フォト
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

代表練習(10/31)

今日は(10/31)代表練習でした。


今日も多人数中心で、新ポジショニングを煮詰めのが中心のメニューでしたね。


久しぶりに参加人数も多く、2グループに分けての形になりました。


なので自分が居たグループに限られた話ですが、今日に関しては良い形で新しいポジショニングをこなせていたと思います。


もちろん、カバーの後ろからの追っかけや、セカンドの下がり等、課題はまだまだたっぷりですが、


現時点ではそれなりに良かったと感じましたね。


まぁ、もう1つのグループに関しては詳しく分かりませんが…。


ただ、自分たちと別のグループの方が、ポジショニングに苦戦しているように見えました。


やっぱ、センターの位置取りに戸惑ってたようです。


新ポジショニングのセンターは難易度が高いですが、やりがいもあると思うので、ついた人は頑張って欲しいですね。


もちろん、気付いたことがあれば、自分もガシガシとアドバイスします。


個人的な面では、アンティのポジショニングに関しては、今日は結構、良かったと思います。


レイド面では、フィニッシュは多少意識出来てましたが、


縦と横の連動の際、重心が浮いたり、


ボーナストライが少なかったという課題が残りましたね…(汗)。


あと、別件ですが、フロントキックでクリーンタッチしたのに、


技の切れが良すぎたのか、深く当たりすぎて、左足親指の爪が死にました…(涙)。


キレが良すぎるのも考えものですね(笑)。
(↑まぁ、アンティが気を抜いてたのかもしれませんが…)


とりあえず、今日の練習で思ったのは、日本チームも自分自身も、まだまだ課題が山積しているということです。


でも、その課題の分だけ強く(上手く)なれるということ。


気合いを入れて、


頑張りマスカット!


ではでは。

秋晴れ

今日はいい天気ですね♪


なんか爽やかで気持ちいいです。


そんな爽やかな気持ちに後押しされ、


午前中は勉強してみました(笑)。


ただ、勉強をするにつれて、


自分の理解力の悪さに気付かされ、


どんよりした気持ちに…(涙)。


でも、準備をして外に出から、


やっぱ爽やか♪


気分も回復です。


あぁ~~、


単純な人間でよかった(笑)。


これから代表練習です。


昨日も書いたけど、


考える時は考え、やる時は集中してプレーします。


レイドはフィニッシュが、


アンティはポジショニングが課題です。


頑張ってきます!


ではでは。

2009年10月30日 (金)

がっつり

いや~、


来ましたよ。


待ちに待った週末がっ♪(喜)


週末効果でテンションが上がったため、


いつもより、がっつりトレーニングしました(笑)。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プールウォーキング


という感じです。


いい感じで追い込めたと思います。


その証拠にシャツのボタン(胸のあたり)が取れました。


きっと、パンプアップした大胸筋に耐えられなかったのでしょう(笑)。


(まぁ、トレーニング前に取れたのは内緒ですが…)


さて、


明日は代表練習&月例ミーティングです。


新しいポジショニングに関しては試行錯誤の段階ですが、


プレーが始まったら、迷いを断ち切り、


眼前のプレーに集中したいと思います!


頑張りマックス☆


ではでは。

2009年10月29日 (木)

日本語

今日は木曜日。


ということで、


仕事

トレーニング(プールウォーキング&体幹)

授業


の流れでした。


授業は睡魔に負けず、楽しく、受けることが出来ました。


火曜同様、仕事の外回りの際、電車で昼寝したのが良かったかもしれません(笑)。


でも、木曜ということもあり、さすがに疲れてきました…。


なので帰りはTJライナー(東武東上線の有料特急・+300円)で帰ってきました。


快適でしたよ。


くせになりそう…(汗)。


とりあえず、今週もあと一日です。


テンション上げて頑張りマッスル!


ではでは。

2009年10月28日 (水)

代表練習(10/28)

今日(10/28)は代表練習でした。


いつものように仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹)をしてから向かいました。


今日も多人数中心。


ポジショニングを変えてからマットでの初めての練習でした。


色々、レイドの課題を持って臨んだんですが…、


正直、アンティでいっぱいいっぱいでした(涙)。


新しいポジショニングなんでしょうがないとは思いますが…。


まだまだ修行が足りないってことですね…(汗)。


頑張ります!

2009年10月27日 (火)

晴れ

今日はいい天気でしたね~。


昼間は暖かくて、ピクニックにでも行きたくなりましたよ(笑)。


ただ、夜になるとやっぱり寒いですが…。


そんな今日は


仕事→トレーニング→授業


でした。


昼間、仕事の外回りの際、電車で昼寝をしたおかげか、授業で睡魔に襲われなかったです(笑)。


明日は代表練習。


しっかり頑張りたいですね。


ではでは。

2009年10月26日 (月)

今日は雨でした…。


月曜から雨って、ちょっとテンション下がりますね。


とりあえず仕事をして、ジムが休館日のため、まっすぐ帰宅。


家でセラバンドやバランスボールを使い、インナーマッスル&体幹トレーニングをしました。


勉強も少ししましたよ(笑)。


身についてるのかは疑問ですが…。


明日も頑張ります!


ではでは。

2009年10月25日 (日)

寒い日曜

200910241957001.jpg今日は寒い一日でした…。

(((゜△゜)))~


雨も降ってたし…。


なので、珍しく勉強しましたよ。


他にすることもないし(笑)。


で、夜1時間くらいロードワークで汗を流しました。


なんか周りで風邪が流行ってるみたいなので、自分も気をつけたいと思います。


さて、もう少しだけ勉強でもして、寝ます…。


明日からまた一週間、


頑張るぞーっ!!


ではでは。

2009年10月24日 (土)

代表練習(10/24)

今日(10/24)は代表練習でした。


メニューは前回までに引き続き、多人数中心。


今日はアンティのポジショニングを変えたので、それに特化した練習でした。


従来の高く、深いポジショニングからややフラットでコンパクトな形になりました。


自分はセンターにつく機会が多かったんですが、かなり難易度が高いっす…(汗)。


早く順応しないとです。


レイドでは、まだフィニッシュが甘い時がありました。


もっともっと、強く意識しないとですね。


まだまだ課題はたっぷりですが、


“課題=成長の可能性”


とポジティブに捉え、精進したいと思います!


ではでは。

2009年10月23日 (金)

週末

今日は金曜、週末っす!


ということで、仕事のあと、毎度のことですがトレーニングをして、


その後、珍しく友達と飲みにいきましたよ(笑)。


いい感じでリフレッシュできたので、また明日から頑張れそうです。


明日は代表練習だし、がっつり頑張ります!


ではでは。

2009年10月22日 (木)

後半戦

今日は木曜日。


今週も後半戦です。


気合いで帳尻を合わせ、良い一週間に無理矢理したいと思います(笑)。


とりあえず、今日も仕事→トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)→日本語教師養成講座という流れでした。(まぁ、火曜日と同じです)


授業の内容自体は楽しいんですが、どーしても睡魔に襲われます…。


時間帯的なものなんでしょうかね…?


それとも単に、集中力不足でしょうか…(汗)。


とりあえず、今週も残り僅かだし、頑張ります!


ではでは。

2009年10月21日 (水)

代表練習(10/21)

今日(10/21)は代表練習でした。


なので、仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)をしてから、参加しました。


今日も多人数中心のメニュー。


個人的には、レイドのフィニッシュ(特に重心と足運び)とアンティの際のセカンドからの仕掛けを意識してプレーしました。


レイドはフィニッシュを意識すると、連動性が悪くなるし、連動を意識するとフィニッシュの重心が浮いてしまうんですね…(汗)。


もう少し工夫が必要そうです。


アンティは若干、空回りましたが、何本かセカンドから仕掛けることは出来ました。


精度も頻度もまだまだですが…。


まだまだ修行が足りないですね。


もっともっと頑張ります!


ではでは。

2009年10月20日 (火)

難易度が…

今日は暖かい(っていうか暑い…)一日でしたね。


昨日休みだった自分は、今日から一週間のスタートでした♪


いつものように仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)をして、日本語教師養成講座の授業へ。


認知言語学…、


難しいっす…(汗)。


なんか後期になり、難易度がかなり上がった気が…(滝汗)。


これは相当気合いを入れて復習しないとヤバそうです。


…がっ、頑張ります!

2009年10月19日 (月)

後遺症?

今日は休みをとっていたので、のんびりな一日でした。


昨日、ビーチで一日中動いた影響か、下半身が筋肉痛です…。


普段、使わない筋肉もつかったりしたんでしょうね。


良いトレーニングにもなったみたいです(笑)。


なので今日は入念にストレッチをしました。


あとは休養でしたね。


これから少し、勉強でもしてみようかと思ってます。(思ってるだけで終わるかも知れませんが…汗)


ではでは。

2009年10月18日 (日)

熱海サンビーチスポーツフェスタ

今日は熱海サンビーチスポーツフェスタに参加しました。


みなさん、結構、積極的にカバディを体験してくれて良かったです。


これをきっかけに少しでもカバディに興味を持ってもらえると嬉しいです♪


ちなみに自分も、ビーチバレー&ノルディックウォークに参加しましたよ。


どちらも楽しめました(笑)。


他競技の選手と話すのも刺激になりますしね。


充実した一日になりました。


また頑張ります!


ではでは。

晴れました♪

200910180620000.jpg昨日、到着した時は雨でしたが、


無事、晴れました♪


今日も一日、頑張ります!

2009年10月17日 (土)

代表練習(10/17)

今日(10/17)は代表練習でした。


多人数中心のメニュー。


自分は右のセカンドがメインで、たまに右コーナーにつく感じでした。


今日思ったのは、もっとコーナーから、突っ込みにいけるんじゃないかなということ。


実際、自分がコーナーの時は突っ込みで捕れたし、他の人にももっと仕掛けて欲しいと感じました。


個人的(レイドですが)にはまだまだフィニッシュが甘いですね…。


意識はしてるんですが、なかなか思うようにいきませんね…。


まぁ、だからカバディは面白いんですけど(笑)。


あと、“腰の回転”(伝わりにくいと思いますが…)も意識したんですが、こちらは好感触でした。


精度や流動性はまだまだですけどね…。


まだまだ頑張りますよ~!


ちなみに、今、後輩TKの車で熱海に向かってます(笑)。


明日、熱海でスポーツフェスティバルがあり、それに参加するので。


そちらもカバディを少しでも知ってもらえるように頑張ります!!


ではでは。

2009年10月16日 (金)

週末です♪

やっと週末です♪


今週は月曜が祝日だったので、一日短いはずなんですが、なぜか疲れました…。


やっぱ、授業が始まったからですかね(笑)。


とりあえず、週末に浮かれることもなく、仕事のあとはトレーニングをしました。(←他にすることが無い訳ではありません…汗)


メニューは


1.ランニングマシン

2.ウエイトトレーニング(上半身)

3.体幹トレーニング

4.エアロバイク


ウエイトもマシン中心でしたが、だいぶ調子が上がってきました。


高い技術を身に付けるためには、高いフィジカルが不可欠です。


この二つのバランスが悪いと、怪我をしやすくなりますね。


特にカバディは激しいコンタクトスポーツだし。


地味だけど、トレーニングは重要です。


しっかり頑張って、まだまだ成長したいと思います!


ではでは。

2009年10月15日 (木)

木曜日

今日は木曜日。


今週も折り返し地点を過ぎましたが、


結構、疲れてきました…。


とりあえず、仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)を軽くして、授業という、


火曜・木曜の定番コースでした。


授業は睡魔と戦いつつも、しっかり受講できました(笑)。


理解が出来ているかは別ですが…(汗)。


明日一日で週末です。


頑張ります!


ではでは。

2009年10月14日 (水)

代表練習(10/14)

今日は


仕事

トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)

代表練習


という流れでした。


練習は多人数中心。


“極め”と“フォロー”を意識した内容でしたね。


極めに関しては、まだまだ甘い部分が目立ちましたね。


フォローはだいぶ良くなってますが、ギリギリのところでの、細かい技術はもっと煮詰めないといけませんね。


個人的にはレイド(特にフィニッシュ)を課題にプレーしました。


どうも、まだ踏み込みが甘いみたいですね…。


ステップ・インの時、まだ上肢と下肢のバランスも悪いし、細かい修正点が沢山あります…(汗)。


もっともっと、精進しなくてはいけません。


まだまだ、理想のプレーには遠いですが、コツコツと頑張ります!


ではでは。

2009年10月13日 (火)

火曜日

三連休明けで、テンション低めでしたが、1週間のスタートでした。


仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)を軽くして、授業へ行きました。


前回休んでしまったせいか、難しく感じました…。


しっかり復習しないとですね。


色々、やらないといけないことが多いですが、きっちりと頑張ります!


ではでは。

2009年10月12日 (月)

連休

今日は祝日で三連休でした。


午前中は少し勉強をして、午後はトレーニングに行きました。


メニューは、


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


まだ若干、左肘に痛みがありますが、だいぶいい感じで追い込めました!


どんどんコンディションを上げてかないと。


トレーニングのあとは、韓国遠征のキャプテン&副キャプテンと試合のDVDを観て、ミーティングをしました。


コーナーに誰がつくかによって、ポジショ二ングが安定したり、不安定だったり、


誰が仕掛けるべき時に仕掛け、誰がそうじゃないのか等々…。


改めて気付く点が多かったです。


次回の練習で還元したいと思います。


明日から仕事か…。


授業もありますね…。


とりあえず、1週間、しっかり頑張ります♪


ではでは。

2009年10月11日 (日)

結婚式

今日は結婚式でした。


もちろん、自分のではありません(笑)。


先輩の結婚式だったのですが、自分にとってはインドへの扉を開いてくれた、憧れの人です。


なので、本当に嬉しいし、幸せになって欲しいと思います♪


まぁ、自分が幸せになるのは、まだまだ先でしょうけど…。


とにかく今日はあたたかい気持ちになれた1日でした。


ではでは。

2009年10月10日 (土)

土曜日

今日は土曜日。


本来は代表練習ですが、いつも練習しているグラウンド(幼稚園の園庭です)が、運動会で使えないため、中止でした。


なので、ストレッチと体幹トレーニングをして、


あとは読書や勉強(少しです)をして過ごしました。


結構、のんびり休養できました(笑)。


明日は先輩の結婚式で長野です。


お世話になった方なので、いっぱい祝福したいと思います♪(笑)


ではでは。

2009年10月 9日 (金)

授業

昨日は結局、家に着いたのは1:00でした…(涙)。


で、


さらにショックなことに、日本語教師養成講座の授業は13日からではなく、昨日からでした…(号泣)。


完全に勘違いしてました…(汗)。


とりあえず、今日の昼休みに大学へ行き、昨日の授業のプリントと受講証はもらってきましたが…。


幸先悪いですね。


来週の2回目からはきちんと出るので、よろしくお願いします(汗)。

2009年10月 8日 (木)

疲れました…

今日は朝、台風でした。


で、


仕事をして、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレーニング)をして、電車(東武東上線)に。


途中(成増)で止まってしまいました…(汗)。


自分の最寄り駅(坂戸)までの行程の5分の1くらいしか来てません…。


とりあえず、「そのうち動くだろう(笑)」と椅子に座り、読書をして時間を潰しました。


途中で眠くなり、うとうと…、


また読書…。


と繰り返しているうちに3時間経過…(汗)。


電車、動きません…(大汗)。


しょうがないので、振替輸送で、


成増
↓(バス)
大泉学園
↓(西武池袋線)
所沢
↓(西武新宿線)
本川越
↓(徒歩)
川越市


という長旅を経たにも関わらず、まだ電車が動きません…(号泣)。


諦めて今、タクシー乗り場にいますが、


こちらも長蛇の列…(血涙)。


あぁ…、


18:28池袋発の電車に乗ったのに…(嘆息)、


腹減った…。


っていうか、帰れるのか?俺…(滝汗)。

2009年10月 7日 (水)

代表練習(10/7)

今日も雨でしたね。


レイニーブルーですね。


明日は台風かな?


直撃しないで欲しいですね。


ということで、今日(10/7)は仕事のあと、代表練習でした。


今日も多人数中心のメニュー。


まだまだ、細かい部分での修正はたっぷりな感じですが…。


個人的な出来は良かったですね。


自分だけじゃなく、チームに還元出来るよう、頑張ります!


ではでは。

2009年10月 6日 (火)

予定通り

今日も雨でした…。


台風が来ているらしいですけど…。


なんとか直撃せず、逸れて欲しいですね。


今日は仕事のあと、トレーニングでした。


予定通り、ウエイトトレーニング中心にやりましたよ。


もちろん、有酸素や体幹トレーニングもです。


疲労もだいぶ抜けて、コンディションは上がってきてると思います♪


とりあえず、来月の全日本選手権に向けて調整しようと思います!


ではでは。

2009年10月 5日 (月)

月曜日

雨でしたね…。


でも、今日から1週間のスタートです。


今日の仕事は、午後に半休をもらい、JISS(国立スポーツ科学センター)へ診察を受けに行きました。


診察と言っても皮膚科と内科で、どこか怪我をしたわけではないので、ご心配なく(笑)。


また、日本語教師養成講座の授業が始まると、忙しくなるので、行ける時に行っとかないと、という感じですね。(ちなみに授業は10/13から)


トレーニングは体幹を中心に追い込みました。


明日はウエイトトレーニングをしようと思います。


ではでは。

2009年10月 4日 (日)

日曜

200910030819000.jpg今日は日曜。


まだ、少し疲労が残ってたので、のんびり過ごしました。


散髪したり、ちょっと勉強してみたり…。


遠征&練習の疲れもだいぶリフレッシュ出来たと思います♪


明日からまた頑張ります!

2009年10月 3日 (土)

代表練習(10/3)

今日(10/3)は代表練習でした。


多人数中心のメニューでしたが、やはり、アンティの極めの甘さがめだった内容でした。


個人的にはまあまあの出来でしたが、レイドのフィニッシュをもっと低くしたいですね。


なんにしても、まだまだ精進が必要です。


頑張ります!

これから練習

なんとか雨は止みました。


昨日、いい子にしてたおかげですね♪(笑)


ということで、今、代表練習に向かってます。


今日も多人数中心のメニューだと思います。


前回同様、レイドはフィニッシュ、アンティは極めを意識してプレーします。


特にアンティは、前回の練習で、極めの弱いチェーンをしてしまったので、同じミスをしないように留意しないと…。


とにかく、気合いを入れて頑張ってきます!

2009年10月 2日 (金)

週末

やっと週末です。


今週は3日しか働いてないのに疲れました…。


とりあえず、仕事のあとはトレーニングをしました。


今日は


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク

・プール(ウォーキング)


というメニューでした。


左肘と腰を傷め、しばらくウエイトトレーニングは控えていたのですが、今日から再開しました。


結構、しっかり追い込めたと思います。


明日は代表練習です。


でも、天気が微妙な感じですね…。


雨ならミーティングです。(土曜練習は屋外なんです)


ミーティングも大切ですが、やっぱ、動きたいですね。


晴れることを祈りつつ、寝ることにします(笑)。


ではでは。

2009年10月 1日 (木)

トレーニング

今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・チューブトレーニング(インナー)

・バランストレーニング

・体幹トレーニング

・エアロバイク


という感じでした。


正直、遠征続きで体が重く感じます…(涙)。


疲労を上手く抜きつつ、きちんと追い込みたいですね。


今週はあと1日だし(まだ2日しか働いてませんが…汗)、しっかりと頑張ります!


ではでは。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »