フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

年度末

今日で2008年度は終了ですね。


明日からは新年度が始まる訳ですが、


自分にはあまり関係ありません(笑)。


今日は病院(皮膚科)に行ったら、混んでいて、結局2時間くらいかかりました…(汗)。


なので、トレーニングする時間が無くなりました…(涙)。


まぁ、肋骨が痛いし、たまには休養でもいいですかね(笑)。


新年度といえば、母校にも新入生が入りますね~~。


カバディ部にも沢山、新入生が入ってくれるといいのですが…。


今の現役生に、しっかり勧誘を頑張ってもらわないと。


あっ、


別に新入生じゃなくても、母校の後輩じゃなくても、この春から何か新しいことを始めたい方は、


カバディはいかが?(笑)


興味があったら、お気軽にお問い合わせ下さいね~♪


ではでは。

2009年3月30日 (月)

月曜日

週の始まり、月曜日です。


自分は月曜が一番、気力&体力が充実してます♪(笑)


週末に近づくに連れ、失速するんですけどね…(汗)。


とりあえず、今日は仕事をして、トレーニングをしました。


メニューはいつも通りの定番な感じで。


ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク


まだ、肋骨が痛い(っていうか、一週間以上経つのに…)ので、胸はフリーウエイトで出来ません。


チェストプレスなどの軌道が固定されたマシンでやってます。


チンニング(懸垂・背中のトレ)やクランチ(まぁ、腹筋です)の時は、軽く痛みが出ますが、気合いでやっちゃってます(笑)。


だから、痛みが取れないんですかね~~?


まっ、そのうち治るでしょう。


トレーニングでしっかり汗を流したあとは、歯医者へ行きました。


今日は仕上げに磨いてもらい、今回の検診は終了です。


また半年後くらいに行きます。


ということで、


今週も一週間頑張ります!!
&頑張りましょう!!!!


ではでは。

2009年3月29日 (日)

珍しく

今日は日曜ですが、珍しく仕事をしました(笑)。


仕事のあとはジムへ行き、プールウォーキング&体幹トレーニング。


軽く汗を流して来ました。


珍しく日曜に仕事なんてすると、来週一週間が長く感じそうです…(汗)。


今日はゆっくり休んで、来週に備えたいと思います(笑)。


ではでは。

代表練習(3/28)

今日(3/28)は代表練習でした。


相変わらず、肋骨が痛かったんですが、それなりにプレー出来ました。


レイドに関しては、ストライド、ステップの幅はだいぶ良くなってきたと思います。


まだ、フィニッシュやさばきには課題がありますが…。


アンティ面では、怪我の影響で、接触プレーに躊躇がありました…。


それを補う(ごまかす)為、フェイント&ポジショニングに工夫をしたんですが、結構、機能はしていたと思います。


本当はベストの状態でベストのプレーが出来るのが一番ですが、長い大会期間の中で、常にベストコンディションで戦えるとは限りませんしね…。


悪ければ悪いなりに、その状態の中でベストのプレーをするという点では、良かったと思うし、勉強にもなりました。


ただ、捕りにいけるポイントで見逃すケースも何回かありました。


アンティは集団でのプレーなので、そこは言い訳がききません…。


要、反省です…(汗)。


まだまだ、自分の理想には程遠いですが、


前を向いて頑張ろうと思います!!


ではでは。

2009年3月27日 (金)

いつも通り

やっと週末…(笑)。


なんか今週は寒かったし、長かったように感じます…。


週末の今日も、いつも通り、仕事のあとトレーニングというパターンでした。


今日は、

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレーニング(上半身)
 ↓
体幹トレーニング
 ↓
エアロバイク


という、これまたいつも通りのメニューでした。


相変わらず、肋骨は痛いです…。


日に日に痛くなってる気が…(汗)。


でも、トレーニングはしっかり追い込みましたよ(笑)。


トレーニングのあとは歯医者へ。


さて、明日は代表練習です。


痛みを気にしながらのプレーになりそうですが、


集中力を切らさず、自分自身の課題も意識して臨みたいと思います!!


ではでは。

2009年3月26日 (木)

くしゃみ

先週、土曜の代表練習で肋骨(正確には肋軟骨?)を痛めました。


レイドのストラグルの際、倒れているアンティ選手の立てていた膝の上に倒され、更にその上からほかのアンティ選手に乗られました。


まぁ、打撲だと思います。


で、ずっと痛いまま、トレーニングや練習をしている訳です。


とりあえず、トレーニングをしても痛い事は痛いけど、そんなに痛くはありません。


練習に関しても、意識して動けば、直接、患部への接触がないかぎり、大丈夫。(ただ、昨日の練習後から痛みが増してますが…)


一番痛いのは…、


“くしゃみ”


なんです(涙)。


なんか分かんないけど、内側からの振動に一番ダメージを受けます…。


軽く花粉症(←認めてないけど)の自分は、


へ~~っくしょ~ん!!


ぐわぁ~~(涙)


へ~~っくしょ~ん!!


のわぁぁ~~~っ!!(号泣)


てな、事を繰り返してます(笑)。


“くしゃみ”に戦々恐々です…(汗)。


とりあえず、気合いで封じ込めるしかないですね…。


頑張ります!!


ではでは。

2009年3月25日 (水)

代表練習(3/25)

今日(3/25)は仕事のあと、代表練習でした。


前回の練習で、レイドに関しては、結構、いいイメージで動けたので、それを煮詰めることと、


アンティでは正面のキャッチ(突っ込み、呼び込んでのカウンター)を課題に今日の練習に臨みました。


レイドに関しては、技術的な事を意識しすぎたせいか、若干、縮こまっていた気がしますね…。


もっと大胆さが必要だったと思います…(汗)。


アンティ面は、セカンドにつく事が多かったんですが、無難にこなした感じですね…。


もっとセカンドからの突っ込みや追っかけをいけたかもです。


まだまだ努力が必要ですね~。(まぁ、分かってた事ですが…)


もっともっと努力します!!


ではでは。

2009年3月23日 (月)

定期検診

今日からまた一週間の始まりっすね~~。


気合いを入れていかねば…。


とりあえず、仕事のあと、トレーニングしました。


メニューは、

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレーニング(上半身)
 ↓
体幹トレーニング
 ↓
エアロバイク

という流れ。


まぁ、いつも通りって感じですね(笑)。


結構、しっかり追い込めたと思いますよ。


特に胸、肩はがっつりいけました。


明日、筋肉痛確定です(涙)。


トレーニングのあと、歯医者さんへ行き、定期検診を受けました。


虫歯は無かったです(笑)。


とりあえず、あと2回行って、掃除して終わりとのこと。


さて、


今週も充実した一週間に出来るように頑張りますっ!!


ではでは。

2009年3月22日 (日)

代表練習(3/21)

200903211059000.jpg昨日(3/21)は代表練習でした。


メニューは、約束練習と実戦形式が中心。


約束練習では、新たにカバーのカウンターを行いました。


実戦形式では、約束練習の成果か、アンティの集まりがかなり良かったと思います。


個人的には、レイドもアンティも、そこそこ良かったと思います。


レイドもだいぶイメージに近づいてきたし。


アンティでは、まだポイントを見逃す事があるので、注意しないと…。


まだまだ修行が足りませんね…。


もっともっと上を目指して精進します。


ではでは。

2009年3月20日 (金)

今日は

3連休の初日です♪


とりあえず、トレーニングしました(笑)。


今日は

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレーニング(上半身)
 ↓
体幹トレーニング
 ↓
エアロバイク

というメニュー。


かなりしっかり追い込めたと思います。


特に背中と三頭筋はパキパキです…。


明日は筋肉痛かも…(汗)。


明日は代表練習。


色々、試したいこともあるし、頑張ります!!


ではでは。

2009年3月19日 (木)

プール

今日は木曜日。


でも、今週は3連休なので、今日でおしまいです!!(歓喜)


ということで、仕事のあと、トレーニングをしました。


といっても、プールウォーキング&体幹の軽めなメニューでしたが…。


歩きながら、アンティのポジショニングについて、ぼんやり考えたりしました。


レイダーに横中心の動きをされると、どーしてもフラットになってしまいます。

そんなに片側に詰まったフォーメーションではないので、フラットにはなりにくいはずなんですが…。

で、思ったのは、やっぱりセカンドが重要だなという事。


セカンドの立ち位置によって、“間延び”した感じになります。


その“間延び”感がフラットだと思わせているのかなと。


特に前にいるカバーとセカンドの距離感が大事なのでは。


などと考えながらウォーキングしてたわけです。


まぁ、この考えが正しいかどうかは分かりませんが。


こんどの練習で、ちょっと意識してみようかなと思います。


さて、


明日から3連休です。


でも、トレーニング&練習で終わっちゃうんだろうな…(涙)。


頑張ります!!


ではでは。

2009年3月18日 (水)

代表練習(3/18)

今日(3/18)は代表練習でした。


レイドでは、

1.手の位置
2.スタンス&ストライド
3.上半身、下半身の連動

アンティでは、

1.ポジショニング
2.呼び込んでのカウンター
3.積極性


を課題として臨みました。


レイドはまぁまぁ、いい感じで動けました。

課題点についても7~8割はクリアできたと思います。


精度を高めるため、もっともっと煮詰めないとですが。


アンティ面はまだまだですね…。


無難にはこなしましたが、積極性は足りなかったように思います。


もっと努力しないと…。


理想のプレーまではまだまだ長い道のりですが、一歩一歩、努力します。


ではでは。

2009年3月17日 (火)

有酸素

今日はあったかい日でしたね~~。


今日も昨日と同じく、仕事のあと、トレーニングをしました。


ランニングマシン
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング
 ↓
体幹トレーニング


という、有酸素中心のメニューで追い込みました。


しっかり汗を流せたと思います!!


最近、若干、体重が重めなので、有酸素で脂肪を燃やさないとっ…(デブ汗)。


明日は代表練習。


しっかりと頑張りますっ!!!!


ではでは。

2009年3月16日 (月)

ウエイトトレ

今日からまた一週間のスタートですね。


充実した一週間にしたいものです。


とりあえず、今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


ランニングマシン
  ↓
ウエイトトレーニング(上半身)
  ↓
体幹トレーニング
  ↓
エアロバイク


という、まぁ、いつも通りのメニューで汗を流しました。


まだ、負荷を重くすると、親指が痛いので、7~8割程度で、回数を増やして追い込みました。


まぁまぁ、いい感じで出来たと思います。


こんな感じで、今週もしっかり頑張りますっ!!


ではでは。

2009年3月14日 (土)

代表練習(3/14)

今日は代表練習でした。


と言っても雨天のため、ミーティングでしたが…。


今回は2007年のアジア・インドア選手権のビデオを観ながらの話し合いになりました。


勿論、自分も出ていた試合でしたが、改めてみると甘さが満載…(汗)。


正直、恥ずかしくなる場面もありました…(大汗)。


でも、日本のウィークポイント&改善点をみんなで共有できたのは良かったと思います!!


思っていたより沢山ビデオをみて、トレーニングの時間が取れなかったのは、若干、残念でしたが…(笑)。


まぁ、そのぶん明日頑張ります!!


でも、課題が明確化されるのは良いことですね。


自分には欠点がありますが、それはまだまだ上手くなれるということだと思います。


もっともっと精進し、日本のメダル獲得はもとより、


世界に名を知られるプレーヤーになりますよ~~(勿論、プレーで。)。


ではでは。

天気

200902271051001.jpg今日はイマイチな天気…。


午後には晴れんのかな?


風は強いみたいですね。


午後、代表練習ですが、屋外なので、雨だったり、やんでてもグラウンドコンディションによっては出来なかったりします…(涙)。


なければミーティングかな…?


ミーティングも大事だけど、やっぱ動きたいですね~~。


一応、練習とジムでのトレーニングと両方の準備をして出かけないと。


あ~~あ。


全天候型カバディコートが欲しいっ!!(笑)


※写真はWBPの選手たちとの一枚です。

2009年3月12日 (木)

タイトルマッチ

WBC世界フェザー級タイトルマッチ


王者
オスカー・ラリオス(メキシコ)

  vs

挑戦者
粟生隆寛(日本・帝拳)


いや~~っ、やりましたね~粟生。


序盤から終始、粟生がペースを握り、そのまま勝利。


見事な結果でしたね。


おめでとう!!粟生選手。


WBC世界バンタム級タイトルマッチ


王者
長谷川穂積(日本・真正)

  vs

挑戦者
ブシ・マリンガ(南アフリカ)


さすが…。


長谷川の1R、TKO防衛。


圧巻でした。


今日は2試合ともいい試合でした!!


自分も頑張ります!!!!


ではでは。

代表練習(3/11)

今日は仕事のあと、代表練習(3/11)へ。


昨日、突き指した親指はいい感じに腫れて、結構、痛いです…(涙)。


でも、練習は普通にやりましたよ。


レイドでは、昨日浮上した課題である、上体の使い方を意識してプレーしました。


ただ、やっぱりまだ上半身と下半身が連動しない時がありますね…。


もっともっと煮詰めないと…(汗)。


アンティはそこそこ無難にこなした感じでしたね。


親指が気になって、積極性は欠いたと思います。


どちらにしても、まだまだ精進が必要ですね~~。


頑張ります!!


ではでは。

2009年3月10日 (火)

有志練習(3/10)

今日は仕事のあと、有志練習に参加しました。


レイドの基礎練習が出来たのは良かったです。


実戦形式でのレイドの際、右手の親指をしこたま突き指しました…(涙)。


ちょっと気を抜いたプレーをしてたので、バチが当たったんだと思います…(汗)。


もっと、1プレー1プレーに集中しないといけませんね…。


反省です…。


レイドの感覚としては、今、改良中のためか、全体的なバランスは悪くなってますね。


でも、新しいスタイルが身につくまではしょうがないので我慢ですっ!!


手の位置を意識すると、上体の動きが固くなりがちなので注意しないと…。


明日は代表練習なので、少しでも課題をクリア出来るように頑張りますっ!!


………。


親指の付け根が結構、腫れてきました…(号泣)。


早く寝て、気合いで治します!!(笑)


ではでは。

2009年3月 9日 (月)

ウエイトトレーニング

今日は月曜日ですね~~。


月曜から働くのは久しぶりのような…(笑)。


とりあえず、仕事のあとはトレーニングをしました。


ランニングマシン
  ↓
ウエイトトレーニング(上半身)
  ↓
体幹トレーニング
  ↓
エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました。


インドに行ったりしてたので、ウエイトトレーニングはかなり久しぶりでした。


そのせいか、めちゃめちゃしんどかったです…(涙)。


そして、明日(もしくは明後日)は筋肉痛確定です…(汗)。


まぁ、高い技術を身に付けるには強いフィジカルは不可欠なので、


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2009年3月 7日 (土)

代表練習(3/7)

今日(3/7)は代表練習でした。


ポジショニングを入念にして、ゲーム形式でした。


個人的にはまずまずの出来でしたかね…。


課題点を意識しながらのプレーなので、別の点で甘くなる時もありましたが、現時点ではしょうがないですからね。


とりあえず、手の位置、ストライドに関しては意識出来てたと思います。


アンティ面ではカバーが突っ込んだ際のフォローの足取りの反応がイマイチでした…。


要、反省です…(汗)。


まだまだ高いレベルを目指し、地道に努力せねばっ!!


頑張ります!!!!


ではでは。

散髪

200903071005000.jpg今日は朝、床屋さんへ行き、散髪&パーマ。


これから代表練習に向かいます。


レイドの改良点、インドから持ち越しのアンティでの課題をしっかり意識し、プレーしたいと思います!!


ではでは。
(写真はパーマをかけてるとこです(笑)。)

2009年3月 5日 (木)

改良

今日は仕事のあと、ジムへ行き、プールウォーキングと体幹トレーニングをしました。


プールを歩きながら、色々と考え事をしました。


その考えていたことは、レイドについて。


コルカタ修業の終盤くらいから、帰国したらレイドを改良しようと考えていたんです。


昨日の練習で少し動いてみて、どこをどう変えるか、なんとなくイメージは出来ました。


それを今日、プールウォーキングをしながら、頭の中で整理し、具体化したわけです。


なので、ぶつぶつ言ったり、たまに変な動きをしてたかも知れません…(汗)。


で、具体的に何を変えるかというと、


まず、ステップのストライドを狭くすること。


これはインドでもラジュたちにアドバイスされてましたね。


あとは手の位置をもう少し上げ、上半身を上手く使うこと。


この2点です。


………、


…………、


えっ!?それだけ??


と思うかも知れません。


でも、長年体にしみついたスタイルを変えるのは意外と大変なんです。


なので、まずはこの2点をしっかり意識しようと思います。


意識出来て無いのを目撃したら、容赦なく指摘して下さい(笑)。


ではでは。

2009年3月 4日 (水)

代表練習(3/4)

今日(3/4)は仕事のあと、代表練習でした。


国内での練習は久しぶりなので楽しみでした(笑)。


とりあえず、レイドのフィニッシュ、緩急のリズムと、


アンティのポジショニングとチェーン、フォローを意識して臨みました。


レイド面では色々、試しながらプレーしましたが、感触はまぁまぁでしたかね…。


結果は全然ダメでしたが、試しながらなのでしょうがないでしょう。


ただ、フィニッシュはまだまだ甘いので、次回はそこをもっと意識したいですね。


アンティはイマイチでしたね…。


狙いすぎて、フォローに遅れることが多かった気がします…(汗)。


アンティは集団プレーだし、もっと意識しないと。


要、反省です。


今日は久しぶりのマットでのプレーで、若干、戸惑うこともありました。


早く順応せねば…。


まだまだ課題は多いですが、ひとつひとつクリア出来るように頑張ります!!


ではでは。

2009年3月 3日 (火)

イマイチ

今日も寒いですね~~(涙)。


昨日は休みを取っていたので、今日から仕事でした。


インドに2週間いたにも関わらず、意外とすんなり社会復帰出来ました(笑)。


まだ、体調がイマイチなので、ジムにはよらず、帰宅。


家で体幹とインナーマッスルの軽めのメニュー。


昨晩は発熱で頭がガンガー(←ガンガンをインド風にアレンジ)でしたし、


お腹の調子も悪く、トイレに行くと、


勝俣州和のように


「しゃーっ!しゃーっ!」


って感じでしたからね…(号泣)。


とりあえず、寝て起きたらだいぶ良くなってましたが(笑)。


そんな訳で今日は大事を取ってみました。


明日は代表練習もあるし、しっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年3月 2日 (月)

休養

今日は1日休養しました。


それにしても、日本は寒く、インドと差がありすぎです(涙)。


まだ、体調がイマイチだし、早寝します…。


ではでは。

2009年3月 1日 (日)

帰国

無事、帰国しました。


軽く、風邪気味です…(涙)。


明日は休みを取ってるので、しっかり休養し、練習と移動の疲労を抜きたいと思います。


は~~~っ、


それにしても、疲れた…。


やはり、歳?(号泣)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »