フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

トレーニング

雨でしたね…。


今日も仕事は休みなので、トレーニングしました。


メニューは


①エアロバイク

②体幹トレ

③ウエイトトレ(背中・二頭)

④エアロバイク


⑤プールウォーキング


しっかり追い込みました!


バングラデシュ遠征まで、あと5日です。


体調管理(体重調整も含む)にも留意して頑張ります♪


ではでは。

2010年9月29日 (水)

代表練習(9/29)

秋っぽい気候でしたね。


今日(9/29)は代表練習でした。


自分は休日だったので、ジムのプールで汗を流し、買い物をして、JISSの歯医者によってから体育館へ。


今日もハムの様子をみながら、抑え目にプレーしました。(ハム自体はだいぶ良くなってますが、大事をとって。)


久しぶりにレイドもしましたが、まずまずの感じでした。


アンティはセンターの際、集中出来てるときは良いのですが、一瞬でも緩むとやられるので気をつけねば。


まだまだ課題がありますが、バングラデシュ遠征まで練習はあと一回です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年9月28日 (火)

夏休み

今日から使ってなかった夏休みを消化するため、3連休です。


もちろん、ノー・プラン…(涙)。


初日の今日は、とりあえず、トレーニングへ。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました!


明日も頑張りま~す♪


ではでは。

2010年9月27日 (月)

代表練習(9/27)

今日(9/27)も代表練習でした。


仕事のあと、プールで軽く汗を流してから体育館へ。


今日もハムの様子をみながら、6~7割でのプレーとなりました。


自分はまた攻撃的センターの役割でプレーしました。


感触は良かったです。


ただ、長時間は集中力を持続するのが難しいですね…。


声を出してテンションを上げていかないと。


明後日も練習なので、しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年9月26日 (日)

代表練習(9/26)

今日(9/26)も代表練習でした。


今日は午前・午後の二部練習。


自分は怪我のこともあり、6~7割に抑えてのプレーでした。


前にも書いたかも知れませんが、試合では状態が悪いなりにも結果を求められます。


なので、そのための良い練習だと、ポジティブに考えようと思います。
(とはいえ、全力で動けないのはもどかしいんですが…)


午前の練習では5‐1,6‐1が中心のメニューでした。


激しいストラグルは出来なかったですが、無難にこなせたと思います。


ただ、もっと自分から仕掛けるべきポイントがあったので、見逃さずにいかなければなりません。


午後の練習は7‐1中心。


自分は攻撃的センターという役割でした。


全て完璧とは言えないですが、かなり良い感じで動けたと思います。


まだまだ、怪我もありベストではないですが、


出来る範囲内できっちり仕事をしたいと思います!


明日も練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年9月25日 (土)

代表練習(9/25)

今日(9/25)は代表練習でした。


バングラデシュ遠征まで約10日くらいだし、しっかり仕上げていかないとです。


チームとしては、今更ですが、アンティの意思疎通と連動性をもっと高めないていけません。


まだまだ単発のプレーが多いですね。


個人的にはハムストの調子が悪く、思い切りフィニッシュにいけないし、あまり踏張れないので、事前に次の3点を課題に挙げ、練習に臨みました。


①誘い、捌くレイド

②ポイントを見極めたアンティ

③コート内で声を出す


①についてはまあまあでした。


得点には結びつかなかったですが、いい感じで動けたと思います。


②に関してはダメでしたね…。


見極めただけで、仕掛けてませんでした。


③はまあまあでした。


ただ、もっと出せるとは思います。


接触プレーはハムスト再受傷が怖いので、なるべくさけてますが、


練習終盤になると痛みが出ます。


明日は一日練習。


長丁場なので、どこまで出来るか分かりませんが、


上手く調整しつつ、頑張りたいと思います!


ではでは。

2010年9月24日 (金)

本日も

仕事のあとはトレーニングでした。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(背中・二頭)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューで追い込みました。


背中がひくひくしてます…(汗)。


明日明後日は代表練習(通い合宿)です。


ハムストの負傷のため、全開では出来なそうですが、気持ちは全開で頑張ります!


ではでは。

2010年9月23日 (木)

トレーニング

雨でしたね~。


雨だと外出するのが億劫になります…。


でも、自分を奮い立たせ(←大袈裟)、ジムへトレーニングに。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニュー。


まだハムストに違和感があり、走れませんでしたが、エアロバイクやウエイトは全く問題なく出来ました。


昨日、練習を途中でリタイアした分も、がっつり追い込みました!


バングラデシュでの大会に向け、体重も絞っていかないといけません。(ちなみにトレーニング後で79.15㎏でした)


あと、2㎏くらいは絞りたいですね。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年9月22日 (水)

代表練習(9/22)

今日(9/22)は代表練習でした。


仕事のあと、軽くトレーニングをしてから体育館へ。


最近は、状況を設定しての試合形式など、より実戦に近いメニューが増えて来ました。


その状況に合わせつつ、個人の課題もクリアしていかなければなりませんね。


とりあえず今日も、事前の課題として、


①ワイド+ボーナスを絡めたレイド

②プレッシャー+積極的な仕掛けのアンティ


を掲げて練習に臨みました。


でも、早々にハムストを痛め、リタイア…(涙)。


軽く肉離れしたみたいです…(汗)。


週末は通い合宿なんですが、ちょっと微妙な状態ですね…(号泣)。


なんとか気合いで治します!


ではでは。

2010年9月21日 (火)

テスト

今日は日本語教師養成講座の前期終了試験でした。


とりあえず、終わりました。


色々な意味で…(涙)。


あぁ…


もっと普段からちゃんと勉強しておくべきでした…(号泣)。

2010年9月20日 (月)

強い…

勉強の合間に体幹トレ&下半身トレをしました。


で、また合間に(合間ばっかり…)、ボクシングの世界戦を観ました。


内山高志選手、強すぎます…。


試合後の佇まいも“侍”って感じで格好よかったです。


どこまで勝ち続けるのか楽しみです♪


河野公平選手は残念でしたが、最終回にダウンを奪い、根性を見せてくれました。


とにかく、気合いが入りましたよ。


自分もしっかり頑張ります!


ではでは。

今日も…

201005150945000.jpg明日に迫ったテストの勉強に追われています…(涙)。


日頃からちゃんと復習していれば、直前に焦らずにすむんでしょうけど…(汗)。


要は“自業自得”なのでしょうがないです…(大汗)。


今日は体幹トレくらいしか出来なそうです…。


さて、


もう少し(少しじゃ足りませんが…)、頑張ります!


ではでは。

2010年9月19日 (日)

勉強

201005031858000.jpg今日は午後から勉強してます(汗)。


明後日、日本語教師養成講座の前期終了試験なんです。


まだ、全然、復習が追いつきません…(涙)。


なので、まだ勉強します…(大汗)。


あぁ…、


明日もこんな感じなのかな…(号泣)。


ではでは。

2010年9月18日 (土)

代表練習(9/18)

今日(9/18)は代表練習でした。


午前中、少し勉強をして、歯医者に寄ってから参加。


課題は前回と変わらずです。


レイドは少人数でしか機会がなかったので、ボーナスを絡めるという点は出来ませんでしたね。


でも、動き自体は悪くなかったです。


アンティでは少人数のコーナーはまずまずでしたが、セカンドの際、クリーンタッチされたので反省です。


攻撃的なセンターの役割のときはなかなか好感触でした。


チーム中心のメニューの中でも、しっかり個人のレベルも上げていけるように頑張ります!


ではでは。

2010年9月17日 (金)

ウエイトトレ

やっと週末です♪


今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


①ランニングマシン

②上半身ウエイトトレ(胸→肩→背中→三頭→二頭)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニュー。


大会があったのでウエイトトレは久しぶりでした。


久しぶりだからか、キツかったです…(汗)。


でも、しっかり追い込みました!


走っていて、体はだいぶ軽く感じられたので、大会の疲労は抜けたみたいです(笑)。(←っていうか遅っ!・汗)


話は変わりますが、来月のバングラデシュ遠征は、


International Club Cup Kabaddi Tournament


という大会で大会期間は、10/7~10/9(渡航は10/5~10/10の間)みたいです。


参加予定国(チーム)はバングラデシュ、インド、ネパール、日本の4カ国(6チーム)とのこと。
(お近くの方、経済的・時間的余裕のある方は是非、応援に♪・笑)


11月のアジア大会に向けて、絶好の前哨戦です。


チームも自分自身もある程度完成した状態で臨まないと。


そのためには一回一回の練習、


一本一本のレイドを無駄にすることは出来ませんね。


先ずは明日の代表練習。


気合いを入れて頑張ります!!


ではでは。

2010年9月16日 (木)

前期終了

寒い1日でしたね。


今日は仕事のあと、軽くトレーニングをして、


日本語教師養成講座の授業でした。


序盤、睡魔に襲われ大変でした…(汗)。


とりあえず、今日で前期課程は終了です。


あとは来週火曜日のテストのみ。


正直、自信は0ですね…。


まあ、出席は皆勤なのでなんとかなるかな…(汗)。
(単なる願望かも…)


10/5からのバングラデシュ遠征に、すっきりとした気持ちで臨むためにも、まずはテストを頑張らねば。


話は変わりますが、明日一日乗り切れば三連休ですね♪


テンション上がります↑↑


ただ、自分は練習&勉強なんですけどね…(涙)。


とりあえず、頑張ります!


ではでは。

2010年9月15日 (水)

代表練習(9/15)

涼しい1日でした。


こういう時に暑かった時の疲労が、どっと出たりするので要注意ですね。


今日は仕事のあと、軽くトレーニングをして、代表練習へ。


まだ若干、体が重いですが、そんなこと言ってられませんね。


もうアジア大会まで待った無しです。


今日も前回同様、


・ワイドかつ、縦(ボーナス)を織り混ぜたレイド

・プレッシャーをかけ、仕掛けるアンティ

・フィニッシュ&極め


を意識してプレーしました。


出来はまあまあでしたね。


レイドではもう少しボーナスを絡めたかったです。


アンティは可もなく不可もなくといった感じでした。


土曜日の練習もしっかり頑張ります!


ではでは。

age38

ふぅ・・・


ぐはぁ~~


本日、9/15を迎え、


また、


一つ歳をとりました…。


38歳か…(遠い目)


とりあえず、


11月に広州でメダルを獲って、


人生最良の年にします!


あと、


加齢臭とオヤジギャグに気をつけて、


頑張りマッスル!…(汗)


ではでは。

2010年9月14日 (火)

まだ…

だいぶ涼しくなってきましたね。


まだ、身体中痛いです…(涙)。


特に古傷の肋骨が…。


ということで、今日は仕事のあと、軽くトレーニングをして、日本語教師養成講座の授業でした。


まだ疲労が残っているのか、途中、睡魔との闘いがありました。(疲労は関係なく、いつものことかも知れませんが…笑)


でも、しっかり受講しましたよ。


来週の火曜には前期の終了試験です。


付け焼き刃の勉強をしなくては…(汗)。


明日は代表練習。


全日本選手権も終わり、いよいよアジア大会モード全開です。


頑張ります!


ではでは。

休養

今日(もう昨日ですね)は仕事が休みでした。


大会での試合が激戦続きだったので、身体中が痛いです(笑)。


やはり歳のせいですかね…(涙)。


なので、1日ゆっくり休養でした。


少し勉強もしたのでそろそろ寝ようと思います。


ではでは。

2010年9月12日 (日)

全日本選手権大会②

今日は全日本選手権大会二日目でした。


準決勝ではインパルスと対戦。


先行され、苦しい展開でしたが、終盤に逆転してギリギリ勝利。


残り1分半までは結果が分からない接戦でしたが、なんとか生き残りました。


決勝はカバディ界の絶対王者、大正仏陀との対戦。


こちらも残り5分までは接戦で、かなりのクロスゲームでしたが、最後は自力の差が出て、惜しくも敗戦でした。


結果は準優勝。


悔しいですが、結果が全て。


来年は優勝できるように頑張ります!


ちなみに個人的な出来はまあまあ良かったですよ(笑)。


結果、負けたので詳しくは書きませんが、アジア大会に向けては良い叩き台になったと思います。


国内大会も終わったし、これからはアジア大会に向けて気合いMAXで突き進みます!


ではでは。

2010年9月11日 (土)

全日本選手権大会①

初戦はユナイテッド・アールズとの対戦。


かなりの泥仕合な試合でしたが、結果、勝ちました。


まぁ、生き残ったので良しとしますか…。


明日は10時からインパルスと対戦です。


頑張ります!


ではでは。

2010年9月10日 (金)

オリセン

今日は仕事のあと、歯医者へいきました。


で、


この週末は全日本選手権大会なので、


これから開催場所であるオリセンに行き、前泊です。


ということで、最後の大会告知を(笑)。


第21回カバディ全日本選手権大会

【日付】平成22年9月11,12日
(9/11は開会式10:30~、第一試合11:00~だったと思います)

【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室
(最寄駅は小田急線参宮橋駅です)


お近くのかた、カバディに興味のあるかた、暇なかた(笑)は是非、見に来て下さい!


もちろん、入場無料です。


よろしくお願いします♪

2010年9月 9日 (木)

小脳

過ごしやすい1日でした。


毎日これくらいの気候だといいですね♪


今日は仕事のあと、軽くトレーニングをしてから、日本語教師養成講座の授業でした。


内容は認知心理学。


授業で小脳についての話がありました。


どうやら“失敗”をしたときに小脳は活発に働くらしいです。


小脳にはその“失敗”をさかのぼり、失敗しないルートを探す機能があるとのこと。


ということは、カバディの練習で、


色々な種類の“失敗”を経験することが、本番での“成功”


に繋がるのかなと思いました。


最近、自分は失敗してるかな?


失敗を恐れ、臆病になり、無難なプレーをしてないかな?


と、自分を見つめ直す良い機会になりましたよ。


もっと積極的にチャレンジして、意味のある“失敗”を沢山しよう!


と、改めて思ったりしたのでした(笑)。


ではでは。

2010年9月 8日 (水)

代表練習(9/8)

久しぶりの雨。


涼しくなるのはいいんですが、沢山降るのは困りますね。


今日(9/8)も代表練習でした。


仕事のあと、軽くトレーニングをしてから参加。


課題は前回と同じく、


レイド→ワイド+縦攻め(ボーナス)


アンティ→プレッシング+極め


でした。


レイドに関しては、前回より、少しボーナスを絡められたと思います。


まだ、もう少し努力は必要そうですが…。


アンティは今日は結構良かったと思います。


足も動いていたし、積極的に仕掛けられていました。


この感じで毎回プレー出来るといいのですが…。


あと、セカンドについた時に自分から仕掛けたいですね。


とりあえず、まだまだです…(汗)。


週末は全日本選手権だし、来月上旬(10/5~10)にはバングラデシュ遠征があります。


どんどん状態を上げて行きたいですね♪


頑張ります!


ではでは。

2010年9月 7日 (火)

大会告知

相変わらず暑いですね~。


今日は仕事のあと、日本語教師養成講座の授業でした。


一応、しっかり受講しましたよ。


頭に入ったかは別ですが…(汗)。


というわけで大会告知です。


第21回カバディ全日本選手権大会

【日付】平成22年9月11,12日
(9/11は開会式10:30~、第一試合11:00~だったと思います)

【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室
(最寄駅は小田急線参宮橋駅です)


お近くのかた、カバディに興味のあるかた、暇なかた(笑)は是非、見に来て下さい!


もちろん、入場無料です。


よろしくお願いします♪

2010年9月 6日 (月)

代表練習(9/6)

相変わらず暑いですね。


今日は仕事が休みだったので、少し勉強してみました。


21日に前期のテストがありますが、正直、4月にやったことなんて忘れちゃってますね…(汗)。


勉強をしたことにより、余計焦りを感じました…(涙)。


夕方は代表練習へ。


今日もワイド+縦攻めを意識したレイドと、プレッシャー+極めの強いアンティを課題にプレーしました。


まだ、縦に攻められてないですね…。


もう少しボーナスを絡めたいんですが…。


アンティもプレッシャーをかけ、相手に隙を作るところまではいきますが、そこから仕掛けるところまでが、なかなか出来ないですね…。


まだまだ精進せねば!


明後日の練習も頑張ります♪


ではでは。

2010年9月 5日 (日)

散髪

201008221205000.jpg暑い~~、


なので、少しでも涼しくしようと、


床屋に行っとこーや(寒っ)、


と思い、散髪&パーマしてきました。


少しはすっきりしましたが、暑いものは暑い…。


でも、良い気分転換にはなりますね♪


ではでは。

2010年9月 4日 (土)

代表練習(9/4)

今日(9/4)は代表練習でした。


それにしても、暑かったですね…。


まぁ、練習する体育館は空調がきいていて快適なんですけど(笑)。


今日も前回と同じく、レイドではワイドな動き+縦攻め→フィニッシュを、


アンティでは、プレッシャーをかけつつ、仕掛けることを意識してプレーしました。


レイドはまだまだ縦が足りないですね…。


もう少し、ボーナスを上手く絡めたいところです。


アンティでは、積極的に仕掛けられていたんですが、少人数で突っ込みを見逃している場面があったので注意しないとです…。


まだまだ課題が山積みですが、しっかり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2010年9月 3日 (金)

週末ですね♪

それにしても、毎日毎日暑いです。


秋の訪れはいつになるのでしょう…。


今日は仕事のあと、トレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレーニング(上半身)

③体幹トレーニング

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


というメニュー。


今日も負荷を軽めにして、回数を増やし、速度を早くして行いました。(パワー系ですね)


しっかり追い込めたと思います!


トレーニングのあとは歯医者へ。


明日は代表練習です。


練習内容も状況設定をした実戦形式など、量的なものから質的なものへ移行してきてます。


自分自身のプレーの質も上げていかねば…。


どんな状況でも対処出来る選手になれるよう、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2010年9月 2日 (木)

授業でした

今日から日本語教師養成講座の授業でした。


仕事のあと、軽くトレーニングをして、授業へ。


一応、課題は提出しましたよ(笑)。


内容はボロボロですが、出さないよりはましでしょう…(汗)。


授業は認知心理学でした。


なかなか面白く、睡魔に襲われず、最後まで受講出来ました(笑)。


さて、明日を乗り切れば週末です。


頑張りま~す♪


ではでは。

2010年9月 1日 (水)

代表練習(9/1)

今日(9/1)も代表練習でした。


仕事のあとトレーニングを軽くして、練習に参加しました。


前回、コートをワイドに使うことを意識しましたが、少し縦への動きが少なかった気がします。


なので、今日はワイドに動きつつ、バランス良く縦攻めを混ぜて動くことを意識しました。


まだ、縦攻めの割合は少なかったですか、いい感じでは動けました。


アンティは迎えに行かないことと、足を止めないことを課題にプレーしました。


まあまあの出来でしたが、一度、足を止め、棒立ちの時にやられたので反省です…。


まだ、課題はたっぷりですが、確実に成長している感触はあるので、きっちり前に進みたいと思います。


ではでは。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »