フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

合宿?

今日(4/30)の午後から合宿でした。


久しぶりのマットでの練習。


楽しくプレー出来ました。


人数も多かったし、チームとしても良い練習が出来たのではないでしょうか。


個人的には量が少なく、物足りなかったですが…。


本当はもっと量をやり込みたいですが、現状ではしょうがないですね。


一応、やりたいことは出来たので、とりあえず良しとしますか(笑)。


明日も朝から練習なのでしっかり頑張ります!


ではでは。

これから

いい天気ですね〜♪


今日、明日とNTC(ナショナルトレーニングセンター)で合宿です。


最近の練習はグラウンドや体育館(床)でした。


なので、マットでじっくり出来る今回の合宿は楽しみです。


色々試したいこともあるし、気合いを入れて、収穫の多い合宿にしたいと思います!


では、行ってきま〜す♪

2011年4月29日 (金)

家トレ

今日は日中のんびり過ごし、夕方から家でトレーニングでした。


・体幹トレ

・下半身トレ(自重負荷)

・上半身トレ(セラバンド)


というメニュー。


明日、明後日と合宿なので、軽めに全身まんべんなく刺激を入れておきました。


なかなかいい感じに追い込めたと思います。


明日からの合宿もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年4月28日 (木)

ヒンディー語

いい天気でしたね〜。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてからヒンディー語の授業てした。


インド映画をみて、そのセリフを中心に文法的なことを学ぶ形です。


飽きないし、面白いんですが、二年のブランクがあるので、ついていくのに必死です…(汗)。


まだ、映像や内容を楽しむ余裕など皆無です(涙)。


いつか楽しめるようになるのでしょうか…?


とりあえず頑張ります…。


ではでは。

2011年4月27日 (水)

背中でした

いや〜、


あたたかかったですね〜。


でも、これから雨らしいし…。


帰宅まで降らないでくれるといいんですが…。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは

・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


昨日、休みだったので、今日はガッツリ追いこみましたよ。

明日もヒンディー語の授業で軽くしか出来ないですしね(汗)。


なので頑張りました(笑)。


それにしても、もう明後日からゴールデンウィークなんですね〜。


みなさんはどんな連休を過ごされるのでしょうか?


自分は、例年のごとくノープラン…(涙)。


トレーニング三昧でしょう(号泣)。


まぁ、お金もないし、しょうがないです。


とりあえず、マッチョになります(笑)。


しかし、新しい携帯は慣れてないので大変です。


このブログ記事も書くのに今までの五倍以上は時間がかかってますよ(汗)。


とりあえず明日も頑張りま〜す!


ではでは。

2011年4月26日 (火)

デビュー

今日はジムが休館日。


なので携帯の機種変更をしました。


スマホデビューです(笑)。


慣れてないので大変…。


全然使えこなせません…(汗)。


とりあえず、頑張ります!


ではでは。

2011年4月25日 (月)

ウエイト

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク

⑤プールウォーキング


というメニューでした。


今日はいつもよりたっぷり追い込めました♪


すごく疲れましたけど…。


月曜から飛ばしすぎたかな…(笑)。


実は明日、ジムが休館日なので、今日出来るだけ追い込みました。


フィジカルコンディションは上がって来てます♪


早くカバディがしたい…。


インドが恋しいですよ(笑)。


まぁ、週末の合宿まで辛抱です。


頑張ります!


ではでは。

2011年4月24日 (日)

家トレ

今日はいい天気でしたね。


1日ズレてくれたら昨日練習出来たのに(笑)。


今日はジムに行くつもりでしたが、家で雑用をしてたら行く時間がなくなっちゃいました(汗)。


なので、家でトレーニング。


体幹と下半身中心に追い込みました。


指の調子もだいぶ良くなってきましたよ。


まだ、腫れがあり、握り込めませんが、可動域は広がってきました。


週末にはNTCで合宿があるし、順調に回復させないとです。


明日からも1週間、しっかり頑張ります♪


ではでは。

2011年4月23日 (土)

天候不良…

今日は天候不良のため練習中止でした…(涙)。


色々、やりたいこと、試したいことがあったので残念です。


とりあえず、無いものはしょうがないので、家でヒンディー語の勉強をしました。


結構、たっぷり出来ましたね。


その後、体幹トレをし、軽く汗を流しました。


明日はジムに行ってトレーニングしたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2011年4月22日 (金)

代表練習(4/22)

今日は金曜日。


練習日です♪


仕事のあと、ジムでプールウォーキング&体幹トレをしてから参加しました。


今回も前回同様、レイドでフィニッシュに繋げるまでの組み立てを意識しました。


前回の練習では、ステップ・インを意識しすぎ、自分のスライドステップとの連動が出来てなかったと思います。


なので、今回はスライドステップの流れの一環として、ステップ・インを組み込むよう心がけました。


残念ながらイメージとは程遠いですね…。


考えると足が止まります。

もっと常に足を動かさなくては。


要反省です。


アンティは指がまだ痛いので、抑え目のタイミング重視でプレーしました。


ポジショニングは良かったと思います。


とりあえず、どちらもまだまだ精進が必要ですね。


頑張ります!


ではでは。

2011年4月21日 (木)

ナマステ

なかなか過ごしやすい気候でした。


自分的には今日くらいな感じが好きですね。


今日も仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流しました。


その後はヒンディー語の授業へ。


今日からヒンディー語(中級)がスタートしました。


二年間のブランクがあり、若干の不安がありましたが、とりあえず初回の今日は楽しく受講できました。


ちゃんと予習&復習をして、少しずつでも身につくように頑張ります!


明日は練習です。


カバディするのが待ち遠しいっす(笑)。


こちらもしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年4月20日 (水)

下半身

いい天気でしたね♪。


ちょうどいい気候って感じで。


そんな今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


今日は


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(下半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでした。


スクワットは前十字の手術から5、6年のブランクがありましたが、だいぶ戻ってきましたね。


今日は160㎏で10回近く出来たので、セットの組み方を変えれば、200㎏くらいいけそうです。


まぁ、重いのを上げるのが目的じゃないのですが(笑)。


プレーに必要な筋力を効果的に鍛えないとですね。


もう、若くはないので遠回りする時間はないですから。


実は、この下半身強化は、チェーンの踏み込みとレイドのフィニッシュにつなげようと思っています。


頑張ります!


ではでは。

2011年4月19日 (火)

背中・二頭筋

なんかはっきりしない天気でした。


今日も仕事のあと、ジムへ。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(背中・二頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


今日はチンニングやベントローでがっつり背中を追い込めました。


結構、指は痛かったですが、横にズレる動きではないので、我慢してやりました(笑)。


背中をしっかり追い込むのは久しぶりなので、筋肉痛は必至ですね…(汗)。


明日、いや明後日かな…。


とりあえず、明日もトレーニング頑張ります!


ではでは。

2011年4月18日 (月)

胸・肩・三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


今日から指を固定していた金属を外したので、先週よりも力が入れやすく、いい感じで追い込めました♪


まだ、5割くらいしか曲がらないので、しっかりは握り込めないですが、確実に良くはなっていますね。


でも、脱臼はくせになるので、焦らず、きちんと治さないと。


今週も1週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年4月17日 (日)

散髪

201104171608000.jpg今日もいい天気ですね♪


今日は午後、散髪&パーマに行ってきました。


よく天然と間違われますが、ちゃんとパーマをかけています(笑)。


そのお店でシャンプーを売っていたので、試しに買ってみました。(写真がそれです)


これ一本でリンスもトリートメントも要らないらしいです。


水で3、4倍に薄めてつかうので、だいたい一本で3〜4ヶ月もつとのこと。


値段はな、なんと税込6,300円…(汗)。


特に頭髪に悩みはないのですが、なんとなく関心が沸き、衝動的に購入してしまいました(笑)。


とりあえず頭もスッキリしたし、明日から1週間、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年4月16日 (土)

代表練習(4/16)

晴れたー。


カバディ日和だー。


ということで、今日(4/16)も代表練習でした。


昨日の練習を振り返ると、レイドの際、足が動いてなかったと思います。


ちょっと楽に点を取ろうとしすぎました…。


なので、今日はステップ・インしたあと、体ごと位置をずらし、そのつなぎにしっかりボディフェイントを織り混ぜ、フィニッシュに繋げるように意識。


特に左コーナー前起点(いわゆる右攻め)を中心にプレーしました。


感触としては良かったです♪


煮詰めていけば使えそうですね。


次回もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年4月15日 (金)

代表練習(4/15)

今日もいい天気でしたね。


もう、初夏でしょーか?
(だじゃれです…汗)


そして、今日(4/15)は久しぶりに練習でした♪


仕事のあとジムに行き、プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流してから参加しました。


個人的にはレイドで、スライドステップからのステップ・イン&ボディフェイント、縦と横の連動→フィニッシュを意識しました。


アンティは指を脱臼中のため、パワープレーを避け、タイミング重視で。


どちらも指をかばって、中途半端でしたね…。


明日も練習なので、しっかり課題をクリア出来るように頑張ります!


ではでは。

2011年4月14日 (木)

筋トレ

日中、暖かかったですねー。


初夏って感じ(笑)。


今日も仕事のあと、ジムへ。


今週は4日続けての筋トレです。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(背中・二頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


背中のトレーニングは、指が固定されているので、相変わらずマシン中心。


早くチンニングとかをガンガンやりたいんですが…。


もう少し我慢ですね。


明日はやっとカバディが出来ます!(喜)


指の怪我もあるので押さえ目のプレーになるとは思いますが、


課題を実践しつつ、カバディを楽しみたいと思います♪


ではでは。

2011年4月13日 (水)

またまた

今日も仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


もう、この「仕事→トレーニング」の流れが定番化してますね。


刺激的なインド生活が懐かしいです(笑)。


今日のメニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


地震の影響やインド行きで、ウエイトトレの筋力的ブランクがありましたが、やっと戻りましたね。


いい感じで追い込めています♪


それにしても、帰国後、まだ一回しか練習がありません…。


向こうでは毎日のようにカバディしてたのに。


せっかく教わったことを忘れないように、イメージトレーニングと一人で出来るシャドウなど、きっちりしとかないとですね。


多分、明日もトレーニングですが、頑張りま〜す♪


ではでは。

2011年4月12日 (火)

いつも通り

今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(下半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


今日もしっかり追い込めました♪


大腿四頭筋がパキパキです(笑)。


おかげで、お酒を飲んでないのに足がフラフラします。


それにしても、余震は止まないですね。


まだ、東京方面はそんなでもないですが、福島の方は連続して起こっているし、精神的な疲労は相当だと思います。


早く落ち着くことを切に願います。


明日は水曜ですが、練習はないのでトレーニングの予定です。


練習がなくても、今出来ることを精一杯頑張ります!


ではでは。

今日は

※ブログのサーバーメンテナンスで昨日(4/11)に更新した記事が今日(4/12)付で載ってます↓。

仕事のあと、ジムでトレーニング。


雨に降られ、かなり濡れました…。(傘をさしてたのに)


ジムに着くと同時に地震が…。


少し(実はかなり)、焦りましたがしっかりトレーニングをしました。


メニューは


エアロバイク

ウエイトトレ(背中・二頭筋)

体幹トレ

エアロバイク


という感じ。


ランニングマシンは腕振りと震動が結構、指に響くのでエアロバイクにしました。


背中はチンニングや高負荷でのベントローなど、フリーウエイトがまだ出来ないので、マシン中心でした。


でも、ちゃんと追い込めましたよ♪


明日は下半身かな〜。


今週は金曜、土曜が練習予定です。


土曜は屋外のため、雨天だと中止なので、早いうちから晴れるように祈っておきます(笑)。


ではでは。

2011年4月10日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


天気も良く、お花見日和だったのではないでしょうか。


自分はジムが休館日だったため、休養日にしました。


入念にストレッチをして、あとはのんびり過ごしました。


先週は結構、トレーニングを頑張ったので、あちこち筋肉痛です(笑)。


また、明日からしっかり頑張ります♪


ではでは。

2011年4月 9日 (土)

今日は雨…。


練習は中止…(涙)。


しょうがないのでジムへ行き、プールウォーキング&体幹トレで汗を流しました。


これから、次郎、名眞(真田)くん、堀さんのコルカタ組+弘実&河合で飲んできます♪


ではでは。

2011年4月 8日 (金)

今日も

今日も仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


①ランニングマシン

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


今日のメニューは指の脱臼の影響もなく、ばっちりこなせました。


ただ、ランニングマシンは意外と指に響きましたね(笑)。


とりあえず、がっつり追い込めましたよ♪


明日は練習ですが、雨だと中止…。


晴れないまでも雨が降らないことを願います。


ではでは。

2011年4月 7日 (木)

下半身

今日も仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(下半身)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


下半身のウエイトはかなり久しぶりでしたね。


スクワットを中心にがっつり追い込みました♪


おかげで膝がガクガクします…。


気を抜くと階段から転げ落ちそうで、ちょっと怖いですよ(笑)。


明後日は練習予定なんですが、天気予報だと雨っぽいですね…。


屋外のため、雨天だと中止なんです(涙)。


なんとか晴れてほしいもんです。


まぁ、明後日のことはさておき、明日もトレーニングをしっかり頑張ります!


1日1日を大切にっ♪です。


ではでは。

2011年4月 6日 (水)

背中・二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


①エアロバイク

②ウエイトトレ(背中・二頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでした。


左手中指を曲がらないように固定しているため、背中のトレーニングはあまり負荷をかけられませんでしたね。


チンニングもラットプルもベントローも握って引っ張るので厳しかったです。


でも、出来る限り追い込みました♪


明日は下半身でもやろうかな~。


現在、震災の影響で練習会場があまり使えず、練習は週1回ペースですが、これをポジティブに捉え、しっかり土台となるフィジカルを作りたいと思います!


ではでは。

2011年4月 5日 (火)

シンプルな

今日は仕事を15時すぎに早退し、JISSへ行きました。


レントゲン検査をしましたが、剥離骨折などはしてませんでした。


シンプルな脱臼ということです。


剥離骨折などを併発してると手術だったので、とりあえず一安心です。


まぁ、冷やして固定ですね。


先生に
「練習はしばらく休める?」
と聞かれたので、


「うーん、まぁ…、その~、ゴニョゴニョ…」
と答えました(笑)。


その後、先生とちゃんと話しましたが、2週間はしっかり固定したほうがいいので、ちゃんと固定してなら練習していいとのことでした。


ということで、固定具の上から柔らかいものを巻いて、更にテーピングで固定すれば問題なさそうです。


JISSのあとはジムに寄らず、テーピングやアンダーラップなどを買い、帰宅。


家では体幹トレとストレッチで軽く汗を流しました。


明日は今日の分もしっかりトレーニングしようと思います♪


頑張ります!


ではでは。
(そういえば先生に何日かは飲酒を控えるようにと言ってました・笑)

2011年4月 4日 (月)

胸・肩・三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④エアロバイク


でした。


昨日の練習で左手中指を脱臼しましたが、今日のメニューは押す動作が中心で強く握りこまなくてもよかったので問題なくこなせました(笑)。


まだ、昨日の今日で腫れがひどく、全く曲がらないので背中のトレーニングは難しそうですが…。(背中は握って引っ張るメニューが多いのです)


とりあえず、今日はがっつり追い込めました♪


ウエイトトレは久しぶりなので、明日(明後日?)は筋肉痛確定です。


明日は午後、JISSで診察を受けてきます。


軽傷だといいんですが…。


まぁ、気合いで治します!(笑)


ではでは。

2011年4月 3日 (日)

代表練習(4/3)

今日(4/3)は代表練習でした。


午前から練習だったので、早起きして、準備をして練習へ。


また、東武東上線が遅延でしたがらなんとか間に合いました。


練習は基礎メニュー中心。


基礎メニューを一通り終え、実戦形式の練習の際、自分の左手中指が変な方向に曲がりました…(汗)。


どうやら、脱臼っぽいです…(涙)。


久しぶりに国内での練習だったので、リタイヤは非常に残念…(号泣)。


とりあえず、近日中にJISSで診察してもらおうと思います。


それにしても、テンション下がりますね。


とりあえず、気持ちを入れ替え、明日から頑張ります!


ではでは。

2011年4月 2日 (土)

家トレ

今日は土曜日。


でも、練習はありませんでした。


まだ、インド疲れが残ってるので日中はのんびり過ごしました。


夜は家トレ。


インドに行ってる間は筋トレを出来てなかったので、セラバンドを使い、上半身の隅々まで刺激を入れました。


あとは下半身トレ。


カバディに直結するように動きの中に入れてトレーニングしました。


で、体幹トレで締めくくりです。


結構しっかり追い込めました。


明日は練習です♪


頑張ります!


ではでは。

2011年4月 1日 (金)

有酸素

今日は朝から東武東上線がとまりました…。


やっと通常通りのダイヤに戻った途端これか…。


今日は4月1日だし、社会人初日の人とかは気の毒ですね。


それにしても東武東上線…、トラブル多すぎです(涙)。


ということで、遅刻をして出勤でした。


まだまだ、たまっている仕事たちをやっつけ、夕方にはジムへ。


メニューは


①ランニングマシン

②体幹トレ

③エアロバイク

④プールウォーキング


昨日の予告通り、有酸素中心のメニューでした。


しっかり体を動かしたのは火曜日の練習以来なので気持ち良かったです♪


明日は土曜日ですが、練習はありません。


地震による会場の都合で練習は明後日の日曜日になりました。


1日でも早くカバディをしたいんですが…。
(早くしないとインドで教わったことを忘れちゃうからです・笑)


まぁ、1日の我慢なので、明日もトレーニングを頑張ります!


ではでは。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »