フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

月末

あっという間に4月も終わりですね…。


このままではあっという間にアジア大会(11月)になってそう…。


うちの職場はカレンダー通りの休みなので、今日は仕事でした。


仕事のあとはトレーニングへ。


メニューは


①エアロバイク

②体幹トレーニング

③プールウォーキング


と有酸素中心でした。


いい感じで絞り込めましたよ(笑)。


明日から5連休♪


まず初日は代表練習です。


土曜練習はマットでは出来ませんが、時間が長く、量をこなせるのが嬉しいです。


チーム&自身の課題をやりこんで、良い形に出来るよう頑張ります!


ではでは。

2010年4月29日 (木)

GW

今日からゴールデンウィークですね。


といっても、特に行くところもやることもないんですが…(汗)。


トレーニング三昧といきたかったんですが、


昨日の練習で痛めた左膝が意外に痛いので、今日はストレッチ&体幹トレーニングくらいにして、おとなしくしてました(笑)。


左膝は右膝の手術前に半月板を損傷している、いわゆる“古傷”なので、一応、大事をとったわけです。


古傷といえば、肩・肘・膝・足首・肋骨などなど、ありすぎて分からないくらいですが、やはり歳のせいでしょうかね~(涙)。


後輩で副キャプテンの高野が焼いてくれたDVD(ムンバイ遠征4,5戦)も早速観ましたよ。


やっぱ、コート内でのコミュニケーションがまだまだ足りて無いですね…。


アンティで最も重要なのは連動性と同時性。


それを高めるには普段の練習からコミュニケーションを活発にとり、


ポイントやタイミングを共有しなくては…。


共有できるものの数=チームのアンティ力


なんだろうなと、DVDを観ながら改めて感じました。


とりあえず、DVDを観てモチベーションが上がったので、明日から頑張ります!


ではでは。

2010年4月28日 (水)

代表練習(4/28)

今日(4/28)は代表練習でした。


いつものように仕事のあと、軽くトレーニングをしてから参加しました。


今日も多人数の実戦形式が中心のメニュー。


全体的にはまだまだアンティにばらつきがあり、イマイチでしたね…。


特に自分もいる左サイドに問題がありそうです。


早めに改善しないとです…。


個人的にはレイドのステップを変えてみました。


なれれば使えそうなので、継続して練習します。


頑張ります♪


ではでは。

2010年4月27日 (火)

火曜日

今日は雨でした…。


気温も低いし、春らしい天気が続きませんね。


自分は昨日休みだったので、今日から今週がスタートでした。


仕事をして、トレーニングを軽くして、日本語教師の授業へ。


途中、若干睡魔に負けましたが(汗)、ちゃんと授業は受けましたよ。


連休の関係で何回か授業が休みになるので、その間に復習をしなくては…。


連休といえば、今年は最長で11日間だとか…。


皆さんはどこかに行くんですかね?


自分は全く予定がないのでトレーニング三昧の日々でしょう…(涙)。


ということで、


明日は代表練習です。


昨日DVDをみて、気づいたこともあったので、明日の練習で試したいと思います♪


ではでは。

2010年4月26日 (月)

休日

今日はあたたかかったですね♪


合宿明けということで、休暇をとっていたため、ムンバイ遠征のDVDをみたり、入念にストレッチをしたり出来たので、結構、疲労がとれました(笑)。


話は変わりますが、昨日の合宿の最後に、監督からアジア大会代表の内定をもらいました。


最終的に12人のメンバーが選ばれるのですが、昨日の時点での内定者は自分を含めて4人です。


早い段階で選んでいただき嬉しいですが、その分、責任も増したと思います。


チームのレベル・アップのために、


自分自身のレベル・アップのために、


必ずメダルを獲るために全身全霊をかたむけねば…


と改めて強く決意しましたよ。


明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2010年4月25日 (日)

合宿②

今日(4/25)は代表合宿二日目でした。


午前、午後の二部練習で、どちらも試合形式中心でした。


監督・コーチの設定した課題に沿っての内容でしたが、まだ戦術理解度にばらつきがあり、チーム全体の完成度はまだまだという感じでした。


もっと共通意識を持てるようにチームとしての練習をこなさないといけないですね…。


個人的には可もなく不可もなくでしたね。


課題にしている点はまだクリア出来てません…。


ただ、少しずつ進歩はしていると思うので、次回の練習からもしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年4月24日 (土)

合宿①

今日(4/24)は代表合宿でした。


午後だけでしたが、量的にはたっぷりプレー出来て良かったです♪


まだ、アンティで横に動くレイダーの際、ポジショニングを崩されたり、縦攻めに対する足取りが甘かったり、フォローが悪かったりチームとしての課題は山積してますね…。


それらの課題を一つ一つ克服しなくては。


個人的にはレイドはまあまあでしたね。


継続課題をいかに早く克服出来るかで、一気にレベル・アップする手応えは掴めています(笑)。


アンティはもう少し積極的にいっても良かったかな…(汗)。


とりあえず、明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

今日から

代表強化合宿です。


今日、明日の2日間と短いですが、中身の濃~~~い合宿にしたいですね。


終わったあと、


チーム&自分自身が


どのレベルまで進化出来るのか、


楽しみです♪


頑張りますっ!


では行ってきます♪

2010年4月23日 (金)

またかよ…

朝に引き続き、帰りも人身事故で、電車が動かないんですが…(汗)。


朝も夜もってありえない…。


大丈夫か…?


東武鉄道…。


そして、合宿を明日に控えた俺は大丈夫じゃない…(汗)。


早く帰らせろーーーっ!!


っていうか、早く帰りたい…(号泣)。

週末です

今日は寒いし、


朝から疲れたし(←一つ前の記事参照)、


雨だし、


最悪ですね…。


でも、


すべて許しますよ。


だって、


だって今日は、


週末だからっ♪(笑)


ということで、仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


という感じでした。


明日から合宿なので、やや軽めにしました。


で、今から職場の飲み会に参加します。


飲み過ぎないように気をつけま~す♪


ではでは。

朝から…

東武東上線、坂戸駅で人身事故…。


ダイヤ乱れまくり…、


電車遅れ&止まりまくり…、


そして、ちょ~~~混みまくり…(涙)。


まっすぐたつことすら困難で、身体中痛い…。


まだ、池袋に着かないし…。(ちなみに仕事は9時からです)


朝からハードラックです…(号泣)。


でも、


インドの満員電車よりは、


快適に感じます(笑)。

2010年4月22日 (木)

寒い…

4月も後半に入ったのに、寒すぎます…。


給料前で財布の中も寒すぎます…。


ということで、今日は仕事のあと、日本語教師の授業でした。


間にトレーニングに行く時間が取れませんでした…(涙)。


授業は途中、意識が飛びそうになりましたが、頑張りました(笑)。


話は変わりますが、今週の土日はNTC(ナショナル・トレーニング・センター)で合宿です。


カバディをたっぷり出来るので楽しみです♪


ただ、そろそろアジア大会のメンバー選考も絡んでくるので、しっかり結果も出したいところです…(汗)。


アジア大会でメダルを獲るという目標を達成するには、まず、メンバーに選ばれないとですもんね。


とにかく明日一日頑張れば週末なので、しっかり仕事&トレーニングします!


ではでは。

2010年4月21日 (水)

代表練習(4/21)

暖かい一日でしたね~。


そんな今日(4/21)は代表練習でした。


今日も月曜と同じく、仕事のあと軽くトレーニングをしてから参加しました。


アンティ(コーナー&セカンド)のポジショニングが少し変わりました。


以前の型より若干、中で近く立つという型です。


この方がフォローの集まりは良く、スムーズでしたね。


ただ、フラットになりやすいので意識しないとです。


個人的には色々と試しているんですが、まだまだ試行錯誤の最中です。


量をやりこんで身に付けるしかないですね。


でも、レパートリーは多いにこしたことはないし、腐らずに頑張ります♪


ではでは。

2010年4月20日 (火)

・・・(汗)

電車で座っていたら…、


隣の席の人が…、


突然…、


・・・、


吐いた…(号泣)。

もしかして…

午後から雨でしたね…。


最近、雨が多い気がします。


今日も仕事のあと、軽くトレーニングをして、日本語教師の授業でした。


音声学・聴解と苦手な内容でしたが、先生の教え方が良かったせいか、楽しく受講出来ました♪


話は変わりますが、昨日から鼻水が止まりません…。


花粉かな~と思ってましたが、体の節々も痛々し、頭も重い…(汗)。


これはもしや…、


風邪なのでは…?(涙)


とりあえず、今日は早く寝たいと思います。
(ただ、家に着くと23時ですが…)


ではでは。

2010年4月19日 (月)

代表練習(4/19)

今日(4/19)は代表練習でした。


仕事のあと、軽くトレーニング(プール)をしてから参加しました。


今日も7‐1中心。


色々考えてプレーしたつもりでしたが、全然イメージどおり動けませんでした。


体のキレもイマイチだったし…(汗)。


明後日の練習では、しっかり整理して、良いプレーをできるように頑張ります!


ではでは。

2010年4月18日 (日)

反省

日曜日。


過ごしやすい一日でしたね。


今日も先週と同じく、ムンバイ遠征のDVDを見ました。


してはいけない場面でのミス…、


結構、してますね…(汗)。


あと、昨日の練習について、もう一度振り返ってみたんですが、


横攻めの際、チェーン&カウンターで何本か捕まりました。


軌道が内側過ぎたのと、フィニッシュの姿勢が高かったのが原因だと思います。


明日は練習なので、改善できるように頑張ります!


ではでは。

2010年4月17日 (土)

代表練習(4/17)

今日(4/17)は代表練習でした。


予想どおり、グラウンド状態は悪かったですが、練習は出来て良かったです。


ただ、スリッピーなグラウンドに足を取られ、イメージどおり動けず、軽くストレスがたまりました(笑)。


でも、その中でもいい感じで動けたので、そこそこ得るものはありましたよ。


新たに気づくこともあったし、収穫は結構ありました。


次の練習に生かせるように、しっかりと頑張ります!


ではでは。

なんとか

いや~、


なんとか晴れましたね。


グラウンド状態は悪いかもしれませんが、出来ないよりはましです(笑)。


しっかりと課題を意識してプレーしてきたいと思います♪


では行ってきます!

2010年4月16日 (金)

ほっ

家に着きました。


途中、寒さのせいか腹痛に襲われ、自分との闘いでした…(汗)。


37歳にしてもらすという危機を乗り越え、ほっとしてます(笑)。


ではでは。

やっと…

電車が動きました。


一時間は止まってました…(汗)。


ずっと立ってるので疲れた…(涙)。


しかも、急行だったのに各駅停車に変わった…(号泣)。


家に着くのはいつになるのやら…。

あいた

ドアが開いたので蒸し暑さからは解放された~。


でも…、


まだ動かない…(涙)。

止まった…

今、東武東上線、止まってます…。


乗ってすぐなのに…。


下板橋で人身事故らしい…(汗)。


車内は暑くなってきました…(大汗)。


いつまで閉じ込められるのやら…(涙)。

今日も…

今日も寒かったですね~。


おまけに雨だし…。


でも、週末なのでテンション高めです(笑)。


仕事のあと、しっかりトレーニングをしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


まぁ、月曜日とほぼ同じですね。


きっちり追い込みましたよ♪


明日は代表練習なんですが、


天気は大丈夫なんでしょうかね…?


インドから帰ってきて以降、


「カバディしたい!」


「練習したい!」


という気持ちがより一層強くなってます。


試合で勝てなかった危機感からなのか、


高いレベルに触れた高揚感からなのか、


理由は分かりませんが、良いことだとは思います(笑)。


なので、明日は晴れてほしいんです…(切実)。


早く雨やまないかなぁ~(笑)。


ではでは。

2010年4月15日 (木)

今日は寒い…

今日は真冬並みの寒さですか…。


春物の服装で出てきちゃいましたよ…(涙)。


実際は建物の中にいることが多いので、さほど気になりませんでしたね(笑)。


今日も仕事のあと軽くトレーニング(プール)をして、日本語教師の授業でした。


一瞬意識が飛びかけましたが、最後まで頑張りました(笑)。


明日一日のりきれば土曜日です♪


練習あるし楽しみです!


天気が少し心配ですが…。


とにかく、あと一日頑張りま~す。


ではでは。

2010年4月14日 (水)

代表練習(4/14)

今日も昨日ほどではないですがあたたかかったですね~。


今日は仕事して、軽くトレーニング(プール)をしてから代表練習でした。


マットでの練習は久しぶりでしたね。


やはり土のグラウンドとは全体的なスピード感が違います。


序盤はちょっとだけ戸惑っちゃいましたよ(笑)。


練習は7‐1中心のメニューでした。


チームとしてはアンティの精度がだいぶ高くなってきたと感じました。


細かい課題はまだまだ沢山ありますが、確実に進歩していると思います。


個人的にはレイドのフィニッシュやハイキックなど、色々試したんですが、正直まだまだです…(涙)。


ただ煮詰めていけば使えそうなので、継続していきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2010年4月13日 (火)

暖かい…

今日は暖かい一日でした。


昨日とのギャップが激しすぎます…。


明日はまた気温が下がるとか…。


でも、こう気温の変動が激しいと体調を崩しそうですよね。


気をつけねば。


今日は仕事のあと軽くトレーニング(プール)をして、日本語教師の授業へ。


前回に引き続き、居眠りしませんでした(笑)。


去年に比べ、暗記することから思考することに内容が変わってきたからかもしれませんね。


確実に難易度は上がってます…(汗)。


頑張らないとついていけなそう…(大汗)。


とりあえず明日は久しぶりのマットでの代表練習です♪


チームの課題&自身の課題を克服すべく、しっかりやりたいと思います!


ではでは。

2010年4月12日 (月)

寒い…

昨日とはうってかわり、今日は寒かったですね…。


雨だし…。


四月も中旬だというのに冬物の上着とは…。


でも寒さに負けず、仕事のあとはトレーニングしました(笑)。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


ウエイトトレは金曜日より負荷を上げて行いました。


おかげで手がプルプルしています…(汗)。


とりあえず、いい感じに追い込めました♪


そうそう、


今日、エアロバイクをこいでいるとき、レイドの新ネタを閃きました。


前回閃いたネタは使えなかったですが、今回はどうでしょう?(笑)


水曜の練習で試したいと思います♪(←新ネタといっても既存の技です。自分が使ってなかったということです。)


ではでは。

2010年4月11日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


ムンバイでの試合のDVDを観たり、


のんびりとすごしました。


昨日の代表練習で感じたのですが、


コーナーが高く、遠くに守っているアンティに対して、まだレイドで攻めあぐねています…。


セカンドトゥセカンドの横の動きと、


コーナーとカバー間でのボーナスを絡めた三角形の動き。


この2つの組み合わせに攻略の鍵があると思うんですがね…。


なかなか上手くいかないものです(涙)。


でも、フィニッシュ動作に関しては意識出来てきているので、もっと精度を高めるべく、やりこみたいと思います。


次回の練習も頑張ります♪


そして今日はしっかりと疲労を抜きたいと思います!


ではでは。

2010年4月10日 (土)

土曜日

いい天気っ♪


練習日和っ♪♪


楽しみですっ♪♪♪


今日も前回までに引き続き、


レイドのフィニッシュに入るタイミング&低くタッチにいくこと。


軸足を止めず、かつスムーズに横と縦(特にボーナス)連動させること。


アンティのポジショニングとセカンド時にコーナーについていくこと。


を意識してプレーしたいと思います!


では行ってきます♪

2010年4月 9日 (金)

金曜日

やっと金曜日です♪


今週も長く感じました…。


今日も仕事のあとはトレーニング。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


幸か不幸か最近練習が少ないので(涙)、痛めていた肋骨もだいぶ回復しました。


なのでウエイトトレーニングの負荷も怪我前まで戻り、がっつり追い込めました。


まだ、動かす角度によっては痛いんですが、とりあえず良かったです(笑)。


明日は代表練習。


インドでは週5日カバディしてたのに、


ここのところ週1日…。


なので明日の練習は貴重です!


気合いを入れて頑張りたいと思います♪


ではでは。

2010年4月 8日 (木)

木曜日

今日はいい天気でしたね。


自分は今日みたいに、晴れてて空気の冷たい日が好きなんですよね~(笑)。


ということで、今日も仕事のあとトレーニング。


といっても、プールで軽くでしたけど。


で、今年度一回目の日本語教師養成講座でした。


多少、メンバーに変化がありましたが、基本的には昨年度と同じでしたね。


今日は人数が少なかった気がしますが…。


授業もなんとか居眠りしないで頑張りましたよ(笑)。


一年間しっかりやらねば…(汗)。


明日は週末っ!


仕事とトレーニングを頑張ります♪


ではでは。

2010年4月 7日 (水)

水曜日

今日は水曜日。


ですが先週に引き続き、体育館の都合で練習がありません…(涙)。


ということで、今日も仕事のあとはトレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(下半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


今日もしっかり追い込みましたよ♪


明日は日本語教師養成講座(二年目)の第一回目の授業です。


居眠りしないよーに頑張ります!


ではでは。

2010年4月 6日 (火)

火曜日

今日は暖かい一日でしたね。


やっと春らしい天気って感じで(笑)。


まぁ、また明日は寒くなるらしいですが…。


とりあえず今日も昨日と同様、仕事のあとトレーニングをしました♪


①ランニングマシン

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


昨日のトレーニングの筋肉痛でしたが、しっかりと追い込みました(笑)。


明日も先週に引き続き、練習が出来ません…(涙)。


なので、またトレーニングになりそうです…。


頑張ります!


ではでは。

2010年4月 5日 (月)

月曜日

今日も寒かったですね。


雨も降ってたし…。


今日が入学式の人たちは大変だったでしょうね…。


とりあえず、寒くて天気も悪かったですが1週間の始まりです(笑)。


なので仕事のあとは気合いを入れてトレーニングしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


という感じ。


肋骨はまだ若干痛いですが、だいぶ良くなってきたので、今日からウエイトトレの負荷を増やしました。


まだまだ本調子ではないですが、徐々に上げていきたいですね~。


今週も土曜しか練習がありません…(涙)。


明日もトレーニングを頑張りたいと思います!


ではでは。

2010年4月 4日 (日)

のんびりサンデー

201003111242000.jpg今日は肌寒い1日でしたね。


先週は1週間、きっちりトレーニング出来たので、今日は休養に当てました(笑)。


まだ、インドで蓄積した疲労も抜け切れてなかったし…(汗)。


歳のせいもあるかもしれませんね~(涙)。


まぁ、歳なのは事実だし、トレーニング・休養・ケアのバランスを上手くとることも大事なんだと思います(笑)。


ということで、今日は入念にストレッチをし、あとはのんびりと過ごしました。


だいぶ英気を養えたので、また明日からガンガン頑張りたいと思います♪


ではでは。
(写真はムンバイで泊まっていたホテルの看板犬?です・笑)

2010年4月 3日 (土)

代表練習(4/3)

今日(4/3)は代表練習でした。


今日は人数も多く、アンティの新しいポジショニングもしっかりやりこめ、充実した内容だったと思います。


個人的には新しいポジショニングにもだいぶ慣れ、良い集中力でアンティ出来ました。


レイド面でもフィニッシュ動作の意識はだいぶ出来ていたと思います。


ただ、まだ結果に結び付いていないので、もっと強く意識しないといけないんだと感じました。


左攻め(右コーナー前始動)も増やしましたが、まだ逆に比べるとぎこちない気がしましたね…。


もっと精進が必要です(汗)。


新ネタはちょっとイメージ(妄想?)と違い、上手く実践出来ませんでした(笑)。


改良の余地がたっぷりです。


また練習は1週間ありません…(涙)。


でも、しっかりとトレーニングして、今日よりも進化したプレーを来週出来るように頑張りたいと思います!!


ではでは。

練習です

これから代表練習です。


1週間ぶりの練習なので楽しみです♪


レイドのフィニッシュ動作に入るタイミング、そのタッチする位置、


アンティでのポジショニング、


更には一昨日ひらめいた新ネタ(笑)も試したい。


色々課題を持ってプレーしてきたいと思います!


では行ってきます♪

2010年4月 2日 (金)

週末っ!

やっと週末です…。


なんか今週は長く感じました。


練習がなかったからかもしれませんね(笑)。


今日も仕事のあとはトレーニングをしました。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


だいぶ良くなってはきてますが、まだ肋骨が痛いですね。


なのでウエイトトレは8割くらいの負荷で行いました。


でも、しっかり追い込みましたよ~!


それにしても早くカバディをしたいですね。


明日が待ち遠しいですよ(笑)。


色々試したいこともありますしね。


頑張ります!


ではでは。

2010年4月 1日 (木)

今日も

4月になりましたね~。


街にはフレッシュな人たちが沢山でした。


母校のカバディ部にも新入生がいっぱい来てくれると嬉しいなぁ(笑)。


ということで、


今日も仕事のあとはトレーニングしました。


プールウォーキング&体幹トレーニングのメニュー。


きっちりと汗を流しました。


プールを歩いているときレイドの新ネタが閃きました(笑)。


明後日の練習で試したいと思います!


で、今日もトレーニングのあと飲みに…(笑)。


今日は日本語教師養成講座の友人たちとでした。


みんな無事、二年目に進めて良かったです(笑)。


会うのも1ヶ月ぶりぐらいだったので会話も盛り上がり楽しかったです。


来週から授業も始まるし、頑張らねば…(汗)。


明日も頑張りま~す♪


ではでは。

水曜ですが…

昨日(一昨日)の記事にも書きましたが、今日は水曜なのに体育館の都合で練習は無し。


なので仕事のあとはトレーニングをしました。


①エアロバイク

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込みました。


トレーニングのあとはカバディ部の同期の友人&後輩と飲みにいきました(笑)。


同期の友人とは久しぶりでした♪


色々と盛り上がりました。


ということで明日(今日?)もしっかり頑張ります!


ではでは。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »