フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして汗を流してから、ヒンディー語の授業へ。


今日も居眠りせず、しっかり受講出来ました(笑)。


といっても序盤、意識が「ふ〜ん…」と遠くへ飛んでいきそうになりましたが…(汗)。


だいぶ、授業の内容は理解出来てきていると思うので、予習復習は継続していきたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年5月30日 (水)

有酸素&インナー

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


有酸素&インナーマッスル中心のメニューでした。


まだ若干、日曜日の試合疲れが残ってましたが、いい感じで汗を流し、スッキリしました。


体重も徐々に絞れて来ていて調子は上向きです。


プレーのパフォーマンスも上げていけるように、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年5月29日 (火)

代表練習(5/29 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習へ。


少人数中心の練習でしたが、自分的にはなかなかいい練習が出来ました。


横攻めでの低いフィニッシュを意識し、捕まったケースも低い姿勢のままだったので、少しは進歩しているということを実感できました。


横攻めでタッチ出来る割合も増えて来てるし。


アンティは今日はカウンター中心になっちゃいましたね。


アンクルの機会が少なかった気もします。
(まあ、単なる言い訳で機会は自分で作らないといけないんですけど…汗)


ただ、カウンターはまあまあ良かったとは思います。


少しずつでも成長出来るように、コツコツと頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年5月28日 (月)

休養

今日は仕事が休みだったので、家で1日のんびりと過ごしました。


さすがに1日に3試合はしんどかったですね…。


体中痛いし…。


やはり歳のせい…?(涙)


とりあえず、1日ゆっくり出来たので、明日からまた、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年5月27日 (日)

春季大会

今日は春季大会でした。


1日で3試合と、なかなかハードな大会でしたが、なんとか無難に優勝することができました♪


今回のメンバーは大正OBということで、去年の全日本選手権での優勝、準優勝チームの合同メンバーで出ました。


なので、かなり楽なチームだったと思います。(ほぼ代表チームな感じです)


でも、ポイントの共有など色々話せたりして勉強になりました。


今回のメンバーとは、東日本大会や全日本選手権ではライバルになる人も多いですが、国内で切磋琢磨して、最終的には強い代表チームになりたいと思いました。


あっ、


ちなみに個人的な出来は平均点くらいだったと思います(笑)。


もっともっと上手くなるように今後も頑張ります!


ではでは。

2012年5月26日 (土)

代表練習(5/26 )

今日はいい天気。


カバディ日和でした♪


ということで代表練習へ。


今日もレイドでの細かいステップを織り交ぜた縦と横の連動性&低いフィニッシュと、


アンティでのアンクルキャッチを課題にプレーしました。


レイドはまだまだムラがありますね。


いい時はいいんですけど…。


もっとやり込まないとです。


アンティはアンクルを掴み損ねる場面がありました。


もっと精度を高めなくては…。


どちらにしてもまだまだ精進しないとです。


今後も一回一回の練習における課題を明確にして、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年5月25日 (金)

上半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


ウエイトトレは月曜と同じく、低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングでした。


いい感じで追い込めたと思います♪


明日は代表練習&ミーティング、


明後日は春季大会なので、週末はカバディ三昧です(笑)。


練習では自分の課題をクリア出来るように、試合ではある程度の結果を出せるように、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年5月24日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをして(軽めです)、ヒンディー語の授業でした。


今日も居眠りせず、しっかり受講しましたよ♪(途中、意識が飛びそうになりましたが、持ちこたえました 笑)


ただ、和訳の出来がイマイチだったので反省です…(汗)。


もっと努力しないと。


頑張ります!


ではでは。

2012年5月23日 (水)

有酸素&告知

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


という有酸素中心。


たっぷりと汗を流したの気持ちいいッス♪


これで冷えたビールがあれば最高ですが…。


帰宅するまで我慢します(笑)。


そうそう、


日曜日に試合があるので、一応、告知しておきます。


【大会名】春季カバディ大会

【日時】平成24年5月27日(日)10時〜

【場所】大正大学礼拝堂(東京都豊島区)

【交通】都営三田線西巣鴨駅より徒歩1分、JR埼京線板橋駅より徒歩10分

※当然ながら入場無料です(笑)。


興味のある方は是非、観戦しに来て下さい♪


よろしくお願いします。


ではでは。

2012年5月22日 (火)

代表練習(5/22 )

雨でしたね。


かなり寒かったし…。


明日は暑いらしいし。


訳が分かりませんね(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習でした。


火曜日練習は時間的が短いので、課題をレイドのフィニッシュ(浮かない)だけに絞り、プレーしました。


結果は半々といったところでしょうか…。


低い姿勢でフィニッシュに入っても、アンティのフェイントに反応して浮いてしまうケースがありました。


見極めが難しいんですが、浮かずに逆に沈み込むようにしたいですね。


まあ、こればっりはある程度の量をこなして、体に染み込ませる必要があります。


なので今後も継続していこうと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2012年5月21日 (月)

上半身

今日は金環日食でしたね。


自分は通勤時間とがっつりかぶってたのでみることが出来ませんでした(涙)。


そんな今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


ウエイトトレは低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングにしました。


一応、週末(日曜日)に試合があるので、そこへ向けての調整です。


明日は代表練習があります。


前回はまあまあいい感触だったので、引き続き頑張ります!


ではでは。

2012年5月20日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日の今日はのんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、ストレッチをしたり…。


リラックス&リフレッシュ出来ました♪


明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年5月19日 (土)

代表練習(5/19 )

今日はいい天気♪


カバディ日和です(笑)。


午前中は少しヒンディーの予習などしてみたりして、午後は代表練習でした。


今日も課題はレイドでの縦&横の連動性、アンティでのアンクルキャッチでした。


レイドは常に細かくポジションチェンジすることと、フィニッシュを低くすることも意識。


レイドばまずまずイメージに近い形でプレー出来ました。


組み立てが単調になったとか、細かい反省を挙げたらきりがないのですが、とりあえず最低限の課題は意識したプレーが出来たと思います。


アンティは微妙でしたね…。


無難にはこなしてましたが、もっと出来た気もします。


次回は同じ反省をしないで済むように頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年5月18日 (金)

下半身&インナーマッスル

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニングをしました。


・下半身トレ(自重負荷)

・上半身インナーマッスル(セラバンド)

・体幹トレ


というメニュー。


じっくりしっかりと追い込みました。


明日は代表練習です。


前回、全体的に雑なプレーが多かったなで、一本一本を丁寧にプレーしたいと思います♪


ではでは。

2012年5月17日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業でした。


まぁ、居眠りもせず、なんとかしっかり受講できたと思います♪(実は数秒、意識が飛びましたが… 笑)


授業のあと、クラスの人たちと食事会がありました。


当然と言えば当然ですが、勿論、インド料理でした。


ヒンディー語を学ぼうと思った動機など、人それぞれで面白いですね。


色々な話を聞くことが出来て楽しかったです♪


でも、昨日・今日と軽くしか動けてないので明日はしっかり追い込まないとです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年5月16日 (水)

今日は

今日は暖かかったですね。


というより暑かったです(汗)。


仕事のあと、ジムでトレーニングの予定でしたが、お誘いを受け、代表監督の井藤さんと事務局長の河合さんと食事(飲み)に行きました。


監督とじっくり話をするのは久しぶりでしが、色々と話が盛り上がりました。(特にレイドの技術論)


実は自分は今現役最年長プレイヤーのため、監督が一番年齢が近かったりします(笑)。


でも、細かいボディフェイントや、アンティとの距離感のとりかた、感じかたなど、すごく為になったし、熱く語ってしまいましたよ。


大変有意義な時間を過ごせました♪


若い選手たちにもっと監督のレイド論を聞いて欲しいですね。


やっぱカバディは最高です!


自分は年齢的に引退と隣り合わせなギリギリプレイヤーですが、まだまだ自分の理想のカバディを追求していきたいし、そうすべきだと改めて思いました。


もっともっと精進して、頑張ります!


ではでは。

2012年5月15日 (火)

代表練習(5/15 )

雨でしたね。


今年の5月はなんか雨率が高くないですかね?


それとも毎年こんな感じでしたっけ。


まあ、そんなあいにくの天気でしたが、仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをし、代表練習へ参加しました。


今日もレイドでの縦&横の連動性(左攻め)とアンティでのアンクルキャッチを意識してプレーしました。


レイドは縦は色々試せましたが、横の攻めが雑でしたね…。


重心も高かったし。


始動からフィニッシュまで、アンティの膝を狙うようなつもりで動かないといけませんね。


アンティのアンクルはあまり仕掛けられませんでした。


カウンターは結構、いきましたが雑なプレーもありました。


もっと全てにおいて精度の高さが必要です。


次回の練習ではレイドもアンティも一つ一つのプレーを丁寧に集中して臨みたいと思います♪


ではでは。

2012年5月14日 (月)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ行きトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかり汗を流しました。


結構、がっつり追い込んだので、背中の筋肉がピクピクと喜んでます(笑)。


明日は代表練習です。


火曜日練習は練習時間が短いので、やるべきことを明確に、集中して臨みたいと思います!


ではでは。

2012年5月13日 (日)

日曜日

今日はいい天気でしたね。


ですが、特に出かけることもなく、家でのんびり過ごしました。


ストレッチをしたり、ヒンディー語の勉強をしたり…。


明日からまたしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年5月12日 (土)

代表練習(5/12 )

今日は代表練習でした。


今回からレイドは左からの縦と横の連動性を課題にプレーしました。


アンティは引き続きアンクルキャッチの精度がメイン。


レイドはまあまあでした。


ただ、動きが複雑になるとフィニッシュが浮いてしまうので注意しないとです。


アンティのアンクルはまだまだですね…。


ポイントも少なかったですが、もっと仕掛けられるようになりたいです。


もっともっと努力が必要。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年5月11日 (金)

体幹&インナーマッスル

今日は仕事のあと、自宅で体幹&インナーマッスルのトレーニング。


疲労がたまり気味なので軽めのメニューにしました。


明日は代表練習なので、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年5月10日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業でした。


ゴールデンウィークで一回開いたので若干のブランクが…。


でも、最低限の予習&復習はしていたのでなんとか大丈夫でした(笑)。


ただ、授業について行くために勉強をしていても頭打ちですね…。


授業の予復習はもちろんのこと、もっとプラスアルファな勉強をしないと急速なレベルアップは難しいでしょう。


頑張らないと!


と、授業直後は毎回思うのですが、すぐに楽な方へと流され、来週には流されたことすら忘れてたりするんですけど…。


カバディにおいてもそうですが、意識を高く持つって難しいですね。


もっと貪欲で向上心溢れる人間になりたいもんです。


とりあえず、出来ることを頑張ります!(←抽象的…汗)


ではでは。

2012年5月 9日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日もいい感じに追い込めましたよ♪


さすがにここのところ連日、トレーニングや練習で休みなく追い込み続けているので疲労がたまってきました…。


昨日の練習もそうでしたが、なんとなく身体が重たく感じます。


まぁ、明日はヒンディー語授業&ジム休館日で休まざるを得ないのでちょうどいいかもしれません(笑)。


明日はしっかり筋肉を休めて、そのかわりに脳みそを鍛えたいと思います♪


ではでは。

2012年5月 8日 (火)

代表練習(5/8 )

今日は代表練習でした。


仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから参加しました。


前回までと同じく、レイドは左からの横攻め、アンティはアンクルキャッチを意識してプレーしました。


レイドは前に(横に)進む動きがスムーズになってきました。


でも、縦攻めとの連動性がなく、単発&単発な動きになりがちでした。


そうなるとアンティから読まれやすく、捕まりやすくなるので改善しないとですね。


まぁ、次のステップに進んだと考えれば順調に来ているんだと思います♪


ということで、次回からはレイドは縦と横の連動性を課題にします。


アンティのアンクルキャッチは成功と失敗が半々でした…。


もっと精度を高めないといけません。


まだまだ要努力ですが、コツコツと頑張ります!


ではでは。

2012年5月 7日 (月)

背中、二頭筋

ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事でしたね。


なんとなくしんどく感じました…。


きっと連休で脳みそがなまってるんですね(笑)。


そんな自分に鞭を入れ、1日働いたあとは、ジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでしっかり追い込みました。


仕事と違い、トレーニングのほうは絶好調です(笑)♪


明日は代表練習があるし、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年5月 6日 (日)

アールズ練習

今日は午前中、ユナイテッドアールズさんの練習に参加させていただきました。


人数も多かったし、いい練習が出来ました♪


レベル的には代表練習と比べると少し落ちますが、自分の課題をチェックするのにはちょうどいいです。


それに一生懸命カバディをしている姿勢には刺激をもらうます。


レイドの横攻め(左から)もだいぶスムーズになってきました。


ただ、フィニッシュ時に少し重心が浮いてる気がするので修正したいと思います。


アールズ練習のあとはジムへ行き、プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流してきました。


それにしても、もうゴールデンウィークは終わりですね。


結局、トレーニング三昧でした。(というよりトレーニングしかしてません…涙)


でも、そのおかげでだいぶ体が絞れてきました。


明日から仕事も始まりますが、引き続き気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年5月 5日 (土)

胸、肩、三頭筋

いい天気でしたね。


今日も昨日に引き続き、午後からジムでトレーニングしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


有酸素エリア以外は比較的、空いていてサクサク快適にトレーニング出来ました。


筋肉もいい感じです(笑)。


明日はユナイテッドアールズさんの練習に参加させてもらう予定なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年5月 4日 (金)

有酸素

今日は午後、ジムへ行きトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


の有酸素中心メニューでたっぷり汗を流しました。


インナーマッスルはチューブで行いました。


有酸素中心だと一種目ごとの時間が長いので、ウエイトトレ中心の日とは違った意味でしんどいですね。


今日も3時間以上かかりました。
(ウエイトメインだと2時間半位で終わります)


でも、さっぱり感があって気持ちいいです(笑)。


明日はウエイトトレ中心でいこうかな…。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2012年5月 3日 (木)

下半身

大雨でしたね…。


とりあえず、大雨のせいで外に出るのが億劫になり、自宅にてトレーニングをしました。


メニューは下半身&体幹トレ。


下半身トレは自重負荷でしたが、種目、量ともにかなりがっつりとこなしました。


体幹もいつもよりキツめで追い込みました♪


あとは、ヒンディー語の予習もしっかりやりましたよ。


明日はジムに行ってトレーニングしたいと思います!


ではでは。

2012年5月 2日 (水)

背中、二頭筋

雨でしたね。


なんか室内は蒸し暑かっです。


そんな今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


雨にも負けず、しっかり追い込みました。(室内だから雨は関係ないか…)


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


海パンを忘れたのでプールウォーキングが出来なかったのは残念ですが(笑)、とりあえずいい感じでトレーニングしました。


明日から4連休。


ですがノープラン…(涙)。


なのでトレーニングでもします(笑)。


頑張ります!


ではでは。

2012年5月 1日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事でした。


連休の合間なので、なんとなくゆるい感じでしたが、仕事後のトレーニングはがっちりやりましたよ♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


最近また体重が増加気味なので、有酸素の時間を長くしたり、トレーニングの量も増やしたりしてますが、なかなか体重が落ちませんね…。


これはやはり歳のせいでしょうかね…(涙)。


まあ、ベテラン(年寄り?)はベテランらしく、調整したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »