フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

ゆく年・・・

今日(もう昨日ですね)もトレーニングしてきました。


通っているスポーツクラブは31日~3日まで休みなので、今日はたっぷりと汗をかいてきました(笑)。


この休み期間に体重が激増しないように、きっちりと自己管理しないといけないですね~(涙)。


しかし、2007年ももう終わりですか・・・。


なんか、あっと言う間だった感じがします。


良い事も悪いことも色々あった一年でした。


その“良いこと”も“悪いこと”もすべて、


来年飛躍するためのプラス材料に変えていきたいですね。


年齢に関係なく、


更に成長するために、


努力あるのみ!!


でも、


“カバディが好き”、“カバディを楽しむ”という気持ちも忘れないようにしなくては・・・。


この気持ちを失ったら、


きっともう、戦えないだろうし・・・。


とにかく、


2008年も、


常にポジティブな気持ちで、


向上心をもち、


少しずつでも、


確実に、


前へ進めるように、


頑張りまチュ~(来年の干支にちなみました・汗)


えっ?


35歳のおっさんのくせに気持ち悪いって?


どうもすみません(涙)。


ちなみに来年、


年男です(号泣)。


それでは皆様、


良いお年を!!

2007年12月29日 (土)

変更

今年もあと三日ですね~。


一昨日が仕事納めだったので、昨日は休みでした。


ということは、


もちろん、トレーニングです(涙)。


有酸素(ランニングマシーン&エアロバイク)や


フリーウエイトでの筋力トレーニング(まあ、一般的なメニューです。ベンチプレスとか。)を


たっぷりとしました。


で、その後、


機種変更しました。



携帯電話

←“N905i”です。多機能で使いこなせないでしょう(汗)。多分。


今日ももちろん、


トレーニングです・・・。(←またかい!!)


ではでは。

2007年12月26日 (水)

増量…?

こんばんは。


今日(もう昨日かな?)も仕事のあと、トレーニングしました。


えっ?


またかよっ!って…?


はい。またです(笑)。


最近、トレーニングの事ばかり書いてますが、決してネタがないわけではありませんよ(笑)。


たぶん…(汗)。


前日はウエイトトレーニングを中心にみっちりやったので、今日は有酸素中心に行ないました。


最近、しっかりトレーニングをしてるにも関わらず、体重が増加気味です(涙)。


カバディは国際大会では体重制限があります。


80kgがリミットです。(男子です)


自分の現在の体重は、


82kg…(汗)。←※(注)デブ汗ではありません。


一応、毎日3回(朝、トレーニング後、寝る前)に体重を計ってるんですが、


“オフ”である事を言い訳に食欲に負けてるんです…(苦笑)。


自分は体重の増減が激しいので、すぐに落ちるんですが、


一応、油断せず、


年明けの練習にはベストの78kgで臨みます!!


たぶん…(汗)。


ではでは。

2007年12月24日 (月)

ピラミッド

今日も昼過ぎからスポーツクラブに行き、しっかりトレーニングしてきました!!


えっ!?


いつもより時間が早いって?


まあ、祝日だし、


それに今日はほら、


夜は忙しいし。

すいません。嘘です・・・(涙)。


ただ、街中に幸せそうなカップルが増殖する時間帯を避けただけです(号泣)。


ということで、


この行き場のない怒りをぶつけ、


ガンガンとトレーニングをしてやりました(笑)。


まあ、


高い技術を身につけるってことは、


ピラミッドを作るのと同じ。


底面積が広ければ広いほど、


頂点は高くまで積み上げられる。


いわば、


トレーニングは底面積を広げる作業。


これを手抜きすると、


耐震偽造でカツラがばれたり、


“聖帝十字陵”のように崩れてしまうのです。(『北斗の拳』第11巻 P172,173 参照)


仮に上手く、小手先の技術を身につけても、


所詮は小手先。


注射器で脂を注入し、


“霜降り馬刺”と名乗るようなものです。


本当に高い技術を身につけるには、


地道な努力の積み重ねしかない。


長い時間をかけて、


少しずつ、


でも、


確実に。


年齢的にかなり厳しくなってきたけど、


まだまだ成長するためには、


地道な努力を積み続けるしかないんです。


ということで、


今日もしっかりとトレーニングしてきたというわけです。


地道な努力を続ける“求道者”の自分には、


今日が何月何日とかは関係ないのです。


それに、


自分は敬虔な仏教徒ですしね(今日だけですが・・・)。

・・・。

・・・・・・。

ではみなさん、


ハッピー・メリー・クリスマス!!(涙)

2007年12月23日 (日)

なんとか・・・

昨日は年内最後の代表練習でした。


懸念されていた雨も、なんとか練習が終わるまで降らないでくれました。


多分、日ごろの行いが良いからでしょう!!(笑)


えっ!?


たまたまだって?


はい・・・。偶然です。完璧に・・・(涙)。


練習のほうは、トレーニングでの疲労、寒さからか、イマイチ動きにキレがなく、少々、体が重く感じました。


まあ、オフだし、プレーそのものよりも、基礎的なことに比重をおいてるし、技術的にも課題点を繰り返しているところなので、必然的に読まれやすくなり、捕まることも多くなるというわけです。


そのへんは割り切って、更に成長できるように、練習に臨んでいるので、しょうがないのですが・・・。


でも、


やっぱり、


捕まると、


悔しい!!(怒)


しょうがないんだけど・・・。


少し凹みました・・・(号泣)。


まあ、悔しいと思う気持ちがあるから、


成長できる、


と、


勝手に、ポジティブに解釈してますが(笑)。


で、


練習の後は忘年会でした。


強化選手のメンバーのほかに、


同じ場所で、一緒に練習をしている、


ユナイテッド・アールズの堀さん、相田さん、ビッグ斉藤さんの3名も参加してくれました。


彼らは3人とも30歳を超えてから、カバディを始めました。


でも、


彼らの話を聞き、その貪欲な姿を見ていると、


カバディに対する熱い思いがビシビシと伝わってきました。


そして、


自分がカバディを始めた頃の、


純粋な“熱さ”みたいなものを


思い出させてくれました。


ありがとうございます!!


自分も出来ることは協力したいと思ってますので、


これからも一緒にカバディ頑張りましょう!!


さて、


今日もしっかりとトレーニングしますよ~!!


ではでは。

2007年12月22日 (土)

今年最後の・・・

今日も寒いですね~。


今日は年内最後の代表練習です。(午後2時から)


寒いし、最後だし、


しっかりと気合をいれて、


怪我の無いように頑張ります!!


でも、


天気が微妙・・・。


土曜の練習は屋外なので、


雨だと中止なんです(涙)。


なんとか練習が終わるまで、


もってくんないかな~。


天気・・・。


最後の練習だし、しっかりときっちりとやりたいですしね。


気合で雨を降らせないように、


頑張ります!!


では、そろそろ準備をして、


行ってきま~す。

2007年12月21日 (金)

あと10日・・・

いよいよ、2007年もあと10日で終わりですね~。


振り返ってみて、やり残したことはあったかな~?


うーん・・・。


今年はざっと、1月にワールドカップ(インド)、2月にコルカタへのカバディ修行(インド)、6月に東日本大会、10~11月にアジア室内競技大会(マカオ)、11月に全日本選手権という感じで大会がありました。


正直、去年12月のアジア大会で5位になり、失意のどん底に落ちたにもかかわらず、すぐに1月のワールドカップがあり、がっかりしている暇も無く、気づいたら前を向いてましたね(笑)。


ただ、ワールドカップの銅メダル以外は、正直、良い結果が出せてません・・・。


今年一年、自分自身のプレー面は結構、活躍も出来たし、技術的にも成長を実感できたのですが・・・。


でも、


チームとしての結果がついてこなければ、全く無意味ですね・・・(涙)。


もっともっと精進して、


自分のプレーで、


“試合を支配”出来るような選手にならなくては、


と思った一年でした。


そのためには、


やはり、


日々の努力の積み重ねでしょうね~。


今日も仕事のあと、スポーツクラブでトレーニングをしてきましたよ。


たっぷりと。


多分、また、数日後に筋肉痛です(涙)。


でも、オフのこの時期にきっちりとした土台を作ることが、


更なるレベルアップにつながると信じてますから。


頑張りますよ~!!


そうそう、


ヒンディー語もしっかり勉強しないと・・・(汗)。


とにかく、


いろいろとしっかり頑張らなくては。


クリスマスなどと浮かれている暇は無いのです!!


そう、


自分はやることがいっぱいで忙しいのです!!!


決して、クリスマスが暇なわけではないのです・・・。

・・・(号泣)・・・。

さて、またトレーニングでもしますか・・・。

ではでは。

2007年12月18日 (火)

要復習・・・

今日も寒い一日でした・・・。


特に朝。


自分は自転車で通勤しているので、


手とか、耳とか、


痛いですね(涙)。


仕事のあとは、


スポーツクラブに行き、


軽く、プールでトレーニングし、


ヒンディー語の授業でした。


年内の授業は今日で最後。


まあ、


正直なところ、


半分も理解できていない・・・(汗)。


これから、新年の授業が始まるまでの間、


しっかりと復習しなくては・・・。


なんとか、少しでも理解できるように、


頑張ります!!


ということで、


これからトレーニングをして、


とりあえず、今日の授業の復習をします(笑)。


ではでは。

2007年12月17日 (月)

あと2週間

いよいよあと2週間で2007年も終わりですね~。


1週間後にはクリスマスなどというイベントも控えてますしね・・・。


自分はクリスマス時、超多忙なのです。


たぶん・・・。


まあ、現時点でも結構、予定が入ってます。


えっ?何かって??


・・・。


・・・・・・。


え~っと(汗)。


えっと、えっと~・・・(大汗)。


そうだ!


そうだ、そうだ!!


とりあえず、

トレーニングします(涙)。

ということで、


今日も仕事して、トレーニングをしました。


トレーニングは上半身のウエイトトレーニングをメインに行い、下半身も以前に手術した箇所周辺を鍛えました。最初と最後には有酸素もしましたよ。


で、


急いで帰宅し、


テレビでボクシングを観ました。(またかよっ!)←一人突っ込みしてみました。


今日はダブル世界戦。


日本の帝拳ジム所属のベネズエラ人、


ホルヘ・リナレスの初防衛戦と


エドウィン・バレロの3度目の防衛戦でした。


場所は敵地、メキシコのカンクン。


ブーイングの中、


二人とも見事なKO勝利。


かっこよかった。


カバディは基本的に敵地での試合がほとんど。


敵地でも普段どおりに戦えるメンタリティは見習うところがあると感じました。


やっぱり、


普段から厳しい修練を積み、


自分自身に自信を持つこと。


そして、なにより、


勝利に対する“執着心”が重要なのかな、


なんて思いました。


まあ、良い試合を観て、


気合が入ったことなので、


これからまた、


トレーニングします!!(←インナーマッスルと体幹と下半身です)


ではまた。

2007年12月16日 (日)

0-3・・・。

昨日は全日本の練習でした。


相変わらず、基礎メニュー中心の内容。


単調な基礎メニューの中にも、細かい課題を自分なりに設定して、


ただ、受動的に“こなす”だけではなく、


自分の意識で能動的に“消化”出来たと思います。


同じ動きの繰り返しの中にも、


上半身の使い方とか、


切り返す際の重心の位置とか、


腰、膝の連動性などなど・・・。


チェック項目を自分で作って行うと、


一生懸命やるし、


なにより、


飽きない(笑)。


単調な基礎練習に飽きてきた方は是非、お試しを。


さて、


今朝は気合をいれ、早起きし、


5:55からTVで、サッカー・スペインリーグ


ヴァレンシアvsバルセロナを観ました。


自分はヴァレンシアのファン。


現在、チームは監督交代、怪我人の多発、過去最高ペースでの失点量・・・などなど、多くの問題を抱え、


CLも予選リーグ最下位で敗退。


リーグ順位も7位と低迷・・・。


相手はスーパースター軍団のバルサ。


とても期待の持てる状況では無かったけど、


ホームのメスタージャだし、


バルサに勝てば、浮上のきっかけになると思い、


早起きして応援しました!!


結果は、


0-3の敗戦・・・(涙)。


クーマン監督の新システムに戸惑ったのかも知れません。


ディフェンスラインも簡単に崩壊。


でも、


選手たちに戦う気持ちを感じられなかったことが、


一番悲しかった・・・(号泣)。


もう、ヴァレンシアの今シーズンは終戦なんでしょうか?


・・・。


でも、


復活を信じて応援します。


ただ、今日の負け方には、


あまりに、ショックを受けたので、


朝から、


トレーニングしてみました(笑)。


きっと今日は、


早く眠くなるでしょうね・・・。


歳なので・・・(号泣)。


ではでは。

2007年12月13日 (木)

寒い・・・

今日は寒いですね~。


風邪も流行っているようですが、みなさんは大丈夫でしょうか?


自分はだいたい、流行から少し遅れてひくので、


まだまだ元気です。


基本的に風邪だけでなく、


流行の映画なども上映の1~2年後に観て、


一人でひっそりと涙してます(笑)。


昨日は練習でした。


寒さのせいか、


疲労のせいか、


体のキレはイマイチでした。


でも、


基本的な課題をしっかり持ち、


集中力も切らさずに練習できました。


もっと、アンティ(守備)面でも


積極的に、


どのポジションでも、どの取り方でも、


きっちり取れるようになりたいですね。


あっ、


やばっ!


遅刻するので仕事に行ってきま~す!!(汗)

2007年12月10日 (月)

BOXING2

今日は夜、テレビでボクシングのWBC世界ウエルター級タイトルマッチを観ました。


王者フロイド・メイウェザー(USA)vs挑戦者リッキー・ハットン(UK)。


会場はアメリカのラスベガスにも関わらず、ハットンの応援団が大挙して、イギリスから駆けつけてました。


お互い今まで全勝。


メイウェザーは5階級制覇、ハットンは2階級制覇の実力者同士。


リングサイドには、タイガー・ウッズ、デビット・ベッカム、シルベスタ・スタローンなど豪華なセレブの面々・・・。


すごい試合でした。


テクニシャンのメイウェザーに対し、初回からグイグイ前に出て行くハットンの勇気。


テレビの前なのに大興奮でした!!


結果は、10Rにメイウェザーの見事なパンチが入り、二度目のダウンでレフリーがストップ。


メイウェザーの10R、TKO勝利でした。


途中、ハットンの前に出る圧力に押されているようにも見え、


ハットンがコンスタンチン・チューに勝利したときのような展開でしたが・・・。


メイウェザーはさすがにスーパー王者でした。


自分はハットンを応援していたので、少し残念でしたが・・・。


っていうか、「K-1」のときも自分が応援してる選手が負けてましたね・・・(涙)。


でも、あれだけ激しい試合だったにも関わらず、


終了後にお互いを讃えあう姿は、


正直、感動しました。


ハットンも負けてしまったけど、


あの戦う姿勢は、逆に評価を高めたかもしれませんね・・・。


次はオスカー・デラホーヤと戦う予定があるとか・・・。


そうなったらまた、楽しみですね!!


メイウェザーにはミゲル・コットとも試合をして欲しいし・・・。


ボクシングでの楽しみは尽きません!!(笑)。


さて、


良い試合を観て気合も入ったところで、


トレーニングでもします!!


ではでは。

2007年12月 8日 (土)

K-1

今日は全日本練習でした。


今日も基礎が中心の練習メニュー。


昨日のウエイトトレーニングの成果か、軽く筋肉痛でした(笑)。


でも、しっかりとプレー出来たと思います。


帰宅後は「K-1」をテレビで観ました。


優勝はシュルト選手で史上初の3連覇ですか・・・。


すごいですね~。


自分としてはベテランのピーター・アーツを応援していたのですが、決勝で負傷TKO負けでした。


残念・・・。


でも、最年長のアーツ選手の戦い、特に準決勝でのボンヤスキー戦はかなり熱く、感動しました。


自分はアンディ・フグが大好きでしたが、今回のアーツもフグのスピリッツみたいなものを感じる、素晴らしいファイトだったと思います。


自分も全日本代表では最年長ですが、


アーツ選手のような熱い気持ちで戦い続けたいですね。


負けてしまったのは残念ですが、


拍手と感謝の気持ちを送りたいです。


まあ、KABADDIも「K」ではじまる競技だし、


アーツ選手に負けないように、


自分も頑張りますよ~!!


えっ。


ちょと無理矢理っぽい?


すみません。無理矢理まとめようとしてみました。


とにかく、


自分も“熱い気持ち”を持ち続け、


頑張ります!!!

2007年12月 7日 (金)

キンニクツウ・・・

こんばんは。


今日も仕事の後、トレーニングでした。
(基本的に、仕事の後はトレーニングか練習なんです。あっ、他にすることが無いからではないですよ。必要だからやってるんです・・・。)


今日からだいぶ肩の調子が良くなってきたので、きっちりウエイトトレーニングをしました。


まだまだ、負荷はMAX時に比べると軽いですが、セット数や回数など、かなりきっちり追い込めましたよ。


主にフリーウエイトで上半身中心ですが、下半身や有酸素もしっかりできました。


トレーニングのあとは友人のAndyと一緒に夕食をとりました。

※注1・・・主食は“麦酒”です。
※注2・・・“Andy”は日本人です。あくまであだ名です。


ウエイトトレーニングは両肩の怪我もあり、約2ヶ月ぶりでした。(トレーニングメニューを書いているノートを見たら、前回のウエイトトレーニングは10月12日でした・・・)


久しぶりに行うと気持ちいいですね~(笑)。


気持ち良すぎて、最後の方は吐きそうでしたよ(涙)。


でも、いい感じで筋肉に張りが出てます。


きっと、筋肉痛になるでしょうね・・・。


多分、明日・・・。


いや、明後日・・・。


もしかして、その次・・・(涙)。


そう、


おっさんになると筋肉痛は遅れてくるのです。


若い頃は、「そんなの、きっちり毎日トレーニングしてればありえないだろ~(笑)」なんて思ってました。


が、


ちゃんと継続してトレーニングしていても、ある日突然、やってくるのです・・・。


Xデーが・・・(号泣)。


今から、戦々恐々としておりますが、


筋肉痛になると、「あっ、しっかり追い込めたな。」と感じたりもするので悪くも無いですね。
(決して、自分は「M」ではないですから・・・。)


そんな感じで、(どんな感じだっ!)


ウエイトトレーニングをきっちりできたということで、一歩前進しました。(あくまでも自分の感想ですが・・・)


このあと更に、インナーマッスルのトレーニングをして、しっかりアイシングをして、寝る予定です。


ではでは。

2007年12月 6日 (木)

練習と課題

昨日は代表の強化練習でした。


相変わらず基礎が中心のメニューでしたが、その中でも、自分自身で明確な課題を持ち、練習に取り組めたと思います。


レイドに関しては、アジア室内競技大会から帰国して以降、


“上半身の使い方”と“縦と横の組み立て”を課題にしてます。


まだまだ、完璧とはいえないですが、


自分の中で、漠然とした“イメージ”だったものが、


かなり、具体的な“形”にできてきていると感じてます。


ここから、もっともっと細かい点を詰めて、


試合本番でも自信を持ってできる形に仕上げたいですね。


年末年始は2週間くらい、代表練習が休みなので、


その間に、新しい“形”に必要なフィジカルを身につけるべく、


きっちりとトレーニングをしたいと思ってます。まあ、プチ肉体改造ってとこですね(笑)。


ただ、最近、寒さのせいか、歳のせいか、古傷があちこちと痛みます・・・。


なので、


きっちりとケアや自己管理も怠らず、


“年寄りの冷や水”といわれないようにしないといけませんね(涙)。


しっかりと頑張ります!!

2007年12月 5日 (水)

バランスボール

今日(もう昨日ですね)は仕事をして、トレーニングをして、ヒンディー語でした。


帰宅後は夕食をとり、またトレーニングをしました。


家でのトレーニングでは、昨日書いたようにインナーマッスルが中心なんですが、そのほかに、体幹や下半身のトレーニングもしています。


その際に役に立つのがこれです。

       ↓

バランスボール


そう、タイトルにある“バランスボール”です。


この“バランスボール”は腹筋やストレッチはもちろん、下半身のトレーニングにも使えるし、椅子や部屋のオブジェにもなる優れものなのです。


実際、自分もトレーニングに使うほかに、TVを見るときやゲームをするときなど、椅子代わりに使ったりします。


常に、細かい筋肉を使うので、自然に鍛えられていたりするのです(笑)。


でも、食事のときは使わないほうが良いかもしれません。バランスが崩れると転倒の恐れがあるので・・・。(特に汁物には気をつけましょう・・・。自分の経験上、非常に危険です・・・涙)


ということで、興味を持った方は是非、お試しになってみてください。
(ちなみに自分はバランスボールの営業マンでも、伝道師でもありませんよ。なんとなく書いてみただけですから。)


では、これから軽くヒンディー語の復習をして寝ます。


おやすみなさい。
(昨日と同じ終わり方でスミマセン・・・。)

2007年12月 4日 (火)

インナー・マッスル

今日も仕事の後、トレーニング。


9月に左肩を痛めてから、ウエイトトレーニングは控えて、インナー・マッスル中心のメニューにしています。


ジムでは下半身や体幹、有酸素メニューが中心。


インナー・マッスルは帰宅後に“セラバンド”を使って、肩周り、背中、腕(ニ頭、三頭)を中心に行っています。


あっ・・・、“セラバンド”というのは世良公則のバンドではありませんよ。念のため・・・。(←おやじギャグではありません;汗。親切心です;大汗。)



セラバンド


←こんな感じの薄くて、平べったいゴム・バンドです。形が変わるので、チューブ状のものよりも、色々な使い方ができて、結構、便利です。

インナー・マッスルというのは、深部の筋肉のことですね。


こいつがさすがに、奥のほうにあるだけあって意識をしづらいのです・・・。


かなり、地味だし・・・。


でも、やりはじめた頃に比べると、かなり筋肉が使えているのが意識できるようになってきましたよ。


そろそろ、肩の状態も良くなってきたので、今週の木曜か金曜あたりから、ジムで高負荷のウエイトトレーニングも再開しようと思ってます。


もちろん、インナー・マッスルのトレーニングも平行して続けますよ。


前にも書きましたが、今はシーズン的にはオフ。


この時期に、弱い箇所を鍛えておかなくてはなりません。


今の時期にしっかりと頑張って、2月のコルカタ修業で新しい技術を身につけられる、“土台”を作らなくては・・・。


高い技術を身につけるには、それなりに高いフィジカルも要求されるしね。


そのバランスが悪いと怪我につながります。


だから、地味でつまらなくても、しっかりと頑張りマッスル!!(←おやじギャグではありません;汗。話の流れがマッスルだったし・・・大汗。)


さて、すっかり寒くなってきたので、早く寝ます。(自分のせいですが・・・涙。)


おやすみなさい。

2007年12月 2日 (日)

オフの練習は・・・

昨日は全日本の強化練習でした。


今は、シーズン的にはオフシーズンなので、


基礎練習が中心のメニュー。


改めて、自分の動きがチェックできるし、


技術的に細かい微調整ができて、良い練習でした。


地味でつまらないですが・・・(笑)。


でも、


若い選手に教えたり、アドバイスをすることは、自分自身の確認になるし、勉強になりましたよ。


「ここは、重心を落としてこう動くんだよ。」とか、


「上半身をこう使うと、もっとスムーズになるよ。」とかを、


人に説明するのは同時に、自分自身にも言ってるんだなあと感じたし、


まだ、初心者で基礎ができていない人の動きの中には、自分にとっての新しいヒントが隠されていたりするのです。


いまさらながら、


自分以外の人は全て“先生”なんだなと思いました。


たぶん、オフ・シーズンのこの時期だから、


色々と気づける余裕もあるのかもしれないですね。


一回一回の練習を常にポジティブに、


目的意識を持って取り組みたいものですね。


練習の最後に、若い選手や初心者の選手に混ざって、試合形式をしました。


自分のチームは1点差で負け・・・。


まあ、練習の一環だし、勝敗はあまり関係ないんですが、


超くやしかった・・・。(あっ、もちろん表面上は“大人”を装ってますが・・・。最年長だし・・・涙)


でも、この気持ちがある限り、


まだまだ、成長できるのかな~、なんて思ったりもしました。


少しでも、成長できるように、


これからも頑張ります!!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »