フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

自重負荷&セラバンド

今日は仕事のあと、自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷&セラバンド)

・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


当初はジムで走って、ウエイトトレにしようと思ってましたが、合宿で捻った右足首の痛みがまだとれないので、自宅でのトレーニングにしました。


それにトレーニング自体が今週は今日しか出来ないので(明日は代表練習、明後日は女子代表練習、その次の日から泊まり込みで親善大会の準備)、負荷は軽めでも全身に刺激を入れておきたかったというのも理由の1つですね。


低負荷ですが、丁寧に1ヶ所ずつ、きっちりと追い込んで潰して行きました。


おかげさまで、全身がいい感じでピクついてます(笑)。


明日は代表練習です。


火曜の上原での練習は時間が短いので、集中してプレーしたいと思います!


ではでは。

2013年9月29日 (日)

今日は…

今日は午前中、ヒンディー語の予習をして、午後には床屋へ。


散髪&パーマでリフレッシュしました。


そのあとは、昨日の女子親善大会ミーティングを経て、資料を作り直し、協会へ送ったりと事務的なことをして1日終了でした。


明日からまあ、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月28日 (土)

代表練習(9/28)

今日は午前中ヒンディー語の予習を少し(ほんとに少し)して、午後から代表練習でした。


基本的な課題は今まで同様、レイドのフィニッシュ&ストラグルとアンティのポジショニング、極め&フォローですが、レイドの機会より、アンティの機会のほうが多いと予想していたので、特にレイドは少ない本数でも課題クリアに近づけるよう、縦と横のバランスなども考え、フィニッシュに至るまでの課程も意識してプレーしました。


レイドに関しては、やはり機会3回しかなかったですけど、いい感じで動けたと思います。


ただ、1ヶ所に止まりすぎて捕まった場面もあったので、その点は要改善ですね。


アンティではまだ、ポイントの見逃しもあったし、精度の低いプレーもありました。


こちらはまだまだ、やりこまないといけません。


なかなか、及第点には達しませんが、日々精進して上手くなれるように頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月27日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド&ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


全体的に負荷は軽めでしたが、回数を多くし、ジワジワとじっくり追い込みました。


背中も二頭もパキパキです…(汗)。


下半身もプレーに直結出来るよう、実際の動きに近い形で行いました。


こちらもいい感じです。


大腿四頭筋とハムストがプルってます(笑)。


明日は代表練習です♪


アンティでは、先週の合宿で話したことをしっかりと実践出来るように、集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月26日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとヒンディー語の授業でした。


毎週毎週書いてますが、やはり残念な出来でしたね…。


ただ、ちょっとずつマシにはなっていますが…(笑)。


今日だ夏休みの宿題分が全て終ったので、次回からは『マイネーム イズ カーン』に戻ります。


ちょうどいいので、自分も心機一転頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年9月25日 (水)

女子代表練習

あいにくのお天気でした…。


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから、女子の代表練習へ。


女子チームは合宿を経て、なかなかいい感じでまとまってきていると思います。


まだ、アンティで微調整する点がいくつかありますが、とりあえずは順調ですね。


もう、来週末には本番なので、やるべきことをしっかりとやって、良い結果を出してもらいたいです。


勿論、そのためには自分も出来る限りの努力をしたいと思います!


ではでは。

2013年9月24日 (火)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ。


がっつりとトレーニングをしました。
(体育館の都合で練習がありませんでした。)


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


若干、合宿の疲労が残ってる感じがしましたが、きっちりと追い込んだら逆にスッキリとしました(笑)。


今まで、カバディを始めて20年くらいレイド中心のプレーヤーでしたが、今はコーナーにつき、アンティ中心です。


レイド中心とアンティ中心では、体の作り方も少し違いますね。


アンティは常に激しいボディコンタクトが要求されるので、今まで以上にしっかりとトレーニングをしないと、すぐ壊れてしまいます。


アンティの中心を任させるということは、自分にとって新しい挑戦でもあるし、やりがいも感じています。


折角、41歳にして、更なる成長のチャンスをもらったので、しっかりとアンティを極めてやりたいと思います。


勿論、20年ずっとこだわってやってきたレイドも捨てるつもりはありません。


レイドとアンティの両方でカバディですからね。


もっともっとカバディの上手い選手になりたいです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年9月23日 (月)

今日は…

3連休の最終日でしたね。


合宿明けということもあり、疲労がたまっていたので、1日のんびりと過ごしました。


だいぶ疲れが取れたと思います♪


また明日から、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月22日 (日)

代表合宿②

今日は午前から練習でした。


昨日の反省も踏まえて、実戦形式ではレイドで単調にならないこと、アンティだは積極性を心掛けてプレーしました。


レイドでは、現在はアンティ中心のポジションのため、機会は少なかったのですが、いい感じで動けたと思います。


ただ、小手先の技術で点をとっているケースもあったので、フィニッシュ&ストラグルという点では、まだまだ改善しないといけないと思います。


アンティでは、昨日に比べればだいぶポイントの見逃しは減り、積極的に仕掛けられていたとは思います。


まあ、極めの甘い時や、フォローに遅れる時などもありましたが、現時点ではまずまずの出来だったと思います。


改善すべき点、身につけなければいけない点はまだまだ多いですが、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月21日 (土)

代表合宿①

今日は午後から代表合宿初日の練習でした。


個人的なやるべきことは変わりません。


レイドはフィニッシュ&ストラグル、アンティは極めとポジショニング、連動性といったところです。


レイドはフィニッシュ&ストラグルに繋ぐためのコンビネーションを意識しました。


ただ、レイド機会がほとんどの無く、最後の試合形式で2本だけ機会があったんですが、やっとレイドが出来るということで、はりきり過ぎて捕まりました…(汗)。


コーナーだし、もっと自重するべきでした。


アンティは実戦形式のときはまあまあ、良かったですが、試合形式ではポイントを見逃していたり、連動出来ていなかったりしましたね…。


要反省です。


軽く足首の古傷が再発いましたが、何とか明日は頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月20日 (金)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ。


三連休前の金曜日ですが、真面目にトレーニングをしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


パワーラックが混みあっていて、チンニング(懸垂)が出来なかったのが、若干、物足りませんけど、しっかりと追い込めたと思います♪


明日、明後日は合宿です。


男子のアンティリーダーの役割と女子のコーチの役割の両方をこなさなければなりませんが、どちらもしっかりとやりたいですね。


もちろん自分自身のプレーも。


すべての面に全力投球で頑張ります!


ではでは。

2013年9月19日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。
(プールウォーキング&体幹トレ)


そのあとはヒンディー語(@拓大)でした。


今日も前回同様の低クオリティーな出来でした(涙)。


ケアレスミスだったり、微妙に意味が取れてなかったりと、ショボショボのショボンヌです…。


夏休みにやったところなんですけど、時間が経っていて、その時、なんでそう訳したのかも意味が分かりません(笑)。


もっときっちりと勉強しないといけませんね。
(先週も同じことを言ってた気が…)


もう少しちゃんと頑張ろうと思います!


ではでは。
(きっと来週も同じことを言ってるんだろうなぁ…)

2013年9月18日 (水)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


何気にジムでのウエイトは久しぶりです。
(9日ぶりくらいかな…)


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


少し間があいたのでキツく感じましたが、気合いを入れてガンガン追い込みました♪


明日(明後日?)の筋肉痛は確定です(笑)。


今週は終末に合宿もあるし、気合いを入れてかないとです。


今より少しでも進歩出来るように、1日1日を大切に、自分に厳しく、トレーニングや練習に取り組んでいこうと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年9月17日 (火)

代表練習(9/17)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


最初は人数が少なく、基礎練習を多目に行いましたが、途中から人数も増え、実戦形式をたっぷりと行えました。


個人的な課題としては、レイドのフィニッシュはイマイチ…。


横のフィニッシュを練習したいんですけど、そればっかりやってたらネタバレして、アンティの下がりが早く、フィニッシュまで繋げなくなってます。


もう少し縦の割合を増やすなり、スタート位置をずらすなりの工夫が必要です。


ストラグルは意識はしてますが、まだまだレスポンスの速度が遅いですね。


もっと強く意識しないとです。


アンティは足も良く動いていたし、だいぶ捕れる姿勢のままポジショニング出来るようになってきています。


ただ、運動量の多いポジショニングの中で、しっかりポイントを見逃さず仕掛けられているかというと、まだまだです。


ポジショニングでレイダーの隙を作り出した上で、その作り出した隙を見逃さずに捕る。


そういうスタイルのプレーをしたいです。


まだまだ発展途上ですが、少しずつ良くなっていると思うので、しっかりと継続して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月16日 (月)

台風

台風でした…。


とりあえず、引きこもってました(笑)。


ヒンディー語の予習をしたり、体幹トレをしたり…。


基本的にはのんびりと過ごしました。


台風のお陰で、結果的には体を休めることが出来たので、明日からまた、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年9月15日 (日)

気づいたら…

今日で41歳になってました…。


バカボンのパパと同じですかね?(笑)


気持ち的にはまだ20歳くらいのつもりなんですけど。


来年の9月から10月にかけてアジア大会があることを考えると、これからの1年は、自分にとって最も重要な1年になると思います。


完全燃焼して真っ白になれるよう、しっかりと日々を送って行きたいと思います♪


これからもよろしくお願いいたします!

2013年9月14日 (土)

代表練習(9/14)

今日は午後から代表練習。


今まで通り、レイドではフィニッシュ&ストラグルを、


アンティはちょっと変えて、極めとフォローを意識してプレーしました。


アンクルキャッチも勿論継続課題なのですが、そればっかり狙っていると単発になり、周りとの連動性を欠くので、周りと連動しつつ、しっかり取れることを新たな課題にしてみました。


レイドに関しては、正直、トライする前に決まってしまうケースなが多く、なんとも言えない感じでしたね…。


でも、そこそこ意識は出来ていたかなとは思います。


アンティでは、まだまだ視野が狭かったですね。


もっと連携して動けたはずですけとね…。


あとは正面のチェーンももっと行けたと思いますが、見てしまったケースがありました。


要反省です。


次回は今日と同じ反省をしないでいいように頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月13日 (金)

下半身トレ

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・上半身(インナー)

・体幹トレ

・下半身(ジャンプ&リズム系)


でした。


上半身に関しては、刺激を入れる程度。


メインは下半身でした。


しっかりと追い込めたと思います♪


痛めている右足首や左肘、右手薬指もだいぶ良くなってきたので、明後日くらいからはジムでガンガンとトレーニング出来るかなぁ〜。


明日は代表練習です。


色々と課題は多いですが、ひとつひとつクリア出来るように、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年9月12日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。


プールウォーキングと体幹トレでサクッと汗を流しました。


そのあとはヒンディー語の授業へ。


いやぁ〜、


かなり劣化してました…。
(劣化するほど元々のレベルは高くないんですけど)


夏休みの宿題だけやっつけて、あとは何もしてなかったし、その宿題も精度が低くてヤバイっすね(汗)。


やっぱ、やらないと忘れます。


しっかり少しずつでも頑張らないとですね…。


これからは心を入れ換えて、勉強しようと思います!
(今、思ってるだけかも知れませんが…)


ではでは。

2013年9月11日 (水)

体幹トレ

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・上半身(インナーマッスル)

・体幹トレ


でした。


だいぶ疲労がたまり気味だし、右足首等痛んでる箇所が何ヵ所かあるので、軽めのメニューで終了です。


自分くらいのお年頃だと疲労の蓄積は怪我に繋がりやすいので、トレーニングと回復のバランスをちゃんと考えて調整したいと思います♪


ではでは。

2013年9月10日 (火)

代表練習(9/10)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


自分自身の課題は前回までと同じです。


レイドに関しては、まぁまぁの出来でした。


フィニッシュもストラグルも意識は出来ていたし、得点にも繋がっていたと思います。


ただ、アンティのラインがフラットになったとき、もっと縦と横の連動性を出し、効率良く得点出来るようになりたいですね。


アンティ面ではアンクルキャッチは1本も行けませんでした。


というか、アンクルキャッチを仕掛けるポイントが無かったです。


極めについては、終盤、松本に呼び込んでカウンターを仕掛けた際、縦に流れてしまい、失点したケースがありました。


行くポイントは正しいはずですが、極めも甘かったし、仕掛け方も駄目でしたね…。


要反省です。


ただ、少しずつですが、周囲の動きが見えるようになり、速いフォローや連動したキャッチングに絡めるようになってきました。


この点は良かったと思います♪


とはいってもやはり、まだ見えていないことも多いのでもっと意識しないとです。


まだまだ、遠い道のりですが、レイドでも、アンティでも得点出来るように気合いを入れて精進します!


ではでは。

2013年9月 9日 (月)

親善大会ミーティング

今日は仕事のあと、来月に控えた女子国際親善大会の係長ミーティングでした。


流石に大会まであと1ヶ月を切っているので、全体のイメージが浮かんできましたね。


特に自分は総務係なので、全体の流れを把握することが重要です。


各係の人達がしっかりとやるべきことをやってくれているので、安心ですけど(笑)。


日本で国際大会を行う機会はそうそうないので、みんなで協力して、必ず良い大会にしたいです。


男子のプレーヤーとしての自分。


女子代表のコーチとしての自分。


大会の裏方としての自分、とそれぞれやることが違ってそれなりに大変ですが、全ての役割を全力で行い、結果を出すことが自分自身の成長に繋がるものだと信じています。


なので、これからも全力投球で頑張ります!


ではでは。

2013年9月 8日 (日)

背中、二頭筋

今日は午後からジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


昨日の練習で右足首を捻挫したので、走れませんでしたが、その代わりにバイクをたっぷりこぎました(笑)。


背中もいい感じで追い込めましたよ♪


さて、


これから女子の代表練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

代表練習(9/7)

今日は午後から代表練習でした。


課題は前回までと同様です。


それにしても、今日も体が重く感じました…。


昨日、頑張って追い込みすぎたかな…(笑)。


でも、気合いで足を動かしましたよ。


出来としてはまあまあでしたかね…。


レイドに関しては若干、楽をしてしまった点もありましたが、フィニッシュとストラグルはそれなりに意識出来ていたと思います。


ただ、イメージしているスタイルとは程遠いですが…。


アンティは足は動いてましたが、積極性は足りなかったと思います。


もっと仕掛けてもいいポイントはあったし、しっかりと当たれていない場面もありました。


反省ですね…。


次回は今回以上のプレーが出来るように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年9月 6日 (金)

下半身トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・上半身(インナーマッスル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷→リズム&ジャンプ系)


でした。


下半身の、特にプレーに直結させることを意識したメニューをたっぷりとこなしました。


かなりいい感じで効いてます。
(産まれたての小鹿のようにプルってます…笑)


明日は代表練習。


昨日の反省を生かし、絶えず足を動かして積極的なアンティをしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年9月 5日 (木)

代表練習(9/5)

いやぁ〜、不安定な天気でしたね…。


気温は下がってるっぽいですけど、蒸し暑いッス…。


今日は仕事のあと代表練習でした。


前回までと同じ課題で臨みましたが、アンティにつく機会が多く、レイドは2本だけでした。


アンティはアンクルキャッチにもあまり行けなかったし、極めもイマイチでしたね。


何より足が動いてなかったです。


楽なポジショニングでサボったアンティをしていたと思います。


疲労がたまり気味なんですが、そういう時こそ無理にでも足を動かし、声を出さないとです。


どちらも出来てませんでした…。


反省です。


レイドは最後に2本だけやらせてもらったんですが、三角形の動きから、フィニッシュ→ストラグルを意識して動きました。


精度はまだまだですが、いい感じでは動けましたね。


ただ、三角形の動きで結構、相手をフラットにしているのに横でフィニッシュにいこうとしてたり、視野が狭かった場面がありました。


そこは気をつけないとです。


あとはボディフェイクももっと織り混ぜないと。


今回は反省点ばかりだったので、次回は少しでも前進出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年9月 4日 (水)

胸、肩、三頭筋

突然雨が降ったり、暑くなったり不安定な天気でしたね。


今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


ウエイトトレはいつにも増して、がっつりと追い込みました♪


大胸筋がピクついてます(笑)。


トレーニングのあと、早く帰って女子国際親善大会総務係用の資料を作ろうと思ってますが、東武東上線が人身事故のため止まっています…(涙)。


結局、まだ池袋にいます…。


予定より1時間以上、遅い帰宅となりそうです。


まぁ、資料作成は頑張らないとなぁ…(汗)。


明日は代表練習です♪


なかなか納得の行くプレーが出来ませんが、やることは分かっているので、しっかりブレずに頑張ります!


ではでは。

2013年9月 3日 (火)

代表練習(9/3)

今日は仕事のあと代表練習でした。


課題は引き続きです…。


フィニッシュに関しては、まずまずでしたが、まだまだです。


ストラグルはまだ、最初のリアクションが遅かったです。


もっと自分の有利な形に早くもっていかないと…。


まだ、仕掛けられてから、エスケープの動作までが遅いと思います。


アンクルキャッチはまずまずでしたが、まだまだです。


極めについては、取れてはいてもフォローに助けられている場面があったので、自分の仕掛けで極められるくらいに意識しないとです。


レイドの重心は浮かないように意識出来ていたと思います。


まだまだ、課題克服には前途多難ですが、しっかりと前だけを見て進んで行きたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年9月 2日 (月)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレのみでした。


疲労がたまってきてるので軽めのメニューにしました。


でも、腹筋はパキパキです(笑)。


トレーニング後は、昨日の女子代表練習のレポートを書いて協会と監督へ送信しました。


明日は代表練習です。


しっかりと集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年9月 1日 (日)

女子代表練習

今日から9月ですね。


まだまだ、暑いですが…。


昨日は男子の代表練習のあと、女子代表練習へ参加しました。
(一応、臨時コーチなので)


で、今日は朝、昨日の練習のレポートを作成し、監督&協会送って、昼からまた、女子代表練習へ。


そのあとはミーティングでした。


男子と女子はコートの大きさが異なるため、アンティのポジショニングや仕掛けるポイントが微妙に違います。


なので、男子でやっていることをそのまま伝えることが出来ず、なかなか難しいですね…。


自分自身も試行錯誤しながら、やっている感じです。


ただ、色々考えることは男子の選手でもある自分にとって、すごくプラスになることだと思います。


こんな機会をあたえてもらい、ラッキーですね♪(笑)


なんとか10月の親善大会で良い結果を出すために、少しでも貢献出来るように頑張ります!


ではでは。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »