フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

気づいたら

もう3月も終わりなんですね。


地震があったり、インドに行ったりしていたので、ホント、あっという間でした。


今日は朝4時に起床し、朝早く仕事へ。


予想通り、机上には仕事が山積…(涙)。


とりあえず、一つずつやっつけました。


早朝出勤のかいがあり、ある程度、終わる目処はたったので定時に退社し、


インド疲れが残っているのでジムには寄らず、まっすぐ帰宅。


家で軽く体幹のトレーニングをしました。


それにしても、鼻水が出ます…(汗)。


コルカタは埃や排気ガスがキツいですが、花粉は飛んでなかったです。


花粉症には日本より楽だったかも知れません。


ただコルカタだと、くしゃみや鼻水は出ませんが、鼻毛の伸びは倍速ですけど(笑)。


明日はジムで有酸素トレーニングをしたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2011年3月30日 (水)

帰国

201103251043000.jpg無事に帰国しました♪


帰りの飛行機等、すべて順調でしたね。


バンコクから帰れなくならず、良かったです。


それにしても、コルカタに慣れてしまったせいか、日本はきれいで静か過ぎて、少し落ち着きませんね(笑)。


今回のコルカタ修行も得るものが沢山ありました。


でも、それは一つのきっかけを得たにすぎません。


これからどれだけ日本で頑張れるかが重要なことだと思います。


学んだことがしっかり身につくように、今後の練習を頑張りたいと思います!


それにしても、明日から仕事ですが、ちゃんと社会復帰出来るか心配です…(汗)。


ではでは。

2011年3月29日 (火)

コルカタ便り⑬

今日は4時半に起床。


いつものように準備をして練習へ。


①アップ

②実戦形式(5‐1)

③ダウン


というメニューでした。


昨日の夕方、オビジットと会った際、自分は5‐1が苦手だと話したら、今日は自分のために延々と5‐1をやってくれました。


基本的な攻め方からその場に応じた動きまで、かなり丁寧かつ濃密に教わることが出来ました。


基本的には


①セカンド→セカンドで攻める

②得意な側からだけ攻める(両側からは攻めない)

③真ん中ではターンをしない

④1レイドで深くアタックするのは1回


ということ。


技術的なことは、


①ステップ・インとボディ・フェイクで距離をずらす方法

②ステップの幅を変え、緩急を生む方法

③ローキックからランニングタッチへの繋ぎ方


などを実戦形式の中、具体的に教わりました。


かなり勉強になったので、日本に戻ってから反復したいと思います。


練習後にはダールとルーティーが出ました。


昨日、「インディアン・フードで何が好きだ?ビリヤーニか?チキンカレーか?」と聞かれ、


「ダールとルーティーかな…」と答えたからでしょうかね…。


練習直後に食べるのは少ししんどかったですが、せっかくの気持ちなので美味しくいただきました(笑)。


宿に戻ったあとは洗濯と荷造りをしました。


大方、終わったのであとはシャワーを浴び、名眞くんと最後の夕食をとって帰路につく予定です。


今回のコルカタ修行は1人の時も多く、いろんな意味で“原点回帰”できたと思います。


年齢的にあとどれだけ現役を続けられるかは分かりませんが、続ける以上は常に“今より上手く”なりたいし、その気持ちがなくなったら辞める時なんだと思います。


今回、自分の中にその気持ちがまだ、強くあることが確認出来たし、技術的にも色々収穫がありました。


やっぱりカバディの母国、来て良かったです♪


来年また来て、みんなに成長した姿を見せられるよう、帰国後も精進します!


ということで、「コルカタ便り」は今回が最終回です(笑)。


ちゃんと帰国出来たらまた更新します♪


ではでは。
(実はバンコクでの乗り継ぎ時間が1時間25分しかなく、ディレイしたらアウトなのです…汗)

2011年3月28日 (月)

コルカタ便り⑫

今日は4時に起床。


宿を変えるための荷造りをしてから練習へ。


メニューは


①アップ

②試合形式(5‐5※人数増減無し)

③ダウン


5人対5人の試合形式中心でした。


出来は最悪…。


人数が5人のボーナス無しの状態でラインを下げられ、縦を狙われました。


その意図が分かったので、セカンド→セカンドの横で勝負したのですが、切り返し際や後ろを狙われましたね…。


2週間いて、動きの特徴も捕まれてるんでしょうが、これだけ完璧に封じ込められたのは、ここ数年振り返って、日本はもとより、国際試合でもなかったと思います…。


彼らは大会を来週に控えていて、気合いの乗りも良くなり、日本人が減って動きやすくなったんだとしても、凹みますね…(涙)。


ちなみに試合結果はウチが圧勝でしたが(笑)。


ただ、自分だけ完封されました…。


インド選手の上手いレイダーと自分のレイドを比較すると、圧倒的に縦と横の組み合わせのバランス&連動性が違いますね。


自分のレイドは連動性が低く、どちらも単発になっている気がします。


5人以下のアンティに対するレイドは昨年からの課題でしたが、少し「今の攻めでなんとかなるだろう」と甘えがあったかもしれません。


今回の練習で完封され、甘い気持ちも吹き飛んだし、良いヒントも掴めました。


コルカタ修行は明日で終わりですが、出来る限りチャレンジし、帰国後につなげたいです。


という感じで練習を終え、凹みつつ、電車に乗り(今日は比較的空いていて助かりました・笑)、泊まっている宿をチェックアウトして、ブディストアソシエーションに戻って来ました。


やっぱり落ち着きますね~。


あとは1時間後にオビジットと少し会ってから、今、病院に検査結果を聞きに行っている名眞くんと合流して夕食の予定です(結果次第で合流出来なかったりして…汗)。


明日の練習が今年のコルカタ修行の最終回です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年3月27日 (日)

コルカタ便り⑪

今日も日曜日なので練習は休みでした。


午前中は水浴びをしたり、部屋で名眞くんと雑談などしてまったりと過ごしました。


昼食はゴールデン・ドラゴンという中華料理店へ。


料理が出てくるのが遅い上に、とにかく油っこい…(涙)。


胃がやられそうなので、完食せずに店をでました。


4、5年前はもっとちゃんとしてた気がしますが…。


昼飯時なのに客が全然いないので怪しくはあったのですが…。


まぁ、残念な昼食でした。


午後は午前と同様、部屋でだらだらとしてました。


インドで日中に出かけると、かなり体力を削られますからね。


明日の練習に備えて完全休養です(笑)。


あとは夕食をして、寝るだけですが、夕食は美味しいものが食べたいものです…。


明日は練習後、また宿を移るので早起きして、荷物をまとめないとです。(ブディストアソシエーションに戻ります)


なんだかんだと忙しそうですが、頑張ります♪


ではでは。

2011年3月26日 (土)

コルカタ便り⑩

今日は練習は休みです。


練習自体はあったのですが、宿を変えたりしないといけないので休みました。


一緒に宿を移る予定だった名眞くんですが、今、病院に検査入院しています。


2ヶ月近く下痢なので病院に行ってみたら、色々詳しく調べるから入院しろと言われたとのこと。


昨晩から入院中です。


ちなみに今日も帰って来られなそうです。


何事もなく、無事に戻って来てくれるといいのですが…。


ということで、1人で宿を引っ越しました。


2人で予約した部屋ですが、1人で丁度いい広さです(汗)。


名眞くんが戻って来たら確実に狭すぎます。


ベッドはツインじゃなく、ダブルだし…(涙)。


疲れたので昼食はマックで済まし、午後は友人と会いました。


その友人はヒンディー語クラス時代の仲間で、今はコルカタの領事館勤務なんです。


彼女は車を持っているので、その車でコルカタとは思えないくらいおしゃれなモールに連れて行ってもらったり、午後はコルカタを満喫できました。


そのあと、退院した名眞くんを車で拾ってもらい、これから3人で夕食です。


部屋に戻ると暑苦しそうですので、楽しんでおきます(笑)。


ではでは。

2011年3月25日 (金)

コルカタ便り⑨

今日も4時半に起床。


朝、次郎が胃痛を訴えましたが、本人が行けると判断したので3人でいつものように練習へ。


次郎の胃痛は無事、収まり良かったです(笑)。


練習は


①アップ

②ポジショニング

③お約束

④キャッチの基礎練習(アンクル・バックキャッチ・タイキャッチ・カウンター)

⑤試合形式

⑥ダウン


というメニューでした。


個人的には可もなく不可もない出来…。


レイドは連日ヘビーユーズされてるだけあって、だいぶ読まれてきました。


ボーナスも含め、途中から組み立てを変えたら結構、点を取れましたが、立ち上がりから工夫が必要だと感じました。


アンティではまだコーナーについて行けない時があるので集中しなくては…。


レイドでコートをワイドに使い得点できたケースが何回かあったのは収穫でした。


次郎&堀さんも頑張ってましたよ。


次郎は今日はレイドで頑張ってましたね。


アンティでもいい追っかけを決めてたし。


堀さんもレイドでいいトライをしてました。


アンティで消極的だったのが悔やまれますが…。


2人は今日が最後だったのですが、今回の修行で良い経験と自信を得ることが出来たのではないでしょうか。


帰りの電車は金曜ということと、ディレイだったことが相まって、物凄いことに…。


怒号やら悲鳴やら…。


とにかく練習よりハードでしたよ(涙)。


今晩、2人が帰国なので少し寂しくなりますが、火曜日までしっかり頑張ります!


ではでは。
(ちなみに明日、明後日の宿はサダルを突き当たって左側のCentrepoint G.Hになりました。2人で一泊500Rsとかなり安いのが気になりますが、どんなところでしょうか…汗)

2011年3月24日 (木)

コルカタ便り⑧

201103240626000.jpg今日も4時半に起床。


いつものように準備をして、移動を経て、練習へ。


今日は


①アップ

②ポジショニング(4‐1)

③お約束(足取り&カバー突っ込み、チェーン)

④試合形式(6‐6※人数増減無し)

⑤ダウン


という内容でした。


今日は次郎&堀さんは同じチームで自分だけ別のチームでした。


個人的な出来としては、まぁまぁでしたかね。


ボーナスを含め、得点も結構しましたが、何回か捕まりもしました。


もう少しボーナスはとれたかなとは思いますね…。


アンティではセカンドの際、フォローが遅れることがあったので、要反省です…(汗)。


敵チームに入った次郎&堀さんも頑張ってました。


特に次郎が左コーナーでジョティスに決めたバックキャッチは見事でした。


日本では見たことのないプレーでしたね(笑)。


堀さんも右コーナーからの突っ込みとチェーンを一本ずつ決めてましたよ。


まだまだミスも多いですが、今の段階では“インド人選手を相手に仕掛けて捕る”ということが非常に重要だと思います。


そしてなにより、2人とも純粋にがむしゃらに集中してプレー出来ていたように見えました。


今後の成長が期待出来そうです♪


もちろん、自分も負けずに頑張りますよ!


みんなで頑張って、少しでも日本カバディのレベルアップにつなげたいと思います。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。
(インドで物乞いの人からもナチュラルに笑いをとる次郎は凄いと思います。犬には吠えられまくってましたが…笑。)

2011年3月23日 (水)

コルカタ便り⑦

今日は1日オフでした。


なので、午前中は洗濯だけして部屋でのんびり。


午後はサダル周辺を3人でぶらつきました。


マックに行ってマハラジャバーガーを食べたり、オックスフォード(大きい本屋)を冷やかしたり、買い物をしたり、コルカタを満喫しました(笑)。


あと今日、今泊まっている宿のマダムに

「26、27日の2日間、71人の団体予約が入っているので、2日間は名眞とどこか別のところに泊まってくれ。」

と言われました。


・・・(涙)。


ラジャーシさんに頼んで別のところをアレンジしてもらうことになりましたが、(今の宿もラジャーシさんのアレンジです)どんなところに移るか不安です…(号泣)。


まぁ、なるようにしかならないので、とりあえず明日からの練習頑張ります!


ではでは。
(インドの街中を歩いていて気付いたのですが、インド人は次郎にかなり興味を示しています。なにか惹き付けるものを持ってるんですね~笑。)

2011年3月22日 (火)

コルカタ便り⑥

今日も4時半に起床。


準備をして練習へ。


①アップ

②アンティポジショニング

③お約束(足取り&カバー突っ込み・足取り&コーナー突っ込み)

④レイドフィニッシュ

⑤ゲーム形式

⑥ダウン


というメニューでした。


レイドフィニッシュ練習はアンティもレイドも普通に動き、キャッチにだけいかないという形でしたが、かなり良かったと思います。


日本でやってるフィニッシュ練習より実戦に近いし、その中で攻め切る形が身につくので、日本でも取り入れたらいいかなと思いました。


ゲーム形式では日本人3人が同じチームでした。


次郎が左カバー、堀さんが右コーナー、自分は右セカンドにつきました。


自分は金曜もインド人選手のセカンドに着いたのですが、日本人コーナーと比較すると後ろへの下がり方が全然違いますね。


日本では縦に直線的に下がりますが、こちらのコーナーはレイドに合わせて真後ろに下がってから直角に縦に下がってます。


聞いたらそうすることでレイダーに長い距離を走らせ、追っかけを狙うらしいです。


これは自分の通っているウエストベンガル・ポリスだけしゃなく、名眞くんが通っているコルカタ・ポリスも同じスタイルなので、今の主流なんだと思います。


日本でも試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。


個人的には可もなく不可もない出来でした。


若干、レイドが読まれつつあるので、そろそろまだ隠しているネタを出していこうかと思います(笑)。


でも、土で裸足でするカバディはやっぱり気持ちいいですね♪


原点に帰ったなぁ~って気がしますよ。


サンジャイのボディフェイントやムンドゥのステップインなど、盗んだら役に立ちそうな技術もいっぱいあるし、貪欲に練習したいですね。


って、明日は練習が休みなんですが…(涙)。


明後日からまた、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年3月21日 (月)

コルカタ便り⑤

201103210658000.jpg今日は4時半に起床。


準備をして練習へ。


移動はバス、電車ともに順調でした。


練習はウエストベンガル・ポリスのメンバー大半が、大きなフットボール大会の警備のため不在…。


コーチのオビジットと日本人3人、あとは仕事ではなかったバンゴールでの練習でした。


基礎メニュー中心でしたが、レイドのタッチ&ボーナスとアンクル&タイキャッチの避け。


アンティのアンクル&カバー突っ込みとかなり勉強になりました。


明日はメンバーが揃うらしいので、今日教わったことを実践出来るようにしたいですね。


楽しみです♪


帰りの電車は地獄の満員電車でした(涙)。


練習と同等か、それ以上に体力を削られますね…(汗)。


でも負けずに明日もしっかり頑張ります!


ではでは。
(写真は行きの電車内、朝日を浴びつつ、激しい便意と闘っている次郎くん。※本人より掲載許可をいただいてます・笑)

2011年3月20日 (日)

コルカタ便り④

今日も1日、のんびり過ごしました。


4人で食事に出かけたりした以外は、基本的に部屋でダラダラ…。


明日からカバディ漬けの1週間が始まります。


気合いを入れて、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年3月19日 (土)

コルカタ便り③

今日はホーリーでした。


街はどの店もシャッターが下り、バスも走ってませんでした。


自分も外出して、色水や色粉を被弾したくないので、日中は宿で洗濯したり、読書したり、昼寝したりとのんびり過ごしました。


ちなみに名眞くんは顔に紫の粉を塗られて帰ってきましたが…(笑)。


夕方になり、街が落ち着いてから買い物にいきました。


あとは夕食に行き、今晩到着する次郎と堀さんを待つだけです。


明日ものんびりかな~。


ではでは。

2011年3月18日 (金)

コルカタ便り②

今日は練習でした。


朝4時半に起きて準備をして、6時に出発。


バスと電車でバラックプールへ。


一人で行くのは久しぶりだったので、少し緊張しましたよ(笑)。


練習はゲーム形式中心。


①6人対6人で人数増減無し

②5人対5人で人数増減無し


①の意図はレイドはボーナストライ&アンティはその対応

②は得点差も設定して、ボーナスのない状況で攻め切る&守り切る


どちらも人数増減無しなのは休ませないためとのこと。(オビジット談)


いや~、かなり疲れました…(汗)。


自分はレイドてかなり得点できましたが、何回か同じ動きを見せると、すぐに捕まりますね。


あの対応力がインドって感じがします。


途中から自分がレイドの時だけポジションを変えてたし。


アンティはセカンドでしたが、可もなく不可もなくこなせました。


ただ、フォローに遅れることが何回かあったので気をつけないと…。


捕りにいくタイミング・ポイントが微妙に日本と違う部分があるので、早く対応したいですね。


午後は洗濯をして、名眞くんとカバディトークをしました。


夕方にはまた、コーチのオビジットと会う予定です。


土日は練習がないですが、来週からもしっかり頑張ります!


ではでは。
(ちなみに明日は“ホーリー”という色水を掛け合うお祭りです)

コルカタ便り①

201103171733000.jpg今日は午前中に買い物をして、昼食は2月からコルカタにいる名眞くんとチャンワン(→レストランの名前です)へ。


午後は洗濯をし、夕方にコーチのオビジットと会いました。


明日からの練習のことを話し、アジア大会でのメダルの報告をしました。


メダルの話をしたら、本当に自分のことのように喜んでくれました。


最後は新聞記者を呼んで取材を受けさせらるくらい(笑)。


でも、メダルを獲って本当に良かったと思えた時でもありました。


夕食はまた、名眞くんとチャンワンに行きました。


明日から練習です。


今日は出来るだけ早く寝て、明日に備えたいと思います♪


ではでは。
(写真はコーチのオビジットとの一枚)

2011年3月17日 (木)

到着

30分前(現地時間午前2時)に無事、コルカタの宿に着きました~。


やっぱ蒸し暑い…。


軽く水を浴びて寝ます(笑)。


ではでは。

2011年3月16日 (水)

軽く腹ごしらえのつもりが…

201103161843000.jpg読書しながら、気付いたらビールを5本飲んでました(笑)。


なにぶん暇なもので…(汗)。


しめはやっぱり麺ですな~。

@バンコク

201103161806000.jpg今、バンコクです。


バンコクまで来て、やっとホッとしました(笑)。


ただ、トランジットで7時間待ちです(汗)。


でも、池袋と本川越でタクシーを合計6時間半待った(結局乗れず…)のに比べれば、問題ないですね(笑)。


とりあえず、タイ料理で腹ごしらえします♪


ではでは。

出発

201103161040000.jpgなんとか今回は出発出来そうです(笑)。


こんな状況のなか行ってくるので、収穫の多い修行にしたいと思います!


では、いってきます♪

2011年3月15日 (火)

早起きして

今日は早朝だけ電車が動いたので、4時に起きて始発で仕事へ。


6時には池袋にいましたよ(笑)。


帰りは18時半からしか運行してないし…。


おまけにすごい混み具合…。


なんか疲れました(涙)。


まぁ、インドの満員電車の予行練習だと思っておきます(笑)。


サクッと準備をして、明日の出発に備えねば♪


明日はちゃんとたどり着けるといいな…(汗)。


ではでは。

2011年3月14日 (月)

終日運休

今日は東武東上線が終日運休のため、仕事に行けませんでした(涙)。


とりあえず職場から問い合わせがあった時のため、自宅に待機していました。


暇なので、しっかり家でトレーニングしました。


メニューは


①セラバンドを使い、上半身トレ

②下半身トレ

③体幹トレ


でした。


明日は電車が動くのでしょうか…?


そして、明後日は成田にたどり着けるのでしょうか…?


色々不安ですが、頑張ります!


ではでは。

2011年3月13日 (日)

休養

今日は昨日、一昨日の疲れがたまっていたので、のんびりしました。


トレーニングは体幹トレとストレッチのみです。


きっちり疲労を抜いて、明日からまた頑張ります!


ではでは。

2011年3月12日 (土)

コルカタ

昨日の地震の影響で今日からのコルカタ修行は延期になりました。


一応、成田に向かったのですが、たどり着けませんでした。


スケジュールを組み直し、16日に出発することになりました。


色々な方にご心配いただき、ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。

地震

自然の力というのは本当に恐ろしい。


一瞬で多くの尊い命を奪い去ります。


犠牲者の方々に心からお悔やみを申し上げると共に、被災地のいち早い復旧をお祈り致します。

2011年3月10日 (木)

準備

今日は仕事のあと、渡印のための買い物をしました。


で、これから日本語教師養成講座の友人と食事にいきます。


彼は4月から地元に戻ってしまうので、これからはなかなか会えなくなります。


なので、色々話をしたいと思います♪


ではでは。

2011年3月 9日 (水)

有酸素

なんか目がかゆいし、鼻水が出まくります…。


もしや花粉でしょうか…?


今日も仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


①エアロバイク

②プールウォーキング

③体幹トレ


と有酸素中心のメニューでした。


しっかり汗を流しました♪


もう3日後にはコルカタです。


まだ、準備してないな…(汗)。


頑張ります!


ではでは。

2011年3月 8日 (火)

背中・二頭筋

今日も仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(背中・二頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


しっかり追い込めたと思います。


明日は有酸素かな~(笑)。


頑張ります♪


ではでは。

2011年3月 7日 (月)

寒い…

あたたかかった昨日が嘘みたいな寒さでしたね…。


雪まで降ったし。


こう寒暖の差が激しいと体調管理が難しいので気を付けないとです。


今日は仕事をして、ジムでトレーニングでした。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました♪


今日は調子が良かったので負荷もキツくしました。


いい感じにパキパキです(笑)。


授業も終わったし、明日もトレーニングが出来ますね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年3月 6日 (日)

受かってました

今日は午後、散髪&パーマにいきました。


来週にはインドだし、さっぱりさせとかないと(笑)。


向こうは暑いですしね。


話は変わりますが、日本語教師養成講座の修了試験、なんとか合格でしたよ。


点数も平均点より上だったし(笑)。


とりあえず一安心です。


修了証書授与式にはコルカタにいるため参加出来ないのは残念ですが…。


二年間の苦労は報われました♪


さて、


そろそろコルカタ行きの準備もぼちぼち始めないと…。


来週も頑張ります!


ではでは。

2011年3月 5日 (土)

代表練習(3/5)

今日(3/5)は代表練習でした。


前回同様、レイドのフィニッシュとアンティでのコーナーチェーンを意識して臨みました。


レイドでは細かく位置をずらし、縦と横を組み合わせる動きをしてみました。


アンティも細かいステップで少しずつポジショニングを変えてプレー。


レイドはイメージに近い形で動けました。


アンティは終盤、雑になるケースがあったので気をつけないと…(汗)。


まだまだ精進が必要です。


頑張ります!


ではでは。

2011年3月 4日 (金)

自重負荷

寒かったですね…。


今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅しました。


で、家でトレーニング。


自重負荷とセラバンドやダンベル、バランスボールなどを使って、胸・肩・三頭筋・体幹のトレーニングをしました。


しっかり追い込めましたよ♪


明日は代表練習です。


土曜日の練習は時間が長いので最後まで集中を切らさないようにしたいですね。


レイドもアンティも絶えず足を動かしてプレーすることを心がけたいと思います!


ではでは。

2011年3月 3日 (木)

代表練習(3/3)

ひな祭りですね~。


まぁ、自分には全く関係ないですが(笑)。


今日は日が出ていても空気が冷たかったですね。


そんな今日は仕事して、ジムで軽くトレーニングをしたあと代表練習でした。


今日もレイドのフィニッシュとアンティのコーナーチェーンを意識。


アンティでは足取りも課題に追加してプレーしました。


どの課題もまあまあの出来でしたが、どれもまだ見逃してるケースがあります。


もっと高い意識で頑張ります!


ではでは。

2011年3月 2日 (水)

切り替え

テストも昨日で終わり、今日からコルカタ修行モードに切り替えです。


とりあえず朝、早起きして、仕事の前にジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで汗を流しました。


で、1日働き、夕方はまたジムへ。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(背中・二頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


がっつり追い込めましたよ♪


朝、トレーニングをしたせいで、仕事中かなり眠かったですが(笑)。


明日は木曜日。


練習日です。


授業が終わったので、やっと参加できます。


楽しみです♪


コルカタ行きも近いし、きっちり明確な目標を持って練習に臨みたいと思います!


ではでは。

2011年3月 1日 (火)

修了試験

2月もあっという間に終わり、もう3月です。


なんか2月は実習とその準備に追われるうちに終わってしまった感じです(汗)。


ということで、今日は仕事のあと、日本語教師養成講座の修了試験でした。


やはり勉強不足でしたね~♪


あまり出来ませんでした(笑)。


って、(笑)じゃねーっつーの!(涙)


2年間一生懸命やってきたのに~(号泣)。


択一だったので、己の運にかけるしかないです…。


とりあえず祈ります…。


ではでは。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »