フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

代表練習(6/30 )

今日は代表練習でした。


課題は今までと同じく、レイドでの縦&横の連動とフィニッシュ、アンティでのアンクルキャッチ。


これに加え、前回の練習後に「一つ一つのプレーの精度が低い」と感じたので、前述の課題を意識しつつ、一つ一つのプレーも確認しました。


まあまあ、いい感じで動けたとおもいます。


ただ、アンティを崩してもフィニッシュまで行ききれない場面もあったし、反省点は盛り沢山です…。


明日も練習なので、気合いを入れて頑張りますの!


ではでは。

2012年6月29日 (金)

今日は…

いい天気でしたね。


今日は仕事のあと、河合事務局長と一緒に打ち合わせに行きました。


で、


その後は食事(飲み)に。


色々とカバディ界のことや、今後の強化のことなど話をしました。


まあ、自分はただのベテランプレーヤーなんですが、まだまだやれることはあるのかな〜と感じましたよ。


振り返ってみると自分に対し、甘い部分か沢山ありました。


もっともっと自分自身に厳しくしないといけませんね。


いい刺激をもらえたので、今後はより一層頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年6月28日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業でした。


ジムでプールウォーキングをしてるせいか、睡魔に襲われましたね…。


でも、負けずに頑張りましたよ(笑)。


ただ、出来はイマイチでした。


もっとしっかりやらないとですね〜。


授業のあとは、「放課後カレーの会」でした。(笑)


クラスメートの皆さんは、それぞれ色々な方たちが集まっているので、話を聞いていて勉強になりますね♪


楽しい時間を過ごせました。


明日はトレーニングする時間が取れなそうですが、しっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年6月27日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日もしっかり追い込めましたよ♪


昨日の練習のあと、ふと思ったのですが、最近、レイドの足技やボーナストライ、ハンドタッチなど、一つひとつのプレーの精度が低くなってる気がします。


連動性を意識するあまり、中途半端なプレーになっているのかも知れませんね。


土曜日の練習では、その点も意識してプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年6月26日 (火)

代表練習(6/26 )

今日は仕事のあと、代表練習でした。


火曜日の練習は時間が短いし、少人数中心なので、レイドのフィニッシュに課題を絞ってプレーしました。


良いプレーとイマイチのプレーが半々でしたかね…。


でも、ワンプレーワンプレーにしっかり課題を持って動けたとは思います。


アンティは消極的でしたね。


かなり突っ込みのポイントを見逃しました。


ポジショニングもサボり気味だったし…。


要反省です。


次回の練習は土曜日なので、きっちり修正したいと思います!


ではでは。

2012年6月25日 (月)

背中、二頭筋、下半身

なんか涼しかったですね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでした。


最近、歳のせいか足腰が弱ってきたので、下半身のウエイトトレも入れてみました(笑)。


ついつい重たいのを挙げたくなる誘惑に負けず、スクワットは100〜140kgくらいでサクサクとやりました。
(160〜180kgくらいだとやった感があり、気持ちいいんですけど)


まあ、重いのを挙げるのが目的ではなく、あくまでもカバディのためのトレーニングですからね。


もう少し軽い負荷でもいいのかもしれません。


とりあえず、今日はいい感じで追い込めました♪


明日は練習です。


短時間なので集中して臨みたいと思います!


ではでは。

2012年6月24日 (日)

のんび〜り

のんび〜り
今日は日曜日。


朝からたっぷりストレッチをしたり、ヒンディー語の勉強をしたりとのんびり過ごしました。


まだ、臀部を痛めた影響で練習翌日は結構、張りがでますね。


なので、入念にほぐしました。


だいぶ疲労が抜けたので、明日からまたしっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年6月23日 (土)

代表練習(6/23 )

今日はいい天気でした。


うーん、まさにカバディ日和(笑)。


ということで、練習でした♪


今日もレイドでの縦&横の連動性とフィニッシュが課題。


力むとコンビネーションも遅れるし、フィニッシュも伸びないので、なるべく力を抜くことを意識してプレーしました。


ただ、コートの中で力まないってのはなかなか難しいですね…。


やっぱりフィニッシュの瞬間や縦のボーナストライの際、力んで縮こまるケースがありました。


要反省ですね…(汗)。


アンティはいいプレーとありましたが、雑なプレーも多かったです。


まぁ、ムラが多かったってことですね。


こちらも改善しないとです。


毎回、練習のたびに思いますが、まだまだ、やるべき課題が多すぎます。


一つ一つクリア出来るように精進したいと思います!


ではでは。

2012年6月22日 (金)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
週末ですね〜。


やっと一週間が終わりました。


とりあえず、今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


基本的には月曜日と同じ感じですね。


ただ、月曜日より全体的に量を増やしたのに、体重があまり落ちませんでした…(汗)。


明日は代表練習です。


火曜日が中止だったので、自分にとっては一週間ぶりの練習。


色々クリアしないといけない課題は多いんですが、それ以上にカバディすることが楽しみです♪


一週間ぶりのプレーを楽しみつつ、レイドのフィニッシュ、縦&横の連携などの課題も意識して取り組みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年6月21日 (木)

ヒンディー語

今日も蒸し暑かったですね〜。


気温は高くないんですが、空気が肌にねっとりまとわりつく感じで、不快指数が高かったです。


とりあえず、今日も仕事のあとはジムへ。


軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業でした。


まあ、いつもより睡魔に襲われることもなく、集中して受講出来た気がします(笑)。


ただ、予習しておいた和訳はかなり微妙でしたが…。


指示代名詞の訳し方がまずかったかな。。。


カバディ同様、身につくにはまだまだ時間がかかりそうですが、しっかり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2012年6月20日 (水)

背中、二頭筋

今日も蒸し暑かったですね〜。


ですが、仕事のあと、ジムでしっかりトレーニングしましたよ、


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


きっちりと追い込みましたよ。


バイクの時間を結構、長めにとってるんですが、体重の落ちはイマイチですね…。


もっと気合いをいれないとかな〜?


だいぶコンディションは上がってきたので、今後もしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月19日 (火)

台風

来てますね…。


台風が。


だいぶ雨も降ってきました(汗)。


今日は代表練習の予定でしたが、台風の影響で中止になりました…(涙)。


残念ですが、しょうがないです。


とりあえず仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしました。


朝から何故か首が超痛いんですよね…。


寝違えたかな?


まあ、首も痛いし、臀部も痛んでるので、今日の練習中止はちょうど良かったかも知れませんね(笑)。


ポジティブに考え、明日からまたしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月18日 (月)

胸、肩、三頭筋

いや〜、


今日も暑かった…。


台風も近づいてるらしいですね。


直撃とかしなければいいんですけど。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


週の頭からかなりいい感じで追い込めました♪


臀部の調子も尻上がりに良くなってます。(尻だけに…笑)


明日は代表練習です。


火曜日は人数も少なく、時間も短いので、より課題を明確にして臨まなくてはなりません。


集中しないと怪我もするし。


なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年6月17日 (日)

日曜日

今日は暑かったですね。


日曜日でしたが、特に出掛けたりもせず、家でのんびりと過ごしました。


やっぱり、昨日フルで練習した影響で、怪我の患部とその周辺に痛みが出てますね…。


なので、じっくりとストレッチをして、張りをほぐしました。


あとはヒンディー語の予習なんかをしましたね。


リラックス出来たので、明日からまたしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月16日 (土)

代表練習(6/16 )

今日は代表練習でした。


課題は従前通り、横攻めのフィニッシュでしたが、怪我のこともあり、様子を見ながらのプレーとなりました。


抑えめのプレーでしたが、一応、最初から最後までフルに出来たので良かったです。


ただ、ストラグルは踏ん張れないし、アンティもポジショニングでごまかしたり、ベストとは程遠い内容でしたけど…(汗)。


でも、そういう状況でも、プレーしてそれなりの結果を出せたのはプラスだと捉えてます。


試合本番で常にベストコンディションってことのほうが少ないですしね。


痛いなら痛いなりに結果を出す。


本番を見据えていれば重要なことだと思います。


力みも減り、いい動きが出来た部分も結構ありましたしね♪


今後にも繋げられそうです。


ただ、コンディションが良いのに越したことはないので、早く回復させるべく、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月15日 (金)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


一応、今日も火曜日にした臀部の怪我を考慮して、有酸素はバイク中心にしました。


ただ、具合はだいぶいいので、ある程度、動きに制約をかけてプレーすれば、明日の練習は大丈夫そうです。


まあ、悪化させても馬鹿らしいので、状態を見ながら参加したいと思います♪


最近、レイドで力み過ぎの感があったので、怪我を上手く利用して、力の抜けた動きが出来るかも(笑)。


とりあえず、出来る範囲でしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月14日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしました。
(メニューはプールウォーキングと体幹トレです)


その後、ヒンディー語の授業へ。


今日の部分は比較的に易しい内容だったので、ちゃんと理解出来たと思います♪(あくまで自己評価ですが…)


ただ、途中で睡魔に襲われる点はいつも通りでした(笑)。


やっぱ、プールウォーキングが良くないんでしょうかね?


でも、最終的には睡魔に負けてないので問題ないでしょう。


来週もしっかり予習をして臨みたいと思います♪


ではでは。

2012年6月13日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


昨日の練習での怪我の影響で走れないため、有酸素はエアロバイク中心でした。
(バイクだと膝が深く曲がり過ぎないようにサドルの高さを調整すれば痛みが出ませんでした。)


ウエイトトレはかなりガッツリ、有酸素もたっぷりと出来、いい感じに追い込めました♪


あとは早く左の臀部を回復させるだけですね。


とりあえず気合いで治るでしょう(笑)。


頑張ります!


ではでは。

2012年6月12日 (火)

代表練習(6/12 )

雨でしたね。


梅雨だからしょうがないんですけど、なんかテンション下がります…。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、代表練習へ参加。


相変わらず、火曜日は人数が少ないですね。


遅刻も多く、開始時には二人だし…。


ただでさえ時間が短いのに、準備に時間をとられて更に練習時間が短くなりました(涙)。


おまけに実戦形式のレイドの際、ストラグルで左の臀部を痛めたし…。
(フォローの人に変な形で足を固められました)


直後、少し動いてみましたが、全然、力が入らないし、立ってるだけでも結構痛いので、大事を取って見学しましたよ…(号泣)。


たぶん軽い肉離れですね…(血涙)。


とりあえず、次回(土曜日)までに少しでも回復させなくては。
(まあ、土曜日には動けないかも知れませんが…)


ただ、カバディには怪我はつきものだし、肉離れは慣れっこなんで(歳のせいでね…涙)、くさらずに今出来ることをしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月11日 (月)

下半身&インナー

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・下半身トレ(自重負荷)

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ


という、下半身とインナーマッスル中心でした。


結構、いい感じで追い込めました♪


明日は代表練習。


課題を明確にし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年6月10日 (日)

ニューシューズ

ニューシューズ
日曜日でしたね。


今日はヒンディー語の勉強をしたり、ストレッチをしたり、のんびりと過ごしました。


あと、ネットで注文してた新しいシューズ(レスリングシューズ)も届きましたよ。


明日からまた、しっかり気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年6月 9日 (土)

代表練習(6/9 )

雨でしたね…。


今日は代表練習でした。


前回に引き続き、レイドでの横攻めのフィニッシュと、それに加え、最近、縦攻めがボーナスやローキックなど足先行になってるので、縦のハンドタッチも意識してプレーしてみました。


横のフィニッシュは少しずつですが良くなって来てると思います。


縦もハンドタッチを混ぜることで、的を絞らせにくくはできたのかな〜。


ただ、縦は縦、横は横、と相互の連動性を欠いてしまいました…。


要反省です。


アンティでのアンクルキャッチはまだまだですね。


精度も重要ですが、もっとミスしても仕掛ける習慣をつけたいです。

もっともっと頑張ります!


ではでは。

2012年6月 8日 (金)

背中、二頭筋

いや〜っ、


暑かったですね…。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今日はこの後、日本語教師養成講座時代のクラスメートのみなさんと会う予定があるので、最初と最後のエアロバイクは短めでした。


ウエイトトレはフルメニューこなせましたよ♪


明日は代表練習だし、飲みすぎないように気をつけます(笑)。


ではでは。

2012年6月 7日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業でした。


今日も途中で意識が遠のきかけましたが、なんとか踏みとどまり、ちゃんと受講しました(笑)。


文法事項などはほとんど去年やったはずなのに、結構(いや、かなり)忘れてます…。


カバディの基礎練習と同じように地道に反復しないと身につかないんでしょうね。


しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年6月 6日 (水)

下半身&インナー

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・下半身トレ(自重負荷)

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ


でした。


いい感じで追い込めましたよ♪


あとは少しヒンディー語の予習でもして寝ようと思います。


ではでは。

2012年6月 5日 (火)

代表練習(6/5 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングしてから代表練習へ。


火曜日は時間が短いので、レイドでの横のフィニッシュに課題を絞ってプレーしました。


この点に関してはなかなかいい感じで動けたと思います。


今後も継続していきたいです。


ただ、アンティ面はイマイチでしたね…。


足が止まり、クリーンタッチをされるケースが何本かありました。


要反省です…(汗)。


次回は同じミスをしないように、頑張ります!


ではでは。

2012年6月 4日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


先週はウエイトトレはお休み、先々週はパワー系トレだったので結構、キツく感じました…(汗)。


でも、いい感じで追い込めましたよ♪


これからは7月21、22日にある東日本大会に向けてコンディションを上げて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年6月 3日 (日)

散髪

今日は散髪&パーマに行って来ました


スッキリしていい気分転換になりましたよ♪


あとはミーティングの宿題をしたりして、のんびりと過ごせました。


また、明日からしっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年6月 2日 (土)

代表練習(6/2 )

今日は代表練習でした。


課題は引き続き、レイドでの縦&横の連動性と低いフィニッシュ、


アンティでのアンクルキャッチでした。


レイド面は意識してるだけあって、そこそこいい感じです。


現段階では一つ一つの技を確認するため、単発で動いてますが、たまにそれらを組み合わせると、かなりいい感じですね。


まだ、その一つ一つの精度を上げたいので、しばらくは単発の動き中心でいこうとは思います。


アンティ面はまだまだあアンクルキャッチのポイントを見逃す場面が多かったですね。


レイド面に比べると課題は山積です…(汗)。


今後も課題をクリアするべく、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年6月 1日 (金)

今日は

今日は仕事のあと、NHKBSの『ほっと@アジア』のスタッフの方と河合事務局長と打ち合わせ(?)をさせていただきました。


7月18日(水)あたりにスタジオに呼んでいただけるみたいです。


まだ、確定ではないですが、カバディのことを取り上げていただけるのはありがたいことです♪


その後は事務局長と二人で飲みました。


カバディ界の現状など、色々と熱い話が出来、有意義な時間を過ごせました。


老兵ながら、日本のカバディ界の為に出来ることは協力していきたいと感じました。


明日は代表練習です。


まずはコートの中でしっかり貢献出来るように頑張って行きたいと思います!


ではでは。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »