フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今日は

今日は1日のんびりと過ごしました。


ストレッチしたり、本を読んだり…。


先週は1週間休みだったので、明日からは1週間が長く感じそうです…(汗)。


とりあえず、仕事もカバディも頑張ります!


ではでは。

2013年3月30日 (土)

代表練習(3/30)

イマイチな天気でしたね…。


今日は午後、代表練習でした。


いつも通り、レイドでの縦と横のバランスを意識してプレーしました。


あと、アンティではセカンドからの突っ込みも新たな課題としてチャレンジ。


レイドに関してはボチボチといった感じでしたかね。


まだまだ手探りな部分も多いですが、感触的には悪くなかったです。


アンティのセカンド突っ込みは何回かいい形がありました。


ただ、今日はセカンドよりコーナーにつく機会が多かったので、なんとも言えません。


コーナーの際はチェーンで結構キャッチ出来てたので良かったとは思います。


でも、極めの甘い場面やポジショニングが低い場面もあったので、改善点は多いですね…。


今後も精進します!


ではでは。

2013年3月29日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日もジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


昨日と同様、かなりがっつりとトレーニングしましたよ♪


特に大胸筋は追い込みすぎて切れそうです。

かなりピクついてます(笑)。


今週はずっと休みだったのですが、結局はトレーニングしかしなかったな…(汗)。


明日は代表練習です。


色々と試したいことや、確認したいこともあるので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年3月28日 (木)

背中、二頭筋

今日はジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


しっかり鍛えられましたよ。


特に背中はヤバいです…。


油断するとつりそうです(笑)。


体も絞れて来てるし順調です。


インドアゲームスに向けて、良い調整が出来るように、1日1日を大切に頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月27日 (水)

下半身&体幹トレ

今日は自宅にて下半身と体幹のトレーニングをしました。


右膝の調子がイマイチだったので、ここのところ過保護にしてましたが、自宅だとすぐにアイシング出来ていいですね(笑)。


た〜っぷり追い込みました。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年3月26日 (火)

代表練習(3/26)

今日は夜、代表練習でした。


個人的な課題は前回までと同じく、レイドでの縦と横のバランスと緩急、あとは足技を含めたフィニッシュを意識すること。


なかなかいい感じで動けましたよ。


インドアのコートは通常のコートより狭いため、ステップインのフェイントを減らして、代わりにサイドステップを増やしてみました。


無駄な動きが減り、縦と横のつなぎもスムーズになった気がします。


レイドのパターンを増やすという意味でも良かったかな〜。


アンティではセカンドからの突っ込みが意外と行けました。
(突っ込みはあまり得意じゃないんですが 笑)


ブラインドからの仕掛けだし、コーナーより近づけるので有効かも知れません。


今後も意識してみようと思います。


まだまだ試行錯誤していることや、クリア出来ていない課題が多いですが、前を向いて一つ一つやっつけたいと思います!


ではでは。

2013年3月25日 (月)

今週は

今週はワールドカップの予定でしたが、テロの影響で延期(中止?)になりました。


事前にワールドカップ用に有給休暇をとっていたので、1週間お休みです。
(今月中に消化しないと無くなっちゃう分です)


ということで今日はのんびり過ごしました。


ストレッチしたりアイシングしたり…。


せっかくなので、きっちりと体のケアやトレーニングなど、コンディション調整する週にしたいですね。


昨日、DVDをみて試したいことも出来たので明日の代表練習が楽しみです♪


頑張ります!


ではでは。

2013年3月24日 (日)

散髪&パーマ

今日は午前中はストレッチとアイシングをしてから、インドア大会のDVDをみました。


改めて思いましたが、打ち合いが必至のインドアルールは、やっぱりしんどそうですね…。


基本的に1試合を通じてレイドの組立を考えている自分にとっては、一工夫も二工夫も必要だと感じました。


午後は散髪&パーマ。


いい気分転換になりますね。


明日からもしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年3月23日 (土)

代表練習(3/23)

今日は午後、代表練習でした。


レイドでは左攻めの横と縦のバランス&緩急を、


アンティではコーナーの際、横を走られないようなポジショニングを意識してプレーしました。


レイドはまぁまぁの出来でしたね。


右膝に若干の不安があったので、切り返しをなくして動きましたが、縦と横のバランスは良かったと思います。


アンティに関してはコーナー自体につく機会があまりなかったので微妙でしたが、まだまだでしたね。


どちらももっと精進が必要です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年3月22日 (金)

プール&体幹

今日は仕事のあと、ジムへ。


右膝に水が少し溜まっていて、腫れがあるのでプールウォーキングと体幹トレで軽めに汗を流しました。


あとはサウナとジャグジーでしっかり体をほぐしました。


なんかスッキリいい感じです♪(笑)


これから日本語教師養成講座のクラスメートがしばらくタイに行くので、その壮行会の飲み会です。


明日は練習だし、飲みすぎないように楽しんで来ます(笑)。


ではでは。

2013年3月21日 (木)

代表練習(3/21)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


課題は前回までと同様、レイドでの縦と横のバランス&緩急とフィニッシュでしたが、今日から左攻め(右コーナー前から攻める)に変えました。


ここのところ一年以上、苦手な右攻め(左コーナー前から攻める)に取り組んできました。


そのお陰でだいぶ右攻めがスムーズになってきたので、本来得意な左攻めに戻すことに。


理由としては、インドアゲームスが近いので、より自身の得点力を上げるためです。


縦と横のバランスにプラスして、左右のバランスも良くなれば、レイドの引き出しが増え、打ち合いになることが必至なインドアルールでは武器になるはずなんです(多分…)。


で、今日の練習はというと、なかなかいい感じで動けましたよ。


やっぱり得意な方なので動きやすかったです。


今回は左からの単方向のレイド(縦も横も)が多かったですが、もう少し感覚を掴んだら、左右のコンビネーションも増やしていきたいと思います。


アンティは右コーナーにつくことが多かったのですが、出来としては普通でしたね。


まぁ、自分のコーナーのスタイルは足取りやカウンターでガンガン極めに行くスタイルではなく、ポジショニングでアンティ全体のバランスを取りつつ、チェーンや追っかけで取るスタイルなので、現段階ではこんなもんかなという感じの出来でしたよ(笑)。


とりあえず、インドア@仁川まであと3ヶ月ちょいです。


やり残しがないように精一杯頑張ります!


ではでは。

2013年3月20日 (水)

今日は

春分の日でしたね。


今日は左のハムストリングと臀部の張りがなかなか取れないので、入念にストレッチをしたり、マッサージをしたり、


右膝に少し水が溜まっているので、アイシングをしたり、ケアに努めました。


コルカタ以来の疲労がなかなか抜けきれないですが、やはり年齢のせいですかね…(涙)。


あとはのんびりダラダラと過ごしました。


また明日からしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年3月19日 (火)

代表練習(3/19)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


残念なことに人数が少なかったですね…。


今回もレイドでの横と縦のバランス&緩急、そしてフィニッシュを意識してプレーしました。


序盤はいい感じで動けてました。


縦と横のバランスも悪くなかったし、フィニッシュも伸びてたと思います。


ただ、途中で集中が切れちゃいましたね…(汗)。


人数が少なく、疲労がたまってくる後半こそ自分のようなベテランが率先して雰囲気を盛り上げなくてはいけないのに全然ダメでした。
(最後は金的を打ち、見学だったし…涙。自分の緩慢なプレーが招いた結果、自業自得だと思います。)


このようなことは、プレー以前の問題だと思うし、猛省しないとですね…。


ほんと、ベテラン失格です…。
(みんなのお手本にならないといけない立場なのに)


次回(明後日)も人数が少なそうですが、最後まで集中し、自分も周りも鼓舞できるように頑張りたいと思います。


ではでは。

2013年3月18日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日は気合いを入れて、ガッツリとやりましたよ。


まだ大胸筋がぷるぷるしてますが、爽快です(笑)。


体重も絞れて来てるしいい感じですね。


この調子で順調にいきたいと思います!


ではでは。

2013年3月17日 (日)

代表練習(3/17)

いい天気ですね〜。


今日は午前中、代表練習でした。


それにしてもインドアルールでの練習はボディコンタクトがマストなので、知らないうちに体のあちこちが傷みますね…。


で、土日連チャンだと結構しんどいです。


歳のせいでしょうか…(涙)。


でも本番は連戦が続くので慣れておかねば。


ということで練習の話ですが、昨日の練習ではレイドで縦と横の割合を意識し、まぁまぁだったのですが、緩急をつけれていませんでした。


リズムが単調になり、捕まるケースが多かったので、今日は縦と横の組合せ+緩急を意識してプレーしました。


レイド機会は多くなかったのですが、緩急を意識したレイドは出来たと思います。


アンティに関しては特段何もしなかった感じですけどね。


とりあえず現段階ではいく調整が出来ていると思います。


引き続き課題を明確に頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月16日 (土)

代表練習(3/16)

今日は午後、代表練習でした。


レイドでの横のフィニッシュと縦の足技は継続しての課題なのですが、今回は縦と横の割合も意識してプレーしました。


レイドはバランスはまぁまぁでしたけど、一つ一つの精度は低かったかなと思います。


でも、意図した動きは貫けたのでまぁ、悪くなかったと思います。


でも、理想は意図が相手に分かった状態でも得点出来るようになることなのでまだまだですね。


アンティはまずまずの出来でした。


正直、自分はセカンドが多かったのですが、「自分がコーナーだったらもっと取れるのに」みたい場面は多かったですね。


そのあたりをもっとチームメイトに伝えなくてはと思いました。


個人もそうですけど、チームに対してももっと頑張って伝えないとですね。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2013年3月15日 (金)

家トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


・上半身(背中、二頭筋)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


というメニューでした。


いい感じで追い込めたと思います♪


今週は土日両方練習なので、課題を克服出来るよう、集中して頑張ります!


ではでは。

2013年3月14日 (木)

代表練習(3/14)

今日は夕方、代表練習でした。


基本的には今までと変わらず、レイドでの横のフィニッシュと縦への足技を課題にプレー。


アンティではセカンドでのポジショニングとコーナー時のタイキャッチ、チェーンを意識しました。


レイドに関してはまだまだフィニッシュに行ききれてないし、足技も少なかったですね。


組立の割合が「横9:1縦」くらいになっていたので、もう少し縦の割合を増やし「横7:3縦」くらいにしたいと思います。


アンティはセカンドでのポジショニングは掴めて来ています。


ちょっと縦に出過ぎてカバーの邪魔をしている時があるので注意したいです。


コーナー時のタイキャッチは全然出せなかったです。


もっと強く意識しないと…。


なかなか課題が減りませんが、一つ一つ確実に前進出来るよう、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年3月13日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


何気にジムへ行くのは久しぶりでした(笑)。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


やっぱ久しぶりだったのでしんどかったですが、終わったあとは爽快ですね〜。


明日は代表練習だし、またしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年3月12日 (火)

ドーピング&代表練習(3/12)

今日は午前中、6月に韓国で行われるアジアインドア&マーシャルアーツゲームスのためのドーピング検査がありました。


尿の濃度が規定値ギリギリでちょっと焦りましたが、とりあえず大丈夫でした。(検査結果はまだ分かりませんが…)


で、


夕方は代表練習。


今日もインドア用のメニューでした。


まだまだ手探りな部分も多いですが、自分なりにインドアルール用のレイド、アンティが分かって来たような気がします。


レイドは30秒以内に勝負を決めないと決めないといけないので、もっと早めに仕掛けないといけないかもしれませんね。


でも、単調になってもいけないので悩ましいところです。


アンティはポイントで確実に仕掛けないとえしないのですが、まだ見てしまう場面がありました。


改善しないとです。


やることは沢山ありますが、インドアゲームスでのメダル獲得は至上命題なので、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月11日 (月)

珍しく…

今日は珍しいことに、仕事がなかなか終らず残業だったためジムに行けませんでした…。


ということで、今日もトレーニングはお休みとなりました(汗)。


二日連続で休養しちゃいましたね。


おかげで筋肉的な疲労はだいぶ抜けたと思います♪
(トレーニング出来なかったのは残念ですが、ポジティブに捉えたいと思います 笑。)


明日は午前中、JISSでドーピング検査を受けて、夕方は代表練習です。


課題は山積してますが、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月10日 (日)

今日は

今日は
すごい風でしたね〜。


今日は一日のんびりと家で過ごしました。


本を読んだりストレッチをしたり…。


なかなかコルカタ修行の疲労が抜けないので(歳のせいですかね 涙)、ゆっくり出来て良かったです。


明日からまた、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はコルカタの宿泊先で飼われているワンちゃんです。すごく人懐っこくて、甘えん坊さんです。毎年、超癒されてます。)

2013年3月 9日 (土)

代表練習(3/9)

代表練習(3/9)
いい天気ですね〜。


今日は午後、代表練習でした。


ワールドカップが延期となり、次の目標がインドアゲームスになりました。


自分自身の基本的な課題(レイドでの横のフィニッシュ etc. )には大きな変更はありませんが、インドアのルールは通常のカバディと若干異なるので、それにアジャストさせないと行けませんね。


5人制でボーナスがないので、足技(特にローキック)の質を微調整したり、30秒以内に攻めきらないとアウトのため(ちなみにアウトになっても得点の移動だけで人数の増減はない)、よりシンプルかつ決定力のあるレイドの組み立てが必要です。


要するに「全てのレイドが勝負レイド」ということですね。


アンティも常にレイドが仕掛けてくるので、迷いなく仕掛ける決断力と極めの強さが求められます。


ということで、


今日の練習はそのあたりを意識してプレーしました。


具体的にはレイドの組立(縦と横のバランス)と1つ1つのフィニッシュの精度、


セカンドからでも仕掛けるアンティといったところですね。


出来としては…、まだ微妙ですね…(汗)。


でも、感触掴めてきました。


とりあえず、結果が欲しいので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真はカレーを作っているスンジープ。彼の味付けは秀逸です♪)

2013年3月 8日 (金)

延期…

延期…
いや〜


ここのところ暖かいですね〜。


花粉はかなりヤバイですけど…(涙)。


今日は仕事のあと、自宅にてトレーニングをしました。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


今日も刺激を入れる程度でした。


で、


話は変わりますが、ひとつ残念なお知らせが…。


今月の27日から31日までインドのアンドラプラデーシュ州で開催予定だった第3回カバディワールドカップですが、先月に同州のハイデラバードで起こった爆弾テロの影響で延期となりました。


安全が確約出来ないらしいのでしょうがないですが、ここに向けて調整していたので残念です。(インドの「延期」は限りなく中止に近いような気が…汗)


まぁ、無くなってしまったものはしょうがないので、気持ちを切り替えて、6月に韓国の仁川で開催される「アジア・インドア・マーシャルアーツゲームスに向けて調整していきたいと思います!


ではでは。
(写真はインドの電車です。ワールドカップが「延期」になるなら、コルカタにもう1週間居れば良かった 笑。)

2013年3月 7日 (木)

代表練習(3/7)

代表練習(3/7)
暖かいですね〜。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


レイドでの横のフィニッシュとそこへ繋ぐためのボディフェイントはいい感じになってきました。


ボーナストライを絡めた縦攻めはまだまだですけど…(汗)。


アンティはまぁまぁの出来だったと思います。


でも、ポイントの見逃しが何回かあったので、そこは注意しないとです。


チームとしての精度もボチボチ上がっては来てますね。


ただ、国際大会で勝ち抜くにはまだまだ足りてません。


チームとしても個人としても、もっともっとレベルを上げていけるよう、しっかりと頑張ります!


ではでは。
(写真はインドでの練習場所のすぐ近くにいた牛たちです。)

2013年3月 6日 (水)

今日は

週の真ん中水曜日ですね。


今日は仕事のあと、河合事務局長(&もうすぐ奥さん)とサクッと飲んできました。


コルカタ修行の報告をしたり、最近のカバディ関連の情報を聞いたり、プライベートの話をしたり、楽しいひとときを過ごせました♪


ワールドカップまで、時間もないし、なんとか事務局長を喜ばせられるような結果をだしたいですね。


明日は代表練習なので、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月 5日 (火)

代表練習(3/5)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


まだ、疲労が抜けきれてなく、少し体が重く感じましたが、それなりに意図した動きは出来ました。


ただ、土のコートで1週間プレーしてたせいか、ローキックがマットに引っ掛かりました(笑)。


土だと滑ってくれますからね。


終盤にはアジャストしてきましたけど。


とりあえず、レイドでの横のフィニッシュは悪くなかったです。


アンティもインドではあまりやってませんでしたが、ガツガツいけました。


全体的にいい感じです♪


明後日の練習もしっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年3月 4日 (月)

家トレ

家トレ
今日から社会復帰しました(笑)。


インドモードから切り替えて、仕事をしましたが、なかなかしんどかったです…(汗)。


仕事のあとは、自宅にてトレーニング。


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


というメニュー。


まだ、インド疲れが残っているので軽めに刺激を入れる程度でした。


明日は代表練習なので、しっかり頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はウエストベンガルポリスのサンジャイと。)

2013年3月 3日 (日)

休養

休養
今日は一日のんびりと過ごしました。


コルカタ疲れをしっかりと抜きましたよ。


まだ若干、疲労が残ってますが、ワールドカップに向けて調子を上げて行きたいですね。


明日から仕事ですが、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はウエストベンガルポリスのメンバーと。右からスンジープ、ムントゥ(上)、タパス(下)、ポディープです。)

2013年3月 2日 (土)

帰国

帰国
無事、帰国しました。


今は高速バスの中です。


移動は思ったよりスムーズで、あっという間に日本でした(寝てばっかりだったからかな)。


今回のコルカタ修行は例年の半分の1週間でしたが、得るものは多かったと思います。


あとはそれをしっかり身につけ、自分自身のものに出来るかどうかが大切です。


そのためには練習あるのみ。


とりあえず、今月末にはインドでワールドカップがある予定なので、そこへ向けて精進したいと思います!


ではでは。
(写真はコーチのオビジットです。彼にお世話になって、もう16年も経ちます。)

コルカタ通信⑦

コルカタ通信⑦
今、コルカタ空港の待合室です。


フライトまではまだ、1時間半以上あります…。


4時半に起きて、練習して今(23時位です)なので、かなり眠いです(笑)。


コルカタには毎年来ていますが、年々便利になって来ている気がします。


カバディのほうも来るたびに進化していて、毎年来ても、毎年新しい課題や気づきを与えてくれます。


やっぱ来て良かったです♪


自分もコルカタの街やウエストベンガルポリスのカバディのように常に進化したいと思います。


これから長時間の移動でしんどいですが、頑張ります。


ではでは。

2013年3月 1日 (金)

コルカタ通信⑥

今日でコルカタ修行も最終日です。


いつも通り、4時30分に起床し、準備をしてバラックプールへ。


電車のホームがいつも乗っている場所と変わっていて少し焦りましたが、問題ありませんでした。


練習のほうは長めのアップのあと、すぐゲーム形式。


5人対5人でしたが、久しぶりの実戦形式だったので楽しかったです♪(ちなみに堀さんは寝違えで首が動かず、リタイアでした 笑)


レイドでは縦攻めの際、深く入りすぎて捕まったケースがあったので気をつけたいですね。


アンティでは人数が減り、コーナーについた時、もっと積極的に仕掛けるべきでした。


ただ、同じチームのタパスのレイドは見ていてかなり参考になったので、帰国後に生かしたいと思います。


練習後にはウエストベンガルポリスのメンバーが手作りの昼食をご馳走してくれました。


メニューはチキンカレーとライスにサラダ。


あとはヨーグルトとデザートにグッラーもつきました。


我々日本人に合わせたマイルドな味に仕上げてくれて、とても美味しくいただきました。(味付け担当はラジュでした。)


カレーで満腹になり、みんなとお別れの挨拶を済ませてから、電車に乗って宿に向かっています。


今日はいつもの激混みではないので、電車の中でこの記事を書いています。


このあとは宿で荷物の整理をして、ラジャーシさんに会って、20時頃に宿を出て空港に向かう予定です。(ちなみに今は15時です)


これで練習自体は全て終了しましたが、帰国するまでが修行なので、油断しないで準備などをしたいと思います!


ではでは。

コルカタ通信⑤

コルカタ通信⑤
昨日の夜は北インド料理の店「Amber」で食事。


毎年来ていますが、相変わらず美味しかったです♪


ちょっと高めなのでしょっちゅうは来れませんが、また来年も来たいですね〜。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »