フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

大晦日ですね~。


2009年ももう少しで終わりです。


今日は日中、勉強をしたり、トレーニング(チューブでのインナー、下半身、体幹)をしました。


あとはTVでも見ながらのんびり年を越そうと思います♪


皆様も良いお年を!

2009年12月30日 (水)

ロードワーク

今日、日中は年賀状を書いたり、(←遅っ!)


勉強をしたりして過ごしました。


夜はロードワーク。


70分くらい走りました。


やっぱランニングマシンより気持ちいいですね(笑)。


ちょっと寒いですが…。


その後は家で体幹トレーニングをしました。


これから入浴です。


今年もあと一日。


明日も頑張ります♪


ではでは。

200912282247001.jpg昨晩、小腹が空いたのでお餅を食べました(笑)。


気付いたら軽く7個…(汗)。


まだ正月じゃないのに“正月太り”しちゃいますね…(デブ汗)。


あとでたっぷり走らねば…。

2009年12月29日 (火)

終了

トレーニング終わりました♪


今日は年内最後の営業日だったせいか、いつもより混んでましたね。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


でした。


予定どおり、しっかり追い込むことが出来ました。


筋肉痛は確定です(汗)。


とりあえず今から帰宅しま~す♪


ではでは。

今日は

200912282247000.jpg午前中ちゃんと勉強しましたよ(笑)。


これからトレーニングをしにジムに行きます。


昨日一日、ダラダラしたぶん、たっぷり追い込んで来ます!


では、行ってきます♪

2009年12月28日 (月)

冬休み

200912131845000.jpg今日はもう冬休みのため、仕事はお休み♪


ということで、


一日ダラダラしちゃいました…(汗)。


こんなんじゃいけませんね…。


休み初日ということで気が緩んでました。


明日からは気合いを入れてトレーニングと勉強をせねばっ!


頑張りますっ!!(大汗)


ではでは。

プール

今日(もう昨日)は昼間は少し勉強をしたり、本を読んだり、テレビをみたり、のんびりサンデーでした(笑)。


夕方はジムのプールに行き、ウォーキング&体幹トレーニングで汗を流しましたよ。



その後は忘年会でした。
(ちなみに昨日は練習後、代表の忘年会でした)


ここのところ忘年会続きですが、体調管理には留意したいですね。


明日も頑張ります♪

2009年12月26日 (土)

代表練習(12/26)

今日(12/26)は代表練習でした。


年内最後の練習でしたが、実戦&試合形式が中心の内容でした。


個人的にはレイド面では意図したコンビネーションや新技を試せて、まずまずの出来でしたね。


精度はまだまだなんですけど…。


アンティ面ではいくべきポイントを見逃してたケースがあったので、要反省です…(汗)。


チーム全体としては、リードした後のポジショニングに認識の相違があったとの指摘を受けました。


振り返ってみると確かにそのとおりでしたね…。


もっと意図を統一しないとです…。


今年の練習は今日で最後でしたが、来年もしっかり頑張って、アジア大会でメダルを獲りたいと思います!


ではでは。

今年最後

今日はいい天気♪


練習日和ですね(笑)。


午前中は勉強を少ししたり、のんびりしました。


のんびりしすぎて家を出るのが遅れ、駅まで走りました…(汗)。


すでに一汗かいた感じです(笑)。


今日は今年最後の代表練習。


しっかり課題を持ち、良い締めくくりにしたいですね。


頑張りマッコリ!!

2009年12月25日 (金)

仕事納め

今日で仕事納めでした♪


ということで、仕事のあとは嬉々としてトレーニングをしました(笑)。


今日は


①ランニングマシン

②体幹トレーニング

③エアロバイク

④プールウォーキング


と有酸素中心のメニューで汗を流しました。


それにしても明日から冬休みです。


ウキウキしますね~♪


でも浮かれないで、しっかりトレーニングと日本語教師の授業の復習をしないと…(汗)。


冬休み初日の明日は年内最後の代表練習です。


一年の締めくくりのつもりで集中して頑張ります!


ではでは。

2009年12月24日 (木)

365分の1 日

今日は12月24日。


何の日だったかは忘れました…。

・・・(涙)。

ということで、


仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


今日はジムがすいていましたね~。


なのでたっぷり追い込めましたよ(笑)。


明日もしっかり頑張ります!


では、


メリークリスマス♪(笑)

2009年12月23日 (水)

200912232119000.jpg今日の月はカットメロンみたいですね~(笑)。


うちの職場は25日が仕事納めなので、あと2日で冬休みです♪


明日も頑張ります!

トレーニング

今日は午前中からがっつりトレーニングをしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


かなりたっぷり追い込んだので、今はヘロヘロです…。


とりあえず、家に帰ってのんびりしようと思います(笑)。

年内最後の

今日(正確には昨日?)も寒いですね~。


仕事のあとは年内最後の授業でした。


授業は冬休みで2週間くらいあくので、


この間にしっかり復習をしないと…。


3月の進級試験で悲惨な結果は避けたいですしね…(汗)。


授業のあとはクラスの方々と忘年会でした。


普段あまり話したことのない方ともお話できて楽しかったです♪


明日はきっちりトレーニングを頑張ります!!


ではでは。

2009年12月21日 (月)

今日も

今日は月曜日。


週の始まりです♪


にもかかわらず、今日も忘年会でした(笑)。


さすがに月曜なので酒量は控え目にしましたよ~♪


明日は授業&飲み会(またかいっ!)の予定です。


なので明後日からがっつり頑張ります!
(クリスマスとか関係ないし…涙)


ではでは。

2009年12月20日 (日)

M‐1

今年のM‐1はパンクブーブーの優勝でしたね。


確かに面白かったです。


個人的には笑い飯のほうが好きでしたが…(笑)。


それにしても、M‐1を見ると年末って感じがしますね。


今年もあと少しで終わりですが、


気合いを入れて頑張ろうと思います♪


ではでは。

2009年12月19日 (土)

代表練習(12/19)

今日(12/19)は代表練習でした。


今日も多人数中心のメニューでした。


ボークラインアンティなど目先を変えた練習があったので、集中力も持続出来て良かったです。


チーム全体としては、少しずつ良くなってますが、まだまだポイントの共有、連携などに課題が残ったと思います。


もっと、チーム全体で共通意識をもたないとですね。


個人的にはアンティでは左コーナーをメインでプレーしましたが、まずまずの出来でした。


レイド面では新しいコンビネーションを意識しましたが、こちらも好感触でしたね。


年内の練習はあと一回になりましたが、気合いを入れて頑張ろうと思います♪


ではでは。

晴れてます♪

今日はいい天気ですねー♪


でも寒い…。


午前中は少し勉強して、あとはのんびりしてました。


これから代表練習です。


寒いけど怪我をしないように、しっかり課題を持って頑張ります!


では行ってきます♪

2009年12月18日 (金)

忘年会

やっと週末です♪


今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・体幹トレーニング


と軽めですね(笑)。


これから職場の忘年会なので時間があまりなかったんです。


では行ってきます♪
(飲み過ぎないよう気をつけます)

2009年12月17日 (木)

授業

今日は木曜。


授業の日でした。


仕事のあと、プールで軽く汗を流し、授業にいきました。


今日は文法(名詞と格助詞)でしたが、寝ずに最後まで集中して受けられました。


たぶん先生の教え方が上手いんでしょうね~。


ただ復習はきちんとしないと、すぐ忘れそうです(汗)。


頑張ります♪

2009年12月16日 (水)

代表練習(12/16)

今日(12/16)は代表練習でした。


仕事のあと、プールで軽くトレーニングをしてから練習にいきました。


今日も多人数中心のメニュー。


マットでの練習は年内最後だったので、まとまったアンティを期待したんですが、まだイマイチでしたね…。


やっぱ、しっかりとした“ポイントの共有”が出来ないとダメですね。


早く目安となるポイントの設定をしないと…。


個人的にはレイドでの足技のコンビネーションを意識してプレーしましたが、かなり良い感触を掴めました。


もっと煮詰めて良い形にしたいですね。


アンティは集中力を欠いたプレーが多かったので反省です…(汗)。


年内の代表練習はあと2回ですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2009年12月15日 (火)

日本語

今日は火曜日。


日本語教師の授業の日でした。


仕事のあと、プールで軽くトレーニングをしてから授業に出ました。


どーも、先生の声のトーンのせいか、リズムのせいか…。


強い睡魔に襲われました…(汗)。


まぁ、原因は自分の集中力の足りなさなんでしょうけどね…(涙)。


明日は代表練習だし、頑張ります!

2009年12月14日 (月)

トレーニング

月曜日。


一週間の始まりです。


「月曜は気が重い」


という人が多いみたいですが、


自分は結構好きです(笑)。


気力も体力も一番充実してるような気がします。


ただ、非常に分かりやすく、週末に向け下降線を描くんですけど…(汗)。


ということで、今日も仕事の後はトレーニングでした。


メニューは先週月曜とほぼ同じ。


・ランニングマシン
・ウエイトトレーニング(上半身)
・体幹トレーニング
・エアロバイク
・プールウォーキング


かなりがっつり追い込めましたよ!


そういえば、先週土曜の代表ミーティングの際、


コーチから「各自でしっかりフィジカルトレーニングをしてる人?」


という質問があったけど、


結構、やってない人が多くてびっくりでしたね。


カバディは激しいボディコンタクトを伴う競技だから、しっかり体を作らないと危険だし、


高い技術を身に付けるには、しっかりした土台(フィジカル)が必要です。


ピラミッドと一緒で土台が狭いと高く積めないし、無理に高く積もうとすると崩れちゃうと思います。


なので、みんなにもしっかりとやって欲しいですね。


自分はトレーニングしないほうが、なんか気持ち悪いんですけど(笑)。


とりあえず、今週も頑張ります♪

2009年12月13日 (日)

まったり

200912121006000.jpg今日は日曜日。


のんびりと過ごしました。


全日本選手権のDVDをみたり、読書をしたり、


しっかり英気を養えました。


また明日からがっつり頑張ります!!


ではでは。

2009年12月12日 (土)

代表練習(12/12)

今日(12/12)は代表練習でした。


今日も多人数の実戦形式中心のメニューでした。


グラウンドコンディションが、ややスリッピーなこともあり、アンティ有利だったため、全体的にはアンティは良かったと思います。


ただ、マットを想定すると危ないケースが多かったのは事実ですね。


グラウンドでの練習をマットと結びつけるには、グラウンドの際は、結果的にレイドを捕ったかより、ファーストコンタクト(きっかけ)の精度に注目すべきだと思いました。


グラウンドでは若干、きっかけの精度が甘くても、フォローで捕れたりしますが、マットではきっかけが甘いと即、大量失点になると思います。


その辺をもっと意識すべきですね。


個人的には、レイドの新しいコンビネーションも試せたし、アンティもまずまずな感触でした。


まぁ、まだまだ改善点も多いのが現実ですが…。


とりあえず、もっともっと精進します!!


ではでは。

ぽか×2

今日はいぃ天気♪


ぽっかぽっかですね。


The 練習日和!


ということで、代表練習に行ってきます。


今日はレイドのコンビネーション(特に縦と横)とフィニッシュを意識してプレーしたいと思います!


頑張ってきま~す♪

2009年12月11日 (金)

雨の週末

金曜日。


週末ですね♪


天気はあいにくの雨模様でした。


ちょっとテンション下がりますね・・・。


とりあえず、明日は晴れるみたいなので、


代表練習は大丈夫そうです♪


テレビで柔道グランドスラムを見て気合いを入れます!!(笑)


明日も頑張りま~す♪


ではでは。

2009年12月10日 (木)

授業…

今日は仕事のあと、授業でした。


授業のあと、軽く飲みに…のつもりでしたが…、


帰れなそうです…(汗)。


が、頑張ります…(大汗)。

2009年12月 9日 (水)

代表練習(12/9)

今日(12/9)は代表練習でした。


今日から新しい強化指定選手での練習でしたね。


新しくA代表に入った人たちには遠慮せず、がんがんプレーして欲しいし、B代表に落ちた人には入れ替えもあるし、それを目指して頑張って欲しいと思います。


内容的には今までどおり、多人数中心のメニューでした。


全体的には、まだアンティでの“統一感”の無さが目立ちましたね…。


早く、確固とした方針を確立しないとまずいと感じました。


個人的にはアンティはいわゆる“入れ込みすぎ”で空回りしましたね…。


反省です。


レイドでは新ネタを試そうとしたのですが、まだまだ改善の余地ありです。


いずれももっともっと努力せねば…(汗)。


頑張ります!!

2009年12月 8日 (火)

火曜日

今日は火曜日。


授業の日でした。


仕事のあとトレーニングを軽くしてから受講しました。


やはり途中で睡魔に襲われましたが、なんとか最後まで頑張りました(笑)。


それにしても最近、復習が全然追い付かず、焦ってきてます…。


冬休みにしっかりやるしかないですね…。


明日は代表練習だし、


しっかり頑張ります♪


ではでは。

2009年12月 7日 (月)

がっつりマンデー

今日も仕事のあとはトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレーニング(上半身)

・体幹トレーニング

・エアロバイク


と、いつもと変わらない感じですね。


ただ、今日は負荷を増やしたり種目も増やしたり、


前回(先週の金曜)よりもがっつり追い込めました。


今、ケータイでこの記事を書いてるのですが、大胸筋がぷるぷるして辛いくらいきてます(汗)。


明日…、


いや、明後日には筋肉痛でしょうね(涙)。


まぁ、とりあえずしっかりトレーニング出来て良かったです。


明日は授業でトレーニングは軽くしか出来ませんが、


頑張ります♪

2009年12月 6日 (日)

いい天気

200912061105000.jpg今日はいい天気ですね。


昨日晴れてくれたら練習出来たのに…(涙)。


とりあえず授業の復習でもしますかね…(笑)。

あめ…

200912052303000.jpg今日(もう昨日)は代表練習でした。


あいにくの空模様で、アップが終わった時点で雨が本降りでした…(汗)。


結局、フィジカルトレーニングをして終了。


そのあとは柔道の斉藤仁先生と会食する機会があり、参加してきました。


色々、為になる話をきけて本当に勉強になりました。


ビーチバレーの浅尾選手、西堀選手にも話を聞けたし…(個人的には元レスリングメダリストの赤石さんと話せて興奮しました・笑)。


本当に今日は有意義な1日になったと思います。


ではでは。
(ちなみに写真には浅尾選手、西堀選手はいないので悪しからず…。写真をお願いする機を逃しました…(汗。)

2009年12月 5日 (土)

どんより

今日は代表練習。


準備をしてもうすぐ出発ですが、


怪しい空模様…。


っていうか予報も午後は雨だし…。


でもまだ降ってません。


練習が終わるまで降らないことを祈るのみ…。


とりあえず、


行ってきます♪

2009年12月 4日 (金)

金曜

今日は金曜日。


なんか今週は結構仕事が忙しかったせいか、


あっという間に週末がきた気がします(笑)。


“金曜日=筋曜日”


ということで、仕事のあとは筋トレでした(汗)。


今日は


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


というメニューでした。


基本的には月曜日と同じですが、負荷と回数のレベルは今日の方が高かったです。


なのでまたもや身体中パキパキです…。


例のごとく筋肉痛に見舞われるのでしょう…(涙)。


しかも明後日に…(号泣)。


とりあえず、明日は代表練習です。


気合いと


しっかりした目的意識を持って


頑張りマッスル!


ではでは。

2009年12月 3日 (木)

雨の木曜

今日は雨です…。


木曜日は雨率が高い気がします。


今日は仕事のあと、トレーニング時間を捻出出来ず、授業へ直行でした。


授業はグループワーク中心だったので、睡魔に負けずに済みました(笑)。


授業のあとはクラスの友人と軽く飲んで今、帰る途中です。


社会人中心のクラスだし、色々な分野の人がいるので話していて勉強になりますね。


雨で若干ブルーでしたが、終わってみれば良い1日になったと思います。


明日も頑張ります!


ではでは。

2009年12月 2日 (水)

代表練習(12/2)

今日(12/2)は代表練習でした。


日中、健康診断があり、バリウムを飲んだせいか、若干お腹がゆるめでしたが、気合いで練習に臨みました(笑)。


メニューは多人数中心。


ほぼ全編交換レイドの実戦形式でした。


やられている時は、大概アンティが“間延び”した状態にされてますね。


カバーの立ち位置が遠い近いに関係なく、コンパクトに守れるようにならないといけません。


それにはコーナーはもちろん、セカンドのポジショニングが重要だと思います。


セカンドが空いているスペースを埋め、時にはコーナーの負担を減らすため、プレッシャーをかける。


当然、自分の前は捕る。


そういう意識をセカンドは持つべきだと感じました。


個人的には、アンティでセカンド、コーナーにつきましたが、ポジショニングは悪くなかったと思います。


ただ積極性は足りなかったですね…。


特にセカンドの時、もっと積極的にいくべきでした。


反省です…(汗)。


レイド面では細かい部分のチェックを意識して行いました。


特に今日はステップ、フェイントを重点的にチェックしながらプレーしましたが、感触は悪くなかったですね。


次回はコンビネーションとフィニッシュをチェックしようと思います。


まだまだやるべきことはたっぷりですが、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2009年12月 1日 (火)

師走

今日から12月。


師走ですね。


だからといって、特に変わりはないんですが(笑)。


今日は仕事→トレーニング(軽め)→授業でした。


教材研究の授業でしたが、序盤は例のごとく、睡魔との戦いでした。


なんとか負けませんでしたよ(笑)。


ただ、ちゃんと復習しないとヤバそうです。


本当は帰宅後その日のうちにやれればいいんでしょうけどね…。


家に着くと23時だし、それから入浴&食事などで時間がありません。


なので後日頑張ります!


多分…


ではでは。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »