フォト
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

いよいよ今年も終わりですね~~。


年始に立てた目標の半分くらいは達成できたかな…。


まぁ、前向きに進めた一年だったとは思います(笑)。


とりあえず、良い一年でしたよ!!


さて、


大晦日の本日、


引っ越ししました(笑)。


引っ越しと言っても、そんなに大袈裟なものではなく、


都内の部屋を引き払い、


埼玉の実家に出戻っただけなんすけど…。


でも、6年住んでいたからか、意外と荷物は多かったですね…(汗)。


事前に少しずつ、宅配便で送っていたので、予定どおり今日1日で完了しました(笑)。


あとは2009年の訪れを、


だらだらTVを見ながら待つだけです(笑)。


来年も良い年にできるように、


頑張ります!!


では皆様、


良いお年を!!!!

2008年12月30日 (火)

トレーニング

さて、今年もいよいよ残すところ、あと一日ですね~~。


といっても、特に変ったことなど無かったりしますが・・・。


なので、今日も午後からスポーツクラブに行き、トレーニングしてきました(笑)。


スポーツクラブは今日が年内最後の営業。


新年は4日からだったかな・・・。


なので、今日が筋トレ納めっぽいですね~(笑)。


とりあえず、今日は、


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(上半身)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


という感じのメニューでした。


良く追い込めたと思います(汗)。


年末年始で体重が激増しないように、


きっちりと自己管理しないといけませんね~。


ではでは。

2008年12月29日 (月)

有酸素デー

今日は午後、スポーツクラブに行き、トレーニングをしました。


メニューは、


ランニングマシン

  ↓

エアロバイク

  ↓

プール(ウォーキング)


と、有酸素中心でした。


結構、がっつりと汗を流せました。


明日もしっかりと頑張りますっ!!


ではでは。

2008年12月28日 (日)

代表練習(12/27)

昨日(12/27)は今年最後の代表練習でした。


練習自体は少人数が中心でした。


自分としてはもう少しプレーをやり込みたかったんですが、話し合いが多かったですね…。


まぁ、話し合って意志疎通を図る事も重要なのでしょうがないですが。


もっとポジショニングや個々の役割など明確な基準が出来れば、話し合いも短時間で出来るようになるでしょう!!


個人的なプレーの出来ですが、


正直、イマイチでしたね…(汗)。


特にレイドは課題のフィニッシュまでいききらないケースが多かったです。


動きも単調だったし…。


要、反省っす(大汗)。


ただ、アンティは正面もいけていたし、まあまあの出来でしたけど。


とりあえず、今年の練習は今日でおしまい。


来年へ大量の課題を持ち越しですね…(涙)。


でも、上を目指して選手を続ける限りは課題がなくなる事はないんだと思います!!


まだまだ前を見て、


少しでも成長できるように、


頑張ります!!!!


ではでは。

2008年12月27日 (土)

2008年最後の

う~~~ん!!


いい天気ですっ!!


絶好のカバディ日和ですっ!!!!(←また、それかいっ!!)


今日は午後、代表練習です。


この練習が今年最後の練習になります。


今日も引き続いての課題点を


意識してプレーしたいと思います。


レイド→始動&フィニッシュ、ストラグルの姿勢


アンティ→正面の踏み込み&フォロー


今日一日で克服するのは難しいと思いますが、


少しでも良い感触を掴んで、


来年の更なる飛躍につなげたいですね~~!!


怪我に気をつけて頑張ってきますっ!!


ではでは。

2008年12月26日 (金)

仕事納め

う~~~っ…。


今日は寒かったですね~~。


昨日のブログで予想した通り、


筋肉痛になってます(笑)。


ただ昨日追い込んだ背中より、


一昨日追い込んだ胸と三頭筋のほうが来てます…(汗)。


歳を感じますね…(涙)。


………。


今日でウチの職場は仕事納めです。


明日は練習納め。


なんか、いよいよ“年末”って感じです。


最後までしっかり頑張って、


いい形で2009年に突入したいですね~~(笑)。


ではでは。

2008年12月25日 (木)

今日も

今日は昼間は暖かかったですね。


自分は今日も仕事のあと、トレーニングでした(笑)。


今日は、


ランニングマシーン

  ↓

ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

  ↓

ウエイトトレーニング(下半身)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


という感じでがっつりと追い込みました!!


特に、背中はパキパキです。


きっと明日は筋肉痛ですね・・・(涙)。


でも、それが少し楽しみだったりもします(笑)。


なんか、筋肉痛になると、


「おっ。俺ってば頑張ってるじゃんっ!!」みたいな、


小さな自己満足ですね・・・(汗)。


とりあえず、2008年ももうすぐ終わりですが、


気を抜かずにしっかりと頑張りますっ!!!!


ではでは。

2008年12月24日 (水)

めりくり

今日はクリスマス・イブですね~。


街中はイルミネーションやら、幸せそうなカポーたちで華やいでますな~~。


ってな感じで、


自分は仕事のあと、


トレーニングに行きました(涙)。


今日は、


ランニングマシーン

  ↓

ウエイトトレーニング(胸・肩・三頭筋)

  ↓

ウエイトトレーニング(下半身)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


というメニューでしっかりと汗を流しました!!


さて、


今日はクリスマス・イブだし、


早く寝ます・・・(号泣)。(←さすがにまだ寝ませんが)


ではでは。

2008年12月23日 (火)

タイトルマッチ

ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ


王者  内藤大助

  vs

挑戦者 山口真吾


序盤から激しい打ち合いが続く展開。


毎ラウンド、激しい打ち合いだったけど、各ラウンドで、少しずつ王者の内藤が有効打を当てているような展開でしたね。


オープンスコアリングシステムでポイントは王者がリード。


8R終了時には足を使って逃げても十分にポイントアウトできる展開でした。


挑戦者にとっては倒すしかない展開。


その向かってくる挑戦者から逃げることなく、真正面から受け止め、打ち合いに応じる王者。


見ていて鳥肌が立ちましたね。


11R、ついに決着がつきましたが、


本当に壮絶な打ち合いでした。


見ていて、感動しましたよ。


最後まで勇敢に戦い、そして敗れた挑戦者の山口選手。


お疲れ様でした。


逃げることなく、勇敢に向かってくる挑戦者を打ち倒し、4度目の防衛を成し遂げた内藤選手。


おめでとうございます。


そして、素晴らしい勝負で感動を与えてくれた二人に、


ありがとうございます!!


ではでは。

有志練習(12/22)

昨日(12/22)は有志練習でした。


普段、学生と練習する機会が少ないのですが、昨日参加した二人は、以前に比べるとかなり上手くなっていて、驚きました!!


やはり、若いし、成長力も早いんでしょうか・・・(汗)。


でも、成長する若手を見ると、自分自身にも良い刺激になりますね~~。


こういう点も有志練習の良いところだと思いますね。


さて、


自分のプレーはどうだったかというと、


レイドはまぁ、相変わらず、始動以外はそこそこイメージに近い形で動けました。


縦と横のバランスも良かったと思うし。


もう少し、ボーナストライをしても良かったかなとは思いますが・・・。


始動に関しては、それを意識しすぎて、視野が狭くなるときがあるので、そこも注意しないとですね。


アンティ面は、


・・・・・・、


全然、ダメでした・・・(涙)。


課題の正面の踏み込み・・・、


クリスマスケーキより甘かったです・・・(大汗)。


一回ミスすると、


焦って仕掛けるポイントもズレ、


更にミスを重ねるという、


悪循環。


そんな感じでしたね・・・(号泣)。


要するに、


まだまだ、精進が足りないってことです・・・(滝汗)。


頑張りますっ!!!!


ではでは。

2008年12月22日 (月)

月曜ですが

今日は月曜日。


一週間の始まりですね~~。


って、


また明日は祝日で休みなんですけどね(笑)。


仕事を終え、


これから有志練習に行きます。(←もう、毎週恒例ですね・笑)


今日がマットでプレー出来る練習の年内最終日になります。


なので、継続課題たち(レイドの始動・フィニッシュ・ストラグル、アンティの正面の踏み込み)をしっかり意識して、


無駄な時間の無いように集中して練習に臨みたいと思います!!


では行ってきます♪

2008年12月21日 (日)

くぅ~っ…

サッカー・スペインリーグ


レアル・マドリッド

vs

バレンシア


この試合をTVで観るため、5:55に起床しましたよ(笑)。


まだ半分寝ぼけている状態だった前半3分、


ロッペンのドリブル突破からイグアインのゴール。


レアル先制…。


実況のアナウンサーの


「ゴォ~~~~ルッ!!」


という声で目が覚めました…。


バレンシアファンの自分は


「まだ時間もあるし、反撃してくれるだろう」


と覚めた(覚まされた?)目で観戦しました。


結果…、


レアル 1ー0 バレンシア


敗戦です…(涙)。


しかも開始3分から点も動かず…(号泣)。


とりあえず、


二度寝(ふて寝)しました…。

2008年12月20日 (土)

代表練習(12/20)

今日は結構暖かく、カバディ日和でしたね~~♪


ということで、(←どういう事やねんっ!!)代表練習でした。


今日も継続課題であるレイドの始動&フィニッシュ、ストラグルと、


アンティでの正面の踏み込みを意識して練習に臨みました。


レイド面は前回同様、フィニッシュはまあまあだけど、始動はまだまだって感じでしたね…(汗)。


一朝一夕ではいかないし、焦ってもしょうがないんですが…。


修練が必要ですね。


ストラグルの際、体さばきが悪く、フィジカルで押し切ったような場面もありました。


こちらも要、努力っス。


アンティ面では正面のタイミングが悪いケースや足技でクリーンタッチされるケースがありましたね…。


間合いとポジショニングが悪かったんだと思います。


相変わらず、課題はたっぷりですが、


前を向いて頑張ります!!


ではでは。

2008年12月19日 (金)

忘年会

いや~~。


金曜日ですね~~♪


週末ですね~~♪♪


ホント、毎週書いてますが、週末は嬉しいのです!!(喜)


今日は仕事のあと、プールでウォーキングしました。


結構、しっかり汗を流せました!!


これから職場の忘年会に参加します。


明日は代表練習だし、


酒量は控え目にしたいと思います。(多分…汗)


ではでは。

2008年12月18日 (木)

年内最後

今日は昼間は暖かかったですね~~。


夜はやっぱり冷えますが・・・。


今日は仕事のあと、


プールウォーキングで軽く汗を流し、


年内最後のヒンディー語の授業でした。


う~~~ん・・・。


年明けにあと5回授業があり、終了ですか・・・(汗)。


正直、


身に付いてない・・・(号泣)。


きちんと復習してないので自業自得ってやつですが・・・(涙)。


付け焼刃かもしれませんが、


冬休みの間、復習せねば・・・(大汗)。


って、


夏休みの前にも言っていた気が・・・(滝汗)。


とっ、とにかく、


頑張るつもりですっ!!(多分・・・)


ではでは。

代表練習(12/17)

昨日(12/17)は代表練習でした。


若干、チームとしての意志疎通&連動性が欠ける場面もありましたが…。


個人的には体もキレていたし、結構いい感じで動けていたと思います(笑)。


レイドでは課題のフィニッシュについて、形になってきていると思います。


まだ、良い時と悪い時があるので精度を高める必要はありますが…(汗)。


始動はまだ自分のイメージには程遠い感じです(涙)。


アンティでは、正面のチェーン、縦に対するダイビングキャッチは出来ていたと思います。


ただ、課題のコーナーからの突っ込みはポイントを見逃したケースが2,3回ありましたね…(大汗)。


ってな感じで、調子は良く、出来は上々だったんですが、まだまだやる事は山積です(滝汗)。


もっともっと精進して、ひとつずつ克服していきたいと思います!!


ではでは。

2008年12月17日 (水)

今日も課題を持って

週の真ん中水曜日です。


今日も仕事のあとは代表練習です。


冷たい雨が降る、あいにくの天気ですが、


負けずに気合いを入れて行きたいと思います!!


今日も前回までの練習に引き続き、


・レイドの始動&フィニッシュ(特に始動)

・レイドのストラグル

・アンティで正面の踏み込み(特にコーナーからの突っ込み)

・アンティでのフォロー


を課題として、しっかり意識して練習に臨みたいと思います!!


年内の代表練習は今日を含めてあと三回…。


ちょっとの時間も無駄には出来ませんね~~。


では行ってきます!!

2008年12月16日 (火)

今日も・・・

今日も仕事の後はトレーニングでした。


メニューとしては前回と同じ。


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(上半身)

  ↓

ウエイトトレーニング(下半身)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


って感じでしっかりと汗を流しました。


昨日のブログに「基礎は大切」的なことを書きましたが、


トレーニングってのは技術的な基礎の更に基礎ですよね~~。


高い技術を身につけるためには、高いフィジカル能力が必要。


技術とフィジカルのバランスが悪いと怪我をすると思います。


だから、トレーニングも重要ですね。


練習だけではなく、トレーニングもしっかりと頑張りマッスル!!(汗)


ではでは。

有志練習(12/15)

昨日(12/15)は有志練習に参加しました。


アンティのポジショニングとレイドの三ヶ所タッチを組み合わせたものや、ハーフコートなど、


より実戦に近い形での基礎メニューが中心でした。


個人的にはレイド面で感触を掴みかけてますね~~。


フィニッシュ時の姿勢とかはいい感じになってきていると思います。


ただ、始動に関してはまだまだですけれど…(汗)。


アンティの正面の踏み込みは全然ダメでした…(涙)。


特にコーナーからの突っ込みは踏み込みが甘い上にタイミングもポイントもズレてましたね…(大汗)。


要、猛省です…(血涙)。


まぁ、上手くなるためにはコツコツと地道に汗を流すしかないですよね~~。


流した汗の分だけ上手くなる(←年齢の事は置いておいて)と信じて、


もっともっと精進しますっ!!


ではでは。

2008年12月15日 (月)

今日の課題

一週間が始まりましたね~~。


今年もあと二週間ちょっと。


やらなきゃいけないことがまだ沢山残っているような気が…(汗)。


まっ…、まぁ、なんとかなるでしょう…(大汗)。


ということで、仕事を終え、これから有志練習に行きます。


有志練習は基礎が中心です。


実戦形式と異なり、必ずしも自分の課題にあった練習では無いこともあります。


でも、意識の持ち方次第では、全てのメニューが課題と繋がるし、実際、ほとんどが重複してたりします。


要するに、自分の課題なんて大袈裟に言ってますが、非常に基礎的なことなんですね。


レイドの始動&フィニッシュ


アンティの正面の踏み込み


しっかり意識して練習に臨みます!!


堅固な土台なくして、高い建物は築けませんので(笑)。


では行ってきます♪

2008年12月14日 (日)

クラシコ

サッカー・スペインリーグ

バルセロナ(1位)

 vs

レアル・マドリード(5位)

現在の順位に関係なく、熱い闘いが繰り広げられる伝統の一戦。


バルサは今季絶好調。


一方のレアルは4日前に監督交代という最悪の状態。


しかし、さすがに伝統の一戦クラシコ。


ホーム、カンプ・ノウの大歓声に押され、攻めまくるバルサの猛攻をしのぐレアル。


一進一退の好ゲームでした。


後半38分、バルサがレアルの守備を破り、先制。


終了間際に追加点を挙げ、


2ー0でバルサの勝利。


朝から興奮しました(笑)。


自分はバレンシアのファンなんですがね…。


それでもクラシコは気になるんですね~~。


では、


二度寝します…。

2008年12月13日 (土)

代表練習(12/13)

今日(12/13)は代表練習でした。


今日はアンティの約束練習の際、結構、話し合いを行いました。


この練習にはどんな意味があり、


どうして必要なのか。


しっかりと選手個々が理解をした上で練習に臨めたと思います。(多分・・・。少なくとも自分は。)


そのあとの実戦形式ではみんなが理解した成果なのか、かなりいい感じでアンティがまとまっていたと思います。


個人的には、


いい感触でプレーできたと思います。


まだまだ、課題のレイドのフィニッシュは及第点とはいえませんが、


なんとなく“感覚”みたいなものは掴めてきたような気がしますね。


あくまでも“気”がしてるだけですが・・・。


継続して意識し続けることが大事だと思うし、


今後も継続課題として意識していきたいと思います。


アンティでも、有利なグラウンドとはいえ、


いい感じで正面からいけていたと思います。


この感覚でマットの練習でもきっちりいければよいのですが・・・。


微妙にタイミングが狂うんですよね~~。


来週の練習で試してみます!!


とにかく、充実した良い練習が出来た一日(半日?)でした。


まだまだ、足りないものや克服しないといけないことも多々ありますが、


頑張りますっ!!!!


ではでは。

天気良好

今日はいい天気ですね~~。(明日は雨らしいですが・・・)


昨日、気合いを入れてトレーニングを頑張ったせいか、


若干、体の各所が痛い・・・(涙)。


でも、筋肉痛って、なんか「生きてる」って感じがして好きだったりもします(笑)。(←“M”な訳ではありません)


で、


今日は午後、代表練習です。


前回、甘かったレイドでのフィニッシュ部分をしっかり意識して、詰めの厳しいレイドが出来るようにしたいと思います。


ストラグル時の姿勢も意識したいもんです。


あと、


グラウンドでの練習はアンティが有利なので、課題の正面をしっかり仕掛けて、


良いイメージを作りたいですね。


とにかく、山積している課題を少しでも克服し、


プレーヤーとしてちょっとでも成長できるように、


今日も頑張りたいと思います。


ではでは。

2008年12月12日 (金)

トレーニング

さ~~て、今日はわたくしが大好きで、愛して止まない、




でありますっ!!


というわけで、テンション高めで、


仕事のあとはトレーニングです・・・。(←またかいっ!!)


今日は、


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(上半身)

  ↓

ウエイトトレーニング(下半身)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


というメニューでがっつりと追い込みました!!(汗)


週末ですが、他には何もありません・・・(涙)。


・・・・・・。


ということで、


明日は代表練習です。


しっかりと頑張りマッスル!!!!(大汗)


ではでは。

2008年12月11日 (木)

代表練習(12/10)

昨日(12/10)は代表練習でした。


メニューとしては、ボーナスの基礎とポジショニングをミックスした上、それを発展させたような感じのものや、アンティのお約束でレイドに逃げてもらうものなど、基礎だけどより実戦に近い形のメニューが多かったですね。


しんどいけど、役立ちそうです…(汗)。


メンバーも同時期に代表でプレーしていた人が久しぶりに参加してくれたり、


やる気とガッツを感じさせる学生が加わったり、


かなり、テンション上がりましたよ(笑)。


自分個人については、正直、まだまだですね~(大汗)。


レイドでは攻め切れず、課題のフィニッシュにかなり甘さがありました。


緩急も足りなかったと思います…。


アンティでも、横に走るレイダーに対して、正面から仕掛けることが出来ていなかったように思います。


まだまだ修練が足りませんね…。


より高いレベルを目指して、気合いを入れて頑張ります!!


ではでは。

2008年12月10日 (水)

今日の課題

仕事も終わり、これから代表練習に行きます。


今日も前回と同じく、レイドの横の動き、特に始動とフィニッシュ。あとはストラグルにも留意して行いたいですね。


アンティ面でも正面、特にコーナーの突っ込みを意識してプレーしたいと思います。


年内の練習も残り少なくなってきました。


なるべく今年の課題は今年のうちに克服したいもんですね・・・。(ちょっと厳しいかな?・汗)


とりあえず、今日も気合いを入れて頑張ってきます!!!!

2008年12月 9日 (火)

有志練習(12/8)

昨日(12/8)は有志練習に参加しました。


実戦形式は無く、全編基礎練習でした。


ただ、レイドの基礎練習ではしっかりタッチすることやフィニッシュのあとしっかり出る等、


自分の課題と重なる部分が多く、非常に役に立ちました。


アンティでもハーフコート練習で、自分が課題にしているコーナーからの突っ込みの練習が多く出来たので、これまた有意義な練習となりました。


何事においても基礎って大事ですよね~。


基礎の伴わない上っ面のテクニックは本番では通用しないし、そこからの応用も利かないと思います。


自分の課題に則した基礎をしっかりと固め、


更なるレベルアップが出来るように頑張ります!!


ではでは。

2008年12月 8日 (月)

これから

今日はこれから有志練習に参加します。


実戦形式の際は、ここのところの継続課題である、


レイドの横の動き(特に始動&フィニッシュ)



アンティでの正面の踏み込み


を意識して取り組みたいと思います。


もちろん、序盤の基礎メニューもしっかり集中して頑張ります。


では行ってきます。

20周年

昨日(12/7)は母校の大正大学カバディ部創部20周年記念式典がありました。


諸先輩方や後輩たちと久しぶりに会えて、話を出来て、とても楽しく充実した時間を過ごせました。


それにしても20周年。


多くの先生方のご尽力、


歴代の学生たちの努力の積み重ねが、


このような形になったのだと思います。


今後も30周年、40周年と続いていって欲しい。


というより、


そうなるように自分も微力ながら頑張りたいと思いました!!


自分のカバディプレーヤーとしての原点ですしね。


最後に、


このような盛大な会を開いてくれた主催者の方々、


ご列席いただいた先生方、


集まってくれたみなさん、


その他関係者の方々に、


感謝です。


ありがとうございました!!


これからもより一層頑張りたいと思います。

2008年12月 7日 (日)

THE DREAM MATCH

ウェルター級12回戦

オスカー・デラ・ホーヤ
(アメリカ)

vs

マニー・パッキャオ
(フィリピン)


史上唯一の6階級制覇をしたデラ・ホーヤと


アジア人唯一の4階級制覇をし、今も王者のパッキャオ。


階級の壁を超え実現した、まさに“THE DREAM MATCH”っ!!


とにかく、







です。


序盤からデラ・ホーヤ有利の予想を覆し、


パッキャオがそのスピードと手数で圧倒。


デラ・ホーヤは調整に失敗したのか、


自分たちの知るデラ・ホーヤらしさを全く見ることが出来ませんでした。


8R終了時にストップ。


パッキャオがアジアの英雄から誰もが認める世界の英雄になりました。


試合後のインタビューで言い訳をせず、勝者を讃え、リングを降りたデラ・ホーヤに、


スーパースターのプライドと一抹の淋しさを感じました。


これが一つの時代の終焉であり、始まりなのか、


それは自分には分かりませんが、


二人の英雄に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとう。デラ・ホーヤ!!


おめでとう。パッキャオ!!

強い…

サッカー・スペインリーグ


バルセロナ(1位)

 vs

バレンシア(3位)


我がバレンシアにとっては首位戦線に残るため、リーグ前半戦の大一番。


結果は……、


4ー0で敗戦…(号泣)。


アンリ、ハットトリックですか…。


バルセロナのホーム、カンプ・ノウということを差し引いても、


強すぎる…。


バレンシアもこれだけスッキリ負けると、逆に気持ちを切り替えやすいでしょう(笑)。


まだシーズンは長いし、


頑張って欲しいですね。


ではでは。

代表練習(12/6)

昨日(12/6)は午後、代表練習でした。


個人的にはレイド、アンティともに可もなく、不可もなく、平均点くらいの出来でしたかね・・・。


課題として掲げているレイドでの“横”の動きですが、まだまだ精度は低いですね~(汗)。


始動時に無駄があるのは相変わらずだし、今日はフィニッシュ時に少しスピードを殺していたような気がします。


フィニッシュ時に更に加速するような形をイメージしてるんですけど・・・。


どうしても避ける意識が強くなってしまったようです・・・。


スピードを殺さず、避けの意識も持てるようにしないとですね・・・(大汗)。


まだまだ、修練が必要です!!


アンティでは安定はしていたんですが、全体的に積極性を欠いていたように感じます・・・。


もう少し、コーナーからの突っ込みを仕掛けていきたいんですけど・・・(汗)。


まだ、ポイントの見極めが出来ていないのだと思います。


失敗を恐れず、仕掛けてみてポイントを掴まないとですね~。


歳を取ると、ついつい守りに入ってしまうのが悪いところですね・・・(苦笑)。


もっともっと、アグレッシブに行きたいと思います!!


とにかく、頑張りますっ!!!!


ではでは。

2008年12月 6日 (土)

測定

おはようございます♪


今日はこれから、所沢(小手指?)の早稲田大学に行ってきます。


なんでも、カバディ選手のフィジカルデータを測定&集計して論文にしたいという人がいるそうで(笑)。


ということで、自分も微力ながら協力ってことです(汗)。


それが終わったら、午後は代表練習…。


結構、忙しい一日になりそうです…(大汗)。


練習のほうは引き続いての課題である、(←12/3,12/4の記事を見てちょんまげ)


レイドの横の動き



アンティの正面の踏み込み


を意識して取り組みたいと思います!!


それにしても、


土曜日なのに、


仕事のある平日より早起きなんて…。


正直…、


まだ少し眠いです(笑)。


でも、


そんなの関係ねぇ~♪(←古いっ!!)


別に変なテンションな訳ではありません。(多分)


では行ってきます。

2008年12月 5日 (金)

週末っ♪

やっとぉ~~っ、


週末が~~ぁ~っ、


来たーーーぁっ!!!(喜)(←山本高広風)


毎週の事とはいえ、


やっぱり週末は嬉しいですね(笑)。


別に特に何する訳でもなく、


いつも通りなんですがね…(汗)。


ということで、


今日も仕事のあと、トレーニングでした(笑)。


ランニングマシン

ウエイトトレーニング(上半身)

体幹トレ

エアロバイク


というメニューでがっつり追い込みました。(←まぁ、火曜と同じメニューですが)


まだまだ、肉離れや風邪は完治とは言えませんが、


調子はだいぶ上向きです。


来年も行く予定のコルカタ修業に向け、


きっちりコンディションを作ります!!


あ~~、


明日は朝が早いんだった…(涙)。


折角のフライデーナイトですが、


早く寝ないとですね…(号泣)。


ではでは。

2008年12月 4日 (木)

代表練習(12/3)

昨日(12/3)は代表練習でした。


練習前、自分自身に課題をいくつか課して臨みました。(←昨日のブログ記事に載ってます)


レイドに関しては、“横の動き”の精度を高める為、得意の足技やボーナスを絡めた繊細な動きを封印しています。(←まぁ、怪我の影響も多少ありましたが…)


今、こだわっているのは、

「予備動作(無駄)の無い始動」

「フィニッシュの姿勢」


です。


フィニッシュに関しては、だいぶ良くなって来ていると思います。


もう少し、縦に出る意識を強めても良いかも知れませんが…。


始動に関しては正直、まだまだですね…(汗)。


どうしてもムダな“溜め”や“捻り”ができてしまいます(大汗)。


もっと古武術でいう“抜く”ような始動を身に付けたいんですが、


まぁ、練習あるのみですね~(笑)。


アンティ面では課題にあげていた、正面の踏み込み&コーナーの突っ込み、…全然ダ~~メッ!!って感じでした…(滝汗)。


踏み込みを意識しすぎてタイミングがズレてしまっていたと思います…。


要、反省です。


課題はまだまだ沢山あるし、その克服は一朝一夕では出来ませんね。


でも、だからこそ楽しいしやりがいもある訳です。(←お~っ、ポジティブ♪)


少しでも成長できるように精進します!!!!


ではでは。

2008年12月 3日 (水)

本日の課題

さて、


今日も仕事が終わりました(汗)。


これから代表練習です。


今日の課題は、

・レイドでの横の動きにおけるスムーズな始動
・レイドでの横の動きにおけるフィニッシュの姿勢
・レイド時のストラグル

・アンティでの正面の踏み込み
・アンティでコーナーの際の突っ込み
・アンティ時、レイドの切り返しに対するキャッチ
・フォロー

という感じです。


相変わらず、欲張り感が否めませんが(汗)、ほとんどが前回以前よりの継続課題なので仕方ないですよね(笑)。


あ~~~っ!!


もっとカバディ上手くなりてぇ~~~っ!!!!


………。


では行ってきます。

2008年12月 2日 (火)

本日は

はうぅ~~~っ…。


寒いっすね~~(涙)。


だてに12月じゃねぇーって感じですかね(笑)。


体調はだいぶ回復してきましたよ。


まだ、声がシベリアンハスキーですが…(汗)。


もうちょいで完治といったところでしょうか…。


ということで、(←どーゆーことやねんっ!!)


今日も仕事のあと、トレーニングに行きました。


今日は、

ランニングマシン

ウエイトトレーニング(上半身)

体幹トレ

エアロバイク

という感じでしっかりと追い込みました!!(大汗)


特に背中がパキパキです(笑)。


明日は代表練習もあるし、


しっかり頑張りマッスル!!


ではでは。

2008年12月 1日 (月)

有志練習(12/1)

いや~~っ!!


ホルヘ・リナレス、強かったですね~~~。


これで2階級制覇ですか・・・。


本人が目標にしてる通り、4階級制覇もいけそうですね。


上手さと強さの両方を持ってますしね。


試合後に行う、日本語のインタビューも一生懸命で、すごく好感がもてて、また応援したくなっちゃうんですよね(笑)。


と、はじめから話が大きく脱線してますが、


今日(12/1)は有志練習に参加しました。


最初は人数が少なくて、どうなっちゃうかと思いましたが、


徐々に人数も増えて、まぁ、練習になりましたよ(汗)。


ほとんど基礎練習が中心のメニューでしたが、しっかり出来たと思います。


ただ、どうしても鼻水が止まらず、


なかなか、集中できなかったですね・・・(涙)。


最後に実戦形式をしたんですが、


個人的にはレイドでもっとシンプルに横の動きをしたいんですが、


まだ無駄が多いように感じました・・・。


アンティは積極性はあったのですが、


少々空回りするときも・・・(大汗)。


反省ですね・・・。


それより、久しぶりに一緒に練習したアールズの相田さん、堀さんの両名がかなり上手くなっているのにちょっと驚きましたよ!!


やっぱり練習は裏切らないってことですね。


いい刺激をもらえました。


自分ももっともっと頑張らねば!!


みんなももっと有志練習に参加して欲しいですね~。


ではでは。

12月

早いもので今日から12月ですか…。


今年ももうすぐ終わりですね~~。


ここまでを振り返って、


「果たして充実した一年を送ってきたのだろうか…?」


などと、ちびっと不安になったりもしますが、


これから1ヶ月頑張りゃいいや~~、


と自己解決(?)してしまいました(笑)。


とりあえず、風邪の影響で相変わらずセクスィーなハスキーボイスのままですが、


今日も仕事を終え、これから有志練習に参加します。


今日も横のレイドの精度とアンティの積極性を課題に臨みたいと思います。


では頑張ってきます!!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »