フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

インドア・ゲームズ⑤

今日は大会2日目。


14:45からタイとの対戦でした。


前半終わって30-19でリード。


一気にいけるかと思ったのですが、細かいミスが重なり、結果は


日本 47-50 タイ


まさかの大逆転負けです。


正直、ショックですね…。


ただ、もう後がないので、しっかりと気持ちを入れ替えて、明日の韓国戦に死ぬ気で挑みたいと思います!


ではでは。

2013年6月29日 (土)

インドア・ゲームズ④

今日からいよいよ試合がスタート。


オープニングセレモニーのため、8:30に会場入り。


自分たちは12:45から試合のため、セレモニー後も会場に残り、10:30から日本女子vsイランの試合を応援しました。


途中までは惜しかったんですが、残念ながら敗戦…。


男子も同じくイランとの対戦でした。


前半はほぼ互角の2点ビハインド(くらいだったと思います)で折り返しました。


しかし、後半の立ち上がりに連続失点し、一気に流れを持っていかれました…。


結果は


日本 28-51 イラン


で敗戦。


黒星スタートになりました。


ただ、個人的にもチーム的にも良い感触が掴めたので気持ちをしっかりと入れ替え、明日のタイ戦で勝利出来るように頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年6月28日 (金)

インドア・ゲームズ③

今日は昼前に計量がありました。


とりあえず無事にクリア(笑)。


結局、77.85kgでした。


で、14時から練習。


本番前最後の調整だったので、軽く合わせる感じでしたが、いい感じだったと思います。


そうそう…、


今回の大会ですが、パキスタンが急遽不参加となり、男子の組み合わせ&スケジュールが全て変更になりました(汗)。


結局、6チームでの総当たり戦に。


日本(男子)の試合のタイムテーブルは以下の通りです。


6/29 12:45 vs イラン

6/30 14:00 vs タイ

7/1 14:00 vs 韓国

7/1 15:30 vs インド

7/2 9:00 vs トルクメニスタン

7/3 11:00 男子決勝(リーグ1位と2位で行う)


7/1にダブルヘッダーからの7/2朝から試合っていうのがしんどそうですが(笑)、条件は同じなのでしょうがないです。


あと、練習のあと、河合事務局長にJOCから電話が…。


次郎が抜き打ちドーピングの対象になりました。


超テンパってて大変そうでしたよ(笑)。


とりあえず明日のイラン戦に集中して臨みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年6月27日 (木)

インドア・ゲームズ②

今日は11時からの練習予定でしたが、結局、始まったのは12時近かったです。


どうも初めにインドが練習時間に遅れて、それ以降のチームの時間がズレこんだらしいです(笑)。


練習自体は軽く全体での確認をして終了。


チームとしてはいい感じだったと思います。


個人的にはちょっと動き足りなかったので、午後、トレーニングルームへ。


ランニングマシンで汗を流し、胸、肩、背中、二頭筋に刺激を入れました。


なかなかいいトレーニングが出来たと思います♪


これで昨日1日の移動で眠っていた筋肉たちも目を覚ましたと思います(笑)。
(練習のとき、体が少し重くかんじたので)


体重も76.8kgまで絞れてます。
(明日の11時20分から計量の予定なので余裕ですね♪)


自分の元々のベストウエイトが77kg前後なので、丁度いい感じだと思います。


あとは古傷のハムストに若干の張りというか違和感が出ているので再発に注意して調整したいですね。


今日はこのあと夕食とミーティングです。


とりあえず、しっかりと頑張ります!


ではでは。

インドア・ゲームズ①

昨日の20時すぎくらいに選手村に到着しました。


アジア大会なんかだと4LDKのマンションみたいな部屋に4人ずつみたいな形が多いのですが、今回は個室の一人部屋です。


落ち着けますが、ちょっと寂しいですね(笑)。


集まって話をするのには少し不便です。


団体競技がそんなに多くないからかも知れませんね。
(カバディがフットサルに次ぐ大所帯みたいです)


で、夕食を選手村のレストランで食べて(味はまずまずです。1週間いると飽きるかも…)、少しミーティングをしたあとは、軽く散歩をしたり、洗濯をしたりして就寝。


よく眠れました♪


今日は11時から練習です。


体重も順調だし(朝の時点で78.0kgでした)、怪我だけには気をつけて、しっかり調整したいと思います!


ではでは。

2013年6月26日 (水)

出発〜♪

結局、昨日は準備を何もしないで寝てしまいました…(汗)。


で、


今日の朝、急いで荷造りしましたよ。


なんとか間に合いました(笑)。


急いだので若干、忘れ物の不安が…。


今は地元の駅から羽田空港に向かうバスの中です。


体重も出発前に量ったら79.0kgでした。
(カバディは80kg制限なのです。自分は普段84〜85kgくらいあります。)


とりあえず、コンディション作りは順調です♪


日本代表チームとしても、自分自身としてもどれくらいやれるのかワクワクで一杯です。


とにかく、自身が20年間積み上げてきたものを信じて戦い抜きたいと思います!


では、行ってきます♪

2013年6月25日 (火)

体幹トレ&準備

今日は仕事のあと、少し買い物をしてから自宅にてトレーニング。


体幹トレのみの軽めなメニューでした。


アジアインドア・マーシャルアーツ・ゲームズに参加するため、いよいよ明日、仁川に向け出発です。


緊張、不安、楽しみ、期待…。


色々な感情が入り混ざってますね…。


でも、気合いは十分です。


とりあえず忘れ物をしないように、しっかり荷物の準備をしたいと思います(笑)。


ではでは。

2013年6月24日 (月)

有酸素

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


先週の金曜日と同じく有酸素&インナーマッスル中心でした。


しっかりたっぷり汗を流しました♪


調整は順調です。


もう、今から気合いが入りまくっていて、本番までに疲れそうです(笑)。


とりあえず疲れない程度に気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年6月23日 (日)

今日は

今日は遠征の準備をしたり、ヒンディー語の勉強をしたりして、のんびりと過ごしました。


試合まではまだ時間があるのですが、試合のことを考えると緊張しますね(笑)。


ただ、近年にないくらい気合いが入ってますよ♪


出発は水曜日です。


今日はゆっくり出来たし、明日からの最終調整をしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年6月22日 (土)

代表練習(6/22)

今日は午前中、散髪&パーマ。


午後は代表練習でした。


出発前最後の練習だったので、レイド面は総合的なチェックを、アンティ面はポイントの共有と極めを意識してプレーしました。


最終調整でしたが、いい感じで調整出来ました。


怪我もなかったし良かったと思います♪


このまま仁川に乗り込みたいと思います(笑)。


ではでは。

2013年6月21日 (金)

有酸素

今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


いつもより前後の有酸素を長くし、上半身はチューブを使ってインナーマッスルに刺激を入れました。


なかなかいい感じに追い込めましたよ♪


そろそろ疲労を抜きつつ、体重は絞らないといけないのでウエイトトレの頻度は少なくなりますね。


これからは有酸素中心でコンディショニングをメインにいく予定です。


今のところプランどおり、順調に調整出来てます♪


明日は出発前最後の練習なので、怪我に気をつけつつ、きっちりと最終調整をしたいと思います!


ではでは。

2013年6月20日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあとはジムへ。


プールウォーキング&体幹トレで汗を流してからヒンディー語の授業でした。


結構しっかりと予習したつもりでしたが、出来はいつも通りのクオリティでした…(涙)。


まだまだ精進が足りないようです。


来週、再来週の授業はアジアインドア・マーシャルアーツ・ゲームズのため欠席ですが、置いてかれないように勉強はしておかないとですね…。


とりあえず頑張ります!


ではでは。

2013年6月19日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


月曜と同じく、今日も低負荷、高速度、多回数のパワー系。


筋肥大系とは刺激の入りかたが違うので、なかなかキツかったです(笑)。


とりあえず、しっかりと追い込みました♪


もう、来週の今頃は仁川です。


「自分自身がどれだけやれるのか?」という楽しみと「何も出来なかったらどーしよう…」という不安とが混沌として、絶妙なハーモニーの「緊張」を醸し出してますよ(笑)。


チームとしてメダルを獲得すること。


これは最低限の目標です。


それをクリアすると同時に自分自身が「40歳でも進化している」と実感できるような結果も出さなければいけません。


この試合前の色んなものが入り混じった緊張感を楽しみつつ、最高な状態に仕上げられるよう頑張ります!


ではでは。

2013年6月18日 (火)

代表練習(6/18)

今日は仕事のあと、代表練習へ。


人数は少なかったですが、質の高いメンツだったので良い練習が出来ました♪


個人的にもコートをワイドに使ったり、上半身と下半身を連動させたりと、課題にしているプレーはまぁまぁ出来ていたと思います。


アンティは積極的な反面、雑なプレーも多かったので要反省ですが…。


最近、体が絞れてきたせいか、プレー全体にキレも出て来はじめました。


自分は特別スピードがあるわけでもなく、技術と一瞬のキレで勝負するスタイルなので、本番までしっかりと磨きあげ、もっとキレを出したいですね。


とりあえず今のところ順調なので、この調子で頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年6月17日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューできっちりと追い込みました♪


本番が近づいてきたので、ウエイトトレは普段の筋肥大系から低負荷、高速度、多回数のパワー系に切り替えました。


現時点までは体重もコンディションも予定通り順調に来ています。


油断せず、この調子で頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年6月16日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日の今日はヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


アジアインドア・マーシャルアーツ・ゲームズ本番までもう少しです。


なので、明日からまた気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年6月15日 (土)

代表練習(6/15)

今日は午前中、代表練習でした。


課題は前回と同様、レイドでの上半身の使い方&下半身との連動、コートをワイドに使うこと。


あと、アンティでは深いポイントで確実にしかけることを意識してプレーしました。


レイド面に関しては、まあまあ良かったと思います。


ゲーム形式メインだったので、量的には多くなかったですが、いい感じで動けたと思います♪


アンティのほうはボチボチでしたね。


何回かポイントを見逃した場面が(特に序盤)あったので、そこは気をつけないとですね。


もう、本番まであと少しなので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年6月14日 (金)

上半身、体幹、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


1.上半身
・胸(自重負荷)
・肩、背中(セラバンド)
・三頭筋、二頭筋(ダンベル、セラバンド)

2.体幹トレ

3.下半身(自重負荷、ジャンプ系)


でした。


かなりいい感じで追い込めましたよ♪


明日は午前中、代表練習です。


寝坊しないようにしないと…。


課題をしっかり意識して、きっちり調整したいと思います!


ではでは。

2013年6月13日 (木)

ヒンディー語

雨は嫌ですね〜。


服がまとわりつく感じが不快指数をアップします。


まぁ、降らなきゃ降らないで困るんですけど(笑)。


今日も仕事のあとはジムへ。


プールウォーキング&体幹トレで軽く汗を流し、ヒンディー語の授業でした。


今日は中盤、かなり激しい睡魔に襲われました。


これは自分のやる気とは関係なく、この天気のせいに違いありません。(←言い訳に聞こえますか?…完全に言い訳です…汗)


ただ、睡魔には負けませんでしたよ。


和訳とか作文も予習はしていたので、ボチボチの出来でした。(←完璧じやないところが情けない…中級3年目なのに…涙)


来週は終わったあと、それなりに満足できるよう、ちゃんと勉強したいと思います!(←毎週おなじようなことを書いてますが…)


ではでは。

2013年6月12日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋、下半身)

・体幹トレ

・ランニングマシン

・プールウォーキング


今日もいい感じで追い込みました♪


とりあえず、体重調整とコンディショニングも順調です。


この調子で引き続き頑張ります!


ではでは。

2013年6月11日 (火)

代表練習(6/11)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして、汗を流してから代表練習へ。


プールに入ったあとは体が重いですが、体重調整もあるし、気合いを入れて動きました(笑)。


今日はレイドでコートをワイドに使うことと、上半身をしっかり使うことを意識してプレーしました。


スピードとフィニッシュは7割くらいに抑えましたが、いいイメージで動けましたよ。


大会までにはいい形で仕上がりそうです♪


あと2週間くらいで出発です。


しっかりと調整して、最高のパフォーマンスが出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年6月10日 (月)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


体幹トレを中心にしっかりと刺激を入れました♪


明日は代表練習です。


最近、レイドの際、足を止めないことを意識してますが、それにとらわれすぎて全然、上半身が使えていないことに気づきました。


なので明日は上半身をしっかり使うことと、上半身、下半身の連動性を意識してプレーしたいと思います!


ではでは。

2013年6月 9日 (日)

今日は

今日は基本的に1日のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、ストレッチをしたり、読書をしたり…。


だいぶ疲労が抜けました。


明日からまた、しっかりと頑張ります♪


ではでは。

2013年6月 8日 (土)

代表練習(6/8)

今日は午後、代表練習でした。


個人的な課題は


1.レイドで足を止めない(同じ位置にとどまらない)

2.アンティで足を止めない(常にレイドへプレッシャーをかける位置に立つ)

3.アンティでポイントを見逃さない(特に正面)

4.バリエーション豊かなレイドパターン


の4点でした。
(少し欲張りでしたかね…)


1.4に関しては、正直、ダメダメでした…。


ちょっと、相手をなめていたというか、集中力が足りなかったと思います。


要反省です。


2に関してはまあまあだったと思います。


でも、若干楽をしていたかも知れません。


3はやっぱりイマイチでした…。


本番まであと少しですけど、キッチリと仕上げていけるように頑張ります!


ではでは。

2013年6月 7日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日も仕事のあと、ジムへ。


しっかりトレーニングをしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


質的にも量的にもかなりガッツリ追い込みました♪


ただ、体重の落ち具合は思ったより良くなかったですね…。


一応、順調に絞れてはいますけど、昔はもっとハイペースで絞れた気が…。


やはりこれは加齢による影響でしょうか…(汗)。


まあ、調整はいい感じなので、この調子で頑張ります!(笑)


ではでは。

2013年6月 6日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあとはジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してからヒンディー語の授業でした。


今日はヤバかったですね…(汗)。


和訳はボロボロでした…(涙)。


とりあえず幸運なことに、自分に回答の順番が回ってくる部分が簡単なところだったので、すかして(分かってる風に)やり過ごしました(笑)。


ちょっと予習が甘かったですね。


次回はしっかりやらないと。


頑張ります!


ではでは。

2013年6月 5日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


しっかりと追い込みました♪


体重もだいぶ絞れてきています。


大会までにはきっちりと世界で戦える体に仕上げられそうです。


この調子で頑張ります!


ではでは。

2013年6月 4日 (火)

代表練習(6/4)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をして汗を流してから代表練習でした。


相変わらず火曜日の練習は人数が少ないですね…。


4人でしたが、全員インドアメンバーだったので、センターの立ち位置やセカンドタックルについて、色々と意見を出しあって、確認&反復することが出来ました。


個人的には基礎練習が中心だったので、レイドはほとんど課題を試せませんでしたが、アンティでのセカンドタックルを色々と試せたのは収穫になりました。


大会まであと3週間くらいだし、微調整をしつつ、どんどん気持ちを上げていきたいと思います!


ではでは。

2013年6月 3日 (月)

休養

今日は仕事が休みたったので、ストレッチを入念にしたり、ヒンディー語の予習をしたり、のんびりと過ごしました。


おかげで合宿の疲労も抜けたと思います♪


明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年6月 2日 (日)

代表練習(6/2)

今日は午前中、代表練習でした。
(合宿2日目です。)


昨晩のミーティングで挙がった、チームとしての課題を意識して実戦形式&試合形式に臨みました。


まあ、意識していたことは出来ていたと思います。


個人的にもアンティでチェーン&カウンターで取れたし、レイドも足を止めずに動けていたと思います。


これから10月に日本で開催される4ヵ国親善試合のためのミーティングです。


こちらも日本のカバディ界にとっては重要なイベントなので気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年6月 1日 (土)

代表練習(6/1)

今日は午後、代表練習でした。


課題としては


1.運動量のあるレイド(足を止めず同じ位置にとどまらない)

2.アンティでのポジショニング(常にプレッシャーを与え続ける)

3.アンティでの仕掛け(ポイントを見逃さない)


を意識してプレーしました。


本当はレイドのフィニッシュも意識したかったのですが、まだ左のハムストがイマイチなので、今回はそこに至る過程の部分を課題。


「1」,「2」に関してはまあまあ、いい感じでした。


ただ、レイドの方はもう少し切り返しを増やして動いても良かったかも知れません。


「3」はまだ、見逃してるケースが多々ありますね…。


もっと意識しないといけません。


これからミーティングをして、明日も午前から練習なので、しっかりと頑張ります!


ではでは。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »