フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

コルカタ通信④

今日もいつも通り4時30分に起床。


準備をしてバラックプールへ。


練習はオールインディアポリストーナメントのセレクションがあったため、昨日と同様、我々3人とスンジープでの練習でした。


今日もコーナー中心でしたが、昨日よりも少人数を意識したメニューが多く、内容もより実戦的でした。


これはオビジットに昨年の「日本vs韓国」を見てもらい、アドバイスをもらった際、後半開始時の3失点の場面と4人、3人の場面にポイントがあると言っていたので、それを反映したものだと思います。


自分はずっとレイドだったので、疲れましたが楽しかったです。


また、勉強にもなりましたよ。


練習のあとは、セレクションを見学しました。


コルカタポリスとウエストベンガルポリスが実戦形式でプレーし、それをビスアジット(元インド代表のキャプテン)が見て、選考する形式です。


どちらのチームの選手たちもアピールしたいので必死にプレーしていました。


かなりハイレベルで本当に勉強になりましたよ。


コルカタポリスのマナシュやアブドゥルたちとも久しぶりに会えたし。


ということで練習のあとは、お決まりの満員電車…。


毎回毎回、なぜか満員です。


乗り遅れる一本前の電車は見た感じ空いているんですが…。


去年はこんなことなかったのですが…。


今日も苦行でした。


昼食を終え、部屋に戻ったら停電だし(笑)。


天井のファン(扇風機のようなもの)が回らないだけでかなり暑くてしんどかったです(涙)。


今は復旧し、やっと落ち着きました。


明日は最終練習&帰国です。


最後まで気を抜かず、しっかり頑張ります!


ではでは。

2013年2月27日 (水)

コルカタ通信③

今日も昨日までと同じく4時30分に起き、準備をして練習へ。


今日はウエストベンガルポリスの選手は揃っていたのですが、オールインディアポリストーナメントのセレクションのため、不参加。


日本人3人+スンジープでの練習でした。


主に左コーナー用の基礎練習とその応用練習でしたね。


自分はセカンドですが、一緒にコーナーについたり、レイドをしたりと、地味な練習ですが、かなり疲れました(笑)。


地味な練習ほど大事だし、大事な練習だから疲れるということでしょうかね。


スンジープはポジショニング、特にレイドとの距離感を保つことが大切だと言ってましたね。


近いけれど触られない距離をきっちり保つこと。


そうすることで、レイドにプレッシャーを与え、かつ、隙をみつけたらすぐに仕掛けられるということですね。


そのための基礎練習も教わりましたが、なかなか使えそうです。


帰国後も試してみたいですね。


練習後はもはや恒例となりつつある満員電車です…。


昨日ほどギュウギュウではなかったのですが、目的の駅(ダムダム)の直前で列車がストップ…。


結構な時間を待たされることに。


暑いし、臭いし(トイレの前だったのです…)、混んでるし、その状態で長時間立っているのはなかなかの苦行でした。


本当に練習よりしんどいかもしれません(笑)。


で、ヘロヘロになりつつ、なんとか昼食をとり、洗濯を終えました。


とりあえず、昼寝でもして削られたHPを回復させたいと思います。


明日もセレクションの関係で4人での練習になる可能性がありますが、ためになる練習なので、しっかり頑張りたいと思います!
(あと、帰りの電車が空いていることも祈ります)


ではでは。

2013年2月26日 (火)

コルカタ通信②

今日は練習二日目。


昨日と同じ流れで練習へ。


ただ、宿の近くからシャルダー駅に向かうバスがなかなか来なかったので、昨日より一本遅い電車でした。


練習は左コーナー用の基本練習がメイン。


自分は右のセカンドについてたので、まぁ、そんなにきつくなかったですね。


最後の実戦形式でも右のセカンドにつきましたが、この時の右コーナーが非常に上手く、立ち位置やチェーンへの呼び込み方など非常に勉強になりましたよ。


自分がコーナーにつくことがあったら是非、試したいですね。


ただ、今日はレイドが一本もなかったので、若干残念でした。(インドの選手のレイドを外から見ることが出来たので勉強にはなりましたが…)


帰りの電車は昨日以上に混みまくり、ハードでした。


ここだけで一日分の体力を使い果たしましたよ…(涙)。


今は昼食を終え、部屋にいますが、洗濯するエネルギーもなく、二人が洗濯してる間の留守番と称して、半分寝ながらこの記事をかいています。


もう、今にも寝そうです…。


でも、洗濯しないと練習着が回らないし、2時間後くらいには協会に行かねば…(汗)。


とりあえず気合いで頑張ります!


ではでは。

2013年2月25日 (月)

コルカタ通信①

今日から練習がスタートです。


朝は4時30分に起床(早っ)。


宿を出るのは6時なんですが、早めに起きて入念に用を足して(特にラージサイズ)おかないと、途中でもよおしても、なかなかトイレがなく、最悪、野○ソになってしまう事態が発生します。


そのための早起きなのです。


で、7時30分頃には練習場所である、バラックプールのウエストベンガルポリスに到着、8時頃から練習でした(これから金曜日まで朝は毎日このパターンです)。


練習は


・アップ(長め)

・アンティのポジショニング

・お約束(コーナー足取り)

・実戦形式(途中からゲーム形式)

・ダウン


という感じでした。


今回、参加している高野と堀さんは二人とも左コーナーなので、二人に特化した内容でしたね。


自分はセカンドとセンターにつきました。


レイドにも行きましたが、自分とベンガルポリスのムントゥやラジュを比較するとフィニッシュが明らかに違いますね。


日本での練習の時からフィニッシュを課題にしてましたが、自分がまだまだだということを痛感しました。


一週間で身につけられるとは思いませんが、彼らを参考に、少しでも進歩したいと思います。


あと、スンジープがコーチングアカデミーを卒業して、オビジットのアシスタントコーチになってました。


充実した練習のあとは、地獄の満員電車でしたよ…(涙)。


正直、練習より疲れましたよ…。


去年はバラックプール始発に乗れたりで、あまり経験しなかったので、余計、きつく感じました。


ただ、暑いなか、暗い車内でインドの人達と汗だくになりつつ、ギュウギュウに密着しての数十分は、ある意味、もっともインドを体感できる貴重な時間かもしれませんね(笑)。


で、ヘロヘロになりつつ、昼食をとり、宿で洗濯をして、今、のんびりしています。


あとは夕食までダラダラして、食事をしたら寝る感じです。


残りの練習で自分なりに成長できるように、明日からもしっかり頑張ります♪


ではでは。

2013年2月24日 (日)

コルカタ到着

こっちの時間で0:30頃(日本時間で4:00)、コルカタのホテルに無事、到着しました。


いつもの常宿である「THE Buddist Bengal」は22:30までに着かないと入れないので、今回は初日の夜だけ「ROYAL GARDEN」というホテルに宿泊。


なかなか快適でした♪


今日はこれからいつもの「THE Buddist Bengal」に移動してのんびりしてから、夕方はこっちで働いている友達と食事する予定です。


ではでは。

2013年2月23日 (土)

ちなみに

ちなみに
この二人と一緒にいます(笑)。

乗り継ぎ

乗り継ぎ
今、乗り継ぎで香港にいます。


まだ、あと4時間くらい時間を潰さないと…。


まぁ、1人じゃないし、話でもしてればすぐでしょう(笑)。

空港へ

いや〜


眠い…(笑)。


朝、3時半に起きて昨日終わらなかった準備(終わらせとけよっ)をしました。


そしたらバスの時間に結構ギリギリでしたよ…(汗)。


とりあえず、ちゃんと空港に向かってますが、何か忘れてそうで不安です(涙)。


パスポートとチケットはあるからなんとかなるかな(笑)。


少しでもレベルアップして、ワールドカップを控えるチームに貢献出来るようにしたいと思います♪


ではでは。

2013年2月22日 (金)

準備

今日は仕事のあと、買い物をしたり、荷造りをしたりと明日の出発の準備をいました。


多分、準備完了です(笑)。


何か忘れている気がしますが、パスポートがあればなんとかなるでしょう。


コルカタでの武者修行が実りの多いものになるように頑張りたいですね。


ではでは。

2013年2月21日 (木)

代表練習(2/21)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今まで同様、レイドでの横のフィニッシュを課題に取り組みました。


ただ、少人数中心のメニューだったので、どうしてもフィニッシュに入る前に相手のフェイントに反応して減速したり、切り返したりしちゃいましたね…。


しっかり、相手がフェイントなのか、本当にキャッチングに来るのかを見極め、攻めきるところは攻めきれるようにならないとです。


あと、正面を捌いてもフォローで後ろから捕まったケースもありましたね。


避けたあとに油断してたり、重心が浮いたりしていました。


要反省です。


アンティは前回同様、序盤は良かったですが、時間の経過とともに精度が落ちてしまいました…。


集中力の問題なんですが、同じ練習メニューが長時間続くと、集中が切れてしまいますね。


もっと声を出したり、自身を鼓舞してかないとです。


そうすれば、周囲にもいい影響を与えられるはずだし。


なんにしても、まだまだ甘い部分ばかりです。


明後日にはコルカタへ出発だし、向こうでしっかり精進してきたいと思います!


ではでは。

2013年2月20日 (水)

今日は

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みました。


彼が現役のプレーヤーを引退して、もう2年以上経ってるんですね…。


でも、気持ちは変わらずに熱かったです。


自分の一学年後輩で、自分が学生時代も、代表キャプテン時代も、的確なアドバイスで支えてくれました。


今は事務局長と選手という形で立場は変わってしまいましたが、相変わらず支えてもらっています。


本当にありがたいです。


今日は色々、刺激をもらえましたよ♪


代表で現役最年長であり、一応先輩でもある自分はもっともっと頑張らなきゃなーと思いました。


とりあえず、プレイヤーとして結果をだせるように精進していきたいと思います!


ではでは。

2013年2月19日 (火)

代表練習(2/19)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


平日練習なので少人数中心のメニュー。


前回までと同じく、レイドでの横のフィニッシュを意識してプレーしました。


だいぶ意識は出来てきてますが、まだ、トップスピードでフィニッシュに入れてない気がします…。


どうしても減速してしまいますね(汗)。


もっと強く意識しないといけません。


まだまだ、継続課題です。


アンティに関しては、序盤は積極的かつ精度も高く、悪くなかったです。


ただ、時間が経つにつれ、雑なプレーが増えてしまいました…。


要反省です。


明後日も練習なので同じミスをしないよう、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年2月18日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


昨日一昨日の練習で左手首と背中を痛めたので、あまり重いウエイトを上げられませんでした。


その分、体幹トレはいつもよりきつめに追い込みました。


全体的にはいい感じでトレーニング出来たと思います♪


明日は代表練習だし、しっかりと課題を意識してプレーしたいと思います!


ではでは。

2013年2月17日 (日)

代表練習(2/17)

今日は午前中、代表練習でした。


昨日と同じく実戦形式中心のメニューでしたね。


正直、練習の雰囲気はイマイチでした…。


ばらついたアンティが多かったし、声も出ていませんでした。


個人的にはレイドでの横のフィニッシュを意識してプレーしました。


捕まることも多かったですが、課題は貫けました。


その点に関しては良かったと思います。


ただ、精度に関してはまだまだ全然ダメですね…。


今後も引き続き精進せねば…。


ちょっとでも前に進めるように頑張ります!


ではでは。

2013年2月16日 (土)

代表練習(2/16)

今日は代表練習でした。


相変わらず実戦形式が多めのメニュー。


地道な基礎練習がすごく大切なのは百も承知なんですが、やっぱり実戦形式が多いと楽しいです♪


カバディしてるな〜って感じで(笑)。


個人としては引き続きレイドでの横のフィニッシュとローキックを意識してプレーしました。


結果からすると微妙でしたかね…。


でも、自分的にはいい感触で動けてました。


明日も午前中、代表練習なのでしっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年2月15日 (金)

今日は

金曜日、やっと週末です♪


今日は仕事のあと、日本語教師養成講座のときのクラスメートの皆さんと飲み会でした。


実際に職業として日本語教師をやってる人ややってた人、ボランティアで日本語を教えてる人、自分のように全然、日本語教師に絡んでない人(汗)など、色々な人の近況を聞けて有意義で楽しい時間でした♪


自分も頑張ろうといい刺激をもらえましたよ。


とりあえず明日は代表だし、自分もしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年2月14日 (木)

最終講義

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流してからヒンディー語の本年度最終講義でした。


最後にも関わらず、相変わらずの微妙な出来映えでしたよ…(汗)。


でも、全体的には去年よりは理解出来るようになった気がします(気がしてるだけかもしれませんが…)。


とりあえず、継続は力なりということで、来年度も頑張ろうと思います!


春休みにしっかり復習しないと…。


ではでは。

2013年2月13日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ行きトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


しっかり追い込めたし、きっちり絞れました♪


コルカタへは23日に出発だし、順調に調整出来てます。


このまま油断せずに頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年2月12日 (火)

代表練習(2/12)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


メニューは少人数(4ー1)が中心。


それなりに声も出ていたし、まとまりも出てきていい練習だったと思います。


個人的にはレイドでの横のフィニッシュはぼちぼちといったところでしょうか…。


足技での得点が多かったですね。


かといって、もう1つの課題であるローキックも微妙でした…。


なんとなく点は取れてますが、もっと意図した通りの形で得点出来るようにしたいです。


アンティはカウンター等、積極的にいけていたとは思います。


ただ、呼び込むチェーンで呼び込みが足りず、ミスするケースもありました。


要反省です…(汗)。


まだまだ課題が多い内容ですが、確実に前進はしている(はず)ので、このまましっかりと精進したいと思います!


ではでは。

2013年2月11日 (月)

今日は

3連休の最後でしたね。


一日のんびりとしましたよ。


ヒンディー語の予習も結構たっぷり出来ました(でも、まだ終わってない…汗)。


しっかり休んで英気を養えたので、明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年2月10日 (日)

早稲田OB練習

いい天気でしたね〜。


カバディ日和♪(笑)


ということで今日は午後、早稲田OB練習に参加させていただきました。


人数は少なかったですが、いい練習が出来たと思います。


レイドでの横のフィニッシュやローキックのチェックも出来ましたよ。


調子はまあまあいい感じなので、引き続き頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年2月 9日 (土)

代表練習(2/9)

今日は午前中、ヒンディー語の予習と床屋で散髪&パーマをかけて、午後は代表練習へ。


前回までと同様、今日もレイドでの横のフィニッシュとローキックを課題にプレーしました。


感触としてはどちらも悪くなかったです。


ただ、課題の部分を意識しすぎてそれ以外のポイントでやられるケースがありました。


そこは気をつけないといけないですね。


明日は早稲田OB練習です。


しっかりと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年2月 8日 (金)

金曜日

やっと金曜日です。


週末ですね〜。


そして3連休っ!(喜)


なんか今回はすっごく長く感じました…。


今日は仕事のあと、トレーニング予定でしたが、疲労が溜まり気味のため、真っ直ぐ帰宅することにしました。


とりあえず今日はゆっくり休養して、明日の代表練習→ミーティングと明後日の早稲田OB練習に備えたいと思います♪


ではでは。

2013年2月 7日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流して(プールウォーキング&体幹トレ)からヒンディー語の授業でした。


出来はまあまあでしたね。


練習問題もほとんど正解だったし(「全部」じゃなく「ほとんど」というあたりが、ビミョー…笑)、そこそこ予習の成果は出ていたのかなと思います。


次回が本年度の最終講義です。


しっかりと準備をして、頑張ります!


ではでは。

2013年2月 6日 (水)

家トレ

なんだかんだで、結局あまり雪が降らなかったですね。


交通の乱れも殆んどなかったので良かったです。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、三頭筋)

・セラバンド(肩、背中、二頭筋)

・自重負荷(下半身)

・体幹トレ


でした。


自重負荷を中心に全身に刺激を入れました。


とりあえず、いい感じで順調に調整出来ているので、引き続き頑張ります!


ではでは。

2013年2月 5日 (火)

代表練習(2/5)

今日は仕事のあと、代表練習@大正大学でした。


個人的には前回までと同様、レイドでの横のフィニッシュを意識しました。


なかなかいい感触でしたよ。


前回は型の部分を強く意識して、実際のフィニッシュまで繋げませんでしたが、今日は何回かいい形でフィニッシュまで繋げました。


もうひとつの課題であるローキックは、練習メニューが少人数中心のため、ほとんど出しませんでしたね…。(少人数時にローキックを多用するとダイブを食らうリスクが高くなるので)


振り返ると、もう少し織り交ぜることは可能だったかなと思いますね。


ちょっとリスクを避けすぎました…(汗)。


練習なので、もっとリスクを冒してもチャレンジしないと。


要反省です。


もっともっと高い意識を持ってプレーしていきたいと思います!


ではでは。

2013年2月 4日 (月)

背中、二頭筋、下半身

なんか最近あたたかいですね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


ガッツリと追い込みました♪


体重も徐々に絞れて来てるし、いい感じで調整出来ていると思います。


この調子でコルカタでの武者修行→ワールドカップと上げて行きたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2013年2月 3日 (日)

今日は

日曜日の今日はヒンディー語の予習などをして、のんびりと過ごしました。


レイズ練習に行こうと思ってましたが、疲労が溜まり気味だったので、止めました。


一日のんびりして、充電完了です♪


明日からまた気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年2月 2日 (土)

胸、肩、三頭筋

今日は土曜日ですが、練習はありませんでした。


なので午後からジムでトレーニング。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでがっちり追い込みましたよ♪


かなりいい感じで筋肉がピクついております(笑)。


明日はレイズ練習にお邪魔させていただく予定です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年2月 1日 (金)

健康診断

今日は仕事を少し早退してJISS へ。


6月に韓国仁川で行われる「アジアインドアマーシャルアーツゲームス」(だったかな?)の登録に必要な健康診断書を作ってもらいに行きました。


視力検査で右が2.0左が1.0でした。


左の1.0はまぁ、いつも通りですが、右2.0って…。


目はいいほうですが、はじめての数値ですよ。


40歳にして視力アップなんてことがあるんですかね〜。


単に勘が冴え渡っていたのかも(笑)。


なんにしても悪いよりいいに越したことはないので良かったです♪


明日は入試の関係で体育館が使えず練習は休みです。


なので、トレーニングを頑張ろうと思います!


ではでは。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »