フォト
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

学生大会

今日は学生大会を観戦してきました。


はつらつ&きびきびしたプレーに新しい刺激をもらいましたよ(笑)。


正直、レベルはまだまだですが、


ひたむきな姿に、


自分も若い頃を思い出すというか、


なんか、


原点回帰みたいな気持ちになりました。


今日見たメンバーから、


将来、一緒に日の丸を背負える選手がいたら嬉しいですね~。


とにかく、


自分ももっと頑張ろうと思えた、


有意義な一日でしたよ(笑)。


ではでは。

2008年3月29日 (土)

練習でした

今日は練習でした。


相変わらず人数は少なかったけど(涙)。


前回同様にしっかり課題を持って練習に臨みました。


レイドはきっちり課題に沿ってプレーできました。


アンティは若干気持ちが前に出すぎて、


空回りした部分もありましたが・・・(汗)。


でも、積極的にプレーできたと捉えれば、


及第点だと思います。
(かなり勝手にポジティブに解釈してますね・笑)


明日は学生選手権があります。


もちろん視察に行きますよ~。


もしかしたら、


自分に引導を渡すような有望な新人がいるかもしれませんし・・・(汗)。


一緒に世界で戦う仲間もいるかもしれませんしね(笑)。


しっかりと観戦してきますよ~。


ではでは。



WBP②

←ウエスト・ベンガル・ポリスの試合風景です。本場のリーグ戦はなかなかの迫力でしたよ。

やっと・・・

いや~っ。


やっと待望の週末ですね~(笑)。


まだ、体がコルカタ・モードだったので、


今週は結構きつかったッス・・・、仕事。


特に忙しかったわけではないんですけどね・・・。


たぶん、鈍ってたんでしょう・・・(涙)。


でも、来週からは大丈夫です!!


たぶん・・・(汗)。


ということで、


今日は午後からカバディの練習です。


きっちりと自分に厳しく、


頑張ってきます!!!


WBP①

←ウエスト・ベンガル・ポリスの試合前です。エンドラインに整列して、これから試合開始というところですね~。
相手が強くないせいか、妙にリラックスしてましたが・・・。

2008年3月27日 (木)

帰国後初練習

ふぅ~~。


まだ木曜ですね・・・。


今週から仕事に復帰してますが、


一週間が長く感じます・・・(涙)。


週末が待ち遠しいですね(笑)。


今日も仕事のあとトレーニングでした。


まあ、プールで軽めのメニューでしたが。


昨日は帰国後初の練習でした。


一応、


1.コートをワイドに使うレイド
2.アンティのファーストコンタクト・極め
3.フォローをサボらない
4.ストラグルの強化


の4点に気をつけて練習に臨みました。


久しぶりのマットでしたが違和感なく、集中力も切らさず、最後までしっかり練習できたと思います。


4点の課題点も完璧ではないけどそれなりに出来ていたと思います。


人数が少なかったのが残念ですが・・・(涙)。


でも、コルカタで学んだことを他のメンバーに少しずつでも還元していきたいですね~。


昨日の練習の後も、


後輩に“明らかに変化している”と言われました。


口で伝えるよりも、


一緒にプレーして、


感じ取ってくれると嬉しいですね(笑)。


もちろん、チーム力向上のためなら口に出しても伝えますけど・・・。


でも、もっと練習に参加してもらい、


一緒にプレーして伝えていきたいというのが本音ですね・・・。


コルカタにいるときは夢中で分からなかったけど、


日本でプレーして、


「自分が確実に成長している」と実感できました(笑)。


35歳のおっさんですが、


まだまだ進化したいと思います!!


ではでは。



ビスアジット
←元インド代表主将のビスアジットとの2ショット写真です。(もちろん右がビスアジットですよ・汗)
彼はアジア大会金メダリストということで、国から家・車を与えられ、毎月お金も支給されてるんですよ~。日本と違って、インドではメダリストは厚遇されるんですね・・・。

2008年3月25日 (火)

久しぶりに・・・

さて、今日から久しぶりに職場に復帰です。


机の上には結構仕事がたまってました(涙)。


それらの仕事をテキパキとやっつけ、


夕方はトレーニングです(笑)。


今日は有酸素中心。


ランニングマシン・エアロバイクでたっぷりと汗を流しました!


明日は帰国後、初の練習です。


コルカタで学んだことを、


少しでも実践し、


みんなに還元できるように、


頑張ります!!



コルカタカレー②

←これは練習後にWBポリスの選手たちが一から作ってくれたチキンカレーです。なかなかの美味でしたよ~(涎)。

2008年3月24日 (月)

軽めに

今日は月曜日ですね~。


ということで今日から仕事・・・、


なんですが自分は今日まで休暇を取っていたので、


お休みです。


働いている方々スミマセン(笑)。


今日も昨日に引き続き洗濯をし、


少しヒンディー語の勉強をしたりしてから、


スポーツクラブで軽くトレーニング。


まあ、


プールで軽くウォーキングした程度ですがね。


とりあえず始動しましたよ(笑)。


明日からもしっかり頑張ります!!


コルカタカレー①

←ちなみにこの写真はコルカタのちょっと高級なお店「Amber」で食べたカレーです。
手前右がケバブ、左がブレインカレー(羊の脳みそのカレー)、奥の真ん中がパラック・パニール(ほうれん草とチーズのカレー)、各自の皿に乗ってるのがタンドリーチキンです。

2008年3月23日 (日)

帰国しました

今朝、成田に到着し、昼前くらいに自宅に着きました!!


とりあえず、無事に帰宅したということで、


この修行は終了ということになりますね~。


色々とありましたが、


かなり、充実した時間をすごせたし、


カバディ濃度の高い2週間でした。


途中、下痢に悩まされましたが、


体重は出発前と変わらず・・・(汗)。


まあ、良いことなんでしょうね(笑)。


さて、


今日はこれから洗濯地獄がまってます・・・(涙)。


洗濯して、荷物の整理をして、


あとはダラダラします(笑)。


移動がかなり疲れたので・・・(涙)。


明日からは軽くトレーニングを再開したいと思います。


それにしても、


早くカバディがしたい~(笑)。


ではでは。

2008年3月20日 (木)

コルカタ通信⑥

いよいよ今日で最後の練習となりました。


明日は“ホーリー”のため、電車等交通機関が動かないらしく、今日が最後なんです・・・。(選手達は練習が無く、嬉しそうでしたが)


今日の練習はアップのあと、ハーフコートを入念に行い、試合形式という流れでした。


今日はレイド・アンティともに得点できましたが、まだまだ課題の残る出来でしたね・・・。


レイドで相手の人数が7人ないし6人の時はボーナスポイントを絡めて得点できるのですが、それ以下の際、引かれると得点するのが難しくなります・・・。


横の運動量とボディフェイクが重要だとコーチに言われました。


帰国後にしっかり身につけたいと思います!!


2週間に渡り練習に参加しましたが、やはり一番強く感じたのはアップの時はダラダラしていてもコートに入ると急に顔つきが変わり、1プレー1プレーに全力を注いでいること。


ミスした時はうやむやにせず、責任の所在をその場で明らかにしているということ。


この2点ですね~。


日本ではコート内の選手のモチベーションに温度差を感じるし、ミスした時は「悪い、悪い。」「ドンマイ」で済ませているように思います。


今後はそうではなく、「今のプレーは誰がどのようにすべきだったのをしなかった。だから失点に繋がったのだ」というふうに変えていかないといけないんじゃないでしょうか?


そうじゃないと同じミスを繰り返す要因にもなりますしね・・・。


あとは少人数の際のレイド・アンティ力の強化法なども教わりましたので帰国後に選手の方々には伝えたいと思います。(→忘れていたら催促してください・・・汗)


練習後は恒例の満員電車です・・・(号泣)。


いつもかなりひどいのですが、今日はいつもよりさらにキツかった・・・。


外はめちゃめちゃ暑いし・・・(“暑い”というより“熱い”って感じです・涙)


乗車率200%


不快指数500%


といったとこでしょうか・・・。


一本の吊革(インドでは鉄製なので“吊鉄”ですかね)に5人くらいの手が・・・。


まさにふれあいの場ですね~(号泣)。


「俺は次で降りるから通せ!!コノヤロー!」


「もっと奥までいけ!!」


「イタイ、いたい、痛い!!」


などの怒号が飛び交う中、


自分のふれあいの場の吊革(吊鉄)を持つ腕からは滝のような汗が滴り、おじさんの禿げた頭の上に降り注ぐという、とてもメルヘンチックな情景を作り出していました(笑)。


もちろん体は斜めになり、汗だく同士で電車が揺れるたびに「ビッチョッ!」と・・・。


・・・・・・(滝汗)&(涙)。


思い出しただけで汗が出てくるのでこの辺でやめておきますが、目的駅に着き、降りた際にシャツのすそが破れているほどハードでした(号泣)。


夕方はWBポリスが試合なので応援に行きました。(結局、対戦相手が来ず不戦勝でしたが・・・)


で、選手のみんなやコーチのオビジットと軽い食事をともにし、写真を撮ったり色々話したりしました。


最後、別れの際はちょっと悲しかったですね・・・。


色々あったけど、「来年もまた来よう!」と思った瞬間でもありました。


不自由で自由な国。


豊かじゃないけど豊かな国。


そしてカバディの母国。


毎年思いますが、


来て良かった!!インド!!!


あとは帰国の残すのみです。


無事に帰国するまでが修行、


ということで、


最後まで気を抜かず、


無事に帰国したいと思います!!


ではでは。
(多分、『コルカタ通信』は最終回です。次の更新は帰国後になると思います)

2008年3月19日 (水)

コルカタ通信⑤

いよいよコルカタ生活も終盤に入りました~。


今週から急に暑くなり、日中は38度くらいあります(大汗)。


あっ。


下痢のほうですが、しっかりと回復いたしました(笑)。


昨日も今日も練習でした。


昨日は試合形式が中心。


前日に比べ、レイドで捕まる確率が高かったように思います。


コーチのオビジット曰く、


「新田~。お前は毎回毎回得点を取ろうと欲張って深い位置に入りすぎなんだ。もっとトータルで考えろ!!」


とのこと・・・。


自分がいつも若手の選手に言っていることです(涙)。


どーも、インドに来ているせいで気負っていたかもしれませんね~(笑)。


これからは気をつけます(汗)。


今日は軽めのメニューでしたが、アップで行った“変な球技”(彼らは「ハンドボール」と呼んでいましたが・・・)が妙に疲れました・・・(涙)。


練習はハーフコートのみ。


まあ、基礎の反復ですね。


下痢のほうは回復しましたが、筋肉的にかなり疲れてきました。


でも、明日はWBポリスは午後試合だし、明後日は“ホーリー”(色水や色の粉を投げ合うお祭りです)のため、もしかしたら明日の午前の練習が最後になるかもしれません。


もうひと踏ん張り頑張りますよ~!!


そうそう、


こっちに来て色々な人によく言われることがあります。


「お前のパーマはベリーセクシーだ。」


とか、


「お前はハリウッドスターのようにハンサムだな!」


などです。


なかなかインドではモテモテですね~。


ただ問題がひとつ・・・。


そう言って下さるのが、


すべて男性・・・(号泣)。


まあ褒めてくれているわけだし、


一応、素直に喜んでおきますか!(笑)


もう今週、土曜の朝にはこちらを出発です。


残りのコルカタ修行、


しっかりと頑張ります!!

2008年3月17日 (月)

コルカタ通信④

来た~~!!(織田裕二風)


俺のところに、遂に来た~~~!!(織田裕二の真似をする山本高広風)


遂に、


遂に、


下痢です・・・(号泣)。


昨日、朝起きたら体の節々が痛く、熱っぽい・・・。


持参の風邪薬を飲み、一日寝ていました。


せっかくのオフなのに(涙)。


少し落ち着くと今度は下痢です・・・。


とりあえず、食事を控えたり、考えて摂ったりして寝てました。


そのかいあってか今日の練習にはしっかりと参加出来ましたが。


まあ、インドと下痢は切っても切れない、いわば表裏一体のもの。


うまく共存していくしかないのです(涙)。


練習は試合形式がメインでした。


今日はレイドでかなり活躍できました!!


病み上がり(?病み中)の割には良いパフォーマンスだったと思います。


特にこちらがラスト1人になり、自分がレイドで3点+ボーナスをとり、そこから逆にローナーをとるきっかけとなったプレーは良かったと思います。(自画自賛)


チームメイトにもあのプレーのおかげで勝てたと言ってもらえたし。


こっちでゲーム形式をやって感じることは、たとえ練習の中のゲームでも、本気でエキサイトして、時には喧嘩になるくらい熱く、激しくプレーしているということ。


こういう点は日本では感じられないし、見習わなくてはならない点ではないかな~と思うのです。


明日からもしっかり頑張らなくては!!


練習の後はいつものように洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、昼寝をしたりして、


夕方に元インド代表キャプテンのビスアジットと会いました。


一年ぶりの再会だったので結構会話が弾みました(笑)。


さて、


明日も早起きして、


出発前に、


入念にトイレに行かねば・・・(涙)。


「ぶらり途中下車、野○ソの旅」にならないように・・・(号泣)。


ではでは。

2008年3月15日 (土)

コルカタ通信③

どーも。


コルカタ修行も半分が終了しました。


なんかあっというまでした・・・(汗)。


今回3人で来ていたのですが、今日一人帰りました。(もともと一週間の予定だったのです)


ということで今日から二人に・・・。


少し寂しくなりますが、残りの一週間をしっかりとがんばりたいと思います。


昨日、一昨日はいつものようにバラックプールへ行き、練習でした。


一昨日はゲーム形式中心。


レイドでは結構ボーナスポイントを取れるのですが、後ろからつかまるケースが多かったと思います。


コーチのオビジットにはもっと、後ろをケアして、横の動きを増やすようにとアドバイスされました。


帰るまでにしっかりとできるようになりたいと思います。


昨日は“ハーフコート”と“約束練習”が中心でした。


“約束練習”とはレイダーは普通に動くけど、必ず一箇所、決まったポイントに入り、それをみんなでキャッチするという練習です。


日本でも行っている練習メニューですが、こちらは連続で同じ動きを何十本も身につくまでやるのです・・・(涙)。


かなりきつかったですが、おかげで悩んでいたポイントがだいぶ分かってきました。


あとは実戦形式でそれを生かせるかどうかですね~(汗)。


何とか来週中には身につけますよ~!!


で、


前回のブログで「まだ一食もカレーを食べていない」と書きましたが、


一昨日、昨日と食べました(笑)。


一昨日は今日、帰国するメンバーの送別会ということで(昨日の夜は予定が不透明だったので一昨日にしました)、結構、高級なインド料理店に行きました。


色々食べましたが、どれも結構おいしくいただけましたよ~。


昨日は練習のあと、昼食として、ウエストベンガルポリスの選手たちが手作りカレーをご馳走してくれました。


練習場のすぐ横で、大きな鍋を用意し、選手総出で一から作ってくれるんですが・・・、


これまた超おいしかった(感涙)。


高級店のカレーも良いですが、こういう心のこもった料理は一番おいしいですね~。


まあ、毎年作ってくれていて、


料理を仕切る選手によっては外れの年もありますが・・・。


今年は味のほうも抜群でしたよ(笑)。


今日は夕方、彼らの試合があるので応援に行く予定です。


あっ、


ちなみに今日と明日は完全オフなのです。


でも気を緩めるとすぐに下痢をしそうなので、


油断をせず気を引き締めて、


来週もしっかりと、


頑張りマサラ!!
(↑おやじギャグもインドテイストにしてみました・・・汗)


ではでは。

2008年3月12日 (水)

コルカタ通信②

どーも。


今日も暑い一日でした・・・。


とりあえず今日で練習は3日目でしたが、今のところ下痢をすることもなく、怪我をすることもなく順調にカバディをしてます(笑)。


昨日は試合形式の練習でした。


自分は右のコーナーにつけてもらい参加したのですが、アンクルキャッチとかの個人技では取れるのですが、自分の前のカバーに攻められた際のチェーンのタイミングがまだつかめず、少々戸惑い気味です・・・(汗)。


日本でのフォーメーションに比べて極端にカバーがレイダーと近く、コンパクトなスタイルに順応するのにはもう少し時間がかかるかもしれません・・・(涙)。


でも挫けません!!


だって、男の子だもん!!!
(←「おっさんだろっ!」と突っ込まないでください(大汗)。)


・・・・・・。


・・・えーっと、


今日の練習は状況設定の実戦形式が中心でした。


自分はレイドを多く担当しました。


基本的にはかなり通用してますが、日本ではつかまらないポイントでつかまったりします。


ターン際のバックキャッチなど、国際試合でもつかまらないようなつかまり方をすると、ショックを通り越し、インドの奥深さを感じたりします(笑)。


ただ、やられっぱなしはまずいので、きっちり欠点を克服し、帰国までにワンランク上のプレーを見せつけてやりたいと思います!!


練習後、また午後は試合見学でした。


正直、一方的な試合でつまらなかったのですが・・・。


まあ、自分が練習しているチームがどれだけ強いかというのはよく分かりました・・・(笑)。


で、今帰りにネット屋にいるというわけです。


ここまでカバディの話ばかりになってますね(汗)。


ルールとか分からない人には退屈だったかもしれませんね(大汗)。


スミマセン・・・(涙)。


ちなみに毎日の食事ですが、インドにいるということで毎日カレーを食べてると思ってる人が多いのではないでしょうか?


実はインドに着いて4日目ですが、まだ一食もカレーは食べてません(笑)。


基本的には今泊まっている宿(ウエストベンガル・ブディスト・アソシエイション)の近所にある中華料理屋で済ませてます。


まあ、近日中に必ず食することにはなりますが・・・。


インドに来たらカレーは避けては通れないのです・・・(涙)。


宿はシャワー・トイレ共同、比較的きれいですがヤモリやゴキブリが出現します(たま~にですが)


冷房は無いですが、天井についたでかいプロペラが意外と快適です(笑)。


毎年来ていることもあって、なかなかいい感じで生活できていますよ。


おっと、ネットの使用時間が迫ってきました。


この辺で『コルカタ通信②』は終了にします(笑)。


ではでは。
(ちなみにまだ「野〇ソ」をするような緊急事態にも陥ってませんのでご安心を)

2008年3月10日 (月)

コルカタ通信①

昨日、無事にコルカタへ到着しました(汗)。


思ったより暑くは無いですね。


昨日は日曜日だったので、コーチへ挨拶しに行った程度だったのですが・・・。


一緒に来たメンバーの一人が携帯を紛失・・・(大汗)。


コーチは警察官なので色々と手を尽くしてもらいもう一度に空港まで行ったりしたのですが・・・。


結局、見つからず・・・(号泣)。


正直、疲れました・・・。


で、今日から練習がスタート。


起床は朝4時30分。
(←ほかのメンバーは5時30分に起床でしたが自分は心配性なので「もしギリギリに起きて途中でトイレに行きたくなったらどーしよう・・・。」と考えたりしてしまい、どうしても早起きになってしまうのです(汗)。


ちなみに話はそれますが、インドでは日本のようにあちこちにトイレがありません。もし、もよおしてしまったら激しい自分との戦いに勝ち耐え切るか、野〇ソしか選択肢はないのです・・・。


まあ、話を戻します。


そのあと練習の準備をして6時に出発でした。


練習場所はコルカタから結構離れているバラックプールという場所。


どのようにしていくかというと、


まず、5分ほど歩いてトラム(市電)&市バス乗り場に行きます。


そこでいつ来るか分からないトラム&市バスを待ち、今日は20分待ってようやく来た市バスに乗りました。


20分くらい乗るとシャルダー駅という大きな駅に着きます。


そこからローカル線に揺られること約45分(←これは順調にいった時の時間です。ちなみに今日は1時間かかりました・涙)。バラックプール駅に到着です。


駅を出て徒歩10分。


練習会場の“ウエストベンガル・ポリス”に到着。


やっと練習にたどり着くのです。


正直、移動はしんどいですね・・・(涙)。


でも、毎年のことなんで慣れて来ましたが・・・。


練習は8時からで、今日は基礎メニュー中心に実戦の形に当てはめての反復練習。


最後に実戦形式を行いました。


カバディのフォーメーションはチームによってかなり異なり、最初は戸惑いましたが終盤にはだいぶ適応でき、良いプレーもいくつか見せられたと思います。


まだまだ反省点も多かったですが・・・。


練習が終わるとまた“恐怖”の移動が待っています。


行きは朝早い分電車が空いていて座れるのですが、


帰りは混んでます。


どれくらいの混み具合かというと、


そうですね、


まず朝の通勤ラッシュの埼京線をイメージしてください。


次にその状態で気温は35度なのに冷房がない事を想像してください。


最後に電気もついていない状態で周りはすべてインド人・・・。


どうです?


とても快適そうでしょう?(笑)


・・・・・・。


んな訳ね~~~~(号泣)。


すっ、すみません。取り乱しました(汗)。


そんな感じで宿に戻ると午後の1時くらいですね。


宿に戻ったあとは昼食に出て、洗濯をして、あとは思い思いにすごす感じです。


今日は午後の4時からお世話になっている“ウエストベンガル・ポリスチーム”の試合があったので応援してきました。


なぜか日本からのゲストとして両チームの選手に激励の握手をして回らせられたのですが・・・(笑)。


今はその試合の後、インターネット屋によりこのブログを書いてるわけです。


このあとは夕食をとって早く寝ます。


明日も朝早いので(涙)。


ではまた。『コルカタ通信②』で。

2008年3月 8日 (土)

成田~!

200803081517000.jpg空港に着きました~!


いい天気です(笑)。


待ってろよー!インド!!

では行ってきます(笑)。

最終チェック!

おはようございます。


結局、一つ前の記事で「おやすみなさ~い」と書いてから、


・・・んっ?


そういえば、録画したけど見てないビデオがあったな・・・。


と気づき、


見ちゃいました(笑)。


映画の『タイヨウのうた』(←古っ!!と突っ込まないよーに。)


・・・感動しちゃいました。(←遅っ!!と突っ込まないよーに。)


で、


結局、


就寝時刻、朝の4時・・・。


でも、荷物が不安だったので、


10時に起きて最終チェックしました(笑)。


完璧でした!!


・・・・・・。


・・・・・・(汗)。


たぶん・・・(冷汗)。


たぶん大丈夫です!!


・・・・・・たぶん大丈夫かな~・・・(大汗)。


また、不安になってきました・・・。


でも自分を信じて、


出発します!!


では、


行ってきます!!
(でも、一応もう一度だけチェックします・・・)


ではでは。

準備完了??

ぐおおぉぉ~~~っ!!


やっと、


やっと荷造り終了です(大汗)。


何か忘れているような気が・・・。


まあ、


最悪、パスポート・チケット・財布があれば何とかなるでしょう!!(笑)。


もう一度明日チェックします。


・・・・・・。


眠い・・・。


今日は早く起きたんでした・・・。


もう寝ます。


おやすみなさ~いzzz。

2008年3月 7日 (金)

準備開始?

ふ~~~っ。


やっと一週間が終わりましたね・・・。


今日も仕事をして、トレーニングをしてきました。


今日は有酸素トレーニング中心でしっかりと汗を流してきました。


ここまでいい感じで調整できてると思います。


いよいよ明日出発。


でも、


まだ何も準備をしてません・・・(涙)。


これから荷造りを開始したいと思ってます(汗)。


まあ、


明日は夕方のフライトだし、


あせって忘れ物しないように、


のんびりと準備します。


出発までにあと何回かは、


ブログ更新もしたいと思ってます(笑)。


コルカタからも更新したいんですが、


携帯からだと結構お金がかかるし、


ネット環境次第ですね~(涙)。


おっと、


グダグダしてないで、


とりあえず、


荷造りします・・・(大汗)。

早寝早起き

おはようございます。


いや~っ。


昨日は夜の10時に寝てしまいました・・・。


ということで珍しく、朝の更新です(笑)。


一昨日は仕事のあと練習だったのですが、


参加者が4人・・・。


カバディは7人で行うスポーツなんですが・・・(涙)。


まあ、学生が春合宿の最終日だったり、社会人も年度末で仕事が忙しいということが重なったんでしょうけど・・・。


でも、昔は良くあったことなんです。


練習に行ったら自分しかいないなんてことも・・・(号泣)。


それに比べれば今はかなりマシですね(笑)。


マイナースポーツ故の悩みのひとつでしょうか・・・。


ただ、練習のほうは基礎中心にしっかりと出来ました。


人数が少ない時は少ないなりに、


少ないからこそ出来るメニューもありますからね。


で、


昨日は仕事のあとトレーニングです。


有酸素とウエイトトレーニングをたっぷりこなしました!


夜はコルカタ行きの準備でもしようと思ったのですが、


思っただけで、


気づいたら今朝でした(汗)。


ということで、


明日出発ですが、


まだ何も準備をしてません・・・(涙)。


今晩頑張ります!!(大汗)。

2008年3月 4日 (火)

原点回帰

今日も仕事してスポーツクラブでトレーニングでした。


トレーニングは有酸素中心。


帰宅後、家でインナーマッスル・体幹・下半身のバランストレーニングもしました(汗)。


それにしても、


もう土曜日にはコルカタへ出発ですね~。


初めてコルカタに行ったのは24歳のとき。


大学4年生の3月でした。(←※自分は2浪なので24歳で4年生なんです・汗)


代表としてバングラディシュ遠征のメンバーに選ばれていたので、協会にわがままを言い、その前後に自分だけコルカタ経由で個人行動を取らせてもらってのことでした。


そのとき先輩がコルカタに住んでいたのと、


あとまあ、卒業旅行を兼ねてですかね。


当時、卒業と就職を間近に控え、


カバディを続けるかどうか悩んでいた時期でもありました。


そのバングラディシュの遠征でも全く活躍できなかったし・・・。


このまま続けても厳しいかな~。なんて思ったり、


学生時代より練習時間が減るのは目に見えていましたしね・・・。


でも、コルカタで“周りが全部インド人”という環境の中で練習して、


なんか、本当に純粋にカバディのことだけしか見えなくて、


目の前の1プレー1プレーだけに集中することが精一杯でした。


その経験をして、


「あぁ・・・、やっぱり自分はカバディが大好きなんだ。今後もカバディを続けよう。そしていつかインドの選手たちに認められるような選手になろう。」


と考えるようになりました。


そして、その年の12月、


国際大会がコルカタでありました。


その際も代表として参加したのですが、


仕事が忙しく、明らかな調整不足。


まったく良いプレーが出来ず、悔しい思いをしました。


翌年にはアジア大会が控えていたし、


「このままでは間違いなく代表落ちだ。転職しよう。」


と考えたのもコルカタの空の下でした。


その後転職し、


バンコクのアジア大会代表メンバーに選考され、


その次の釜山のアジア大会ではキャプテンを務めました。


公式戦で初めてバングラディッシュに勝利し、


最終戦でリーグ最下位のマレーシアに勝てば銀か銅メダルを獲得というところまで行き、


まさかの敗戦・・・。


自分を含め、関係者すべてがまさかと思うような敗戦でした。


年齢も30歳になってたし、


怪我もしてたし、


引退も考えました。


その当時、単身コルカタで練習をしている後輩がいました。


迷っていた自分は、とりあえずその後輩に合流すべくコルカタへ向かっていました。


そこで現役続行の決意をしたんです。


自分は若い頃から代表に選ばれたり、すぐにキャプテンになったりして、


いつのまにか気づかないうちに、


背負うものや守るものが多くなっていたようです。


でも、インド人にとっては、


「そんなの関係ない」こと。


自分も飾らずに、


あの大学4年のときのように、


ただ目の前の1プレーだけを、


純粋に追いかけることが出来る。


そんな、


自分自身にとってのかけがえのない場所だと、


気づいたんです。


それ以後、


毎年毎年コルカタに行っています。


初心を忘れないために。


今年も間もなく、


原点に帰り、


“カバディ少年”に戻ってきます!!(←35歳のおっさんですが・・・)


楽しみです。

2008年3月 3日 (月)

久しぶりに

今日は月曜日。


一週間のスタートですね~。


きっちり仕事をして、


夕方はトレーニングに行きました!


先週は改修工事中だったので、


今日は久しぶりにスポーツクラブにてばっちり追い込みましたよ~(汗)。


有酸素とウエイトトレーニング。


たっぷりと出来ました(笑)。


ただ、


マシーンの種類や配置が全然変わっていて、


かなりきょどってしまいましたが・・・(大汗)。


今週の土曜日には出発なので、


一週間しっかりと


自分に厳しく


頑張ります!!

2008年3月 2日 (日)

滑りました・・・

昨日は練習でした。


ここのところ乾燥した気候が続いているせいか、


グラウンドが滑りました(涙)。


かなり動きにくかったですが、しっかり集中してプレーできたと思います。


滑るコートの場合、


その滑ることを計算した上で利用したり、


すべりを押さえ込むために普段よりも脚の内側の筋肉を使うことが重要。


おかげで内転筋が軽く筋肉痛です(涙)。


とはいえ、


海外でプレーするとき、


行くまでどんなコートか分からないことも多いので、


どんなグラウンドコンディションにも対応できるようにしないといけませんね~(汗)。


さて、


もう来週の今日はコルカタです。


明日からまた一週間、


しっかりと頑張ります!!

2008年3月 1日 (土)

小粒でも辛い…

今日はこれから練習です。


いま散髪を終え、


実家から家への帰宅途中なんですが、


なんとなく、


なんとなくですが、


目がかゆい…。


そういえば、鼻水もでるな…。


もしや、小さいけど憎いあんちくしょうな、


花粉か?


花粉なのか?


まぁ、自分は花粉症じゃないので関係ないですけど。


……。


グズッ…!!


ビェッ…、


ビェッキション~~!!!(涙)


っていうか、毎年この時期になると目がかゆく、大量の鼻水がでるけど、花粉のようなちっちゃいやつらに負けを認めるわけにいかないので「自分は花粉症じゃねーっ!」と言ってるだけの俺は、


やはり、


花粉症確定…(号泣)。


今から戦々恐々です…。


ただ、流れ出る鼻水にも負けない集中力で、


練習をしっかり頑張ってきます!!!


ではでは。
(ヘックシュン!)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »