フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあとはジムへ。


今週は皆勤ですね。


会費の元は取れてそうです(笑)。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


月曜日と同じ感じです。


しっかりと追い込めたと思います♪


ただ、ここのところ体重の落ち具合がイマイチ停滞気味です…(汗)。


もう少し頑張らないとですね。


明日、明後日と合宿なので、しっかりと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年5月30日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあとジムへ行きました。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してからヒンディー語の授業へ。


まあ、いい感じで受講出来ました♪


ヒンディー作文は相変わらず微妙なケアレスミスが多かったです。


まだまだ文法力が粗いってことでしょうね…(汗)。


もっと頑張らないとです。


週末はカバディの合宿がありますが、ヒンディー語の予習も頑張りたいと思います。


ではでは。

2013年5月29日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


しっかりトレーニングを頑張りました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


まだ左のハムストは痛いので、下半身トレは負荷軽めでした。


軽めの負荷だとだいぶ違和感はないのでもうちょいですね。


他はがっつり追い込みました♪


しかし、本番はまだ1ヶ月先なんですが、もうすでに少し緊張してたりしますよ(笑)。


とにかく最高の状態で仁川に乗り込めるよう、きっちり調整したいと思います!


ではでは。

2013年5月28日 (火)

代表練習(5/28)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから代表練習へ。


課題は前回までと同様で、基本的にはレイドもアンティも「足を止めない」ことでした。


アンティでは絶えず細かく位置取りを変え、ポジショニングをキープすること。


レイドでも常に細かく移動し、同じ位置にとどまらないこと。


この2点を意識してプレーしました。


どちらもそこそこ良く出来ていたと思います。


レイドはステップワークで崩せていたし、悪くなかったです(左ハムが痛いのでフィニッシュ&ストラグルは頑張らなかったですけど…)。


アンティは終盤、足が止まる場面があったので、そこは気合いで動かさないといけませんね。


まあ、予定通りの調整は出来ているので、この調子で頑張ります!


ではでは。

2013年5月27日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあとジムでトレーニング♪


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでがっつりと追い込みました。


体重も徐々にではありますが、絞れてきています。(目標値まではまだまだですが…デブ汗)


土曜の練習で左ハムの肉離れが軽く再発したっぽいのですが、軽度なので問題ないでしょう(笑)。


明日は代表練習です。


無理はしないようにしますが、きっちりポイントは絞ってプレーしたいと思います♪


ではでは。

2013年5月26日 (日)

組合わせ

今日はヒンディー語の勉強をしたり、1日のんびりと過ごしました。


そうそう、


6月末から7月頭に行われるアジアインドア・マーシャルアーツゲームズ(@仁川)の組合わせが発表されましたよ。


【男子】
Group A
パキスタン、イラン、タイ

Group B
インド、韓国、トルクメニスタン、日本

【女子】
Group A
イラン、タイ、ベトナム、日本

Group B
インド、韓国、台湾、トルクメニスタン


グループリーグは総当たりで、上位2チームがトーナメントに進める方式です。


対戦する相手が分かると気合いも入りますね♪


明日からもしっかりと頑張ります!


ではでは。

ニューシューズ♪

ニューシューズ♪
注文していた新しいシューズ(レスリングシューズです)が届きました。


今までのシューズもまだ使えるんですが、だいぶ靴底がツルツルなので買いました(15,980円は痛いですが…涙)。


今までのシューズと併用して、来月のインドアマーシャルアーツゲームズまでに慣らしたいと思います♪


ではでは。

2013年5月25日 (土)

代表練習(5/25)

今日は午前中、少しヒンディー語の勉強をして、午後は代表練習でした。


個人的な課題としては


1.レイド、アンティともに足を止めない

2.アンティでポイントを見逃さない

3.レイドでの緩急

4.レイドでのフィニッシュ


という点を意識してプレーしました。


「2」に関してはまあまあ良かったと思います。


ただ、縦に攻められた際、もっと積極的にいっても良かったのかも知れません。(自分的には縦はギリギリまでいかないスタイルなんですが…)


「1」に関してもそれなりに出来ていたと思います。


ただ、足を動かすことばかりに意識が捕らわれて、視野が狭くなったり、動きが単調になったりしました。


要反省です。


そのせいで「3」と「4」はイマイチでした。


次回の練習では、きっちり克服出来るように頑張りたいと思います。


ではでは。

2013年5月24日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋トレ(ダンベル&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身トレ(自重、ジャンプ系&バランスボール)


でした。


今日はジムではなく自宅でのトレーニングだったので、負荷は軽めでした。


その分、バランス系のメニューとミックスしたり、回数や種目数を増やしてがっつりと追い込みました。


なかなかいい感じです♪


明日は代表練習なので気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年5月23日 (木)

ヒンディー語

今日は


仕事

ジム
(プールウォーキング&体幹トレ)

ヒンディー語


でした。


ヒンディー語の授業は途中、プールウォーキングの影響か激しい睡魔に襲われましたが、気合いで乗り切りました(笑)。


内容もちゃんと予習していたので、無難にこなしましたよ。
(練習問題の「自動詞の受け身形」は微妙な出来でしたが…)


中級も3年目なので授業中に出てくる解説も


「あっ、一昨年はあの場面で出てきて、あの動詞についてだったな〜」


とか思い出す余裕(?)が出てきました(笑)。


この調子でしっかりと勉強していきたいと思います。
(語彙量が少ないので増やさないとですが、まだ、授業の予習だけで精一杯…汗)


カバディもヒンディーもどちらもしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年5月22日 (水)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


今日もしっかり追い込みました♪


今のところフィジカル的には順調なので、この調子で本番まで行きたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2013年5月21日 (火)

代表練習(5/21)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから代表練習でした。


アジアインドア・マーシャルアーツゲームズまであと、約1ヶ月です。


これからはガツガツ気合いを入れてかないとです!


ですが、練習参加者が5人…。


一人は怪我で見学だったため、ちゃんと動けるのは実質4人でした…(涙)。


まあ、あまり書いても情けないだけなのでやめときましょう(苦笑)。


練習自体は実戦が出来なかったため、基礎練習だけでしたが、なかなか密度の濃い練習が出来たと思います。


特にセカンドタックルはインドアルールだと重要な鍵になると思うので、時間を割いて反復出来たのは良かったと思います。


本番までの期間、やり残しが無いよう、コートに立った時、後悔が無いよう、しっかりと心と体を作っていきたいと思います!


ではでは。

2013年5月20日 (月)

今日は

今日は
今日は仕事が休みだったので、ヒンディー語の勉強(予習)をしたり、のんびりと過ごしました。


だいぶ疲労が抜けたので、明日からまたしっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年5月19日 (日)

代表練習(5/19)

今日は朝から散髪&パーマへ。


すっきりしました(笑)。


で、


午後から代表練習へ。


グラウンドでの練習だったので、アンティ有利な状況でした。


個人的にはレイドもアンティもまずまずの出来でしたね。


スリッピーなコンディションの中でも、足を動かし、細かいポジション移動をしながらプレーすることは出来たと思います。


これから秋に日本で行われる4カ国親善大会(女子)のためのミーティングです。


頑張ります!


ではでは。

2013年5月18日 (土)

代表練習(5/18)

今日は代表練習でした。


いつもは14時からなんですが、今日は体育館の都合で15時30分からスタートでした。


練習時間は短くなりましたが、その分集中は出来ていたかなと思います。


個人的にはレイドの際、怠けずに常に細かく足を動かすことを意識しました。


まあ、基本といえば基本ですが、自分のスタイルの根幹はステップワークなので、戻ってみました。


結果的にはなかなか良かったので、改めて最近の自分が楽をしようとしてたのかを認識しましたよ(笑)。


自分のようなプレーヤーは横着してはダメですね。


今後はもっと足を動かしたレイドを心がけたいと思います。


アンティはコーナーにつくことが多かったですが、こちらも原点回帰ということで、仕掛けるよりも足を使ったポジショニングを意識しました。


まあ、良かったかなと思います。


レイドもアンティも自分のスタイルの根幹はステップワークなんだと再認識出来たので、明日の練習も頑張ります!


ではでは。

2013年5月17日 (金)

今日も

今日も仕事のあとはジムへ。


今週は月曜から金曜まで皆勤です。


会費の元は取れてますね(笑)。


メニューはプールウォーキングと体幹トレでした。


いい感じで汗を流せました♪


今日はこれから職場の元同僚の方々と飲み会です。


かなり久しぶりの人もいるので楽しみです。


飲みすぎないように気をつけます!(笑)。


ではでは。

2013年5月16日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあとジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで汗を流してからヒンディー語の授業へ。


とりあえず、今朝も5時に起きて予習をしたし、なんとか無難に乗り切りました。


睡魔にも負けなかったし(笑)。


一昨年、去年に比べると、文法的なことなどはだいぶ分かるようになってる気がします♪


まあ、中級3年目でそれかよってレベルですけどね…。


でも地道に積み重ねることは大切だと思うのでコツコツと頑張ります!


ではでは。

2013年5月15日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


昨日に引き続きしっかりといい感じで追い込みました♪


アジア・インドア・マーシャルアーツゲームズまで、もう1ヶ月半くらいです。


計量もあるし、ウエイトコントロールもきっちり考えていかないと…。


ちなみにリミットまで、あと3〜4㎏は絞らないと(動きにキレをだすにはもう+1〜2㎏は絞りたいです…)。


きっちりと調整して、世界で戦える体に仕上げたいと思います。


ではでは。

2013年5月14日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


たっぷりしっかり追い込みました♪


そうそう、たまにこのブログを読んだ人から


「ランニングマシンやエアロバイクはどれくらいやってるの?」


とか


「だいたいトレーニングはどれくらいの時間をかけてるの?」


という質問をされます(読んでる人はかなり少ないんですが…)。


なので一応、答えておきます(笑)。


ランニングマシンとエアロバイクは毎回30分か40分ずつです(毎回合計で60〜80分は有酸素を入れるようにしてます)。


このためトレーニングの合計時間はだいたい3時間くらいですね(長いのか短いのか分かりませんが…)。


インターバルを取るのがあまり好きじゃないので、結構サクサクこなしてるんですけどね〜。


ということで、明日もしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年5月13日 (月)

今日は

今日は
昨日、一昨日の2日で4試合…。


40歳にはなかなかしんどかったですわ(笑)。


今日、仕事は休みを取っていたので、午前中はジムに行き、プールウォーキングをゆっくり長めにして、溜まった乳酸を飛ばし、体幹トレで軽く刺激を入れてから、サウナとジャグジーで体をほぐしました。


で、


午後はヒンディー語の予習をしました。


土日が試合だったので全然勉強出来てなかったので頑張りましたが、まだ終わらず…(汗)。


なんとか頑張ろうと思います…。


カバディのほうですが、大会でチームはもちろん、個人的にも課題が沢山みつかりました。


どうしても試合になると、簡単に点を取ろうとして、動きが単調になってしまってました。


もう少し、しっかり組み立てを考え、足を動かさないといけませんね。


アジアインドアマーシャルアーツゲームズに向け、しっかりと調整したいと思います!


ではでは。

2013年5月12日 (日)

インドア選手権②

今日はインドア選手権2日目。


決勝戦の相手はH.C早稲田でした。


結果は無難に勝利して優勝となりました。


まあ、自分のチームは全日本大会優勝の仏陀と準優勝だった我がA.K.Sの合同チームで全員がアジアインドアマーシャルアーツゲームズの代表メンバーなので、当然の結果なんですけどね…(笑)。


でも、結果は結果、優勝は優勝なので良かったです。


インドアカバディ選手権は3連覇ですし、それなりに嬉しいです。


ただ、大会の最後にアジアインドアマーシャルアーツゲームズの日本代表とその他の選抜との壮行試合で結構苦戦してしまったので、優勝の嬉しさより、反省点が印象に残る感じになっちゃいましたね…。


この課題をどう改善し、どう今後に生かすかが大切だと思います。


本番までの期間は残り少ないですが、なんとかきっちり頑張りたいと思います。


ではでは。

2013年5月11日 (土)

インドア選手権①

今日はインドア選手権の初日でした。


初戦は大正大学パドマと対戦。


相手は若いチームでしたが、勢いのあるいいチームでした。


結果は無難に勝利。


準決勝では大正大学マイトリーとの対戦。


こちらは代表候補選手が何人かいる、強豪チームでしたが、この試合も危なげなく勝利。


明日の決勝戦に駒を進めることができました。


明日も良い結果が出せるようにしっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年5月10日 (金)

今日は

今日は
今日はジムの休館日だったので仕事のあとは自宅にてトレーニング。


試合前日なので体幹トレのみにして、軽く刺激を入れるだけにしました。


明日中、明後日はインドア選手権なのでそれなりにいいパフォーマンスが出きるように頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年5月 9日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)で汗を流してからヒンディー語の授業へ。


プールで40分くらいウォーキングしたせいか、途中で激しい睡魔に襲われました…。


でも、今年度は人数が少なく、机の配置がカタカナの「コ」の字型のため、居眠りしたら確実に全員にバレてしまいます(汗)。


そのため、なんとか気合いで乗り切りました(笑)。


内容も予習をしていたのでそれなりに理解出来たと思います♪


とりあえず予習は大事ですね。


今週末は大会がありますが、なんとか時間を作ってちゃんと予習したいと思います。


ではでは。

2013年5月 8日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・背中、二頭筋

・下半身

・体幹トレ


でした。


今日もダンベルやセラバンドを使い、低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングにしました。


下半身はバランスボールを使った自重負荷メインでしたね。


今日もいい感じです♪


とりあえず週末に向け、しっかりと調整します。


ではでは。

2013年5月 7日 (火)

胸、肩、三頭筋

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね〜。


久しぶりの仕事はなんか疲れました(笑)。


仕事のあとはジムへ行き、トレーニングをしました。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


週末にはインドア選手権があるのでウエイトトレは低負荷、高速度、多回数のパワー系にしました。


いやいや、かなりいい感じです♪


とりあえず、来月末のアジア・インドア・マーシャルアーツゲームズに向け、週末のインドア選手権はいい感触を掴んでおきたいので、しっかり調整して、それなりのパフォーマンスが出きるように仕上げたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2013年5月 6日 (月)

今日も

今日も
ゴールデンウィークも終わりですね。


そんな今日も自宅にてトレーニング。


・下半身トレ(BBスクワット等)

・体幹トレ


という昨日と同じメニューでした。


昨日よりも更に色んなパターンでじっくりガッツリ追い込みましたよ(笑)♪


結局、今年のゴールデンウィークもトレーニングしかしないで終わりました…(汗)。


まあ、大会も近いししょうがないですね(ほんとは暇なだけなんですけど…)。


明日から仕事が始まりますが、しっかり頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年5月 5日 (日)

下半身、体幹トレ

下半身、体幹トレ
今日は昨日の練習で打撲した右の臀部が思いの外痛く、ジムにはいかず、日中はヒンディー語の予習や読書をしたり、のんびりと過ごしました。
(松井秀喜の引退式をテレビで見たいというのもありましたが 笑)


夕方からは自宅にてトレーニング。


・下半身トレ(BBスクワット等)

・体幹トレ


というメニュー。


色んなパターンでじっくりガッツリ追い込みました♪


明日でゴールデンウィークも終わりですが、しっかりとトレーニングして、週末のインドア選手権に備えたいと思います。


ではでは。

2013年5月 4日 (土)

代表練習(5/4)

いい天気でしたね。


ゴールデンウィーク後半戦2日目の今日は午後から代表練習でした。


木曜にヒンディー語が始まったので、1週間ぶりのカバディです。


なので楽しみでした(笑)。


課題点は前回までと同様、レイドでのバランス(縦と横&左右)、アンティでの積極性を意識してプレーしました。


結果的にはどちらもボチボチって感じでしたかね…。


レイドはバランスは意識できてましたが、組み立てが単調になり、捕まるケースがありましたね。


ちょっと横着してしまったりしてたと思うので、要反省です…(汗)。


アンティはそこそこ良かったと思います。


とりあえず、仕掛けるべきポイントでは仕掛けられていたとは思います。


ただ、ポイントじゃなくてもレイダーに隙があったときなど、もっと仕掛けてもよかったかなと思いますね。


これは次の反省点です。


まだまだ納得できるところまで仕上がってませんが、来週のインドア選手権にはそれなりの結果を出せるようにしっかりと調整したいと思います。


ではでは。

2013年5月 3日 (金)

今日は

ゴールデンウィーク後半の初日でしたね。


自分はヒンディー語の予習をしたり(まだ、真面目にやってます 笑)、読書をしたりして日中を過ごしました。


これから後輩のロミ君と会う予定です?


何気に久し振りなので楽しみです♪


明日は練習だし、飲み過ぎないようにします!(笑)


ではでは。

2013年5月 2日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語(2回目)の授業でした。


今回は予習をしっかりしておいたので、ちゃんと理解しながら受講できました(笑)。


ちょっと疑問に思った点は授業のあと、先生に質問しに行ってみたり、なかなか能動的に勉強してますよ(たぶん、今回限りですが…)。


でも、カバディも勉強も取り組む姿勢は大切だと思うので、今後も頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年5月 1日 (水)

背中、二頭筋&告知

今日も昨日に引き続き、仕事のあとはジムでトレーニングでした。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでしっかりと刺激を入れました♪


なかなかいい感じの仕上がりです(笑)。


そうそう、なんか気づいたら5月になってましたね。


今月の11,12日に第3回インドアカバディ選手権大会があります。


インドアカバディはレギュラーカバディと人数やルールが異なり、繊細な駆引きよりも常にボディコンタクトを要求され、激しくダイナミックです。


しかも毎回得点の動きがあるため、初めてカバディを見る人でも分かりやすく楽しめると思います。


なので、お暇なかたや興味のあるかたは是非、観戦に来てください♪


大会会場は大正大学です。


もちろん入場無料(笑)。


選手たちも6月末から7月頭にかけてインドアルールの国際大会を控えてるのでいい試合が観られると思いますよ〜。
(ちなみに自分も出場します)


よろしくお願いいたします。


ではでは。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »