フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

合宿②

今日(10/31)は合宿二日目。


午前、午後の二部練習でした。


どちらもゲーム中心の内容。


自分は残念ながら、昨日の足首の捻挫のため、見学でした…(涙)。


テーピングで固めればいけそうな感じでしたが、


時期が時期だしだいじをとるようにと、トレーナー&監督に言われました。


確かに周りにも気をつかわせちゃいそうですしね…。


それにアジア大会に間に合わないと話にならないので、おとなしくしてました。


外から見ていて感じたのは、チームの練習仕上がりは上々だな~ということ。


ただ、メダルを獲るためには、もう1ランクのレベルアップが必要。


アジア大会まで、あと2週間くらいですが、十分、レベルアップは出来ると思います。


ちなみに次の練習は水曜日なので、自分も怪我を少しでも良くして、


しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年10月30日 (土)

合宿①

雨…


なんか台風が来てるとか…


と、天気はイマイチですが、今日、明日とNTCで代表合宿。


今日(10/30)はその初日でした。


課題としては前回同様、レイドのフィニッシュ、セカンドタックルでした。


レイドのフィニッシュに関してはまだまだですね…。


もう一工夫必要です。


始動の位置、アンティとの距離、軌道、角度…、


自分のスピードやフィジカルも考え、ベストな動きを身につけねば。


アンティは今日もいけてました。


この調子でいきたいです♪


足首を軽く痛めたので、負担をかけず、かつ、結果を出せるように頑張ります!


ではでは。

2010年10月29日 (金)

代表練習(10/29)

今日(10/29)は代表練習でした。


仕事をして、


軽くトレーニングをしてから練習へ。


前回の練習では、フィニッシュを意識しすぎて、動きが単調になり、捕まるケースが何回かありました。


あと、やみくもにフィニッシュにいこうとした感じもありましたね。


なので今日の練習では、


①単調な動きにならない

②ファイナリー・フィニッシュにいくところをしっかり見極めて行う

③アンティでのセカンドからの仕掛け


を意識してプレーしました。


①に関してはリズムやスピードに緩急をつけられたし、位置も散らせていたと思います。


②については、今日は対多人数のレイドのみで、ボーナスを絡めて誘うという指示だったので、出来ませんでしたね。


③はかなりいけましたね~(自画自賛)。


少人数でのアンティが主でしたが、がつがつ捕れました。


明日、明後日は合宿です!


しっかり頑張ります♪


ではでは。

2010年10月28日 (木)

寒いですね

雨ですね~。


おまけにかなり寒いし…。


自分は寒いのはそんなに苦手じゃないですが、


雨は嫌ですね~。


体調を崩さないように気をつけねば…。(みなさんも気をつけてくださいね~)


今日は木曜日。


なので、仕事して、軽くトレーニングをしてから授業でした。


今日は一段と激しい睡魔に襲われましたが、なんとか耐えました(笑)。


明日は代表練習。


土日は合宿。


月曜も代表練習。


しっかり集中して、怪我など無いように頑張ります!


ではでは。

2010年10月27日 (水)

代表練習(10/27)

今日(10/27)は代表練習でした。


先週の水曜と同じく、


仕事をして、


JISS(歯科)によって、


練習へ。


今回もレイドのフィニッシュとアンティでのセカンドからの仕掛けを課題に臨みました。


特に前回ダメだったレイドのフィニッシュは強く意識して、プレーしました。


おかげでかなりフィニッシュにはいけましたね。


ただ、そこに気をとられすぎた感がありますが…。


アンティはまあまあでしたね。


チームのアンティはバラバラでしたが…。


もっと声を出して盛り上げていかないとです。


明後日の練習も頑張ります♪


ではでは。

2010年10月26日 (火)

休館日

秋雨続きですね…。


今日はジムの休館日。


なので、仕事のあとは授業に直行でした。


今日はグループワークの発表の日でしたが、無事に終了しました。


まぁ、かなり他力本願でしたけどね(笑)。


他のメンバーの方々に感謝です!


明日は代表練習です。


気合いを入れて頑張ります。


ではでは。

2010年10月25日 (月)

代表練習(10/25)

今日(10/25)は代表練習でした。


月曜練習はコートが半面なので、出来ることが限られてますが、


個人的な課題としては、前回と同じく、


・レイドのフィニッシュ

・アンティでのセカンドタックル


を意識してプレーしました。


動き自体は悪くなかったんですが、フィニッシュにいき切れず…。


アンティでは、コーナーのときは結構捕れましたが、セカンドではいけませんでした。


まぁ、ポイントもあまりなかったんですけど…。


あと、1,2本クリーンタッチをされたので、気をつけねば(汗)。


明後日の練習では、今日の反省点を克服出来るように頑張ります!


ではでは。

2010年10月24日 (日)

プール

日曜日ですね。


なんか、曇りな一日でした。(夕方は雨に降られたし…涙)


午前中は家でのんびり…。
(勉強すれば良かった・汗)


午後はジムに行き、軽くトレーニング。


プールウォーキングと体幹トレで汗を流しました。


明日は代表練習です。


個人的には、ある程度、仕上がりつつあるので、


その完成度が高くなるように、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2010年10月23日 (土)

代表練習(10/23)

秋晴れでしたね~♪


気持ちのいい一日でした。


今日(10/23)は代表練習。


体育館が都合により使えないので、久しぶりに力行幼稚園のグラウンドでの練習でした。


マットと土ではコートコンディションがだいぶ違いますが、


自分の動きの質だと、どちらが苦手とかはないですね(笑)。(もともと土の上で、裸足でプレーして築き上げた技術なので)


なので、やることは同じです。


前回同様、


・レイドのフィニッシュ

・アンティでのセカンドタックル

を意識してプレーしました。


今日はかなりいい感じで動けました。


アジア大会まであと1ヶ月を切った、今の段階では順調に仕上がっていると思います。


明後日も練習です。


しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年10月22日 (金)

中止

今日は代表練習…


のはずでしたが、


練習会場の都合で急遽中止に…(涙)。


気合い入ってたんですがね~(笑)。


まぁ、こんな日もあるさっ♪


と、気持ちを切り替え、


仕事のあとはジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで汗を流しました。


明日も練習なので、


今日の分の気合いもプラスαで頑張ります!


ではでは。

2010年10月21日 (木)

木曜日

雨ですね。


今日は木曜日。


授業の日でした。


仕事をして、


軽くトレーニングをして、


受講しました。


内容は火曜に引き続き、サイレント・ウェイ。


序盤、一瞬眠りに落ちそうでしたが、


耐え切りました(笑)。


やっぱ、難しいです…(汗)。


ちゃんと復習しないと、


3月のテストがヤバそうです(涙)。


頑張らなくては…。


明日は代表練習です。


こちらも頑張ります!


ではでは。

2010年10月20日 (水)

代表練習(10/20)

今日(10/20)は代表練習でした。


仕事をして、


JISS(歯科)に行って、


練習へ。


課題は前回同様、


レイドのフィニッシュ、


アンティでのセカンドタックル


でした。


レイドのほうはイメージが固まってきました。


ですが、まだイメージ通り動けていませんね…(汗)。


もう少し、量をこなしてから整理しないとです。


アンティは全くダメでした(涙)。


セカンドタックルにいける場面もなかったですが、ちょっと消極的なプレーが多かったです。


まあ、古傷の肋骨が痛いのも多少、影響してるかも知れません…。


ただ、コンディション自体は悪くないし、足も動いてるので、明後日の練習も頑張ります!


ではでは。

2010年10月19日 (火)

火曜日

ここのところ、すっかり秋らしくなってきましたね。


日が落ちるのが急に早くなった気がします。


今日は火曜日なので、日本語教師養成講座の授業でした。


仕事をして、軽くトレーニングをしてから大学へ。


内容はサイレント・ウェイでした。


序盤は睡魔により、ガクンガクンしましたが、なんとか持ちこたえ、受講しました(笑)。


後期に入り、難易度も増しているので、しっかり勉強しないとです…(汗)。


明日は代表練習。


頑張ります!


ではでは。

2010年10月18日 (月)

代表練習(10/18)

今日(10/18)は代表練習でした。


いつものように、仕事→トレーニング(軽く)→練習の流れ。


前回に引き続き、レイドのフィニッシュと、


あとはアンティでのセカンドタックルを課題にプレーしました。


今日はアンティでの確認作業が中心のメニュー。


中→中に動かれた時の対応など、しっかり話し合えたと思います。


実戦形式は少なめでしたが、レイドのフィニッシュはだいぶ伸びるようになってきたと思います。


自分のようにスライドステップ中心のレイドは、フィニッシュの際、如何に力まず、力を抜けるかが重要です。


まだ、多少の力みがあるので、もっと意識しないとです。


アンティでのセカンドタックルは一本決まりましたが、まだ見逃している場面もあるので、引き続き狙っていきます。


次の練習は明後日です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年10月17日 (日)

DVD

今日はのんびり日曜日でした。


バングラ疲れが抜け切れていないため(←やはり、歳でしょうか…涙)、ストレッチをしたり、ゆったりと過ごしました。


あと、バングラ遠征のDVDを見て、自分の現在の動きをチェックしました。


自分のイメージと実際の動きが一致してるかどうか、確認するのは大事なことです。


DVDを作成してくれた副キャプテンの高野選手に感謝です♪


さて、明日も代表練習があります。


今日、チェックした点も意識して、しっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2010年10月16日 (土)

代表練習(10/16)

今日(10/16)も代表練習でした。


まだ若干、バングラ疲れが残ってるので、


午前中は家でのんびりしてから体育館へ。


課題は昨日と同じく、レイドのフィニッシュ。


なぜなら、バングラでの大会で再会したインド人コーチに言われたからです。


「日本のレイドはファイナリー・アタックが出来ていない。それでは、絶対にレイドで勝負しないといけない時、勝負出来ない。」


確かにその通りです…。


なので、フィニッシュ強化が急務なのです。


ということで、本番までは常にレイドのフィニッシュを意識します。


で、出来はどうだったかというと、


可もなく不可もなく、まあまあの出来でした。


ただ、レイドの感触はかなり掴めたと思います♪


この感じを煮詰めていけば大会までには仕上がると思います。


どんどん、調子を上げていきます!


ではでは。

2010年10月15日 (金)

代表練習(10/15)

今日(10/15)は代表練習でした。


一日仕事をして体育館へ。


課題は前回と変わらず、レイドのフィニッシュです。


今日は量的にもたっぷりこなせたし、いい感じでした。


ただ、まだ攻めきれない場面があったあったので、まだまだ精進しなくては…。


明日も練習なので気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年10月14日 (木)

授業でした

微妙に蒸し暑い気が…。


今日は仕事のあと、軽くトレーニングをして、日本語教師養成講座の授業でした。


パワーポイントを使って教材を作る内容なんですが、


パワーポイントを使うこと自体はじめてです…(汗)。


なので、大変でした(涙)。


幸い、グループワークなので、仲間に頼りまくってます(笑)。


もちろん、自助努力もします!


さて、


明日は金曜ですが、代表練習です。


まだ、ハムストに違和感があるので無理は出来ませんが、


今できることを精一杯頑張ります♪


ではでは。

2010年10月13日 (水)

代表練習(10/13)

今日(10/13)は代表練習でした。


仕事をして、JISSの歯医者によってから体育館へ。


バングラデシュ遠征では、レイドのフィニッシュの甘さが目立ったので、


個人の当面の課題として、“フィニッシュの強化”を掲げていきたいと思います。


ということで、今日の練習も、その点を意識して行いました。(というか、練習メニュー自体がフィニッシュ重視でした。)


ハムストの調子が、まだイマイチなので、今日は軽めにしておきました。


でも、感触は良かったです♪


明後日の金曜も練習なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年10月12日 (火)

後期スタート

今日は早起きして、仕事の前にジムへ。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭)

③体幹トレ

④エアロバイク


朝からがっつり追い込みました。


トレーニング後は仕事でした。


先週、月曜以外は休んだため、机の上に仕事が山積してました…(涙)。


それらを粛々とやっつけ、


夕方はまた、ジムで軽くトレーニングをしました(笑)。


その後は日本語教師養成講座の授業へ。


今日から後期のスタートでした。


初っぱなからグループワークで、課題もあり…。


2年目の後期は大変そうです(汗)。


明日は代表練習。


ハムストの調子と相談しながら、しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年10月11日 (月)

休養

201010091229000.jpg今日は一日、休養にあてました。


連戦の影響で身体中が痛いです…(涙)。


最終戦で左ハムスト肉離れの箇所にまた、違和感も出てるし…。


やっぱ、歳ですかね…(号泣)。


ということで、今日は荷物整理をしたり、


遠征のレポートを書いたり、(←もう提出しました・笑)


入念にストレッチをしたりして過ごしました。


明日は仕事だし、日本語教師養成講座の授業も始まります。


気合いを入れて頑張らなくては…。


それに遠征で色々感じたこともあるので、早くカバディがしたいですね(笑)。


明後日の練習が待ち遠しいです。


頑張りま~す♪


ではでは。
(※写真はホテルから見た、ダッカの街並です。)

2010年10月10日 (日)

帰国

先ほど帰国しました。


今は高速バスの中です。


今回の準優勝という結果は、正直、残念です。


でも、現段階でのチームの課題を確認できたし、


個人的にも、何が通用し、何が足りないのか分かりました。


アジア大会まで、あと1ヶ月ちょい。


今回の遠征で経験したことを、しっかり生かしたいと思います。


明日からまた、頑張ります!


ではでは。

2010年10月 9日 (土)

バングラデシュ遠征⑤

今日(10/9)の16時から決勝でした。


相手は一度負けているウエストベンガル(インド)。


結果は


●JAPAN 9‐16 WEST BENGAL○


また、ラスト1分まで1点差のクロスゲームでした。


やっぱり最後の攻防でやられました…。


残念な結果でしたが、学ぶことも多かったです。


来月のアジア大会に向け、しっかり仕上げていきたいと思います!


ではでは。

バングラデシュ遠征④

今日(10/9)は9時から準決勝でした。


相手はグループAの1位、アッサム(インド)。


結果は


○JAPAN 52‐11 ASSAM●


立ち上がりから、終始、日本ペースで圧勝でした。


途中、戦術のテストをしたり、メンバーチェンジで全員出場させる余裕もありました。


午後、昨日惜敗した、ウエストベンガルと決勝です。


リベンジするしかないっすね!


頑張ります♪


ではでは。

2010年10月 8日 (金)

バングラデシュ遠征③

今日(10/8)は10時から試合でした。


相手はウエストベンガル。


3月のコルカタ修行の際、お世話になったコーチや、一緒に練習をさせてもらったコルカタポリスのメンバーがいるチームでした。


試合展開は一進一退。


最後1分まで同点でした。


結果は


●JAPAN 12‐14 WEST BENGAL○


最後の最後、ワンプレーの攻防で競り負けました…。


これでBブロック2位通過です。


明日の午前中にAブロック1位チームと対戦です。


まだ対戦相手は決まってませんが、


絶対勝って、決勝でウエストベンガルにリベンジです。


頑張ります!


ではでは。

2010年10月 7日 (木)

バングラデシュ遠征②

201010071717000.jpg今日は午前中に計量。


自分は78.9㎏で無事クリアしました。(もちろん、全員クリアです)
※カバディの国際大会は80㎏制限です。


16時から試合でした。


相手はバングラデシュポリス。


序盤から思い通りの展開で試合を運べました。


結果は


JAPAN 23‐ 8 BANGLADISH POLICE


で勝利。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年10月 6日 (水)

バングラデシュ遠征①

ホテルに到着したのは今日(10/6)の深夜2:00頃でした。


で、シャワー(お湯は出ません)を浴び、寝て、9時に集合。


朝食をとり、会場の下見へ。


夕方は練習でした。


最終調整でしたが、結構がっつりやりましたね。


明日は午前中に計量、午後は試合です。


今までの練習の成果を十分に出せるように頑張ります!


ちなみにこれからミーティングです。


ではでは。
※時差は日本時間‐3時間です。(バングラは今20:11です)

2010年10月 5日 (火)

経由地

201010052113000.jpgクアラルンプールに着きました。


2時間くらいでダッカに向かいます。


中途半端ですることがないです…。

行ってきま~す♪

間もなくバングラデシュへ出発です。


まずはクアラルンプールまで。


そこで乗り換えてダッカinです。


来月にアジア大会を控えた今回の遠征は非常に重要な意味があると思います。


内容はもとより、


結果にもこだわりたいですね。


現地の通信状況にもよりますが、このブログもなるべく更新します(笑)。


ただ、メール更新なので、コメ返は帰国後になります。


とにかく、


頑張ってきます!

2010年10月 4日 (月)

有酸素

今日も仕事のあと、トレーニングへ。


①エアロバイク

②体幹トレ

③エアロバイク

④プールウォーキング


という有酸素中心のメニューでした。


しっかり汗を流しましたよ。


明日はバングラデシュに出発です。


まだ準備してないし…(汗)。


とりあえず、足りないものを買い物して帰ります♪


ではでは。

2010年10月 3日 (日)

ここのところ秋らしい天気が続いてますね。


四季のうち、春と秋に日本らしさを感じます。


個人的には秋が一番好きです。


秋ってなんか、空気が冷たさを帯び、クリアな感じがします。


そんな秋の日の今日はジムでトレーニング(笑)。


プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流しました。


そのあと、気の講義を受けました。


実践を交えながら、色々なお話を聞きましたが、かなり役に立ちそう。


意識してみたいと思いました。


そのあとは、またジムに戻り、軽くトレーニングをし、遠征用の買い物をしました。


もう明後日には出発です。


荷物の準備は出来てませんが(汗)、


試合のための、心と体の準備は順調だと思います!


明日もしっかり頑張ります♪


ではでは。

2010年10月 2日 (土)

代表練習(10/2)

今日(10/2)は代表練習でした。


バングラデシュ遠征前の最後の練習。


状況に応じた、アンティの戦術オプションの確認等が中心の内容でした。


個人的にはハムストの調子もだいぶ良く、久しぶりに普通に動けました。


なんとか遠征には間に合いそうで良かったです。


技術的には、アンティでのアンクルキャッチの精度や、レイドのフィニッシュなど、少し課題を残しましたが、なんとか微調整していきたいですね。


伊達に歳をとっていないというところを見せないと(笑)。


チーム的には、来月のアジア大会に向け、仕上げに近い段階なので、今取り組んでいる戦術の、どのオプションが使え、どのオプションが使えないかを、バングラデシュ遠征で見極めたいですね。


とりあえず、


頑張ります!!


ではでは。

2010年10月 1日 (金)

10月

もう10月ですね。


早いものです…。


今日は仕事のあと、トレーニングしました。


メニューは


①エアロバイク

②体幹トレ

③エアロバイク

④プールウォーキング


有酸素中心でした。


明日は遠征前の最後の代表練習です。


良い形で遠征に臨めるよう、充実した内容にしたいですね♪


頑張ります!


ではでは。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »