フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

背中、二頭筋

今日で8月も終わりですね。


社会人だし、関係ないんですが、なんか8月31日って寂しい感じがするのは自分だけでしょうか…?(笑)


今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


背中は調子に乗って、いつもよりもかなり追い込んじゃいました♪


筋肉痛がキツそうです…。(2日後くらい)


最後のバイクも、ボクシングのウーゴ・カサレスvs清水智信を観ながらやったら、いつもよりもだいぶ長時間になっちゃいましたよ(笑)。


とりあえず清水選手、新王者おめでとうございます!


こんな感じで、今日もしっかりトレーニング出来ました♪


明日は練習です。


今週は明日だけなので、集中して頑張ります!


ではでは。

2011年8月30日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


まあまあいい感じに追い込めましたよ♪


今週は木曜日しか練習がないので、トレーニングをしっかりしないとですね。


明日も頑張ります!


ではでは。

2011年8月29日 (月)

有酸素

なんかカラッとしてて、過ごしやすい天気でしたね〜。


でも、台風が来てるとか…。


今週後半は天気が悪そうですね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・エアロバイク

・体幹トレ

・エアロバイク


という有酸素中心のメニューでした。


ゆっくりたっぷりと汗を流しました♪


今週も一週間、こんな感じでしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2011年8月28日 (日)

日曜日

日曜日ですね〜。


今日はストレッチをしたり、ヒンディー語の復習をしたり、のんびりな1日でした。


ヒンディー語は夏休みの宿題が出ているんですが、未着手です…(汗)。


来週の日曜日に頑張るしかありませんね…(大汗)。


とりあえず、たっぷり休養出来たし、明日からまた、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2011年8月27日 (土)

代表練習(8/27)

今日は代表練習でした。


レイドでは前回までと同様、ボディフェイントを、


アンティでは、今回、ファーストコンタクトの精度を課題に臨みました。


レイドはボディフェイントを意識し過ぎると、徐々にスタンスが広くなり、かつ、足も止まってしまうので、絶えず足を止めないで、ボディフェイントを織り交ぜられるように注意しました。


結果、レイドはいい感じでプレー出来ました。


まあ、自分に課している制約が減った分、当然なんですが、ボディフェイントも以前より効果的に使えていたと思います。


足も動いてたし。


アンティは少し、狙い過ぎた時と抜き過ぎたときがありましたね…。


もっとムラの無いプレーをしないとですね〜。


要反省です。


まだまだ課題は多いですが、全体的には上がって来ているので、気合いを入れてしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2011年8月26日 (金)

家トレ

今日はジムの休館日。


なので、仕事のあとは真っ直ぐ帰宅し、家でトレーニングをしました。


メニューは


・インナーマッスル(セラバンド)

・下半身(バランス系)

・体幹トレ


という感じでした。


いい感じで刺激を入れれたと思います。


明日は練習です。


レイドではボディフェイントを有効に使う工夫を、


アンティでは、ファーストコンタクトの精度を意識してプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年8月25日 (木)

背中、二頭筋

蒸しますね〜。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


パワーラックが使用中でチンニングが出来ませんでしたが、ラットプルダウンやワンハンドダンベルロウなど、他のメニューでしっかり追い込みました。


明日はジムの休館日なので、前後の有酸素も長めにしました。


なかなかいい感じです♪


この調子できっちりコンディションを上げて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年8月24日 (水)

歯科検診

今日は暑いですね〜。


一昨日くらいは涼しかったのに。


こういう寒暖差は結構、こたえますよね…。


皆様、体調には十分注意して下さいね。


今日、自分は仕事が休みでした。


なので、昼からジムでトレーニング。


エアロバイク&体幹トレの有酸素メニューで汗を流しました。


そのあと、JISSで歯科検診を受けてきました。


以前、治療してもらった場所のチェックと全体も診てもらいましたよ。


特に問題ないとのことで良かったです♪


掃除だけしてもらいました。


このあとは、のんびりとしたいと思います(笑)。


ではでは。

2011年8月23日 (火)

代表練習(8/23)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習へ。


レイドでは緩急をつけたステップからボディフェイントを使い、縦攻めへと移行するパターンを意識し、


アンティではポイント(特に突っ込み)を見逃さないということを課題にプレーしました。


人数も少なく、時間も短かったので、何ともいえないですが、レイド・アンティとも意識は出来ていたと思います。


次の練習は土曜日です。


次こそは満足な動きが出来るように頑張ります!


ではでは。

2011年8月22日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日も雨でしたね。


涼しいのはいいんですが、雨は少しめんどくさいです(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今日もしっかり追い込みましたよ〜。


明日は練習だし、昨日書いた課題点をきちんと意識してプレーしたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2011年8月21日 (日)

雨ですね

今日は日曜日。


ですが、あいにくな雨模様で…。


とりあえず、ゆっくりストレッチをしたり、ヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


先週から、レイドで一つ一つの動きの精度を確認する事にしましたが、なかなかいい感じです。


今、


「ボディフェイント→縦攻め」


をやってますが、先週はその中でも初期段階だったので、


「大きく一定リズムのスライドステップ→ボディフェイント→縦攻め」


でした。


今週は、


「幅、リズムに緩急をつけたステップ→ボディフェイント→縦攻め」


と、少しだけレベルアップした形を確認したいと思います。


さ〜て、


また、明日から一週間、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2011年8月20日 (土)

代表練習(8/20)

今日は代表練習でした。


レイドは


「ボディフェイント→縦&横攻め」


アンティは


「ポイントを見逃さない」


を課題にプレーしました。


レイドは課題の動きをひたすら繰り返しました。


だいぶ身についてきた気がします。


細かい部分での修正点は沢山ありますが、このペースで行きたいと思います。


アンティは可もなく不可もなくって感じでした。


もう少し、積極的にはいけたかな〜とは思います…。


そういう点では一昨日の課題はクリア出来てないですね。


要反省です。


もっともっと精進します!


ではでは。

2011年8月19日 (金)

背中、二頭筋

大雨でした…。


でも、暑さは和らぎましたね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


いい感じで追い込めました♪


明日は練習だし、楽しみです。


昨日の反省を忘れず、積極的にプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年8月18日 (木)

代表練習(8/18)

いや〜〜、


猛暑ですね…(汗)。


夜になっても全然、気温が下がりません(涙)。


そんな今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングして、代表練習でした。


今日も前回と同じく、レイドは


ボディフェイント→縦攻め


というシンプルな動きだけを繰り返し行い、最後の縦攻めの部分のバリエーションだけ、前回より増やして見ました。


なかなか好感触でしたね。


明後日の練習では、


ボディフェイント→縦&横


を確認したいです。


凝り過ぎず、シンプルに(笑)。


アンティは前回よりは積極的にプレー出来たと思います。


まだ、自分の「呼び込むチェーン」はセカンドと息が合わない時があるので、なるべく合図を出すなどして、周囲に認知してもらわないとです…。


少人数の突っ込みを見逃してる場面も何回かあったので、気をつけねば…。


インドのイースタンレイルウェイズのコーチが言っていた、


「仕掛けなければ、そこで終わる」


という言葉が思い出されます…(汗)。


明後日の練習では、しっかり克服出来るよう、頑張ります!


ではでは。

2011年8月17日 (水)

インナーマッスル

いや〜、


今日も暑い…。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


セラバンドを使い、インナーマッスルのトレーニングと、体幹トレで軽く汗を流しました。


インナーマッスルのトレーニングは地味だけどきつい…。


普通のウエイトトレに比べて、「やってる感」みたいなのは少ないですけど(笑)。


まあ、基礎練習にしてもそうですが、地味&きついのは大概重要だったりするので、しっかりやらないとですね。


明日は練習です。


シンプルな課題をやり込んで、精度を高めたいと思います♪


ではでは。

2011年8月16日 (火)

代表練習(8/16)

相変わらず暑いですね〜(汗)。


今日は仕事のあと、軽くジムでトレーニングをしてから代表練習でした。


レイドではシンプルな組立をして、動き一つ一つの精度を上げること。


アンティでは縦攻めへの対応を課題にプレーしました。


レイドは「ボディフェイント(ステップインせず、スタンスを変えない)→縦攻め」の一つの動きだけにしました。


文字通りワンパターンなので、序盤は結構、捕まりましたが、最終的には捕まらずに崩せるようになったので、成果は上がったと思います。


まあ、個人的には成果なんですが、ずっと同じパターンの動きしかしてないので、アンティにはもっとしっかりキャッチングしてもらわないと困りますが…。


アンティ面では縦でクリーンタッチされるケースがありましたね…。


ちょっと対角のコーナーや、セカンドに頼ってミスすることが多かったです。


メンバーの質にムラがあるのはしょうがないことなので、もっともっと自分自身で捕り切る意識を強く持たないといけないなぁと感じました。


明後日の練習では同じ反省をしないように頑張ります!


ではでは。

2011年8月15日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


ウエイトも負荷を上げたし、前後の有酸素も時間を長くして、ガッツリと追い込みましたよ。


いい感じにパキパキです(笑)。


明日は練習♪


土曜が中止だったので楽しみです。


平日練習は時間が短いので、集中して頑張ります!


ではでは。

2011年8月14日 (日)

忘れないように

日曜日でしたね〜。


外は暑いし、基本的には家でのんびり過ごしました。


ヒンディー語の復習をしたりして。


で、ぼーっとしつつも、最近の自分のレイドについて気づいたことがあったので、忘れないように書いておきます。


どうも最近、連動性にこだわり、技の一つ一つの精度が甘くなってる気がします。


なのでしばらくは、もう少しシンプルに動き、その中で、フェイントやボディワーク、ステップ、ボーナストライ、フィニッシュなど、基本的な動きの精度を確認しながらプレーする。


このことを課題にしていきたいと思います。


明日からまた一週間、何事にも全力で頑張ります!


ではでは。

2011年8月13日 (土)

有酸素

今日は代表練習…のはずでしたが、体育館の都合で急遽中止に…(涙)。


完全に頭も体もカバディモードでしたが、切り替えてジムへ。


メニューは、


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


という有酸素中止でした。


練習出来なかった鬱憤を晴らすべく、かなりガッツリと長い時間トレーニングしました(笑)。


かなりいい感じで汗をかけましたよ。


今日は練習出来なかったけど、ちゃんと課題を忘れずに、次回の練習で頑張ります!


ではでは。

2011年8月12日 (金)

今日も

暑いですね〜(大汗)。


仕事で外回りするのが嫌になります(笑)。


今日は仕事の昼休みにジムで軽くトレーニングをしました。


暑い日の暑い時間帯にプールに入るのは気持ちいいですが、午後の仕事が若干だるく感じますね〜(笑)。


仕事のあとは職場の飲み会でした。


明日は練習です。


昨日、イマイチだった点(特にレイド面)を改善出来るようにしたいですね。


頑張ります!


ではでは。

やっと…

坂戸までたどり着きました〜(笑)。


結局、あのまま電車は動かず、先頭車両運転席の横の階段から外に出て、線路を歩いて和光市駅まで行きました。


そこから地下鉄の直通電車に乗り、到着という訳です(汗)。


とりあえず、明日仕事だし、早くシャワーを浴び、食事をして寝なくては…。


それにしても疲れました(笑)。


でも、明日を乗り切れば、週末なので気合いで頑張ります!


ではでは。

2011年8月11日 (木)

車両故障って…

東武東上線、止まってます…(汗)。


先行の電車が車両故障で点検中らしい…。


もう、30分近く電車に閉じ込められたまま動きません…(涙)。


まだ、座れてるだけましかもしれないですが、だいぶお尻が痛くなって来ましたよ(笑)。


ああ…、


それにしても全然、動く気配がありません…。


まだ、成増と和光市の間なので、先は長そうです(号泣)。


とりあえず、ジッと我慢の子で頑張ります…。


ではでは。

代表練習(8/11)

毎日毎日暑いですね〜。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから練習でした。


レイドはフィニッシュと連動性を、


アンティは一つ一つのキャッチングの精度を意識してプレーしました。


レイドに関しては連動性を意識し過ぎて、中で動き過ぎましたね。


もっと出入りをしっかりしないとです。


フィニッシュも甘かったし…。


アンティはまあまあでしたが、集中してなく、クリーンタッチされたケースが一回あったので注意しないとです。


まだまだ、改善点が沢山ありますが、自分自身の成長に繋がることなので、一つ一つクリアしたいですね。


もっともっと頑張ります!


ではでは。

2011年8月10日 (水)

背中、二頭筋

いや〜、


暑い…。


夏だからしょうがないんですが、それにしても暑いです。


今日も暑さに負けず、仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今日もしっかり追い込みましたよ♪


明日は代表練習です。


最近、平日は人数少なめですが、明日はどうでしょう。


時間も短かめなので、集中してプレーしたいですね〜。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年8月 9日 (火)

胸、肩、三頭筋

それにしても暑いですね〜。


暦の上では残暑みたいですが、まだまだ秋は遠そうです。


そんな猛暑な今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


ウエイトトレは前回より負荷も回数も増やし、しっかり追い込みました♪


大胸筋がパッキパッキです…。


きっと二日後くらいにヘビーな筋肉痛に襲われるでしょう(汗)。


まぁ、でも、いい感じで、トレーニングは出来てます。


この暑い時期にしっかり動いて調子を上げて、10月の全日本選手権、11月の遠征に繋げたいですね〜。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年8月 8日 (月)

休みでした

いや〜、暑かったですね〜。


今日は仕事が休みだったので、午前中、少しヒンディー語の復習をしました。


驚くべきことに、ほとんど忘れてしまっています…(汗)。


ちゃんとやらないといけませんね…。


午後はJISSへ行ってきました。


こんな感じで、基本的にはのんびりな一日でしたね。


明日からまた、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年8月 7日 (日)

プール

今日も暑いですね〜(汗)。


日なたに出ると溶けちゃいそうです…(笑)。


今日は午前中、ジムで軽くトレーニングをしました。


・プールウォーキング

・体幹トレ

・ストレッチ


という軽めのメニュー。


先週はガッツリとトレーニング&練習で追い込んだので、溜まった乳酸を飛ばす感じですね。


だいぶ、身体がスッキリ軽くなった気がします(笑)。
(気のせいかもしれませんが…)


午後は少しのんびりしてから、ヒンディー語の復習でもしようと思います。


皆様も良い日曜日を!


ではでは。

2011年8月 6日 (土)

代表練習(8/6)

今日は暑いですね〜。


ここ何日かは涼しい日が続いてたのでしんどいです(笑)。


今日は代表練習でした。


ボーナスを絡めた足技を意識してプレーしました。


でも、全然イメージ通りに動けませんでしたね。


動きの連動性が全くなかったです…。


繋ぎの部分や組み立てをかなり、考えないと…。


まだまだ実戦では使い物にならないです。


もっと煮詰めないと。


アンティの方はまずまずでしたね。


チェーンはいい感じになってきました。


あとはアンクルキャッチですね。


いずれにしてもまだまだ努力が必要です。


頑張ります♪


ではでは。

2011年8月 5日 (金)

背中、二頭筋

今日も仕事のあと、ジムでトレーニングをしましたよ♪


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


月曜日と同じく背中中心でしたが、月曜日より更にキツく追い込みました。


月曜日の筋肉痛が消えかかった時に、また追い込む。


いい感じですね(笑)。


歳をとると、少しの怠け心が大きなマイナスに繋がるし、頑張ってもそんなに著しくプラスにもなりません…(涙)。


でも、ほんの少しでもプラスになるならやらなきゃ損だし、やらないとあとで後悔しそうですよね(笑)。


まだまだ前進したいんです♪


明日は代表練習。


試したいプレーもあるし、早く練習したいですね〜。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年8月 4日 (木)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでかなりガッツリ追い込みました。


特に胸は普段の二倍くらいの量で追い込んだので、明日、いや、明後日あたりに筋肉痛が全開バリバリだと思います(笑)。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年8月 3日 (水)

代表練習(8/3)

今日も昨日と同じく、仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから代表練習へ。


今日も少人数中心の練習でした。


個人的にはレイドでのコンビネーションを試したり、有意義な練習でしたね。


ただ、まだ完璧に身に付けるには時間がかかると思うので、更なる精進が必要ですね…。


もっともっと頑張ります!


ではでは。

2011年8月 2日 (火)

代表練習(8/2)

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから代表練習@代々木上原へ。


参加人数が少なかったので、基礎練習中心のメニューでした。


ゆっくりコーナーのポジショニングを再確認することが出来たので良かったです。


実戦形式は3-1,2-1でレイダーは足技なしという条件つきでした。


自分のレイドの組み立ては足技とのコンビネーションが生命線なので、結構、きつかったですね。


でも、横でのハンドタッチの精度の低さなど、新たな課題もみつかりました。


そういう意味では自分にとってよい練習だったと思います。


アンティはまあまあ良かったし(笑)。


明日も練習です。


また、人数は少なそうですが、そういう時こそ逆にチャンスです。


プレー機会も多いし、普段と違う角度から見れますしね。


上手くなるきっかけが、ゴロゴロ落ちてます。


来ない人には差をつけてしまいそうです(笑)。


まぁ、周りは関係ないですが、自分はまだまだ成長したいと思ってるので、明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年8月 1日 (月)

背中、二頭筋

気がつけばもう8月ですね。


いつの間に折り返しを過ぎていたのでしょう…。


うかうかしてるとあっという間に今年が終わってしまいそうです(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました。


背中はかなりパキパキです。


明日は練習の予定です。


8月はヒンディー語が夏休みなので、練習に沢山出られます♪


なので、この時期にきっちりやり込んで、課題をクリアしたいと思います。


しっかり集中して頑張ります!


ではでは。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »