フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

米子

明日の西日本大会に参加するため米子に来ています♪


とりあえず、今はホテルにチェックインして部屋でまったりとしております(笑)。


もう少ししたら外をぶらついて来ようかな〜。


明日の試合に差し支えない程度に(笑)。


西日本のチームと戦うのは久しぶりなので楽しみです♪


明日はしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年8月30日 (木)

代表練習(8/30 )

いや〜


8月も終盤ですが、まだまだ暑いですね…。


日中外にでると溶けそうでしたよ(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをして、代表練習へ。


今日も実戦形式多め、レイド機会多めでした。


個人的には縦→横やフェイント→フィニッシュなどの連動性が良くなってきたと思います。


ただ、コンビネーションの種類によっては力んで膝が固くなり、滑らかさを欠いて、フィニッシュが伸びないこともあるので注意したいですね。


明後日は米子市で開催される西日本大会に参加します。


試合で今練習していることを発揮出来るようにしたいですね。


とりあえず頑張ります!


ではでは。
(ちなみに明日から米子に行きます)

2012年8月29日 (水)

有酸素

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニュー は


・エアロバイク

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


という有酸素中心でした。


いい感じで汗を流せましたよ♪


明日の練習ではレイドでの滑らかな連動性を意識してプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年8月28日 (火)

代表練習(8/28 )

今日は仕事のあと、代表練習でした。


平日練習でしたが、週末に大会があるので、いつもより基礎メニューの時間が短く、実戦形式が多めでした。


メインは4-1の少人数で、終盤には6-1の多人数も行いました。


自分はレイド機会が多かったのですが、力みもなく、いい感じで動けたと思います。


力みがあると滑らかに連動して動けないので、もっと意識したいですね。


次回の練習でも頑張ります!


ではでは。

2012年8月27日 (月)

インナー&体幹

今日は仕事が休みだったので、のんびりとしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、本を読んだり。


あとは、自宅にてトレーニング。


メニューは上半身インナー(セラバンド)&体幹トレ


いい感じで刺激をいれました。


今週は週末に米子で西日本大会があるので、コンディションを上げていけるよう、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年8月26日 (日)

今日は

暑いですね。


日曜日の今日はヒンディー語の夏休みの宿題をやったり(まだ、終わらず…汗)、ストレッチをしたり、のんびりと過ごしました。


これからカバディ協会主催の女子ワールドカップメダル報告会的なものに参加してきます♪
(ていうか3月の大会だったのに何故、今?笑)


ではでは。

2012年8月25日 (土)

代表練習(8/25 )

まだまだ暑いですね〜


今日は代表練習でした。


先週の土曜日は体育館の都合で中止。


今週は風邪で火曜日、木曜日を休んでしまったしまったので、久しぶりのカバディでした。


やっぱカバディは楽しいですね♪(笑)


練習は相変わらず基礎メニューたっぷりでしんどかったですが…。


後半の実戦形式ではレイドの機会が多かったのですが、感触的にはなかなか良かったです。


ファーストコンタクトの際には反応出来ていたし、フィニッシュにもつながっていたと思います。


ただ、ファーストコンタクトを捌いた後にやられるケースもあったので、今後は意識しないとですね。


次回は同じ反省をしなくていいように、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年8月24日 (金)

背中、二頭筋、下半身

やっと熱が下がりました♪


その代わりに咳が出て、声が出なくなりましたが…。


でも、節々の痛みもだいぶなくなり、調子よくなってきましたよ。


なので今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


病み上がりですが、ガッツリと追い込んでしまいました(笑)。


でもやっぱり、トレーニングすると気持ちがいいですね♪


明日は練習だし。


火曜、木曜と休んでしまったので、その分を取り戻すつもりで気合いを入れて頑張ります!
(ちなみに指の脱臼も順調に回復してます♪)


ではでは。

2012年8月23日 (木)

今日も

今日は仕事が休みだったので、高校野球の決勝をみたり、のんびりと過ごしました。


熱は37℃台の後半くらいからなかなか下がりません…。


なので今日も練習を休みました。


無理すれば出来そうでしたが、歳なので自重しましたよ(笑)。


さっきまた検温したら、37.2℃まで下がってました。


しっかり早寝して、明日はバッチリな体調にしたいと思います♪


ではでは。

2012年8月22日 (水)

今日は

いや〜


昨日はしんどかったですが、薬を飲んで早寝したら、だいぶ復活しましたよ(笑)。


でも、まだまだ本調子ではないですね…。


なので仕事のあとのトレーニングは自重しました。


夕方はカバディ部の先輩(3期)の桑原さん、後輩の長島くんと会いました♪(あと、河合事務局長)


二人とも久しぶりだったので、色々話が出来て楽しかったです。


とりあえず今日も早く寝て、体調の回復に努めたいと思います!


ではでは。

2012年8月21日 (火)

不覚…

風邪を引きました…。


今日は練習でしたが、あまりに熱っぽいので、休んで帰宅。


体温をはかったら39.4℃でした。
(熊谷より暑いですね 笑)


どおりで日中、外に出ても涼しく感じた訳です。


風邪で練習を休むなんて20年カバディやってて初めてですが、しょうがないです。


早く寝ます!


ではでは。

2012年8月20日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


ウエイトトレは久しぶりだったのでしんどく感じました…(汗)。


でも、久しぶりな分気持ち良かったです(笑)。


明日は代表練習。


まだ実戦形式は見学ですが、基礎メニューをしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年8月19日 (日)

日曜日

日曜日の今日はのんびりと過ごしました。


ヒンディー語の夏休みの宿題をしたり(まだ、終わってません…汗)、ストレッチをしたり。


ただ、基本的にはダラダラしてました(笑)。


また、明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年8月18日 (土)

有酸素

不安定な天気でしたね〜。


結局、その天候のせいで早稲田OB練習も中止でした…。


なので、ジムでトレーニングです(笑)。


・エアロバイク

・体幹トレ

・ランニングマシン

・プールウォーキング


というメニューでしっかり汗を流しましたよ。


スッキリいい感じです♪


これから釜山、ドーハのアジア大会で一緒に戦った菅さん&名眞くん(早稲田OBで今の副キャプテン)たちと飲んできま〜す。


ではでは。

2012年8月17日 (金)

インナー、体幹etc

暑かったです…


外回りでつゆだくになりましたよ…。


そして帰りは夕立で更に…(涙)。


水と汗のしたたるいい男となりました(笑)。


今日も仕事のあとは自宅にてトレーニング。


まだ、びーゆーがたーいー(指が痛い)なので、ジムでのウエイトトレは我慢しました(笑)。


メニューは


・上半身インナー(セラバンド)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


地味にジワジワと追い込みましたよ。


明日は代表練習がありません。


なので、早稲田OB練習(@力行幼稚園グラウンド)に参加予定です。
(雨天中止)


といっても、びーゆーがたーいー(指が痛い→しつこい?笑)なので、出来るメニューは限られますが、基礎的な部分でチェックしたい項目がいくつかあるので(レイドのステップや足技など)、有意義な練習にしたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2012年8月16日 (木)

代表練習(8/16 )

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールと体幹トレで軽く汗を流しました。


で、その後は代表練習へ。


今日も指をガッチリ固定して、基礎練習のみのプレーとなりました。


基礎メニューは相変わらずキツいです…(笑)。


でも、必ず役に立つものでもあります。


試合の大事な場面ではコツコツ積み重ねてきたものの量が勝敗を決定付けるんです。


だから、目先の結果が分かりにくくても、地道に積み重ね続けようと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2012年8月15日 (水)

家トレ

相変わらず暑い日が続きますね〜。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニングでした。


ジムに行こうかなとも思ったんですが、小指が固定されてて握れないので、とりあえず止めておきました。


メニューは


・上半身インナー(セラバンド)

・下半身とれ(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


まぁ、いい感じで追い込めました♪


明後日くらいには押す系のウエイトが出来るかな?


歳なので無理をせず、かつ、しっかりとトレーニングしたいと思います!


ではでは。

2012年8月14日 (火)

代表練習(8/14 )

むっ、蒸し暑いっす…。


今日は仕事を早退して、JISSへ行きました。


土曜日に脱臼した指を診察してもらいましたよ。


とりあえず骨折などはなかったので良かったです♪


その後はジムへ行き、軽くトレーニングをしました。(プールウォーキング&体幹トレです)


で、代表練習へ。


今日は基礎練習までにして、実戦形式は我慢しました。


まだ、受傷後間もなく、なんか金属の添え木みたいのをつけて固定してる状態なのでしょうがないですね。


今週、来週くらいはこんな感じでの参加となりそうです。


でも、平日練習は基礎練習がメインなので、そこそこお腹いっぱいにはなります(笑)。


実戦が出来ない間、土台作りをしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年8月13日 (月)

プール

暑かったですね〜


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


といっても、プールウォーキング&体幹トレという若干、軽めなメニューでしたが…。


疲労が溜まり気味なので、無理しないようにしましたよ。


歳なので(笑)。


脱臼した指は明日、JISSで診てもらう予定です。


多分、問題ないと思いますが、外れたあと自分ではめたので、そういう場合、細かい骨が欠けたりすることもあるらしいのです。


少し痺れもあるので、念のためレントゲンでチェックって感じですかね〜。


とりあえず、9月1日の西日本大会には良いコンディションで臨みたいので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年8月12日 (日)

今日は

日曜日でした。


日中は昨日脱臼した指のアイシングをしたり、本を読んだりとのんびり過ごしました。


夕方からは日本語教師養成講座の時のクラスメートの方々と食事会でした。


今回も色々な話(ウガンダの日本語教師の話とか)が聞けてすごく勉強になりました。


自分は養成講座以来、日本語から遠ざかっちゃってますが、たまには忘れないように復習しなきゃなぁ〜とも感じましたね(笑)。


明日からまた、一週間しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年8月11日 (土)

代表練習(8/11 )

今日は代表練習でした。


今回も基礎の反復中心のメニューでキツかったです…。


ただ、その後の実戦形式ではまあまあ調子良かったです。


土曜日練習は時間が長いので、実戦もいっぱい出来ました。


その中で色々考え、結構、イメージ通り動けていい感じでした。


ただ、終盤に左手の小指を脱臼しました…(涙)。


でも、指の脱臼はなれてるので問題ないです。


なので、今後もいい感じのイメージを大切に頑張ります!


ではでは。

2012年8月10日 (金)

体幹トレ

今日はジムの休館日。


なので仕事のあとは自宅でトレーニングでした。


体幹を中心に刺激を入れましたよ♪


明日の練習は集中力を切らさず、レイドの組み立てが単調にならないように頑張ります!


ではでは。

2012年8月 9日 (木)

代表練習(8/9 )

今日は仕事のあと代表練習へ。


いつものようにアンティのキャッチング&レイドの捌きを反復する基礎メニューをたっぷり行いました。


このメニューにもだいぶ慣れてきましたね〜。


…が、


キツいものはキツいのです…(涙)。


でも、必ず自分自身の為になる練習なので頑張っています(笑)。


でも、やはりしんどいものはしんどいのです…(号泣)。


最後に実戦形式(3-1)を行い、自分は10本もレイドをさせてもらいましたが、成功は0本…(血涙)。


アンティの動きが見えていても足が動かず反応出来ない…


&崩してもやはり足が動かず攻め切れない…


という感じで単調になり、やられまくりました。


疲れている時こそが勝負時なのに、これでは行けませんね…(汗)。


もっと頑張らないとです。


明後日の練習では同じ結果にならないよう、気合いを入れていきます!


ではでは。

2012年8月 8日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


のメニュー。


今日もいい感じで出来ました♪


そうそう、


9月1日の土曜日に鳥取県米子市にて行われる西日本カバディ選手権大会に参加する予定です。


西日本の大会に参加するのは10年以上ぶりかも…(笑)。


今から楽しみです♪


とりあえず、そこに向けてコンディションを上げて行けるように頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年8月 7日 (火)

代表練習(8/7 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習へ。


地味でキツい基礎練習中心のメニューでした(笑)。


でも不思議なもので、最初の頃よりも単調な反復練習の中に面白さを感じられるようになってきました。
(まぁ、キツいのには変わりないですが…)


今日も最後に実戦形式が少しありましたが、「少人数を落としきる決定力」という観点で捉えるとまだまだ、自分のレイドはしょぼしょぼのショボンヌですね…(涙)。


4本中3本成功でしたが、どれもアンティの隙をつくようなタッチでした。


もっとがっつり点を取りにいったうえでストラグルを起こして帰るようなプレーをしないと…。


要努力ですなぁ〜。


とりあえず、今は基礎力を充実させるべく、日々精進したいと思います!


ではでは。

2012年8月 6日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


しっかりと追いこみました♪


明日は練習です。


しんどい基礎メニューも楽しんで行えるようにポジティブに頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年8月 5日 (日)

日曜日

日曜日でした。


今日はヒンディー語の勉強をしたり、オリンピックをみたり、のんびりと過ごしました。


オリンピックをみてるとテンション上がりますね。


それと同時に軽い嫉妬をしたりします(笑)。
(カバディはオリンピック種目じゃないので…)


ただ、アスリートの一生懸命な姿はとても崇高で美しく、刺激をもらえますね。


また、明日からがっつり頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年8月 4日 (土)

代表練習(8/4 )

いや〜


夏ですね〜


暑い…暑い…スイカが食べたい…(笑)。


って関係ないんですが、今日は代表練習でした。


普段の土曜日練習は14時スタートですが、8月は体育館の都合で12時スタートです。


なのでいつもより少し眠い気がしましたが頑張りました(笑)。


練習メニューはいつもの通り、地味な基礎の反復がメイン。


かなり疲れます。


そして土曜日は練習時間が長いので、その後の実戦形式も長めです。


実戦形式が長めなのは嬉しいですが、基礎メニューをたっぷりこなした後なので思い通りの動きが出来なかったりします…(汗)。


でも、試合終盤の大事な場面でどうしても得点が必要なケースって必ずありますよね?


そういう場面を想定するにはうってつけの練習だと思います。


疲れた時こそ反復練習で体に染みついた動きが出るはずですしね。


で、自分自身の出来はどうだったかというと、微妙な感じでしたね。


やはり、足が動かない場面もありましたし、レイドの際、アンティの動きが見えていてもレスポンスが遅れるケースもありました。


ただ、いい形の時もあったので、その割合を増やしていけるようにはしたいですね。


もっともっと反復練習を徹底して、レベルアップ出来るように頑張ります!


ではでは。

2012年8月 3日 (金)

プール

相変わらず暑い…


おまけに朝から人身事故の影響で電車に3時間くらい乗ることになったし…(涙)。


そんな今日も仕事のあとはジムへ行ってトレーニングをするのです。


今日はプールウォーキング&体幹トレで汗を流しました。


若干疲労がたまり気味なので軽めでしたね。


明日は練習です。


また、地味な反復練習をコツコツと頑張ります!


ちなみに今日はこれから日本語教師クラスの友人たちと食事会です。
(一人今月から北京で先生をするのです)


楽しんできます♪


ではでは。

2012年8月 2日 (木)

代表練習(8/2)

今日は仕事のあと、ジムのプールで軽く汗を流し、代表練習へ。


相変わらず基礎メニューは地味でキツいッス(笑)。


でも、最後の実戦形式の時に、基礎練習で反復した動きがちょいちょい出るようにはなって来ました。


まだ、始めたばかりなのでなんとも言えませんが、少しずつ身についてるのかな〜と感じます。


もっと反復して、身につける程度ではなく、身に擦り込ませて完全に自分の一部にしてやろうと思います(笑)。


頑張ります!


ではでは。

2012年8月 1日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでがっつり追い込めました。


身体中がプルプルしています(笑)。


明日は練習です♪


またまた地味でキツい基礎メニューですが、へこたれずに頑張ります!


ではでは。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »