フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

家トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


やっと遠征の疲労が抜けてきたので(遅っ)、ボチボチ始動です。


下半身トレは実際のカバディ(レイド)の動きに合わせた形で行いました。


なので筋トレというより、ステップインやボーナストライなどの基本動作の反復という感じでしたね。


遠征で気づいた改善点を反映させたメニューにしてみました。


多分、プレーに直結するはず(笑)。


明日の練習で試してみます。


遠征での反省点はたっぷりありますが、一つ一つクリアしないとですね。


今回、レイドでそこそこ得点できましたが、まだまだ決定力不足な感は否めません。


元々点取屋タイプではないのですが、もう少し得点力を上げたいです。


そのためには一つ一つの基本動作の質を高めることが大切だと感じました。


地道にコツコツと頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年11月29日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業へ。


やっつけで予習したせいか、内容的にはボロボロでしたね…。


もっとしっかり準備しないといけませんね〜。


次回から頑張ります♪


授業のあとはクラスの皆様とインド料理ディナーでした。


色々と話を聞けたし、有意義な時間をすごせました。


明日からまた、しっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年11月28日 (水)

機種変更

いやいや、日本は寒いですね〜。


高雄は30℃あったので、この寒暖差はなかなかしんどいっす(笑)。


今日は仕事のあと、ドコモショップへ。


色々診てもらったんですが、結局、修理に出さないとダメとのこと…(汗)。


10日くらいかかるとのことなので、思いきって機種変更しました。


痛い出費でしたが、時期的にはそろそろという頃だったので、まぁいいかって感じで。


そんなこんなでドコモショップに3時間以上…。


なのでトレーニングはお休みでした。


明日からまた頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年11月27日 (火)

今日は・・・

今日は仕事はお休みでしたflair

なので荷物の整理やヒンディー語の予習をしたりして、のんびりとすごしましたcat

少しだけ下半身のトレーニングもしましたが、まだ遠征の疲労がたっぷりなので、基本的には休養です。

全然話は変りますが、携帯が故障中ですcoldsweats01

なんか、「メジャーアップデート書き換えに失敗」とかでドコモショップに行け的なメッセージが出たままうんともすんとも言いません・・・crying

携帯が使えないと不便ですねdown

明日にでもドコモショップに行ってみますrun

とりあえず今日はゆっくり出来ましたが、まだまだ疲れが残っています。

(歳のせいでしょうか・・・weep

なのでしっかりと疲労を抜き、今回の遠征で得た課題を克服すべく、スタートしたいと思いますup

頑張りますsign03

ではでは。

(いつもは携帯でブログを書いてますが、故障中のためPCで書いてます。そのため絵文字を多用してみましたsmile

2012年11月26日 (月)

帰国

帰国しました。


今、空港からの高速バスの中です。


今回の遠征は3戦全勝が目標でしたが、韓国に敗れて2勝1敗という結果でした。


非常に悔しい結果ですが、事実はしっかりと受け止めないといけません。


チームにとっても個人にとっても、多くの課題が見つかったので、それらを一つ一つ確実にクリア出来るように今後の練習、トレーニングに取り組んでいきたいと思います。


これからも今まで以上に頑張ります!


ではでは。

2012年11月25日 (日)

vs台湾

今日は10時(日本時間11時)からホスト国の台湾と対戦。


結果は

日本 ○27-26 ● 台湾


何とか勝ちました。


若手を全員スタメンフル起用してのこの結果なので、日本チームとしては収穫の多い試合でした。


若手は良いときと悪いときの波が大きいですが、勢いはあったと思います。


特に河野は昨日のタイ戦、今日の台湾戦と素晴らしい活躍でした。


自分自身は後半途中からの出場で、緊迫した状態でのプレーだったので、かなりテンパりました。


とりあえず最低限の仕事はしたのかな〜と思います。(微妙にやらかしましたけど…)


結局、2勝1敗…。


韓国に勝つことが今回の遠征の主目的だったので、残念な結果といえます。


ただ、若手に国際試合での出場経験を与え、彼らが活躍してくれたことなど得るものも多かったと思います。


チームの現時点での課題も明確になったし。


今回の遠征で得た、課題を克服すべく、今後に繋げたいと思います。


しっかり前を見据え頑張ります!


ではでは。

2012年11月24日 (土)

vsタイ

親善試合第2戦


日本○ 51-28 ●タイ


終始危なげない内容(一瞬点差が詰まりましたが)で勝利です。


自分は前半だけでベンチに下がり、全員に経験を積ませることが出来ました。


出場した若手選手たちもみんな活躍してれて良かったです。


明日は午前中に台湾と最終戦。


きっちりと戦って、勝利したいと思います。


ちなみに自分自身の出来はイマイチでした…(汗)。


今日2試合目ということと、午前中の敗戦を引きずり、動きが重かったです。


ベテランなのにダメですね〜。


明日は気合いマックスで頑張ります!


ではでは。

vs韓国

初戦は韓国と対戦。


●日本 13-19 韓国○


残り2分までは3点差でしたが、結局敗戦です…。


終始日本ペースの内容だったし、ホント、ワンプレーで流れを持ってかれてしまいました。


正直、超悔しいです。


とりあえず、自分自身の調子は悪くなかったし(それなりに点も取れてたし)、午後のタイ戦に向けて気持ちを切り替えたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

到着

到着
二時間くらい前に無事、高雄のホテルに到着しました。


ミーティングをして、近所のコンビニ(ファミリーマート)で買い物をしたりしたりして今に至ります(笑)。


明日は9時(日本時間10時)から韓国との試合です。


初戦は大切だし、今回の参加国の中では最大のライバルだと思うので、気合いマックスでいかねば。


早く寝て、朝からテンションアゲアゲで頑張ります!


ではでは。
(写真はファミリーマートで買ったものです)

2012年11月23日 (金)

なんとか…

朝起きてから遠征の準備をしましたが、なんとかギリギリ間に合いました…(汗)。


今、空港へ向かう高速バスの車中です。


バタバタと準備をしたので、何かしら忘れてそうです。


ただ、パスポートとユニフォーム&シューズは手荷物にあるのを確認してるので、何とかなるでしょう(笑)。


あいにくの雨ですが、チームにとっても、自分自身にとっても、何を得られるかが楽しみです。


他の参加国に関するデータはほとんどありませんが、今の自分が出来ることを出し切りたいですね。


結果にこだわりつつ、しっかりと頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年11月22日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流し、ヒンディー語の授業へ。


今朝、早起き(5時)して予習したので、なんとかついていけました(汗)。


ただ、微妙な誤りもあったので、やっつけじゃなく、もっとしっかりと勉強しないとです…。


ちなみに明日から台湾遠征ですが、まだ何も準備してません(涙)。


とりあえず帰り道で買い物をするところから始めないと…。(ちなみにまだ電車の中です)


頑張って準備します♪(笑)


ではでは。

2012年11月21日 (水)

有酸素

今日も仕事のあとはジムへ。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


金曜日から遠征なので有酸素中心メニューにしました。


しっかり絞れたと思います。


あっ、


一応、遠征の情報を告知しておきます(笑)。


〜国際親善大会〜
【日付】2012/11/24,25(出発は23日、帰国は26日)
【場所】台湾高雄
【参加国】台湾、韓国、タイ、日本(4ヶ国の予定)


たまたま台湾にいたり、近くに住んでいる方は是非、観戦に来て下さい。(もちろん台湾までわざわざ応援に来ていただいても結構です 笑)


たぶん入場は無料です♪


よろしくお願いします。

2012年11月20日 (火)

代表練習(11/20 )

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してから代表練習でした。


自分的には台湾遠征前、最後の練習だったので、全体的には緩めでしたが、怪我をしないようにレイドの動きのチェックやアンティのポイントを確認したりしました。


コンタクトが甘く、アンティの際に逃げられるケースもありましたが、その辺は意図的に調整した部分もあったので問題ないと思います。(やはり、歳を取ると直前での怪我が怖いんです…汗)


あとは現地に入る金曜日まで、しっかりとコンディション管理をして、大会で少しでも良いパフォーマンスが出来るように仕上げていこうと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2012年11月19日 (月)

今日は

仕事のあと、まっすぐ帰宅。


しっかり入念にストレッチをしました。


さすがに昨日は3試合したので、身体中がパキパキです…。


不惑の老体に1日3試合は堪えますね…(涙)。


特に左のハムストと内転筋がヤバいです。


明日、練習もあるので、今日はしっかりケアをして、回復に努めます。


あっ、


土日試合だったからヒンディー語の予習が出来てない…(汗)。


気力があったらやらないと…。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2012年11月18日 (日)

インドアカバディ選手権2日目

今日はインドアカバディ選手権2日目でした。


準決勝の相手は早稲田大学OBのチーム。


結果は勝利。


決勝の相手は大正大学OBチーム。


結果は勝利。


とりあえず、優勝しました。


その後は、台湾遠征の代表とそれ以外の選抜メンバーとの試合がありました。


こちらも勝利で、今日は気持ち良く終われました(笑)。


ただ、台湾遠征の壮行試合は勝って当たり前だし(仮に負けたら選ばれなかった人たちに申し訳ないですよね…)。

インドアカバディ選手権も自分のチームのAKS4人(東日本大会準優勝)に大正仏陀のキャプテン(全日本代表キャプテン)の体制だったので、勝って当たり前なんですけど(笑)。


でもとりあえず、細かい部分の確認などが出来て有意義な1日になったと思います。


遠征ではなんとか全勝して帰国したいですね。


個人的にも出来はよかったので、しっかりと調整して頑張ります♪


ではでは。

2012年11月17日 (土)

インドアカバディ選手権初日

今日はインドアカバディ選手権の初日でした。


試合は一試合だけ。


対戦相手は現在日本で唯一の高校生チームである自由の森学園でした。


試合結果は我々のチームの勝利。


内容も全く危なげなかったです。


ただ、対戦相手の自由の森学園は随所に光るプレーが見られました。


まだまだ若いチームなので、今後の成長にはかなり期待できると思います。


個人的には相手との相対的な部分もあるので、評価するのは難しいところですが、レイドもアンティも及第点の出来だったかな。


明日は順調に行けば、2試合+台湾遠征壮行試合の3試合あるので、気合いを入れて頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年11月16日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅。
(金曜日なのに)


まぁ、明日、明後日が試合だからしょうがないッス。


自宅にて体幹トレをがっつりしました。


体幹にビンビン効いてるのを体感しました。(オヤジギャグです…汗)


明日は一試合だけなので、集中して頑張ります♪


ではでは。

2012年11月15日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてからヒンディー語の授業でした。


調子はまずまずでしたね。


睡魔にも襲われなかったし(笑)。


ただ、途中で激しい便意に見舞われ、トイレへダッシュということはありましたが…(汗)。


インドに行くと腹痛に襲われることがちょいちょいあります。


きっとヒンディー語の授業からインドを連想し、インドでの思い出から腹痛に繋がったのかもしれません(笑)。


今週は週末に大会があり、予習の時間があまりとれなそうですが、時間を見つけて頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年11月14日 (水)

上半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


試合も近いので低負荷、多回数、高速度のパワー系トレーニングで追い込みました。


いつもの筋肥大系メニューとは違ったキツさでしたね。


とりあえずいい感じです♪


週末のインドア選手権は台湾遠征前に実戦の中で色々試せるいい機会なので、しっかりテーマを持って臨みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2012年11月13日 (火)

代表練習(11/13 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして、汗を流してから代表練習へ。


今日もレイドでの横中心の組み立てを意識してプレーしました。


だいぶいい感じで動けてるし、アンティを崩せてると思います。


ただ、横中心から縦への切り替えが上手く出来ませんね。


土日のインドア選手権では、横からの縦、縦からの横のコンビネーションを意識してプレーしたいと思います♪


台湾遠征に向けてしっかり調整します!


ではでは。

2012年11月12日 (月)

家トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・上半身(自重&セラバンド)

・下半身(自重)

・体幹トレ


でしっかり追い込みました♪


今週は土日に大会なので、パワー系のメニューにしようと思ってます。


明日は練習です。


土曜日の練習では、レイドを横中心で組み立て、感触は良かったのですが、フィニッシュまではあまり繋げられなかったので、明日も横中心の攻めをチェックしようと思ってます。


頑張ります!


ではでは。

2012年11月11日 (日)

日曜日

今日は日曜日。


ストレッチをしたり、ヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


今週末にはインドアカバディ選手権大会もあるし、明日からまた、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

代表練習(11/10 )

いい天気でしたね〜。

今日(もう昨日か)は午前中にヒンディー語の予習を少しして、午後は代表練習でした。

レイドでは横の動き中心での組み立てを、

アンティではポイントの共有とそれに応じたフォローを意識してプレーしました。

レイドはまあまあ、いい感じでしたね。

ただ、フィニッシュには課題が残りましたけど…。

アンティは色々と細かい部分をチェックしましたが、チームとしての完成度はまだまだですね。

遠征まで時間もないので、きっちり仕上げていこうと思います♪

ではでは。

2012年11月 9日 (金)

背中、二頭筋

やっと金曜日…。


一週間が終わりました〜(喜)。


なんか疲れたので妥協しそうでしたが、気合いで仕事のあと、ジムへ。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


のメニューでしっかり追い込みました♪


なんか、自分に勝った気がします(笑)。


明日は代表練習。


レイドは横中心の組み立てを調整したいと思ってます。


アンティは遠征間近なので、ポイントの共有やコンビネーションなど、合わせることを意識したいですね。


集中してしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2012年11月 8日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムへ行きトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)で軽く汗を流してから、ヒンディー語の授業でした。


序盤、かなり睡魔に襲われましたが、なんとか持ちこたえました。


今日はまずまずの出来でしたよ。(簡単な内容だったのかもしれないですが…汗)


とりあえず、地道にコツコツと頑張ります!


ではでは。

2012年11月 7日 (水)

胸、肩、三頭筋&告知

週の真ん中水曜日です。


今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日もいい感じで追い込めました♪


若干、古傷の左肩が痛いんですが、古傷なのでしょうがないですね。


そうそう、


今月の17日(土)、18日(日)に大正大学礼拝堂にて


【第2回 インドアカバディ選手権】


が行われます。


「インドアカバディ」って、カバディの大会はいつもインドアでやってるじゃん。


と思う人もいるかも知れませんが(もし、そう思ったらなかなかのカバディ通ですね)、この「インドアカバディ」というのは開催会場の状況を意味するものではないのです。


カバディが正式種目になっている国際総合大会で主要なものは、


1.アジア大会

2.アジアインドアゲームス

3.アジアビーチゲームス


の3つがあります。


で、その大会によってそれぞれ、コートの大きさやルールがことなるのです。


普段、一般的に「カバディ」といってるのは1のアジア大会やアジア選手権、ワールドカップなどで用いられるルールです。


で、今回行われる「インドアカバディ」は2に対応したルールで行われる大会ということなんです。


普段のカバディと異なる点は、


・コートが少し狭く、ボーナスラインがない。

・人数は5人で得失点に応じた人数の増減がない(常に5人ということ)

・レイドは30秒以内に得点しないとアウト(タイマーで時間が表示される)

・キャント(カバディカバディ言う奴)がない


という感じです。


興味のある方は是非、観戦に来て下さい!


時間内に攻めきらないとアウトになるので、より激しいプレーが見られると思います♪


もちろん無料ですので(笑)。


よろしくお願いします。

2012年11月 6日 (火)

代表練習(11/6 )

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習へ。


火曜練習は時間が短いので、レイドの際のカバーへのステップイン、縦のハンドタッチをチェックしました。


アンティはポジショニングとチェーンを確認。


どちらも感触は良かったです。


レイドはパーツの部分のチェックだったので、土曜練習ではそれを組み上げたトータルな動きをチェックしたいです。


アンティは5-1の実戦形式でコーナーについた時、自分の立位置が低く、カバーがタッチされたケースがあったので、要反省です…。


台湾遠征に向けて、自分の今ある技術を上手くまとめ、結果につながるように、きっちりと調整していきたいと思います♪


ではでは。

2012年11月 5日 (月)

背中、二頭筋

さ〜て


今日からまた一週間のスタートですね。


月曜日はやる気MAXです♪(笑)


ということで仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました。


今も背中はピクピクしててヤバいです…(汗)。


でも、このピクピク感が楽しかったりもします(笑)。


明日は代表練習です。


火曜日は時間が短いので、課題を絞って集中して臨まないとです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年11月 4日 (日)

代表練習(11/4 )

今日は午前中、代表練習でした。


土のグラウンドでの練習だったため、スリッピーなコンディションでしたが、やることは同じです。


レイドでは三角形の動き、アンティではポジショニング(特に周りとの位置関係)を意識してプレーしました。


レイドは思い通りに動けなかったですね…。


横と縦の連動性がなかった気がします。


アンティはまあまあでした。


ただ、アンティ有利なコンディションだったので、もっと積極的に仕掛けても良かったかもしれません…。


遠征までの日数がだいぶ減ってきましたが、今やれることをきっちりとこなして、結果を出せるように頑張ります!


ではでは。

2012年11月 3日 (土)

パーマ

今日は午前中、ヒンディー語の勉強をして、午後は床屋へ。


散髪&パーマしてきました♪


いい気分転換になりますね。


帰宅後は過去の試合や練習の動画をみたりして、少し研究してみたりしました。


やはり画面でみると自分のイメージと違いますね〜(汗)。


明日の練習に生かせるようにしたいと思います。


明日は午前中の練習なので、しっかり頑張ります!


ではでは。

2012年11月 2日 (金)

胸、肩、三頭筋

今週もやっと終わりました〜。


やっぱり長かった気がします…。


でも気づいたら、あっという間に11月だし、長いのか短いのか、なんだかよく分かりませんね(笑)。


今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


今日もいい感じで追い込めました♪


あと、3週間で遠征です。


ここからどれくらい調子を上げていけるかが重要だし、自分自身もどれくらい上げられるのかが楽しみです。


今週は土曜練習が日曜にスライドしたので、明日は練習がありません。


時間があったら過去の試合や練習の動画でもみて研究でもしようかな〜(笑)。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2012年11月 1日 (木)

旅立ち

旅立ち
今日、猫のミーコが遠くに旅立ちました。


もう23年以上生きていたし、大往生だと思います。


今年の春先から急に衰えはじめ、長くはないだろうと覚悟もしていました。


大往生だし…、
覚悟もしてたし…、


でも、いつもそこにいるはずなのにいないのはやっぱり寂しいですね。


冷たくなった彼女をみて、そう思いました。


長く長く生きて、疲れただろうし、安らかに眠って欲しいです。


いままでありがとうミーコ。

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してからヒンディー語の授業でした。


予習はしていたんですが、イマイチな感じです…。


今日は文法問題で微妙な誤りが多くありました。


残念…。


もっと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »