フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

暑い…

一昨日、昨日と少し落ち着いたかな~と思いましたが、


暑さ復活ですね…(涙)。


今日はこれから歯医者へ行き、そのまま代表練習です。


練習には少し遅刻になってしまいます。(急遽、開始時間が早まったので…汗)


前回の練習では、捕まることを恐れ、フィニッシュにいき切れていないケースが多かったので、


もっと捕まることを恐れず、しっかり攻め切りたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年7月30日 (金)

送別会

今日は仕事のあと、職場の送別会でした。


ちなみに自分のではありませんよ(笑)。


ということで今日もトレーニング出来ませんでした…。


明日は歯医者&代表練習です。


しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年7月29日 (木)

7月最後の

今日は昨日までにくらべると暑さ控え目ですね(笑)。


まぁ、十分暑いんですけど…。


今日は少し残業があり、授業の前にトレーニング出来ませんでした(涙)。


授業は今日を最後に8月いっぱい夏休みです♪(喜)


この間にしっかり復習しなくては…。


頑張ります!(汗)


ではでは。

2010年7月28日 (水)

代表練習(7/28)

今日(7/28)は代表練習でした。


前回までと同様、レイドのフィニッシュを課題に練習に臨みました。


結果はイマイチでしたね…。


若干、気持ちが引いていたかもしれません…。


反省です(汗)。


土曜の練習では頑張ります!


ではでは。

2010年7月27日 (火)

授業

授業終わりました~。


序盤、ヤバかったです…。


ガクガクしてました(笑)。


明日は代表練習です。


しっかり頑張りま~す!


ではでは。

トレーニング

トレーニング終了♪


今日のメニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


でした。


たっぷり追い込めましたよ~(笑)。


これから日本語教師養成講座です。


居眠りしないように頑張ります!


ではでは。

散髪

暑いですね~。


今日、仕事は休みです♪


なので、散髪&パーマしてきました(笑)。


もう3年くらい同じ髪型です。


きっと、このパーマも天然と思われてますね(笑)。


これからトレーニングに行ってきます♪

2010年7月26日 (月)

休館日

今日はスポーツクラブの休館日。


なので仕事のあとはまっすぐ帰宅です(笑)。


土日の疲労がたっぷり残ってるので、今日は休養します。


明日は仕事が休みなので、しっかりトレーニングしようと思います♪


ではでは。

2010年7月25日 (日)

代表練習(7/25)

今日の午後は代表練習でした。


多人数のアンティの基本型を決めるため、3パターンで試す形の練習でした。


自分もコーナーにつく機会を結構多く与えられました。


ポジショニングや正面のキャッチングはそれなりにいけていたと思います。


ただ、アンクルキャッチを見逃すケースが何回かあったので反省です…。


レイドは機会が少なかったです。


内容は可もなく不可もなく…。


単調な動きで捕まるケースがあったので気をつけないとです…。


とりあえず疲れました…。


次回は同じ失敗をしないように頑張ります!


ではでは。

アールズ練習(7/25)

アールズ練習、行ってきました。


いや~


とにかく暑かった…。


でも、良い感触で動けました♪


これから代表練習です。


疲労でだいぶ足が重いですが、ここからが勝負です。


気合いを入れて頑張ります!

代表練習(7/24)

昨日(7/24)は代表練習でした。


ポジション別(コーナー・カバー)基礎練習と少人数アンティがメインの内容でしたね。


自分はコーナーグループで、主にチェーンの練習でした。


少人数の実戦練習では、前回に引き続きレイドの“入り”の部分を意識し、プレーしました。


だいぶ感触が掴めてきたので、今日はその“入り”からスムーズに“フィニッシュ”へつなぐことを意識したいと思います。


練習後、ミーティングがあり、チーム全体のポジショニングについて話し合いました。


今日の代表練習はそれを踏まえての多人数中心になると思います。


ちなみに午前中はアールズ練習に参加させてもらいます♪


ハードな1日になりそうですが、しっかり頑張ります!


では、行ってきます♪

2010年7月24日 (土)

今日は

これから代表練習です。


チームのアンティのフォーメーションやポイント確認作業がメインになると思います。


カバディという競技は、攻撃(レイド)でも守備(アンティ)でも得点の入る珍しいスポーツです。


その分戦術の幅が広く、大変…。


ただ、一つ言えるのは、アンティが最低限のレベルに達してないと勝てません。


日本の、というより、今の代表メンバーに一番合うスタイルをみつけないとです。


あと、そんなチーム中心の練習の中でも、しっかり個人的な課題を忘れず、プレーしたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年7月23日 (金)

週末です♪

う~っ…。


暑い…、


暑すぎる…(涙)。


最近、毎回「暑い」から始まってますね(笑)。


夏に暑いのは当たり前なのでしょうがないんですが。


ということで、今日は仕事のあと、トレーニングへ。


メニューはプールウォーキングと体幹トレーニングでした。


明日、明後日と通い合宿なので軽めにしました。


トレーニングのあとは歯医者へ。


先週に引き続き、掃除&治療でした。


このあとは2年前のヒンディー語クラスの友人たちと会う予定です。


久しぶりだし、インドから帰国した人もいるし、どんな話が聞けるか楽しみです♪


ではでは~。

2010年7月22日 (木)

養成講座

しかし暑い日が続きますね~。


熱中症には十分注意しないとですね。


今日は仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)で汗を流し、


日本語教師養成講座でした。


今日を含め、あと3回で夏休みなので、しっかり頑張ります!(といいつつ、今日も睡魔により、ガクガクしてましたが…汗)


夏休みに入れば、木曜の代表練習にも参加出来るし。


待ち遠しいです(笑)。


とりあえず、明日を乗り切れば週末なので、頑張りま~す♪


ではでは。

2010年7月21日 (水)

代表練習(7/21)

今日(7/21)は代表練習でした。


仕事のあと、トレーニング(体幹)を軽くしてから参加しました。


今日もレイドのフィニッシュが課題ですが、


フィニッシュに至る前に重心が浮くことがあるので、


フィニッシュに繋がる“始動”を意識してプレーすることを、


アンティは集中力を切らさず、早いフォローを課題に練習に臨みました。


レイド面は意外といい感じで動けました。


好感触だったので、今後も継続していきたいと思います。


アンティ面もまずまずの出来でしたね。


こちらは課題も多かったですが、悪い出来ではなかったので継続していきたいと思います。


週末の通い合宿も頑張ります!


ではでは。

2010年7月20日 (火)

スタート

今週も今日からスタートですね。


朝、電車が遅延のため、いきなり仕事に遅刻しましたが、気にしません(笑)。


それにしても暑い一日でした…。


そんな今日は日本語教師の授業の日。


仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をしてから受講しました。


映像使用の教授法の授業でした。


内容はかなり面白いんですが、何故か毎度の如く、睡魔に襲われます…(涙)。


ガクガクしながらも、なんとか頑張りました。


明日は代表練習です。


週末には通い合宿もあります。


暑さに負けずに頑張ります!


ではでは。

2010年7月19日 (月)

ロードワーク

今日は日中、部屋に引きこもり、PCの前で格闘…。


ADAMS(アンチ・ドーピング管理システム)の居場所情報提供を登録しました。


これがなかなかめんどくさい…(汗)。


苦戦しましたが、7,8,9月分を送信しました。(多分、出来てるはず…)


日没後はロードワークへ。


何故か右の足首(アキレス腱周り)に加え、左足の甲も痛くなってましたが、


体がウズウズしたので、軽く50minほど流してきました(笑)。


負傷箇所は急な加速・減速や切り返しみたいな動きがなければ大丈夫そうです。(ちゃんとアイシングもしてますよ・笑)


走りながらふと思いましたが、


ロードワークは日没後に限ります。


気温的なものもそうですが、


きつそうな顔(表情)を他の人に見られずに済みますからね(笑)。


多分、終盤には相当ひどい顔で走ってるはず…(汗)。


まぁ、どうでもいいことですけどね(笑)。


三連休もおしまいです(涙)。


明日からも頑張ります♪


ではでは。

2010年7月18日 (日)

アールズ練習(7/18)

今日はアールズ練習に参加させてもらいました。


課題のレイドのフィニッシュ(横)はイマイチでした。


もっと思い切りトライしたかったんですが、グラウンドコンディションがスリッピーなうえ(←言い訳ですね…)、


アンティ自体がフラットだった(←また言い訳ですね…)ので、


縦攻めの割合が多くなってしまいました…。


まだまだ意識の仕方が弱いんだと思います。


反省です…(汗)。


アンティは右コーナーに着いたので、よい感触でプレー出来ました。


代表練習だとセカンドにつくことが多いのでラッキーでした♪


練習のあと、ジムに行こうか迷いましたが、


とりあえず、右の足首(アキレス腱周辺)が痛いので、午後はストレッチ&アイシングをしつつ、のんびりします。


やっぱ、午前中に練習だと一日が長く使えていいですね♪(←毎回書いてますね・笑)


ではでは。

快晴

いい天気です♪


今日はこれから、ユナイテッド・アールズさんの練習にお邪魔してきます。


レイドは引き続きフィニッシュを意識し、


アンティでは早いフォローを課題にプレーしたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年7月17日 (土)

代表練習(7/17)

今日(7/17)は代表練習でした。


事前に課題を挙げていましたが、状況設定の練習が多く、あまり試す機会がなかったです。


レイドのフィニッシュ(横)は何度かトライできましたが、感触は良いものの結果は出ませんでしたね…。


アンティに関しては主要に着く場面が殆んどなく、あまり実践する場がなかったです。


セカンドの際、コーナーの特徴を見極め、ポジショニングやタイミング等を調整しないととは感じました。


自分がコーナーの時のイメージを他の人に押し付ける訳にはいかないですしね。


明日はアールズ練習に参加予定です。


課題をしっかり意識して頑張りたいと思います♪


ではでは。

梅雨明け

暑いですね~。


梅雨も明けたし、いよいよ夏本番ですか…。


正直、暑いのは苦手です(汗)。


今日は午前中、少し勉強しました。


これから代表練習に向かいます。


課題はレイドのフィニッシュ(特に横)とアンティの仕掛けです。(前と変わってませんね・汗)


水曜練習では集中力を欠く場面があったので、


声を出し、己を鼓舞して頑張りたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年7月16日 (金)

歯医者

いや~、


暑かった…。


もう夏ですね。


今日は仕事のあと、トレーニングでした。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


ここのところずっと同じパターンですね。


足首(アキレス腱周辺)の痛みが、思いの外長引いていて、走り込めません…(汗)。


ホントはバイクより走り込んだほうが、体のキレも出るし、いいんですが…。


まぁ、しょうがないです。


とりあえず、しっかり追い込めました。


トレーニングのあとは歯医者さんへ。


定期検診を受けました。


毎回ですが、歯医者さんって微妙に緊張しますね(笑)。


とりあえず、明日から三連休♪


明日は代表練習♪♪


一昨日が腑甲斐ない出来だったので、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2010年7月15日 (木)

木曜は

そろそろ梅雨明けしそうですね。


西日本は大雨で大変のようですが…。


木曜の今日は代表練習日ですが、


例によって授業のため、自分は出られません…(涙)。


今月いっぱいで授業は夏休みになるので、早く8月になって欲しいです。


ということで、今日は仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をして、授業へ。


教授法(直接法)の具体的な形を軽く教わりましたが、想像以上に大変そうです…(汗)。


もっと頑張らないとヤバそうです(大汗)。


頑張るといえば、


話は変わりますが、明日一日乗り切れば三連休ですね~♪


なので、明日も頑張ります!


ではでは。

2010年7月14日 (水)

代表練習(7/14)

暑かったですね。


今日(7/14)は代表練習でした。


今日も前回同様、レイドのフィニッシュとアンティの積極的仕掛けを意識してプレーしました。


レイドでは横のフィニッシュが甘かったです。


アンティはもっとダメでした…。


集中力が足りなかったというか…。


とにかく精彩を欠きましたね。


次回はこのようなことがないように、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2010年7月13日 (火)

相変わらず

梅雨ですね…。


気温的にはだいぶ涼しい気がしますが。


今日は仕事→トレーニング(軽め)→授業でした。


やはり、序盤はいつものごとく、睡魔との闘い…。


なんとか死闘を制し、最後まで受けました(笑)。


明日は代表練習があります。


しっかりと課題を持って頑張りたいと思います♪


ではでは。

2010年7月12日 (月)

トレーニング

相変わらず蒸し暑いですね~。


朝からスペイン優勝で興奮したせいか、


昼過ぎに失速しましたよ…(汗)。


そんな自分を奮い立たせ、仕事のあとはトレーニングへ。


メニューは金曜と同じく、


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


でした。


ウエイトのセット数、バイクの時間など、量的には金曜より多く行いました。


いい感じです♪


明日は授業のため、軽くしかトレーニング出来ませんが、やれることをきっちりやりたいと思います!


ではでは。

無敵艦隊

優勝しましたね。


イニエスタのシュート、しびれました♪

2010年7月11日 (日)

ADAMS

日曜日ですね。


右足首も痛いし、練習もないので、今日は休養にしました。


ADAMS(アンチ・ドーピング管理システム)の居場所情報提供を登録したり、


東日本大会のDVDをみたりして、のんびり過ごしました。


また、明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年7月10日 (土)

キング

今日は久しぶりにキングこと山田さんと飲みました。

ちょー楽しかったし、刺激をいただきました。


同世代の代表として、頑張りたいと思います!

代表練習(7/10)

今日(7/10)は代表練習でした。


レイドのフィニッシュと積極的なアンティを課題に臨みました。


レイドに関してはまあまあの出来だったと思います。


反応も良かったし、縦のフィニッシュは伸びてたと思います。


ただ横に関しては、まだまだ攻め切れていないことが多いので、今後も継続課題として意識しなければなりませんね…。


アンティに関しては、正直イマイチでした。


もっと自分から仕掛けられたと思いますか、結構ポイントを見逃しました。


反省です…。


明日はアールズ練習に参加予定でしたが、練習会場が選挙の投票所になるため、中止になりました。


残念ですが、しょうがないですね…。


次回の練習で課題を克服出来るように頑張ります!


ではでは。

晴れてます

梅雨の晴れ間ですね♪


でも、暑い…。


今日は午前中、少し勉強して、これから代表練習です。


まだ、右足が気になりますが、集中すれば問題ないですよね。


レイドのフィニッシュ&積極的なアンティ(特に正面)を意識してプレーしたいと思います!


では、行ってきま~す♪

2010年7月 9日 (金)

雨ですね~

雨が降ってます。


蒸し暑いし、最悪です…。


でも、


週末です。


なので許せます…(笑)。


今日は仕事のあと、トレーニングでした。


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


月曜と同様、たっぷり行いました。


本当は走りたいのですが、右のアキレス腱(正確にはアキレス腱とくるぶしの間)が、まだ腫れてるので我慢しました。


明日は代表練習です。


体育館なので雨でも平気です♪


木曜に練習出来なかった分も気合いを入れて頑張ろうと思います!


ではでは。

2010年7月 8日 (木)

木曜は

今日も暑い…。(7月だからしょうがないか…)


仕事をして、軽くトレーニング(体幹)をして、授業でした。


睡魔と闘いながらも最後まで受講しましたよ(笑)。


今日は練習日ですが、参加出来ず残念です…(涙)。


話は変わりますが、先週の土曜の練習後から右のアキレス腱が痛いんです。


疲労かな~と思ってストレッチをしっかりしたりしてましたが、なかなか良くなりません。


今日ふと触ってみたら明らかに左と太さが違いました。


結構腫れてたみたいです。


1週間近く気づきませんでした…(汗)。


なんか動きにくいと思ったんですよね~。


多分、打撲かな…。


明後日までに治るよう、気合いをいれます!(笑)


ではでは。

2010年7月 7日 (水)

代表練習(7/7)

相変わらず蒸し暑いですね…。


そして、七夕ですね…。


ということで、今日(7/7)は代表練習でした。


仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をしてから参加しました。


今日も引き続き、レイドのフィニッシュを課題に練習に臨みました。


意識出来ている時と出来ていない時のムラがあるかなと感じました。


改善しないといけませんね…。


話は変わりますが、女子の代表チームが明日、イタリアでの国際大会に向け、出発します。


一昨年、女子のアジア選手権に帯同しましたが、その時は準決勝でイランに負けました。


なので、今回はイランに必ずリベンジして欲しいし、


その上でインドを倒し、優勝して欲しいです。


試合結果等、情報を入手出来しだい、お伝えしようと思ってますので、


このブログを読んで下さっている皆様が、女子の代表チームも応援していただけたら幸いです。


よろしくお願いします♪


ではでは。

2010年7月 6日 (火)

TPR

今日も蒸し暑い…(涙)。


ちょっと歩いて立ち止まると汗が吹き出てきます。(吹き出るは言いすぎか…)


自分は基本的に練習&トレーニング以外で汗を流すのが嫌いなんです(笑)。


まぁ、どうでもいいことですけど…。


今日は仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をして、授業でした。


TPRのグループ発表でしたが、無事終わりました。


自分はたいして役にたってませんが、一応ホッとしてます(笑)。


心の荷がおりたので、きっと明日の代表練習ではキレキレだと思います。


そういえば、9月下旬にパキスタンでアジア選手権が開催されるみたいです。


日本チームも参加予定なので、体重調整など準備をしないといけませんね。


とりあえず、明日の練習もしっかり頑張ります!


ではでは。
(…どーでもいいことですが、駅のホームにいる人たち、黒白ボーダー服の率がめちゃくちゃ高い。流行ってるんでしょうか?それとも偶然??)

2010年7月 5日 (月)

月曜日

相変わらず蒸し暑いですね~。


突然、豪雨は降るし…(涙)。


と、ネガティブな要素が多いですが、1週間は始まるのです。


日曜日が延長されれば良いのに(笑)。


ということで、今日は仕事のあと、トレーニングでした。


月曜練習は水曜にスライドです。


今日のメニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


全体的に量をたっぷり行いました。


おかげで、いま電車ですが、立ったまま寝そうなくらい疲労度あずMAXです。(←疲れのせいです…)


こんな時に限り、電車は大雨の影響で徐行運転だし…。


話は逸れましたが、しっかりと追い込めたということですね(笑)。


昨日、韓国との親善試合DVD(毎度の如く、高野副キャプテンに頂きました。感謝です。)をみて、気づいた点がいくつかあったので、


明後日の練習で試してみたいと思います♪


ではでは。

2010年7月 4日 (日)

アールズ練習

今日は午前中、ユナイテッド・アールズさんの練習にお邪魔してきました。


最終的には11人も揃い、なかなか充実した練習が出来たと思います。


個人的な課題であるレイドのフィニッシュも、完璧ではないですが、何本かはいい感じで出来ました。


練習のあとはナミー、ジミー、ケビンとつけ麺を食べ、自分はジムへ。


プールでウォーキング&体幹トレーニングをし、さらに汗を流しました。


今、帰宅途中ですが、まだ15時。


やっぱ、一日を長く使えますね♪


来週もアールズさんにお世話になろうと思います。


ではでは。

日曜の朝は

おはようございます♪


今日も蒸し暑そうですね…。


これからユナイテッド・アールズの練習に参加させてもらってきます。


昨日の練習ではレイドのフィニッシュが出来なかったので、


今日はしっかり意識したいと思います!


やっぱ、日曜の朝はカバディですよね~(笑)。


では、行ってきま~す♪

2010年7月 3日 (土)

代表練習(7/3)

今日(7/3は代表練習でした。


レイド面では課題に挙げていた、フィニッシュに行く前に成功してしまうことが多く、意図には反した内容でした。


国内で通用しても海外で通用しないと意味が無いですからね…。


現状に流されず、しっかり“上”を見据えて作っていきたいと思います!


アンティ面では積極的に仕掛けられることが出来たと思います。


及第点の出来だったと感じました。


明日はアールズ練習に参加させてもらう予定なので、しっかりと今日の反省を補うべく、頑張りたいと思います!

これから

暑いですね…。


早くも秋の訪れが待ち遠しいです…。(まだ梅雨も明けてませんが…)


今日は午前中、のんびり過ごし、これから代表練習です。


練習場所が力行幼稚園グラウンドから大正大学体育館に変わりました。


これで雨が降っても練習出来ます♪


長年お世話になった力行にも非常に愛着があり、沢山の思い出が詰まっているので、少し寂しいですが、


明日のアールズ練習に参加させてもらう予定なので、力行にはこれからも頻繁にお世話になるでしょう(笑)。


練習では継続課題であるレイドのフィニッシュと、アンティで積極的に仕掛けられるよう意識してプレーしたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年7月 2日 (金)

週末

やっと週末ですね。


今週は3日しか働いてませんが、なんか長く感じました…。


今日は仕事のあと、トレーニングへ。


①エアロバイク

②チューブトレーニング(インナー)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニューで追い込みました。


いい感じで汗を流せましたよ。


トレーニングのあとは職場歓迎会へ参加。(もちろん自分のではありません・笑)


楽しく飲んで帰宅です♪


明日は代表練習。


一回休んでしまったので、カバディに飢えてます。


気を抜いてる人がいたら、容赦なく食い千切ってやります(笑)。


ではでは。

2010年7月 1日 (木)

7月

早いもんで、もう7月ですね。


あっという間にアジア大会になってしまいそう…(汗)。


今日は仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をして、日本語教師の授業でした。


頭から湯気が出そう…(汗)。


とにかく、しっかり復習するしかなさそうです…。


今日から木曜が代表練習。


代表に入ってから練習を休むのなんて、膝の手術で入院した時か海外に修行しに行ったとき以外、初めてです…(涙)。


あぁ…、今月はあと4回も練習出られない…。


来月は大丈夫なんですが…。


かなり凹みますが、前を見て頑張ります!


ではでは。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »