フォト
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

相変わらず

木曜日ですが、


今日も授業は無し(喜)。


なのでとりあえず、


仕事のあと、トレーニングをしました(笑)。


今日は


ランニングマシン
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング


という有酸素中心のメニュー。


しっかりと汗を流しました!!


でも、


なかなか体重が落ちません…(汗)。


とりあえず、


頑張ります…(大汗)。

2009年4月29日 (水)

代表練習(4/29)

今日(4/29)は代表練習でした。


事前(一つ前の記事参照)に課題点を挙げて臨みましたが、今日の練習は少人数の約束事を決めるのに時間を割いたため、あまり実践は出来ませんでした。


でも、レイドのフィニッシュはまだまだ甘かったですね…。


アンティのフォローはだいぶ良くなってきてると思いますが…。


まだまだ、自分自身、やることは沢山ですな~。


自分のイメージする理想のプレースタイルを身につけるため、


精進が必要です。


頑張ります!!


ではでは。

今日の課題(4/29)

今日はこれから代表練習です。


土曜は雨で、ミーティングだったので、一週間ぶりのカバディ。


楽しみです♪


さて、課題ですが、


【レイド】
1.失速しないフィニッシュ
2.ボーナストライ

【アンティ】
1.セカンドからの仕掛け&ポジショニング
2.フォロー


水曜練習は時間が短めなので、課題を少なめにしました(笑)。


本当はいっぱいあるんですが…(汗)。


とりあえず、


頑張ってきます!!

2009年4月28日 (火)

火曜

今日は火曜日。


でも、明日は休日っ!!(喜)


しかも、授業も無しっ!!


でも、


特にすること無し…(涙)。


ということで、


仕事のあと、トレーニングしました。(←予想通りでしょ?)


今日は


ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(背中・二頭筋)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク


というメニュー。


……背中が…、パキパキっす…。


明日は筋肉痛との闘いっぽいです…(涙)。


とりあえず、


今日も頑張りました(笑)。


明日も頑張ります!!


ではでは。

2009年4月27日 (月)

今週は

月曜です。


また一週間が始まりますね。


今週は水曜が休みだし、


今週の火曜・木曜、来週の火曜と授業が休みだし、


た~~~っぷりと出来ます。


トレーニングが(笑)。


とりあえず、


今日は仕事のあとトレーニングでした。


1.ランニングマシン

2.ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

3.体幹トレ

4.エアロバイク


というメニューでがっつりと追い込みました。


おかげで大胸筋がぱつぱつです…(涙)。


さ~て、


今週も一週間、しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2009年4月26日 (日)

休養

今日はスポーツクラブの休館日。


なので、今日はのんびり休養デーにしました(笑)。


とりあえず、


散髪&パーマに行きました。


その後、映画を見ようと思ってたんですが、


予想より時間がかかり、上映時間に間に合いませんでした…(涙)。


さて、


また明日から一週間、


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2009年4月25日 (土)

…残念

祈りは通じず…。


昨日の予報通りの雨…(涙)。


ということで、


今日の練習はミーティングです。(←土曜練習は屋外の為)


とりあえず、


ミーティングの前に、


トレーニング(有酸素中心)で汗を流しておこうと思います(笑)。(←なまっちゃいますからね。歳を取ると体かすぐと錆びるんです…号泣)


では、頑張ってきます!!

2009年4月24日 (金)

金曜日

いや~~~っ、


やっと週末ですな(笑)。


今日は朝から人身事故のため、電車(東武東上線)が大幅に遅れ、更には凄まじい混雑ぶり…。


超満員の電車に乗ったら、インドを思い出しましたよ(笑)。


インドの満員電車に比べると、


空調も効いてるし、


明るいし(←インドは電気がつかない)、


静かだし(←インドは文句を言い合ったり、満員なのに物売りが、人をかき分けて回ってくる)、


ドアが閉まってるし(←外に落ちる心配がない)、


かなり、快適ですね♪(笑)(←ポジティブでしょ?)


ということで、(←どーゆー事やねん!)


仕事のあと、トレーニングでした。(…いつも通りッス)


メニューは

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク


でした。


しっかりと追い込めましたよ…(汗)。


その後は、友人のアンディ(←日本人です)たちと夕食をとって帰宅しました。


明日は代表練習なんですが、天気が悪そうですね…。


土曜練習はグラウンドなので、雨だとミーティングか…。


うーん、


ミーティングも大事だと思いますが、やっぱプレーしたいッスね。


晴れることを祈り、寝ることにします。(って言ってもまだ電車ですが…笑)


ではでは。

2009年4月23日 (木)

木曜日

今日は木曜日…。


週の中で一番、テンションが上がらないッス…。


金曜は疲労がたまっていても、精神的には「今日で終わり~♪」的な感じなんですけどね(笑)。


今日は仕事の昼休みにプールへ行きました。


理由は……


……体重が減らないからです…(涙)。


今日は仕事のあと、授業だったし、


授業のある日(火曜・木曜)はトレーニングする時間がありません。


なので、昼休みを使ってみました(笑)。


仕事


練習


トレーニング


授業


その他にもやることは沢山です。


でも、時間は有限。


「時間が無い」と諦めず、


その限られた中で、いかにやりくりするかも大事だと思います。


なのでとりあえず、


頑張ります!!


……このあと、今日の授業の復習です…(汗)。


めんどく…、いやいやいや(大汗)。


頑張ります!!(…多分)


ではでは。

2009年4月22日 (水)

代表練習(4/22)

今日(4/22)は代表練習でした。


前の記事に書いた、3つの課題を意識してプレーしました。


3つの課題については、一つ前の記事を見てちょんまげ。(←古っ!!)


で、


今日の反省ですが、


ボーナストライは、正直ダメでしたね…。


アンティラインが高い為、横中心の組み立てになってます。


もう一工夫必要ですね(汗)。


フィニッシュも、まだまだですね。


もう少し、楽に点を取れそうなんですが…。


たぶん、


少しの“勇気”


が足りないんですね。


練習なんだし、捕まること、ミスすることを恐れてはダメですよね。


うーん、


頑張ります…(汗)。


アンティでのセカンドからの仕掛けは、成功と失敗が半々でしたね。(←全て追っかけでしたが)


ただ、積極的にいけるようにはなってきたので、この調子で頑張ります!!


しかし、


課題の山は減りませんね~(笑)。


でも、焦らず、


しっかり前を見据え、


精進します!!


ではでは。

本日(4/22) の課題

仕事も終わり、これから代表練習です。


水曜練習はマットで出来るので、良いのですが(←国際大会はマットが主流)、


土曜練習に比べ、時間が短いのが難点です。


なので、課題はたくさ~んありますが、


意識するものを絞り込んでプレーする必要があります。


ということで、


1.レイドのボーナストライ
2.レイドのフィニッシュ(スピードを殺さない)
3.アンティでセカンドからの仕掛け


の3点を本日の課題としてプレーしようと思います。


では、頑張ってきます!!

2009年4月21日 (火)

勉強

200903211011000.jpgこっち(東京周辺)は夕方からあいにくのお天気ですね…。


今日は仕事のあと、


日本語教師養成講座の授業でした。


なんか、毎回のように書いてますが、


仕事のあと、


3時間の勉強は結構、大変っすね…(汗)。


授業自体は楽しいんですが…。


そのうち、慣れるんでしょうか…。(←願望)


明日は代表練習だし、


軽く復習をして、早く寝たいと思います。(目標、1時で…)


頑張りま~す♪


ではでは。

2009年4月20日 (月)

トレーニング

今日は月曜日。


一週間のスタートですね。


といっても、


週の初めも週末も、


基本的には同パターンですが(笑)。


というわけで、


今日も仕事をして、トレーニングをしました。


メニューは


ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング


と、


これまた週末と同じですね(笑)。


かなり、がっつりと追い込みました(汗)。


まだ月曜なのに、すでに燃え尽きそうです…(涙)。


でも、気合いを振り絞り、


一週間頑張ります!!


みなさんも頑張って下さ~い(笑)。


ではでは。

2009年4月19日 (日)

代表練習(4/18)

昨日(4/18)は代表練習でした。


ゲーム形式が中心のメニュー。


とりあえず、課題(一つ前の記事参照)を意識してプレーしました。


ただ、どうしても試合形式だと新しい試みをするのは難しいですね…(汗)。


課題点に関しては、全てイマイチでした…。


意識はしてたんですけどね…。


まぁ、しょうがないッス(笑)。


課題のクリアに関しては、次回に持ち越しってことで。


練習での自分自身の出来自体は、キレもあったし、及第点でした。


少人数のレイドで、動きが単調になり、捕まるケースがあったので、改善しないといけません…。


課題をクリア出来なかったのに、新たな課題が出てきました…(大汗)。


やっぱ、カバディは難しい。


でも、だからこそ面白いですね。


少しでも成長出来るよう、頑張ります!!


ではでは。

2009年4月18日 (土)

絶好の

いい天気です。


絶好のカバディ日和です。


なので、電車(東武東上線)のダイヤが乱れていても、イライラしません(笑)。


人身事故の影響だそうですが…。


今、代表練習に向かっています。


今日の課題は、


【レイド】
・スピードを殺さないフィニッシュ
・ボーナストライ


【アンティ】
・コーナーのチェーン
・セカンドの追っかけ&カウンター(セカンドタックル)


て感じです。


今日、一気に克服できなくても、


ちょっとでも手応えを掴めたらいいと思います。


とりあえず、天気もいいし、


楽しみながら、頑張ります!!


あっ、


体重も減らします(多分…)。


ではでは。

2009年4月17日 (金)

週末

金曜日。


やっと週末。


今週はなんか分かんないけど、疲れました…(涙)。


でも、


仕事のあとは、


トレーニングしました(笑)。


今日のメニューは、


ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング


かなり、しっかり追い込みました…(汗)。


おかげで全身ダルいです…。


でも、思ったほど、


体重、落ちてませんでした…(号泣)。


………、


……まぁ、いいか。


近いうちには試合が無いし…(笑)。


明日は代表練習です。


最近、カバディするのが楽しくて♪


しっかり頑張って、


たっぷりとある、課題たちを、少しでも減らしたいと思います!!


あっ…。


もちろん、


体重も減らします…(デブ汗)。


ではでは。

2009年4月16日 (木)

代表練習(4/15)

昨日(4/15)は代表練習でした。


練習前に予想していた通り、久しぶりのマットに順応するのには、若干、時間を要しました。


まぁ、これに関しては、自分だけではなく、チーム全体が戸惑っていた感じで、練習の序盤はバタバタする場面が多かったと思います。


自分自身の課題については、


レイド
スタンス&ストライド…○
上下半身の連動…△
ボーナストライ…×
スピードを殺さないフィニッシュ…××

アンティ
正面のチェーン…×
呼び込んでのカウンター…×


という感じでしたね。


ボーナストライに関しては3度試みましたが、フェイントとしての効果はあったものの、実際には入れませんでした。


でも、意識は出来てきているので前進はしてると思います。


問題はフィニッシュですね…。


せっかく相手アンティを崩しているのに、フィニッシュで失速してしまう…。


捕りに来られた際、さばく自信が足りないからでしょうかね。


これを克服するには結構、時間がかかりそうです…(汗)。


でも、これをクリア出来れば相当、得点力はアップしそうです(笑)。


今後、意識してプレーしたいと思います。


アンティではコーナーとしてのプレー機会が少なかったので、なんとも言えませんが、チェーンのポイントを見逃す場面がありました…。


セカンドの際、セカンドタックル&追っかけも、もっと積極的に仕掛けたいですね。


要、反省です…(大汗)。


色々と課題が山積してますが、


課題の数だけ成長する可能性があるということだと思うし、


しっかり頑張ります!!


ちなみにこれから、


日本語教師の授業です。


そう、


予習もせず、この記事を書いてます…(笑)。


授業のほうもしっかりと頑張りま~す♪


ではでは。

2009年4月15日 (水)

これから

今日は仕事を終え、これから代表練習です。


マットでの練習は結構、久しぶり。


スピード感やグリップ力など、グラウンドとはだいぶ感覚が違います。


早く感覚を取り戻すことも今日の課題のひとつでしょうかね。


技術的な課題は前回から引き続きになりますが、


レイドのスタンス&ストライド、上下半身の連動、スピードを殺さないフィニッシュ、ボーナストライですね。


アンティでは正面のチェーン、呼び込んでのカウンターってところですね。


うーん、


欲張り過ぎな気が…。


まぁ、一日で全てクリアするのは無理でしょうけど、


頑張ります!!


ではでは。

2009年4月14日 (火)

授業

今日は火曜日。


仕事のあとは日本語教師の授業(2回目)でした。


非常に興味深い内容だし、楽しいです。


でも、仕事のあと3時間っていうのは結構、大変ですね~。


家に着くと23時だし…(涙)。


序盤は睡魔との闘いでしたよ…(笑)。


とりあえず、闘いには勝利し、最後まできっちり授業を受けられました。


しかし、日本人なのに、日本語について知らないことが沢山あるもんですね~。


カバディでも新しい技術を身に付けるのは楽しいですが、勉強も同じですね♪


これからも頑張ろうと思います。


しっかり、復習もせねば…(汗)。


明日は代表練習。


カバディのほうもきっちり頑張りますっ!!!!


ではでは。

2009年4月13日 (月)

月曜日

さ~て、今日からまた一週間のスタートですね♪


今週も充実した日々をおくりたいものですね~。


とりあえず、今日はいつも通りの定番コースですが、仕事をして、トレーニングでした。


メニューは、

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
プールウォーキング

でした。


最後のプールウォーキングの前には、何故か大腿四頭筋がプルプルしておりました…(涙)。


ランニングマシンの速度をいつもより速くしたからでしょうか…。


それとも年齢的なもの…?(号泣)


とりあえず、がっつりは追い込めましたが…(汗)。


きっと、これからは手を抜くと、どんどん衰えていくんだろーなー…(遠い目&うっすら涙)。


まぁ、一日一日が勝負って事でしょうかね…。


明日は日本語教師養成講座だし、きっちり切り替えて頑張ります!!


ではでは。

2009年4月11日 (土)

代表練習(4/11)

今日(4/11)は代表練習でした。


それにしても、いい天気♪


絶好のカバディ日和でした(笑)。


今日は前回に引き続き、レイドのスタンス&ストライドの幅、上下半身の連動、


更に、先週の練習時、ヤングリーダーTKが

「ボーナストライする人が少ない」

と言っていたので、ボーナストライを意識してみました。


アンティはまだ肋骨が痛いのですが、ポジショニングと正面でとるポイント(位置)を意識して練習に臨みました。


レイド面ではスタンス&ストライドはなかなか良い感じでした。


ボーナストライに関しては、意識はしたものの、イマイチでしたね…(汗)。


もう少し組み立てに工夫が必要だと感じました。


新たな課題としては、横の動きの際のフィニッシュですね…。


相手アンティを崩しているのに、避けを意識し過ぎてスピードを殺す場面が多かった気がします。


改善しないと詰めの甘さの無いレイダーにはなれませんね…。


アンティ面ではポジショニング、後ろからという点ではまずまずでした。


ただ、正面の、とくにカバーに攻めこまれた際のアンティで、躊躇するケースがありましたね。


レイド&アンティともに改善しないといけない点が多いです…。


でも、しっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年4月10日 (金)

ひのき

今日もあたたかく、すっかり春って感じですね~~♪


仕事のあとは、スポーツクラブが休館日のため、買い物などしてみたり…。


ということで、トレーニングはおやすみでした。


話は変わりますが、飛んでいる花粉が杉から檜にチェンジしたようで…(笑)。


でも、自分はくしゃみが出ます(涙)。


そして、くしゃみをするたび、肋骨に痛みが…(号泣)。


もう、3週間経つのに…。


まぁ、気合いで治します(笑)。


明日は代表練習。


一週間ぶりのカバディなので楽しみです♪


ではでは。

2009年4月 9日 (木)

日本語

今日もあったかかったですね~。


学生の人達も、もう新学期がスタートしてるのかな?


なんとなく、街が全体的にフレッシュな感じがしますね(笑)。


自分はというと、


昨年度まで二年通っていたヒンディー語を小休止。


今年度から、

“日本語教師養成講座”

に通うことにしました。


今までのヒンディー語は週一回、1時間30分でしたが、


日本語教師養成講座は週二回、3時間。


今までの4倍ですね…(汗)。


仕事、練習&トレーニング、勉強


と、忙しくなりそうですが、全て頑張らねば…。


ということで、


今日が最初の授業でした。


ガイダンスと日本語教育概説でしたが、やっぱ、3時間は結構、ボリュームありますね…。


でも、面白そうなので頑張れると思います。(多分…汗)


来週からは週二回。


しっかりと頑張ります!!


ではでは。

2009年4月 8日 (水)

有酸素

先日も書きましたが、今日は代表練習が中止でした。


なので、仕事のあとはトレーニング(笑)。


今日は

ランニングマシン
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング

という有酸素中心のメニュー。


たっぷりと汗を流しました。


でも、体重のほうは相変らずオーバー気味(っていうか確実にオーバー)です…(汗)。


もっと気合いを入れて絞らねば…。


頑張ります!!


ではでは。

2009年4月 7日 (火)

背中

200902240740000.jpg今日は暖かい一日でしたね。


今日も昨日と同様、仕事のあとはトレーニングをしました。


今日は

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(背中・二頭筋)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク


というメニューでした。


背中をメインに、がっつりとやりました。


明日(明後日?)は筋肉痛との戦いになるかも…(汗)。


明日も練習会場の都合で代表練習は中止…(涙)。


ここのところ、マットでプレーが出来てないので来週の水曜が待ち遠しいですね…。


とりあえず、練習が無いぶん、しっかりトレーニングしようと思います!!


ではでは。
※写真はウエストベンガルポリス内、カバディコートの横の池です。水質は悪そうです(笑)。

2009年4月 6日 (月)

月曜日

200902231210000.jpgさ~~て。


今日から一週間がスタートですね♪


だいぶ春らしい気候になってきたし、充実した日々を送りたいですね~。


とりあえず、今日は仕事をして、トレーニングをしました。


今日は、

ランニングマシン
 ↓
ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク

というメニュー。


ウエイトは、やる部位を絞った分、きっちり追い込めました。


ただ、まだ肋骨は痛いですが…。


あと、体重もまだまだ重めですね…(汗)。


ベスト体重より4kgくらいオーバーしてます…(デブ汗)。


まだ試合の予定がないので、徐々に絞ろうと思います。


今週も土曜しか練習がないので、地道にトレーニングを頑張ります!!


やっぱ、勉強もスポーツも家を建てるのも、基礎(土台)が大事ですからね。


ではでは。
※写真はインド・コルカタのダムダム駅前の風景です。雑多な感じですね(笑)。

2009年4月 4日 (土)

代表練習(4/4)

200904041714000.jpg今日(4/4)は代表練習でした。


水曜が中止だったので、カバディ中毒の自分は、今日が楽しみでした(笑)。


先週の練習で、レイドの感触も掴みかけてたしね。


そういう感触があると余計に楽しみになるし、実際、プレーするのが楽しいですね。


ということで、


今日はレイドのスタンス&ストライド、手の位置、上半身と下半身の連動、


アンティではコーナーの突っ込み、フォローの足取り、ポジショニング、


を課題にプレーしました。


レイド面は意識していた動きが結構、出来ていたと思います。


ただ、フィニッシュに甘さがあったので、要、改善ですね…。


もっと、決定力のあるレイドというか、


“極め”の強いレイダーになりたいもんです。


アンティ面では積極的に仕掛けたかったんですが、肋骨の痛みが気になって、消極的になる場面が多かったですね…。


これに関しては、もう少し時間が必要かも知れませんが頑張ります。


でも、カバディは楽しいっすね~(笑)。


もっともっと精進します!!!!


ではでは。

2009年4月 3日 (金)

週末

いや~~。


やっと週末がきましたね~。


今週は日曜に働いたので、いつもより若干、長く感じましたね…(汗)。


そんな今日も仕事のあとはトレーニング。


エアロバイク
 ↓
ウエイトトレ(上半身)
 ↓
体幹トレ
 ↓
エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みましたよ。


ただ、肋骨は相変わらず、っていうより更に痛いですね…(涙)。


二週間たったのに全然、回復しないのは気になりますが…。


でも、動けない程ではないのでノー・プロブレムですね。


とりあえず、肋骨と体重(笑)以外は問題ないので、明日の代表練習も気合いを入れて頑張ります!!


ちなみに今日、トレーニングのあとは、友人と夕食(主食はビール)をとり、帰宅しました(笑)。


ではでは。

2009年4月 2日 (木)

有酸素

今日は仕事のあと、トレーニングに行きました。


ランニングマシン
 ↓
体幹トレーニング
 ↓
エアロバイク
 ↓
プールウォーキング


という、有酸素中心のメニューでした。


昨日、一昨日とトレーニング出来なかったので、今日はたっぷりと汗を流しました(笑)。


いい感じで追い込めたと思います♪


でも、近くに試合が無いせいか、体重は重めです…(デブ汗)。


4月だし、そろそろ絞ったほうがいいかもですね…。


明日も頑張ります!!


ではでは。

2009年4月 1日 (水)

4月

今日から4月ですね。


あいにくのお天気ですが、今日から新たなスタートの人も多いんでしょうね~。


さて、


自分はというと、職場の中で、人の動きはありましたが、自分自身にとっては大きな変化はありません。


ということで、いつものように仕事のあとはトレーニング…(そうそう、水曜は代表練習日ですが、今日と来週は体育館が使えず中止なのです(涙))、


と、いきたかったのですが、職場の話し合いという名の飲み会(笑)があり、トレーニングが出来ませんでした…(汗)。


カバディ&トレーニング中毒の自分は、2日もトレーニング出来ないと手が震え、幻覚が…。(※一部フィクションです。)


明日は通常の5割増しくらいで頑張ります♪


ではでは。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »