フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日も寒かったですね。


今年は例年より寒いみたいですが、この寒さはいつまで続くのでしょう…。


寒いと歳のせいか(涙)、古傷が痛んだりするので、早く和らいで欲しいですね。


今日は仕事のあと、ジムへ行きました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューできっちり汗を流しました。


体幹と〆のバイクはいつもより多めにやっておきましたよ。


今週は土曜まで練習がないし、明日もトレーニングを頑張ります!


ではでは。

2012年1月30日 (月)

家トレ

家トレ
今日は仕事が休みだったので、ヒンディー語の予習をしてから、家でトレーニングをしました。


メニューは体幹トレ&インナーマッスル(上半身)。


いい感じで追い込めましたよ。


そうそう、


話は変わりますが、今年も3月に行って来ますよ。


インドのコルカタへ。


自分にとっては原点回帰出来る、貴重な時間です。


去年一年間、自分がどれくらい成長出来たのか。


そして今年は何を感じ、何を得ることが出来るのか。


楽しみです♪


出来るだけいいコンディションで行けるように、しっかりと体を作っておこうと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年1月29日 (日)

ストレッチ

ストレッチ
日曜日でした。


昨日の練習の影響か、結構、身体中がパキパキでした。


なので、今日はネコと一緒に時間をかけてゆっくりストレッチをしました(笑)。


じっくり体をほぐしたので、だいぶスッキリしましたね。


明日からまた、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年1月28日 (土)

代表練習(1/28 )

今日は代表練習でした。


課題は前回までと同様、レイドの予備動作のない横攻めとポイントを見逃さないアンティ。


特にレイドでフィニッシュ時に重心が浮いてしまうので、浮かないように意識しました。


まだどうしても浮いてしまいますね…。


前キャプテンの指摘だと上半身の使い方が悪いとのこと。


更に下半身に粘りがないとも言われましたね。


確かに右攻めのときに比べると指摘の通り。


かなり参考になりました。


今日、言われた点に留意して次回から頑張ります!


ではでは。

2012年1月27日 (金)

有酸素

有酸素
今日は仕事のあと、ジムへ。


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


の有酸素中心でした。


きっちりと汗を流せましたよ♪


明日は代表練習です。


目先の結果に流されず、しっかり課題を見据えてプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。
(写真はトレーニング後に食べた韓国料理の鍋です。)

2012年1月26日 (木)

授業

授業
今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業でした。


途中、かなり強烈な睡魔に襲われましたか、なんとか乗り切りました(笑)。


教材として使われている映画も佳境にさしかかり、いいシーンが多いからかも知れませんね。


歌と踊りでテンションもあがるし♪


ただ、理解度としてはまだまだですね…。


語彙力が低いし、ヒアリングも出来ないし(汗)。


もっと頑張ろうと思います!(…多分)


ではでは。

2012年1月25日 (水)

背中、二頭筋

背中、二頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今日もいい感じで追い込めました♪


昨日の練習で、内転筋の付け根と腸腰筋の間を軽く痛めたのてすが、若干、違和感がありましたね…。


ケアしながらトレーニングしないとです。


明日はヒンディー語&ジム休館日なのでトレーニング出来ませんが、痛めた箇所をやすませるにはちょうど良いので、しっかりとケアしたいと思います。


ではでは。

2012年1月24日 (火)

代表練習(1/24 )

朝の道路はなかなかスリッピーでしたね。


滑らないように上手く重心を移動させる点はカバディに役立ちそうです(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから、代表練習へ。


課題は前回と同じです。


レイドでは動いている際、どうしてもスタンスが広くなるので、なるべく広がらないように意識しました。


あとは腹筋が抜けて足先行の動きにならないようにも注意しました。


結果としてはまあまあでしたかね〜。


フィニッシュの時、上体が浮いてしまうのでその点を早急に改善しないとです。


次回の練習から、早速とりかかります。


頑張ります!


ではでは。

2012年1月23日 (月)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
寒いですね〜。


おまけに雨だし…。


夜中には雪になるみたいだし…。


とりあえず、今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


今日もいい感じで追い込めました♪


若干、一昨日の練習の影響か、ハムストから臀部にかけて張りがありましたが、2週間ぶりの練習だったからですかね…(汗)。


もっとカバディ自体をやり込まないといけませんね。


ということで、明日は練習があるのです♪(喜)。


しっかり課題を意識し、集中してプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年1月22日 (日)

だらだら

だらだら
今日は日曜日。


ヒンディー語の予習をしたり、


ストレッチをしたり、


1日ダラダラと過ごしました。


明日からまた、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年1月21日 (土)

代表練習(1/21 )

いや〜


あいにくの天気ですね…。


おまけにかなり寒いし…。


でも、カバディの練習だったので、自分的にはご機嫌です(笑)。


やっぱり楽し〜い♪


今日も前回同様、


【レイド】
・予備動作のない横攻め

・膝を柔らかく使う

・フィニッシュ&さばき

【アンティ】
・ポイントを見逃さない

・アンクルキャッチ

・突っ込み


を課題に臨みました。


全体的な出来としてはまあまあ、良かったと思います。


レイドはまだまだ安定感がないですが、いい感じの時も増えてきましたね。


もっと煮詰めて精度を高めたいです。


アンティはアンクルキャッチ&突っ込みは出来ませんでしたね。


もっと強く意識してプレーしないとです。


まだまだ精進が必要ですね。


しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年1月20日 (金)

家トレ

寒いですね〜。


雪も降ったし。


今日は仕事のあと、家でトレーニングをしました。


メニューは


・体幹トレ

・インナーマッスル(上半身)


でした。


仕事が押したりして、ジムに行きそびれちゃったので、ちょっと軽めのメニューでした。


明日は代表練習。


先週の土曜日が中止だったので、また2週間ぶりです。


なので楽しみです♪


先々週は結構いいイメージで動けていたので、明日も引き続き同じ課題(レイドで横に攻める際、予備動作をなくす・アンティでポイントを見逃さない)を意識してプレーしたいと思います。


少しでも進歩出来るように貪欲に頑張ります!


ではでは。

2012年1月19日 (木)

ヒンディー語

ヒンディー語
今日はヒンディー語の授業の日。


仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから出席しました。


途中、一瞬だけ睡魔に負けましたが、無難に乗り切りました(笑)。


もっと音読の練習をしないとかな…(汗)。


明日はトレーニングの予定です♪


しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年1月18日 (水)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日もかなりガッツリとやっちゃいましたね〜(笑)。


背中はピキピキでヤバいっす…(汗)。


なんか、ここのところ筋トレばっかりガンガンやってるので、マッチョになっちゃいそうです(笑)。


明日はヒンディー語があるので軽めですが、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年1月17日 (火)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日も仕事のあとはジムへ。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


今日もたっぷり追い込めましたよ♪


特に肩がヤバいです。


ピクピクしてます(笑)。


明日もトレーニングの予定なので、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年1月16日 (月)

有酸素

有酸素
相変わらず寒い日が続いてますね〜。


皆様は体調は大丈夫でしょうか?


自分は年末に風邪をひきましたが、まだ咳だけ止まらないです…。


乾燥してるからですかね。


今日も仕事のあとはジムへ行き、トレーニングをしました。


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


という有酸素中心のメニューでした。


しっかり絞れたと思います。


明日もきっちり頑張ります!


ではでは。

2012年1月15日 (日)

日曜日

日曜日
今日は1日、のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたり…。


1日のんびりして、かなりリフレッシュ出来ました♪


明日から、また、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年1月14日 (土)

背中、二頭筋

背中、二頭筋
今日は土曜日。


ですが練習がなかったので、午後からジムでトレーニングをしました。


・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


ジムに着いたとき、有酸素のマシンが全て使用中だったので、ウエイトトレから入りました。


その分、最後のバイクをいつもより長めにしました。


今日は最初に有酸素を出来なかったからかどうか分かりませんが、ウエイトトレの調子がかなり良かったです(笑)。


なので調子に乗って、ガンガンと追い込みました♪


おかげで背中がパキパキです。


フィジカル的には状態がいいので、早くカバディがしたいな〜。


自分が次にプレー出来るのは来週の土曜日か…。


待ち遠しいですね〜。


プレー出来ない間も、きっちりトレーニングを頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年1月13日 (金)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


久しぶりにガッツリ追い込めましたよ♪


明日は土曜日。


本来なら練習日なんですが、体育館が使えないため中止です…(涙)。


色々と試したいことなんかもあったので残念ですが、しっかりトレーニングを頑張ります!


ではでは。

2012年1月12日 (木)

ヒンディー語

ヒンディー語
今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流し(プールウォーキング&体幹トレ)、ヒンディー語の授業へ。


今年一回目の授業でしたが、相変わらずの出来映えでしたね…(涙)。


もっとしっかり、冬休み中に勉強すれば良かった…。
(夏も同じことを言ってた気が…汗)


もう少し頑張ろうと思います。


ではでは。

2012年1月11日 (水)

歯医者

歯医者
今日は仕事のあと、JISS(国立スポーツ科学者センター)の歯科へ。


だいぶ前に治療した箇所の金属がまた取れたので行ってきました。
(年末にも金属が取れてJISSに行きましたが、また別の場所が取れました)


今回もきっちり治してもらい安心です♪


歯科のあとはジムへ。


プールウォーキング&体幹トレで汗を流しました♪


明日も頑張ります!


ではでは。

2012年1月10日 (火)

家トレ

家トレ
今日はジムは休館日。


なので、仕事のあとは自宅にてトレーニングをしました。


メニューは


・体幹トレ

・下半身トレ

・上半身(インナーマッスル)


でした。


結構いい感じで追い込めましたよ♪


下半身はプルプルしてます(笑)。


明日もJISSの歯科へ行く予定なので、あまりトレーニングが出来なそうですが、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年1月 9日 (月)

ロードワーク

ロードワーク
三連休も終わりですね〜。


今日は日中、ヒンディー語の予習を少しして、夜はトレーニングをしました。


メニューは


・体幹トレ

・ロードワーク45min


でした。


外を走るのは寒いけど気持ちがいいですね。


なんか気持ちが引き締まるような気がします♪


明日はジムの休館日ですが、しっかり出来ることを頑張ります!


ではでは。

2012年1月 8日 (日)

さっぱり

さっぱり
だいぶ髪の毛が伸びてきたな…。


とりあえず、「床屋にいっとこーや」ということで、散髪&パーマへ。


写真の通り、自分のパーマは天然ではありません。


養殖物です(笑)。


でも5年くらい同じ髪型だからな〜。


誤解されがちです。


リフレッシュ出来たし、明日も頑張ります!


ではでは。

2012年1月 7日 (土)

代表練習(1/7 )

今日は代表練習でした。


いや〜


やっぱカバディは楽しいですねー♪


とりあえず、今日も昨年末から課題としている点に留意してプレーしました。


具体的には


【レイド】
・スライドステップから、なるべく予備動作をなくして横に攻める。(膝が固くならないように!)

・正面のさばき&フィニッシュ


【アンティ】
・ポイントを見逃さない。(特に突っ込み)

・アンクルキャッチ


といったところでしょうか。


レイドはボチボチでしたね。


感覚的にはだいぶ良くなってますが、まだまだ力んでしまうことも多いです。


時間をかけて煮詰める必要がありますね。


アンティは全体的にいい出来でしたが、課題の突っ込み&アンクルキャッチは出来なかったです…。


要反省ですね。


まぁ、新年一回目の練習としては上々の出来だったと思いますので、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年1月 6日 (金)

背中、二頭筋

背中、二頭筋
今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


なかなかいい感じに追い込めましたよ♪


特に背中はパキパキのピクピクで何かが出てきそうな感じです(笑)。


明日は代表練習です。


二週間ぶりのカバディなので楽しみです♪


まずは質の高い横のレイドとポイントを見逃さないアンティを課題にして、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年1月 5日 (木)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日から仕事始めでした。


久しぶりに働くと疲れますね…。


自分は基本的に怠け者だからでしょうかね〜(笑)。


仕事のあとはジムへ。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューで汗を流しました。


やっぱトレーニングは気持ちいいですね〜♪


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年1月 4日 (水)

有酸素

有酸素
今日はジムへ行き、トレーニングをしました。


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


という有酸素中心のメニュー。


年末年始で蓄えた脂肪を燃やすべく、たっぷりと絞り込んで来ました(笑)。


この休みの間、毎日の体重的にも大きな変動が無く、安定してたので、それなりに自己管理が出来ていたんだと思います♪(まぁ、風邪をひいたりしましたが…汗)


冬休みも今日までで明日からは仕事です。


仕事もトレーニングも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年1月 3日 (火)

のんびり

のんびり
今日は1日、家でのんびり過ごしました。


ストレッチをしたり、TVをみたり…。


明日からジムも開くので気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2012年1月 2日 (月)

家トレ

新年も二日目ですね。


あまり正月太りをすると、戻すのが大変なので、今日は家でしっかりトレーニングをしました。


・体幹トレ

・下半身トレ

・上半身トレ(インナーマッスル)


というメニュー。


いい感じに追い込みました♪


あとはヒンディー語の予習も少ししました。


休み中、心身ともにたるみすぎないように頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年1月 1日 (日)

新年

あけましておめでとうございます。


昨晩はボクシングの井岡&内山のKO勝利に興奮しました。(細野は残念でしたが…)


今年はもう一度、シンプルな基本部分を見直して、もう一度自分のプレーを再構築する年にしたいと思います。


質の高い基礎力を身につけることが、自信に繋がり、応用の幅も広がるはず。


そんな感じで精進していこうと思っますので、本年もよろしくお願いいたします!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »