フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


たっぷりといい感じでトレーニング出来ました♪


この調子で明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年4月29日 (月)

下半身&体幹トレ

下半身&体幹トレ
今日は朝から1日ヒンディー語の予習をしました。


ほんとは午前中で終わらせて、午後はジムにいく予定たが、久々のヒンディーの勉強でブランクがあったせいか、想像以上に時間がかかっちゃいました…(汗)。


振り返るとナーガリー文字をまともに書くのも2ヶ月以上ぶりだし、仕方ないですね(笑)。


やっぱブランクを作らずコツコツやらないとダメですね…。


ヒンディーの予習のあとは家でトレーニングをしました。


メニューは


・下半身(自重負荷&バランスボール)

・体幹トレ(バランスボール)


でした。


かなりしっかりと追い込みました♪


明日から仕事か〜。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2013年4月28日 (日)

日曜日

日曜日でしたね。


今日はAmazonにて注文していた、ヒンディー語の授業で使われるDVD『My name is Khan』が届いたので、早速、鑑賞しました。


なかなか面白かったです。


あとはテキスト部分の予習もしないとですね。


ということで少し予習もしました(笑)。


その他の時間は基本的にのんびりと過ごしました。


明日はトレーニングを頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年4月27日 (土)

代表練習(4/27)

今日は午前中、代表練習でした。


課題であるレイドのバランス(縦と横&左右)とフィニッシュ、アンティでの積極性&極めを意識してプレーしました。


アンティに関しては、積極性も極めもダメダメでしたね…。


かなり反省が必要です。


レイドは可もなく不可もなくといった内容でした。


ノーマルのルールでの時、ボーナスを狙いすぎて、1ヶ所に止まっているときがあったので気をつけたいです。


なかなか課題は解決しませんが、少しずつでも前進出きるように頑張ります!


ではでは。

2013年4月26日 (金)

今日は

今日はジムの休館日のため、仕事のあと、買い物(CW-X高い…)をしてから帰宅。


入念にストレッチをしたり、少しのんびりと過ごしました。


明日は午前中に代表練習です。


いつも土曜は午後練習だから間違えないようにしないと(笑)。


明日もしっかり課題であるレイドのバランス&フィニッシュとアンティの積極性&極めを意識して頑張ります!


ではでは。

2013年4月25日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューはプールウォーキング&体幹トレでした。


さくっと汗を流したあとは今年度初のヒンディー語の授業でした。


去年より人数が少なかったですね…。


その分、自分が回答する回数が沢山回ってきます。


ラッキーですね♪(少し嘘をついてます…)


しかも男性が自分一人しかいませんでした…(汗)。


まあ、知ってる人たちばかりなので大丈夫(なはず)です。


とりあえず今年度の授業は『My name is Khan』がテキストなので、早くDVD をゲットしなくては。


今年も(こそは)しっかりヒンディー頑張ります!


ではでは。

2013年4月24日 (水)

有酸素

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


という有酸素中心でした。


有酸素中心だと、1つ1つのメニューに時間をたっぷりとるようなのでいつもとは違った感じで疲れますね(笑)。


でも、いい感じでたっぷりと汗を流しましたよ♪


明日からヒンディー語の授業が始まります。


文法書をパラパラ読んだりはしてましたが、あまり真面目に勉強してなかったので、少し不安です…(汗)。


まあ、カバディのほうのコンディションは上がってきているので、ヒンディーの出来が悪くても良しとしておきます(笑)。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2013年4月23日 (火)

代表練習(4/23)

今日は


仕事

ジム
(プールウォーキング&体幹トレ)

代表練習


という流れでした。


レイドに関してはやろうとしていることは出来ていたと思います。


縦と横の組み立て、フィニッシュ…。


ただ、フィニッシュはまだまだ甘かったですね。


もう少し足技も絡めたいところです。


アンティはイマイチでした…。


悪くないプレーもありましたが、全体的にはやりたいことを出来てませんね。


練習前にプールでトレーニングしたせいか、足が止まることが多かった気がします。


疲れた時こそ足を動かすんだという意識をもっと持たないとです。


次回はもっと足を動かし、かつ、積極的に仕掛けるアンティを心がけたいと思います!


ではでは。

2013年4月22日 (月)

自重負荷

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。
(珍しく残業でジムに行きそびれました…)


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド、ダンベルetc.)

・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


負荷は軽めでしたが、回数を多くし、しっかりと追い込みました。


なかなかいい感じです♪


明日の練習は時間が短いので集中して臨みたいと思います。


ではでは。

2013年4月21日 (日)

今日は

寒い1日でしたね。


とりあえず、自宅でのんびりと過ごしました♪


しっかり休養出来たので明日からまた1週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年4月20日 (土)

代表練習(4/20)

寒いし天気もイマイチでしたね〜。


今日は午後、代表練習でした。


今日もレイドでの組み立てのバランス&フィニッシュとアンティでのきっかけの精度とポジショニングを意識してプレーしました。


まあ、これらが一気に全部クリア出来るくらいなら、とっくにスゴイ選手になってますけどね(笑)。


ただ、なろうとしないとなれないので、高いレベルの課題を持ってプレーする必要があるのです。


ということで、今日はまぁまぁの出来でした。


レイドもアンティもいいイメージでプレー出来ました。


この調子で少しずつでもコンディションを上げていけるように頑張りたいと思います。


ではでは。

2013年4月19日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは体幹トレオンリーでした。


色々な種類のトレーニングでしっかりと追い込みました♪


地味だけどしんどかったです(笑)。


明日は代表練習なんですけど、前回までと同様、レイドでのバランスと縦も横もしっかりフィニッシュできるように意識したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年4月18日 (木)

代表練習(4/18)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


昨日の記事だも書いたようにレイドでのバランス(縦横&左右)とアンティのファーストコンタクトを意識してプレーしました。


レイドに関してはそこそこ出来たと思います。


縦の攻めも増やしたし、それを絡めた形で得点も出来ました。


ただその分、横のフィニッシュ(特に左攻め)が中途半端でしたね。


フィニッシュまで行ききれば得点出来そうなんですが、止まって切り返したりしちゃってました。


切り返しも必要ですが、攻めきるときは攻めきらないといけませんね。


あとは縦と横がそれぞれ単発になっている気がしたのでもっとスムーズに連動させたいですね。


アンティの方は全然ダメでした…。


仕掛けられるポイントをかなり見逃してしまっています。


もっと足を動かし、常に仕掛けられるポジショニングをキープしないと。


まだ少しサボってますね。


要反省です。


でも、自分はレイドの調子から全体の調子を上げていくタイプなので、レイドが上向いてきているのは良い兆しだと思います。


今後も課題を意識してしっかりとコンディションを上げて行きたいと思います。


ではでは。

2013年4月17日 (水)

背中、二頭筋

今日は仕事のあとジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでしっかりと汗を流しました♪


まだ膝とハムストの違和感が残っているので下半身のトレーニングはしませんでした。


でもだいぶ良くなってきていると思います。


明日の練習ではレイドのバランス(縦横&左右)とアンティでのきっかけの精度を意識してプレーするつもりです。


まあ、簡単に及第点のプレーが出来るとは思いませんが、課題クリアに少しでも近づけるように頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年4月16日 (火)

代表練習(4/16)

今日は仕事のあと代表練習へ。


火曜日の練習は時間が短いので、レイドでは軸足を柔らかく使うこと、アンティではセカンドでのポジショニングに課題を絞ってプレーしました。


どちらもまぁまぁ良かったと思います。


レイドのとき、もう少し縦の攻めを増やしたい気もしますが。


このあたりは次回の課題ですね。


アンティはコーナーの際、積極性が欠けてたかな…。


もう少し突っ込みやダイブに行けるんですが、チェーンを狙いすぎて疎かになってますね。


この点も次回には改善したいと思います。


調子自体は少しずつ上向いているので、引き続き頑張ります!


ではでは。

2013年4月15日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューで汗を流しました♪


ウエイトトレも先週より調子が良かったですね。


相変わらず右膝と左ハム&臀部は違和感たっぷりですが…。


でも、ちょっとだけ良くなってる気もします(笑)。


明日は練習ですが、火曜日は時間が短いのでやりたいことを明確にして頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年4月14日 (日)

体幹トレ

日曜日でした。


今日はストレッチを入念にしたり、右膝に熱感があったのでアイシングをしたりして、のんびりと過ごしました。


あとは体幹トレをがっつりとして、しっかりと追い込みました。


明日からまた1週間のスタートです。


1日1日を大切に頑張っていきたいと思います♪


ではでは。

2013年4月13日 (土)

代表練習(4/13)

今日は午後、代表練習でした。


前回と同じく、レイドの時に軸足を柔らかく使い、上体との連動性を出すことと、左右、縦横のバランスを意識してプレーしました。


なかなかいい感じで動けていたと思います。


ただ、足が止まると捕まるケースがあるので常に細かいポジションチェンジを意識してレイドをしたいと思います。


あとはもう少し足技も絡めたいですね。


アンティはポジショニングをキープすることを意識。


ポジショニングに関してはしっかり出来ていましたが、仕掛けた際のファーストコンタクトには甘さがありましたね。


正直、いつも同じメンバーでみんな後輩だと若干、手抜きしちゃったりするんですよね…。


お互いのためにならないことは分かってるんですけど…。


今後はもっと誰に対したも集中してプレーしたいと思います。


まだまだやることは多いですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年4月12日 (金)

今日は…

やっと金曜日ですね。


なんかここのところ1週間が長く感じます。


っていうか、2月末に行ったばかりなのに、もうインドが恋しくなってます(笑)。


日本とはリズムが違うからかな〜。


今日は仕事のあと、職場の元同僚で友人のアンディ(日本人です)と元同僚で先輩のたつ兄と飲みに行きました。


元同僚同士なので思出話に花を咲かせたり、現在の話を聞いたり、楽しい時間をすごせました。


〆はカラオケに行き、三人で熱唱でしたけど(笑)。


いい感じで気分転換&リフレッシュ出来たので、明日からまた頑張ります!


ではでは。

2013年4月11日 (木)

代表練習(4/11)

今日は仕事のあと代表練習でした。


とりあえず今日はレイドの際、左右両方から攻めるバランスと軸足を柔らかく使うことを意識してプレーしました。


前回までは軸足が固く、つっぱってしまっていたためシフトウエイトがスムーズに出来てませんでした。


今回は柔らかく使うことを意識したので、上体のフェイントも生き、いい感じで動けたと思います。


ただ、縦の攻めが少なかったので、もう少し割合を考える必要がありそうです。


アンティはチェーンを意識してプレーしました。


チェーン自体はボチボチ良かったのですが、バックキャッチや追っかけなど、他のプレーをサボり気味でしたね…。


要反省です(汗)。


でも、先週に比べると全体的に良くなっていると思います。


なので、コツコツと確実に前進出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年4月10日 (水)

体幹トレ

体幹トレ
今日はジムが休館日のため、仕事のあとは自宅にてトレーニング。


メニューは体幹トレ中心。


軽めに刺激を入れました。


明日は代表練習です。


しっかりと課題を克服出来るように頑張ります!


ではでは。
(写真は今日購入したサプリメントたちです。ムサシは高い…。)

2013年4月 9日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


昨日に引き続きトレーニングをしました。


今日は


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


昨日同様、しっかりと追い込みました!


ウエイトトレや体幹トレはいい感じなんですが、右膝と左ハムの違和感は相変わらずです…。


ここがクリアになればもっと走り込みをして体にキレを出したいんですけどね。


なかなか悩ましいところです。


とりあえず、出来ることをしっかりとやっていくしかないかな〜。


焦らず頑張ります(笑)。


ではでは。

2013年4月 8日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は午後のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日もいい感じでがっつりと追い込めましたよ♪


トレーニングの調子は悪くないんですが、プレーのほうの調子はまだまだ上がって来てないですね。


技術的な部分で色々と試したりしてる影響もあるんでしょうけど…。


まあ、焦って目先の結果にばかりこだわっても仕方ないので、地道にコツコツと調子を上げていこうと思います(笑)。


ではでは。

2013年4月 7日 (日)

今日は

凄い風でしたね。


今日は1日のんびりと過ごしました。


ストレッチしたり、読書をしたり…。


なかなか右膝と左ハムの違和感が取れないのが気になりますが、休める時はしっかりと休んで状態を良くしたいですね。


明日からまた1週間、しっかり頑張ります!


ではでは。

2013年4月 6日 (土)

代表練習(4/6)

今日は午後、代表練習でした。


レイドでのフィニッシュが鋭角にならないよう、横の軌道を考え、足を止めないように意識してプレーしてみました。


出来としてはまあまあでしたかね。


気を抜いた場面で捕まることがありましたが、感触としてはそれなりに手応えを感じましまた。


まだまだ克服すべき課題は多いですが、気合いを入れて頑張ります!

ではでは。

2013年4月 5日 (金)

上半身&体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニングでした。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ


でした。


自重負荷メインなので低負荷ですが、かなり回数をこなして追い込みました。


いい感じです♪


明日は代表練習です。


昨日ダメだった部分を修正出来るように、集中して気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年4月 4日 (木)

代表練習(4/4)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


個人的な課題は前回までと同じなんですが、今日は特に右コーナー前から入り、横の動きで左コーナーを攻めることを意識してプレーしました。


結果は全然ダメ…(涙)。


練習後に左コーナーだった村上君に自分のレイドについて聞いてみたところ、


「フィニッシュの時はかなり深くまで攻め込んでいるけど、その前の位置が浅く、鋭角に切り込んでしまっていた。」


とのこと。


確かに言われると、キャッチングに来られた時に全く避けられる気がしなかったし、攻撃のつなぎめが窮屈で連動してなかったと思います。


縦への「出し入れ」をしつつ、「横のフィニッシュ」ということを意識して動いたつもりでしたが、「出し入れ」して「出た」ところからフィニッシュを狙っていたため、攻撃が全て鋭角になってしまったんだと思います。


あとは横着して予備の動きをサボったのも原因ですかね…(汗)。


とりあえず、原因が分かったのでスッキリしました。


自分以外の人はみんな先生ですね。


村上君に感謝です。


ちなみにアンティのほうはチェーンを狙いすぎて、先走ったプレーが多く出てしまいました。


もっと見極めないとですね。


明後日の練習では同じ失敗をしないようにしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年4月 3日 (水)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


疲労がたまり気味なので軽めにしました。


明日は代表練習なので、良いパフォーマンスが出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年4月 2日 (火)

代表練習(4/2)

雨でした…。


寒かったり暑かったり、着るものも大変です。


今日は仕事のあと、ジムで軽く汗を流しました。(プールウォーキングと体幹トレです)


そのあと、代表練習へ。


いや〜、


人数少なかったです…(涙)。


インドアゲームス用の練習なのに5−1すら出来ず。


実戦形式は4−1で行いました。


まぁ、参加者が少ないのは個々の意識レベルの問題なのでしょうがないですが、個人的にはいい練習が出来ました。


レイドでは前回の練習で縦と横のバランスを意識し過ぎて、重心が浮いてしまっていました。


なので、今日は重心を低く保つことを意識してプレーしました。


感触は上々です。


重心を下げると避けのレスポンスも上がるし、ストラグルに力も入ります。


ただ、視線も下がり、視野が狭くなる時があるのと、重心を下げようとしてスタンスが広くなると、逆にレスポンスが落ちるので、その点は要注意です。


アンティではコーナーからチェーンを積極的に仕掛けました。


それなりに失敗もありましたが、積極的に沢山仕掛けられたのは良かったと思います。


インドアルールでは間違いなくコーナーのチェーンがアンティもメインになるはず。


なので出来る時に沢山仕掛け、沢山ミスして精度を高めたいと思います。


課題は多いですが、だからこそ面白いんですよね♪


もっと上手くなればさらに面白くなるはずです。


もっともっと上手くなるため、精進したいと思います!


ではでは。

2013年4月 1日 (月)

背中、二頭筋、下半身

今日から4月ですね。


ついこの前、正月だった気がしますが…(汗)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


下半身のトレーニングはまだ、右膝と左ハムに若干の不安があるため軽めでしたが、他はかなりしっかりと追い込みました♪


トレーニングはいい感じになってきたので、プレーのほうも上げていきたいですね〜。


明日は練習です。


自分のイメージしている動きに少しでも近づけるよう気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »