フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

気がつけば

もう8月も終わりですね。


なんか、ここ最近は時があっという間に流れていきます…。


今日は仕事のあとトレーニングでした。


①ランニングマシン

②体幹トレーニング

③エアロバイク

④プールウォーキング


という有酸素中心メニュー。


土、日、月の練習で体の至るところ(首・肩・骨盤・臀部・ハムスト・足首…)が傷んでいるため、筋トレはお休みにしました。


でも、しっかり汗を流せましたよ。


明日も練習です!


暑さと歳に負けず、気合いで頑張ります♪(笑)


ではでは。

2010年8月30日 (月)

代表練習(8/30)

今日(8/30)は代表練習でした。


仕事は休みだったので、日本語教師養成講座の課題&復習をしてから参加しました。(9/2から始まるのです…)


昨日、一昨日と、レイドの動きの幅が狭くなっていたので、なるべくワイドに動くように意識してみました。


なかなかいい感じで動けたと思います♪


アンティは引き続き、強いプレッシング+極めの強い仕掛けを課題にプレーしました。


全体的には良かったんですが、気持ちが先行しすぎて向かえに行ってしまい、ミスした時があったので、そこは反省ですね…。


今日の練習は怪我人などの影響で動ける人が少なかったです。


でも、非常に集中した雰囲気で、一体感もあり、良い練習が出来たと思います!


明後日の練習も、今日と同じように…、っていうか今日以上に良い練習が出来るように頑張ります!


ではでは。

2010年8月29日 (日)

代表練習(8/29)

今日(8/29)は代表練習でした。


午前、午後の二部練習だったので疲れました…。


疲労に加え、月曜に強打した骨盤と、昨日新たに頭と首を痛めたので、


非常に動きが重かったです…(涙)。


でも、本番であちこちに怪我を抱えつつ、プレーすることもあり得るので、言い訳にはなりませんね。


アンティでは、可もなく不可もない感じでしたが、レイドは駄目でした。


動きの幅も狭かったし、全体的に縮こまったプレーが多かったです。


明日も練習なので、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

代表練習(8/28)

昨日(8/28)は代表練習でした。


内容は試合形式が中心でしたね。


チームとしては、アンティのまとまりも良くなっているし、少人数も強くなっていると感じました。


ただ、試合の流れの中、失点してはいけない場面で、不用意にレイドで捕まる場面がありました。


そういう点はしっかり意識の統一をしていかないといけませんね。


自分個人の出来としては、まぁ、可もなく不可もなくといった感じ。


レイドのフィニッシュ(横)は結構、良かったと思います。


ストラグルはレスポンスが鈍く、捕まるケースがありました…。


要、反省です…(汗)。


アンティはガツガツ仕掛けられたし、結構、捕れたので悪くなかったですが、


久しぶりについた右カバーの時、序盤にミスを連発しました…。


あれはまずかったです(涙)。


反省点は沢山ありますね。


今日もこれから一日練習なので、しっかり頑張ってきます!


では、行ってきます♪

2010年8月28日 (土)

練習へ

今日も暑いですね~(*_*)


午前中は日本語教師の勉強を少ししました。


準備をしてこれから練習に向かいます。


今日もレイドのフィニッシュ→ストラグルと、


アンティは強いプレッシングをかけた上での仕掛けを課題にプレーしたいと思います!


レイドは横への始動時に、若干、重心が浮く時があるのと、


軌道が中→中になってしまう時があるので、


その点にも注意してみたいと思います。


では、行ってきます♪

2010年8月27日 (金)

歯医者

今日も暑かったですね。


とりあえず、仕事のあとはトレーニングでした。


①エアロバイク

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


というメニューでした。


今日は負荷を軽めにし、回多数、高速度で行いました。


たまには刺激の種類を変えないと慣れてしまいますからね(笑)。


しっかり追い込めたと思います♪


トレーニング後は歯医者へ行きました。


ちなみに東武東上線は人身事故の影響で遅れてますね…(汗)。


なんか東上線ってダイヤが乱れることが多い気がします…。


明日は代表練習です。


水曜はイマイチな出来だったので、気合い5割増しくらいで臨みたいと思います!


あ~、


電車はトロトロ運転…。


早く帰りたい…(涙)。


ではでは。

2010年8月26日 (木)

休館日

うーっ…、


本当に連日暑いですね…。


なんか噂では、10月まで暑く、平年並みになるのは11月からだとか…(汗)。


あまりに暑いので早起きして、仕事の前に勉強してみたりしましたよ(笑)。


…まぁ、そこまで追い込まれていることの裏返しでもあるんですが(涙)。


仕事のあとはジムが休館日のため、買い物へ。


シューズがかなり傷んでたので、新しく購入しました。


そのあと、職場の元同僚の方々と飲み会でした。


明日は週末です♪


あと一日気合いで頑張ります!


ではでは。

2010年8月25日 (水)

代表練習(8/25)

今日も暑かったですね~(汗)。


ホント、外に出ると溶けちゃいそうです…。


今日は代表練習だったので、仕事のあと軽くトレーニングをしてから体育館へ。


レイドはフィニッシュ&ストラグル、


アンティは運動量と仕掛けの両立&フォローを課題にプレーしました。


レイドは捕まりすぎました…。


少し中で動きすぎましたね。


アンティはコーナーにつく機会が少なかったので、なんとも評価が難しい…。


ただ、クリーンタッチを何回かされたのはまずいですね…。


月曜に強打した骨盤が痛く、全体的にキレがなく、精彩を欠いたプレーになってしまいました。


まぁ、言い訳ですね…(汗)。


今週は土日練習なので、もう一度しっかりと気合いを入れ直し、


課題を克服出来るように頑張ります!


ではでは。

2010年8月24日 (火)

トレーニング

暑かったです…。


ていうかまだ暑い…。


この暑さはいつまで続くんでしょうね~?


秋の訪れが待ち遠しい…。


そんな今日は仕事のあとトレーニングへ。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というお決まりのメニューで、上半身中心にしっかり追い込みました。


きちんと体を作って、外国チームの激しいフィジカル・コンタクトに耐え得る状態を作らないといけません。


もっともっと、自分に厳しく追い込んでいきたいですね。


明日は代表練習。


チーム的に少人数はだいぶ仕上がってきてます。


個人的にも状態は悪くない(右足首以外)ので楽しみです♪


ではでは。

2010年8月23日 (月)

代表練習(8/23)

今日(8/23)は代表練習でした。


今回も引き続き、レイドのフィニッシュ&ストラグル、


少人数のアンティを課題にプレーしました。


特に、レイドは単調にならないこと、


アンティはきっかけだけじゃなく、フォローの“極め”を強く意識しました。


レイドは細かい出し入れの動きを増やし、リズムに緩急をつけた動きが出来たと思います。


今の足首の状態を考えると及第点の動きでした。


アンティは運動量を増やし、細かいフェイントとポジショニングが出来ました。


しかし、何本かポイントを見逃しているので、そこは反省です…。


フォローに関しては、結構しっかり足を捕れていたと思います。


今後は運動量を増やし、フェイント&ポジショニングを意識することと、ポイントを見逃さず確実に仕掛けることを両立させることが、新たなアンティの課題ですね。


明後日も練習なので、その点をしっかり意識して臨みたいと思います。


ではでは。

2010年8月22日 (日)

珍しく

201008221205002.jpg今日は日曜日ですが、早起きしました。


で、珍しく日本語教師養成講座の勉強です。


まぁ、夏休みがもうすぐ終わってしまうので、やらざるをえずにという感じですすが…。


8月下旬に追い込まれて勉強って、小学生の時から変わってませんね…(汗)。


しかも、あまり進んでないし…(大汗)。


もう少し頑張らねば…。


ではでは。

2010年8月21日 (土)

代表練習(8/21)

今日(8/21)は代表練習でした。


それにしても暑さ復活ですね…。


昨日は意外と過ごしやすかったのに。


今日は昼に歯医者へ行き、練習へ参加でした。


課題は前回までと変わらずです。


特にアンティの精度を意識して臨みました。


今日は積極的かつ、精度も低くなく、


いい感じで仕掛けることが出来ていたと思います。


こんな感じでアンティはまずまずでしたが、


レイドはダメでしたね…。


組み立てが単調になりがちでした。


要反省です…(汗)。


まだまだ課題は山積みですが、ひとつひとつクリアに出来るように頑張ります!


課題といえば、日本語教師養成講座でも課題が出ていました…。


当然、まだやってません…(汗)。


来週末は土日練習だし、明日やるしかないですね。


頑張ろう…。


ではでは。

2010年8月20日 (金)

トレーニング

今日の朝は少し涼しかったですね。


いつもは駅まで歩くと汗だくですが、今日は平気でした。


過ごしやすいし、週末だし嬉しいかぎりです(笑)。


というわけで、今日も仕事のあとはトレーニングへ。


ランニングマシン→ウエイトトレーニング(上半身)→体幹トレーニング→エアロバイク→プールウォーキング


という定番メニューでした。


かなりがっちり追い込んだので、上半身がパキパキです。


明日は代表練習♪


まだ、右足首は痛いですけど、調子自体は悪くないので、患部になるべく負担をかけないように、


かつ、その中でもベストなパフォーマンスが出来るように頑張ります!


ではでは。

2010年8月19日 (木)

プール

今日はあまり日差しが強くなかったですね。


いくらかは過ごしやすかったです。


まあ、暑いのは暑いんですけど…。


とりあえず、仕事のあとはジムのプールへ。


ウォーキングをしたあと、体幹トレーニングをしました。


暑い日はプールが気持ちいいですね。


泳げたらもっと気持ちいいんでしょうけど…。(カナヅチなんです・涙)


明日は上半身のトレーニングをする予定。


まだ一昨日の背中の筋肉痛が残ってたりしますが…。


歳なのでしょうがないです(涙)。


気合いで乗り切ろうと思います!


ではでは。

2010年8月18日 (水)

代表練習(8/18)

相変わらず暑い…(滝汗)。


今日(8/18)は代表練習でした。


仕事して軽くトレーニングしてから参加です。


課題は前回と同じ。


レイドは横攻めのフィニッシュを特に意識しました。

レイドは意外と良かったと思います。


ただ、ギリギリの部分の“見切り”がまだまだです…。


アンティは捕りにいく意識が強すぎて、ミスするケースがありましたね。


気をつけないとです…。


まあ、いい感じで動けてはいるのでこの調子で頑張っていこうと思います!


ではでは。

2010年8月17日 (火)

上半身

しかし暑い日が続きますね…。


日中に外へ出ると一瞬で蒸発して、気体になってしまいそうです(汗)。


今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


という上半身中心メニュー。


がっつり追い込みましたよ~。(特に背中がヤバイです)


明日は代表練習です。


アンティもレイド(ストラグル)もガツガツとコンタクトしようと思います(笑)。


ではでは。

2010年8月16日 (月)

代表練習(8/16)

今日(8/16)は代表練習でした。


いつものように仕事のあと軽くトレーニングをしてから参加。


今日も前回から引き続いての課題である、


①レイド(右コーナー前からの攻め)のフィニッシュ

②レイドのストラグル

③少人数アンティでポイントを見逃さない


を意識してプレーしました。


①はイマイチでした。


縦には攻められましたが、横をもう少し大胆にえぐっても良かったですね。


②は意識は出来てましたが、ギリギリのところで帰れなかったり、結果に繋げるには至らず…。


③はまずまずの出来でした。


精度が低い時があったので気をつけてねば…。


明後日の練習でも引き続き努力します!


ではでは。

2010年8月15日 (日)

日曜日

日曜日。


全日本選手権大会のエントリー用紙を作成したり、


のんびり過ごしました。


おかげで体調もほぼ完全復活です。


明日からはまた、ガンガン追い込んでいきたいと思います♪


ちなみに全日本選手権大会は


日付:平成22年9月11,12日

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室


なので、お時間のある人は是非、見に来て下さい!


もちろん、入場は無料ですので(笑)。


ではでは。

2010年8月14日 (土)

代表練習(8/14)

今日(8/14)は代表練習日です。


午前中に歯医者&トレーニング(プールウォーキング・体幹トレーニング)へ行ってから練習へ。


前回同様、レイド(右コーナー前からの攻め)のフィニッシュとストラグル、


そして、アンティの積極性(特にポイントを見逃さないこと)を意識してプレーしようと思い、体育館へ。


……(門の前に人が沢山います?)、


……(汗)、


………(大汗)、


どうやら体育館に入れないようです(笑)。


……、


…って(笑)じゃね~~っ!!!!(涙)


工事のため、使用不可とのこと…(号泣)。


あぁ…、課題は月曜日に持ち越しですね…。


とりあえず、暑いので帰宅します…。


ではでは。

2010年8月13日 (金)

週末

週末ですね♪


お盆のせいか、朝は街に人気がなく、ゴーストタウンみたいでした。


電車も空いてて快適。


毎日こんな感じだと楽なんですが(笑)。


体調もだいぶ戻って来たので、仕事のあとはトレーニングへ。


プールウォーキング&体幹トレーニングで軽く汗を流しました。


明日は代表練習です。


水曜に出た課題を克服すべく、しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年8月12日 (木)

回復

昨日に比べると体調はだいぶ回復しました。


でも、まだ少し熱っぽいし、喉も痛い…。


無理すればトレーニング出来そうでしたが、ダラダラ長引いても困るので(若くないし…)、


今日は大事をとって、仕事のあとはジムに寄らず帰宅です。


体幹トレーニングだけしました。


明日は軽く、プールウォーキングくらいはしたいと思います♪


とりあえず、今日も早く寝ます!


ではでは。

2010年8月11日 (水)

代表練習(8/11)

今日(8/11)は代表練習でした。


それにしても、完全に夏風邪をひいたようで、鼻水が止まりません…。


鼻はかみすぎのため、赤くなって、痛いし…。


熱っぽく、頭もぼーっとします…。


でも、着替えてコートに立てば大丈夫。


ということで、今日も一昨日同様、レイドのフィニッシュ&ストラグルと、


少人数アンティの積極的仕掛けを意識してプレーしました。


体調に反して、意外といい感じに動けました(笑)。


アンティで、まだ、見逃しているポイントがあるので、そこを注意したいです。


インド人コーチも、


「いくべきポイントでいかなければ試合は終わる」


と言ってましたしね。


レイドは足首に負担がかからないように、今日も右コーナー前からの攻めのみでしたが、


ストラグルはまあまあでした。


フィニッシュはもう一伸び足りないですね…。


頑張らねば…(汗)。


練習が終わったら、やっぱり熱っぽく、体の節々が痛い…(涙)。


動いている時は平気なのに…。


とにかく早く帰って寝ます!


ではでは。

2010年8月10日 (火)

風邪気味…

う~ん…、


なんか風邪気味です…。


喉が痛いし鼻水が出ます(涙)。


今日はジムが休館日なので、買い物に行こうと思ってましたが、


大事をとって、仕事のあとは家に帰りました。


明日は代表練習だし、


今日は体幹トレーニングくらいにして、


あとはおとなしくしてます。


ではでは。

2010年8月 9日 (月)

代表練習(8/9)

今日(8/9)は代表練習でした。


仕事のあと、軽くトレーニングしてから練習へ。


今月の全体目標は、レイドのフィニッシュ&ストラグルの強化と、アンティの少人数強化です。


レイド面は自身の課題とも重なってますね。


ということで、その点を意識してプレーしました。


レイドは足首に負担がかからないように、右コーナー前からの攻めのみにしました。


まあまあ、良かったと思います。


アンティは結構、積極的にいけましたね。


良かったんですが、クリーンタッチされたケースがあったのが悔やまれます…。


まだまだ精進が必要です。


明後日も練習なのでしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年8月 8日 (日)

ゆっくり

日曜。


足首は痛いし、少し風邪気味なので、


ストレッチをしたり、のんびりゆっくり過ごしました。


ADAMS(アンチ・ドーピング管理システム)の居所情報提供(10~12月分)も登録・送信しましたよ。


練習場所も落ち着き、来週から月曜、水曜、土曜が代表練習です。


どんどんコンディションを上げていけるように、


頑張ります↑↑!


ではでは。

2010年8月 7日 (土)

代表練習(8/7)

今日(8/7)は代表練習でした。


足首の調子はやっぱり良くなく、それに比例して出来もイマイチでしたね…。


痛いのは右の足首なので、治るまでは、そこに負担がかからない動きをしていくしかないですね。


その中から、新しい動きや、そのヒントを得る可能性もあるので、


今の状況のなかでも、腐らずに気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

歯医者へ

今日も暑いっすね…。


これから歯医者へ行き、


その後、代表練習です。


歯医者と練習の間に少し時間があるので、本屋さんにでも寄ろうかな。


あぁ…、


勉強してないな…(汗)。


とりあえず今日の練習では、足首の調子をみながらですが、


レイドのフィニッシュと、


セカンド時のアンティでの隣の人とのコンビネーションを意識してプレーしたいと思います!


では、行ってきます♪

2010年8月 6日 (金)

週末も

やっと週末ですね…。


こう毎日暑い日が続くと、今日が暑いのか普通なのかが良く分からなくなりますね…。


とりあえず、今日も仕事のあとはトレーニングへ。


5日続けてのジム通いです。


確実に月会費の元はとっている自信がありますね(笑)。


今日は


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(下半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


火曜と同じく下半身中心でした。


火曜日より負荷をキツくして追い込みましたが、今日はプルプルしてませんね(笑)。


慣れたんでしょうか…?


さて、


明日は代表練習です。


一週間ぶりです♪(感涙)


足首の具合はまだイマイチですが、


しっかり集中して、頑張りたいと思います!


ではでは。

2010年8月 5日 (木)

今日も

仕事

トレーニング


のパターンでした(笑)。


メニューは


〓ランニングマシン

〓ウエイトトレーニング(上半身)

〓体幹トレーニング

〓エアロバイク


月曜と同じく上半身のウエイトが中心でした。


それにしても今週は毎日トレーニングしてますね(笑)。


夏場にしっかり追い込んで、“戦える体”を作らなくては…。


2007年マカオ・インドア大会のイラン戦では、接戦の中、良いパフォーマンスが出来ていましたが、


最後の3分で失速しましたしね…。


緊迫した接戦では想像以上に気力と体力を削られることを痛感しました。


今年の11月はもっと厳しい戦いになるでしょうし、


どんなタフな試合でも、40分間ベストパフォーマンスが出来る体が必要なんです。

…来月で38歳ですが…(涙)。

…なので、


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年8月 4日 (水)

有酸素

いや~、


毎日毎日暑いですね…。


トレーニング日和です(笑)。


ということで、今日も仕事のあとはジムへ。


①ランニングマシン

②体幹トレーニング

③エアロバイク

④プールウォーキング


という有酸素中心メニューでした。


いい感じで追い込めましたが、体重の減り具合はウエイトをした日の方がいいですね…。


まぁ、とりあえず、


明日も暑さに負けずに頑張ります!


ではでは。

2010年8月 3日 (火)

下半身

今日も暑かったですね~。


仕事で外回り(自転車)をしたんですが、ひなたは殺人的な暑さでしたね…。


忍者のように日陰から日陰へ移動してました(笑)。


結局、汗だくになりましたが…。


まぁ、そんな感じで働き、今日も仕事のあとはジムへ直行でした。


トレーニング強化週間の二日目ですね(笑)。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(下半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニュー。


下半身のトレーニングは久しぶりでしたね。


終わったあとは産まれたての子鹿のようにプルプルしてました…(汗)。


今、帰りの電車で座れているからいいものの、


もし、立っていたらプルプルガクガクしているので、


きっとトイレを我慢している人だと思われたことでしょう…。


明日は水曜日ですが、練習がありません。


なのでまた、トレーニングですね♪


しっかり頑張りま~す!


ではでは。

2010年8月 2日 (月)

トレーニング

一週間のスタートです♪


今週は体育館の都合で練習は土曜日のみ…。


残念ですが、足首の調子も悪いし、丁度いいかもしれません。


授業もないし、月曜から金曜まで、毎日トレーニングできますね(笑)。


そんなトレーニング週間初日の今日は当然、仕事のあとジムへ直行。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク


というメニューでしっかり汗を流しました。


足首もまっすぐ走る分には気にならないです。


かなりオーバー気味な体重も絞れて来てるし、


今月はガンガン追い込んでいきたいと思います!


ではでは。

2010年8月 1日 (日)

代表練習(7/31)

昨日(7/31)は代表練習でした。


序盤は足首(アキレス腱周辺)の痛みが気になり、イマイチ集中出来ませんでした…。


ある程度、体が温まってからは気にせず動けましたが、


思い切り踏み込むと痛みが出るので、フィニッシュに関しては全然ダメでした…。


足首はもう1ヶ月位前から痛いんですが、なかなか治りませんね。


プレーしながらなので時間がかかるのはしょうがないですが、正直、イライラしますね…。


まぁ、状態が悪いなりに結果を出すプレーをしたいと思います。


それにしても、


この、ちょっとした怪我の長引き具合、


やっぱ、


やっぱり…、


歳のせい…?(号泣)


…とりあえず、頑張ります!


ではでは。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »