フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

送別会

いい天気でしたが、気温は低かったですね。


明日から暖かくなるみたいですけど…。


今日も仕事のあとはトレーニング。


プールウォーキング&体幹トレーニングの軽めのメニューでした。


その後は職場の同僚の送別会へ。


転職する人は自分と同期なので少し寂しいですが、新しい職場でも元気に頑張ってほしいと思います。


明日は水曜。


本来は代表練習ですが、体育館の都合で中止です(涙)。


トレーニングをしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2010年3月29日 (月)

何故でしょう?

今日から1週間がスタートです♪


それにしても寒い…。


もうすぐ4月なのに何故?


この寒さのせいなのか、はたまた歳のせいなのか(涙)、


朝起きたら腰が痛い…。


変な姿勢で寝てたのでしょうか?


思い当たる節はありませんが、


何故?


まぁ、腰は痛かったですが、仕事のあとはトレーニングしました(笑)。


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


まだ肋骨が痛いので、ウエイトトレーニングは少し軽めの負荷にしました。


それでも遠征があったり、ウエイトトレーニング自体が久しぶりだったのでキツかったです…(汗)。


いい感じで追い込めたと思います♪


何故かトレーニングしたら腰も痛くなくなってるし(笑)。


とりあえず、今週と来週は練習が土曜だけなので、しっかりトレーニングをしたいと思います!


ではでは。

2010年3月28日 (日)

散髪

だい~ぶ、髪が伸びてきました。


少しうっとうしい…。


ということで、


「床屋にいっとこ~や♪」(←すみません。だじゃれです…汗)


と思い、散髪&パーマしてきました(笑)。


いい気分転換になりますね♪


まぁ、気分転換といいつつも、パーマの時間にはぼんやり昨日の練習の反省なんかしてるんですが(笑)。


昨日は全体的にいい感じで動けたんですが、


レイドのフィニッシュのタッチする位置がまだ高かったですね。


もっとアンティの膝辺りを狙わないと。


あと、ステップ・インを含めた横の動きが右攻め(左コーナー前始動)に偏ってました。


自分はボーナストライを始め、足技などの縦攻めにおいて、左攻め(右コーナー前始動)が得意です。


なので縦と横を上手く連動させるには左攻めからの横の動きをもっと練習する必要がありますね。


来週、再来週と体育館の都合で土曜日しか練習出来ませんが(涙)、


しっかりトレーニングして、課題を克服するための準備を怠らないようにします。


ちなみに今日は


インド疲れがまだ抜けきれてないし、


肋骨が痛いので、


体幹トレーニング&ストレッチだけにしてのんびりしようと思います♪


ではでは。

2010年3月27日 (土)

代表練習(3/27)

今日(3/27)は代表練習でした。


予想通り人数はいつもに比べて少なめでしたね。


でも、コーナーのポジショニングを遠く高い位置にしたり、良い練習が出来たと思います。


個人的にはレイドのフィニッシュ動作のタイミングを意識しましたが、感触は上々でしたね。


まだ迷いが生じたり、軌道が悪いときがありましたが、継続して意識したいと思います。


アンティは肋骨の痛みが気になり、消極的でしたね…(汗)。


改善せねば…(大汗)。


ただ、やりたいことは明確になってるので、あとはやるだけです。


頑張ります!!


ではでは。

練習日和

今日はいい天気ですね。


練習日和です♪


学生は合宿で不在。


体調不良者も多いみたいで参加人数は少なめかもしれませんね…。


でも、試したいことをやりこむには良さそうです(笑)。


レイドのフィニッシュ動作に入るタイミングと


アンティ(コーナー時)のポジショニングを意識して練習したいと思います!


では行ってきま~す♪

2010年3月26日 (金)

休館日

週末ですね。


インド疲れが残っているのか、今週は長く感じました…。


でも、早くもインドが恋しくなってたりして…(笑)。


とりあえず今日はスポーツクラブが休館日で、


職場の飲み会もあったため、トレーニングはおやすみでした。


肋骨は相変わらず痛いです…(涙)。


明日は代表練習。


昨日の記事に書いたフィニッシュ動作に入るタイミングを試したいですね。


頑張ります♪


ではでは。

2010年3月25日 (木)

フィニッシュ動作

今日も寒いですね…。


つい先週はコルカタで


あぢぃ~っ…、


たずげてぇ~~っ…(涙)


などと泣き言を言っていたのが嘘のようです(笑)。


寒さのせいもあってか、


肋骨の痛みが5割増くらいになっています…(号泣)。


とりあえず今日も仕事のあとトレーニングしました。


①ランニングマシン

②エアロバイク

③プールウォーキング

④体幹トレーニング


というメニュー。


きっちりと汗を流しました♪


プールをちゃぷちゃぷ歩きながら自分のレイドについて考えてました。


特にフィニッシュについて。


何故なかなかフィニッシュまでいききれないのか?


で、浮かんできたのは


“フィニッシュ動作に入るタイミングが遅いのでは?”


という疑問です。


そのためにコートのサイドライン際で窮屈になり、フィニッシュが甘くなっている気が…。


今よりもう一歩か半歩早いタイミングでフィニッシュ動作に入ればスムーズに伸び切れるんじゃないかと思いました。


まぁ、この考えが正しいのかは分かりませんが…(汗)。


さっそく明後日の練習で試してみようと思います♪


ではでは。

2010年3月24日 (水)

代表練習(3/24)

今日(3/24)は代表練習でした。


仕事のあとプールで軽くトレーニングしてから参加しました。


全体的にはボークラインアンティと5‐1,4‐1が中心でした。


まだまだ完成度は低いですが、良い練習だと思います。


あと、アンティのポジショニングには一考の余地がありそうです。


個人的にはアンティのステップ・インを起点とした組み立てを意識しました。


まだ足元に気を取られてしまうケースが多かったですが、


感触的には良かったです。


継続して取り組んでいきたいと思います!


まだまだ課題や試したいことが盛りだくさんです。


ひとつひとつクリア出来るように頑張ります♪


ではでは。

2010年3月23日 (火)

今日から

今日から仕事でした。


インドモードから切り替えが出来るか不安でしたが、


机の上に山積みされた書類達に、無理矢理切り替えさせられました…(涙)。


それらの仕事を気合いでやっつけ、


夕方はトレーニングをしました。


①ランニングマシン

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


本当はウエイトトレーニングをがっつりやりたかったですが、


肋骨&指が痛く、重い負荷をかけられません…。


でも、しっかり汗は流せましたよ!


明日は帰国後初の代表練習です。


2週間で学んだことを体現出来るように、


しっかりと頑張ります♪


ではでは。

2010年3月22日 (月)

だらだら

あ~~~っ、


今日は1日だらだらしてしまった…(汗)。


ムンバイ遠征初戦で痛めた肋骨はまだ痛いし…(涙)。


風邪なのか、咳が出るし…。


咳をすると肋骨が痛いし…(号泣)。


ということで、だらだらしてしまいました(笑)。


明日から仕事か…。


インドのリズムが抜けないけど、


ちゃんと社会復帰出来るかな…(汗)。


トレーニングも明日から再開します!


ではでは。

2010年3月21日 (日)

到着

無事帰国しました!


今、帰りの高速バスの中です。


今回の遠征&修行は収穫が多かったです。


自分自身、まだまだ上手くなれると感じたし、日本もまだまだ強くなれると思いました。


今回学んだことを今後の練習にどんどん還元していきたいと思います!


今日はのんびり、猫とでも戯れたいと思います(笑)。


ではでは。

2010年3月20日 (土)

トランジット

201003201259000.jpgデリーに到着。


トランジットのため、ここで9時間も時間をつぶさねばなりません…(涙)。


せめて外に出れれば…。

帰国

今、コルカタの空港へ向かう車中です。


今回も沢山のものを得ることが出来たと思います。


こちらのコーチ、選手をはじめ、日本で協力してくれた方々、ベンガル協会と交渉してくれた日本の協会&選手などなど大変多くの方々に感謝です!


では、気をつけて帰ります。

2010年3月19日 (金)

コルカタ修行⑥

今日(3/19)はコルカタ修行の最終日。


インド国内で3位になったコルカタポリスチームとの試合でした。


序盤は均衡したものの、相手のコーチがタイムアウトをとってから、フォーメーションやスタイルが一変。


一気にやられました…。


最終的に正確なスコアを覚えていないのですが、終盤流されたにも関わらず、20点以上の差で大敗でした。


相手のコーチ(自分たちも1週間、色々コーチしてもらいました)曰く、


「日本チームを一回りみて、レイドとアンティの弱点を突く形にシフトチェンジした」


とのこと。


正直、あまりに的確な指示で驚きました!


そのコーチの能力もですが、選手個々の能力も高く、インドで3位も納得です。


今回の遠征&修行(ムンバイ含む)では最強の相手でした。


この経験はパキスタンやイラン、バングラデシュなどと戦う際、必ず役にたつと思います


これで2週間のインドも終了です。


最後の晩餐をとり、明日の朝、帰路につきます。


やっぱ、インドに来て良かったです!


ではでは。

2010年3月18日 (木)

コルカタ修行⑤

今日(3/18)の9:30から練習でした。


内容はゲーム形式中心。


昨日に比べるとアンティで良いプレーが多かったと思います。


ミスの種類も消極的なものから積極的なものに変化してきていると思います。


個人的にもレイドの新しいステップを沢山試せたので良かったです。


練習は今回で最後。


明日の午前中に試合をしてこのコルカタ修行も終了です。


総仕上げのつもりでしっかり頑張ります!


ではでは。

コルカタ修行④

201003171328000.jpg今日(3/17)の16:00から練習でした。


内容は実戦形式&ミニゲーム。


昨日の試合に比べると気合いの乗りが悪く、ちぐはぐなプレーが多かったですね…。


個人的な出来は悪くなかったですけど(笑)。


明日は午前に練習です。


もう遅くなってますので早く寝て明日に備えます!


ではでは。
(ちなみに写真はランチに食べたKFCです)

2010年3月17日 (水)

コルカタ修行③

今日(3/16)の19:00からコルカタに来て初めての試合でした。


結果は


〇TOKYO KABADDI BOYS 25vs20 TANAL MILAN SANGH●


日本のチームには珍しく逆転勝利でした。


残り2分で逆転。


なかなかしびれましたよ(笑)。


序盤に一本、右コーナーのチェーンで取れたのも良かったですね。


自分自身もしっかりチェーンについていけたし、


後半の重要な時間帯に結構レイドで得点できたので良かったです。


明日は午前練習が都合により中止で午後だけです。


ゆっくり寝て頑張ります!


ではでは。

2010年3月16日 (火)

TOKYO KABADDI BOYS

201003161113000.jpgTOKYO KABADDI BOYSの試合用ユニフォームが完成しました。


午後の試合、これを着て出陣です!

コルカタ修行②

今日(3/15)の16:00~18:00はコルカタに来て二回目の練習でした。


試合形式中心のメニュー。


自分は途中で右手中指が変な方に曲がり、その治療だったり、新聞社(ヒンディスタン・トゥデイ←全国紙らしいです)の取材を受けたりで、あまりプレー出来ませんでした。


ただ、少ないプレー時間の中で、それなりのプレーが出来たと思います。


それにしても、コルカタポリスは6年前に来た時は普通のチームでしたが、久しぶりに来たら全インド大会で3位に入る程のチームになってました。


驚きです…。


コーチ曰く、自分たちが負けたムンバイポリスチームには圧勝しているとのこと…(汗)。


金曜にはほぼベストメンバーが揃うとのことなので、楽しみ&恐ろしいですね(笑)。


明日は午後、試合です。


指の治療をして寝ようと思います。


ではでは。

2010年3月15日 (月)

コルカタ修行①

今日(3/15)の8:00~10:00はコルカタに来て一回目の練習でした。


アンティのポジショニング、チェーンでのコーナー、セカンドの取り方、カバーのタイミング、レイドの注意事項など、基本的なことを中心に教わりました。


特に感じたのはコーナーの立ち位置が日本と大きく違う点でしたね。


日本はカバーのすぐ後ろにコーナーが立つコンパクトなスタイルですが、こちらでは遠く、高く守っています。


ムンバイで対戦したチームも全体的にそうだったのでインドではこのスタイルが主流なのかもしれませんね。


しっかり勉強して日本に持ち帰りたいとおもいます!


また二時間後には午後練習があるので(洗濯で疲れました…)、とりあえずこの辺で。


ではでは。
(ちなみにインドの時差は日本時間ー3時間30分です)

2010年3月14日 (日)

オフ

今日は1日オフです。


午前中は洗濯をして、ゴロゴロと過ごしました。


午後はネット屋に行き自分のブログをチェック。


同じ記事がダブってたりしてますね…(汗)。


直そうと思ったのですが、何故かラブログの作成ページに接続できず…。


しょうがないので、そのままにしてます(笑)。


コメントしていただいた皆様、ありがとうございました♪


遅ればせながら、さっき返事を書かせていただきました。(←コメントをいただいた記事のコメント欄に書いてます)


ネットを終え、少し日用品を買い、宿に戻ってきました。


他の人たちはまだ街を探索してますが…。


自分は毎年来ているし、


何より歳なので(涙)(←自分以外はヤング(←死語?)なのです)、明日に備えて夕食まで部屋でのんびりします。


ではでは。

ディナー

201003132054000.jpg201003132148000.jpg今日のディナーです。


どれも美味しくいただきました(笑)。

2010年3月13日 (土)

着きました

201003131334000.jpgコルカタに着きました。


相変わらず騒がしい街です…。


でも帰ってきたなぁ~という気もします(笑)。

ムンバイ遠征⑤

今日(3/12)はムンバイ遠征五日目でした。


最終日でゴタゴタしていたため、AAチームの結果のみ。


日本AA●17‐20〇MUMBAI POLICE(OB)


内容は最悪でした…。


終始、相手のペースで最後までって感じでしたね。


個人的にも出来は最悪…。


明日からコルカタへ移動。


色々と諸問題が発生し、練習が出来るかどうか分かりませんが、


とりあえず、行ってきます。

2010年3月12日 (金)

ムンバイ遠征④

今日(3/11)はムンバイ遠征四日目でした。


結果は


日本(女子)●12‐20〇MUMBAI UPGARE

日本AA●16‐20〇MUMBAI UPGARE

日本AB●14‐14〇MUMBAI LOCAL(同点5RAIDによる決着)


惜敗でした…。


先行され逃げ切られた形でした…。


残り2分の攻防で相手を一人に追い込んでから落とし切れませんでした…。


日本チームの詰めの甘さを痛感しました。


個人的にはレイドはまあまあの出来でしたが、アンティは今イチでしたね。


チームとしても個人としても課題の残る内容でした。


明日はムンバイ遠征最終日。


しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年3月11日 (木)

ムンバイ遠征③

今日(3/10)はムンバイ遠征三日目でした。


結果は


日本(男子)〇12‐11●NAVI MUMBAI POLICE

日本(女子)〇13‐9●NAVI MUMBAI POLICE


辛勝でした…(汗)。


とりあえず勝には勝ちましたが、課題山積の内容でしたね。


まぁ、一つ勝つことはチームにとって重要なことだとは思いますが…。


しっかり反省しないとです。


個人的には結構調子が上がってきたと思います♪


が…、


レイド成功で得点した際、鼻を打ち、いっぱい鼻血が…。


前半6分、1点しか取ってないのに交代でした…(涙)。


明日はフルに出て、チームの勝利に貢献します!


ではでは。

2010年3月 9日 (火)

ムンバイ遠征②

今日(3/9)はムンバイ遠征二日目でした。


結果は


日本(女子)〇13‐12●MUMBAY POLICE

日本AA●23‐27〇MUMBAY POLICE


昨日に続き連敗です…。


点差は4点差でしたが、内容はそれ以上の差でしたね…。


終盤は遊ばれた感じでしたし…。


正直、かなり悔しい負け方でした。


確かに相手は強かったですが、もっと出来たと思います。


この気持ちを忘れず、明日からの試合を頑張ります!


ではでは。

ムンバイ遠征①

ムンバイ遠征初日の結果です。


JAPAN AA●18‐22〇RAIGAD

JAPAN(女子)〇19‐16●RAIGAD(女子)

JAPAN AB●13‐25〇RAIGAD


男子は幸先の悪いスタートでしたね…。


ロースコアの展開で勝ちきれないパターン。


チームとしても個人的にも多くの課題が残る内容でした。


個人的にはフラットに守られた際、工夫なしに単純縦に入り捕まるケースがありました。


横の動きでは崩して得点できたので、もっと上手く組み立てられたはず…。


要反省です…(汗)。


軽く凹んでますが、


明日も試合があるので気持ちを入れ替えて頑張ります!


ではでは。

2010年3月 8日 (月)

今日から

201003080804000.jpgおはようございます♪


こちら(インド・ムンバイ)は朝の8時です。


窓の外の風景はかなり殺風景ですが…(笑)。


今日の夕方から本格的に試合等が始まります!


頑張ります!!

ムンバイ

201003080013000.jpgやっとホテルに着きました…。


疲れた…(汗)。


別に座ってるだけなんですけどね~(笑)。


何故か移動って疲れますね。


歳のせいかな…(涙)。

2010年3月 7日 (日)

成田空港

201003071050000.jpgもうすぐ出発で~す♪


飛行機はエア・インディア…(汗)。


気をつけて頑張ってきます!!

いよいよ

おはようございます。


今日からインド遠征です♪


インドには毎年行ってるし、十数回行ってますが、


毎回何かを与えてくれます。


今回は何を学び、何を感じるのか…。


楽しみです♪


今から、高速バスで成田空港へ向かいま~す。

2010年3月 6日 (土)

準備

今日は日中、明日からのインド遠征の荷造りをしてみました。


いつもはもっと直前にしてるので、今回は珍しいですね(笑)。


ただ、「あれを入れたっけ?あれはどうだったかな?」と不安になり、


結局、直前までがさごそとするんですけどね…(汗)。


忘れものがないように気をつけま~す♪


ではでは。

2010年3月 5日 (金)

週末

週末…


なんて素敵な響きなんでしょう!(感涙)


そしてインドへの出発も明後日に迫ってます。


前半1週間は代表遠征としてムンバイへ。


後半1週間は希望者(今回は自分を含め9名と大所帯)での武者修行としてコルカタへ。


前半はチームの、後半は個人のレベルアップのためという感じですね。


今から楽しみです♪


さて、今日は遠征前の調整ということもあり、昼休みにプールへ行き、軽く汗を流しました。


仕事のあともまたトレーニングへ。


メニューは


①エアロバイク

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


でした。


なかなか良い調整が出来たと思います♪

なので、


これから友人のアンディと夕飯してきまーす。


ではでは。

2010年3月 4日 (木)

木曜日

木曜日ですね。


いつもは授業がありますが、一昨日が最後(テスト)だったので、今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④プールウォーキング


という感じ。


遠征が近いので、有酸素中心の調整メインでした。


しっかり汗を流せましたが、もう少しがっつりやっても良かったかな…。


とりあえず明日も頑張ります♪


ではでは。

2010年3月 3日 (水)

代表練習(3/3)

今日(3/3)は代表練習でした。


先週の月曜(2/22)以来の久しぶりの&遠征前の最終練習となりました…(汗)。


内容は遠征のチーム別練習がメイン。


最後に試合形式も行いました。


チームとしての成熟度は正直、まだまだ全然ダメですね…。


ただ、成熟するための土台みたいなものは出来てきている気がします。


遠征の中で少しずつ成長出来るようにしたいっす。


個人的にはだいぶ動きにキレが出てきたと思います。


まだアンティの精度には難がありますが…。


とにかくあとはインドで頑張るだけですね。


体調管理に十分注意して頑張ってきます。


ではでは。

2010年3月 2日 (火)

テスト後

テストで真っ白な灰になった後は飲み会でした。


テストの出来の悪さも忘れ、楽しめましたよ♪


今まであまり話す機会がなかった人たちとも会話出来て楽しかったです。


来年度に残れればいいのにな~(切実)。


気持ちを切り替えて、明日の練習&日曜からのインド遠征頑張ります!!


ではでは。

テスト

「終わった…、


何もかも…。」


(…by矢吹丈)


……


ということで、


出席点と運(択一&正誤問題だったので)にかけることにします…(涙)。

2010年3月 1日 (月)

気づけば

気づいたら3月になってますね。


2月は短いからとはいえ、あっという間に終わった気がします…(汗)。


3月になったからではないと思いますが、今日はくしゃみと鼻水が止まらず、目がかゆいです…(涙目)。


もしやすでに花粉的なやつらが飛んでるのでしょうか…(汗)。


まぁ、日曜からインドだし、花粉的なやつらともお別れ出来ますけど(笑)。


ただ、もっと強烈な排気ガス的なものにやられるんですが…(涙)。


話は変わりますが、月曜日は代表練習の日。


ですが、今日も会場の都合で練習出来ません…(号泣)。


なので仕事のあとはトレーニングをしました。


〓エアロバイク

〓ウエイトトレーニング(上半身)

〓体幹トレーニング

〓エアロバイク


というメニュー。


遠征まで1週間を切ったので、ウエイトトレーニングは低負荷・高速度・多回数のパワー系メニューにしました。


しっかり追い込めましたよ♪


ただ、やっぱりこの時期は練習したいっすね…(大汗)。


明後日の練習は集中して、一秒も無駄にしないくらいのつもりで頑張ります!


って、


まずは明日のテストを頑張らないとなんですが…。


………、


……(汗)、


…ではでは。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »