フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

実家にて

200802291814000.jpg今日は金曜日。


一週間が終わりましたね~。


今日は仕事のあと、実家に帰省してます。(と言っても明日の朝には又戻るんですが…)


今週はスポーツクラブが改修工事で使えなかったので家でのトレーニングが中心でした。


“セラバンド”(←※トレーニング用のゴムバンドです。ロックンロールバンドではありません)


を使ってのインナーマッスルトレーニングや、


“バランスボール”や“バランスディスク”を使っての体幹、下半身のバランス系トレーニング、


腕立て伏せやスクワットの自重負荷トレーニングが主なメニューでしたね。


有酸素があまり出来なかったのが残念でしたが…(涙)、


でも今週はたまってた疲労を抜くことも目標の一つだったので…、(←けっ、決して言い訳ではありませんよ……汗)


まっ、


まぁ、良しとします!!(大汗)


とりあえず体重も増加しなかったですしね(笑)。


明日の練習から、


気合いを入れて、


ガツガツと自分を追い込んで、


来週末、いい感じでコルカタに出発しますよ~。


頑張ります!!!

2008年2月27日 (水)

懇親会

昨日はこのau one netの懇親会がありました。


他の競技の方々とお会いするのは初めてで、


正直、緊張しました(汗)。


でも、時間が経つにつれて緊張は解け、


とても楽しく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


“マイナー競技”故の悩みの共有や、


競技普及のための努力の方法の勉強など、


自分にとって、新しい刺激みたいなものをいただくことが出来ました。


ただ「楽しかった~」というだけではなく、


しっかり、今後の自分自身に生かせるようにしたいと思います!!


最後に、


このような機会を設けていただいた、


関係者の皆様、


本当にありがとうございました!!


今後もよろしくお願いいたします!!!

2008年2月24日 (日)

強風・・・!

昨日今日と風が強いですね~。


昨日は外での練習だったのですが、突風で中断することもありましたよ(笑)。


でも、強風に負けず、元気に練習出来ました。


プレーのほうも、


レイドではコートをワイドに使い、かつ単調なリズムにならないように動けていたし、


アンティもそこそこ良いプレーが出来たと思います。


話は変わりますが、


昨日から一週間、


スポーツクラブが改修工事のため休みなんです(涙)。


他の店舗に行っても良いのですが、


正直、


めんどくさい・・・(笑)。


ということで、


今日から一週間は家でのトレーニングが中心になりそうです(汗)。


とりあえず、


疲労もたまり気味だったので、


ちょうど良いかもしれませんね。


と、


ポジティブに考えております(笑)。


まあ、家でのトレーニングでもしっかりと追い込んでやりますよ!!


せっかく絞れてきた体重も戻したくないですしね(汗)。→※“デブ汗”ではありません。


ではでは。

2008年2月22日 (金)

なぜインド?

今日も仕事をしてからトレーニングしました。


今日は有酸素+ウエイトトレーニング。


週末なので、たっぷり追い込みました(笑)。


そうそう、


コルカタ行きの日程がほぼ決りました。


3月8日から2週間行ってきます。


しかし、考えると、


自分は毎年インドに行ってますね~。


コルカタでの武者修行もそうだし、大会がインド開催だと一年に複数回行く事もありますしね~。


で、


ふと疑問に思いました。


“自分はインドが好きなのか?”と。


まず、自分は、


暑いのは苦手。
特段、カレー好きでもない。
雑踏・喧騒も苦手。


次にインドはというと、


とても暑い。
カレーばかり。
街はクラクションと排気ガスと人々の声で溢れている。


ということは、


必然的にインドは苦手……(涙)。


正直、高いお金を出し、海外に行くなら、ヨーロッパとかに行きたい…(号泣)。


でも、インドに行くのです(しかも毎年…)。


なぜか?


それはインドがカバディの母国だから。


そこには紛れの無い、


“本物のカバディ”があるから(と思うから)。


たぶん理由はそれだけ…(汗)。


でも、それだけで十分なんです。


結局、


カバディというフィルターを通し、


インドが好きなのかもしれませんね(笑)。


結論はよくわかりませんが…、


明日は練習です。


気合いを入れて、


頑張ります!!!


ではでは。


追伸:今日は“猫の日”でしたね~。実家の猫たちに会いに行きたくなりました(笑)。

2008年2月21日 (木)

昨日の練習は・・・

今日も仕事して、トレーニングでした。


今日は有酸素中心のメニューでしっかり汗を流しました!


話は前後しますが昨日は練習でした。


しっかり課題を持ち、練習に臨んだのですが……、


パフォーマンスは低調でした…(涙)。


レイドで動く幅と運動量は若干増やせたとは思いますが、


そのぶん動きにメリハリがなく、


リズムも一定で、


攻撃パターンが単調になりました…(汗)。


で、相手に読まれ、捕まる(涙)。


アンティでは積極的に行こうという気持ちが空回り。


キャッチの精度・ポイント・タイミングの、


“すべてがすべって”しまいました。


・・・・・・(汗)。


・・・話がブルーになってきたのでダジャレを入れてみました…(大汗)。


集中力も“切れかけては気合いを入れなおす”って感じの繰り返しでした(涙)。


かなり疲労がたまっていて、


体にキレがないのも影響しているかもしれませんが…。


まあ、


とりあえず、


悪いところは分かってるわけなんで、


更なるステップアップの為に与えられた試練だとポジティブに捉え、


頑張ります!!


ではでは(汗)。

2008年2月19日 (火)

明日はしっかり・・・!!

今週も相変わらずトレーニング三昧の日々です(笑)。


昨日はウエイトトレーニング中心。


で、今日は有酸素中心のメニューでした。


体重も年末に比べると3kgは絞れました!!


フィジカルはだいぶ上向きですね。


コルカタに向け、


しっかり、コンディションを上げていきますよ~!!


明日は練習です。


先週の土曜日の練習はかなり不甲斐なかった・・・(涙)。


なので、明日の練習は高い意識をもって臨みたいと思います。


技術的な点ではレイド面で、


ボディフェイントの形もだいぶ身についてきたので、


動きの幅、範囲をワイドに使えるように、


全体的な運動量を増やしていきたいと思います。


アンティは積極性とファーストコンタクトの“強さ”を重視して行いたいですね~。


とにかく、


一回一回の練習、ワンプレーワンプレーを大切に、


集中して、


頑張ります!!


もう、若くないし無駄なプレーをしてる余裕も無いですしね・・・(笑)。


・・・・・・。


・・・・・・・・・(涙)。


え~っ・・・。


ちゃんと今日挙げた課題がクリア出来たかは、


また、ブログに書こうと思います。


ではでは。

2008年2月17日 (日)

さてっ!!

明日からまた一週間のスタートですね~。


いつも日曜の夜は、


「明日から一週間しっかりと頑張るぞっ!!」と思います。


でも、週末になると、


細かい妥協が積み重なり、


「・・・来週こそは・・・。」


と思ったりします(涙)。


でも、同じことの繰り返しだとしても、


しっかり頑張ろうと思います!!


ちなみに昨日は練習でした。


正直、集中力も欠き、いまいちなパフォーマンスだったと思います・・・(反省)。


もっと、もっと、高い意識で練習しなくてはいけませんね・・・(汗)。


技術的にはレイド、アンティともに重心が浮き気味でした。


要修正です。


ただ、悪いなりにも、


「今の切り返しの動作は今までにしてなかった動きだ。」みたいな、


新たな技術習得のためにヒントとなるようなものも見つけました。


それが、昨日唯一、良かったことですかね~。


今日は、トレーニングをしました。


まあ、プールで軽めのメニューでしたけど。


とりあえず、


また明日から、


きっちりと頑張ります!!

2008年2月15日 (金)

ふ~~。

今日は金曜日。


一週間が終わりましたね~。


風邪気味だった体調もしっかり回復しました(笑)。


一昨日は練習でした。


“積極的なアンティ”を心掛けて臨みました。


若干、空回ったケースもありましたが、


それなりにしっかりとプレーできたと思います(汗)。


昨日はトレーニング(有酸素中心)でした。


きっちりと汗を流しましたよ~(笑)。


で、今日もトレーニングです(爆)。


今日はウエイトトレーニング中心でした。


こんな感じでコルカタ修行に向けてしっかり調整しております。


明日の練習も自分自身で課題を持って、


頑張りますよ~!!


あっ、


全然仕事のことを書いてませんが、


ちゃんと(?)してますから、


・・・・・・(汗)。


ちゃんと出勤はしてますから(笑)。


ではでは。

2008年2月12日 (火)

風邪?

3連休も終わり今日から一週間がスタートですね~。


一日仕事をして、夕方はトレーニングに行きました。


昨日出来なかった、


ウエイトトレーニング中心に、


しっかりと追い込めましたよ(汗)。


この調子でしっかりとコンディションを上げていきたいですね~!!


ただ、


昨日くらいから、


のどが痛く、鼻水が止まりません(涙)。


少し熱っぽいし、


多分、風邪ですね・・・。


ということで、


早く寝ます(号泣)。

2008年2月11日 (月)

混雑・・・

さて、今日も午後からトレーニングでした。


今日はウエイトトレーニングをがっつりとやる予定でしたが、


スポーツクラブに行くといつもより人が多い。


まあ、三連休の最後だし、休館日の翌日だし、


混んでるんだろーなーと思い、いつものようにウォーム・アップのため、ランニングマシンへ。


ぐえ~~~・・・。


満席・・・(涙)。


仕方が無いのでフリー・ウエイトのスペースを見ると、


・・・・・・。


真夏の海水浴場のようです・・・(号泣)。


とりあえず、空いていたエアロ・バイクを70分間こぎました(笑)。


えっ?


なぜ70分かって?


それは・・・。


2時間こごうと思ったけど、1時間過ぎたあたりで急に飽きたからです(汗)。


やっぱり、同じ動作を2時間続けるのは苦痛です。


70分で限界でした(涙)。


でも、一向にフリー・ウエイトエリアが空く様子が無いので、


プールでウォーキングを30分して終了。(自分はカナヅチなのです・・・)


予定に反し、


有酸素デー(軽め)になってしまいましたが、


何もしないよりはいいでしょう・・・。


明日はきっちり、


ウエイトトレーニングをしますよ!!


頑張りマッスル!!!(汗)。


ちなみに、軽く風邪をひいたっぽいです・・・(涙)。


きっと、普段から寒いことばかり言ってるからですね・・・(号泣)。


ではでは。

2008年2月 9日 (土)

練習は・・・

今日は練習、


の予定でした。


雪が降りそうで降らない、


ちょっと降っては止む、


そんな感じの天気でしたが、


結局中止になりました(涙)。


まあ、


残念でしたが、


あちこち痛んでいたし、


天が与えてくれた休養として、


ポジティブに捉えましょう!!(笑)


ということで、


歯医者に行き、


中止になった練習の分も、


しっかりトレーニングしました。


有酸素トレーニング中心でしたが、


きっちり追い込みましたよ。


3月のコルカタ修行で、


新しい技術を身につけるためにも、


しっかり土台を作れるように、


頑張りました(汗)。


あとはしっかりと、


ダラダラ休養します(笑)。


ではでは。

2008年2月 8日 (金)

週末!!

ふう~~~。


今日は金曜日。


やっと一週間が終わりましたね。


とりあえず仕事をしてから、


トレーニングでした(いつもどおりです・涙)。


今日は有酸素トレ&ウエイトトレーニング(全身)をみっちりとやりましたよ~(笑)。


しっかり追い込んで来ました!!


さて、


明日は練習です。(その前に歯医者ですが・・・)


天気が不安ですが、


良い天気になることを祈って、


いい子にしていることにします(笑)。


ではでは。

2008年2月 7日 (木)

結構・・・

昨日は練習日でした。


雪が降り、かなり寒かったですね~(((゜△゜)))


怪我をしたくないので、


長袖を3枚着込んで練習に臨みました(笑)。


少々動きにくかったですが、


体はしっかりとあったまり、


怪我を恐れずにプレーできたと思います。


技術的には、


上半身を上手く使ってのフェイントなど、


細かいところを課題にプレーしてますが、


だいぶ感覚がつかめてきたような気もしますしね。


まあ、いい感じだったのではないでしょうか(笑)。


それにしても、


2月って結構雪が降るんですね~。


ここ数年間、


毎年、この時期にコルカタに行っていたので、


2月の雪を見るのは久しぶりです。


土曜日も雪の予報ですが、


練習(外)なので、


降ったら中止です。


なので、降らないで欲しいものですね・・・。


ちなみに今日は、


仕事の後、


しっかりトレーニングしました(笑)。


トレッド・ミルやエアロバイクなど、


有酸素運動中心のメニューで汗を流しました。


体重も徐々に絞れてきていますし、


3月のコルカタに向け順調です。


あと怖いのは怪我ですね・・・。


大きな怪我をすると、


年齢的に致命的なので(涙)、


怪我に気をつけつつ、


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2008年2月 5日 (火)

最終回

今日も仕事でした。


仕事のあとは軽くトレーニングをして、


ヒンディー語の授業でした。


今日が本年度最後の授業。


一年間で全35回の授業でしたが、


マカオでのアジア室内競技大会で1回休んだ以外は、


全部出席しました(笑)。


でも、


ただ出席しているだけでは、


身につきません・・・(汗)。


やはり、日ごろから、


しっかりと努力しないと・・・。


自分は少々、


足りなかったかもしれません・・・、


努力・・・。


来年度の授業までに、


今年一年で学んだことを、


しっかりと復習せねば(汗)。


ゆっくり確実に、


頑張ります!!

2008年2月 3日 (日)

歩き方

今日は節分でしたね~。


豆をまいたり、太巻きを食べたりするんですよね。


昔は毎年、豆をまいたもんです・・・。


まあ、今は一人暮らしなので、


何もしませんが・・・。


今日は雪でしたしね。


とりあえず、


トレーニングしました(笑)。


あちこち痛んでいるので、


プールで歩いたり軽めのメニューでしたが、


さくっと汗を流しました。


実戦的な練習の翌日なので、


回復メニューといった感じですね。


話は戻りますが、


結構降りましたね~。雪。


ニュースでみたけど、


受験生とか大変そうですね。


自分は大学受験を、


現役、一浪、二浪と3回もしている大の受験好きなので、


人事のような気がしないですね。


えっ、


何でそんなに受験好きなのかって?


そこをつっこみますか・・・。


自分は、自分自身を試すのが大好きなんです!!


・・・


・・・・・・(汗)。


嘘です。スミマセン(涙)。


ちょっぴり勉強が苦手だっただけです(号泣)。


まあ、それはさておき、


今日、トレーニングの帰りに、


本屋で『地球の歩き方(インド)』を購入しました。



歩き方(インド)


←これです。

インドには何度も行ってるし、


当然、『歩き方』は持ってるのですが、


だいぶ古いので、


結構、情報が変わってます。


というわけで、


新しいものを購入したわけです。


3月にコルカタに修行しに行くにあたり、


こういう本とか買うと、


軽くテンションがあがりますね(笑)。


コルカタで、


良い動きが出来るように、


しっかりと頑張りますよ~!!!


ではでは。

2008年2月 2日 (土)

悪いなりに・・・

今日は練習でした。


水曜日の練習で痛めた右膝と、


昨日痛めた右肩が痛くて、


コンディションは最悪でした(涙)。


レイドで踏み込むと膝が痛いし、


ストラグルでぶつかると肩が痛い・・・(号泣)。


でも、


コンディションが悪いなりに、


ちゃんとプレーは出来てたと思います(笑)。


本番の試合に向け、


最高のコンディションを作る。


これは非常に重要なこと。


でも、いつもベストコンディションで試合に臨めるとは限らない。


試合になれば、


「~が痛い。」とか、


「~で調子が悪い。」とかは、


ただの言い訳ってことになりますよね?


悪ければ悪いなりに、


その状態で最高の結果を出す。


これも重要なことなんじゃないかな~なんて、


思ってます。(あくまでも自分の考えですが・・・)


人によっては、


痛いときはしっかり休んで、


早くベストに戻し、プレーしたほうが良いという意見もあるでしょうし・・・。


でも自分は、


試合のときにベストではないことも想定して、


毎回の練習に臨んでいます。


だから熱があっても休まないし、


多少の痛みは我慢してプレーしている訳です。


あくまで、


“試合のための練習”であって、


“練習のための練習”ではないですしね(笑)。


実際に自分はずっと、


そういうスタンスで練習に臨んできてますが、


一昨年のアジア大会で、


選手村に入ったあと肉離れしました。(それはそれで問題ですが・・・汗)


でも、悪いときなりの想定をしていたおかげで、


そこそこ、良いパフォーマンスを出せましたしね。


でも、


コンディションが良いのが一番であることは間違いないので、


早く良くなるように、


しっかりケアします(涙)。


まあ、


そんなことを考えた、


今日の練習だったのでした・・・。

2008年2月 1日 (金)

2月

今日から2月になりました。


といっても、特に何も変わらず、


仕事をして、


トレーニングをしました(笑)。


ウエイトトレーニング中心でしたが、


その最中に、


古傷の右肩を痛めたようです(涙)。


最近調子良かったんですが・・・。


ただの筋肉痛なのか、


よく見分けがかないんですけど、


右だけ妙に痛いし、


軽く痛めたのかな~と思います。


まあ、ずっと軽い痛みはあったんですけどね。


だから、


今までどおり、


だましだましやっていきますよ(涙)。


しっかりケアしながらやれば、


問題ないでしょう(笑)。


トレーニングのあとは、


歯医者さんへ定期健診に行きました。


虫歯は無かったです(笑)。


何回かに分け、クリーニングして、


終わりですね。


さて、


明日は練習です。


頑張りますよ~!!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »