フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

代表練習(7/31 )

相変わらず暑いですね〜。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから、代表練習でした。


前回同様、基礎の反復練習が中心。


地味だし、しんどい…。


でも重要なんですね〜。


個人的には横攻めのフィニッシュに以前よりは自信を持っていけるようになった気がします。


しんどくて地味な事の積み重ねでしか、基礎力やそれに伴う自信を身につけることが出来ないと思うので、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年7月30日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


がっつりウエイトトレをするのは結構久しぶりだったのでしんどかったです…(汗)。


でも、しっかりと追い込みました♪


明日は練習。


基礎練習中心でキツいですが、レイドの避け、アンティのキャッチングはカバディの根底の部分なので、夏の間にやり込んで自分の体の一部にしてやろうと思います!


ではでは。

2012年7月29日 (日)

のんびり

日曜日。


今日は1日のんびりと過ごしました。


オリンピックも始まったし、寝不足になりそうです(笑)。


大会疲れも抜けたし、明日から気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年7月28日 (土)

有酸素

いや〜


相変わらず暑いですね…。


今日は午前中、ヒンディー語の勉強を少しして、昼からジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・上半身(インナー)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


の有酸素中心でした。


かなりしっかりと追い込めましたよ♪


これから堀さんたちと「うな達友の会」です。
(まあ、ただの飲み会です 笑)


普段あまり一緒に飲む機会のない人も来るし楽しみです♪


飲み過ぎないように気をつけます(笑)。


ではでは。

2012年7月27日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニングをしました。


体幹を中心にしっかりと刺激を入れましたよ♪


明日は体育館の都合で練習がないので、トレーニングをキツめにしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年7月26日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業でした。


まあ、なんとか無難に受講しましたよ(笑)。


前期最後の授業だったので、授業のあとは先生やクラスの皆さんと食事会でした。


だいたい食事会の際は先生の近くの席にさせていただいてるので、今日も色々な話を聞けて楽しかったです♪


クラスの皆さんもヒンディー語を始めたきっかけがそれぞれだし、話を聞くと面白いですね。


自分のモチベーションも上がります♪


夏休みの間、怠け過ぎずにしっかり頑張ろうと思いました。


授業は9月までないですが、ちゃんと勉強しようと思います!


ではでは。

2012年7月25日 (水)

家トレ

暑いですね〜。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニングでした。


・上半身(自重負荷)

・上半身(インナー)

・体幹トレ


というメニュー。


大会疲れが残っているので、少し軽めの内容でした。


今週は全体的に軽めにして、来週からまたガッツリと追い込んでいく予定です♪


まずはしっかり疲労を抜きます!


ではでは。

2012年7月24日 (火)

代表練習(7/24 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、代表練習へ。


前回から引き続き、アンティのキャッチングとレイドの避けの基礎練習をたっぷり行いました。


最後に少し実戦形式を行いましたが、まだ基礎練習の影響か、避けを意識しすぎてしまいますね〜。


ただ、前回に比べるとフィニッシュに繋げられる時もあったので良かったかな…。


まあ、僅かですが進歩はしてると思います♪


東日本大会ではやっぱり少人数で攻め切れなかったので、代表練習の方針に乗っかって自身の弱点克服をしたいと思います(笑)。


頑張ります!


ではでは。

2012年7月23日 (月)

東日本大会2 日目

今日は東日本大会2日目。


準決勝の早稲田大学学生チームとの試合はスコアを忘れてしまいましたが、終始、危なげない展開で無難に勝利きました。


で、


決勝は大正仏陀との対戦。


相手は東日本大会5連覇中のチャンピオン。


去年の東日本大会も僅差で負けているなんとか雪辱したい相手でした。


結果は40分間闘い、23-23の同点。


ファイブレイド(サッカーでいうPK)ての勝負となりました。


結果…は


9-5で敗戦…。


準優勝となりました。


正直、40分で勝ち切れそうだったので、この結果は残念です。


ただ、これを糧にして今後も頑張りたいとたいと思います♪


応援してくれた方々、ありがとうございました&スミマセンでした。


次回は結果を出したいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♪


ではでは。

2012年7月22日 (日)

東日本大会初日

昨日更新するのを忘れてました…(汗)。


昨日は東日本大会の初日。


対戦相手はH.C.Wでした。


早稲田大学OBのチームで、全日本の現副キャプテン、名眞くんが率いる難敵でしたが、49-21で勝利!


今日は準決勝で早稲田大学学生チームと対戦です。


彼らは初戦で古豪のドリームスを大接戦の末、下した勢いのあるチーム。


負けないようにしっかり頑張ります!


ちなみに試合開始は10時20分からです。


よろしくお願いします(笑)。


ではでは。

2012年7月20日 (金)

家トレ

昨日までとは打って変わり、涼しい1日でした。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


・上半身(自重負荷)

・上半身(インナー)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


というメニュー。


試合前日なので、軽めに調整のつもりでしたが、結構がっつり追い込んでしまいました(笑)。


明日、明後日は東日本大会です。


個人的にはこの大会だけ優勝したことがないので、是非とも欲しいタイトルです。


どの試合も厳しいでしょうけど、一戦一戦大切にプレーしたいと思います♪


ではでは。

2012年7月19日 (木)

ヒンディー語

今日も暑かったですね〜。


夏だからしょうがないと言えばそれまでですが、明らかに自分が学生だった頃より暑いと思いますよ…。


ということで今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをし、汗を流してからヒンディー語の授業でした。


睡魔にも便意にも襲われず、しっかり受講しましたよ(笑)。


ただ、文法的な部分で細かいミスがいくつかあったので注意したいですね。


明日は試合の前日なので、しっかり調整したいと思います♪


ではでは。

2012年7月18日 (水)

ほっと@アジア

今日は17時15分からNHKBS1のほっと@アジアに生出演させていただきました。


リハーサルなどがあるため、13時30分くらいにNHKへ。


かな〜り緊張しました…(汗)。


とりあえず、緊張しててちゃんと話が出来たか分かりませんが、一応、関係者の方々のおかげで終わりましたよ♪


貴重な経験が出来、スタッフの皆さんや出演者の方々に感謝です!


見た人は後日、感想をお聞かせ下さい。(ただし、苦情は受け付けません 笑)


ではでは。

2012年7月17日 (火)

上半身(パワー系)

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


上半身のウエイトトレは、低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングにしました。


かなりいい感じです♪


明日はNHKBS1 17時からの『ほっと@アジア』に生出演です…(汗)。


正直、すでに緊張しています(涙)。


とりあえず、変なことを口走らないように頑張ります!


ではでは。

2012年7月16日 (月)

う〜ん…

三連休の最終日。


相変わらず暑かったですね〜。


今日はヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


夜はボクシングのダブル世界戦をTVで観戦。


“KO Dynamite”内山高志選手の試合
を楽しみにしていましたが、3R偶然のバッティングによる負傷で続行不可能、引き分けという、ちょっと残念な内容でした。


まあ、内山選手の防衛だし、いいんですが、やっぱり豪快なKOが見たかったですね〜。


内山選手は歴代の日本人世界王者の中でも最も好きな選手なので、次回に期待です♪


五十嵐選手は見事にタイトル奪取しましたね〜。


感動しました。


いい刺激をもらえたので、また、明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年7月15日 (日)

早稲田OB練習

早稲田OB練習に参加してきました。


カバディ日和でしたが、久々の炎天下でのカバディは疲れましたね…。


ただ、個人的なプレーのチェックも出来たし、いい練習でした♪


週末の東日本大会に向けて、しっかり調整したいと思います!


ではでは。

散髪&パーマ

今日も暑いッスね〜。


なのでスッキリするため、散髪&パーマに行ってきました♪


おかげで少し涼しくなりましたよ(笑)。


この後は早稲田OBチームの練習(@力行幼稚園)に参加させていただきます♪


カバディ日和なので、頑張ります!


ではでは。

2012年7月14日 (土)

告知

東武東上線が人身事故の影響により池袋の駅で1時間半も待ちましたよ…(涙)。


本当なら今頃、家でフンフ〜ン♪と鼻歌を歌いつつ、シャワーを浴びてるはずだったのに、激混みのホーム立ってるだけで汗だくになり、やっと電車に乗れたところであります…(号泣)。


ということで、全く今までの話とは関係ありませんが、告知です(笑)。


7月18日(水)17時(もしくは17時15分)からNHKのBS1で放送される『ほっと@アジア』という番組に生出演させていただく予定です♪


なんか時間を20分も取っていただいてるみたいで、ぶっちゃけ、かなり緊張と不安でいっぱいですが、カバディを色々な人たちに知ってもらうため、微力ながら頑張ってきたいと思います。


興味のある方、お時間のある方は是非、見て下さい♪
(正直、恥ずかしいのであまり見てほしくない気もしますが…汗)


とりあえず、よろしくお願いします!

代表練習(7/14 )

暑かったですね〜。


今日は代表練習でしたよ。


基本的には少人数(特に基礎)中心の内容でした。


前回感じたのは、基礎練習で行っているレイドの避けを生かすため、その前の段階のフィニッシュが甘かったということ。


なので今日は捕まることを恐れず、しっかり攻めきり、「all or nothing」くらいの気持ちでレイドすることを心掛けました。


レイドは事前に意識していたせいか、フィニッシュにもいけたし、基礎練習でやった避けも決まりいい感じでプレー出来ました♪


やっぱり意識することは大切ですね〜。


ただ、アンティは見逃してるポイントが多かったです…。


少人数のアンティは仕掛けるべきポイントで仕掛けないとチームに致命傷を与えかねません。


なので反省しなくては…。


次回はレイドだけでなく、アンティも頑張ります!


ではでは。

2012年7月13日 (金)

家トレ

相変わらず蒸し暑いっすね…。


何もしなくても体力が削られる感じがします。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷)

・上半身(インナー)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


上半身トレはバランスボールを使い、体幹も同時に鍛えるようにしました。


体幹トレもバランスボールを使ってのスタビラなどでしっかり追い込みました。


明日は代表練習です。


避け先行にならず、しっかりフィニッシュして、そこから捌けるように意識したいと思います!


ではでは。

2012年7月12日 (木)

ヒンディー語

いや〜〜っ


それにしても蒸し暑かった…。


ミストサウナの中にいるみたいでしたよ。


空気がねっとり肌にまとわりつく感じで不快指数MAXでした。


そんな今日も仕事のあとはジムで軽くトレーニング。(プールウォーキング&体幹トレ)


その後はヒンディー語の授業でした。


一応、予習はしたので、それなりにちゃんと受講出来ました。


ただ、途中で猛烈な便意に襲われ、脂汗を浮かべながら必死に耐えていたのですが、これ以上はヤバいっ…(号泣)となったので、ちょっとだけ退室しましたが…(汗)。


とりあえず、次回もしっかり予習して臨みたいと思います♪


ではでは。

2012年7月11日 (水)

胸、肩、三頭筋

暑い日が続きますね〜。


まだ、梅雨は明けてないのに夏みたいです(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


なかなかいい感じでしたね。


ただ、何故かいつもより若干キツく感じました…。


とりあえず、来週末には東日本大会があるし、コンディションを上げていけるように頑張ります!


ではでは。

2012年7月10日 (火)

代表練習(7/10 )

いや〜


暑かったですね…。


こう暑いとテンション下がります…(汗)。


まあ、インドでの練習に比べればマシかも知れませんが(笑)。


ということで、仕事のあとは代表練習でした。


今日も少人数で基礎練習中心。


アンティのキャッチングとレイドの避けを対で行ってますが、かなり量的な練習なのでキツいです。


ただ、個人的には今まで漠然と行っていたプレーの中で、色々新たに気づくことも多いです。


そういう点でも、基本的な形を体に染み込ませるためにも良い練習が出来ていると思います。


ただ、最後に少し実戦形式があるのですが、レイドの避けを沢山やってるせいか、フィニッシュに行く前に体が避けを意識してしまってます…。


フィニッシュありきの避けや捌きなので、もっと捕まってもいいから点を「奪い取る」くらいの攻めをしないといけませんね…。


今日は避けや捌きが優先になってしまったので、要反省です。


次回は捕まることを恐れず、点を奪いに行きたいと思います!


ではでは。

2012年7月 9日 (月)

今日は

暑かったですね〜。

今日は仕事のあと、職場の暑気払いだったので、トレーニングはお休みでした。

また、明日からしっかり頑張ります!

ではでは。

2012年7月 8日 (日)

東日本選手権

今日は午前中、ヒンディー語の予習をして、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)。


午後は第6回東日本選手権大会の代表者会議でした。


ということで大会の告知です♪


【第6回東日本選手権大会】
【日付】平成24年7月21日、22日
【場所】帝京中学高等学校体育館(東京都板橋区)
【交通】JR埼京線十条駅よら徒歩12分、都営地下鉄三田線板橋本町駅A1出口より徒歩8分

※勿論、入場無料(笑)


21日は第一試合(女子)が11時からです。


自分のチームは男子の開幕戦で11時45分からです。


お時間のある方、興味のある方は是非、来て下さい♪


よろしくお願いします!

2012年7月 7日 (土)

代表練習(7/7 )

相変わらずの梅雨空ですが、代表練習でした。


少人数中心のメニューが続きますが、個人的な課題は変わりません。


レイドでの縦&横の連動性とフィニッシュ。


少人数でボーナスがないぶん、よりシンプルで高い精度が求められます。


アンティは今まで課題にしてたアンクルキャッチも含め、極めの強さも重要。


なので、今日はそのあたりも意識してプレーしました。


結果としてはぼちぼちって感じでしたね。


ボーナスがなくシンプルな分、単調になり捕まるケースもありました。


そのあたりは改善しないとですね。


でも、練習自体はいい感じでこなせたので今後に繋がっていくと思います。


相手が少人数のとき、確実に落とせるレイド力を身につけるべく、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年7月 6日 (金)

上半身(インナー)

蒸し暑いッスね〜。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷&インナー)

・体幹トレ


でした。


しっかり追い込めましたよ。


明日は代表練習。


今月から最低4ヶ月は少人数強化期間です。


先週末の試合形式のビデオをみましたが、自分自身、少人数のレイドが弱いですね…。


なので、この少人数強化期間は自分にとってうってつけです。


ラッキーですね(笑)。


ただ、地味な基礎練習が多く、かなりキツいんですけど…。


でも弱点克服のチャンスなのでポジティブに行きたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2012年7月 5日 (木)

ヒンディー語

今日も暑かったですね〜。


これから夏に向けてどんどん暑さもキツくなるんでしょうね…。


あぁ…


憂鬱です(涙)。


そんな感じですが(どんな感じやねん)、今日も仕事のあとはジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流し、さっぱりしてからヒンディー語の授業へ。


一応、ちゃんと受講しました。


ただ、予習の出来はイマイチでしたね…。


土日が忙しく、あまり時間を取れなかったからなぁ…。
(まぁ、言い訳ですけど 笑)


もっと頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年7月 4日 (水)

背中、二頭筋、下半身

いや〜


暑かったです。


もう夏みたいですね。


自分は暑いのは苦手。


でも、暑さに負けず、仕事のあとはジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


かなりガッツリと追い込めました。


背中がパキパキで頭を洗うのがつらかったです(笑)。


この調子で明日以降も頑張ります!


ではでは。

2012年7月 3日 (火)

代表練習(7/3 )

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから代表練習へ。


今後は少人数中心のメニューが続くので、自分の課題でもあるレイドのフィニッシュ、縦&横の連動性がより重要になってきます。


なので今日も、その点を意識してプレーしました。


基礎練習が多かったこともあり、いい感じで課題点を見直すことができましたね。


いい練習だったと思います♪


最後の実戦形式ではアンティは良かったんですが、レイドはまだまだでしたけど…。


やはりもっとコツコツ積み重ねないとです。


明日からもしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年7月 2日 (月)

今日は…

今日は仕事が休みだったので、東日本大会のエントリーシートを作って送ったり、ヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


東日本大会は今月の21日、22日に帝京高校体育館(東京都板橋区)にて行われます。


詳細はまた、そのうち告知しますね。


興味がある方は観に来てください♪


とりあえず明日からまた、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年7月 1日 (日)

代表練習(7/1 )

今日も午前中、代表練習でした。


昨日は試合形式が中心だったのですが、相手アンティが少人数の際、落とし切れないことがありました。


練習後のミーティングでチームとしての当面の課題が、「少人数を落とせるレイド力」となったので反省ですね。


で、


やっぱり昨日落とし切れなかったのはフィニッシュが甘かったんだと思います。


なので、今日もレイドでのフィニッシュ、そしてそこに繋ぐための崩し(これが縦&横の連動性ということです)を意識してプレーしました。


出来としてはまあまあてましが、やっぱり少人数のレイドはイマイチでしたね…。


あとは集中力を欠く場面もありました。


まだまだ甘いですね…。


もっと頑張らないとてす。


少しでも成長出来るように精進したいとおもいます!


ではでは。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »