フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してからヒンディー語の授業でした。


今回は結構、しっかりと予習をしたんですが、和訳で1箇所だけ自信がないところがあったんですよね〜。
(関係詞を含む文です。)


その部分の訳がピンポイントで自分に当たりましたよ…(涙)。


当然ですが、撃沈しました(笑)。


その他の部分や文法の練習問題はほぼ、完璧だったんですけどね〜。


まぁ、しょうがないですね。


次回はもっときっちり予習して臨みたいと思います♪


ではでは。

2013年10月30日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


背中はかなり気合いを入れて追い込んだので、パキパキです。


帰りの電車の中でつりそうでしたよ。


下半身もいい感じですね♪


まだ、トレーニングの好調ぶりがプレーに反映されていないのが悩みどころですが…(汗)。


プレーが試行錯誤しながらなので、トレーニングくらいは迷わずガンガンやりまくってストレス解消です(笑)。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年10月29日 (火)

代表練習(10/29)

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してから、代表練習に参加しました。


平日は少人数中心のメニューなので、突っ込みや前に出てのチェーンなどを意識してプレーしました。


ボーナスラインをエンドラインにして行っているため、ミッドラインまでが近く、ファーストコンタクトが少しでも流れるとレイダーに帰られてしまうので、そのあたりも注意しました。

ただ、注意をしてプレーしたくらいではなかなか克服できないものです…。


やっぱり踏み込みが甘くて、ファーストコンタクトがズレたり、流れたりするケースが多かったです。


失敗と成功が4:1くらいの割合ですね(汗)。


とりあえず、次回は3:1(あわよくば2:1)には出来るようにしたいと思います。


ちょっとずつでも前進出来るように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年10月28日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事が休みでした。


なので、ヒンディー語の予習をしたり(ちゃんと出来てるのか若干、不安ですが…)、読書をしたりしてから、自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・自重負荷&セラバンド(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ


でした。


いい感じで刺激を入れられたと思います♪


明日は代表練習なので、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年10月27日 (日)

今日は♪

今日は河合事務局長の結婚式でした♪


河合事務局長とは今は事務局長と選手と立場は違いますが、学生のころからいつも一緒にいたので、とても感動したし、嬉しかったし、本当に幸せになって欲しいと思いました。


本当におめでとう!!

2013年10月26日 (土)

代表練習(10/26)

今日は午後から代表練習でした。


ここのところ、アンティに迷いが生じていたので、今日は原点に帰り、


・自分の前の縦攻めはラインにかかったら全て仕掛ける

・自分の方への横攻めには自分より内側の位置から並行or中に来たら全て仕掛ける&自分の立ち位置と同じ位置から自分を追うように攻められたら呼び込んでカウンター


の2点を意識してプレーしました。


前からの攻めに対するプレーはまあまあ出来ていたと思います。


ただ、精度に関してはイマイチでしたけど…。


縦攻めに対するプレーは、あまり自分の前から縦攻めするレイドがいなかったこともありますが、積極的には仕掛けれていなかったと思います。


もっと高い意識をもって、僅かな隙でも仕掛けるようにしたいですね。


要勉強です。


まだまだ、やらないといけないことが多いですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年10月25日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

台風が来てるみたいで天気がイマイチですね…。


でも、仕事のあとはジムでトレーニング♪


今日は


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


というメニューでガンガン追い込みました!


月曜日と同じですが、強度は上げましたよ♪


しっかりとトレーニングすると気持ちいいです(笑)。


今週はいい感じで来てるので、明日の代表練習もしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年10月24日 (木)

ヒンディー語

今日も仕事のあとはジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流しました♪


そのあとはヒンディー語の授業。


結構、時間をかけて予習をしたつもりでしたが、細かいミスがちょいちょいあったし、訳も微妙な箇所が多かったです…。


意味上の主語が後置格係形になり、述部の性・数を目的語に合わせる際、間違うことが多いような気がします(汗)。


もう少し集中して予習に取り組まないとですね〜。


次回はしっかり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年10月23日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


今日も月曜日と同様、3時間かけてたっぷりと追い込みました♪


たっぷり汗を流して、スッキリ気分爽快です(笑)。


やっといい感じでトレーニングが軌道に乗ってきたので、この調子でガンガン鍛え上げていきたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年10月22日 (火)

代表練習(10/22)

今日も仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流してから代表練習へ参加しました。


課題は右コーナーとしてのアンティ全般なんですが、火曜日の練習は時間が短いので、意識を突っ込み系のプレーに絞って臨みました。


若干、前のめりになってましたが、積極的には仕掛けられていたと思います。


ただ、まだ始動が遅いですね…。


レイダーが入ったら仕掛けるのではなく、入る瞬間に仕掛けないと、今、やっているミッドラインを近くしたアンティでは捕れないと思います。


レイドはボチボチでした。


捕まったケースもフィニッシュまではいけてるので、まぁ、悪くはないんでしょうけど、少し動きが大味になってる気がします。


もう少しコンビネーションを意識したいですね。


まだまだ、試行錯誤しながらのプレーが続いていますが、積極性と集中力だけは失わないように、今後も精進していきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年10月21日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


久々にがっつりとウエイトトレが出来ました。


やっぱりトレーニングをしっかりすると、終わったあとはスッキリ爽快ですね♪


いい感じで追い込めてご機嫌です(笑)。


ただ、また東武東上線が止まっています…(涙)。


今回は人身事故らしいですが…。


それにしても止まりすぎな気がしますよ(笑)。


なんとかして欲しいですね。


明日は代表練習です。


しっかりと集中してプレー出来るように頑張ります!


ではでは。

2013年10月20日 (日)

体幹トレ

今日は午前中にヒンディー語の予習をしました。
(予習の時点で今回はヤバそうな感じでした…)


午後には買い物に行ってから、体幹トレーニングをして汗を流しました♪


ここのところ、あまりきっちりトレーニングが出来てないので明日からしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年10月19日 (土)

代表練習(10/19)

今日は午後から代表練習でした。


右コーナーにつく時間が長いので、まず、集中を切らないこと。


そしてポイントを見逃さないことを意識してプレーしました。


技術的な点では、前に出ての突っ込み系チェーンの精度を上げること、あとはバックキャッチを狙うようにすることを課題にしました。


正直、どちらもイマイチでした。


突っ込み系チェーンはたまにいけましたが、バックキャッチは全然いけませんでしたね。


練習後に村上くんにアトバイスを求めたら、自分の場合、立ち位置がバックキャッチにいきにくいところに立っているみたいです。


次回からは改善したいと思います。


今日はレイドの機会かが数回あったのですが、最近あまりやってなかったせいか、点は取れても自分のイメージとは違う動きになっていた気がします。


今は右コーナーだし、アンティ中心でいかないといけないのは重々承知なので、自主トレをしっかりとしないといけないなぁ〜と思いました。


今後もやらなければいけないことがたっぷりとありますが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年10月18日 (金)

今日は

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みました。


途中から事務局長夫人も合流して楽しく飲めました♪


色々な話が出来て有意義な時間でした。


お二人は来週末、結婚式なのでがっつり盛り上げたいですね(笑)。


明日は代表練習です。


しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年10月17日 (木)

ヒンディー語&有酸素

今日は仕事のあとジムへ。


エアロバイクを漕ぎ、体幹トレをして汗を流しました。


そのあとはヒンディー語の授業(@拓大)へ。


予習はしたんですが、文法の練習問題の出来はボロボロでした…(涙)。


もっとしっかり予習しないとなぁ〜(遠い目)。


今週末はがっつり頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年10月16日 (水)

今日は…

今日は1日がとても長く感じました…。


理由は昨日まで遡ります。


昨日、練習のあと、大西さんたちと楽しく飲んだところまでは非常に良かったんです。


そのあと、東武東上線が車両故障で止まっていました。


まあ、そのうち動くだろうと車両に乗り込み、動き出すのを待っていました。


・・・


0時か…


・・・


おっ、もう1時か〜


・・・(汗)


結局、動き出したのは2時ちょっと前でした…(涙)。


動き出したものの、ノロノロ運転で自宅にたどり着いたのは3時30分です。


ずぶ濡れなのでシャワーを浴びたりして、寝たのは4時半。


で、6時に起きて、また仕事へ。
(台風だし…汗)


なんか昨日からずっとつながったままのような感じです。


とりあえず、疲れたので今日は早く寝たいと思います。


ではでは。

2013年10月15日 (火)

代表練習( 講習会)

台風が来てるみたいで天気が悪いですね。


今日仕事のあと、代表練習でしたが、いつもの練習とは異なり、元ラグビー選手で日本初のプロラグビーコーチとなった大西一平さんによる「体の使い方&アジリティトレーニング」の講習会が行われました。


講習会だからと甘く見てましたが、開始から数分で膝はカクカクのヘロヘロ状態まで追い込まれました…。


でも、大西さんはカバディの事を凄く研究して下さっていて、本当にためになったし、目から鱗が落ちるような指導をして下さいました。


自分はカバディを20年以上やってますが、違う視点、切り口で捉え、教えていただくと、41歳の自分でもまだまだ、可能性を感じてしまいますね(笑)。


ただ、努力はマストですけどね…(汗)。


講習会のあと、一緒に飲ませていただき、更に色々な話を聞かせてもらい、超勉強になったし、モチベーションも上がりました。


本当に有意義な時間を過ごせました。


大西に感謝です!


大西さん、本当にありがとうございました♪


ではでは。
(ただ、東武東上線は車両故障のため、止まっていてまだ、池袋だったりします…涙)

2013年10月14日 (月)

上半身、体幹トレ

三連休も終わりですね。


今日は日中、読書をしたりのんびりして、夕方からトレーニングをしました。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重&セラバンド)

・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ


でした。


ジムでトレーニングをする予定でしたが、昨日痛めた左臀部&ハムの痛みがまだ強く、歩くだけでも痛みが出るので、有酸素系は諦めて、自宅でのトレーニングにしました。


自重でも傾斜をつけて刺激の入れ方を変えたり、量的にもたっぷり行ったので、かなりきっちりと追い込めました♪


明日からもしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年10月13日 (日)

今日は

今日は三連休の真ん中でした。


午前中はヒンディー語の予習をして、午後は買い物に行ったり、読書をしたり、のんびりと過ごしました。


まだ、昨日痛めた左臀部&ハムが痛いのでいい休養になったと思います。


早く治して頑張ります!


ではでは。

代表練習(10/12)

今日は午前中、ヒンディー語の予習をして、午後から代表練習でした。


課題はアンティでのポジショニングと突っ込み&突っ込み系チェーンを意識してプレーしました。
(ちなみレイドは0本でした…。)


アップの時、左臀部と左ハムの古傷に違和感が出たので、少しセーブしてのプレーになりましたね。


結果としてはイマイチな出来でした…。


何本かいい感じの時もありましたが、踏み込みが甘かったり、下がるのが遅い場面が多々ありましたね。


要反省です。


まだまだ、勉強することが多いですけど、レベルアップするチャンスでもあるので、前を向いて頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年10月11日 (金)

自重負荷&セラバンド

今日は仕事のあと、自宅にてトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷&セラバンド)

・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


ここのところ、女子のコーチだったり、大会の準備だったりで、きちんとトレーニングを出来ていなかったので、今日はまんべんなく全身に刺激を入れました。


自重やセラバンドが中心なので強度的には軽めでしたけど、全身をしっかりと追い込めたと思います♪


来週からは部位ごとに強度を上げて追い込みたいですね。


明日は代表練習です。


色々とやりたいことや、やらなければいけないことが山積しているので集中してしっかりとプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年10月10日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業(@拓大)でした。


週末が親善大会で予習があまり出来てませんでしたが、なんとか無難に乗り切りました(笑)。


前回よりはいくぶんマシだったかなと思います。


まぁ、でも、細かいミスは相変わらず多いので、もっと丁寧に予習しないといけませんね。


今週末はしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年10月 9日 (水)

休養

休養
今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅。


昨日の練習で痛めた右足首が痛いのと、女子親善大会でかなり疲労がたまっているので、のんびりと休養しました。


しっかりと疲労を抜いて、またしっかりと頑張ります!


ではでは。
(写真は各国オフィシャル@浅草寺です)

2013年10月 8日 (火)

代表練習(10/8)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。
(プールウォーキング&体幹トレ)


そのあとは代表練習でした。


男子選手のみんなも女子親善大会の準備、運営等々で疲れて動きが重いのかなと思ってましたが、女子のいい試合を観て刺激を受けたみたいで、みんな気合いが入っていたように思います。


今日はレイドの機会が2回だけあったのですが、フィニッシュの意識は出来ていたと思います。
(1本は追っかけで捕まりましたけど…)


アンティはまだまだでしたね。


チェーンでセカンドとのタイミングが合わず、完全に捕れてるはずなのにチェーンが切れてしまう場面が多々ありました。


もっとセカンドとコミュニケーションをとり、自分の仕掛けるポイントを共有しないといけません。


ただ、先週よりはだいぶ良くなっているので、少しずつでもレベルアップしていきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年10月 7日 (月)

無事に

昨日で国際女子カバディ親善大会も終わり、今日は各国選手団を空港までお見送りしました。


これで、大会自体は無事に終了。


初めての自国開催ということもあり、色々と段取り通りいかなかったり、大変なこともありましたが、とても良い勉強になりました。


次の機会には今回の反省を生かして、もっと良い形で運営&進行できるようにしたいですね。


応援してくれた方々、お手伝いしてくれた方々、本当にありがとうございました!

2013年10月 6日 (日)

国際女子カバディ親善大会②

今日は国際女子カバディ親善大会の2日目。


午前中、タイチームとの対戦でした。


結果は残念ながら敗戦…。


残り時間3分で逆転されての悔しい負けかたでした。


昨日の夜、韓国チームのインド人コーチ、シャルマーさんと食事をしたとき、「明日の日本とタイの試合は残り時間2分での勝負になる」と言われ、アドバイスをもらっていたにも関わらず、逆転されることを防げませんでした…。


選手たち良く頑張ってくれたのに、自分が不甲斐ないコーチで申し訳ない気持ちでいっぱいです。


自分の女子コーチは今日で終了ですが、選手たちにはこの敗戦わを必ず次に生かして欲しいと思うし、自分自身もこの悔しさをバネに成長したいと思います!


応援していただいた方々、本当にありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします。

2013年10月 5日 (土)

国際女子カバディ親善大会①

今日は国際女子カバディ親善大会の初日でした。、


自分はコーチとして参加。


今まで、男子ではプレイングコーチをしたことがありましたが、専任(臨時ですが…)のコーチと試合に臨むのは初めてでした。


正直、めっちゃ緊張しましたよ…(汗)。


自分がプレーする方が100倍楽です(笑)。


午前中は台湾チームと、午後には韓国チームと対戦。


結果は2連勝♪


台湾戦は28-20で、若いメンバーも起用出来たりして良かったです。


韓国戦は午前中にタイチームに勝利し、勢いに乗った相手とのシーソーゲームでした。


残り時間1分で1点負けていましたが、逆転勝利出来ました。


正直、震えましたよ(笑)。


本当に選手たちが良く頑張ってくれたと思います!


この勢いで明日のタイチームとの試合に臨みたいところです。


明日も頑張りますので応援よろしくお願いいたします♪


ではでは。

2013年10月 4日 (金)

親善大会準備

昨日は無事、タイチームを出迎え、今日は韓国チームを成田まで出迎えに行きました。


その他、細かい雑用などをこなし、1日が終了しました。


明日から大会本番。


自分はコーチとして、ベンチで戦うので気合いを入れないとです。


地元での大会だし、なんとか良い結果を出せるように頑張りたいと思います!


応援よろしくお願いいたします♪


ではでは。

2013年10月 3日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語(@拓殖大学)でした。


今日から『マイネーム イズ カーン』に戻りました。


一応、予習はしてきたのですが…。


出来は微妙でしたね(汗)。


まぁ、先週までよりはちょっとはマシでしたかね(笑)。


地道にコツコツとやらないといけませんね。


さて、


このあとは急いで参宮橋のオリンピック記念センターへ行き、荷物を置いたら羽田空港へ行きます。


国際女子カバディ親善大会に参加するタイチームを出迎えに行くのです。


今日から月曜まで泊まり込みなので、結構、忙しいですね。


大会が成功するように、微力ながら頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年10月 2日 (水)

女子代表練習&告知

今日は仕事のあと、女子代表練習でした。


いよいよ本番前、最後の練習だったので、基本的には確認事項などを話したり、軽めの練習でした。


チームの状態はいい感じに仕上がってると思うので、楽しみです♪


ということで、大会の告知です。


〜カバディ女子国際親善大会〜
【日付】平成25年10月5日,6日
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
【最寄駅】小田急線参宮橋駅より徒歩6分
【参加チーム】タイ、韓国、台湾、日本
※詳細は下記の日本カバディ協会ホームページをご参照下さい。
http://www.jaka.jp/

入場無料ですので、是非、応援に来て下さい!
(ちなみに私もコーチとして戦います!)


よろしくお願いいたします♪

2013年10月 1日 (火)

代表練習(10/1)

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。
(プールウォーキング&体幹トレ)


そのあと、代表練習でした。


今日はずっとアンティでしたね。


まだ、過去の習慣でレイドをやらないと、プレー全体のリズムが作れなかったりします(笑)。


でも、慣れないといけません。


積極的に足を動かすようにすると、リズムを作りやすい気がするので、今後、継続して試していこうと思います。


プレーのほうはどうかというと、やはりイマイチでした…。


レイダーにあたりにいく際、ブロッキングを意識しすぎて、重心が高くなってましたね。


ミッドラインが近い今の練習メニューだと、ブロッキングと同時にセカンドに足をとってもう必要があるので、もう少し頭から突っ込むような捕り方で、自分一人で捕る感じの方がいいのかも知れません。
(レイドの人に怪我をさせそうで怖いですが…。)


まだまだ、試行錯誤しながらのプレーですが、色々と試してレパートリーを増やしていきたいと思います!
(レイドも少ない機会を無駄にしないよう効率よく上手くなります 笑。)


ではでは。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »