フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

胸、肩、三頭筋

早いもので9月も終わりですね〜。


これから全日本選手権、代表での親善試合(in韓国)と続くので、どんどん調子を上げてかないとです。


ということで今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


かなりいい感じで追い込めました。


明日は午前中、全日本選手権の代表者会議(組み合わせが決まります)、午後は代表練習と少し忙しいですが、練習では課題を持ってしっかりプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年9月29日 (木)

授業

いい天気でしたね〜。


今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流し、ヒンディー語の授業へ行きました。


最近は少しずつですが、予復習をしてるので、前ほど気配を消さなくてもよくなってきました(笑)。


といっても後期は始まったばかりだし、これをきちんと継続出来るかどうかが大事ですね。


少しずつでもコツコツと積み重ねていかねば。


頑張ります!


ではでは。

2011年9月28日 (水)

背中、二頭筋

秋晴れでさわやかな一日でしたね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでしっかり汗を流しました。


明日はヒンディー語の授業があるので軽くしか動けませんが、頑張ります!


ではでは。

2011年9月27日 (火)

代表練習(9/27)

今日は代表練習でした。


仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから参加しました。


課題としては前回と同じですが、レイドで一カ所にとどまってしまうケースもあったので、その点も追加で意識しようなどと、色々、事前に考えて行ったのですが、


残念なことに今日は人数も少なく、レベルも低めだったので、考えていたことが、ほとんど試せませんでしたね…。


とりあえず、すぐに切り替えて、アンティでの捕れるポイントを増やすことを意識してプレーしました。


少人数でもアンクルキャッチのみで捕る、など自分自身に制約をかけたりして。


アンクルキャッチはかなりの精度で捕れたと思います。
(あくまでも今日は…)


メンバーが変わっても同じ位の感じで捕れるようにしたいですね。


自分は次の練習が土曜日になりますが、そこで今日の練習を生かせるように頑張ります!


ではでは。

2011年9月26日 (月)

インナーマッスル

今日も休みでした(笑)。


といっても特に予定は無かったので、ヒンディー語の勉強をしたり、全日本選手権大会のエントリーをしたりしてから、トレーニングをしました。


・インナーマッスル(セラバンド)

・体幹トレ


そうそう、エントリーした全日本選手権大会ですが、来月の15,16日に参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センターで行わます。


詳細はまた後日載せますが、お時間のあるかたは是非、観に来て下さい。


明日は代表練習だし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年9月25日 (日)

ロードワーク

日曜日でしたね〜。


過ごしやすい気候だったし、みなさんはどう過ごしたのでしょう?

自分は特に何もしませんでした…(涙)。


とりあえず日中 はヒンディー語の勉強をして、あとはゴロゴロしてました。


夜はロードワーク85minと体幹トレで汗を流しました。


ジムのマシンで走るのとは違い、外で風を感じながら走るのは気持ちいいですね〜。


ただ、基本的には走るのはそんなに好きな訳ではないですが(笑)。


まあ、とにかくスッキリしました。


明日も休みですが、ゴロゴロしつつ頑張ります!


ではでは。

2011年9月24日 (土)

代表練習(9/24)

秋晴れの過ごしやすい一日でしたね。


今日は午後、代表練習でした。


レイドでは、


・大小、緩急をつけたステップ

・ボディフェイント

・ボーナスを含む足技

・横のフィニッシュ


の5点とその連動性を、


アンティでは、


・チェーン&アンクルキャッチの精度

・ポジショニング

・セカンド&カバーとのポイント共有


の3点を課題として臨みました。


レイドに関してはボチボチの出来でしたかね…。


組み立て自体は単調だったので、もう少しクリエイティブな動きをしたかったかな。


まあ、アンティとの相対的な部分もあるのでなんとも言えないですが…。


ただ、工夫の余地は沢山あると感じました。


アンティ面では今日、アンクルキャッチは0でした…(汗)。


1本、ボーナスに入られたのに反応出来なかったので、要反省ですね。


チェーンはまずまずでしたが、セカンドとのコミュニケーションが足りず、内側を抜かれる場面がありました。


セカンドのレスポンス速度に応じて、伝え方を変えないといけないという事が分かったので、いい勉強になりました。


ポジショニングは無難だったと思います。


自分としては前のカバーの位置はあまり関係ないタイプなので。


ただ、横→横のレイドの際、立ち位置を下げられていたケースがあったので、そこは修正したいですね。


色々課題は多いですが、クリア出来るように、コツコツ頑張ります!


ではでは。

2011年9月23日 (金)

胸、肩、三頭筋

三連休の初日ですね。


自分は月曜日も休みなので四連休だったりしますが…(笑)。


今日は午後、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


かなりしっかり追い込めました♪


体重の方はなかなか絞れて来ないですが…(デブ汗)。


もっと頑張らないとです。


明日は代表練習があります。


自分にとっては合宿以来のカバディなので楽しみです♪


レイドのスライドステップとボディフェイントは、それぞれいい感じに仕上がってるので、あとはそれらをどう組み合わせるかです。


ボーナスを含む足技との連動性や横のフィニッシュにも上手く繋がるような組み合わせを研究したいと思います。


アンティはまだ、左右どちらにつくか分かりませんが、どちらにせよチェーンとアンクルキャッチ、あとはポジショニングを意識してプレーしたいですね。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2011年9月22日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから、ヒンディー語の授業でした。


相変わらず残念な出来ですが、4月よりは分かるようになった気がします。(気がするだけかも知れませんが…)


少しずつ成果が出ているのなら嬉しいんですが、まだ、そこまでには至ってないような…(汗)。


とにかく、コツコツと地道に頑張ります!


ではでは。

2011年9月21日 (水)

台風…

台風、凄いですね…。


みなさんは大丈夫でしょうか…?


仕事のあと、トレーニングをしようと思ってましたが、さすがに厳しそうなので、真っすぐ帰宅することにしました。


予想通り、東武東上線も遅れまくってます。


今、池袋駅で電車には座ってますが、強風のため、運転見合わせ中…(涙)。


いつ動くか分かりませんが、とりあえずこのまま待ってみます。


トレーニングしたかったなぁ…(笑)。


皆さんもこれから帰宅の方が多いと思いますが、気をつけて下さいね。


っていうか、自分も頑張って帰ります…(汗)。


ではでは。

2011年9月20日 (火)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


かなりガッツリ追い込めました♪


まだ、少し合宿疲れが残ってますが、明日も気合いで頑張ります!


ではでは。

2011年9月19日 (月)

祝日でした

今日は敬老の日。


仕事はお休みでした。


合宿明けで、身体中あざだらけ&筋肉痛です…(涙)。


なので、ストレッチをしたり、ヒンディー語の復習をしたり、のんびり過ごしました。


ヒンディー語の復習も結構進んだし、身体もだいぶ回復しました。(でも、まだあちこち痛いですが…)


とりあえず、また明日から気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年9月18日 (日)

代表練習(9/18・合宿)

今日は代表練習でした。


午前中は基礎と実戦、午後はゲーム形式中心でした。


全体的にはアンティもレイドも及第点でしたね〜。


細かい点では、レイドは単調な組み立てになったケースがあったし、アンティではポイントを見逃した場面が何回かありました。


ただ、課題としていた点では、いい感じでクリア出来てた部分もあったので、まずまずの内容だったと思います。


まあ、まだまだ課題も多いですが、気合いを入れて精進します!


ではでは。

2011年9月17日 (土)

代表練習(9/17・合宿)

今日は代表練習(合宿)でした。


レイドではスライドステップから横攻め、


アンティではチェーンを意識してプレーしました。


レイドはステップに気を取られ、ボディフェイントが少なかったですね…。


要反省です…(汗)。


アンティはまずまずの出来でした。


アンクルキャッチを見逃した場面があったので気をつけねば…。


明日も午前中から練習なので、頑張ります!


ではでは。

2011年9月16日 (金)

今日は

まだまだ暑いですね〜(汗)。


今日は仕事のあと、友人のアンディ氏と飲みに行きました。


場所は新橋。


我々サラリーマンの聖地ですね(笑)。


自分の職場は池袋。


山手線だとほぼ真裏です。


なぜ、そんな新橋まで遠征したかというと、池袋で常連としてお世話になっていたお店が移転したからなんです。


もう、移転してからはだいぶ経ちますが、実は訪れたのは今日が初めて。(なんと不義理なんでしょう…汗)


前から行こう行こうと思ってたんですが、なかなか機会がなく、やはり遠くて…。(ええ、言い訳です…大汗)


そんなとき、アンディからお誘いがあった訳です♪


まあ、トレーニングはお休みになっちゃいましたが、行って良かったです。


久しぶりにマスターや奥さんにも会えたし、すごくリフレッシュ出来ました。


なので、明日からの合宿はガンガン行けそうです。


ということで、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年9月15日 (木)

授業でした

今日は木曜日。


ヒンディー語の授業の日でした。


仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから学校へ。


今日も気配を消しつつ、無難に乗り切りました(笑)。


しっかり勉強して、ついて行けるようにしないと…。


とりあえず、頑張ります!


ではでは。

Thank you!(39!)

いや〜


39歳になってしまいました…。


どーりで最近、疲労の抜けが悪い訳ですね(笑)。


カバディを始めたのが20歳。


まさかこの歳まで続けてるとは、若き日の自分も予想してなかったでしょう…。


最初は30歳で引退するつもりだったし。


キャプテンとして、ギリギリのところでメダルを逃したことで、続行を決意しましたね。


もし、あの時メダルを取ってたら、間違いなく引退してましたよ(笑)。


その後も、怪我や敗戦、メダル獲得など辞めるきっかけになりそうなことがいっぱいありましたね〜。


その都度迷いましたが、結局、続けてます。


どうやら辞めるタイミングを逃したみたいです(笑)。


もう、ここまで来たら自分がどこまでいけるか、いけるところまで突き進んでやろうと思います。


今までもこれからも、応援してくれる人、協力してくれる人たちへ“感謝”の気持ちを忘れずに、


自分自身に挑戦していきたいと思います♪


ではでは。

2011年9月14日 (水)

家トレ

今日も暑かったですね〜。


この残暑はいつまで続くんざんしょ…(汗)。


とっ、とにかく、秋が来るのが待ち遠しいです。


今日は仕事のあと、家でトレーニングでした。


・インナーマッスル(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身トレ(バランス)


というメニューでした。


しっかり追い込めたと思います♪


ただ、地味なわりにキツいメニューなので、あまり好きではありません…。


フリーウエイトやマシンでのトレーニングと比べ、“やった感”も少ないし(笑)。


でも、怪我の予防にもなるし、大切なメニューですよね。


なので、たまには入れてかないと…。


とりあえず、週末の合宿に向けて、調子を上げていけるよう、頑張ります!


ではでは。

2011年9月13日 (火)

代表練習(9/13)

相変わらず残暑が厳しいですね〜。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、代表練習へ。


前回と同じく、レイドではステップの組み合わせとボディフェイント、さらに今日は攻撃の連動性を。


アンティではファーストコンタクトの精度を意識して、プレーしました。


感触としてはなかなかいい感じだったと思います。


ただ、メンバーの質もあるし、一概には上手く行ったとも言い難いですが…。


それでも、だいぶイメージに近い動きが出来てきているので、このペースで頑張りたいと思います!


ではでは。

2011年9月12日 (月)

胸、肩、三頭筋

暑かったですね〜。


なかなか厳しい残暑です…(汗)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今日もいい感じに追い込めました♪


今週あたりから体重も少しずつ絞っていきたいと思います。


明日は代表練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年9月11日 (日)

のんびり

日曜日でした。


今日はストレッチをしたり、読書をしたり、ヒンディー語の復習をしたり、のんびり過ごしました。


いい感じでリラックス出来たので、明日からまた、頑張れそうです(笑)。


週末には合宿もあるし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年9月10日 (土)

代表練習(9/10)

いや〜っ


暑かったですね〜。


ここ何日か秋っぽい感じでしたが、また夏に戻ったみたいでした。


今日は代表練習でした。


昨日も書きましたが、


レイドでは大小緩急を織り交ぜたステップにボディフェイントを組み合わせた動き、


アンティではファーストコンタクトの精度とコーナーの際の立ち位置を意識して、プレーしました。


結果から言えば、どちらもまずまずでしたね…。


レイドは大きなスライドからの攻めの際、若干、後ろが甘くなりやすく、そこを突かれる場面があったので、注意したいと思います。


アンティでは、コーナーの際、セカンドとのコミュニケーション不足で失点したケースがあったので、事前に声をかけるなどして、合わせないといけないな〜と感じました。


ただ、一回組んだあとは、しっかり自分のスタイル(自分のアンティスタイルは少し特殊なようです…)にアジャストしてくれる選手もいたので助かりました。


まだまだ、レイド、アンティ両面で課題は多いですが、地道に頑張ります!


ではでは。

2011年9月 9日 (金)

背中、二頭筋

金曜日ですね〜♪


金曜は少しテンション上がりますね(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


という感じでした。


まあ、しっかり追い込めたと思います。


相変わらず、体重は絞れてきませんが…(脂汗)。


少しずつ削っていかねば…。


ちなみに明日は練習です♪


レイドは大小緩急織り交ぜたステップとボディフェイントを組み合わせた動きを、


アンティはファーストコンタクトの精度を課題にプレーしたいですね。


あと、日本のレイドは横中心なので、最近、コーナーの時の立ち位置が低くなってる気がします。


そのあたりにも注意して臨みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年9月 8日 (木)

今日から

今日からまた、ヒンディー語の授業が再開しました。


なので、仕事のあと、軽くトレーニングをしてから行ってきました。


結局、復習も宿題も中途半端にしかやってなかったし、ヤバかったです…(汗)。


とりあえず、忍者のように気配を消して乗り切りました(笑)。


少しずつでも気配を出せるようにしないとです…。


コツコツ頑張ろうと思います!


ではでは。

2011年9月 7日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


という感じでした。


昨日の練習で右足首を痛めたので、有酸素はバイク中心でしたね。


ウエイトトレのほうは相変わらず、いい感じに追い込めています。


ただ、ここ2ヶ月くらいウエイトトレを一生懸命やったせいか、なかなか体重が絞れてきませんね…(汗)。


まあ、食べ過ぎなのかもしれませんが(笑)。


でも、もうそろそろウエイトコントロールも意識したいですね〜。


頑張ります!


ではでは。

2011年9月 6日 (火)

代表練習(9/6)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習でした。


課題は前回と同じく、レイドでのボディフェイントとアンティでのファーストコンタクトの精度でした。


特に今回はレイドのスライドステップの際、足だけではなく腰から大きくスライドさせるように意識しました。


なかなかの好感触でしたね。


コートを広く使いやすいし、上体も大きく使いやすいです。


その反面、そればかり繰り返すと動きが大きい分、読まれやすくなるし、連動性も落ちる気がします。


やはり、細かい動きと織り交ぜて使うのが効果的っぽいです。


ただ、動きの幅が広がったのは事実だし、かなりの収穫だと思います。


どうやら、この歳にして、また、上手くなってしまいそうです(笑)。


まあ、冗談は置いておいても、かなり有効な動きなので、しっかり身につけたいですね。


アンティはバックキャッチとチェーンで一本ずつ中途半端な仕掛けがありました。


レイドは5回ミスしても、6回目にビッグプレーをしてチャラに出来ることもあります。


でも、アンティはそうはいきません。


コンスタントに仕掛けるべきところで仕掛け、しっかり極め続けなくてはなりません。


やっぱり精度と安定感が重要なんです。


次回はもっとそのあたりを意識して、中途半端なプレーがないようにしていですね。


もっともっと頑張ります!


ではでは。

2011年9月 5日 (月)

宿題

相変わらず変な天気でしたね〜。


今日は仕事が休みでした。


なので、ヒンディー語の夏休みの宿題をしました。

今週から授業が始まるので…(汗)。


しかし、ギリギリにならないとやらないって、小学生のときから進歩してないですね〜(笑)。


ちなみに、まだ半分も終わってません…(大汗)。


…とりあえず、出来るとこまで頑張ります!(涙)


ではでは。

2011年9月 4日 (日)

散髪

相変わらず変な天気でしたね〜。


日曜日の今日は散髪&パーマをしてきました。


スッキリ&リフレッシュ出来ましたよ♪


なので、またしっかり頑張りま〜す!


ではでは。

2011年9月 3日 (土)

土曜日ですが

いや〜


変な天気でした。


明るいのに雨が降ったり…。


台風の影響ですね。


今日は土曜日ですが練習がありませんでした。


なので、ジムでトレーニングしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ランニングマシン

・プールウォーキング


というメニュー。


背中、パッキパキです(笑)。


今週は練習が少なかった分、かなりしっかり出来ました♪


いい感じです。


この調子で追い込んで、どんどんコンディションを上げていきたいと思います!


ではでは。

2011年9月 2日 (金)

胸、肩、三頭筋

台風の影響か蒸し暑いですね〜。


今日も仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは火曜日と同じく、


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


いい感じで追い込めたし、最後のバイクはサッカー日本代表戦のおかげでたっぷり出来ましたよ(笑)。(←前半だけしか観れませんでしたが)


明日は土曜日ですが練習がありません…。


レイドの感覚を掴みかけて来てるし、本当はやりたかったですが、まぁ、しょうがないですね。


その分、しっかりトレーニングしないとです。


明日も頑張ります!


ではでは。

2011年9月 1日 (木)

代表練習(9/1)

今日から9月です。


天気はあいにくですが…。


でも、10月の全日本選手権、11月の韓国遠征に向けて、上げてかないとです。


今日は代表練習でした。


仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから参加しました。


今回もステップの緩急とボディフェイントを意識したレイドと、


ファーストコンタクトの精度に留意したアンティを課題にプレーしました。


レイドはまあまあ意図通りに動けたと思います。


若干、抜いてしまった場面もありましたが…。


アンティはまだまだでしたね〜。


もっと精度を高めないと、強い相手には厳しいかな〜と感じました。


特に韓国はフィジカルが強いし。


もっと、精進しないとです。


まだまだ、やることは沢山ですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »