フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

秋・・・?

こんばんは。


今日は暑かった昨日とはうって変わり、肌寒い一日でしたね~。雨も降ったり止んだりだったし・・・。


こんな気候の日は古傷が痛みます(涙)。
前にブログにも書いたけど、3年前に右膝を手術してます。その時のボルトがまだ入ったままなので、その影響でしょうかね。ボトルをキープするのは良いですが、ボルトを入れっぱなしなのはね・・・(笑)。
そのほかに、左膝の半月板(5年前)、左肩(1年前)も怪我をしてるので、なんか、あっちこっちが痛むんです。もう、すっかりポンコツです(笑)。


まあ、怪我の話は置いておいて、実は毎週土曜日は全日本代表の練習日なんですが、今日はいつも借りている練習会場が使えなかったため、中止でした。

日本代表なのに・・・。

まあ、まだまだマイナーなカバディでは良くあることなのですが・・・。


ということで、今日はスポーツクラブで自主トレーニングをしてきました。
昨日、結構ハードにウエイトトレーニングをしたので、今日は有酸素運動やプール中心のトレーニングでした。(プールといっても泳ぐわけではありません。っていうか泳げないのです・・・涙)


若い時は練習が休みだとちょっと嬉しかったりしたもんですが、この歳になるとちょっとでも怠けるとすぐに衰えて、後輩たちに追い抜かれてしまうので大変なのです(汗)。

一日一日を大切に、自分に厳しく頑張らなくては・・・。


それにしても、もうすぐ10月なんですね~。


マカオでのアジア室内競技大会まであと一ヶ月。

しっかりとコンディションを作り、何とかメダルを取らなくてはいけません。カバディの未来のために。


ではでは。


(って、全然タイトルの「秋・・・?」とは関係無い内容でしたね。スミマセン・・・。)

2007年9月25日 (火)

ヒンディー語

ナマステー(笑)


今日は仕事の後、軽くトレーニングをして、ヒンディー語の授業でした。


実は4月から、某大学の公開講座のヒンディー語に通っております。

カバディはインドの国技。そのため、毎年のようにインドに行く機会があります。んで、インドの選手やコーチたちとも話す機会がたくさんあるので、少しでも彼らの母国語を話せれば、もっと色々な事を学べるかな~、という安直な気持ちではじめてみました。


もともと、英語もあまり得意ではないのですが、やはり語学は難しい・・・。なかなか頭に入ってこないのです。これはやはり歳のせいでしょうか(涙)。

いやいや、歳のせいにしてはいけません。
まあ、すぐに身につかないかもしれませんが、コツコツと努力していこうと思います。


ヒンディー語もカバディも小さな積み重ねが大切なんだと思います。


頑張りマッスル!!(笑)

2007年9月20日 (木)

残暑

もう9月も後半です。


でも、暑い!!


特に今週は暑い日が続いています。一度、秋になりかけたのに、また夏に戻ったみたいです。

今週の月曜・水曜と代表練習だったのですが、体育館がものすっごく蒸し暑い!!(汗)

そのため、若干、集中力が切れ、凡ミスをしたりもしました(大汗。

ベテランなのにいけませんね。若手のお手本にならないといけないのに・・・。

集中力が切れると怪我にもつながるので気をつけないといけません。大会も近いし・・・。

自分は3年前に右膝を手術しています。(前十字靭帯断裂と内側・外側靭帯も部分断裂、外側半月版も損傷・・・→なんか怪我の名前を漢字で書くと凄そうですね・笑)

今思えば、そのときも集中力を欠いていたような気がします。

同じ過ちを犯さないように、暑くても気合を入れて、声を出し、ベテランとしてみんなを引っ張れるように頑張ります!!

2007年9月16日 (日)

全日本代表練習

昨日はカバディ全日本代表の練習でした。

どんな内容かというと、

1.ウオーミング・アップ
これは、一般的なものとそんなに変わりはありません。動きながらストレッチ的な要素を加え、体をほぐしながら温めるという感じでしょうか・・・。円になって行う、インド人選手が行っているアップ(我々はこれを「インド体操」と呼んでいる)が少し、特徴的かもしれません。

2.チームでの約束事の確認練習
これは、カバディの「守備」(アンティといいます)における、フォーメーションや「敵がこの位置にいるときは誰がどのようにタックルして、そのほかの人たちがどうサポートするか」などの組織的プレーを反復して、確認する練習です。
カバディの「アンティ」はチームプレー(人数は7~1人まで変動します)なので、例えば立ち位置が10センチ違うだけでもバランスが変わったり、誰かが行くべきポイントでタックルに行かなかったりすると、チームが機能しなくなることがあるのです。

今は、大会が近いこともあり、この練習に結構時間が割かれています。

3.試合形式
これは、文字通りの試合形式練習です。普段は均等に2チームに分けて試合をしますが、大会が近い時期なので遠征メンバーとそれ以外のメンバーで試合をし、チーム内での課題を見つけ、それをまた、確認事項に加え、次回の練習に生かすといった感じです。
もちろん、実戦での「試合勘」を養うのにも重要です。

4.交換レイド
これは、試合形式に近いのですが、試合形式だとカバディのルールにのっとり、人数の増減があります。がこの練習はアンティは7人のまま固定して、お互い交互にレイダー(攻撃者)を出して行います。
主に試合形式の後に行い、試合での反省点を復習・確認することが多いですね。

5.クール・ダウン
これは軽く動いて体をほぐした後、ストレッチをします。怪我をしている人などは、この後アイシングをしたりします。


という感じで全日本代表の練習は行われています。だいたい、時間にすると3時間程度でしょうか。

今は月曜、水曜の18時~21時、土曜日に14時~17時の週に3回行っています。

それ以外の日は各自、スポーツクラブなどでトレーニングをしたりしています。


もちろん今日もこれからトレーニングです!!


では、行ってきます。

2007年9月15日 (土)

誕生日

今日で35歳になりました!

35歳・・・。プレーヤーとしてはかなり、高齢です(笑。
もちろん、代表チームではダントツ最年長!!二日酔いもしやすくなったり、体力的にも落ちてきたり・・・。


おっと。ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、良い事もあるのです。

例えば・・・、

例えばそう・・・。


35歳になると「おやじギャグ」使い放題なのです(涙。

と、前置きが長くなりましたが、自分がカバディを始めたのが20歳のとき。
今年で15年目になります。

この間、カバディを通じて、充実感・喪失感・希望・絶望・友情・信頼等々、色々な経験や勉強をさせてもらいました。

そんなカバディに感謝です!!

これからも、更なる経験や勉強を積み、プレーヤーとしても人間的にも成長したいと思ってます!!


そして、

自分をこの世に送り出してくれた両親に感謝です!!

父さん、母さんありがとうm(_ _)m。

ということで、これからカバディの代表練習に行ってきます!!

2007年9月13日 (木)

昨日の練習

こんにちは。

昨日はカバディ日本代表の練習でした。

今、10月28日~11月3日にマカオで開催されるアジア室内競技大会に向け、頑張ってます!!
チームとしての完成度はまだまだで、細かい修正点がいっぱいです。まだ、「早く試合して~!」という気持ちより、「あと、一ヵ月半しか無いっ!」という気持ちのほうが強いのが正直な気持ちかな・・・。

個人的にはコンディションは良いんだけど・・・。チームとしての自信がもう少し欲しい。

まあ、個の集合体がチームな訳だし、まずは自分で出来ることをしっかりやらねば・・・ねっ。

ということで、今日もトレーニングに励みます!!

トップページ | 2007年10月 »