フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

有酸素

さっき書いたように今日は練習中止でした。


ということで、ジムでトレーニングしました。


ランニングマシン

 ↓

体幹トレーニング

 ↓

エアロバイク


という、有酸素中心のメニューで約2時間、たっぷり汗をながしました(笑)。


ランニングマシンはふくらはぎの様子を探りながらだったのでジョグ程度のペースでしたが…。


とりあえず、2週間後にはコルカタへ出発だし、


ケアもしつつ、調子も上げていけるように頑張ります!!!!


ではでは。

雨天中止

今日も昨日に引き続き雨ですね…。


本当は土曜なので、代表練習の日なんですが…、


先程、“雨天により練習中止”の連絡がありました…(涙)。


土曜日練習は屋外のため、どーしても天候に影響されてしまいます。


やっぱ欲しいですね~~。


全天候型カバディグラウンドが(笑)。


宝くじを当てて、自分で建てるしかないか…。


でも、実際に宝くじが当たったら別の事に使うような気が…(笑)。


あれとあれとあれを買って~、


あっ、あれも欲しいし~~。


など、ついつい妄想の輪が広がってしまいます(汗)。


まぁ、練習が中止なのは残念ですが、


ふくらはぎの肉離れをケアする良い機会だとポジティブに受け止めようと思います(笑)。


午後からはスポーツクラブでトレーニングして来ます!!


ではでは。

2009年1月30日 (金)

休養

今日はあいにくのお天気でした…。


一日中、雨でしたね~~。


でも、


今日は金曜日ですっ♪


週末ですっ♪♪


テンション高めですっ♪♪♪


テンションは高いんですが、


右のふくらはぎに違和感があります…。


そういえば、水曜の練習の時、


「ぷちっ!」


と、かわいらしい音がしましたね…(笑)。


どうやら、古傷が軽く再発したようです…(涙)。


でも、軽めのプチ再発なので、テーピングすれば普通に動けそうです。


まぁ、念のため今日は体幹のトレーニングだけにして、休養しました。


明日からはしっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年1月29日 (木)

あと一回

今日は木曜日。


相変わらず、木曜日は疲労度Maxです(涙)。


でも、ちゃんと仕事のあと、トレーニングをして、ヒンディー語の授業にも出席しましたよ。


トレーニングはプールでウォーキングです。(←泳げないので…汗)


軽く汗を流した程度ですね。


ヒンディー語は全然、ついていけてないですね…(大汗)。


もはや、“参加することに意義がある”状態になり下がっております…(号泣)。


そのヒンディー語も次回で最終回です。


ちゃんとコルカタ修業にもテキストを持参し、復習しないとですね~~。


今のところ、ちゃんとやるつもりですが…。


行ったらどうなるか分かりませんね~~(笑)。


とにかく、今週も明日で終わりです。


仕事とトレーニングをしっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年1月28日 (水)

代表練習(1/28)

今日(1/28)は代表練習でした。


個人的には正直、あまり集中出来ていなかったように思います(汗)。


レイド面ではフィニッシュも甘かったし、アンティ面でも中途半端なプレーが多かったように感じます…(大汗)。


もっと一回一回の練習、一回一回のプレーを大切にしないといけませんね…。


頑張ります!!


ではでは。

2009年1月27日 (火)

プール

200901261557002.jpg今日は仕事のあと、トレーニングしました。


といっても、疲労がたまり気味だったので、プールでウォーキングという、軽めのメニューにしました。


年齢のせいか、疲労の抜けが悪くなっている気がします…(涙)。


まぁ、歳はみんな平等に取るわけだし…。


しっかりしたアフターケアと、調整方法で克服せねば!!


実年齢はともかく(汗)、


プレーはアンチエイジングを目指します(笑)。


自分はナウなヤングですから!!(←死語っ!!)


ではでは。

2009年1月26日 (月)

有志練習

今日(1/26)は有志練習に参加しました。


昨日が大会だったので、かなり体が重かったですね…(汗)。


一緒に練習した学生は元気でしたが…。


やはり、年でしょうか…?(号泣)


プレーのほうですが、レイド面では、結構、フィニッシュの伸び、始動のスムーズさはあったと思います。


ただ、アンティ面は全然ダメでしたね…。


積極性もなかったし、当たりも甘かった…。


ホント、インドのスイーツくらい甘かったですね…(汗)。


これを反省に次回はしっかり頑張らねばっ…(大汗)。


ではでは。

2009年1月25日 (日)

ニューイヤーカバディ選手権

今日はニューイヤーカバディ選手権がありました。


一応、自分も参加し、優勝することが出来ました!!


個人的には自分の課題の動きをチェックしながら、無理の無い範囲でのプレーでしたが、まあまあ良いプレーが出来たと思います(笑)。


まぁ、反省点も多々あるんですけど…(汗)。


まだまだ精進しないといけませんね~~。


頑張ります!!


ではでは。

2009年1月24日 (土)

代表練習(1/24)

今日(1/24)は代表練習でした。


寒くて、古傷の右膝が痛んだせいか、イマイチ集中しきれなかったですね…。


とりあえず、課題に挙げたポイントは意識してプレーしました。


レイドは始動・フィニッシュに関しては、まずまずでしたが、ストラグルはイマイチでしたね。


諦めるのが早いケースや、無理をしないケースが多かったように感じます…(汗)。


アンティでは正面、特にコーナーからの突っ込みを積極的に仕掛けましたが、踏み込みが甘く、ミスするケースも多々ありました。


だいたい、成功と失敗が半々くらいでしたかね…。


もっと精度を高めないとですね。


でも、失敗から得たことも多かったので、次に同じミスをしないようにしたいと思います。


もっともっと頑張ります!!!!


ではでは。

さっきのブログ記事で寒~~~い、だじゃれを書いてしまったせいか、雪が降ってきました…(号泣)。


まぁ、すぐ止むと思いますが…。


寒いので怪我に気をつけねば…。(練習もだじゃれも…)


ではでは。

天気良好

土曜日ですね~~♪


天気は“良好”ですね~~♪


「ちょっちゅねー」は具志堅“用高”ですね~~♪


………(汗)。


ということで、今日は午後から代表練習です。


今日も継続課題の始動&フィニッシュ・ストラグル(レイド面)、正面&フォロー(アンティ面)を意識してプレーします。


特に水曜にイマイチだったアンティの精度を高められるようにしたいですね。


頑張ります!!!!


ちなみに午前中はちょっと買い物して、インドビザ用の写真を取りに行こうと思ってます。


ではでは。

2009年1月23日 (金)

金曜日♪

今日は金曜日っ!!


ということでテンション高めっす(笑)。


今日も仕事のあと、トレーニングでした。


今日はランニングマシン→ウエイトトレーニング(上半身)→体幹トレーニング→エアロバイクのメニューでしっかり追い込みました。


その後は友人のアンディと夕食(飲みですな…)をとりました。


色々と話が出来て楽しい時間を過ごせました!!


明日は代表練習です。


コルカタ修業も近づいてきてるし、


気合いを入れて頑張ります!!!!


ではでは。

2009年1月22日 (木)

ヒンディー語

今日は木曜日です。


疲労はあずMAXです(涙)。


でも、


仕事

トレーニング(プールウォーキング)

ヒンディー語


と充実した一日を過ごしました(笑)。


ヒンディー語の授業も残すところあと2回です。


正直、


全然、身についてません…(号泣)。


まぁ、自業自得なので仕方ありませんが…。


なんとかラストスパートを頑張りますっ!!(←無理?)


ではでは。

2009年1月21日 (水)

代表練習(1/21)

今日(1/21)は代表練習でした。


割合的には実戦形式が多かったです。


全体的にフォローは早くなってきたと思いますが、もう少し声を出せたらいいと思います。


個人的には継続課題であるレイドの始動やフィニッシュ、アンティの正面を意識して練習に臨めたと思います。


レイド時には始動はスムーズでしたが、若干、フィニッシュが甘い場面がありましたね…(汗)。


要、反省です…。


アンティ面では課題を意識して積極的にはいけていたんですが、プレーが雑になるケースも…。


もっと、ワンプレーに対する精度も高めなくては…。


まぁ、少しずつではありますが、調子自体は上向いていると思います。


もっともっと、頑張ります!!!!


ではでは。

2009年1月20日 (火)

有酸素

今日も昨日に引き続き、仕事のあと、トレーニングでした。


今日はランニングマシン→体幹→エアロバイク→プールウォーキングという感じで、有酸素中心のメニューでした。


結構、しっかり追い込めたので、かなり脂肪たちも燃焼されているはず…(笑)。


実家に戻ってから、微妙に体重が増加傾向にあるので…(汗)。


きっちりと汗を流して、ちゃんとウエイトコントロールしないとですね~(大汗)。←※デブ汗ではありません。


頑張りますっ!!


ではでは。

2009年1月19日 (月)

トレーニング

今日から一週間のスタートですね。


今日は(も?)仕事の後、トレーニングをしました。


メニューは、


ランニングマシン

 ↓

ウエイトトレーニング(上半身)

 ↓

体幹トレーニング

 ↓

エアロバイク


という感じでした。


まぁ、金曜日とほぼ同じですね(笑)。


今日はフリーウエイトが混んでいたので、マシンが中心でしたけど…。


とりあえず、コルカタ行きまで一月を切ってるし、どんどんコンディションを上げるべく、


気合いを入れて頑張ります!!


ではでは。

2009年1月18日 (日)

コルカタ修業

来月(2月)の14日から毎年恒例のコルカタ(インド)修業へ行く予定です。


期間は2週間。


自分にとっては原点を見つめ直し、


純粋にカバディに没頭できる大切な時間です。


練習先のウエストベンガルポリスのメンバー(特に若手)がどう変わっているかも楽しみです。


インドの若手選手は一年で驚くほど成長したりしますからね~~!!


まぁ、逆にベテランは驚くほどメタボ化し、衰えていることもありますが(笑)。


そして、自分自身も昨年からどれだけ成長し、変化出来たか、


それを計るための“ものさし”になる修業でもあるので、


とても楽しみです♪


来月に向け、コンディションを上げていけるように頑張りますよ~~!!


ではでは。

2009年1月17日 (土)

代表練習(1/17)

今日(1/17)は代表練習でした。


今日は人数が結構、多かったです♪


メニューは少人数が中心でした。


個人的には、まあまあ、いい感じで動けていたと思います。


レイド面では始動もだいぶスムーズにはなってきていると思うし、フィニッシュも意識は出来てきているとは思います。


とは言っても自分の理想とするイメージには程遠いいんですが…(汗)。


でも、去年の後半から継続した課題として取り組んできた成果は少しずつ表れてきているのかな~~と、


自分では感じています。


アンティ面も今日はまずまずだったと思います。


正面からも仕掛けていたし、フォローも意識は出来ていたと思います。


まぁ、こちらも理想からは程遠いいんですがね…(汗)。


1対1でしっかり当たれていない場面もありましたし…。


まだまだ、課題が無くなることは無いですね…(涙)。


もっともっと上手くなれるように、


気合いを入れて頑張ります!!!!


ではでは。

午後から

200901052237000.jpg今日も天気いいですね~~♪


センター試験の受験生たちも、ホッとしてるんじゃないでしょうか?(←それどころじゃないか…)


今日も午後から代表練習です。


継続課題であるレイドの始動、フィニッシュ&ストラグルとアンティの正面の踏み込み&フォローを意識して、


しっかりと頑張ってきます!!!!


ではでは。

2009年1月16日 (金)

週末

ついに~っ、


週末がぁ~~っ、


きたぁーーーーっ!!!!(歓喜&山本高広風)


正月休み+慣れない電車通勤のため、


週末が嬉しいです(笑)。


えっ?


「前からじゃねーかっ!」って?


………、


た~し~か~にっ。(DAIGO風)


ウィッシュ!(←しつこい!!)


………。


ということで、


仕事のあとはトレーニングに行きました。


今日は、


ランニングマシン

 ↓

ウエイトトレーニング(上半身)

 ↓

体幹トレーニング

 ↓

エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました(汗)。


もうヘロヘロです…(涙)。


明日は代表練習だし、


出来るだけ早く寝ます(笑)。


ではでは。

2009年1月15日 (木)

木曜日

う~~~ん…、


やっぱり木曜日は疲労がピーク&テンションダウンな感じが否めませんね…(笑)。


でも、気持ちを奮い立たせ(←大袈裟ですね(笑))、仕事の後、ジムへ行き、プールウォーキングで軽く汗を流しました。


で、その後はヒンディー語の授業へ。


途中、軽く睡魔が襲ってきましたが、見事に(?)打ち克ち、最後までしっかり(??)と授業を聞きました(笑)。


来週は結構、文章を読むとの事なので、予習しないとですね…(汗)。


今週も明日で終わりだし、最後まで気を抜かないで頑張りますっ!!(多分…)


ではでは。

2009年1月14日 (水)

代表練習(1/14)

週の真ん中、水曜日!!


ということで、今日(1/14)は代表練習でした。


今日の練習でも、前回から引き続き、


レイドの始動&フィニッシュ、ストラグル


と、


アンティの正面&極め、フォロー


を課題に臨みました。


正直、レイドもアンティもイマイチでしたね…。


体のキレも良くなかったし、積極性も足りなかったと思います(汗)。


技術的にはレイドの際、出入りをサボり、中→中で動き、捕まるケースが何回かありました…。


アンティでは決めうちみたいなプレーでミスするケースも…。


要、反省です…(大汗)。


まだまだ、理想のプレーには程遠いですね~~(涙)。


来月中旬から、毎年恒例のコルカタ(インド)武者修業に行く予定だし、


しっかり調整して、コンディションを上げてかないとです。


とにかく向上心を強く持ち、


現状に満足せず、


前を向いて頑張りますっ!!


ではでは。

2009年1月13日 (火)

引き続き…

三連休も明けて、今日から仕事でした。


まぁ、でも今週は一日短いので、多少は気が楽ですね(笑)。


とりあえず、しっかり(?)働いて、夕方は昨日に引き続き、トレーニングしました。


今日は、


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


って感じで、しっかりと追い込みました!!


まだ、電車通勤に慣れず、なんとなく疲労感があるんですが、きっちりと汗をかくと、その疲労感が、なんかスッキリするから不思議です(笑)。


まだまだ今週は始まったばかりだし、気合いを入れて頑張りますっ!!


ではでは。

2009年1月12日 (月)

トレーニング

200901111606001.jpg今日は寒かったですね~~。


ウチのネコは袋に入り、暖かそうですが…(笑)。


今日は成人の日で仕事は休み。


なので、トレーニングしました。


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(胸・肩・三頭筋)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込みましたよ(汗)。


明日からは仕事ですが、きっちり頑張ります!!


ではでは。

2009年1月11日 (日)

試行錯誤

明日は成人の日ですね~~。


そういえば、自分がカバディを始めたのは20歳のときでした。


今、36歳(今年で37歳)なので、カバディ選手としてはまだ、高校生くらいですね(笑)。


初めて日本代表に選ばれたのが23歳のとき。


それまで国内では体格を生かしたパワープレーが中心のプレースタイルでした。


でも、代表として海外で戦う中、フィジカルでは外国選手に勝てないと感じました。


初めてアジア大会に出場したのが26歳。


このときは普段84㎏くらいあった体重を1年かけて、70㎏まで絞り、大会に臨みました。


スピードとテクニックで勝負しようと考えたんです。


結局、線の細いテクニシャンでは外国人のパワーに通じなかったですが・・・。


帰国後、すぐにスポーツクラブに通いました。


計画的に2ヶ月で1㎏ずつ、スピードを落とさないように、時間をかけて徐々に筋力と体重を増やしました。


で、約2年で10㎏増やし、そのときから現在までキープしている感じです。


人それぞれプレースタイルは色々あると思います。


自分は“骨太なテクニシャン”を目指しているわけです。


他の人たちはどんなプレースタイルを目指しているんでしょうか?


自分は色々と試行錯誤を繰り返し、今のスタイルを見つけました。


みんな(特に若手)にも、色々な試行錯誤をして、自分のスタイルを見つけて欲しいな~~と、


なんとなく、思ったりする日曜の午後なのでした。

2009年1月10日 (土)

代表練習(1/10 )

今日(1/10)は代表練習でした。


今日は人数が少なく、ちょっと寂しい感じでしたが、課題の少人数を沢山出来て、個人的には良かったです(笑)。


今日はレイド、アンティ共にいい感じでプレー出来たと思います。


レイドでは、結構、全てのシチュエーションでフィニッシュまできっちりいけていたと思うし、アンティでもタイミングを見て、積極的にトライ出来ていたと思います。


ただ、レイドで正面のさばきが甘い場面や、アンティで極めが甘い場面も数回ありました…(汗)。


そこら辺は要、反省です…。


まだまだ、精進しないとですね…(大汗)。


年齢に負けず、これからも少しでも成長出来るように頑張ります!!!!


ではでは。

今日も♪

今日は、昨日の雨とはうって変わり、よく晴れてますね~~。


こりゃー、今日もカバディ日和ですよ♪♪(笑)


ということで、午後から代表練習です。


課題としては、今までと変わらずなんですが、


前回の練習では、特に、アンティが5人以下のレイドの際、フィニッシュまでいききれないケースが多かったので、今日はそこに留意してプレーしたいですね。


グラウンドでの練習はマットに比べ、アンティが有利。


その状況でも、しっかり点を挙げられるレイドを身に付けたいですね。


もちろん、アンティでは積極的にガンガン仕掛けますよ~。有利な状況だし。


とにかく、しっかりと課題を持ち、頑張ってきます!!


天気もいいし♪


ではでは。

2009年1月 8日 (木)

ヒンディー語

木曜日ですね~~。


自分的には一週間で一番、疲労がたまってる感じがするのが、木曜日ですね…。


金曜日は「今週はもう、終わりだ~~っ!!!!(感涙)」


って感じでテンションあがるんですけどね(笑)。


おっと、「お前、仕事は昨日からじゃねーかっ!!(怒)」という突っ込みは一切、受け付けませんので悪しからず…(汗)。


ってな訳で、テンションは低めでしたが、仕事のあと、プールウォーキングで軽く汗を流しました。(←“歩き”なのは泳げないからです…涙)


で、その後は今年初のヒンディー語の授業でした。


今日から4回、新しい先生なので、今後の進め方の説明とインドの現状の説明がメインでした。


話は大変興味深いもので、楽しかったです(笑)。


次回からは今日の話に沿ったプリントを読むんですが…(汗)。


しっかりと授業についていけるようにしないと…(大汗)。


とりあえず、頑張ります!!


ではでは。

2009年1月 7日 (水)

練習初め

今日、ウチの職場は仕事初めでした。


久しぶりのせいか、少々疲れました…(笑)。


で、


その後は代表練習。今年の練習初めでしたね(笑)。


昨年からの継続課題であるレイドの始動&フィニッシュとストラグル、アンティの正面&フォローを意識して臨みました。


レイド面ではフィニッシュとストラグルで若干、甘いところがありましたね…(汗)。


アンティ面は結構、いい感じでしたが、コーナーからの突っ込みで行きそびれた場面がありました…。


まだまだですね……(大汗)。


もっともっと精進せねばっ!!


ただ、今日感じたのは、


カバディって面白いっ!!


って事ですね(笑)。

今年も忍び寄る年齢に負けず、


気合いを入れて頑張りますっ!!!!


ではでは。

2009年1月 6日 (火)

終了…

今日も朝から引っ越しの片付けでした…(汗)。


朝イチでリサイクル業者が洗濯機を引き取りに来る予定だったので、休みにも関わらず、仕事に行くより一時間以上早く家を出ました(涙)。


で、洗濯機を持って行ってもらい、掃除をしてからトレーニングへ(笑)。(←定番ですね…)


今日は、


ランニングマシン

  ↓

ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

  ↓

体幹トレーニング

  ↓

エアロバイク


というメニュー。


がっつり追い込んだので、背中がパキパキです(笑)。


明日(明後日?)の筋肉痛は確定ですね…(涙)。


今日で冬休みも終了です。


結局、初詣も行かず、片付けとトレーニングしかしませんでしたね…(号泣)。


明日からは仕事です。


代表練習もあります。


気を引き締めて頑張りたいと思います!!


ではでは。

2009年1月 5日 (月)

今日も…

うーーん。


もう、1月も5日ですか…。


なんだかんだと時間が経つのは結構、早いですよね~~。


今日が仕事初めだった方も多かったのではないでしょうかね。


ちなみに自分の職場は7日が仕事初めなので、今日と明日はまだ冬休みなんです(笑)。


という事で昼からスポーツクラブに行きました。


ランニングマシン

ウエイトトレーニング(胸・肩・三頭筋)

体幹トレーニング

エアロバイク


ってな感じでしっかりと追い込んでやりましたよ(汗)。


その後、区役所へ行き、“転出届”を出し、“転出証明書”をもらいました。


で、


そのまま今度は転入先の市役所へ…(汗)。


無事、転入届を出しました。


時間的にかなりタイトでしたが、ギリギリ間に合いましたよ…(大汗)。


ちょっとトレーニングに時間を割きすぎました(笑)。


ちなみに電車(東武東上線)の通勤定期券(6ヶ月)を購入しました。


約8万6千円しました…(血涙)。


明日もトレーニング+引っ越しの残務処理で1日が終わりそうですが、


気合いで頑張ります!!


ではでは。

2009年1月 4日 (日)

燃やしました

今日も昨日に引き続き、引っ越しの片付けです…(汗)。


午前中に後輩が冷蔵庫&電子レンジを引き取りに来てくれました。


いや~~、冷蔵庫は業者に頼んで処理すると、結構な金額がかかるので、非常に助かりました(笑)。


そのあと、スポーツクラブに行き、トレーニングをしました。


正月に、意に反して蓄えてしまった脂肪たちを燃やすべく、有酸素中心のメニューでたっぷり汗を流しました!!


脂肪たちも、かなり燃えたと思いますよ。多分…(笑)。


トレーニングのあとは、また片付けでした…(汗)。


まだ終わってないので明日もです…(涙)。


まぁ、嘆いていてもしょうがないので、


とりあえず頑張りますっ!!


ではでは。

2009年1月 3日 (土)

片付け

今年のお正月はいい天気が続いてますね~~♪


2009年は良い年になりそうな気がしますよ(笑)。


そんな訳で、(←どんな訳やねんっ!!)


今日は引っ越しのあとの片付けでした。


東京の部屋に来て、掃除をしたり、片付けをしたりしていたんですが、


これが意外と大変です(汗)。


少しなめてましたね…(涙)。


結局、今日だけではおわりませんでした…。


明日からスポーツクラブも開くし、


トレーニングと並行してやっつけますっ!!(大汗)


ではでは。

2009年1月 2日 (金)

家トレ

2009年も2日目ですね~~。


しかし、


お正月休みってのは意外とすぐ飽きますね…。


それに大晦日、元旦と2日間も“食べては寝る”という怠惰な生活をし、


体重が2.5kg増えている(汗)ことにも焦りを感じ、


家でトレーニングをしました(笑)。


腕立て伏せやスクワットなどの自重負荷トレーニングや、


バランスディスクやメディスンボールを使った、下半身のバランス系トレーニング、


セラバンド(世良バンドではありません)を使ったインナーマッスルのトレーニング、


バランスボールなどを使った体幹トレーニング等々…、


かなり、しっかりと追い込めました!!


最初は軽めにするつもりだったんですが、


気付いたら汗だくでした(笑)。


2009年もトレーニングを一生懸命、頑張りマッスル!!(汗)


………(大汗)、


…ではでは。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!!


いよいよ2009年のスタートですね~~♪


さて、今年はどんな一年になるんでしょーかね…。


カバディ選手としても、人間としても、成長できるように頑張りたいですね~~~♪


今年で37歳になりますが、


まだまだ貪欲に、


挑戦者精神を忘れずに、


一年間、突っ走りたいと思います!!


なので、


今年もよろしくお願いします☆☆m(_ _)m☆☆

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »