フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

代表練習(9/30)

今日は寒いですね…。


約2週間ぶり(笑)に仕事をしてから、プールウォーキング&体幹トレーニングをし、代表練習に参加しました。


個人の課題としては、2つの遠征を通して感じた、レイドのフィニッシュとアンティの極めを意識して練習に臨みました。


全体としては、組織的なフォローを意識した内容でしたが、レイド面ではまずまずのプレーが出来たと思います。


ただ、アンティの極めに関しては、緩い場面があったので反省せねば…。


まだ、気持ちの面で“執着心”が足りなかったと思います。


次回はきっちりと頑張ります!


ではでは。

2009年9月29日 (火)

帰国

200909280013000.jpg帰国しました。


今、高速バスの中です。


さすがに韓国→マレーシアと続き(マレーシアではプレーしてませんが)、少し疲れましたね…。


歳のせいでしょうか…?(涙)


今回の大会は急遽、参加が決まり、準備期間も少なく、メンバーもカバディ歴の浅い選手が多く、非常に厳しいものでした。


そんな中でも、選手たちは試合をするたびに成長し、良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。


特にキャプテンの下川は選手たちをしっかりまとめ、自身のプレーで引っ張ってくれました。


プレー面、精神面とも、非常に成長したと思います。


ただ、結果は3戦3敗。


これが事実です。


他国と比べ、技術的な面では、レイドのフィニッシュとアンティの極めが弱かったと思います。


この2点はA代表と共通した欠点だと感じました。


そして、この2点は技術も勿論ですが、勝利に対する“執着心”の強さが表れるプレーだとも感じました。


レイドで「絶対に戻ってやろう」、


アンティで「なにがなんでも離さないぞ」


そのような気持ちを普段の練習から持って臨まなくてはなりません。


技術面を修正するのは、多少、時間がかかると思いますが、気持ちを変えるのはすぐにでも出来ることだと思います。


あたりまえのことですが、コーチという外から見る立場に置かれ、再認識させられました。


このような点も含め、自分自身にとって、非常に勉強になった大会でした。


カバディを始めて17年。


年齢も37歳になりました…(汗)。


でも、まだまだ勉強ですね。


表彰式の際、他国がメダルをもらっているのを見て、悔しい気持ちでいっぱいでした。


この気持ちが枯れていない限り、自分自身まだまだ成長出来ると思います。


明日は早速練習だし、


気合いを入れて頑張りたいと思います!


あっ、あとコメントを下さった皆様、後れ馳せながらコメ返しておきましたのでよろしくお願いします(笑)。


ではでは。
(写真は大会中、日本チームの世話をしてくれたジャベッチとの2ショットです・笑)

2009年9月27日 (日)

ジュニアアジア選手権5

ジュニアアジア選手権の最終結果は以下の通りになりました。


男子
優勝 インド
2位 イラン
3位 マレーシア・スリランカ


女子
優勝 インド
2位 イラン
3位 タイ・スリランカ


今回の大会で目についたのは、男子はイラン、女子はタイの成長でした。


男子のイランはかなり高いレベルのプレーを見せていたし、女子のタイはインドからローナーを3回奪い、敗れはしたものの、大接戦を繰り広げました。


コーチとして、外から見る立場でしたが、多くのことを学べたと思います。


帰国後、しっかり生かせるように頑張ります!

ジュニアアジア選手権4

今日(9/26)の14:30から日本チームの第3戦目、インド戦が行われました。


試合開始10分の頃、既に30-0と一方的にやられる展開…。


結局、最終結果は

〇インド52ー15日本●


となりました。


正直、インドは強かったです。


選手のみんなには試合を通じ、感じたことを今後に生かして欲しいと思います。

2009年9月26日 (土)

ジュニアアジア選手権3

今日は9:45から日本チームの第2戦目、スリランカ戦がありました。


結果は
〇スリランカ36ー27日本●
(得点は正確ではありません…汗)


序盤から良い形のプレーが出来ていましたが、1つの大量失点が致命傷になりました。


勝負は勝敗が全てなので、負けた日本が弱かったということ…。


14:30からインド戦です。


開き直り、おもいっきり戦うのみです。


頑張ります!

ジュニアアジア選手権2

今日(9/25)午後の試合結果です。
※日本の試合はありませんでした。


男子
〇マレーシア78ー31台湾●
〇インドースリランカ●
※得点が分かりません…
〇イラン62ー17パキスタン●

女子
〇タイ47ー33バングラデシュ●
〇イラン69ー9台湾●


日本チームは明日(9/26)の9:45からスリランカと対戦です。


厳しい戦いになりそうですが、頑張ります!

2009年9月25日 (金)

ジュニアアジア選手権1

本日、11時(日本時間12時)より、ジュニアアジア選手権が開幕しました。


結果は以下の通り。


男子
●日本33ー43タイ〇

女子
〇スリランカ36ー12マレーシア●


日本は初戦を落とし黒星スタートとなりました。


ローナー数はタイの3に対し、日本は0。


それでも10点差だったので、ローナーを1つでも取れていたら…と思ってしまいますね…。


敗因は挙げるとキリがないですが、中途半端なアンティによる大量失点が目につきました。


次戦は明日9:45からスリランカとです。


悪かった点を改善し、明日に生かそうと思います。

対戦相手

先程、連絡があり、初戦の詳細が分かりました。


11:00からタイと戦います。


Aグループにはカバディ界の絶対王者インドがいるし、メダルの為には落とせない重要な一戦です。


頑張ります!

2009年9月24日 (木)

組み合わせ

200909241754000.jpg今日、組み合わせが決まりました。


男子
【グループA】
・インド
・スリランカ
・タイ
・日本

【グループB】
・イラン
・パキスタン
・台湾
・マレーシア
※8ヵ国参加です。

女子
【グループA】
・インド
・タイ
・バングラデシュ

【グループB】
・イラン
・スリランカ
・マレーシア
・台湾
※7ヵ国参加です。


日本はAグループです!


ただ、第一試合の時間と対戦相手はまだ未定です…。


とりあえず、分かったらまた報告します(汗)。


ではでは。
※写真は会場のAIMST大学スポーツコンプレックスです。

到着

200909232141000.jpg到着しました。


成田→シンガポール→ペナン(マレーシア)→会場(ペナンからバスで2時間)


という移動でした。


部屋は4人部屋で冷房無し。


かなり暑いですね。


明日(9/24)は会議で試合は明後日(9/25)からです。


参加国は男子は9ヵ国のようです。


詳細は明日(もう今日か…)に。


ではでは。

2009年9月23日 (水)

マレーシアへ

200909230900000.jpg今、成田空港です。


なんか、一昨日もいたような…(笑)。


行ってきます♪


ちなみに写真はキャプテンの下川との2ショットです(笑)。

2009年9月22日 (火)

休養

200909120929000.jpg今日はストレッチを入念にしたくらいで、のんびり休養しました。


ほんと、何もしなかったな…(汗)。


さて、


これから明日出発する(結構、朝早いんです…汗)マレーシア遠征(コーチです)の準備をしなくては。


参加国は10ヵ国と聞いてます。(ただ、行ってみないと分かりませんが。それが“インド”の国技、カバディ…涙)


日本チームのほとんどのメンバーは、カバディを始めて2年未満。


他国に比べると若干、不利かも知れません。


ただ、キャプテンを中心に、良い形でまとまったチームに仕上がったと思ってます。


選手たちが若さと勢いで突っ走れるよう、きっちりサポート&采配したいですね。


ジュニアアジア選手権。


みなさん、応援よろしくお願いします!

2009年9月21日 (月)

帰国

無事に帰国しました♪


今、空港からのバスの中です。


今回の遠征では、課題として揚げていた、“試合立ち上がりのスタートダッシュ”はクリア出来ませんでした…。


逆に、極めの甘さ等、日本の弱いところを再認識させられましたね…(汗)。


あとは、“試合の流れ”を読めない選手が多すぎます。


このことが、序盤にペースを握りきれない大きな要因だと感じました。


これらの反省を、今後にどう生かすかが大事です。


もっともっと努力しないと…。


ということで、非常に有意義な遠征となりました。


今回の遠征に関わった方々、韓国カバディ協会の方々、本当にありがとうございました。


あと、遠征中にコメントを下さった皆様、遠征中は携帯メールでの更新だった為、コメ返が出来ず、すみませんでした。


後れ馳せながら、全部に返事を書きましたので、暇な時にでもチェックしていただけると幸いです。


明後日からはジュニア代表チームのコーチとしてマレーシアです。


気持ちを切り替え、頑張ります!!


ではでは。

韓国親善試合3

200909191426000.jpg昨日(9/20)は韓国親善試合の第3戦が行われました。


日本は参加しませんが、来月、ベトナムのハノイで、アジア・インドア・ゲームスが開催されます。


そこではカバディも“5人制”という形の変則ルールで種目になっています。


韓国チームはそれに参加する予定なので、親善試合第3戦はインドアルール(5人制)で行われました。


またまた正確な得点は覚えていませんが(汗)、20点差くらいでの勝利だったと思います。


初めてルールでしたが、それなりに積極性もあり、良いゲームでした。


ちなみに自分は審判でした(笑)。


ということで、今、釜山の空港です。


間もなく帰国します!


ではでは。

2009年9月20日 (日)

韓国親善試合2

昨日(9/19)の夕方、韓国親善試合の2試合目が行われました。


予想に反し、自分はスタメンでした。


メンバーは左から、


河合・陶山・下川・高野・山岸・新田・櫛笥


のラインナップ。


結果は13,4点差での勝利。


展開的には1試合目同様でしたね。


自分自身の出来は結構良く、レイドでは沢山得点しました。


でも、レイドでコツコツ積み重ねた点差をアンティでの大量失点で追いつかれるという、非常に非効率的な流れでした。


1試合目に比べると積極的なミスが多かったのは良かったですが、日本チームの極めの甘さを再認識させられる内容でしたね…。


早急に改善の必要があります。


まぁ、逆に考えれば“課題=収穫”ということだし、来て良かったと感じてます。


ではでは。

2009年9月19日 (土)

韓国親善試合1

今日(8/19)の午前中、韓国代表との親善試合第一戦が行われました。


自分は予想どおりベンチスタート。


若手中心のスタメンで、


左から、


渡辺・島崎・下川・高野・山岸・櫛笥・本間


のラインナップでした。


若干、立ち上がりもたつきましたが、先にローナーを取り、まずまずのスタートでした。


しかし、その後が悪かったですね…。


先行して、逆に固くなったのか、アンティは消極的でレイドは単調に…。


結果、ローナーを取り返され、前半終了時に22ー21という、僅差リードの状態…(汗)。


ということで、後半から櫛笥に替わり、自分が出場しました。


結果、正しいスコアを覚えてないのですが、11点差で勝利。


自分自身は良いパフォーマンスを披露出来たと思います。


ですが、正直、チームとしては腑甲斐ないですね…。


連続失点や得点直後の失点、消極的な気持ちのプレーからの大量失点などなど、反省点は挙げたらキリがないです…。


夕方にも試合がありますが、せっかくチャンスをもらっている若手たちには、もっと奮起してほしいですね。


と、愚痴っぽくなってしまいましたが、韓国のスタッフ・選手の方々はみなさん、いい人ばかりだし、食事も美味しいし、最高です(笑)。


ということで、夕方の試合も頑張ります!(出場したらですが)


ではでは。

2009年9月18日 (金)

成田

200909181511000.jpg成田空港につきました。


午前中にどたばたと準備をしたので、忘れ物がありそうですが、


パスポートはあるのでなんとかなるでしょう(笑)。


とりあえず、気をつけていってきマッスル!

撃沈…

今日(もう、昨日ですが…)は仕事のあと、日本語教師養成講座の前期試験でした。


出来は……、


タイトルの通りです…(涙)。


後期に進めるかは祈るのみです…(汗)。


試験のあとはクラスの皆さんと懇親会でした。


普段、あまり話したことのなかった方ともお話出来て楽しかったです♪


さぁ、


気持ちを切り替え、


明日(もう、今日か…)から韓国です!


まだ何も準備をしてませんが、


夕方の飛行機なので大丈夫でしょう…(大汗)。


ではでは。

2009年9月16日 (水)

水曜日

今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナー)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


韓国遠征(明後日)前にきっちりトレーニング出来るのは今日が最後でした。(明日はテストなので…)


しっかりと汗を流せたと思います。


そうそう、


当初、韓国との試合は1試合の予定でしたが、


スケジュールが変わり、3試合になりました。


合同練習会もあるみたいだし、


向こうでもそれなりに出番はありそうですね(笑)。


まぁ、チームとしては自分の出る幕がないくらい、若手が活躍してくれたほうが良いのですけど。


なんにしても楽しみです♪


明日のテストのことを考えるとブルーですが…。


現実逃避するのは止め、これから少し、勉強しようと思います(汗)。


ではでは。

2009年9月15日 (火)

age 37

今日はかなり涼しかったですね。


火曜日なので仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)を軽くして、日本語教師の授業でした。


今回が前期最後の授業。


一応、皆勤です(笑)。


あとは明後日のテストを残すのみ。


残念ながら全く自信はありませんが…(涙)。


話は変わりますが、本日、また一つ歳を取りました(汗)。


37歳…、


アラフォーですなぁ…。


でも、まだまだ「上手くなりたいっ」という気持ちは衰えません。


ということで、これからも頑張ります!


ではでは。

2009年9月14日 (月)

代表練習(9/14)

今日(9/14)は月曜日ですが代表練習でした。


今週の水曜(9/16)は体育館が使えないため、今日に変更ということです。


なので、仕事のあとトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)を軽くして、練習に行きました。


韓国遠征前の最後の練習なので、土曜のミーティングで話した点などについての最終チェックでした。


正直、チームの仕上がり具合はイマイチですね…。


若手に出場機会を与えるため、自分は外から見ることが多いんですが…。


歯痒いことが多いですね。


自分自身のコンディションは良いだけに、ストレスも倍増です(笑)。


とにかく、チームが良い結果を出せるよう、色々な面で頑張りたいと思います!(もちろん、出場したらプレーも頑張ります)


ではでは。

2009年9月13日 (日)

秋季大会

今日(9/13)は秋季大会でした。


この大会には9/25から行われるジュニアアジア選手権に出場するメンバーのチームが参加しました。


自分は今日、そのチームのコーチとして参加。


もちろんプレーはしてません。


結果は2戦2敗…。


残念な結果でした。


ジュニアは65㎏以下の規定なので、オープン大会の今回はフィジカル面で勝る相手達でした。


ルール的には不利な状況でしたが、負けはしたものの、かなり良い試合が出来たと思います。


特にキャプテンの統率力&プレーの奮起は素晴らしかったと思います。


本番では同じ体重の相手だし、チームのまとまりも良いし、期待感は持てるところまで来ていると感じました。


自分に出来ることは少ないですが、頑張ります!


話は変わりますが、このブログも始めて、丸二年になりました。


毎回、くだらない内容ですが、見てくださっている方、


本当にありがとうございます!!


まだまだ続けていくつもりなので、よろしくお願いします♪

2009年9月12日 (土)

代表練習(9/12)

今日(9/12)は代表練習でした。


といっても、天気の関係でミーティングでしたが…。


残念ながら昨日の祈りは通じませんでしたね(笑)。


でも、先月の合宿のビデオを見て、しっかり話し合いが出来ました。


韓国遠征まであと僅かだし、きっちりチームを作りたいですね。


ではでは。

2009年9月11日 (金)

金曜日

やっと週末。


今週は長く感じました。


今日は仕事をして、トレーニングでした。


メニューは


ランニングマシン
  ↓
チューブトレーニング(インナー)
  ↓
体幹トレーニング(深部を意識)
  ↓
エアロバイク
  ↓
プールウォーキング


という感じです。


チューブも深部の体幹も、はじめた頃はなかなか意識出来ませんでしたが、最近はかなり意識出来てきていると思います。


意外とキツいわりに、地味なので、そう見られないのが残念ですが(笑)。


明日は代表練習です。


が、


予報では午後から雨…。


屋外練習なので、


“雨=中止(ミーティング)”


となります。


ミーティングも大事ですが、やはりプレーしたいです。


よしずみさんの予報が外れることを祈ります…(笑)。


では、


皆様も良い週末をっ!

2009年9月10日 (木)

後半

木曜です。


今週も折り返し地点を過ぎ、後半戦に突入です。


気候的には過ごしやすくなってきましたが、疲労はたまり気味です。


お金は全然、貯まらないのに、疲労はすぐたまります。


歳のせいですかね…(涙)。


今日は仕事のあと、少し買い物をして、授業にいきました。


母語であるはずの日本語ですが、なるほどと思ったり、えっ?そーだったの!と思ったりする事も多いです(笑)。


楽しく受講しました。


ただ、楽しむだけではなく、しっかり身につけなくちゃいけないんですけど…(汗)。


とりあえず、明日一日頑張ります!


ではでは。

2009年9月 9日 (水)

代表練習(9/9)

今日(9/9)は代表練習でした。


メニューとしては韓国遠征メンバー中心の多人数練習がメイン。


前回の練習に比べると、チームはいい感じに機能してたと思います。


細かい課題は挙げると、沢山あるのも事実ですが…。


全体的に良い流れになると、それに乗って活躍する選手が多いですね。


良い流れを作り出す選手が少ないのが問題だと思います。


個人的な出来は、及第点だったと思います。


アンティは無難にこなしました。


レイドではもう少し、ボーナスを絡めたかったですね…。


もっともっと向上心を持って、貪欲にプレーしたいと思います♪


ではでは。

久しぶり

今日は水曜。


久しぶりの代表練習(水曜)です。


仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして、


今、向かっています。


マットでの練習自体も先月末の合宿以来です。


遠征も近いし、レイド面ではボーナストライを絡めた組み立てを意識したいですね。


アンティでは「いけるポイントは見逃さず、全て仕掛ける」


を課題にしたいと思います。


では、頑張ってきます♪

2009年9月 8日 (火)

火曜日

今日は蒸し暑かったですね。


火曜日は授業の日です。


仕事をして、軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして、授業に行きました。


正直、なかなか頭に入って来ませんね…(汗)。


前期の授業もあと2回で終わりだし、気合いで乗り切らないとです。


ただ、テストは気合いだけでは厳しんだろうなぁ…。


明日は久しぶりの代表水曜練習です。


韓国遠征まであと僅かだし、チームも自分自身もいい形に調整したいですね♪


ではでは。

2009年9月 7日 (月)

月曜日

一週間のスタートですね♪


今日もいつも通り、仕事のあとはトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナーマッスル)

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


の定番メニューでした。


きっちりと追い込めたと思います。


そうそう、


話は変わりますが、今週の日曜日に秋季大会があるので告知しておきます(笑)。


【日時】平成21年9月13日(日)10時~

【場所】早稲田大学所沢キャンパスソフトボール場
(西武池袋線小手先駅から早稲田大学行きのバスです)

※雨天中止&入場はもちろん無料


興味のあるかたは是非、観に来てください!


今回はジュニアアジア選手権を控えるU20のメンバーがエントリーしています。


自分はそのチームのコーチなのでプレーしません。


ブラブラ暇そうにしてるかも知れませんので、お気軽にお声がけ下さい(笑)。


ではでは。

2009年9月 6日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


のんびりな一日でした。


ストレッチを入念にして、


勉強を少しして…(汗)、


あとはダラダラとしてました(笑)。


明日から一週間、またしっかりと頑張ります!!


ではでは。

2009年9月 5日 (土)

代表練習(9/5)

今日(9/5)は代表練習でした。


今回から多人数中心のメニューでした。


9/18からの韓国遠征用の練習がメインでしたね。


自分も韓国遠征に行くのでなんとも言えませんが、もう少し代表練習としての練習もしたかったというのが正直なところですかね…。


まぁ、韓国遠征メンバーのアンティはイマイチでした。


自分は韓国遠征は監督兼選手なので、基本的にスタメンではありません。


でも、選手と兼任なんです。


正直、そこがめんどくさいし、イライラするところですね…。


ぶっちゃけ、自分がコーナーとか、主要なポジションにつけば、起こらないであろう問題も多々あったので…。


でも、そこで自分がやってしまうと若手が育たないというジレンマ…。


ちょっと、イライラしましたね(笑)。


折角チャンスを与えてもらってるのに、覇気のない選手を見ると、「じゃあ、最初から俺が出る!」と思いますよね。


ミスをするにしても、前のめりなプレーをして欲しいもんです。


愚痴っぽい内容になりましたが、自分自身の出来は良いのでご心配なく(笑)。


プレー機会は若干少なめでしたが、そこそこのパフォーマンスだったと思います。


それにしても、選手兼でこれだけフラストレーションがたまるってことは、


専任コーチでいく、ジュニアアジア選手権が心配ですな…(汗)。


とりあえず、何事も経験だし、


しっかり頑張ります!!


ではでは。

これから練習

今日は久しぶりに暑いですね。


午前中は少し勉強をしましたよ。


さすがに試験もあるし、やらないとまずいので…(汗)。


これから代表練習に向かいます♪


多人数の練習は久しぶりなので、楽しみですね。


久しぶりなので、具体的な課題は挙げることが出来ませんが、


レイドもアンティも積極的なプレーを心掛けたいですね。


では、頑張ってきます!

2009年9月 4日 (金)

週末

やっと週末っすね~♪


最近涼しいせいか、朝起きるのが辛いのは自分だけでしょうか?


ということで、今日も仕事のあとはトレーニングでした。


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナーマッスル)

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。(すっかり最近の定番メニューです)


だいぶ腰&肘の調子は良くなってますが、大事をとってのこのメニューです。


せっかくなので、この機会に“深部”を鍛え、怪我をしないナイス・バディーを作ろうと思います♪(笑)


明日は代表練習です。


今までの少人数中心から多人数のメニューになるので楽しみです♪
(※↑多人数と言っても20人とか30人とかではありませんよ。7人か6人ですよ。念のため…笑)


明日もしっかり頑張ります!!


ではでは。

2009年9月 3日 (木)

授業

いや~っ、


すっかり秋っぽいですね。


秋になると食欲が増しますね(笑)。


「天高く、俺、肥ゆる秋」とならないように気をつけねば…(汗)。


今日は仕事のあと、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして、日本語教師の授業でした。


やはり、週末に近づくにつれ、疲労がたまってきますね(涙)。


でも、もう少しなので気合いです。


頑張ります♪


ではでは。

2009年9月 2日 (水)

トレーニング

涼しい一日でしたね。


今日は仕事のあと、トレーニング。


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナーマッスル)

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


まだ、若干の不安が腰&肘にあるため、負担すくなメニューです(笑)。


地味ですが、しっかりと追い込めましたよ。


今週も折り返し地点だし、明日もしっかり頑張ります♪

2009年9月 1日 (火)

9月

日中は暑かったですね。


昨日は肌寒いくらいだったのに…。


今日は、


仕事
 ↓
トレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)
 ↓
日本語教師の授業


久しぶりの授業でしたが、楽しく受けることが出来ました。


ただ、しっかり復習しないと…(汗)。


それにしてももう9月ですね~。


授業の前期試験(成績が悪いと後期に進めません)、韓国での親善試合、マレーシアでのジュニアアジア選手権(自分はコーチ)とイベント盛り沢山な月です!!


ちなみに今月、また一つ歳をとります…(涙)。


色々と大変ですが、体調に気をつけてしっかりと頑張ります♪


ではでは。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »