フォト
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

練習前っす

さっき仕事を終えて帰宅しました。


今日はこれから練習です。


が、まだ右肩が痛く、激しい当たりは無理っぽいです(涙)。


この前の大会でアンティの際、レイドに横に早く動かれると立ち位置が浅くなってしまいました。


激しく当たれなくても、このようなポジショニングは意識して練習出来ると思います。


なので今日はこの点を意識して、しっかり練習に臨みたいと思います(汗)。


では行ってきます!!

2008年7月29日 (火)

今日から

今日は火曜日ですね~。


でも、自分は昨日休みだったので、実質今日から一週間がスタートです(笑)。


今日もいつもと変わらず、仕事してトレーニングなんですけどね・・・(汗)。


まだ、試合で痛めた右肩が痛く、元々痛かった右膝のこともあるので、あまり激しいトレーニングは出来ませんでしたが・・・(大汗)。


とりあえず、プールでウォーキングをして、体幹とチューブを使ってのインナー・マッスル(肩回り)のトレーニングをしました。


今週一週間はこんな感じのトレーニングになりそうですね・・・(涙)。


ケア&リハビリ的なメニュー中心という感じ・・・。


明日は練習ですが、こちらも痛んだ箇所の様子を見ながらになりそうです。


でも、できる範囲でしっかりと頑張りますよ~。


大会で得た反省点もありますしね。


どんな状況でも無駄な練習はしたくないですからね~。


ではでは。

2008年7月28日 (月)

戦いのあとは・・・

今日は月曜日。


一週間のスタートですね~。


といっても自分は休みを取っていたのでゆっくりと休養しましたよ(笑)。


昨日の朝、自転車がパンクしてたので、


今日、修理してもらいに行きました。


その他は、家で軽くストレッチしたり、


痛んでいるところをアイシングしたり、


ラジバンダリ・・・、


・・・・・・(汗)、


まぁ、ゆっくり&のんびりすごしました(大汗)。


改めて自分の体を見ると、


首や胸、肩、脛、腿など色々なところにアザが出来てます・・・(涙)。


激闘の傷跡ってヤツですかね~(笑)。


早く回復させ、


明日からまた頑張ります!!


って言っても軽めのメニューだと思いますが(笑)。


ではでは。

東日本大会結果

昨日(7月27日)は東日本大会決勝トーナメントでした。


我がA.K.Sは準優勝でした・・・。


準決勝のトラインパルス戦は序盤、均衡した展開で一進一退の内容。


後半残り10分くらいから徐々に差を広げ、結果としては2ローナー差くらいで勝利でした。


決勝の仏陀戦は予選リーグで大敗(確か30点以上、差をつけられていたような・・・)した相手とのリマッチになりました。


相手のメンバー構成、準決勝までの勝ちあがり方を見ていたので、正直、また圧倒されるのかなと思いましたが・・・。


予想に反して(良い意味で)、


大接戦のクロスゲームでした(汗)。


残り1分で同点でしたからね・・・。


結局、最後には2点差で負けちゃいましたが・・・。


しかも、自分のミスで失点しました・・・。


A級戦犯ですね・・・(号泣)。


でも、前日、自分が出場しない状態で大敗した相手に、


自分が出場したら大接戦、


ということは、


俺って・・・、


・・・・・・


でも、負けたのでこの先は言いません・・・(血涙)。


個人的には右膝の調子もよく、レイド・アンティともに及第点の内容でした。


&改善すべき点も多々、見つかりましたよ・・・(汗)。


この悔しさをバネにして、


11月の全日本選手権でリベンジです!!


ただ、少々疲れました・・・。


今日は一日、疲労の回復と痛んだ箇所のケアにあて、
(昨日の決勝戦でこれまた古傷の右肩を痛めました・涙)


明日からしっかりと頑張りマスカット!!(滝汗)


最後に、


応援に来てくださった方々、


大会を運営してくださった関係者の方々、


本当にありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。

2008年7月26日 (土)

東日本大会初日

今日は東日本大会の初日でした。


結果は1勝1敗でリーグ2位・・・。


まぁ、予定通りですかね。


一応、予選リーグは通過して、明日は準決勝でAブロック1位通過のトラインパルスというチームと対戦です。


代表メンバーがいる強豪チームですね・・・。


とりあえず、ベストを尽くすのみですね。


昨日の記事で書いたとおり、今日は自分は出場しませんでした。


明日は出場予定なので、しっかりと頑張ります!!


それにしても、予選で同じリーグだった仏陀は強かったですね~。


総合的に穴のないチームでした。


出来れば明日、準決勝でトラインパルスに勝ち、


決勝でもう一度戦ってみたいですね~。


でも、まずは準決勝に勝つこと。


これに集中して、良いプレーが出来るように頑張ります!!


ではでは。

2008年7月25日 (金)

いよいよ明日(告知)

今日も暑い一日でした・・・。


今日も仕事をして、トレーニングでした(汗)。


とりあえず、試合前日なのでエアロバイクとプールウォーキングで汗を流してきました。


右膝の調子はまずまずですね。


東日本大会は問題無さそうです(笑)。


ということで、その東日本大会の告知です(大汗)。


【日時】平成20年7月26日,27日
 26日:予選リーグ(午前10時~)
 27日:決勝トーナメント(午前10時~)
【場所】帝京高校体育館(東京都板橋区)
※最寄り駅はJR埼京線十条駅/都営地下鉄三田線板橋本町駅


って感じで行われます。


お時間がある方、お近くの方、カバディに興味のある方は是非、観戦に来てください!!


ちなみに無料です♪


明日は予選リーグなんですが、我がA.K.S(自分の所属チーム名です。正式名称はABHJIT KABADDI SANGAです。自分がキャプテンをしてます。)
はユナイテッド・アールズ、仏陀と2試合行います。


自分自身は明日の予選リーグは温存(?自分で言うのも変ですが・・・汗)し、ベンチから采配を執る予定です。


その理由としては、

1.右膝に不安(ほんのちょびっとですが)がある。
2.若手メンバーに経験を積ませたい。
3.今年から新加入メンバーのプレーを見たい。

という3点が挙げられます。


2日目には出場する予定です。


自分がいないほうが強かったりして・・・という不安が若干ありますが・・・(汗)、


とにかく明日から2日間、


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2008年7月24日 (木)

昨日の練習(7月23日)

昨日(7月23日)は練習でした。


膝の調子を見ながらアップ→実戦形式(7‐1)→実戦形式(4‐1)までプレーしました。


接触プレーで踏ん張った際などに多少の痛みが出ますが、


問題の無いレベルです(笑)。


一応、大事を取り、途中から見学にさせてもらいましたが、


週末は全然OK牧場~♪(ガッツ風)


内容的にも思ったより良く動けていたし、


技術的にチェックしておきたいところも確認できたし、


良い練習だったと思います。


とりあえず、大会まであと少しなので、


無理せずに頑張ります!!


ではでは。

2008年7月23日 (水)

これから練習へ

ふぅ~~っ…。


仕事も終わり、これから練習に行きます(汗)。


今日は膝の調子を見ながら軽く動く予定です。


でも、調子が良ければガンガンやっちゃうかも知れませんが…(笑)。


ただ、右膝は靭帯×3本(ナベアツ風に)+半月板を負傷し、手術をした古傷なので、いつもよりナーバスになってます…。


まぁ、例えるなら過去の失恋の痛みのせいで恋愛に対し臆病になるようなものです……。


えっ?


そんな例えはいらねーって?


どうもスミマセン…(涙)。


とにかく、普段からスワロフスキーのクリスタルのように繊細な自分がそれ以上にナーバスということなのです……。


…………(汗)、


なっ、なので無理はしないようにしたいと思います(大汗)。


技術的に細かい部分を軽くチェックする程度でよいかな~~、


と思ってます。


まぁ、行ってみて軽く動かないとなんとも言えませんが……。


とりあえず、


行ってきます!!


ではでは。

2008年7月22日 (火)

始まりました

さ~~~て、


一週間が始まりました・・・。


今週は若干短い一週間ですね~。


それだけで軽くテンションが上がります(笑)。


といっても、


いつもの通り、


仕事&トレーニングな一日でした(涙)。


今日も有酸素中心。


まだ右膝が痛いので走りこめないんですけどね・・・。


エアロバイク&プールウォーキングでたっぷり汗を流しました。


明日は練習なんですが、


今の膝の状態だと微妙ですね・・・。


様子をみながら無理をしないでプレーする感じでしょうか・・・。


まぁ、焦らずに頑張りますよ。


ではでは。

2008年7月21日 (月)

終わりました・・・

終わっちゃいましたね・・・。


三連休・・・。


結局、トレーニング以外は特に何もしないで終わっちゃいましたよ・・・(涙)。


まぁ、試合前だからしょうがないですね・・・。


っていうか、試合前じゃなくても多分、同じだったような気がしますが・・・(号泣)。


右膝だけじゃなく、左膝にも軽く痛みが出てきましたが・・・、


きっと気のせいでしょう。


・・・・・・(汗)。


とにかく、


明日からきっちりコンディションを整え、


週末に向けて一週間頑張ります!!


ではでは。

2008年7月20日 (日)

トレーニング~っ!!

午後はトレーニングに行きました。


有酸素中心のメニューで、


エアロバイク45min→ランニングマシン30min→プールウォーキング20min→体幹トレ


というメニューをこなしました。


ランニングはまだ時間が長くなると右膝に痛みが出ます(涙)。


本当はもう少し走りこみたいのですが・・・。


まぁ、焦って悪化させてもしょうがないので今できることをしっかり頑張ります!!


明日もきっちり追い込みますよ~(汗)。


ではでは。

火と薪

今日は去年のアジア室内競技大会などのDVDを観てました。


時間はだいぶ経ちますが、負け試合を観ると悔しさが昨日のことのように蘇りますね・・・(汗)。


最近、モチベーションが低下気味なので、自分に気合いを注入するためにDVDを観たというわけです。


来週、東日本大会なのにこのモチベーションの状態ではヤバイということで・・・(大汗)。


何事もそうですが、モチベーションの維持って難しいですよね。


モチベーションって“火”みたいなものだと思うんです。


その火を燃やし続けるには絶えず“薪”をくべ続けなくてはなりません・・・。


自分の場合、去年から新チームを作ったのも、ヒンディー語を学び始めたのも、9月に女子の遠征に帯同するのもモチベーションを維持するための“薪”になるわけです。


もちろん、東日本大会などの国内大会もそうなんですが、


歳をとり、ベテランになると燃費が悪くなるんですね・・・(汗)。


自分は昔から海外(インド?)志向が強くて、国内の大会とインドでの練習が重なったら、国内大会には参加せず、インドでの練習を選択するタイプ。


そういうことも影響しているのでしょうか・・・。


国内大会では何度も優勝しているからなのでしょうか・・・。


どうも気持ちが昂ぶってこないんです(涙)。


ここのところ細かい怪我を連続でしていることも影響しているんでしょうね・・・。


などと色々考えてみたんですが、


去年の試合をDVDで観たら、


急に悔しさを思い出し、やる気がMAXになりました!!


課題も見えたし、東日本大会での目標(もちろんチームでは優勝ですが、それ以外に個人的なものも)見えてきましたよ。


あの悔しさを雪辱し、国際大会で結果を出すために、自分が今何をすべきなのかが。


俄然、モチベーション・アップです!!


えっ??


そうです。


自分は、


単純なんです・・・(大汗)。


さて、気合いが入っているうちに、


トレーニングへいってきます!!!
(ちなみに今、頭の中では『ロッキー』のテーマが流れています・笑)


ではでは。

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

今日、梅雨明けしましたね~。


昨日も書いたように、今日は練習場所の都合で練習は中止でした。


こんなカバディ日和なのに・・・(涙)。


とはいっても、右膝負傷中なので丁度良かったんですが・・・(笑)。


その怪我も順調に回復してるっぽいので、午後からしっかりトレーニングしてきました(汗)。


エアロバイク(長め)→ウエイトトレーニング(低負荷・高回数・高速度)→プールウォーキングというメニュー。


かなりきっちり追い込めました(大汗)。


レッグカールも試してみたんですが、


まだ、痛いっす・・・(涙)。


でも、


完治はまだですが順調です!!


トレーニングのあと、軽く買い物をしてきました。(靴を買ってみました・・・)


あとは家でのんびりしようと思います。


ではでは。

2008年7月18日 (金)

金曜っ!!

金曜ですね。


やっと一週間、終わりました~(笑)。


それにしても、


毎日のように書いてますが、


やっぱり今日も暑かったですね~~~~(汗)。


まだ梅雨明けもしてないのに・・・。


今日は仕事の後、まっすぐ帰宅しました。


家で体幹のトレーニングをした程度で、


基本的に休養にしました。


痛めた右膝ですが、


順調に回復していると思います。


後ろに巻き込むカール動作や左右への動きをすると、まだ痛みが出て、膝全体にひっかかりというか、緩みがある感じがしますが、


自転車をこいだり、普通に歩いたりする分には問題ないので、


明日からトレーニングをしっかりやりたいと思います。


いつもは土曜日練習ですが、


明日は練習会場の都合で中止・・・。


怪我をしている自分にとっては不幸中の幸いですね(笑)。


練習が中止なのは残念ですが、ポジティブに受け止め、しっかり膝を治したいですね~(汗)。


とりあえず、明日から、


 三

 連

 休

 !


といっても何も予定はないですけどね・・・(涙)。


しっかりトレーニング&休養に充てたいですね・・・(大汗)。


ではでは。

2008年7月17日 (木)

暑いっすね・・・

いや~~~~っ、


今日も暑かったですね・・・。


カラッとした暑さならまだ良いのですが、


ジメジメと湿気っぽい、まとわりつくような暑さには参りますね・・・。


今日は仕事の後、


まずはトレーニング。


といっても昨日痛めた右膝に少々水がたまっていて、


痛みも残っているため、


プールでウォーキングと体幹のトレーニング程度の軽めのメニューでしたけどね。


一応、汗を流しましたよ(汗)。


その後はヒンディー語の授業に行きました。


しっかりと復習しないとですね・・・(大汗)。


明日を乗り切れば3連休。


頑張ります!!


ではでは。

練習(7月16日)

今日(っていうかもう昨日?7月16日です)は練習でした。


一つ前のブログ記事に書いたように、課題を持って臨みました。


実戦形式で、レイドではコートをワイドに使えてたし、縦と横のバランスも良く、いい感じでした。


アンティでも積極的に仕掛けられていたし、ポジショニングや極めも良かったと思います。


ということで、今日は良い感じの練習でした。


、途中までは……。


実戦形式の際、


アンティで仕掛け、


きれいにキャッチしました。


その際、右膝に若干の違和感が……(汗)。


次のターン、レイドに指名され、コートに入り、軽くステップを踏んだら…、


イタタタタスッ!!(号泣)


右膝(外側)に激痛が……(大汗)。


ということで、そこから練習は見学です(涙)。


無理をすれば出来なくはなさそうでしたが、


右膝は手術をしている古傷なので、


大事をとりました…(汗)。


位置的には右膝の外側半月板の辺ですね…。


以前、手術で半分削った場所なんですがね。


来週末には東日本大会なのに、


ピンチです…(滝汗)。


若干、不安ですが、まあ、大丈夫でしょう(笑)。


気合いで治します。


ではでは。

2008年7月16日 (水)

これから練習

さ~~~て、


仕事も終わり、これから練習です。


今週の土曜練習は会場の都合で中止のため、


今週は今日しか練習が無いんです……(涙)。


貴重な練習なので無駄にしないように、しっかりやらないとですね(汗)。


課題としては、


常に重心が浮かないように意識する事。
それを前提としてのボーナストライ。
アンティでの後ろからの仕掛け。


ってところでしょうか。


あと、アンティ(多人数)の際、踏み込みが甘い時があるんで、


そこにも注意したいと思います(汗)。


今日も蒸し暑く、しんどそうですが、


気合いを入れて頑張ってきます!!


ではでは。

2008年7月15日 (火)

暑気払い

今日も蒸し暑かったですね・・・。


今日は職場の暑気払い(飲み会)がありました。


とりあえず、仕事と飲み会の間に時間が結構あったので、


トレーニングに行きました(笑)。


そんなにいっぱい時間があったわけではないので、


プールでウォーキングをし、


軽めに汗を流しました(汗)。


ガッツリというわけではなかったですが、


やらないよりはマシでしょう・・・(大汗)。


明日は練習ですし、


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2008年7月14日 (月)

月曜日

今日は月曜日。


また一週間が始まりました。


それにしても、


暑い・・・(汗)。


まだ、梅雨明けもしてないのに・・・。


今日は午後、半休だったので、


買い物やら色々とこまごましたことをやっつける予定でしたが、


暑いし、疲労もたまっていたので、


挫折し、家でのんびりしちゃいました・・・(大汗)。


トレーニングも体幹とインナーマッスル程度。


休養がメインのような一日でした(涙)。


まぁ、ここのところ休養が足りなかったので、


ポジティブに捉えて、(えっ?、都合がいい?)


明日から頑張りますっ!!


ではでは。

2008年7月13日 (日)

昨日の練習(7月12日)

昨日(7月12日)は練習でした。


かなり暑かったですが、気合でプレーしましたよ(汗)。


汗が出すぎてスルメのようにペラッツペラになりかけましたが・・・。


さて、内容のほうですが、出来はまあまあだったと思います。


レイドではグラウンドがスリッピーでボーナスに入るのが難しかったですが、


横と縦の動きを上手く組み合わせて動けていたと思います。
(ただ、若干調子に乗り、油断して捕まることがありましたが・・・大汗。要反省です・・・涙)


アンティでは少人数の時、しっかりときっかけを作れ、極めも強くプレーできたと思います。


大人数の時は無難に卒なくこなした感じでしたかね・・・。


もう少し積極的に捕りにいってもよかったかもしれませんが、


まぁ、及第点だったと思います。


一応、練習全体を通して集中できていたと思いますしね。


今日はキャプテン不在でヤングリーダーTKの仕切りでしたが、


チームとしても、


自分個人としても、


良い練習だったと思います。


これから暑い時期が続きますが、


気合を入れて頑張ります!!


で、


今日はこれからトレーニングをして、


午後から女子の代表練習に行ってきます。


カバディ漬けの週末です(汗)。


ではでは。

2008年7月12日 (土)

快晴です

う~~ん。


いい天気です。


洗濯日和&カバディ日和です(笑)。


ということで、


洗濯物を干し、


珍しくヒンディー語の勉強などしてみました(汗)。


まぁ、やらないと授業についていけなくなっちゃいますしね・・・(大汗)。


で、


午後はカバディの練習です。


今日はかなり暑そうなので集中力を切らさないようにしたいですね。


集中力が切れると怪我もしやすくなるし・・・。


水分補給も重要です。


技術的には水曜の練習がイマイチだったので、


同じ課題で臨みたいですね。


前回の課題&反省で共通していたのは、


“重心の位置”だと思うので、


重心が浮かないように(しんどいけど)、


しっかり意識してプレーしたいと思います。


頑張ります!!


ではでは。

2008年7月11日 (金)

きんようび

いや~~~っ!!


やっと金曜日です。


週末です!!


今日もしっかり仕事の後にしましたよ~~~、


トレーニング。


もう、しっかりしすぎて、


これ以上は“できんよう”って感じです(笑)。


えっ?


金曜だけに・・・。


・・・・・・・・・(汗)。


ということで、


今日はランニングマシン→ウエイトトレ(全身・低負荷・高回数)→エアロバイク→プールウォーキングというメニューで汗を流しました。


明日は練習です。


しっかりと頑張りますっ!!

2008年7月10日 (木)

練習(7月9日)

昨日(7月9日)は練習でした。


練習前に課題を3点にしぼり臨みました。
(昨日のブログ記事参照)


一つ目のレイド面についてですが、正直、ダメでした…(涙)。


横の動きとボーナスを連動させるどころか、ブツ切れになり、逆に相手から読まれ易い動きになってしまいました…(汗)。


要改善です…。


二つ目のアンティ面は、


これもダメでした…(号泣)。


後ろからのプレッシャーを意識すると、急に横に動かれた際に最初の一歩が出遅れてしまいます。更に当たりの際の極めも弱くなります。


これらは素早く動こうと意識しすぎ、重心が高くなっている事に起因してるんだと思います…(大汗)。


これまた要改善です…。


三つ目の集中力の持続についてですが、これまたダメだったと思います…(血涙)。


途中から左足の痛みが再発し、そちらに意識がそれてしまい、集中しきれませんでした…(滝汗)。


痛みを忘れるくらい目の前のプレーに集中せねば……。


ということで、昨日の練習はイマイチな内容でした。


次回は今回の反省を生かして頑張ります(汗)。


ではでは。

2008年7月 9日 (水)

今日の課題

今日はこれから代表練習です。


午後に職場の健康診断があり、


バリュームを飲んだため、


腹部に若干の違和感が・・・。


しかし、


腹部に違和感を持ちつつプレーすることはインドで慣れているので大丈夫でしょう・・・。


多分・・・(涙)。


で、今日の課題ですが、

1.レイドで横の動きとボーナストライを上手く組み合わせる(連動させる)こと。

2.アンティで後ろから強いプレッシャーをかけつつ、キャッチの精度も高める。

3.集中力の持続。

の3点です。


しっかり意識して、ガッツリ練習してきます!!


ではでは。

2008年7月 8日 (火)

東日本大会情報1

今日も仕事をしてトレーニングという、いつも通りの一日でした・・・(汗)。


今日は有酸素中心。


ランニングマシン→エアロバイク→プールウォーキングでたっぷりと汗を流しました。


今日はランニングを長めにしてみましたが、左足は順調そうです(笑)。


で、


話は変わりますが、


今月の26日(土)、27日(日)に、カバディ東日本大会があります。


場所は帝京高校体育館(東京都板橋区)です。


先週の土曜日に組み合わせ抽選があり、以下のように組み合わせが決まりました。


Aブロック
 マイトリー(大正大学)
 パドマ(大正大学)
 トラインパルス(帝京福祉保育OB他)
 星仙流(早稲田大学学生+OB)

Bブロック
 仏陀(大正大学OB)
 A.K.S(フリー)
 ユナイテッド・アールズ

※各ブロック総当りで上位2チームが2日目の準決勝に進みます。


自分の所属チームはBブロックのA.K.Sです。


正式名称は“ABHJIT KABADDI SANGA”(オビジット カバディ サンガ)ですが、長いのでA.K.Sと略されてます(笑)。


このチーム名は、いつもインドでお世話になっているカバディコーチのオビジット氏に名づけてもらったものです。


組み合わせ的には初日で優勝候補筆頭の“仏陀”と当たるのがちょっと厳しいですね・・・。


予選リーグは2位通過も止むを得ないかもしれませんね・・・。


ただ、最終的に勝てばいいわけですからね(笑)。


A.K.Sのキャプテンとして、最善の方法を考えますよ~。


また、大会の詳細が分かったら掲載します!!


お時間のある方、お近くの方、カバディに興味のある方は是非、観戦に来て下さい。
(お勧めは2日目の決勝トーナメントですかね)


ではでは。

2008年7月 7日 (月)

七夕

さーさーのはーさ~らさら~・・・。


ということで、


今日は七夕ですね~。


一年に一度、織姫と彦星が会える日です。


なので、


自分は、


仕事をして、トレーニングでした・・・。


まぁ、七夕は関係ないってことですね(涙)。


今日から軽くですが、ランニングも始めました。


ランニングマシン→ウエイトトレーニング→エアロバイクとうメニューでたっぷり汗を流しました。


東日本大会まであと3週間弱・・・。


しっかりとコンディションを上げていきたいですね~(汗)。


一日一日を大切に、


ガッツリと頑張ります!!


ではでは。

2008年7月 6日 (日)

あいおぶざたいがー

今日は先週録画しておいた『ロッキー2,3』を観てテンションを上げ、


トレーニングに行きました(笑)。


といってもプールでウォーキングなんですがね…(汗)。


とりあえず、テーマ曲が頭の中でずっと流れてました(笑)。


トレーニングの後は女子の代表練習に行きました。


まぁ、具体的に役には立ってないんですけどね。


まだまだ勉強が必要です。


さて、明日からまた一週間が始まりますね。


気合いを入れて頑張りますよ~。


ではでは。

2008年7月 5日 (土)

練習(7月5日)

今日は練習でした。


かなり暑かったですね・・・(汗)。


じっとしていても汗が出る感じでしたが、


その中で練習ですので、たっぷり汗をかきましたよ(笑)。


今日は練習前に3点課題を挙げました。
(前のブログ参照)


一つ目のレイド面に関してはステップの融合を意識したんですが、


縦の攻めの割合が少なかったように思います。


ただ、パフォーマンス的には上々だったとは思うんですけどね・・・。


更なる高みを目指すには現状に満足せず、


もっともっとプレーの幅を広くしないといけません(汗)。


ふたつ目のアンティ面に関しては、


正直、


イマイチでしたかね・・・。


高い位置でのポジショニングを意識しすぎたせいか、


全体的に消極的だったように感じます・・・(大汗)。


練習終盤はそのことに気づき、


積極的に仕掛けるようにしましたが・・・。


もっと最初から積極的にプレーできないといけませんね~。


特に日本チームは立ち上がりが悪いという課題もあるし。


要改善ですな・・・。


最後に集中力の持続という点ですが、


微妙ですね・・・。


実戦形式のときは集中できていたと思うんですけど、


お約束練習やハーフコート練習では集中できていなかったような気が・・・(汗)。


自分はベテラン(最年長)だし、


自分が気を抜くとチーム全体にそういう雰囲気が出てしまいます。


そういう点からも、


常にみんなのお手本になるような姿勢を示さないといけないんだと思います。


だからもっと、


頑張らねば・・・。


っていうか、


頑張りますっ!!!(汗)


ではでは。

本日も・・・

今日も暑そうですね~。


カバディ日和?まぁ、雨よりは全然、いいですけどね(笑)。


今日は午後から練習です。


とりあえず、今日は


1.レイドでは軸足始動と前足始動のステップをミックスし、縦と横の連動をスムーズに行う

2.アンティでは高い位置でのポジショニングと少人数のキャッチの極め

3.暑い中でも集中を切らさない


の3点を意識したいと思います。


水分補給をこまめに行い、しっかりと励んできますよ~。


ではでは。

2008年7月 4日 (金)

暑い・・・

うぃ~~~~っ(汗)。


今日は暑い。


っていうか暑すぎ・・・。


蒸すし・・・(大汗)。


でも、


金曜なので良しとしますか・・・(笑)。


まぁ、こんな暑い日はビールが上手いのですが、


そんな誘惑に負けず、


仕事の後はトレーニングでした。


今日はエアロバイク→ウエイトトレ(全身・低負荷・高回数)→プールウォーキングというメニュー。


しっかり汗を流しましたよ!!


暑さで汗をかかされるのと違い、


自分の意思で汗を流すのは気持ちがいいもんです(笑)。


今月は東日本大会もあるし、


自分に負けず、しっかり頑張ります!!


ではでは。

2008年7月 3日 (木)

昨日の練習(7月2日)

昨日(7月2日)は練習でした。


練習前に課題を3点ほど挙げて練習に臨みました。
(ひとつ前の記事参照)


まず、ひとつ目の“集中力”についてですが、体育館はかなり蒸し暑く、途中、切れかかりました…(汗)。


でも、「これはいかんっ!」と思い、声をだしたり、自分を鼓舞し、コントロールして、なんとか切らさずに持ち直しました(大汗)。


つぎに“レイドでワイドかつボーナス…”ですが、ワイドに幅広くは動けたと思います。


ただ、ボーナスに関しては1,2度よい形て入れたケースもありましたが、まだまだですね……。


継続しての課題です(汗)。


あとレイドに関して他には、若干、中で動きすぎたケースもあった気がします。


要改善っす(大汗)。


三つ目のアンティで“後ろからのプレッシャー”ですが、かなり意識をしてプレー出来たと思います。


ただ、意識が強すぎ、クリーン・タッチされたケースが一回ありました…。


あと、バックキャッチの精度が甘い場面も2,3度あったので注意しないとですね……(汗)。

まだまだ、やらなけりゃならないこと、克服しないといけない課題は山積みですが、


少しずつでも確実に前進できるように、


頑張りますっ!!!


ではでは。

2008年7月 2日 (水)

練習前

さーて、仕事も終わり、これから練習です。


今日の練習では、


1.集中力を持続すること
2.アンティでは後ろからのプレッシャーを意識する
3.レイドは横にワイドに動き、かつボーナスにもトライする


という3点に課題を置き、臨みたいと思います!!


まぁ、練習が始まると忘れちゃったりするのですが・・・。


そのようなことが無いように、敢えてここに書いてみました(笑)。


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2008年7月 1日 (火)

7月です

早いものでもう7月ですね~。


今年ももう半分終了ですか・・・。


年始に立てた今年の目標はどれくらい達成できていることでしょう・・・(汗)。


まっ、まぁ、自分は帳尻を合わせるのが得意ですからねっ・・・(笑)。


多分、大丈夫でしょう!!


多分・・・(大汗)


ということで、7月に突入した本日もいつものように仕事をして、


トレーニングです(笑)。


今日はエアロバイクとウエイトトレーニング(全身)でしっかりと追い込みましたよ~!!


まだ、左足の調子は本調子で無いので走りこみは避けましたが・・・。


でも、だいぶいい感じで回復していると思います。


明日は練習。


しっかり明確な目標を事前に立て、


有意義な練習に出来るように頑張ります!!


ではでは。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »