フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

代表練習(9/29 )

いい天気でしたね。


台風が来てるみたいですが…(汗)。


今日は代表練習でした。


前回までと同様、レイドでの三角形の動きをメインに、アンティでのきっかけの精度やフォローの早さを意識してプレーしました。


レイドに関してはイメージに近い形では動けてきだしましたが、まだまだ視野が狭くなったり、フィニッシュの後に上体が浮いたりと課題は山積です。


アンティ面も集中力の乗りがいいときと、悪いときでムラがありました。


いずれにしても反省点は多いですね…。


もっともっと頑張らねば。


今後も引き続き、精進したいと思います♪


ではでは。

2012年9月28日 (金)

下半身、背中、二頭筋

やっと金曜日ですね♪


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(下半身)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


スクワットメインでがっつりと追い込みました。


やっぱりトレーニングをがっつりやると気持ちいいですね♪(&週末だし 笑)


明日は練習です。


ブレずに自分の課題をしっかり克服出来るよう頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年9月27日 (木)

ヒンディー

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから、ヒンディー語の授業でした。


途中、かなり強烈な睡魔(きっとプールのせいです 笑)に襲われましたが、気合いで乗り切り、眠らずに最後まで受講しましたよ。


最近、和訳はだいぶ出来るようになってきました。


ヒンディーの文法に慣れてきたのと、分からない単語は事前に調べてるからだと思います。(自分の語彙量は半端なく少ないので、ヤバいです。多分、乳児並みです…涙)


ただ、読みはスラスラとはいかないですね…。


多分、予習の段階で音読をしてないからでしょうね。


実際の会話で必要な力をつけるためにも、もっと音読しなくちゃな〜と感じたりしました。(きっと今晩寝たら忘れますが…汗)


ヒンディー語もカバディもコツコツ頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年9月26日 (水)

体幹トレ

今日も朝晩は涼しかったですね。


なんか急に秋になった感じ。


虫の声もすっかり秋の音色に変わりました。


今日はジムの休館日だったので、仕事のあとは真っ直ぐ帰宅。


家でトレーニングをしました。


メインは体幹。


ガッツリと追い込みましたよ♪


おかげで腹筋パキパキです(笑)。


明日はヒンディー語の日なので、また、あまりトレーニング時間が取れませんが、出来る範囲でしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年9月25日 (火)

代表練習(9/25 )

今日も仕事のあとはジムへ。


軽くトレーニングをしたあと、代表練習@代々木上原へ。


今日も基礎&少人数の練習メニュー。


実戦形式は少なかったですが、課題としているレイドでの三角形の動きはしっかり行いましたよ。


だいぶ良くなってますが、まだ縦からカバーへの動きが少ないし、縦も雑だったと思います。


もっとひとつひとつの動きの精度を高めないと行けませんね。


ただ、2週間前に比べると運動量も増えてるし、成長はしてると思いますので、地道にコツコツと頑張りたいと思います♪


ではでは。

2012年9月24日 (月)

胸、肩、三頭筋

朝晩はだいぶ涼しくなって来ましたね〜。


もうすぐ食欲の秋です。


体重絞らないとなのに大変です(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


最近、古傷の左肩がいたいのでショルダープレスだけ軽めにしました。


負荷を軽くした分、トリプルダウンにして追い込んでみました。


結構、良かったと思います♪


他のメニューは普段通りこなせたので、今日もいい感じに追い込めました。


明日は練習ですので、引き続き頑張ります!


ではでは。

2012年9月23日 (日)

ロードワーク

せっかくの日曜でしたが、日中はずっと雨でしたね。


なので、日中はヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたり、のんびりと過ごしました。


夜になって雨があがったので、ロードワークを60minほど。


だいぶ涼しくなったので、走りやすかったですね。


また明日からもしっかりと頑張ります!


ではでは。

2012年9月22日 (土)

代表練習(9/22 )

だいぶ秋らしい気候になって来ましたね〜♪


でも、あっという間に冬になりそう。


ここのところ春と秋が短くなってる気がしますね。


地球温暖化の影響でしょうか?


残念ですが、自業自得ですね。


と、関係ないことから書き出してしまいましたが、


今日は代表練習でした。


個人的な課題としてはレイドでの三角形の動き&アンティではフォローを意識してプレーしました。


今までは自分の動きにとらわれすぎて、周りのアンティの位置が見えてなかったんですが、だいぶ見えるようにはなってきました。


ただ、三角形の動きにボーナストライを絡めると、まだ動きがバタバタしちゃいましたね…(汗)。


この点は要改善です。


アンティ面はまあまあ可もなく不可もなく。


平均レベルの出来でした。


まだまだやるべきことは多いですが、一歩ずつしっかりと積み上げて行きたいと思います♪


ではでは。

2012年9月21日 (金)

有酸素

やっと金曜日ですね〜♪


今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


という感じで有酸素中心でした。


いい感じで絞れたと思います♪


この後はカバディの後輩、高橋くんたちと食事に行ってきます。

飲み過ぎないように気をつけます(笑)。


ではでは。

2012年9月20日 (木)

ナマステ

アージ ビー ガルミー ティー
(今日も暑かったです)


カーム ケ バード、ジム ガヤー
(仕事のあと、ジムへ行きました)


………、


………きっ、キツい…(汗)。


ヒンディー語で書いてみようと思いましたが、到底無理です…(涙)。


ちなみに最初の部分も正しいかは定かでないので悪しからず…(大汗)。
(クレームは一切、受付ません 笑)


ということで今日は、


仕事→ジム(プールウォーキング&体幹トレ)→ヒンディー語の授業


でした。


まだ、夏休みの宿題の解説ですが、いい感じで受講できてます♪


基礎のおさらい的な内容だからスンナリ入って来るのかも知れませんね。


でも、しっかり復習&予習はしないとです。


まぁ、勉強は週末にするとして、


明日はトレーニングをしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年9月19日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


昨日に引き続きトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


昨日同様、いい感じで追い込めたと思います♪


ちょっとここ何週間か、右の踵と左肩が痛いのが気になりますが、歳なのでしょうがないのかな…(涙)。


まぁ、徐々にでもいいので、フィジカルとテクニックをバランス良くレベルアップさせられるように頑張ります!


ではでは。

2012年9月18日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


久しぶりにがっつりと追い込めました♪


11月にはインドア選手権や国際親善試合も控えているので、どんどんコンディションを上げてかないとです。


最近、体重も増加傾向にあるし、しっかりと調整したいと思います!


ではでは。

2012年9月17日 (月)

今日は

もう三連休も終わりですね…。


今日は読書をしたり、ヒンディー語の勉強を少ししてみたり、基本的にはのんびり過ごしました。


あとは時間をたっぷりかけて入念にストレッチをしたり、体幹トレをたっぷりしたり…。(腹筋パキパキです 笑)


そんな感じで気づいたら連休が終わってました…(汗)。


また明日から仕事もトレーニングもしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年9月16日 (日)

早稲田OB練習

相変わらず暑いっスね〜。


今日は午後から早稲田OB練習@力行幼稚園に参加してきました。


人数も少なく、レベルも決して高いとは言えないですが、やっぱり外のグラウンドでやるカバディは気持ちがいいですね♪


基礎的な内容が多かったですが、自分の課題を確認するのに丁度良かったです。


色々チェックも出来た上、新たに気づいたこともありました。


収穫のある練習だったと思います!


ただ、めっちゃしんどかったですけど(笑)。


でも、青空のもとでのカバディは気持ち良かったです♪


今後も機会があったら参加させて欲しいと思いました。


ではでは。

2012年9月15日 (土)

代表練習(9/15 )

いや〜


暑いですね。


40歳の誕生日である今日も、当然カバディです♪(笑)


代表練習でした。


今日も継続課題であるレイドでのいわゆる「三角形の動き」を意識して取り組みました。


練習自体は基礎メニュー+少人数の実戦形式がメインなので、自分の課題ともリンクさせやすいです。


ということでプレーをしたわけですが、まだまだイマイチでした。


三角形の動きに意識を取られ、視野が狭くなり、やられるケースもありました。


まだ、自分の動きばかりしてるんでしょうね。


もっと周りに対応して動けるようにならないと…。


要反省です。


次回はもっと集中して頑張ります!


ではでは。

不惑

あぁあぁ…


ついに…、


ついに…、


大台に到達してしまった…。


今日で40歳です…(涙)。


孔子は「四〇にして惑わず」と言ってますが、やっぱり彼は聖人なんですね。


自分が40歳になってみると改めて分かりますよ。


だって自分は惑いまくりですから(苦笑)。


そんな自分もカバディを始めて20年目。


やっと成人式です。


年齢は二度目の成人式ですが、カバディストとしてはようやく成人したところなので、


気持ちを新たにし、謙虚に、真摯に、貪欲にカバディと向き合い、


カバディストととしての道を追求していきたいと思います♪


まだまだ、代表最年長プレーヤーとして頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。


新田晃千

2012年9月14日 (金)

今日も

今日も仕事のあとは自宅にてトレーニング。


今週はジムでウエイトトレが出来ませんでした…。


がっつりウエイトトレをやらないとストレスがたまるのは自分だけでしょうか?(笑)


ということで今日は


・上半身(自重負荷)

・上半身(インナー)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


というメニューでした。


なかなかいい感じで追い込めたと思います♪


でも、来週はしっかりジムでウエイトトレをしたいなぁ(笑)。


明日は練習だし、引き続きレイドでの三角形の動きを課題に頑張ります!


ではでは。

2012年9月13日 (木)

後期スタート♪

9月も半ばですが、まだまだ暑いですね〜。


なんて思ってると気づいたら冬になってたりして(笑)。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)。


で、


その後はヒンディー語の授業でした。


今日から後期のスタート。


一応、夏休みの宿題をやったり、ちょいちょい勉強はしてたのですが、やっぱり授業だと違いますね。


頭から煙りが出そうでした…(汗)。


でも、授業のほうが家で一人で勉強するより楽しいですね♪


みんなについていけるよう、しっかり予習復習を頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年9月12日 (水)

インナー、下半身

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニュー は


・上半身インナー(セラバンド)

・上半身(自重負荷)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


いい感じで刺激を入れることが出来ましたよ♪


徐々にコンディションを上げていけるように、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年9月11日 (火)

代表練習(9/11 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習(@代々木上原)へ。


今日も基礎メニュー中心。


実戦形式は少なめでした。


それにしても、なかなか三角形のレイドは難しいですね。


ただ三角形に動くだけなら簡単なんですが、相手アンティの位置や動きに合わせながらだと、思い通りに行きません…。


土曜日に前キャプテンの井藤くんから指摘を受けた、縦に入ったあとのカバーへの斜めの攻めを増やそうと思ったんですが、縦に入ってもカバーがフラットな位置にいたりして、結局は縦攻めだけで終わってしまったり、やりたいように出来ませんでした。


次回の練習ではもっとイメージに近い形で動けるように頑張りたいと思います。


ちなみにアンティ面はまあまあでした。


フォローもいつもよりは怠けずにいけていたと思います(笑)。


基礎メニューで反復したことを実戦形式で出せるように今後の練習も頑張ります!


ではでは。

2012年9月10日 (月)

今日は

今日はジムの休館日。


なので、仕事のあとのトレーニングはお休みでした。


ということで、今日はカバディの後輩たちと飲みに行きました。


なかなか、色々な話が出来て楽しかったです♪


今日、トレーニング出来なかった分、明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年9月 9日 (日)

散髪&パーマ

相変わらず暑い日が続いてますね〜。


髪の毛が伸びてウザくなって来たので、散髪&パーマに行って来ました。


スッキリさっぱりしましたよ〜。


これで少しは残暑対策になるかな?(笑)


その後は体幹トレをしました。


今週からヒンディー語の授業が始まるので、勉強もちゃんとしないとな…(汗)。


とりあえず、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年9月 8日 (土)

代表練習(9/8 )

まだまだ暑いですね〜。


今日は代表練習でした。


昨日も書いた通り、レイドでの三角形の動きを意識してプレーしました。


自分では三角形に動いているつもりなんですが、周りの人にどうだったかきいたところ、微妙だったみたいです…(汗)。


縦に入ったあとのカバーへの攻めが足りないみたいで…(大汗)。


もう少し煮詰めないとダメですね〜。


あと、予想はしでしたが、自分の動きに気を取られて視野がせまくなりやられるケースもありました。


こちらも改善しないとです。


まだまだ課題は山積してますが、しっかりクリア出来るように頑張ります!


ではでは。

2012年9月 7日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


チンニング、ベントロー、デッドリフトは小指脱臼のため自粛してましたが、今日は解禁しました(笑)。


ただ、まだ強く握り込めないので前腕がキツかったですね。


でも、いい感じに追い込めました♪


スクワットもしっかり出来たし。
(っていっても今日は100〜120kgしか担いでないですけど…汗)


明日は代表練習です。


春先からレイドでの横のフィニッシュを課題にプレーしてきました。


その点はだいぶ良い形になってきたと思います。


ただ、その分縦攻めが減りましたね。


減ったというか、単発の縦攻めが増えた気がします。


縦も横も連動性が重要。


課題にしていた横のフィニッシュも出来てきたので、そろそろ次の段階に進もうかな〜と思います。


ということで、明日からはレイドでの三角形の動きを課題にします。


この三角形の動きはレイドの基本的な動きですが、縦と横の連動性を高めるためには不可欠なものです。


なので、しばらくはこの動きの精度を高め、そこからの横、そこからの縦と今後、つなげていこうと思います。


最初は自分の動きばかり気にしてやられそうな気もしますが、しっかり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2012年9月 6日 (木)

代表練習(9/6 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから、代表練習でした。


本日も基礎中心のメニュー。


地味に疲れました(笑)。


練習前にプールに入ってる(ウォーキングですが…)せいか、平日練習は足が重いことが多いですね。


まあ、大会の終盤を想定すれば丁度いいんですけど。


実戦形式では力みも少なく、イメージに近い動きが出来ていますが、アンティが見えていても反応出来ない時がありました。(レイド面です)


疲労しているときこそ、もっと集中力を高めないといけませんね…。


要反省です。


アンティ面はちょっと(だいぶ?)横着したというか、動きを最小限にしようとしたというか…、


まあ、要は怠けてしまった訳です…(汗)。


もっとステップを細かくして、きっちりポジショニングしないとです。


要猛省です。


次回は雑なプレーがないように、しっかり集中して頑張ります!


ではでは。

2012年9月 5日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました♪


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


ジムでがっつりウエイトトレをするのは結構久しぶり。


なので、きつかったです(汗)。


でも、終わったあとの気持ちよさはキツさを上回りますね(笑)。


この調子でしっかりコンディションを上げて、11月23〜26日に予定されている台湾遠征(まだ予定だし、メンバーに選ばれるかどうかも分かりませんが…)に向けて頑張りたいと思います♪


ではでは。

2012年9月 4日 (火)

体幹&下半身

今日は仕事が終わらず、ジムへ行く時間が取れませんでした…。


まあ、金曜日、月曜日と2日休んだのでしょうがないですね。


なので今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


それなりにいい感じで追い込めましたよ♪


明日はジムでがっつりやりたいですけどね(笑)。


とりあえず、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年9月 2日 (日)

帰ってきました

米子での西日本大会から帰ってきました♪


今、羽田空港からのバスの中です。


今日はホテルをチェックアウトしたあと、飛行機の時間まで櫛笥くんと米子をブラブラ…。


それにしても駅周辺は何もなかったですね(笑)。


結局、駅近くの食堂でビールを飲んだりして時間を潰しました。


付き合ってくれた櫛笥に感謝です♪


あと、大会運営から我々の送り迎えなど、色々ご尽力いただいた米子のカバディストの皆様、本当にありがとうございました。


皆様のおかげで快適で楽しい時間を過ごすことが出来ました。


今後ともよろしくお願いいたします。


また、大会や合宿で会えるのを楽しみにしています!

2012年9月 1日 (土)

西日本大会

今日は西日本大会(@米子)でした。


自分たちは東日本からのオープン参加なので順位はつきませんが、ビッグウェーブ広島、大正大学パドマと対戦して2連勝でした。


どちらも早い段階で勝負が決まってしまったので、自己採点するのは難しいですが、まあ、可もなく不可もなく…という感じでしたかね。


レイドでのさばきなんかは基礎練習をしているせいか、そこそこ反応出来てたと思います。


ただ、点差がついたあとは集中を欠いて雑なプレーも多かったです…(汗)。


そのあたりは要反省ですね。


今日はこのあと懇親会があるので、普段ゆっくり話す機会のない西日本のメンバーとしっかり交流したいと思います♪


ではでは。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »