フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

いよいよ今日で2010年も終わりですね。


とりあえず、年内の課題を片付けねばということで、アジア大会のレポートを協会と監督に送りました。


その後はロードワークで汗を流し、一応、トレーニング納めって感じでしたね。


それにしても、今年は忘れられない年になりました。


理由は勿論、アジア大会でメダルを獲得出来たからです。


本当に色々な方たちの協力や応援のおかげで、それらが一つに結実した形がメダルになったのだと思います。


本当に皆様に感謝です。


改めまして、ありがとうございました!


自分がキャプテンの時、ほぼ確実というところで獲り損ねたメダルを、獲るのに8年かかりました。


嬉しいというより、ホッとしたというのが正直な気持ちです。


8年前のあの日から、メダルの呪縛により、止まったままだった自分の中の時計が、ようやく動きだしました。


これからはメダルも大事ですが、自分自身のカバディも追求したいと思います。


アジア大会でのインドは他の強豪国と比べても次元が違いました。


インドのやっているのがカバディならば、その他の国はカバディごっこなんじゃないかと感じるほどに…。


いつも新たな刺激と息吹きを与えてくれるインド…。


やっぱ、目指しがいがありますよ♪(笑)


自分がなりたいのはメダリストじゃなく、真の“カバディスト”なんだと思いました。


勿論、メダルを獲れたからこそ気付けたんですが。


とにかく、この目標を実現するため、来年以降も精進しますよ~♪


なので、これからも応援よろしくお願いします!


では皆様、健康に気をつけて良いお年をお迎え下さい!!

2010年12月30日 (木)

ウエイトトレ

今日は午後からジムでトレーニングをしました。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました。


ジムの営業は年内が今日までなので、今日がウエイト納めですね♪(笑)


年明けもガンガン頑張りますよ~!


ではでは。

2010年12月29日 (水)

家トレ

今日は午前中、だらだらとしてしまった…(汗)。


これはまずいと思い、午後からは日本語教師養成講座の実習用教具を作りました。


ちゃっちゃと片付けてジムに行くつもりでしたが、思いの外、難航…(大汗)。


時間がなくなり、ジムには行けませんでした(涙)。


とりあえず、家で体幹トレと下半身トレをしました。


何気に追い込みすぎたか、足がプルプルします…(笑)。


明日はジムでウエイトの予定です。


気合いを入れて頑張ります♪


ではでは。

2010年12月28日 (火)

仕事納め

仕事納めでした(喜)。


ということで、明日からは冬休みです♪


トレーニング&勉強もやらないとですが、いくらかはゆっくり出来そうです。


今日は仕事のあと、トレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)しました。


軽めでしたが、汗はしっかり流せました。


これから日本語教師養成講座の忘年会です。


飲み過ぎないように気をつけねば…(笑)。


では、いってきま~す♪

2010年12月27日 (月)

ウエイトトレ

寒いですね…。


なんか寒波で大雪の地域もあるみたいで…。


地球温暖化で溶けた氷が水蒸気になり、上昇したものが、冬に冷えて大雪になるらしいですね。


地球は大丈夫なのか?と少し心配になる今日この頃です(笑)。


ということで、今日も仕事のあとはトレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでした。


がっつり追い込んだので、上半身がパキパキです。


明日は仕事納め。


冬休みも間近です!(喜)


といってもトレーニングばっかりなんですけど(涙)。


とりあえず明日一日頑張ります♪


ではでは。

2010年12月26日 (日)

教案

今日は午前中のんびりしてました。


昨日、1ヶ月ぶりにカバディをしたせいか、ハムと臀部が軽く筋肉痛です(笑)。


トレーニングはしまくってたのに、やっぱ使う筋肉の場所が違うんですね。


午後は日本語教師養成講座の実習用教案を作りました。


というより、作っています…。(まだ完成しない・涙)


教案が出来ないと、教具の準備も出来ないので頑張らねばなりません。


こんな感じなので今日はトレーニングはお休み。(まぁ、ジムも休館日なので)


明日、がっつりやりますよ♪


ということで、もう少し教案作りを頑張ります…(汗)。


ではでは。

2010年12月25日 (土)

久しぶりに

今日(12/25)はB代表練習に参加しました。


まだ、足首が痛いので軽めのプレーでしたが、レイドの始動と上半身の使い方など、大会後にチェックしたかったポイントを意識して動きました。


まだまだ、全然イメージ通り動けませんが、しょうがないですね。


焦らずに頑張りますよ。


それにしても、


やっばりカバディは楽しいですね♪(笑)


ではでは。

2010年12月24日 (金)

クリスマス・イヴ

今日は珍しく残業でした…。


外回りに出たら、いつもより人が多い気が…。


そうか~、


今日はクリスマス・イヴなんですね♪


ということで、自分はイブの日恒例のトレーニングでした(笑)。


メニューは


・エアロバイク

・プールウォーキング

・体幹トレ


という感じで有酸素中心でした。


最近、トレーニングばっかりしてるせいか、アジア大会の時より体が絞れてます(笑)。


ただ、足首の調子は思ったように回復しないですね…。


なかなか痛みが取れません。


明日はB代表の練習に参加する予定です。


カバディするのは1ヶ月ぶりなので楽しみです♪


足首の状態を見ながらなので、どの程度動けるかは分かりませんが、


試してみたいこともあるし、


久しぶりのカバディを楽しみたいと思います!


ではでは。

2010年12月23日 (木)

告知です

今日は祝日なので休みです♪


午前中はのんびり過ごしました。


午後はトレーニングへ。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューで追い込みました。


パキパキです(笑)。


で、告知ですが、前に取材していただいた、東京新聞様から連絡があり、


12/25(今週の土曜日)の夕刊に記事が載るとのことでした。


結構、長い時間話を聞いていたたいたので、どんな記事になってるか楽しみです♪


興味があるかたは見てみて下さい。


ではでは。

2010年12月22日 (水)

今日も

なんか暖かいですね。


今日も仕事のあとトレーニングでした。


メニューはエアロバイク&体幹トレで、今回も有酸素中心。


この時期は忘年会などで脂肪をためこみがちなので、こまめに燃焼させないといけません(笑)。


明日もしっかり頑張ります♪


ではでは。

2010年12月21日 (火)

年内最後の

雨が降ってきた…。


傘は持ってますが、予想より沢山降ってて、軽くブルーです(笑)。


今日は仕事のあと、軽くトレーニング(体幹)をして、日本語教師養成講座の授業へ。


今日が年内最後の授業でした。


模擬実習…


いよいよ次(年明け一発目)の授業が自分の番です。


準備しないと…(汗)。


なんか年末年始はのんびり出来ないかも(涙)。


しっかり頑張ります!(大汗)


ではでは。

2010年12月20日 (月)

有酸素でした

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


①ランニングマシン

②体幹トレ

③エアロバイク

④プールウォーキング


という有酸素中心のメニューでした。


走る時間を長くしてみましたが、結構いけそうです。


ただ、速度を上げると少し痛みが出ますね…。


完治まではもう少しかかりそうですが、確実に前進してると思います♪


焦らずしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年12月19日 (日)

昨日と今日

昨日はトレーニングのあと『友仁会』に参加させていただきました。


『友仁会』は柔道の元オリンピック金メダリスト、斉藤仁先生が中心の交流会です。


自分は昨年に続いて2度目の参加でしたが、今回も色々な方のお話を聞けて、大変勉強になりました。


ありがとうございました。


で、今日は午後からジムでトレーニング。


メニューはプールウォーキング&体幹トレでした。


しっかり汗を流せました。


これから母校でのアジア大会祝勝会です。


いってきま~す♪


ではでは。

2010年12月18日 (土)

トレーニング

今日は午後、ジムでトレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニュー。


かなりしっかり追い込みました。


足首のほうも真っ直ぐ走る分には問題ない感じです。


まだ、ジャンプや切り返しには不安がありますが、


来週の土曜日くらいには軽くならプレー出来そうです♪


この調子で無理せず確実に頑張ります!


ではでは。

2010年12月17日 (金)

週末です

今日は仕事のあと、少し買い物をして、


元同僚の人たちとの飲み会でした。


久しぶりに集まったのでとても楽しかったです♪


トレーニングは出来ませんでしたが…(汗)。


今日の分も明日しっかり頑張ります!


ではでは。

2010年12月16日 (木)

寒いですね

朝から一日寒かったです…。


ようやく12月だという実感がわいてきましたよ(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(体幹)をしてから日本語教師養成講座の授業でした。


今回も模擬実習。


自分は年明け一発目の担当なので、今日も学生役でした。


やっぱり学生役でも緊張します(汗)。


相当しっかり準備しないと大袈裟しそうです…。


頑張らねばっ!


ではでは。

2010年12月15日 (水)

取材

今日は仕事のあと、デイリースポーツ様と東京新聞様の取材を受けました。


取材と取材の合間にジムでトレーニングもしましたよ(笑)。


どちらも結構、時間をかけて話を聞いて下さいました。


感謝です!


あとはその記事をみて、カバディに興味を持ってくれる人が少しでも出てくれれば嬉しいのですが…。


掲載日が分かったら、このブログにて告知しますので、よろしくお願いします♪


ではでは。

2010年12月14日 (火)

歯科

今日は仕事のあとJISSの歯科へ。


前に治療した場所の近くに腫れがあったので、念のために診てもらいました。


どうやら前の治療箇所とは関係なく、たいしたことはないみたいです。


とりあえず一安心でした♪


そのあとは日本語教師養成講座の授業へ。


今日から模擬実習でした。


自分はまだ順番ではなく、学生役でしたが、他の人のを見ているだけで胃が痛くなりましたよ…。


なんか、アジア大会より緊張しそうです(笑)。


まぁ、こういうプレッシャーに慣れることはカバディにも役立つかもしれませんね♪


っていってもやはりブルーですが…(涙)。


なんとか前向きに頑張りますっ!


ではでは。

2010年12月13日 (月)

一歩前進♪

今日は仕事のあと、トレーニングしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


今日から軽めですが、ランニングもしましたよ。


若干の違和感はまだありますが、痛みもほとんど感じませんでした。


とりあえず一歩前進です♪


焦らず少しずつ走る量&速度を上げていこうと思います。


この時期は寒いですが、寒さに負けず、しっかり土台作りをして、インドを驚かせるようなプレーヤーになってやります(笑)。


ではでは。

2010年12月12日 (日)

行っとこ~や♪

今日は散髪&パーマをかけに床屋へ。


床屋に行っとこ~や


ということです…(汗)。


とりあえず、スッキリしたし、いい気分転換になりました♪


明日からも頑張れそうです。


ではでは。

2010年12月11日 (土)

報告しました

トレーニングのあと、キングと河合局長と飲みました♪


いつも熱く応援してくれるキングにメダルの報告が出来て良かったです。


キングは2006年のドーハアジア大会で現役を引退。


河合は今回の広州アジア大会で代表引退です。


2人とは2002年のマレーシアオープン、釜山アジア大会で同部屋でした。


あの時、メダルを誓い合ったのが昨日のことのように思い出されましたね…。


そして遂に現役は自分だけです…。


寂しいですね。


でも、立場は変わってもカバディに対する思いは同じです。


自分はもう少しコートの上で頑張ります!


今日は


楽しくて、


懐かしくて、


寂しくて、


嬉しくて、


そして、


沢山の元気をもらえました♪


ではでは。

トレーニング

今日は午後からジムへ行き、トレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②体幹トレ

③プールウォーキング


という感じでした。


た~っぷりと絞り込めました。


明日試合でも大丈夫なくらいですよ(笑)。


ただ、足首の調子は相変わらず良くなりませんね…(汗)。


こうも時間がかかると、正直、少し焦りますね…。


焦ってもしょうがないのは分かってるんですが、


ウズウズします(笑)。


まぁ、焦らず頑張りますよ~♪


ではでは。

2010年12月10日 (金)

忘年会

今日は仕事のあと職場の忘年会でした。


ジムも休館日だったし、トレーニングはお休みです。


その分、明日頑張らねばっ!


ではでは。

2010年12月 9日 (木)

睡魔

今日も仕事のあと軽くトレーニングをして、日本語教師養成講座の授業でした。


読解の授業でしたが、例によって激しい睡魔と闘いました(笑)。


決して授業がつまらない訳ではないのですが…。


何故か睡魔に襲われるのです。


トレーニングをしていても19時前後は眠くなるので、時間帯的なものなんでしょうかね?


それとも気合いが足りないのでしょうか?(汗)


原因を探るため、来週は気合いたっぷりで受講してみます(笑)。


ではでは。

2010年12月 8日 (水)

有酸素

今日は寒かったですね~。


そんな寒さに負けず、仕事のあとはトレーニングでした。


メニューはエアロバイク&体幹トレ。


有酸素中心でしたね。


きっちり汗を流せました♪


この調子でしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年12月 7日 (火)

火曜日

今日は仕事のあと、軽くトレーニングをして、日本語教師養成講座の授業でした。


異文化間コミュニケーションの最終回。


自分はカバディの試合などでよく海外に行きます。


渡航先の国一ヶ国にたいしても、文化や習慣の違いに戸惑うことは多いです。


日本語教師は様々な国の学生に対し、一つの教室内で授業を行います。


一ヶ国でも大変なのに様々な国って…(汗)。


まぁ、でも色々な国に行った経験は少しは役にたつのかな…。


とりあえず頑張らねば!


今日、一回目の教案提出〆切でした。


出すには出しましたが内容はかなり不安です…。


きっと来週、たっぷり訂正されて戻ってくることでしょう(涙)。


何事も経験なので、しっかり頑張ります♪


ではでは。

2010年12月 6日 (月)

トレーニング

12月にしては暖かかったですね~♪


今日は仕事のあと、トレーニングをしましたよ。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューで、がっつり追い込みました。


トレーニングの調子は上がってきましたが、足首はもう少しですね…。


こちらは焦らずにしっかり治したいと思います。


今週も一週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2010年12月 5日 (日)

家トレ

201011141936000.jpg今日は日曜日。


帰国から一週間ですが、疲労が抜け切れませんね。


やはり歳でしょうか…?(涙)


なので、基本的には読書をしたり、のんびり過ごしました。


でも、家トレはちゃんとしましたよ。


体幹トレメインでしたが、腹筋パキパキです(笑)。


ストレッチもたっぷりしました。


また明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2010年12月 4日 (土)

教案

今日は土曜日。


ですが練習はありませんでした。


足首の怪我が長引いているので丁度いいです。


今のうちにしっかり治さねば…(汗)。


ということで、今日は日本語教師養成講座の教育実習用の教案作成をしました。


たった30分の授業の教案のために6時間以上かかった…。


結局、今日は1日、パソコンとテキストとにらめっこでした(涙)。


一応、出来上がりましたが、たぶん指導の先生からの直しがたっぷり入ることでしょう…(号泣)。


明日はトレーニングしたいなぁ~。


ではでは。

2010年12月 3日 (金)

週末

週末ですね。


大会疲れが残っていたせいか、今週は長く感じました。


たまっていた仕事はだいぶ片付いたので良かったです。


ということで、今日は仕事のあと、トレーニングをしました。


①エアロバイク

②体幹トレ

③プールウォーキング


という有酸素中心メニューでした。


結構しっかりと汗を流せましたよ。


この時期に怪我を治して、体もしっかり作っておかねば…。


レイドもアンティもマイナーチェンジするネタは温めてあるので(笑)。


新しい技術を身につけるために、土台をしっかり築きたいと思います♪


ではでは。

2010年12月 2日 (木)

日本語

今日は仕事のあと、日本語教師養成講座の授業でした。


早めに行って購買で教育実習用のテキストを買いました。


これが意外と高い…(涙)。


授業のほうは相変わらず、ガクガクしつつ、


一応、ちゃんと受けました。


明日は金曜日♪


あと1日頑張ります!


ではでは。

2010年12月 1日 (水)

師走

今年もあと1ヶ月ですか…。


早いもんですね。


今日は仕事のあと、トレーニングをしましたよ。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


今日は軽めにしようと思ってたんですが、おもいっきりがっつり追い込んでしまいました(笑)。


まだ、足首が痛く、走り込めないのが不満ですが。


まぁ、試合で無理して、怪我が長引いているので、この時期にしっかり治しちゃいたいと思います♪


ついでに、体もしっかり作り直したいですね。


頑張ります!


ではでは。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »