フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

代表練習(8/31)

ぐわぁーっっっ…。


今日も暑いッス…。


暑すぎるッス…(涙)。


そんな今日も午後から代表練習でした。


課題は前回までと同じ。


ただ、一昨日の練習でレイドの重心が浮いたり、アンティで足が止まったりしたので、そうならないことも意識してプレーしました。


アンティに関しては足は動いていましたが、アンクルキャッチを狙いすぎて、ハイキックに当たったり、アンクルキャッチ自体の極めが甘い場面がありましたね…。


レイドに関してはまあまあな感じ…。


可もなく不可もなくでした。


フィニッシュの意識は出来てきてるのですが、油断をするとステップ幅が広くなったり、重心が浮いてしまったりしますね。


もっと強く意識しないとです。


まだまだ修行が足りませんが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月30日 (金)

背中、二頭筋

暑かったですね…。


仕事で外回りがありましたが、日向に出ると体が蒸発しちゃうんじゃないかと思いましたよ(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今回もいい感じで追い込めました♪


今日はこれから、コルカタから一時帰国中の友人たちと飲み会です。


飲み過ぎないように気をつけます(笑)。


ではでは。

2013年8月29日 (木)

代表練習(8/29)

ここ何日か涼しかったですが、また暑さが戻って来ましたね〜。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


前回までと同様、レイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのアンクルキャッチ&極めを意識してプレーしました。


今日は全体的にイマイチな出来でしたね…(汗)。


レイドもアンティもレスポンスが悪かったです。


要因としては、レイドは重心が浮いていたこと。


アンティではアンクルキャッチを狙いすぎて、足が止まっている時間が長かったことが挙げられると思います。


レイドで重心が浮くと、ストラグルへの反応が遅れるので気をつけないとです。


アンティで足が止まるとポジショニングが悪くなり、かつ、キャッチングも極め打ちになりがちなので、こちらも要反省です。


まぁ、いい点も少しはありましたが(フォローの反応が少し良くなったとか)、悪かった点のほうが圧倒的に多かったので、次回には改善出来るように精進したいと思います!


ではでは。

2013年8月28日 (水)

自重負荷トレーニング

今日は仕事のあと自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷→ジャンプ系)


でした。


自重負荷トレーニングは負荷的には軽いので、回数を多くしたり、カバディの動きに近い形で行って追い込んでます♪


ジムでウエイトトレをするのとは全然違うキツさを感じますね…(汗)。


筋肉を大きくすることも大切ですが、自分の体をしっかりと使えることも重要です。


なので、ジムワークだけでなく、自重負荷トレーニングも入れていこうと思います。


明日は代表練習です。


まだまだ課題を克服出来てないので、しっかりと集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年8月27日 (火)

代表練習(8/27)

今日は仕事のあと代表練習でした。


課題は引き続き、レイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのアンクルキャッチ&極めなので、それらを意識してプレーしました。


練習自体、平日は少人数中心という方針なので、自分の課題をこなすには丁度いいです。


それなりに量もこなせたし、良かったと思います♪


出来の方はというと、レイドはまあまあ…。


まだ、フィニッシュにいききれてない時や、ストラグル時に重心が浮いてることもあるので、改善したいと思います。


アンティではアンクルキャッチはいい感じになって来ています。


ただ、まだレイダーのみに集中してしまい、逆サイドのアンティを全然見ることが出来ていません…。


もっと広い視野が必要ですね。


あと、極めも甘いケースが結構ありました。


まだまだ未熟なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月26日 (月)

今日は…

今日は仕事が休みだったので、1日のんびりと過ごしました。


ストレッチをしたり、本を読んだり、猫と遊んだり…。


疲労がたまり気味だったので、いい感じに休養出来ました。


明日からまた、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年8月25日 (日)

胸、肩、三頭筋

今日は午前中に昨日参加した、女子代表練習のレポートを書いて協会と監督送信しました。


で、午後からジムへ。


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


土曜練習の翌日は体が重いですね…。


でも、しっかりと追い込みました♪
(自分に勝った気がして気持ちいいですね 笑)


今日はこのあと、女子国際親善大会のためのミーティングです。


大会をいいものにするため、しっかりとした事前準備は大切ですよね。


自分は総務担当なので、こちらもちゃんと頑張ります!


ではでは。

2013年8月24日 (土)

代表練習(8/24)

今日は午前中にヒンディー語の夏休みの宿題をやっつけ、午後から代表練習でした。


課題は前回までと同様、レイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのアンクルキャッチ&極め。


これらを意識してプレーしました。


今回は人数的にもそこそこ多かったし、プレーの量的にもタップリできたし、いい練習が出来たと思います♪


個人的にはレイドのフィニッシュ&ストラグルはまあまあ…。


意識としてはかなり良く出来たと思います。


アンティのアンクルキャッチはなかなかいい感じで決まりました。


極めは甘い場面もあったので反省ですが…。


ただ、確実に成長していると思うので、このまましっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年8月23日 (金)

下半身、体幹トレ

蒸し暑いですね…。


強烈な日差しの暑さもキツいですが、湿度が高くてムシムシするのも堪えます…。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニングをしました。


・下半身(自重負荷&ジャンプ系)

・体幹トレ


というメニュー。


結構しっかりと追い込めました♪


明日は代表練習からの女子代表練習です。


どちらも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月22日 (木)

代表練習(8/22)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


少人数中心の練習でしたが、練習自体は活気があったと思います。


レベル的には若干低めだったので、どちらかというと楽しいカバディって感じでしたけど(笑)。


個人的にはレイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのアンクルキャッチ&極めを意識してプレー(今までと同じ継続課題です)。


レイドは感触としては悪くなかったですが、意図しているポイントより早く成功してしまったり、なかなか設定している課題通りには出来ませんでしたね。


アンティの方も縦に攻められることが殆んどなく、チェーンと突っ込みばかりでした。


ただ、そんな中でも極めが甘いケースがあったので反省しないとです。


まだまだ思い通りにいけませんが、思い通りにいかないからこそ楽しいのだと思います♪


少しでも前進出来るように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月21日 (水)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでしっかりと追い込みました♪


背中は課題にしているアンクルキャッチや極めにおいて、重要な部位なので、最近は特に厳しくトレーニングしています。


逃げようとするレイダーをしっかりと捕まえるには引く力は重要です。


まぁ、チェーンや突っ込みは押す力が重要だし、レイドのフィニッシュは下半身や体幹周りが重要なので、結局は全身を鍛えないとなんですけど(笑)。


カバディは道具を使わない激しいボディコンタクト伴う対人競技です。


武器は自身の肉体のみ。


唯一の武器を鍛えるのは当然のことですよね。


強いフィジカルと創造力、そして折れない心を身に付けられるように日々精進したいと思います!


ではでは。

2013年8月20日 (火)

代表練習(8/20)

毎日のように書いてますが、やっぱり暑いッスね〜。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


マットが新しくなりましたが、なかなか動きやすかったです♪


練習自体は人数が少なく、レイドの基礎練習だけで終わりましたが、フィニッシュの細かい部分についてまで色々と意見を出しあったり、それを反復したりと、なかなかいい練習でした。


ボーナストライに関しても色々と話せたので良かったです。


量的には物足りなかったですが、自分だけで考えていると、視点が固定され、そのプレーに対する視野が狭くなりがちです。


たまに今日みたいな質を重視した練習もかなり役立つと思います(毎回では困りますが…)。


今日研究したことを実践出来るように次回の練習も頑張ります!


ではでは。

2013年8月19日 (月)

胸、肩、三頭筋

毎日暑いですね…。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


今回は


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニュー。


パッキパキに追い込みました♪


ここのところしっかりとトレーニング出来てるし、コンディションは上々です。


明日試合って言われても全然いけそうな感じですよ。


いや〜、


10月に国際親善大会がある女子が羨ましいです(笑)。


まぁ、地元で戦う国際大会ってのは相当プレッシャーがキツそうですけど…。


自分も一応、女子のコーチ(臨時)だし、すこしでも力になれるように頑張らないとです。


自分のプレーの課題も克服しないとだし、色々とやることは多いですが、やりがいはあるので全力投球で行きたいと思います!


ではでは。

2013年8月18日 (日)

宿題

今日は日曜日なのに珍しく早起きして、ヒンディー語の夏休みの宿題をしました。


結構、頑張ったのですが、全部は終わらず…(涙)。


とりあえず4分の3くらいは終わりました。
(あと4分の1なら最後までやれよっ!と自分でも思うのですが、ちょい残しの段階で挫折しました…汗)


そのあとは、女子の代表戦動画を観て、色々と研究(というほど大したことはしてませんが…)をしたり、読書(今読んでいるのは沢木耕太郎の『一瞬の夏』)をしたり、のんびりとした日曜日を過ごしました。


明日からまた1週間がスタートします。


仕事も練習もトレーニングも全力で頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年8月17日 (土)

代表練習(8/17)

今日も暑いッスね〜。


練習が午後なので家を出る時間がちょうど暑い時間帯です。


駅まで歩くだけで汁だくになります(笑)。


ということで午後から代表練習でした。


いままでと同じく、レイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのアンクルキャッチ&極めを意識してプレーしました。


人数が少なく、少人数中心のメニューでしたが、かえって自分のやりたいことを色々トライ出来て良い練習になりました。


レイドのフィニッシュに関してはまだ5分くらいの感じですが、良い形は作れて来ていると思います。


アンティ面は極めという点でまだまだ甘さが残りました。


でも、ちょっとずつですが前に進んでいると感じているので引き続き精進したいと思います!


ではでは。

2013年8月16日 (金)

体幹トレ

今日は珍しく、仕事が残業だったためジムに行けず…。


自宅でトレーニングしました。


メニューは体幹トレのみ。


ここのところハードワークが続いていたので今回は軽めに切り上げました。


あとは女子の海外遠征、国際大会等の動画を送ってもらっているので、しっかり観て勉強したいと思います。
(一応、女子の臨時コーチなので…)


明日は代表練習です。


今週は体育館の都合等で1週間ぶりの練習になります。


色々とやるべき課題が山積しているので、ブレずにきっちり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年8月15日 (木)

下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


なかなか真面目に鍛えてますよ(笑)。


今回は


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


下半身を色々な角度から、これでもかと追い込みました(笑)。


おかげで歩くのがしんどい…。


油断すると階段から転がり落ちそうです(汗)。


夏場の暑い時期にしっかりトレーニングが出来ているので、いつ試合があっても大丈夫な感じに仕上がってます♪
(ただ、試合がありませんけど…涙。)


でも、もっと高いパフォーマンスをするには、もっと高いフィジカルレベルに達しないとですよね。


来月には41歳になりますが、さらに成長し、レベルアップ出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年8月14日 (水)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムへ。


がっつりトレーニングしましたよ♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


背中、ヤバいです…。


まだピクピクしてます…(笑)。


いい感じでトレーニング出来ているので、明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2013年8月13日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ直行。


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


という感じ。


しっかりと追い込みました。


きっと(いや、絶対)、筋肉痛になるでしょう(笑)。
(歳なので2日後に…涙)


でも、筋肉痛が来ないとちゃんと追い込んだ気がしないのでしょうがないですね。


油断するとすぐに衰えてしまうお年頃なので(涙)、自分自身を厳しく苛めていきたいと思います(Mではありません 笑)。


頑張ります!


ではでは。

2013年8月12日 (月)

下半身、体幹トレ

今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅して自宅でトレーニング。
(決してボクシングのW世界戦が見たくてジムをサボった訳ではありません…汗。)


メニューは


・下半身(自重負荷&ジャンプ系)

・体幹トレ


でした。


今日は全体的に軽めでしたかね…。


両膝に軽く痛みがあったので大事をとってみました。


まぁ、今週は練習が土曜だけでたっぷりとトレーニング出来るので、明日からしっかりと追い込みたいと思います♪


ではでは。
(それにしても山中慎介の「神の左」は凄いッスね〜。あっ、決してボクシングのW世界戦を見たかったからでは…笑)

2013年8月11日 (日)

今日は…

日曜日でしたね。


最近、暑いし、だいぶ伸びてきたので午後から散髪&パーマしてきました。


スッキリしましたよ♪


あとは昨日の代表練習のあと、女子の代表練習に行ったので、そのレポートを書いて監督と協会に送ったり、ヒンディー語の夏休みの宿題を少ししたり(まだ、授業が始まるまで日数があるので遅々として進みません…笑)、読書をしたりと相変わらずアクティブとは程遠い日曜日を過ごしました(汗)。


そうそう、


女子の代表練習に行き、そのレポートを送ったと書きましたが、10月5日、6日に日本で女子のカバディ国際親善大会が開催されるんです。


その女子日本代表チームの臨時コーチを自分がさせていただくことになりました。


自分自身の練習やトレーニングと平行してなので、少しだけ大変ですが、違う視点からカバディを見ることはすごく勉強にもなると思います。


どれだけ力になることが出来るのか分かりませんが、引き受けたからには全力でやらせていただき、少しでも女子日本代表の勝利に役立つことが出来ればなぁと思ってます。


ちなみにこの国際親善大会は国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で行われます。


入場無料なので、是非、観戦に来てください♪


また、明日から1週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月10日 (土)

代表練習(8/10)

暑い…、


暑すぎるっ…。
(10万石饅頭のCM風に 笑)


こんな暑すぎる本日も午後から代表練習でした。


課題は変わらず、レイドのフィニッシュ&ストラグル(特にフィニッシュへの入りかた)、アンティのアンクルキャッチ&極めを意識してプレーしました。


時間が短かったので、レイドの機会が少なかったのですが、まあまあ感触は良かったです。


ただ、もっと量をやりこまないとなんともいえませんが…。


アンティは微妙でした。


ポイントの見逃しもあったし、アンクルキャッチのミスもありましたね。


こちらももっと量をやりこんで精度をあげないとです。


もっともっと精進したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年8月 9日 (金)

自重負荷&セラバンド

いや〜


こう暑い日が続くと嫌になりますね…。


自分は暑いの苦手ッス…(涙)。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷、ジャンプ系)


でした。


自重中心なので負荷的には軽めですが、量を多くしたのでかなりキツかったです。


特に体幹と下半身はヤバい感じです。


明日の代表練習に影響するかも…(笑)。


代表練習ではレイドのフィニッシュなど色々と取り組みたいことがあるので、目的意識をしっかり持ちつつ頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年8月 8日 (木)

代表練習(8/8)

暑いですね…。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


途中からテレビの撮影が入ったので、あまりしっかりは練習出来なかったけど、横のフィニッシュへの入り方だけは何回か試せました。


ステップの幅を狭くして、その分懐に溜めを作ったまま進み、最後のフィニッシュの瞬間にその溜めを爆発させるイメージです。


なかなか好感触でした♪


理論上はギリギリまで懐に溜めがあるので、キャッチに来られても捌けるはずですが、今日はキャッチに来られなかったので、まだ分からないですね。


次回の練習でも引き続きトライしたいと思います。


暑い日が続いてますが、しっかり自分に厳しく頑張ります!


ではでは。

2013年8月 7日 (水)

下半身トレ

暑さが戻ってきましたね〜。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは下半身(自重負荷&ジャンプ系)と体幹トレでした。


ジャンプ系のメニューはなかなかしんどいです…(汗)。


でも、なるべくカバディの動きと直結するように工夫しながらやっています。


明日は代表練習です。


ちこっとレイドのフィニッシュへの入りかたで思いついたことがあるので試してみたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年8月 6日 (火)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムへ直行でした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


という感じでした。


首の右側から右肩、背中の右側あたりが日曜くらいから痛かったのですが、昨日、今日とがっつり追い込んだおかげか、だいぶ良くなりました(笑)。


背中はかなりパキパキです…。
(まだ、あまり感覚がありません。)


試合などで追い込まれた時、自分を支えてくれるのは流した汗の量だと思うので、地道に頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年8月 5日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ。


実は結構、久しぶりのジムワークですね。
(11日ぶりです 笑。)


今回は


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


というメニューでした。


とりあえずガンガン追い込んでおきました(笑)。


かなりいい感じです♪


明日も体育館の都合上、練習が無いので、しっかりとトレーニングしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年8月 4日 (日)

今日は…

日曜日でしたね。


今日はヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたりしてのんびりと過ごしました。


明日からまた1週間が始まりますが、トレーニングも練習も仕事も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年8月 3日 (土)

代表練習(8/3)

今日は午後、代表練習でした。


今回もレイドのフィニッシュ&ストラグル、アンティのアンクルキャッチ&極めを意識してプレー。


前回同様、まだまだ甘さはありましたが、レイドのフィニッシュもアンティのアンクルキャッチも積極的にはいけたと思います。


レイドのフィニッシュはまだ、直前で減速してしまってる気がするので、もっと決めにいく気持ちを強く持ちたいと思います。


アンクルキャッチは今日に関しては頻度も精度もまずまずだったと思います。


ただ、正面のポイントを数回見逃しているケースがあったので、その点は反省ですね…。


少しずつは成長していると思うので、この調子で精進したいと思います!


頑張ります!!


ではでは。

2013年8月 2日 (金)

自重負荷&セラバンド

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・上半身(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(重負荷、ジャンプ系)


でした。


まだ、比較的軽めのメニューですね。


でも結構キツかったです(笑)。


大会であちこちが傷みましたが、だいぶ復活してきたので、来週からジムでガンガン追い込もうと思います♪


とりあえず、明日はまた代表練習です。


昨日ダメだった点をしっかり改善しつつ、高い意識を持って臨みたいと思います。


ではでは。

2013年8月 1日 (木)

代表練習(8/1)

早いものでもう8月ですね〜。


来年のアジア大会(@仁川)が9月開催だから、油断してるとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。


1日1日を無駄にせず、きっちりやるべきことをやって後悔しないようにしたいです。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


自分自身の課題は今までどおり、レイドのフィニッシュ&ストラグル、アンティのアンクルキャッチ&極め。


今日の練習ではレイドに関しては課題をしっかり意識してプレー出来ました。
(結果は出てませんが…)


まだ、引いているアンティに対し、フィニッシュまで行ききれないことが多いし、切り返しのフェイントを入れたあと、リスタートする際、重心が浮くことがあります。


切り返したあと、更に沈みこむような意識が必要です。


次回からもっと強く意識します!


アンティは全然ダメでしたね…。


ポイントの見逃しが多かったですし、積極性がなかったです。


少人数のアンティでは普段より更に積極的に「自分で捕るっ!」という意識がないといけません。


反省です…。


ただ、漫然とプレーせず、1プレー1プレーに対し、熱い気持ちを持ってプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »