フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

大晦日ですね〜。


2011年も今日で終わり。


振り返ってみると早かったです。


そんな一年の締めくくりの日ですが、昨日に引き続き、風邪気味です(涙)。


とりあえず、家でトレーニングしました。


メニューは


・体幹トレ

・下半身トレ
(自重負荷でカバディの動きに近い形で)


いい感じで刺激を入れられたし、フォームのチェックも出来ました。


大晦日ということで、軽く今年を振り返ってみると、やはりなんとなく、たるんだ一年だった気がします。


去年、アジア大会で悲願のメダルをとり、更なる上を目指し、再スタートを切ったつもりでしたが、心のどこかに「驕り」や「慢心」などがあったのだと思います。


11月の韓国遠征で負け越したことで、そのことに気づかされたし、目が覚めました。


来年はもっと一回一回の練習、一本一本のレイド、アンティに危機感を持ち、常に上を見てプレーしたいと思います。


そんな不甲斐ない一年でしたが、唯一、全日本選手権で6年ぶりに優勝できたのは嬉しかったです。


来年はまた大晦日に振り返ったときに充実した一年だったと書けるよう、精一杯頑張ります!


それでは皆様、良いお年を♪

2011年12月30日 (金)

背中、二頭筋

寒いですね〜〓


そのせいなのか、少し風邪気味です〓


でも今日もジムへ行き、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


今日は上半身の引く系を中心に追い込みました。


いい感じでパッキパキです(笑)。


明日からジムは年末年始休みなので、体重が増量しないように気をつけねば…。


頑張ります〓


ではでは。

2011年12月29日 (木)

胸、肩、三頭筋

今日から冬休みです。


なのでとりあえず、ジムでトレーニングをしました(笑)。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


上半身の押す系がメイン。


いい感じに出来ました。


明日は裏側の引く系を頑張ります!


ではでは。

2011年12月28日 (水)

有酸素

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


という有酸素中心メニューでたっぷり汗を流しました。


また来年も3月にコルカタへ行く予定なので、絞るところはきっちり絞り、その頃までにはキレキレなボディに仕上げたいですね(笑)。


ちなみに今日、仕事納めでした。


明日から冬休みですが、たるまないように頑張ります!


ではでは。

2011年12月27日 (火)

歯科

今日は仕事のあと、JISSの歯科へ行きました。


前回(といってとも半年くらい前ですが)の治療箇所のチェックと、昔別の病院で治した金属が取れちゃったので診てもらいました。


時間をかけてしっかり治療してもらえたので良かったです♪


これで安心して年を越せますね♪


JISSのあとは、最近、引越をして新しくなったカバディ協会の事務所を見て来ました。


前より駅から近くなったし、少し広くなってましたね。


で、その流れで事務局長と二人で飲みに行かせていただきました。


今の事務局長は自分の大学時代の一つ下の後輩なのですが(年は3つ下ですけど…)、自分としては、ずーっと苦しい時も大変な時も共に過ごしてきた、いわば戦友です。


立場は事務局長と選手ですが、色々熱い話が出来て、自分の中で新たにフツフツと燃えるものを再認識させてもらいました。


もう、39歳のおっさんですが、まだまだやったろーと思える貴重な時間を過ごせましたよ。


トレーニングは出来ませんでしたが、それと同じくらい重要なモチベーションに火がついたので、明日はガンガンと自分を追い込んでやります。


頑張ります!


ではでは。

2011年12月26日 (月)

家トレ

今日はジムが休館日でした。


なので仕事のあと、真っ直ぐ帰宅。


家でトレーニングをしました。


メニューは


・インナーマッスル(上半身)

・下半身

・体幹トレ


でした。


いい感じで刺激を入れられたと思います。


明日も夕方、JISS(歯科ですが)に行くのであまりトレーニング時間が取れないかも知れませんが、出来る範囲で最大限に頑張ります!


ではでは。

2011年12月25日 (日)

日曜日

日曜日。


今日はストレッチをしたり、本を読んだり、のんびりと過ごしました。


それにしても今年も残すところ、あと僅かです。


やり残したことが無いかな〜と考えると、有り過ぎて、逆に今年はなにをしたんだろうって感じです(笑)。


まぁ、今から慌てても仕方がないので、1日1日をしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2011年12月24日 (土)

代表練習(12/24)

今日は代表練習でした。


昨日もチラッと書きましたが、レイドの際、膝が固くなると始動の時にムダなタメが出来てしまうので、膝をリラックスさせた状態から動き出すことを意識しました。


アンティでは当たり前のことですが、いけると思ったポイントを見逃さずに仕掛けること。


そこで仕掛けないと本当にそのポイントが「いける」のかが分からない。


自分がどのポイントで仕掛ければ成功し、どのポイントで仕掛ければ失敗するのかを見極めるため、その点を課題としてプレーしました。


レイドはまあまあ、やっと感触を掴みかけてきた感じですね。


アンティは突っ込みを見逃すケースが多かったです。


とりあえず、年内の練習は今日で最後なので感触を忘れないようにしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月23日 (金)

有酸素

三連休初日ですね〜。


いい天気ですが風は冷たいです。


冬だから当たり前か…(笑)。


今日は午前中からジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


と有酸素中心のメニューでした。


3時間くらいかけて、た〜っぷり絞り込みました。


おかげでまだ昼過ぎなのに、すでに燃え尽きた感が…(涙)。


トレーニングのあとは少し買い物をして、今、帰宅途中です。


明日は代表練習。


前回はレイドの際、膝が固く、始動に予備動作が出来てしまっていたので、(あくまで自己分析ですが)


明日はもう少し、膝に遊びを持たせた状態でプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年12月22日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあと、ジムへ。


軽く汗を流してから、年内最後のヒンディー語の授業でした。


まあ、無難に乗り切った感じです。


休みの間にしっかり復習したいと思います。
(今はそう思ってます。明日になると忘れてるかもしれませんが…)


頑張ります!


ではでは。

2011年12月21日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日もまた仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


今日のメニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


いい感じです♪


身体のスミズミまで筋肉痛な感じです…(涙)。


なぜか背中が一番きついです。


背中は一昨日だったのに不思議ですね。


そーいえば、歳を取ると筋肉痛は2日後に来るとかっていいますよね(笑)。


だからか…。


…(号泣)。


…とにかく、筋肉痛が2日後に来ようと、一週間後に来ようと、質の高いプレーをするには質の高いフィジカルが必要なのです。


なので今後もしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月20日 (火)

有酸素

今日も仕事のあとはトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


の有酸素中心でした。


昨日に引き続き、今日もしっかり追い込めました。


この調子で明日もきっちり頑張ります!


ではでは。

2011年12月19日 (月)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


背中を中心に追い込みました。


いい感じにパキパキです(笑)。


明日もトレーニングの予定。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(ちなみにこれからアンディと飲んできます 笑)

2011年12月18日 (日)

強い…

日曜日でしたね。


自分はストレッチをしたり、ヒンディー語の勉強を少ししたり、のんびりと過ごしました。


それにしてもバルセロナ、強過ぎますね〜。(サッカーの話です)


勿論、メッシを筆頭にシャビ、イニエスタ、セスク、チアゴなどなど世界的なタレントも揃ってますが、バルサの美しさの根源は「組織力」なんでしょうね〜。


誰もが献身的であり、高い基礎力を備え、意志の疎通、戦術理解が出来ている。


だから見ていて美しいと感じるんでしょうね。(そういえば、バレンシアがリーグ、欧州リーグの2冠をとった時のディフェンスラインも芸術的でした)


バルサの選手はフィジカル的には特別大きくなく、むしろ小柄な選手が多いです。


でも美しく、強い。


このことは世界的にフィジカルで劣っているカバディ日本代表にとっても多くのヒントが隠されていると思います。


高い基礎力と徹底した戦術理解と意志疎通。


これを手に入れれば、パキスタン、イランなどの強豪国に勝てるんではないでしょうか。


まぁ、一朝一夕で出来ることじゃないのは重々承知してますけど。


次のアジア大会まで3年。


バルサの強さに心を奪われるとともに、日本のカバディが勝つために必要なことを考えさせられた日でした。


明日からまた一週間、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月17日 (土)

代表練習(12/17)

今日は代表練習でした。


韓国遠征後、チームの課題として少人数(5人以下)が挙がっているので、今日も少人数中心の練習メニューでした。


少人数はボーナスがないので、アンティではファーストコンタクトの精度が重要です。


レイドではシンプルに縦と横、緩急を組み合わせ、相手アンティに一瞬のギャップを作り、そのワンチャンスを決めきらなくてはなりません。


シンプルな分、一つ一つの動きに質の高さが求められます。


ということで、今の自分の課題は縦と横の組み合わせで作ったギャップをスムーズに攻め切ること。


そのためにまず、ムダな予備動作をなくし、横に攻めることを意識してプレーしました。


まだまだ全然ダメでしたね…。


もっと量的にやり込まないと厳しそうです。


アンティはまずまずの出来でしたけど。


もっともっと精進します!


ではでは。

2011年12月16日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあとはジムへ。


きっちりとトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


まぁ、メニュー的には月曜日と同じですが、今日の方が負荷を上げてゴリゴリ追い込みました。


体重もやっと去年のアジア大会と同じくらいまで戻って(絞れて)きたし。


アジア大会のあと、練習もトレーニングも以前同様、きっちりやってたつもりでしたが、


メダルをとったことで、体も気持ちもどこか緩んでいたのかもしれませんね。


先月の韓国遠征で1勝2敗と負け越したことが、自分にとっては良い薬になりました。


緩んでいた気も引き締まったし、それに比例して体も締まってきました。


やっぱり気持ちと体は繋がってるんですね(笑)。


そしてなにより、勝ちに対する強い想いや、今よりもっと上手くなりたいという貪欲さが、より一層強くなりましたよ。


というわけで、明日の代表練習が楽しみです♪


まずは左からの横攻めで予備動作をなくし、始動することをクリア出来るように頑張ります!


ではでは。

2011年12月15日 (木)

授業

今日はヒンディー語の日。


仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから授業へ。


まあまあの出来でしたかね〜。


だいぶ先生の話してることが分かるようになってきているよーな気がします。
(気のせいかもしれませんが…)


まぁ、気のせいだとしても気の持ちようは大切だと思うので、勘違いしたまま頑張ります!(笑)


ではでは。

2011年12月14日 (水)

忘年会

今日は仕事のあと、忘年会でした。


まだ、週の真ん中なので飲み過ぎないように気をつけましたよ(笑)。


ということで今日はトレーニングが出来ませんでした。


明日も軽くだと思いますが、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月13日 (火)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューで追い込みました♪


今日もいい感じです(笑)。


明日は職場の忘年会、明後日はヒンディー語であまり動けませんが、出来る範囲でしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2011年12月12日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


いい感じに追い込めましたよ♪


今週は土曜日しか練習出来ないのでトレーニングをしっかりしないとです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年12月11日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


特に何もせず、一日のんびり過ごしました。


それにしても柏レイソルはすごかったですね〜。


スアソ、デルガド、カルドソなど南米のビッグネームが揃ったモンテレイを相手にPKまでもつれての勝利。


レアンドロ・ドミンゲスの先制ゴールは美しかった。


個人的には元アルゼンチン代表のデルガド選手のファンだったんですが(笑)。


でも柏レイソルの頑張りには感動しました


いい刺激をもらえたし、自分も明日からまた、しっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月10日 (土)

代表練習(12/10)

今日は代表練習でした。


この時期は大きな試合なども控えてないので、前回に引き続き、個人の課題を中心に意識してプレーしました。


レイドは縦から横の繋ぎが課題ですが、どうしても、タメが出来るし、固くなってしまうので、まずはスムーズな横から身につけようと。


ということで、なるべくノーモーションで横に動くことを意識しました。


アンティではファーストコンタクトの精度を意識。


出来はまずまずでしたね。


レイドは動き出しにタメが出来てしまうときと、スッと出られるときのムラがありますが、感覚的には良くなっていると思います。


アンティではファーストコンタクトが緩いケースもありました。


要反省です。


相変わらず、チェーンは良いのですが、アンクルキャッチ、突っ込みがなかった点も改善しないとです。


まだまだ成長出来るように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年12月 9日 (金)

みぞれ

寒いですね〜。


朝、通勤時にみぞれが降ってましたよ。


イチゴシロップをかけたら美味そうだな〜と、ポジティブに得意の妄想で現実逃避を試みましたが、余計に寒くなりました。


まぁ、昼前から晴れてくれたので良かったです。


そんな今日も仕事のあとはジムへ。


全体的に筋肉が張り気味なので、プールウォーキングと体幹トレだけの軽めなメニューにしました。


明日は代表練習です。


山積している課題を一つでも克服出来るように、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年12月 8日 (木)

ヒンディー語

寒いですね…。


今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流して、ヒンディー語の授業へ。


調子はボチボチですね(笑)。


相変わらず、ヒヤリングはからっきしですが…。


授業の進むスピードも上がってきてるので、置いてかれないようにしなくては。


頑張ります!


ではでは。

2011年12月 7日 (水)

背中、二頭筋

寒いですね〜。


今日も仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


いい感じで追い込めました♪


バイクをこぎながら、いくつか思いついた点があったので、土曜日の練習で試してみたいと思います。


今週も折り返し地点。


残りもしっかり頑張ります!


ではでは。

2011年12月 6日 (火)

代表練習(12/6)

今日は代表練習でした。


仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから参加しました。


火曜日の練習は時間が短いので課題を絞ってプレーしました。


具体的にいうと、レイドはスライドステップから横の繋ぎ(縦から横より更に基本なので)、アンティは突っ込みでしたね。


レイドは動き出しの時に力んでしまいイマイチでした…。


もっと工夫しないとです。


アンティでは突っ込みは一回仕掛け、失敗…。


ダメでしたね(汗)。


チェーンはまぁまぁなので、他の精度を上げないとです。


今は少人数の練習が多いので、まずは突っ込みとダイブかな。


次回は今日より少しでも前進したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2011年12月 5日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあと、ジムへ。


いつものようにトレーニングしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


しっかりと追い込みました♪


明日は代表練習です。


火曜日の練習は時間が短いので、課題を明確にし、集中してプレーしないとです。


縦から横、スライドステップから横の時、タメが出来てしまってるので、その点を改善したいと思います。(一朝一夕では無理ですが…)


じっくりとレイドもアンティも個人技を煮詰めて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年12月 4日 (日)

今日は

比較的あたたかい一日でしたね。


そんな今日はヒンディー語の予習をしてみたり、体幹トレをしたり、ストレッチをしたりして、のんびり過ごしました。


また明日から一週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2011年12月 3日 (土)

代表練習(12/3)

いや〜


嫌な天気でしたね…。


傘を差しても雨が横から入ってきて、なんかジットリした感じでした。


でも元気にカバディしました(笑)。


今日もレイドで縦から横のスムーズな繋ぎを意識してプレーしました。


アンティはアンクルが課題。


出来としては前半は良かったですが、終盤は集中力が切れてイマイチでしたね…。


ベテランなのにこれじゃいかんです…。


反省です。


ただ、課題に関してはきっちり反復出来たので、その点は良かったです。


次回は最後まできっちり頑張ります!


ではでは。

2011年12月 2日 (金)

背中、二頭筋

雨でしたね。


寒いし…。


12月になった途端、一気に冬って感じです。


今日も仕事のあとはジムへ。


いつものようにトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


基本的には火曜日と一緒ですが、ウエイトトレの種目を変えたりしました。


同じだと飽きるので(笑)。


おかげでしっかり追い込めました♪


明日は代表練習です。


インドア大会ではレイド機会が殆ど無かったので、課題であるレイドの「縦から横のスムーズな繋ぎ」を試せませんでした。


なのでその点をしっかり意識して、捕まっても腐らず反復したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2011年12月 1日 (木)

師走

今日から12月です。


もう今年もあと1ヶ月で終わりです。


早いですね〜。


なんかあっという間でした。


今年やり残したことがあったら、ラストスパートをかけないとですね。(1ヶ月では無理かもしれませんが…汗)


でも、自分のなかで2011年をいい形で締めくくれるよう、一日一日を大切に過ごしたいとは思いますね(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流して、ヒンディー語の授業でした。


やはりまだまだの出来…(汗)。


要努力です。


とりあえず、頑張ります!


ではでは。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »