フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ニューイヤーカバディ選手権

今日(1/31)はニューイヤーカバディ選手権大会でした。


小規模な大会ですが、2010年最初の大会です。


自分はLapis Lazuliというチームで出場しました。


今回は4チームによるトーナメント戦


結果は以下の通りでした。


【初戦】
○Lapis Lazuli 37‐17 インパルス●

○大正大学マイトリー 58‐24 ユナイテッドアールズ●

【3位決定戦】
○インパルス 31‐30 ユナイテッドアールズ●

【決勝戦】
○Lapis Lazuli 34‐24 大正大学マイトリー●


結果は優勝でしたが、課題の残る内容でしたね。


国内レベルなら、もっとアンティで得点出来ないと…(汗)。


個人的な出来はまぁまぁでした。


といっても、こちらも課題は残りましたけど…。


来週末には合宿が控えてますし、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2010年1月30日 (土)

告知

前の記事でも最後のほうにチラッと書きましたが、明日は試合です。


なので一応、告知します(笑)。


ニューイヤーカバディ選手権大会


【場所】早稲田大学所沢キャンパス体育館

【日時】平成22年1月31日10:00~

【参加チーム】男子4チーム、女子4チーム


という感じです。


小規模な大会ですが、女子は日本代表の選考会も兼ねた大会です。


なので、女子の試合はかなり熱い試合が見られるのではないでしょうか。


もちろん、我々男子も気合いの入った熱戦をしますよ(笑)。


ということで、


会場にお近くの方、カバディに興味のある方、お暇な方(笑)は是非、見学に来て下さい。


そして来たら、自分にお声がけください(笑)。


もちろん入場無料ですので。


よろしくお願いします♪

代表練習(1/30)

今日(1/30)は代表練習でした。


グラウンドでアンティ有利なコンディションでしたが、それを考慮しても、良い集まりだったと思います。


マットで同じようなアンティが出来るのかと言われれば、微妙ですけど…。


でも、意識のレベルやフォローの反応速度は上がっていると感じました。


来週末の合宿はマットでたっぷり出来ると思うので、グラウンドとのギャップがどれくらいなのかが楽しみでもあります。


個人的にはイマイチな出来でしたね…。


レイドはリズムが単調でしたし、事前に課題に揚げていたフィニッシュも甘かったです。


アンティでも“献身的”なプレーが足りなかったと思います…(汗)。


今日に関しては、レイドもアンティも技術うんぬんではなく、意識の問題だと思います。


練習の途中で指を痛めたのですが、振り返るとそこからパフォーマンスが落ちた気がしますね…。


実際、試合中に怪我をすることは十分に想定出来ることです。


なので、怪我は言い訳になりませんよね…(大汗)。


まったく、自分は一番のベテランで、みんなのお手本にならないといけないのに、情けないです…。


明日はニューイヤー大会だし、気持ちを入れ直して頑張ります!!


ではでは。

練習です

天気いいですね♪


午前中は少し勉強しました。


まだ復習が追いついてませんが…(汗)。


午後は代表練習です。


ここのところ、アンティ面で課題が残ってしまってるので、


セカンドのとき、しっかりコーナーに合わせたプレーが出来るように意識します。


レイドはフィニッシュが甘くならないようにしたいですね。


では、行ってきます♪

2010年1月29日 (金)

週末

週末です♪


一週間長かった…。


今日は仕事のあと、トレーニングしました。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


たっぷりと追い込むことが出来ました。


トレーニングのあとは歯医者へ。


ちゅりちゅりっと一本虫歯を削りました。


ちょびっとなので、麻酔なし、痛みなしでしたよ。


明日は代表練習だし、


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年1月28日 (木)

木曜日

今日はあったかい一日でしたね~♪


春がきたのかと思っちゃいましたよ(笑)。


今日は仕事のあと、プールで軽く汗を流し、日本語教師養成講座の授業でした。


気合いが入ってたつもりでしたが、やはり途中で睡魔との闘いが…(汗)。


なんとか負けませんでしたけど(笑)。


やっぱ木曜日は疲労がMAXですね。


明日は週末だし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年1月27日 (水)

代表練習(1/27)

今日(1/27)は代表練習。


仕事のあと、プールで軽くトレーニングしてから参加しました。


今日も縦を意識した練習メニューでしたね。


全体的には良くはなってますが、まだまだ縦攻めに対するポイントの共有が出来てませんね。


コーナーがダイブを心掛ければポイントに幅が出て、合わせ安くなるかも知れません。


個人的には相変わらずアンティはイマイチでした。


もっと積極的に仕掛けないとですね…。


レイドはまぁまぁなんですけど…。


まだまだ要努力ですね(汗)。


頑張ります!


ではでは。

2010年1月26日 (火)

授業でした

今日は火曜日。


授業の日。


課題が出ていたので、通勤時間や仕事の昼休みを利用し、やっつけました(汗)。

で、仕事のあとは授業へ。


課題のほうは特に問題なかったので良かったです。


授業は「模擬教育実習」です。


来週、全員ではないですが発表があります…(汗)。


確率は4分の1くらいなので、あたらないことを祈るのみ…(大汗)。


一応、準備はしないとですけどね(涙)。


教材の準備とか大変そうです(号泣)。


とりあえず頑張ります。


あっ、あと明日の代表練習も頑張ります!


ではでは。

2010年1月25日 (月)

代表練習(1/25)

今日(1/25)は代表練習でした。


仕事のあと、本屋さんによってから参加。


今日も縦攻めに対するアンティがメインのメニューでした。


自分は右コーナーにつくことが多かったのですが、イマイチでしたね…。


全体的にイマイチでしたが特に足取りの精度が低かったと思います。


レイドはまぁまぁだったんですがね(笑)。


明後日は同じミスをしないように頑張ります!


ではでは。

2010年1月24日 (日)

のんびりしたあとは

201001022206000.jpgロードワークを65minしてきました。


あと体幹トレーニングもしましたよ。


やっぱ汗を流さないと落ち着かないですからね(笑)。


あとは入浴して、ストレッチ&アイシングして終わりです。


また明日から一週間がスタートですが、


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

散髪

今日は暖かいですね♪


午前中は今日も少し勉強しましたよ。


まだまだたまっている復習を処理しきれてませんが…。


前期の授業はテスト前に夏休みがあったので、まとめて復習できましたが、


後期は最終授業のあと、すぐにテストなので、普段からしっかり復習しないとです…(汗)。


午後は髪の毛がだいぶ伸びていたので、


「床屋に行っとこ~や」(←だじゃれです。スミマセン…。)


と思い、散髪&パーマに行きました。


天気もいいし、


気分転換になりますね~。


これから少しのんびりします♪


ではでは。

2010年1月23日 (土)

代表練習(1/23)

今日(1/23)は代表練習でした。


思ったよりは暖かく、動きやすかったですね。


全体的にアンティの集まりは良くなってる気がしました。


縦攻めに対するカバーの突っ込みも精度が上がってきたし。


ただ、まだポイントを共有しきれてなく、カバーの突っ込みに対し、コーナーが足を取れていないケースもあるので、その辺りを煮詰めないとですね。


個人的にはアンティでセカンドの際、チェーンについていけてないことがありました…。


要、反省です(汗)。


その他は及第点の出来だったと思います。


レイドはボーナスを絡めた動きが出来ていたと思います。


もう少し頻度を増やしても良いかも知れませんが。


まぁ、課題は尽きませんが、確実に進歩はしていると思うので、しっかり頑張ります!


ではでは。

今日も

今日も寒い…。


でも、いい天気ですね♪


午前中は少し勉強しました。


午後は代表練習です。


前回の練習ではアンティ面で、自分がセカンドの際、コーナーについていけてないことがあったので、そこを意識したいです。


レイドはボーナスを絡めて動けるようにしたいと思います。


では、行ってきます♪

2010年1月22日 (金)

歯医者

今日は週末~♪


今週は長く感じたので、週末なのが、いつもより嬉しいです(笑)。


仕事のあとはいつも通りトレーニングしました。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


しっかり汗を流せましたよ。


で、その後は歯医者さんで定期検診を受けました。


ちっちゃな虫歯が出来たみたいなので来週治療です(汗)。


それにしても歯医者さんって妙に緊張するのは自分だけでしょうか…?


明日は代表練習です。


頑張りま~す♪


ではでは。

2010年1月21日 (木)

たまってきた

今日は木曜日。


いや~、


たまってきましたね。


疲労が…(涙)。


お金は全然たまりませんが、疲労はすぐにたまるんです…(汗)。


今日は


仕事→トレーニング(プール)→授業


でした。


授業の復習も追い付いてなく、たまってます。


お金は全然たまらないのに…。(←しつこい?)


とりあえず、ためる必要のないものは、ためないように頑張ろうと思います。


ではでは。

2010年1月20日 (水)

代表練習(1/20)

今日(1/20)も代表練習です。


今週から代表練習が週3回になったのですが、まだ違和感がありますね(笑)。


とりあえず仕事のあと、プールでトレーニングをしてから参加しました。


まだ左膝と右のハムストの具合がイマイチなので、今回も抑え目のプレーでした。


でも、いつもベストコンディションで試合に臨めるとは限らないんだし、


悪い状態でも、ベストの結果を出さないといけない時もあると思います。


そういうことを想定してみたので、ポジティブにプレー出来たとは思います(笑)。


全体的にボーナスに対するアンティの反応は良くなっていると思います。


ただ、それに付随して見極めにばらつきが生じる時があるので、もっと統一しないといけませんね。


個人的にはレイドはまぁまぁのパフォーマンスだったんですが、アンティは消極的でした…。


もっと努力が必要です。


頑張ります!


ではでは。

2010年1月18日 (月)

代表練習(1/18)

今週から月曜日も代表練習です。


なので仕事して、プールで軽くトレーニングしてから本日(1/18)の代表練習へ。


個人的には左膝内側がまだ痛いので抑え目(6割)のプレーになりました。


でも思ったよりはいい感じでプレー出来ました。


チームとして、アンティでは課題も多かったですが、どうすべきかは明確になってきていると思います。


明後日も練習なのでしっかり課題を克服したいですね。


頑張ります!

2010年1月17日 (日)

ざーひー

今日もいい天気ですね♪


トレーニング日和なんですが…、


昨日の練習で左膝の内側靭帯を傷めたようです。


多分ストラグルで捻られた時に傷めたのでしょう…(涙)。


右の内転筋とハムストも痛いし…(号泣)。


やはり、


やはり歳でしょうか…?(血涙)


来週(明日)からは月曜日も代表練習です。


なので今日は体幹トレーニングとストレッチだけにしておとなしく回復に努めます。


ではでは。

2010年1月16日 (土)

代表練習(1/16)

今日(1/16)は代表練習でした。


今日は縦攻めに対するアンティに特化したメニューが多かったと思います。


自分個人の出来はいまいちでしたね…。


アンティでポイントで反応出来ていなかったケースも何回かあったし、レイドでも集中力を欠いた不用意なプレーが多かった気がします。


もっと1プレー1プレーに集中しないといけませんね。


反省です…。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

練習です

今日も寒いですねぇ~。


でもいい天気♪


カバディ日和ですよ(笑)。


午前中は少し勉強しました。


これから代表練習に向かいます。


今日も水曜に引き続き、レイドのプレーゾーンを内側にして、決定力を意識したいと思います!


では、行ってきます♪

2010年1月15日 (金)

背中

今日は金曜日。


週末です♪


仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


でした。


今日は背中をがっつり追い込みました!


筋肉痛確定です(笑)。


明日は代表練習。


気合いを入れねば。


頑張ります!


ではでは。

2010年1月14日 (木)

代表練習(1/13)

今日…、っていうかもう昨日?(1/13)は代表練習でした。


仕事して、プールでトレーニングしてから練習へ。


久しぶりのマットでの練習でした。


やっばり感覚のズレみたいなものはありましたが、しっかりプレーは出来ました。


自分のレイドスタイルはクリーンタッチが多い技術先行のスタイルなので、今日は幅を広げるためにも、普段のプレーゾーンより内側でのプレーを意識しました。


捕まることも多かったですが、得ることはもっと多かったと思います。


色々なパターンを組み合わせて、より良いレイドを身につけたいですね。


まだまだ試すことは多いと思いますが、ひとつひとつ自分のものに出来るように頑張ります!


ではでは。

2010年1月12日 (火)

寒い

今日は寒かったです。


都内で雪が降ったとか…。


三連休も終わり一週間も始まりました。


今週は四日間なので頑張れそうな気がします(笑)。


今日は仕事して、プールで軽くトレーニングして、授業でした。


授業の途中で『月刊日本語』という雑誌の撮影がありました。


来月発売らしいです(笑)。


明日は代表練習があります。


今年初のマット練習。


っていうかマットでの練習は約1ヶ月ぶりくらいです。


感覚を取り戻すのに少し時間がかかるかも…(汗)。


でも楽しみです♪


集中して頑張ります!


ではでは。

2010年1月11日 (月)

連休最終日

今日は成人の日。


三連休の最終日です。


ジムにいきトレーニングをしようと思いましたが、一昨日の練習で古傷の右肩と左脇腹に痛みが出ているので止めました。


やはり歳なのでトレーニングや練習と体のケアのバランスが大切ですね…(涙)。


なので今日は家でのんびり過ごしました。


体幹トレーニングとストレッチはしましたけど(笑)。


休むのも重要だと思いますが、全く何もしないと精神衛生上良くないんです(笑)。


それにしても、


“KOダイナマイト”内山高志


強かった!!


見ていて自分も気合いが入りました。

また明日から一週間、しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年1月10日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


三連休の真ん中です♪


午前中は少し勉強を。


教材研究の復習をしてみましたが、焦点をどこにあてて勉強したらよいのか、いまいち分かりませんでした…(涙)。


午後は女子の練習を見にいきました。


男子とは練習メニューも違うし、色々勉強になります。


新たな刺激ももらえたし、有意義でした。


見ていてヒントになる部分もあったので、今度の男子の練習で試してみたいですね。


明日は連休最終日ですが、頑張ります!

2010年1月 9日 (土)

代表練習(1/9)

今日(1/9)は代表練習でした。


最初にグループ別基礎練習をしてから、実戦形式という流れ。


実戦形式では久しぶりに4‐1もしましたが、レイドの攻めが単調でしたね。


多人数のときはボーナスを絡めた攻めが出来ますが、少人数だとそれが出来ないぶん、もう少し工夫をし、ひとつひとつの動きの精度を高めないといけませんね。


とりあえず、今年の初練習はいい感じで動けました。


これからどんどん調子を上げていけるよう頑張ります!


ではでは。

一発目

今日は2010年一発目の代表練習です。


天気も良くてカバディ日和♪


メダル獲得という目標に向け、一秒たりとも無駄にしないよう、


集中してプレーしたいと思います!


では、行ってきま~す♪

2010年1月 8日 (金)

週末だね~

やっと週末が来たよー(感涙)。


今週は3日間しか働いてないのに疲れた…。


きっとまだ頭も体も休みボケだったんでしょうね(笑)。


今日も仕事のあとはトレーニングでした。


プールでたっぷり汗を流しましたよ。


明日は代表練習。


二週間ぶりのカバディなので楽しみです♪


今年は勝負の年だし、


今まで以上に自分に厳しくプレーしたいっす。


頑張ります!!


ではでは。

2010年1月 7日 (木)

授業

今日は今年初の授業でした。


仕事して授業に出ましたが、やはり睡魔との闘いが…。


冬休みで脳ミソがなまってますね…(汗)。


早くしっかりとしたリズムを取り戻さないとです。


明日一日頑張れば、久しぶりのカバディが待ってます♪


気合いで頑張ります!


ちなみに今クラスの友達と飲んでます(笑)。


ではでは。

2010年1月 6日 (水)

仕事初め

今日から仕事初めでした。


思ったよりは忙しくなかったですね。


仕事のあとはトレーニングをしました。


今日のメニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(下半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


でした。


下半身のウエイトトレーニングは久しぶりでしたね。


結構いい感じで追い込めましたよ(笑)。


トレーニングのあとは友人のアンディと飲みました。(ちなみにアンディは日本人です。そして自分はテリーです。名前が“てるかず”なので…笑)


二人で飲むのは久しぶりだったので、かなり楽しかったです♪


明日は授業デーなのでトレーニングはあまり出来ませんが、


仕事と授業をしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年1月 5日 (火)

最終日

あぁ・・・、


今日で冬休みも最後です…(涙)。


とりあえず昨日と同様、午前中に勉強して、午後はトレーニングのパターンでした。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(背中・二頭筋)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


今日もしっかり追い込むことが出来ました(笑)。


体重もすっかり戻ったし。
(一時86㎏まで増えましたが80㎏に戻りました…汗)


明日から仕事です。


ちょっと気が重いですが、3日間働けば3連休です♪


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年1月 4日 (月)

今日から

今日から仕事初めの人も多いんですね。


自分は6日からなんですが…。


ということで、今日は午前中に勉強して、午後はジムでトレーニングしました。


スポーツクラブも今日から営業だったので(笑)。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


かなりがっつり追い込んだので、増加気味の体重も戻りました(笑)。


これから事務局長と飲んできま~す♪


ではでは。

2010年1月 3日 (日)

3日目

2010年も3日目ですか。


早いですね~(笑)。


この調子だと、あっという間に年末になってそうです。


なので一日一日を大切にしたいですね。


今日は日中、少し勉強したり、読書をしたりして過ごしました。


夕方にはロードワークを70分と体幹トレーニングでたっぷり汗を流しました。


ロードワークに出て気付いたんですが、


このロードワークが2010年初外出でした(汗)。


明日からジムも開くし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年1月 2日 (土)

ぼちぼち

元旦の昨日はダラダラしすぎました…。


なので今日は軽めにトレーニングしました(笑)。


メニューはメディスンボールやバランスボールを使った下半身&体幹トレーニングと、


セラバンドを使ったインナーマッスルトレーニング。


明日は走り込みの予定です。


今日はこのあと、食事をして、軽く勉強でもしようと思います♪


正月ボケの体と頭を徐々に目覚めさせないと(笑)。


ではでは。

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます♪


2010年になりました。


今年はアジア大会イヤーです。


勝負の年です。


目標はもちろんメダル獲得です。


頑張ります!!


ということで、


今年もよろしくお願いします♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »