フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

月末

今日で1月も終わりですね。


なんか、あっという間に終わった感じです。


2月は週一しか練習できないし、養成講座の教育実習もあるし、なかなかハードそうです。


練習できない分はトレーニングをしっかりして補い、


実習は学生も自分も楽しい授業が出来るようにしたいです。


3月にインドへ修行しにいくので、


その準備期間としても2月は重要です。


しっかり自己管理して、体を作ります!


ではでは。

2011年1月30日 (日)

ニューイヤー大会

今日はニューイヤー大会でした。


といっても自分は観戦に行っただけですが。


あっ、でも、男子の決勝の審判をしましたよ(笑)。


決勝はインパルスvs大正マイトリーでした。


結果は28‐27でマイトリーの優勝でした。


代表メンバーの数はインパルスの方が多いんですが、マイトリーの組織力がわずかに上をいきましたかね。


それにしても、見ているとプレーしたくなりますね。


2月は体育館の都合上、練習がすくないのですが、


一回一回の練習を大切に頑張ろうと思います♪


ではでは。

2011年1月29日 (土)

講習会

今日は練馬の小竹小学校50周年記念イベントの一環として、カバディのデモンストレーション&講習会をしました。


みんな楽しんでカバディをしてくれましたよ♪


今日の小学生の中から、未来のカバディストが誕生してくれれば、いいんですけどね(笑)。


そのあとは、中島理事のお宅で焼肉パーティーでした。


色々な話も出来たし、美味しかったし、本当に楽しかったです♪


ただ、ちょっと食べ過ぎたので、しっかり燃焼させねば…(汗)。


頑張りま~す!


ではでは。

2011年1月28日 (金)

長く感じました…

今日も寒かったですね。


昨日は寝不足でしたが、授業のあと、実習の情報交換と称し、飲みにいきました(笑)。


なので、今日は仕事中、眠くてヤバかったです…(汗)。


しかし、不思議なもので、終業時間が近づくにつれて元気になるんです(笑)。


ということで、仕事のあとはジムでトレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニュー。


上半身のウエイトは、低負荷・多回数・高速度のパワートレにしました。


いつもと違う感じですが、しっかり追い込めたと思います♪


明日は代表練習デーですが、代表メンバーでカバディのデモンストレーションをしなくてはなりません。


なので、練習自体は中止です(涙)。


ですが、大勢の小学生にカバディをみてもらえるようなので、少しでも興味を持ってもらい、


その中から未来のカバディストが誕生するように頑張ります!


ではでは。

2011年1月27日 (木)

早起き

今日は朝3時に起床しました。


理由は…


昨日、教案作りをせず、寝てしまったからです…(大汗)。


というわけで、仕事の前に教案作りをしました。


なんとか出来上がり、提出はしましたよ。(一応ですが…)


で、仕事をしてから軽くジムでトレーニング(体幹)をして、養成講座でした。


早起きのせいで眠いです…(汗)。


明日一日乗り切れば週末なので、気合いで頑張ります!


ではでは。

2011年1月26日 (水)

バリウム

今日はジムの休館日。


なので、仕事のあとはまっすぐ帰宅し、体幹トレをしました。


あとは、明日に締め切りが迫っている教案作りです。


今日、健康診断があり、バリウムを飲みました。


なので、腹の調子が今イチです。


あと、休肝日を作るように言われました(汗)。


頑張ります…。


ではでは。

2011年1月25日 (火)

教育実習

いやぁ~、寒い日がつづきますね…。


今日は仕事のあと、ジムで軽く体幹トレをしてから日本語教師養成講座でした。


今日は自分の実習デビュー戦。


緊張しまくりました…(汗)。


前回の模擬実習のときの反省を生かし、結構しっかり準備したので、


段取り通りにトントンと、実にスムーズに進みました。


おかげで時間がだいぶ余る結果に…(涙)。


最後は無理やり時間を引き延ばさなくてはいけなくなりました(号泣)。


時間が足りなくなることを恐れ、序盤に飛ばしすぎましたね。


反省です…。


でも、教具の使い方や学生の食い付きは悪くなかったと思います。


反省を生かし、次はもっと学生さんにとって楽しく、為になる授業が出来るように頑張ります。


ただ…、


次の教案提出期限は明後日ですが…(血涙)。


ではでは。
(今日の実習の出来に追討ちをかけるように、東上線が人身事故で乱れまくってます…)

2011年1月24日 (月)

代表練習(1/24)

今日(1/24)は代表練習でした。


仕事をして、ジムで軽く体幹トレをしてから参加しました。


今日も引き続き、レイドのフィニッシュに入るタイミングを早めることと、アンティでのチェーンを意識してプレーしました。


レイドはまあまあでしたね。


アンティのチェーンは全然ダメでした…。


もっとミスを恐れず、積極的にいかないといけませんね(汗)。


頑張ります♪


ではでは。

2011年1月23日 (日)

気分転換

今日は午前中に散髪&パーマをしてきました。


午後は教案作りと教具作り。


なんとか終わりました…(汗)。


そのあと体幹トレを軽くして、夕食を食べてます。


元気が残ってたら、その次の分の教案を作らないと…(大汗)。


頑張ります!


ではでは。

2011年1月22日 (土)

代表練習(1/22)

今日は午前中、教案作りでした。


午前中に終わらせる予定だったのですが、半分しか終わりませんでした…(涙)。


午後は代表練習。


今日もレイドのフィニッシュに入るタイミングを少し早めることを意識してプレーしました。


まだ、イメージ通りには動けませんね…。


ボーナストライの新ネタはだいぶ形になってきました。


アンティは今イチでしたね…。


もっともっと頑張ります♪


ではでは。

2011年1月21日 (金)

金曜日

相変わらず寒い日が続いてますね~。


寒いのは暑いよりは好きですが、寒過ぎるのは困ります。


今日は仕事のあと、実習用教具の材料を買い物しました。


少しでも分かりやすくするためには小道具は必需品らしいです。


ただ、それを使いこなせるかは分かりませんが…(汗)。


話は変わりますが、今週はなんか疲れましたね。


考えてみると、年末年始やら三連休やらで、週5日働くのは久しぶり。


だからでしょうかね?(笑)


明日は代表練習です。


しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年1月20日 (木)

木曜日

今日も仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、授業でした。


そうそう、


結局昨日は、ろくに教案作りをせずに寝てしまいましたよ…(汗)。


なので、今日の授業は他の人の実習を見ながら、一人で焦ってました(涙)。


次回は自分の番だし…。


この週末はリアルに頑張らねば…(大汗)。


ではでは。

2011年1月19日 (水)

トレーニング

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


・ランニングマシン
  ↓
・ウエイトトレ(上半身)
  ↓
・体幹トレ
  ↓
・エアロバイク


という流れ。


かなりしっかり追い込めたと思います!


最近、トレーニングもプレーも調子がいいんですがね~。


勉強の方はイマイチです…(涙)。


あぁ…、


はやく帰宅して、教案作りをしなくては…(汗)。


頑張ります♪


ではでは。

2011年1月18日 (火)

真っ赤でした

今日は仕事→トレーニング(軽め)→授業でした。


先週に提出した教案が添削されて戻ってきたのですが、


本当に、真っ赤になって戻ってきましたよ…(涙)。


教案は真っ赤ですが、気分はめっちゃブルーです…。


今週末に直し切れるか不安だなぁ…(汗)。


頑張ります…(号泣)。


ではでは。
(ちなみに今、電車の中ですが、教案作りしてます…汗)

2011年1月17日 (月)

代表練習(1/17)

今日(1/17)は代表練習でした。


仕事をして、ジムで軽くトレーニング(体幹)をしてから参加しました。


個人的な課題としては、レイドのフィニッシュに入るタイミングを少し早めるように意識しました。


なんとなく感覚は掴めてきたかな~って感じです。


まだまだ煮詰めないと実戦では使えないですが…。


もっともっと精進せねばっ!


頑張ります♪


ではでは。

2011年1月16日 (日)

日曜日は

今日は午前中のんびりして、午後は家トレをしました。


体幹と下半身にしっかり刺激を入れときました(笑)。


そのあとは最近、日曜日の定番となってきている、日本語教師の教案作りでした。


今日は次々回の分に着手しました。


本当は次回のを完成させ、実習を終わらせてから着手したいのですが、実習の二日後が提出期限なのです…(涙)。


なので、早めに準備しないと間に合いません(汗)。


とりあえず、3分の1くらいは出来ました。


話は全然変わりますが、3月にインドへ行ってきます。


昨日、インド人コーチとアポが取れました。


メダルの報告と原点回帰して、自分のプレーを見つめ直してきます。


さて、


明日は代表練習です。


半面だけみたいなので、どれくらい動けるかは分かりませんが、しっかり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2011年1月15日 (土)

中止ですが…

なんかどんよりしてますね。


それだけで寒く感じますよ。


昨日も書きましたが、今日の代表練習は中止です。


でも、別の場所で有志練習(インパルス練習かな?)に参加出来ました(喜)。


グラウンドでのプレーは久しぶりでしたが、やっぱマットとは全然違いますね~。


スリッピーな分、滑らかなシフトウエイトが要求されます。


マットだとグリップでごまかせちゃう部分ですね。


本当の基礎力を養うには土のグラウンドが良いのかも知れませんね。


個人的にはレイドのフィニッシュに至るまでの過程を意識してプレーしました。


まだまだ試行錯誤してますが、イメージは出来てきてます。


まぁ、そのイメージを確立するのが大変なんですけど…(汗)。


まだまだ研究&修練が必要です!


もっともっと頑張ります♪


ではでは。

2011年1月14日 (金)

有酸素でした

今日は仕事のあと、トレーニングしました。


①ランニングマシン

②体幹トレ

③エアロバイク

④プールウォーキング


と、有酸素中心メニューでたっぷり汗を流しました。


コンディションは上々です(笑)。


それにしても毎日寒いですね~。


場所によっては雪がいっぱい降ってたりするみたいだし、


明日はセンター試験だし、受験生の人たちは大変そうです。


センター試験といえば…、


明日は練習会場がセンター試験の会場になるため、練習が中止になりました…(涙)。


木曜も出られなかったのに…(号泣)。


ということで明日もトレーニングになりそうです。


土台作り、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年1月13日 (木)

今日から

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、日本語教師の授業でした。


今日から外国人学生さんが来ましたよ~。


みなさんいい人で、日本語のレベルも結構高かったです。


レベルが高いということは、教えるのが楽な反面、変な教えかたをすると、突っ込まれそうです…(汗)。


今日担当の人は「い形容詞」の担当でしたが、「高い」と「長い」はどう違うの?と聞かれてましたね…。


「長い」の説明のとき、鉛筆を使ったんですが、縦にして提示したからでしょうかね…?


教科書や教案以外の質問にも対応しないといけませんね(大汗)。


ますます、自分の番が不安になってきましたよ(涙)。


でも、やるしかないので頑張ります!


ちなみに今日は練習日でしたが、授業と重なり、出られませんでした…。


なので土曜の練習が待ち遠しいです♪


明日はしっかりトレーニングします。


ではでは。

2011年1月12日 (水)

上半身

寒い日が続いてますね~。


なんか以前より寒さに弱くなった気がします。


これも歳のせいなのでしょうか…?(涙)


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


と、上半身のウエイトがメインのメニューでした。


しっかり追い込めたと思います。


今まで水曜だった練習が木曜に変わり、日本語教師の授業と重なるため、今月と来月は出られません。


なので、しっかりトレーニングしないとです。


まぁ、寒い時期だし、怪我もあるし、歳なので(涙)、これをプラスに捉え、


土台となるフィジカル作りに励みます!


ではでは。

2011年1月11日 (火)

授業でした

相変わらず寒いですね~。


今日は仕事のあと、軽くトレーニング(プール&体幹)をして、日本語教師養成講座の授業でした。


明後日から外国人学生に対する実習が始まります。


自分は25日の担当なので、まだ猶予がありますが、今からもう緊張してます(汗)。


まあ、なるようにしかならないんで、最終的には開き直るしかないんですけどね(笑)。


少しでも緊張を軽減できるように、事前の準備を頑張ります!


ではでは。

2011年1月10日 (月)

ロードワーク

寒いですね…。


今日は日中、教案作りに追われました。


一応、出来ましたが中身はスカスカです。


5時間以上かかったのに、こんなものしか出来ないとは、自分がいやになります(涙)。


きっと担当の先生の添削により、真っ赤になって帰ってきますね…(汗)。


とりあえず、明日の提出期限に間に合ったので良しとします(笑)。


そんな感じで気付いたら夜だったので、ロードワーク(60min)をしました。


その後は体幹トレとストレッチ。


しっかり汗を流せました。


さて、今日で連休も終わりです。


明日から1週間、しっかり頑張ります♪


ではでは。

2011年1月 9日 (日)

日曜日

日曜日ですね。


しかも三連休の真ん中です(喜)。


なんか幸せですね~♪(笑)


ということで、一日のんびりしちゃいました(汗)。


これではマズイと思い、夜、体幹&下半身のトレーニングをして汗を流し、その後、しっかりストレッチしました。


明日は日本語教師の教案を作らねば…。(提出が明後日なのです…汗)


次回は実際に外国人学生に教えるようだし、きっちり準備しないとです…(大汗)。


頑張ります!


ではでは。

2011年1月 8日 (土)

代表練習(1/8)

今日(1/8)は代表練習でした。


アジア大会後、代表練習としては初ということになりますね。


まぁ、自分としてはカバディが出来れば何でもいいんですが(笑)。


さて、今日はレイドのフィニッシュ(フィニッシュに至る迄の上半身の使い方&ステップ)など、基礎的な部分を意識して練習に臨みました。


練習メニュー自体も基礎中心だったので、丁度良かったです。


まだまだ模索しながらだし、思い通りには動けてませんが、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2011年1月 7日 (金)

寒いですね…

なんか寒いですね…。


自分的にはこの冬で一番寒く感じました。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングの予定でしたが、


珍しく仕事が終わらず、残業に…。(いつも終わってなくても帰ってるという噂もありますが…笑)


で、あまり時間がなくなったので家トレに切り替えました。


体幹と下半身をしっかり追い込みましたよ~。


明日は練習です。


2週間ぶりのカバディなので楽しみです♪


ちなみにまだ足首が痛いんですよね…。


だいぶ時間がたってるんですけど。


やっぱ年齢的なものが影響してるのでしょうかね~?(涙)


でも、気持ちはフレッシュでナウなヤングです。(←死語ですか?)


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年1月 6日 (木)

仕事初め

今日から仕事でした。


休み明けは体と頭が慣れるまで時間がかかりますね(笑)。


仕事のあとはジムで軽くトレーニングをして、日本語教師養成講座の授業でした。


今日は模擬実習。


出来は…、


ダメでした…(涙)。


反省点は多々ありますが、次回に繋がるように頑張ります!


ではでは。

2011年1月 5日 (水)

有酸素

今日も午後からジムでトレーニングでした。


①ランニングマシン

②体幹トレ

③エアロバイク


の有酸素中心メニューでしっかり汗を流しました。


冬休みも今日で終わりです。


明日から仕事も授業も始まります。


授業はいきなり模擬実習の担当だし…(汗)。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年1月 4日 (火)

ウエイトトレ

今日から仕事初めの人も多いみたいですね~。


自分の職場は6日が仕事初めなので、ゆっくりなほうなのでしょうかね…。


今日からジムの営業も始まったので、午後からトレーニングをしました。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(上半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


今年のウエイトトレ初めですね(笑)。


調子がかなり良く、たっぷり追い込みました。


いい感じです♪


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年1月 3日 (月)

今日も

今年ももう3日ですね。


正月休みも3日目になるとちょっと退屈になってきます(笑)。


日中はインド人コーチ宛に手紙を書いたり、のんびりしてました。


夕方は昨日と同じく家で体幹と下半身のトレーニング。


明日からジムが開くので、明日はウエイト始めですね(笑)。


頑張ります!


ではでは。

2011年1月 2日 (日)

DVD

今日はアジア大会のDVDをみました。


今、改めてみてみると、レイドもアンティもまだまだ改良の余地がありすぎますね…(汗)。


レイドではコートをワイドに使えてないし、緩急もあまりつけられていないし、上半身も使えてないし…。


アンティでもいくべきポイントを見逃してましたね。


今後の練習では、その辺を意識しないと。


まぁ、修正点が多いということは、それだけ伸びる可能性があると、ポジティブに向かい合いたいと思います(笑)。


その後はテンションが上がったので、家でトレーニング。


体幹と下半身をしっかり追い込みました。


明日も頑張ります!


ではでは。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


2011年ですね。


今年はどんな一年になるのか楽しみです♪


これからは年齢的にも一年一年、一日一日が勝負になってきます。


なので、全力で一年間走り抜けたいと思います。


皆様にとっても素敵な一年になりますように!


本年もよろしくお願い致します。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »