フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

授業でした

今日から職場に復帰しました。


案の定、机の上にはたっぷり仕事が…(汗)。


サクサクとやっつけましたが、まだ全部は終わってません(笑)。


しばらくは忙しそうです。


仕事のあとは日本語教師養成講座の授業でした。


こちらも2回休んでいるので大変です(汗)。


一週間後には教案を出さないといけないのですが、さっぱり分かりません…(大汗)。


とりあえず、頑張ります!(滝汗)


ではでは。

2010年11月29日 (月)

休養

今日は休みを取っていたので、1日のんびりしましま。


片付けをしたり、テレビをみたり…。


本当にだらだら過ごしてしまった(笑)。


明日から仕事です。


2週間分の仕事がたまっていると思うと、今から戦々恐々としてます…(汗)。


とにかく、また明日から頑張ります!


ではでは。

2010年11月28日 (日)

帰国

先ほど無事帰国しました。


バス、電車、飛行機と乗り継ぎ、14時間の長旅。


正直、老体にはしんどかったです(笑)。


今回のアジア大会は、日本カバディ界の悲願であるメダルを獲得できたという点には満足しています。


一方、インドやパキスタンとの力の差を感じさせられたことも事実です。


ただ、そのことに失望するだけでなく、その中で、自分自身の新たな課題をみつけることが出来たのは収穫でした。


その課題を修正・克服すれば、多分、まだまだ上手くなってしまいます(笑)。(←38歳ですが…)


と、この記事を書いていると、もうカバディをしたくなってきました(笑)。


やっぱりカバディって最高です!


年齢的に4年後のアジア大会は厳しいかもしれないですが、


自分が「まだ成長できる」と感じられるうちは、上を目指して頑張ろうと思います。


最後になりますが、今回の銅メダル獲得は、監督・コーチ・チームメイトはもちろん、


情報収拾担当をしてくれた、渡辺、島崎両選手や、代表選考から惜しくも漏れた強化選手の方々、


協会の関係者や今回、残念ながら派遣見送りとなった女子選手の方々、


そして、職場の方や家族をはじめとする、カバディを応援して下さったみんなの力で成し遂げたことだと思います。


全ての皆様に感謝です。


本当にありがとうございました!


そして、


今後とも、日本のカバディ界をよろしくお願い致します!!

2010年11月27日 (土)

閉会式

今日は解団式&閉会式でした。


閉会式に出たのは初めてでしたが、華やかでいいもんですね(笑)。


ただ、拘束時間が長く、少し疲れましたが…。


明日は朝早く出発です。


また、14時間の長旅ですが、頑張って帰国します(笑)。


ではでは。

2010年11月26日 (金)

結果

今日(11/26)は決勝戦。


昨日、日本を下した絶対王者のインドと、


Aグループ2位通過ながら、準決勝でパキスタンを死闘の末、17‐16で下したイランとの対戦でした。


結果は


○インド 37‐20 イラン●


でした。


やっぱりインドは強かったです。


最終結果は


【男子】
金 インド
銀 イラン
銅 パキスタン
銅 日本

【女子】
金 インド
銀 タイ
銅 イラン
銅 バングラデシュ


いつかインドの牙城を崩してやりたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2010年11月25日 (木)

終戦

今日(11/25)は10時から準決勝、インド戦でした。


○インド 52‐17 日本●


完敗でした。


やはり、絶対王者は強かったです。


自分自身は現時点での力は出せたと思います。


自分が大学卒業後、カバディを続けようと決めたのはインドに行き、プレーしたのがきっかけでした。


釜山アジア大会でギリギリのところでメダルを逃し、代表を引退するか迷っていた時も、インドで続行を決意しました。


膝の手術をし、半年ぶりに実戦復帰したのもインドでした。


そして、試合で闘うたびに叩きのめされ、自分の無力感を味あわされるのもインド…。


自分にとって、インドは神様でもあり、悪魔でもある特別な国です。


今大会でも、カバディの面白さを再認識させてもらいました。


今、自分は38歳。


残された時間は少ないかもしれませんが、まだ、カバディを辞めれなそうです(笑)。


とりあえず、今日で日本チームのアジア大会は終戦です。


応援して下さった皆様、


本当に、本当に、


ありがとうございました!


多謝!!

2010年11月24日 (水)

第3戦

今日(11/24)はグループリーグ第3戦、マレーシア戦でした。


結果は


○日本 48‐17 マレーシア●


圧勝でした。


立ち上がりから終始、日本のペースで進みました。


個人的にもボーナスポイントをとれたし、タッチも出来たし、チームに貢献出来たと思います。


とりあえずこれで、日本カバディ界初のメダル獲得が確定しました!(喜)


明日は準決勝。


絶対王者のインドと対戦です。


でも、気持ちで負けず、頑張ります!


ではでは。

2010年11月23日 (火)

第2戦

今日(11/23)は11:00から、パキスタン戦でした。


結果は


○パキスタン 28‐11 日本●


敗戦でした。


2ローナー差をつけられ、力負けでしたね…。


ただ、パキスタンのレイドをアンティで結構、捕れたことは収穫だったと思います。


個人的には、昨日のバングラデシュ、今日のパキスタンとレイドでボーナスポイントを取れているので、調子は悪くないと思います。


明日はマレーシア戦です。


グループリーグ通過には、必ず勝たなくてはなりません。


自分を、そして仲間を信じて最高のプレーをしたいと思います!


ではでは。

2010年11月22日 (月)

初戦

今日(11/22)は17:00から今大会の初戦、バングラデシュ戦でした。


メダル獲得のために、絶対に落とせない試合。


気合いマックスで臨みました。


結果は


●バングラデシュ 13‐15 日本○


タフな試合でしたが、なんとか生き残りました。


まだまだ、大会は始まったばかりです。


明日はパキスタン戦。


また、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2010年11月21日 (日)

計量

今日(11/21)は午前中に計量でした。


自分は79.0㎏でクリア。


って、クリア出来なかったら日本に帰れませんけど…(笑)。


午後は練習でした。


チームの最終確認をして終了でした。


足首はだいぶ回復し、いい感じになってきましたよ♪


明日は17時からバングラデシュ戦です。


頑張ります!


ではでは。

2010年11月20日 (土)

組合わせ

今日(11/20)は午前中、練習でした。


昨日に比べると、だいぶ動けたと思います。


まだ、レイドはイメージの半分くらいですが…(汗)。


まあ、あと2日あるので大丈夫なはずです。


あと今日、組合わせが決まりました。


Aグループ
・インド
・イラン
・韓国

Bグループ
・パキスタン
・バングラデシュ
・マレーシア
・日本


ちなみに、日本の初戦は22日、17時からバングラデシュです。


メダル獲得のため、負けられない戦いですね。


相手も決まったし、気持ちが高ぶってきました!


まずは、


明日の計量、頑張ります♪


ではでは。

2010年11月19日 (金)

公式練習(11/19)

今日は午前中、公式練習でした。


といっても、会場は本番とは別の場所でしたが。


まだ、足首の調子が微妙ですが、それなりにプレーしました。


アンティは普通に近いレベルで動けるんですが、レイドが全然、思うように動けません…(汗)。


とりあえず、22日までにはなんとかなるでしょ、とポジティブに考えつつ、


治療など最善を尽くします!


ということで、これからメディカルルームに行ってきます。


ではでは。

2010年11月18日 (木)

今日は

今日(11/18)は午前中、選手村の施設を一通り見て、


午後はサポートセンターのトレーニング施設で汗を流しました。


メニューは、


①エアロバイク

②背中(チンニング)

③体幹トレ


全体練習はなかったんですが、体重調整もあるので、しっかり汗を出しました(笑)。


あとはメディカルルームに行ってから、チームミーティングをして終了です。


明日は午前中に公式練習があります。


本番用のコートコンディションなど、しっかり把握したいと思います♪


ではでは。

2010年11月17日 (水)

到着

選手村に着きました…。


お隣の国なのに長旅でした(笑)。


今は荷物を整理して、部屋に待機です。


あ~、


腹へった…(笑)。

出発

201011170655000.jpg今日は朝4時起床。


朝食をとり、準備をしてバスで羽田空港へ。


これから香港に行きます。


香港から電車で広州へ入るみたいです。


なんでも、香港での電車の待ち時間が4時間くらいあるとか…。


とりあえず、


行ってきま~す!

2010年11月16日 (火)

前泊

今日は午前中、荷造りをしました。


午後は一度、品川のホテルにチェックインして、荷物を置き、日本語教師養成講座へ。


休み時間にクラスの皆さんから激励してもらいました♪


おかげで(?)、ガクガクせずに受講できましたよ(笑)。


色々な人たちの期待に応えるため、なにがなんでもメダルを獲らねば!


これからホテルに戻ります。


明日は朝早いので、早寝しないとです…。


噂では、明日の移動はかなりハードらしいので、睡眠をしっかりとって頑張ります♪


ではでは。

2010年11月15日 (月)

ジムトレ

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは、


①エアロバイク

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


かなりがっつりと追い込みました♪


ウエイトトレは低負荷・高速度・多回数のパワー系にしました。


足首の負傷でまだ走り込めないうえ、体重調整もしないといけないので、出来る時にがっつりやっとこうって感じです(笑)。


ちなみにトレーニング後で79.25㎏でした…。(カバディは80㎏制限です)


あとは向こうに行ってからの微調整できっちり仕上げたいと思います。


そうそう、明日は品川に前泊、明後日には広州入りです。


まだ、渡航の準備はしてません…(汗)。


今晩or明朝にやっつけます(笑)。


ではでは。

2010年11月14日 (日)

家トレ

201011131119002.jpgまだ、足首が痛く、走り込みが出来ないので、今日は家でトレーニングしました。


入念にストレッチをして、体幹トレで汗を流しました。


あとはのんびりでした。


ちょっとは勉強もしないとな…(汗)。


頑張りま~す♪


ではでは。

2010年11月13日 (土)

代表練習(11/13)

秋晴れでしたね~♪


今日(11/13)はアジア大会前、国内最後の代表練習でした。


自分は足首の怪我があるので、軽めのプレーにしました。


まぁ、アンティは普通に出来ましたね。


レイドは全然でしたが…。
(でも、ボーナスは入れましたよ・笑)


とりあえず、チームは良い形に仕上がったと思います。


あとは自分たちがやってきたことを信じてやるだけです!


自分は早く怪我を治します♪


ではでは。

2010年11月12日 (金)

代表練習(11/12)

今日(11/12)は代表練習でした。


仕事のあと、トレーニングをして、練習へ。


練習は足首負傷のため、大事をとって見学にしました。


外から見ていると気付くことが結構ありますね。


チームの雰囲気自体は悪くなかったです。


3人のアンティでの精度が低くかったのが少し気になりましたが…。


明日がアジア大会前、日本での最後の練習です。


自分は足首の具合次第でプレー出来るかは分かりませんが、出来ることを精一杯やって、チームに貢献したいと思います。


ではでは。

2010年11月11日 (木)

トレーニング

今日は仕事が休みでした。


なので午前中は、昨日痛めた足首のケアと勉強(少しです)をしました。


午後はジムへ行き、トレーニング。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました♪


足首は歩くと痛いですが、バイクをこいでも大丈夫だし、問題なさそうです。


トレーニングのあとは日本語教師養成講座へ。


今日はあまりガクガクしませんでしたよ(笑)。


明日は代表練習ですが、回復具合をみて、プレーするか見学かを決める感じですね。


とりあえず、頑張ります♪


ではでは。

2010年11月10日 (水)

代表練習(11/10)

今日(11/10)は代表練習でした。


足首の調子はだいぶ回復しましたが、まだテーピングなしでは厳しいくらいなので、


今日も8割くらいでプレーしました。
(ちなみに頭のたんこぶはまだ、かなり痛いです・笑)


で、相変わらず体もキレてたし、調子は良かったです♪


ただ…、


レイドの際、ストラグルで足首の同じ箇所を再受傷しました…(涙)。


痛みは前回より強いですね…。


大事な時期にチームメイトに迷惑をかけて申し訳ないです。


まぁ、同じ箇所なら対処方法も分かるし、なんとかなるでしょ…、


とポジティブに考え、早く治します。


ではでは。

2010年11月 9日 (火)

歯科

昼間は暖かかったですね~♪


今日は仕事のあと、JISS(歯科)に行き、日本語教師養成講座でした。


歯科では出来上がった金属を入れ、無事に治療は終了です。


なんとかアジア大会までに間に合って良かったです。


これでさらにパフォーマンスがあがるかも(笑)。


授業のほうは相変わらずガクガクしてました。


でも、ちゃんと受けましたよ。


明日は代表練習です。


まだ、頭のたんこぶは痛いですが(笑)、しっかり頑張ります♪


ではでは。

2010年11月 8日 (月)

代表練習(11/8)

今日(11/8)は代表練習でした。


今日も、


仕事→トレーニング(軽く)→練習


の流れでした。


まだ、足首に痛みがあるので、今日も8割くらいでプレーしました。


調子は悪くなかったです。


でも、セカンドタックルでキャッチした際、レイダーの膝が側頭部に…。


で~っかい、たんこぶが出来、失速しました…(涙)。


明後日の練習ではしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年11月 7日 (日)

ゆったり

201011061119000.jpg今日は1日、ゆるゆるだらだら…。


本を読んだり、ストレッチをしたり…、


のんびり過ごしました。


最近、心も身体も張ってるので、


軽く弛緩させました(笑)。


張りすぎると切れちゃいますからね。


いい感じで弛められたので、また、明日からピンっと張っていきます!


ではでは。

2010年11月 6日 (土)

今日は

土曜日です。


午前中、少しだけ勉強しました。(←ほんとに少しです…汗)


午後はいつもなら代表練習です。


でも、今日はJOCの結団式と母校での壮行会のため、ありません。


練習出来ないのはちょっと残念ですが、結団式や壮行会はモチベーションが高まるし、


なにより、自分は普段から、こんなに多くの人たちに支えられているんだな…


ということを再認識させてもらえる場でもあります。


なので貴重なイベントですね♪


ちょっと緊張したりしますが、頑張ります(笑)。


では、行ってきま~す♪

2010年11月 5日 (金)

代表練習(11/5)

秋晴れでしたね~♪


今日(11/5)は代表練習でした。


仕事をして、


軽くトレーニングをして、


練習へ。(定番コースですね)


今日も足首の怪我があるので7~8割くらいでプレーしました。


感触は水曜に引き続き良かったです♪


レイドはボーナスもタッチも出来たし、


アンティでもセカンドから捕れたし、足もよく動いてました。


体のキレも良かったし、調子は上向きです。


このままどんどん上げて行けるように頑張ります!


ではでは。

2010年11月 4日 (木)

日本語

今日は日本語教師養成講座の授業の日でした。


仕事をして、


軽くトレーニングをしてから学校へ。


内容は「日本事情」でした。


毎度のことですが、序盤は睡魔との死闘です(汗)。


ガクガクしながらも、なんとか持ちこたえました(笑)。


それにしても、全然、復習してないです…。


テスト前にあわてないように、普段からやっておけばいいんですけど…、


これがなかなか…(汗)。


とりあえず、頑張ります!


ではでは。

2010年11月 3日 (水)

代表練習(11/3)

いい天気でしたね~♪


午前中は散髪&パーマしてきました。


気分転換になりますね。


午後は代表練習。


足首の状態が完全ではないので、7割くらいでプレーしました。


でも、感触は良かったです。


レイドではボーナスにも結構入れたし、


アンティも積極的に仕掛けられました。


ただ、足首のせいで、おもいっきり踏み込めなかったため、


レイドでフィニッシュが甘いときや、アンティで極めが甘いケースがありました。


要、反省です…。


明後日の練習では、同じミスをしないように頑張ります!


ではでは。

2010年11月 2日 (火)

授業の日

今日は火曜日。


授業の日です。


仕事のあと、


JISS(歯科)に行き、


授業でした。


壮絶な睡魔との闘いを制し、


なんとか頑張りました(笑)。


明日は代表練習です。


足首の様子を見ながらですが、


しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年11月 1日 (月)

トレーニング

今日は月曜日。


ですが練習はありません。


なので仕事のあとはトレーニングをしました。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


というメニューでした。


昨日は見学だったし、練習&授業でトレーニング時間があまりとれない日が続いていたため、


その反動でおもいっきりガッツリと追い込みました!


足首負傷中で走れないのは残念ですが、満足のいくトレーニングが出来ましたよ~♪


早く治して、水曜の練習から復帰したいと思います。


ではでは。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »