フォト
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

月末

今日で8月も終わりですね。


締めくくりは台風ですか…。


今日は休みをとっていたので、仕事はありませんでした。


ストレッチを入念にしたり、傷んだ箇所のアイシングをしたり、ケア&休養の一日でした。


勉強のほうは…、

少ししました…(汗)。


明日から授業が始まるし、半ばにはテストもあるし、もっと頑張らないとですね…。


明日から9月です。


気合いを入れ直して頑張ります♪

2009年8月30日 (日)

合宿二日目

今日(8/30)は代表合宿二日目でした。


実は来月中旬に韓国での親善試合があります。


今日はそのメンバーと残留メンバーとの試合形式が中心でした。


韓国遠征は若手に経験を積ませる事が主目的の為、残留メンバーのほうが選手としては格上でした。


なので午前・午後共に残留メンバーチームが勝利。


でも、遠征メンバーは予想以上に良い形でプレー出来、負けはしたものの接戦でしたね。


さっきも書きましたが、遠征メンバーは若手が中心です。


でも、自分(最年長)は残留メンバーではなく、遠征メンバーなんです(笑)。


ただ、あくまでも目的は若手に経験を積ませることなので、今日の試合形式では自分は後半のみの出場でした。


途中からコートに入る事も自分にとっては良い経験になりました。


その上、ノーミスで得点もかなり挙げることが出来たので、個人の出来としては及第点だったと思います♪


実際、韓国遠征では監督兼選手として行くので向こうでもプレー機会は少なくなるでしょう…。


でも、自分の本質はあくまでもプレーヤーですので。


少ない機会だとしても、それを無駄にせず、


自身のレベルアップに繋げられるよう、貪欲にプレーしたいですね。


9月は韓国遠征で監督兼選手、マレーシアでのジュニアアジア選手権のコーチと、


色々、忙しい月になりそうですが、


頑張ります!!


ではでは。

合宿

昨日(8/29)は合宿初日でした。


午前中は少人数(3ー1)の実践練習が中心。


午後は少人数(4ー4)のゲーム形式が中心。


4月から取り組んできた“少人数の強化”の総仕上げという感じでしたね。


全体的にかなりのレベルアップが成されたと思います!


今までは「場当たり的」だったケースも、きっちりとした「約束事」が出来ました。


でも、一番大きな事は少人数アンティに対する“自信”を得ることが出来たことだと思います。


日本チームはまた一つ強くなりましたね(笑)。


自分個人の出来ですが、まだフィジカル面(腰etc…)に不安があるので、抑え目のプレーを心掛けました。


その中でも、レイド・アンティ共によい感触で動けたと思います!


今日は試合形式中心。


楽しみです♪


今日も一日、頑張りマッスル!!

2009年8月28日 (金)

金曜日

やっと週末っすね。


今日も仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは、


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナー)

・体幹トレーニング(深部を意識)

・エアロバイク

・プールウォーキング


肘&腰の調子はだいぶ良くなってきました♪


明日、明後日と朝から通いの合宿なので、なんとか間に合ったって感じですね(笑)。


マットでの練習は久しぶりなので、楽しみです。


明日もしっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年8月27日 (木)

プール

今日も仕事のあと、トレーニングしました。


プールウォーキングと体幹トレーニングのみの軽めなメニュー。


なぜ軽めかというと、腰がまだ痛いのに加え、


職場の飲み会があったからなんです(笑)。


明日はしっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年8月26日 (水)

休館日

今日も過ごしやすい一日でしたね。


今日はスポーツクラブが休館日だったため、仕事のあとは家でストレッチとインナーマッスルのトレーニングをしました。


ちょっと風邪気味なので、早く寝ようと思います♪


ではでは。

2009年8月25日 (火)

今日も

今日は秋っぽい気候でしたね。


もう夏も終わり?


なんか短かった気がしますね…。


今日も仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは、


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナー)

・体幹トレーニング(深部を意識)

・エアロバイク

・プールウォーキング


まだ腰と肘が痛いので、昨日同様の内容でした。


昨日に比べるとだいぶ調子はいいですけど。


でも、調子に乗って悪化させるわけにはいかないので無理は禁物です。


焦らず、しっかり頑張ります♪

2009年8月24日 (月)

できること

今日から一週間のスタートです♪


いつも通り、仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは、


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナー)

・体幹トレーニング(深部を意識)

・エアロバイク


腰と肘が痛いので、できることが限られてしまいます。


でも、できることをやるしかないですよね。


やらないよりはマシなはずです(笑)。


なので、今やれることをしっかりやって、


充実した一週間にしたいと思います♪

2009年8月23日 (日)

ストレッチ

200908221118001.jpg今日は腰が痛いので、ストレッチをゆっくり入念に行い、体幹(インナー)のトレーニングを軽くしました。


あとは、勉強を少ししたくらいで、


基本的にはゆっくり休養な一日でした。


また、明日からしっかり頑張ります♪

2009年8月22日 (土)

代表練習(8/22)

今日(8/22)は代表練習でした。


アップをして、基礎練習をしたら、


「ピキッ…。」


・・・、


「はうぁっおぇ~…(涙)!」


腰に激痛が…(号泣)。


・・・


残念ながら、その時点で練習はリタイアでした…。


色々、課題を設けていたのに…。


最初は歩くのも困難でしたが、トレーナーの青木さんのおかげで、だいぶ復活しました。ありがとうございます…(感涙)。


色々と対処法も教えていただいたので、来週末の合宿まで、負担の少ない(地味な)トレーニングで、回復&調整したいと思います。


腰は無理すると長引きそうだし…、


無理の無い範囲で頑張ります…(汗)。


やはり、


・・・、


歳?(涙)


・・・(汗)、


ではでは…。

本日(8/22) の課題

200908212202000.jpg今日も暑そうですね。


午前中は日本語教師の復習をしました。


今のペースだと9月のテストがヤバそうです…(汗)。


もっと頑張らないと…(大汗)。


午後は代表練習です。


少人数(3ー1)練習も実質、今日までだと思います。


アンティのポジショニング&ポイント、キャッチの精度&極めなど、総合的に意識したプレーを心掛けたいと思います。


レイドは昨日の記事にも書いたように、フィニッシュの部分の改良に取り組みます。


暑さに負けず、頑張ってきます♪

2009年8月21日 (金)

はなきん

金曜日です。


ウィークエンドです♪


とりあえず、


いつも通り、


仕事のあと、トレーニングしました。


今日は、


・ランニングマシン

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


という有酸素中心メニューでした。


がっつり追い込めたと思います♪


明日の練習ではレイド(特にフィニッシュ)を改良しようと思ってます。


どう改良するかは企業秘密です(笑)。(←っていうか、成功するかも分からないし…)


もし、忘れてそうだったら、


「あれっ?レイドの改良はしないんですか?」


とお気軽にお声がけ下さい(笑)。


よろしくお願いします。


ではでは。

2009年8月20日 (木)

木曜日

今日も暑かったですね。


あっという間に8月も終盤…。


早いですね…(汗)。


8月中にやろうと思っていたことが、ほとんど出来てません。


これから気合いを入れて頑張るしかないですね(涙)。


ということで、今日も仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(下半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


という感じでした。


腰痛の調子が良くなってきたので、スクワットをしました。


でも、重さが100㎏くらいで痛みがでちゃいます。(自分はMAXの際、200㎏近くで行うので、100㎏はかなり軽い段階なんです)


なので、無理をせず、マシントレーニング中心に切り替えました。


きっちりと追い込めたと思います。


しかし、肘といい、腰といい、なかなか回復しませんね~。


やはり、歳のせいでしょうか…?(涙)


練習やトレーニングと同じか、それ以上にケアもしっかりしないとです(汗)。


とりあえず、今週もあと一日。


頑張ります♪

2009年8月19日 (水)

恍惚の表情

200908192213000.jpgご機嫌だにゃ~♪

脱…

今日も練習の無い水曜日。


仕事のあとはトレーニングへ。


メニューは、


・エアロバイク

・体幹トレーニング

・プールウォーキング


月曜と同様、有酸素中心。


まだ、左肘に痛みがあるため、ウエイトトレーニングは自重しました。


しっかり汗をかけました。


しかし、水曜に練習が無いとキツいです。


自分は体の約70%がカバディにより構成されているため、


脱水症状ならぬ、“脱カバディ症状”になってしまいそうです…(汗)。


その事態を避けるべく、プールウォーキングをしながら、妄想…


じゃなく、イメージトレーニングをしました。


レイドの新しいパターンのイメージが2,3種類浮かびました(笑)。


早く、それを実践し、明確な形にしたいですね。


・・・。


余計、症状が悪化したような気が…。


とりあえず、


このカバディへの“餓え”の気持ちを土曜練習で爆発させようと思います!!


ではでは。

2009年8月18日 (火)

ジュニア

今日は仕事のあと、U20(ジュニア)の練習をみてきました。


終盤しかみることが出来ませんでしたが、予想していたよりは、いい感じでしたね。


ただ、基本的な部分でまだまだ穴が多すぎます。


大会までの残り少ない期間で、どこまでそれを補えるかが鍵ですね。


自分も肩書的にはコーチを任されているので、一つでも上の結果を出せるようにチーム作りに貢献したいですね。


頑張ります!!

2009年8月17日 (月)

じーひーたーいー

今日から一週間がスタートです。


とりあえず、仕事のあとトレーニングをしました。(いつも通りですね…)


上半身のウエイトトレーニングをする予定でしたが、


じーひー(肘)が、たーいー(痛い)なので、止めました。


ということで、


・ランニングマシン

・エアロバイク

・体幹トレーニング

・プールウォーキング


の有酸素中心メニューにしました。


かなり追い込めたと思います♪


今週も始まったばかりですが、


一日一日を大切に頑張ります!!


ではでは。

9.58

9秒58って…。


速すぎるな……。


ボルト。


人間はどこまで速く走れるのでしょうか…?


ちなみに自分は、


あまり速く走れません…(汗)。

2009年8月16日 (日)

ストレッチ

200908142134000.jpg今日は日曜日。


家で勉強をしたり、ストレッチをしたり、のんびりと過ごしました。


特に腰に痛みが出ているので、ストレッチは入念にしましたね。


あと、昨日の練習で左肘を痛めてしまったので、アイシングもしっかりしました。


ただ、明日は上半身のウエイトトレーニングをする予定でしたが、出来ないかも知れませんね…(涙)。


さて、明日から一週間が始まります。


少し勉強して、世界陸上をみて寝ます(笑)。


ではでは。

代表練習(8/15)

昨日(8/15)は代表練習でした。


今回も少人数中心のメニュー。


3‐1の試合形式もありました。


今回の練習で感じたのは、チーム全体として、少人数のアンティ力が上がってきたな~ということ。


以前は簡単に失点していた場面でも、なんていうか“粘り強さ”みたいなものがでてきたと思います。


確実にチームのレベルは上がってますね♪


個人的にはレイドでは、事前に挙げた課題(一つ前の記事参照)、に沿って、組み立てを意識しました。


ただ、出入り&フィニッシュに甘さがあったと思います…。


アンティでは積極性はそこそこあったのですが、極めが甘いプレーが何回かありました…。


まだまだ、反省点は尽きませんね…(汗)。


もっともっと努力をして、“進化する36歳”(おっさん)として、頑張ります!!

2009年8月15日 (土)

これから練習

いや~~、


今日も暑いですね~(汗)。


午前中、少し勉強をして、これから代表練習に行きます。


課題としては、


・レイドの組み立て

・アンティでのポジショニング


を意識したいと思います。


レイドはアンティが少人数なので、シンプルだけど精度の高い組み立てにしたいですね。


切り返しが多いとリスクが増えるので、その辺りにも留意します。


アンティではカバー(センター)のポジショニングを高い位置で保てること。


それに対応したコーナーのポジショニングを意識します。


一週間ぶりのカバディなので、とりあえず楽しみです♪


では、暑さに負けずに頑張ってきます!!

2009年8月14日 (金)

金曜日(週末♪)

今日は金曜日。


待望の週末です♪


といっても、特にすることがある訳じゃないんですが…。


でも、テンションは上がりますっ!(笑)


ということで、


仕事のあと、トレーニングをしました。


だいぶ疲労がたまってきているので、


プールウォーキング&体幹トレーニングの軽めなメニューにしました。


ストレッチも入念にしましたよ。


明日は練習だし、


楽しみです♪

2009年8月13日 (木)

二次災害

R指定
※お食事中の方は読まないで下さい…。


帰りの電車の中、


「うっ…、びしゃびしゃびしゃびしゃ…」という音が…。


そうです…。


同じ車両内で、我慢出来ず嘔吐した人が…(涙)。


当然、その“現場”付近は波が引くが如く、人が減ります…。


でも、基本的に終電に近い電車は混むし、みんな座りたいのです。


その為、途中から乗り込む、事情を知らない善良な人たちは、


「おっ、あそこ空いてる。ラッキー!」


という感じで、“現場”を目指して乗り込んできます。


そこで二次災害が…。


急いで乗り込み、“現場”の“ブツ”を踏み、滑り、転ける…(涙)。


自分は心の中で、これ以上、被害者が増えないことを祈りつつ、目を閉じることしか出来ないのでした…(号泣)。


※汚い話ですみません…(大汗)。ですが、ノン・フィクションです…(血涙)。

木曜日

いや~~っ、


暑かったですね…。


今日も仕事のあと、トレーニングしました。


・ランニングマシン

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング

・体幹トレーニング


の有酸素中心メニューでしっかり汗を流しました。(体幹トレーニングを二回してるのがミソですね・笑)


そのあとは、後輩と飲みました。


明日一日頑張れば週末ですね♪


かなり疲労はたまってきましたが、


気合いです!


頑張ります!!(汗)
(今日も安直なタイトルですみま千円…大汗)


ではでは。

2009年8月12日 (水)

水曜日

うーん…( ̄~ ̄;)。


毎回思うのですが、タイトルつけるのって、難しい…。


っていうか、めんどくさい(笑)。


ということで、単純に今日の曜日にしました。(…昨日もですが…汗)


今日も仕事のあと、トレーニングをしました。


今日は


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(下半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


というメニューでした。


ちゃんと追い込めたと思います♪


さて、


今週も折り返し地点です。


明日も明後日も、気合いで乗り切りますっ!!


ではでは。

2009年8月11日 (火)

火曜日

今日は早朝、地震で目が覚めました…(涙)。


静岡のほうでは、かなり激しく揺れたようですか、みなさん大丈夫だったでしょうか?


そんな恐怖で始まった一日でしたが、いつも通りです。


仕事をして、そのあとはトレーニングへ行くという、お決まりのコース。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


でした。


なるべく腰に負担をかけないよう、腹圧をゆるめないことを意識しました。


しっかりと追い込めたと思います。


8月中にしっかり体づくりをしておきたいですね。


明日も頑張ります!!

2009年8月10日 (月)

月曜日です。


一週間の始まりです。


大雨でした。


ちょっと幸先が悪いですね…(涙)。


今日は仕事のあと、スポーツクラブ休館日のため、自宅にて、体幹&インナーマッスルトレーニングをしました。


地味だけど結構ききますね…(汗)。


台風が来ているらしいですが、


明日は晴れてほしいもんですね。

2009年8月 9日 (日)

散髪

200908091414000.jpg午後は床屋さんに行き、散髪&パーマ。


いい気分転換になりますね♪


もう、2年以上パーマをかけてるので、


結構いろいろな人に「天然ですか?」と言われます。


みなさ~ん、地毛は直毛ですよ~!(笑)

日本語

200908091059000.jpg今日も午前中は日本語教師の復習をしました。


普段あたりまえに使っている母語。


でも、知らないことは沢山ですね。


今更ながら、


日本語って難しい…(涙)。

腰痛

200908090942000.jpg最近、腰が痛い…。


なので昨日、トレーナーさんに少し診てもらいました。


左側の臀部とハムストリングスがかなり張っていて、それが原因とのこと。


しっかりストレッチしたほうが良いとも言われました。


で、実家に出戻り後、眠っていたバランスボールを膨らまし、入念なストレッチを敢行。(←単純!)


効果はバッチリ!!(驚)


かなり調子いいです(笑)。


悪くなる前にしっかりケアですね~。


これからはちゃんとストレッチします!!

2009年8月 8日 (土)

代表練習(8/8)

今日(8/8)は代表練習でした。


結局、電車は45分遅れで動きましたよ…。


練習メニューは以前に引き続き3‐1中心でした。


課題にあげていた、レイドの横のフィニッシュはまだまだでしたね(汗)。


どうしてもギリギリのところで、減速している気がします。


意識はしたんですが…。


まだ、捕まることに対する恐怖心があるんだと思います。


早く克服せねば…。


アンティでは真ん中(カバー)に着くことが多かったです。


結構、積極的にプレー出来ていたし、及第点の内容だったと思います。


ただ、もう少し後ろから仕掛けることも出来たと思いますね…。


まだまだ精進が必要です…(大汗)。


また、次の練習まで一週間空きますが、課題をクリア出来るように頑張ります!!


ではでは。

そんな…

気合いを入れて練習へ向かったのですが…


人身事故で電車が動かず…(涙)。


ということで、まだ、坂戸です…。


止まった電車の中にいます…(汗)。


まったく、昨日といい…。


アナウンスによると、まだ、現場検証中らしい…。


どうやら大幅に遅刻となりそうです…(号泣)。

練習へ

今日は土曜日。


相変わらず蒸し暑いですね…。


今のところ天気は大丈夫ですが、


午後にはにわか雨が降るとか…。


なんとか練習が終わるまでは降らないで欲しいもんです…(切実)。


午前中は日本語教師の復習をしました。


苦難の道のりです…(汗)。


それにしても、TVは「のりぴー」ばかりですね。


どこに行っちゃったんでしょうか?


自分たちも大きな大会の際は、派遣前にドーピング検査を受けますが、


芸能人や政治家などの、いわゆる“公人”の方々も、定期的に検査を受ければいいのに、


などと、考えちゃったりしますね~(笑)。


さて、


これから代表練習です。


先週はレイド(特に横のフィニッシュ)がイマイチでした。


なので今日は、その点を意識してプレーしたいと思います。


アンティ面では積極性と極めが課題です。


頑張ります!!


では、


行ってきマンモス…(汗)。

2009年8月 7日 (金)

週末♪

今日は金曜日。


やっと週末です♪


とりあえず、仕事のあとトレーニングしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


という感じ。(火曜日と同じ…)


きっちりと追い込めたと思います(汗)。


おかげで背中がひくひくしております…(涙)。


でも、週末だから良しとしますか(笑)。


今、人身事故の影響で電車が遅れ、めちゃめちゃ混んでますが、許せますね~。(←電車内で記事を書いてます)


だって、週末だからっ♪



ブログを使い、自分に言い聞かせてますが、


かなり不快指数が高く、


背中以上に顔がひくひくしそうです…(号泣)。


あぁ…、


早く帰宅したい…(涙)。


ではでは。

2009年8月 6日 (木)

有酸素

今日も仕事のあとはトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


という有酸素中心のメニューでした。


昨日のウエイト(下半身)の影響か、走るとき足が重かったです…。


でも、しっかりと追い込めたと思います♪


明日一日乗り切れば週末ですね。


頑張ります!!


ではでは。

2009年8月 5日 (水)

水曜日

今日は水曜日。


普段なら代表練習ですが、今月はありません…。


まぁ、体のあちこちが傷んでるので、回復させる良い機会と、ポジティブに考えたいと思います(笑)。


ということで、


今日も仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(下半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


という感じでした。


下半身のウエイトもかなり久しぶりでしたが、いい感じで追い込むことが出来ました。


足が産まれたての子鹿のように、ふるふるとしていますが…(汗)。


明日もしっかり頑張ります♪


ではでは。

2009年8月 4日 (火)

8月

ジュニアの合宿やら、ごたごたとしている間に、8月になってました…。


しかも、もう4日なんですね…(汗)。


とりあえず、今日は仕事をして、夕方からトレーニングに行きました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


というメニューでした。


かなりしっかり追い込めました!


ただ、ウエイトトレは2週間ぶりだったせいか、調子はイマイチでしたね…。


まぁ、焦らず、徐々に調子を上げていこうと思います。(←歳なので焦ると怪我をしそうです・涙)


あとは少し勉強して、寝ることにします。


ではでは。

2009年8月 3日 (月)

今日も

今日は月曜日。


休みを取っていたので、先週に引き続き、のんびりマンデーでした(笑)。


ビデオをみたり、本を読んだり、勉強をしたりして過ごしました。


しっかりリフレッシュ出来たと思います♪


8月は授業も無いし、水曜練習も無し…。


たっぷりトレーニングが出来ますね~(笑)。


あっ、授業の復習もしないとですね…(汗)。


また、明日からきっちりと頑張ります!!


ではでは。

2009年8月 2日 (日)

ジュニア合宿

昨日からジュニアアジア選手権の合宿でした。


自分は昨日、代表練習だったので、夜のミーティングからの参加でした。


なので実質は今日の午前練習からの参加ということですね。


コーチという立場ですが、同じコートに入り、一緒にプレーしました。


準備期間も短いし、東京以外のメンバーもいるので、揃って練習するのもなかなか難しい状況ですが、


何とかチームを最善の方向に導けるように努力したいと思います。


ではでは。

2009年8月 1日 (土)

代表練習(8/1)

今日(8/1)は代表練習でした。


前回までに引き続き、3‐1中心のメニュー。


今日はカウンターに特化した内容でした。


その効果かアンティは全体的に良かったと思います。


個人的にはアンティはまずまずでしたが、レイドはイマイチでしたね…。


組み立てが単調だったし、フィニッシュも甘かった気がします。


ただ、フィニッシュにいきながら避けるという点では、良い形の時もありました。


その点をしっかり伸ばしたいですね。


ジュニアのミーティングにも参加しました。


粗削りだけど、熱さは感じましたね~。


なんとか結果を出せるように、こちらも頑張りたいと思います。


明日もジュニアの二部練習だし、


頑張ります♪


ではでは。

今日はこれから

今のところ天気はいいですね~♪


このままカバディ日和が続くといいのですが(笑)。


午前中は日本語教師の授業の復習をしました。


何度やってもアクセントがイマイチですが…(汗)。


要、努力ですね…。


まぁ、それはとりあえず置いておき、(←置いておいたらまずい?・笑)


これから代表練習です。


今日は大会後の初練習。


約1週間ぶりのカバディですね。


楽しみです♪


大会での反省も生かしつつ、


今までの継続課題をクリア出来るように頑張ります!!


レイドの組み立て&フィニッシュ、


アンティのポジショニング&精度などなど…、


課題は大杉…、


ではなく、多過ぎます…(汗)。


まぁ、


それらを一つ一つ克服するため、頑張ってきます♪


では、行ってきます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »