フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今日も家トレ

今日は日中、ヒンディー語の冬休みの宿題をしたり、のんびりと過ごしました。


で、夕方から家でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド&ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷&カバディの動きを組み合わせたもの)


でした。


今日もしっかり追い込みました♪


2012年もあと数時間か…。


反省すべき点も多かったですが、それらをしっかり生かして、来年も前を見て進みたいと思います。


あとは、ボクシングの世界戦を5試合はしごして今年は終了かな(笑)。


ではでは。

2012年12月30日 (日)

家トレ

今日は日中、来月の19、20日に行われる全日本選手権のエントリーシートを作成したり(提出もしました)、年賀状を書いたり(遅っ…汗)して過ごしました。


で、夕方から家でトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷→胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷&カバディの動きを組み合わせたもの)


でした。


ジムの休みが明けるまでは家トレが中心になりますね。


今日はかなりたっぷり&しっかり追い込みましたよ♪


2012年もあと一日。


最後まで自分に厳しく、後悔の無いように過ごしたいと思います。


ではでは。

2012年12月29日 (土)

背中、二頭筋、下半身

今日から冬休みです♪


最近、ちょっと体がたるみ気味なので、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


気合いを入れてガッツリと追い込みました♪


でも、まだまだ重めですね…(デブ汗)。


もっと頑張らないと。


これから日本語教師養成講座のクラスの方々と飲み会です。


どんな話が聞けるか楽しみです♪


とりあえず飲み過ぎないようにします(笑)。


ではでは。

2012年12月28日 (金)

仕事納め

今日は仕事納めでした。


なので仕事のあと打ち上げ的な飲み会がありました。


ということで、トレーニングはお休みです…(汗)。


最近、また体重が増加気味なので、しっかり汗をかきたかったのですが、しょうがないですね。(職場の皆様の協力があってこそカバディを続けられている訳ですから)


ほんと、周りの方々に感謝しないとです。


明日は今日の分もしっかり追い込みたいと思います♪


ではでは。

2012年12月27日 (木)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


かなりしっかりと追い込みました♪


明日で年内の仕事は終わりです。


年末年始休暇が始まりますが、自分に厳しく過ごさねば…。(それが難しいんですけど 笑)


頑張ります!


ではでは。

2012年12月26日 (水)

家トレ

今日はジムの休館日。


なので仕事のあとは自宅にてトレーニングでした。


メニューは


・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


上半身は昨日、背中と二頭で明日、前側をやる予定なのでお休みです。


体幹も下半身もがっつりと追い込めましたよ♪


ついでにボーナストライやローキックのフォームチェックも入念にしておきました。


細かいフォームのブレがコンマ何秒かの遅れに繋がり、それが積み重なるとプレーの連動性を欠きますからね。


意外に重要なんですよ。(地味な作業ですが)


とりあえずコツコツと頑張ります!


ではでは。

2012年12月25日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込みました。


今年はもうすぐ終わってしまいますが、来年は1月には全日本選手権、2月にはコルカタへの武者修行、3月にはカバディワールドカップとなかなか盛りだくさんなスケジュールです。


なので年末年始に弛まないよう、気を引き締めて過ごさないといけません。


しっかり頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年12月24日 (月)

今日は

今日は三連休の最後。


のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、台湾遠征のレポートを書いたり。


今年も残すところあと僅か。


明日からもしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年12月23日 (日)

早稲田OB練習(12/23)

今日は午後から早稲田OB練習(@力行グラウンド)に参加しました。


昨日の代表練習での反省点である、


・カウンターのさばき(レイド)

・縦攻め(レイド)

・チェーンの踏み込み(アンティ)


を意識してプレーしました。


まあまあいい感じで動けたと思います♪(名眞くんのチェーンで捕まったのは要反省ですが…)


練習自体も東京レイズ(旧ユナイテッドアールズ)のメンバーが参加したこともあり、人数も多く、全体的に声もでていたし、それぞれが熱く活気のある楽しい練習でした。


こういう雰囲気を代表練習でも出せればな〜と思ったりしました。


とりあえず参加して良かったです。


いい刺激をもらえたし、今後もしっかり頑張ります!


ではでは。

2012年12月22日 (土)

代表練習(12/22)

今日は雨のため、イベント参加は中止。


午後から代表練習でした。


練習メニューは基礎中心。


個人的には前回同様、レイドでのフィニッシュ、


アンティではチェーン&カウンターを意識してプレーしました。


レイドは縦攻めのが若干単調だったのと、横攻めでカウンターにこられた際のさばきが甘かったような気がします。


アンティはまあまあでしたが、チェーンの踏み込みが足りないときがあったので、注意したいですね…。


まだまだ思ったとおりに動けてませんが、理想のプレーを実践できるように頑張りたいと思います♪


ではでは。

2012年12月21日 (金)

家トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


体調もだいぶ回復してきたので、がっつりと追い込みました。


病み上がりの体にいい感じで刺激を入れられたと思います♪


明日は墨田区の錦糸町でのスポーツイベントで「カバディ体験コーナー」あり、そこに代表メンバーが行く予定。


自分ももちろん参加します。


ただ、雨だと中止…。


そして明日の天気予報は雨…(汗)。


中止になったらなったで、練習できるからいいんですけど、でもやっぱり、いろんな人にカバディを体験して欲しいので、なんとか晴れて欲しいですね。


とりあえず、雨でも晴れでも頑張ります!


ではでは。

2012年12月20日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流してからヒンディー語の授業でした。


今日が年内最後の授業です。


今週は発熱したりして、あまり予習が出来てませんでしたが、なんとか無難に乗り切りました(笑)。


ただ、冬休みの宿題も出てるし、しっかりと頑張らないとです…(汗)。


授業のあとは忘年会。


先生から色々な話をお聞きすることも出来たし、楽しく、有意義な時間を過ごせました♪


先生の話もそうですし、他のクラスメイトの方々の話を聞いてもそうですが、やっぱりインドって不思議な国ですね。


まぁ、そこが魅力でもあるんでしょうけど(笑)。


とりあえずインドをよく知ることはカバディをよく知ることにも繋がると思うので(多分ですが…)、年明けの授業に向けて年末年始にしっかり予習復習したいと思います(これも多分ですが…汗)。


ではでは。

2012年12月19日 (水)

今日は

今日は
寒いですね〜。


今日は仕事のあと、職場の忘年会でした。


自分は風邪なので最初の乾杯以外はソフトドリンクでしたが…(涙)。


熱っぽさはだいぶなくなりましたが、喉が痛いですね。


早く治したいと思います♪


ではでは。
(写真は忘年会のお店から撮った池袋の夜景です)

2012年12月18日 (火)

代表練習(12/18)

今日は仕事のあと代表練習へ。


まだ熱っぽく、身体中の関節が痛いですが、気合いで参加しました(笑)。


最初はダルかったですが、途中からはプレーに集中して、風邪をひいているのを忘れてましたよ。


レイドもアンティも及第点の出来だったと思います。


この調子でしっかり自分のプレーの足りないところなどをレベルアップさせていきたいと思います♪


まずは風邪を治します(笑)。
(喉が痛く、熱っぽいので…)


ではでは。

2012年12月17日 (月)

風邪ひいた…

今日は仕事は休みでした。


なので色々とやりたいことがあったのですが、どうも熱っぽく、体の節々が痛い…(涙)。


とりあえず熱を計ったら38.5℃ありました(汗)。


なので、一日寝て過ごすはめに…。


せっかく休みを取っていたのに残念です。


一応、ヒンディー語の予習だけ少ししましたけど、全然はかどらなかったです。


まぁ、早く寝て気合いで解熱します(笑)。


ではでは。

2012年12月16日 (日)

散髪&パーマ

昨日までと比べ、少し暖かいですね。


今日は午前中にヒンディー語の予習を少しして、午後は床屋さんで散髪&パーマしてきました。


さっぱりいい気分です♪


そのあとジムへ行き、プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流しました。


これからヒンディー語(初級)のときの友人がインドから一時帰国しているので、飲んできます。


どんなインド話が聞けるか楽しみです(笑)。


ではでは。

2012年12月15日 (土)

代表練習(12/15)

今日は午後、代表練習でした。


基礎的なことが多めのメニューでしたが、自分自身の課題とリンクする部分も多かったので、なかなか有意義でした。


個人的にはレイドでステップインからの縦攻め(&ボーナストライ)とステップインからスライドステップへ繋げてからの横攻め(&切り返し)を意識してプレーしました。


まだまだいい感じの時と良くない時とでムラはありますが、感触としては悪くなかったと思います。


結構、イメージに近い形で動けたこともあったので、それは収穫でしたね。


今後も引き続き、課題を明確にして練習に取り組んで行きたいと思います♪


ではでは。

2012年12月14日 (金)

胸、肩、三頭筋

やっと金曜日。


週末です♪


月曜日に休みを取っているので三連休だったりします♪♪


ということで仕事のあと、はりきってジムへ。


トレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


気合いMAXだったので、がっつりと追い込みました!


携帯を持つのもツラいくらい、ピクピクと効いています(笑)。


いい感じです。


明日は代表練習。


色々と試したいことや確認したいこともあるので集中してプレーしたいと思います♪


ではでは。

2012年12月13日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニングをしてから、ヒンディー語の授業へ。


相変わらず出来はビミョーでした…(汗)。


もっとしっかりと勉強しないとですね〜。


授業の直後は「しっかり勉強しよう!」と思うんですけどね…。


その決意は非常に持続力がなく、家についたら忘れてしまうのでありますが…(大汗)。


とりあえず年内の授業は来週で最後だし、それなりに頑張ろうと思います♪
(しっかり冬休みの宿題も出たし…)


ではでは。

2012年12月12日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでガシガシと追い込みました♪


背中と下半身は今でもプルプルしてます(笑)。


遠征で気づいた自分の反省点を改善するには、技術的なことはもとより、フィジカル的な面も非常に重要です。


なのでコツコツと頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年12月11日 (火)

今日は…

今日は仕事のあとジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してから代表練習へ…。


………


………


…人数が集まらないため中止でした…(涙)。


それにしても代表練習なのに人が集まらず中止とはなんとも情けない話ですね〜。


こんな代表だから韓国に勝てなかったんでしょうね。


と、妙に納得してしまいました。
(自分もその一員なんですけどね…)


まぁ、こんな感じなので、自分を磨くしかありません。


ということで帰宅して、下半身と体幹のトレーニングをしました。


高い意識を持ち続けていかないと…。


頑張ります!


ではでは。

2012年12月10日 (月)

家トレ

今日はジムの休館日だったので仕事のあとはまっすぐ帰宅。


自宅にてトレーニングをしました。


・上半身(自重、セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


のメニュー。


しっかりと追い込みました♪


明日は代表練習です。


レイドでチェックしたいこともいくつかあるので、集中して頑張ります。(火曜日練習は時間が短いので…)


ではでは。

今日は…

今日は…
あれっ…(汗)。


さっきアップしたはずの記事がアップ出来てなかった…(涙)。


なので、再度アップします↓

今日は日曜日。


読書をしたり、インドのコーチに手紙を書いたり、のんびりとすごしました。


明日からまた一週間が始まりますね〜。


一日一日を大切に、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年12月 8日 (土)

アスリート交流会

トレーニングのあと、アスリート交流会に参加してきました。


オリンピックのレスリングメダリスト、赤石さんや色々なトップアスリートの方たちとお酒を飲みながら話をすることが出来ました。

やっぱり結果を出してきた方々の話は勉強になります。


特に自分より年上でも総合格闘技で現役を続けていて、結果を出している白井さんの話を聞き、自分はまだまだだな〜と思いましたよ。


もっともっと頑張らないとです。


沢山の刺激を貰え、ためになる話を聞けて本当に勉強になりました。


自分も代表最年長ですが、そんなのは関係なく、どんどん上を目指して頑張ります!


ではでは。

胸、肩、三頭筋

今日は練習がなかったので、午後からジムでトレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


いい感じで追い込めました♪


だいぶ寒くなってきたので、体調管理をしっかりして、頑張ります!


ではでは。

今日は

今日は仕事のあと、友人のアンディと飲みにいきました。


色々と話が出来て楽しかったです♪


彼は同い年だし、話をすると刺激んを受けることは多いですね。


自分ももっと頑張ろうと思いました。


いい刺激を貰えたので明日からまた頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年12月 6日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業でした。


今朝、早起きして予習したんですが、まぁ、まずまずの出来でしたね。


関係詞が出てくると微妙ですが、なんとなくシステムは理解出来てきたような気がします(笑)。


といっても予習してない状態だったら多分、全然ダメでしょうけど…(汗)。


帰宅後、体幹と下半身(自重負荷)のトレーニングをしました。


今週も明日で終わりです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2012年12月 5日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかり追い込みました♪


コンディション的にはいい感じです。


とりあえずは来月の全日本選手権に向けて調整しないと…。


年末年始が挟まるので自分に厳しくいかないと体重が増えたりしそうですね(笑)。


気合いで頑張ります!


ではでは。

2012年12月 4日 (火)

代表練習(12/4)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニングをしてから代表練習へ。


基礎的な内容がメインで、実戦形式は少なめでした。


今日もレイドでの横から縦の連動とフィニッシュを意識しましたが、出来はイマイチでしたね。


横から縦、縦から横の際、次の動作を意識しすぎてぎこちなくなってる気がします。


もっと自然に動くためには反復練習で体に染み込ませないといけません。


フィニッシュもそこに至る過程ばかりに気をとられてしまい、なかなかきっちりフィニッシュ出来てないですね…。


まだまだ努力が必要です。


長い道のりですが、前に進むしかないのでコツコツと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

胸、肩、三頭筋

あれっ…(汗)。


昨日ブログを更新したつもりだったけど、出来てませんでした(大汗)。


ということで再送します↓

今日(昨日)は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


遠征の前は低負荷のパワー系や有酸素中心メニューだったり、帰国後は休養をとったりで、ウエイトをガッツリやるのは久しぶりでした。


正直、しんどかったッス…(汗)。


でも、終わったあとは爽快な感じがします(笑)。


来月には全日本選手権があるし、コンディションを上げていけるようにしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2012年12月 2日 (日)

日曜日

日曜日
今日は日曜日です。


ヒンディー語の予習をしたり、のんびりと過ごしました。


まだ若干、遠征疲れが残ってますね…。


しっかり休養出来たので、明日からまた頑張ろうと思います♪


ではでは。

2012年12月 1日 (土)

代表練習(12/1)

今日から12月ですね。


今年ももう、あと1ヶ月。


早いもんです。


今日は午後、代表練習でした。


自分としては遠征後、初の練習だったので、反省点を克服し、今後に還元すべく、取り組みました。


具体的にはレイドでの横と縦の組み合わせ(特に横から縦)とボーナストライを含めたフィニッシュ。


どうしても縦での攻めの際、単発になりがちだし、ボーナストライやフィニッシュの精度も落ちてしまいます。


なのでそのあたりを意識してプレーしました。


イメージ的にはいい感じで動けましたね。


ただ、フィニッシュに関してはまだまだ甘かったと思うので、もっとしっかり意識しないとです。


とりあえず、コツコツ頑張ります!


ではでは。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »