フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


背中はセラバンドとダンベルを使い、可動域を広くとることを意識して刺激を入れました。


いい感じで追い込めたと思います♪


明日は代表練習です。


ラグビーコーチの大西さんによる講習もあるので、実際にカバディをする時間があるかは分かりませんが、必ず役に立つ内容だと思うので、貪欲に吸収したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年11月28日 (木)

ヒンディー語

今日は午後、健康診断があり、バリュウムを飲んだので、お腹の調子がイマイチです…。


でも、仕事のあとはジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流しました。


そのあとはヒンディー語の授業。


和訳は良くできていたんですが、練習問題の出来は微妙でしたね…(汗)。


もう少し頑張らないとです。


ただ、去年と比べればちょっとは成長が実感出来るようになってきてるのでコツコツやって行きたいと思います♪


ではでは。

2013年11月27日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日もがっつりと追い込めました♪


ここのところ、コンディションも上がってきてるし、いい感じだと思います。


なんとか来週末の大会では良いパフォーマンスをしたいですね。


この調子でしっかりと調整して、どんどん上げて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年11月26日 (火)

代表練習(11/26)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は少人数(3ー1)の実戦形式がメインの内容。


アンティでは、とにかくレイドにプレスをかけ、意識を自分に向けたさせた上で、自分をタッチに来たところを自分で捕ることを目標にしました。


何本か良い形で捕れたケースもありましたが、何本かはミスしました…。


常に動いてプレスをかけるため、油断すると重心が浮くときがあります。


その重心が浮いた状態で仕掛けると、極めが甘くなってしまいます。


集中力を持続し、距離感を一定に保つことが大切ですね。


今日は少人数の練習でしたが、7人、6人の多人数の時も意識したいと思います。


レイドは運動量と緩急、縦横の組み合わせを意識してプレーしました。


今日はいい感じで動けたと思います。


足も良く動いていたし、もう少し体が絞れてくると、更に良くなりそうです。


ただ、フィニッシュが甘く攻め切れないレイドが何本かあったので、そこは改善したいですね。


次回も集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年11月25日 (月)

告知です♪

今日は疲労がたまっていたので、仕事のあとはまっすぐ帰宅しました。


トレーニングは軽く体幹に刺激を入れた程度。


大会まであと2週間。


しっかりと調整したいですね。


ということで、昨日、代表者会議があった全日本選手権大会のお知らせです。


〜第24回全日本カバディ全然大会〜
【日付】平成25年12月7日(土),8日(日)
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
【最寄駅】小田急線参宮橋駅より徒歩7分
※入退場自由、入場無料です。


7日の第一試合は10:30から「帝京リアライズvsジモディ(自由の森学園の高校生チーム)」です。


ちなみに我々のチーム「Abhijit Kabaddi Sanga」の緒戦は第一試合の勝者と13:30からです。


8日は10:00からの女子エキシビションマッチが最初の試合だったかな…。


カバディに興味がある方、興味がなくても、たまたま暇な方、お近くの方、是非、観戦に来てください。


生で観戦するとかなり迫力があってビックリすると思いますよ(笑)。


自分達も優勝目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします!


ではでは。

2013年11月24日 (日)

代表者会議

今日は午前中にヒンディー語の予習をして、午後は全日本選手権の代表者会議でした。


組み合わせや詳細は後日告知しますね。


でも、対戦相手などが決まるとテンションは上がってきますね。


しっかりと結果を出せるように頑張りたいと思います!


ではでは。

代表練習(11/23)

今日は午前中にヒンディー語の予習をして、午後からは代表練習でした。


今回の練習も今までから引き続き、横のレイダーに対するチェーン(突っ込み系)と縦攻めに対するアンクルキャッチ&バックキャッチ、レイドでは単調にならないことと、足を止めない(アンティもですね)ことを意識してプレーしました。


個人的な感想としては、まずまずの出来だったと思いますが、試合形式の際、アンティで全然、点を取れてないのが迷うところです…。


自分としては触られないし、失点もしてなくても、コーナーについてるので、アンティで点を取らないといけないのかな〜みたいな葛藤に苦しんでいたりします。


正直、捕れるポイントもあまりなかった気がするのですが…。


その中でもポイントを見つけ出して捕らなければいけないというのが、今のチームのスタイルなんで、仕掛けなければいけないんでしょうけど…。


なかなか難しいですね。


ちなみにレイドはいい出来でした(笑)。


色々、思い通りに行きませんが、とりあえず、頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年11月22日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


自重負荷トレーニング中心でしたが、ジムでのトレーニングとは刺激の入り方が違うので、キツかったです(笑)。


ジムだと他のお客さんもいるし、1つのマシンをずっと使ってる訳にはいかないので、きちんと決めておいたメニューをこなしてますが、自宅だと逆に、いつ止めたらいいかが分からず、ついつい追い込み過ぎてしまいますね。


でも、おかげでいい感じにあちこちがピクピクしてます(笑)。


明日は代表練習です。


課題を克服出来るよう、集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年11月21日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから、ヒンディー語の授業でした。


今回はあまり予習する時間がなかった(土日にイベントがあったので)ので、昨日、今日と朝4時半に起きて頑張りました。


そのお陰か、出来はまずまずでしたよ。


まぁ、単に今回の内容が簡単だったのかも知れませんが(笑)。


とりあえず、なんとか乗りきりました。


今週末は土曜が練習、日曜は全日本選手権の代表者会議ですが、先週に比べると時間がある方なので、きちんと予習したいと思います♪


ではでは。

2013年11月20日 (水)

代表練習(11/20)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回はレイドで単調にならないことと、アンティでの1対1のキャッチングの精度を課題にプレーしました。


というのも、練習内容が少人数(3-1)の実戦形式メインだからです。


アンティが3人でフォーメーションが「1-1-1」だと、最初に仕掛ける人の精度が非常に重要。


チェーンを組まないフォーメーションなので、いつもの課題である「突っ込み系チェーン」は狙えませんが、アンクルキャッチ、カウンターetc.の「個のキャッチング」を高めるには丁度良かったと思います。


で、


出来はというと、レイドはまぁまぁでした。


色々なパターンで攻撃できたし、足も動いていたと思います。


ただ、色々やろうとして隙が出来、そこをやられるケースがありました。


色々なパターンで動きつつも、視野が狭くならないようにしないとですね。


アンティではカウンターは良かったと思います。


コーナーからの突っ込みは1本しかいけなかったですが、もう少し機会があったと思います。


見逃さないようにしないとです。


あと、アンクルキャッチは全然ダメでしたね…。


仕掛けるべきポイントをよけてしまっていました。


意識をしてはいるんですが、なかなか体が動きません。


もっと努力が必要です。


練習全体を通しては、足は重かったですが、気合いと集中力で足を動かし続けられたと思います。


まだまだ、やらなければいけない事は沢山ありますが、しっかりと一つ一つクリアしていきたいです。


頑張ります!


ではでは。

2013年11月19日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


ちゃんとトレーニングしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日は昨日より下半身トレの量を増やし、ガンガンやりました。


いい感じで追い込めたと思います。


ちなみに背中もパリパリです…(笑)。


明日は代表練習なので、集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年11月18日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日もがっつりと追い込みました♪


上半身のトレーニングレベルは順調に上がってきてます。
(正確には戻ってきてるのかな…)


下半身のほうは、昨日1日ビーチで動き回り、若干、重かったので、気合いを入れるため、いつもより負荷を厳しくしてやってやりました(笑)。


トレーニング自体は全体的にいい感じで出来ているので、引き続きこの調子で頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年11月17日 (日)

熱海サンビーチスポーツフェスタ

熱海サンビーチスポーツフェスタ
今日は昨日から前泊して、熱海サンビーチスポーツフェスタに参加しました。


カバディの体験コーナーということで、結構、多くの人にカバディしてもらえましたよ♪


みなさん楽しんでくれたみたいで良かったです。


カバディ以外にもビーチバレーの大会に参加したり(優勝しました 笑)、楽しい時間を過ごせましたよ。


あとはカバディに興味を持ってくれた人たちが、カバディを始めてくれると嬉しいんですけど。


少しでもカバディ人口が増えることを期待しつつ、明日からも頑張ります!


ではでは。

2013年11月16日 (土)

東京スポーツタウン2013

東京スポーツタウン2013
今日は東京スポーツタウン2013@浅草寺に参加してきました。


天気も良く、沢山の方々がカバディを体験してくれました。


これを機会に少しでもカバディに興味を持ってくれる人が増えるといいなぁ〜。


明日は熱海サンビーチスポーツフェスタに参加です。


今はそのため、熱海に向かってます♪


明日もカバディを少しでも広めるため、頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年11月15日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド&ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


だいぶあちこちに張りが出ていて、疲労がたまって来たので、軽めにしようと思ったのですが、結局、がっつり追い込んでしまいました(笑)。


腹まわりと下半身はピクピクしてヤバいです…(汗)。


明日は浅草の浅草寺にて行われる、東京スポーツタウン2013に参加します。


お近くの方はカバディコーナーにも遊びに来て下さいね〜。


カバディの楽しさを多くの人に伝えられるように頑張ります♪


ではでは。

ヒンディー語

あれっ(汗)。


昨日、投稿した記事がアップされてなかったです…。


再度投稿します。


↓(11/14の話)


今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてからヒンディー語の授業へ。


今回は難しい文法事項なども特に無く、比較的簡単でした。


なので自分も無難にのりきりましたよ(笑)。


授業を見学に来た人が二人もいたので、来週からメンバーが増えるといいなぁ〜♪


この土日は両方ともカバディのイベント(土曜は東京スポーツタウン2013、日曜は熱海サンビーチスポーツフェスタ)のため、時間があまりありませんが、なんとか時間を作って予習したいと思います。


ではでは。

2013年11月13日 (水)

代表練習(11/13)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今日もアンティでの突っ込み系チェーン&バックキャッチ、足を止めないレイドを課題にして練習に臨みました。


出来としてはまあまあ…ってとこでしたね。


ラインを上げてのアンティでは突っ込みを意識しすぎて、前のめりになり、横で下がれないケースがありました。


積極的に狙う意識を持ちつつも、しっかりとしたポジショニングをとれるようにしたいです。


バックキャッチはミスもなく、何本か成功もしていました。


精度は上がってきていると思います。


ただ、本当は仕掛けられる(仕掛けるべき)ポイントを見逃していて、自信のある時しか仕掛けていないので、現時点での精度はあてにならないです。


もっともっとミスを恐れず積極的にいきたいですね。


レイドはそれなりに良く動けていたと思います。


足も動いていたし、レスポンスも悪くなかったです。


今後もこの感じを継続していこうと思います。


今日は比較的に目の前のプレーに集中出来ていました。


この点が一番良かった点かな〜(笑)。


とはいえ、技術的・フィジカル的な課題はまだまだ山のようにありますので、しっかりと一つ一つ克服していきたいと思います♪


ではでは。

2013年11月12日 (火)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ直行♪


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日はいつもよりセット数を増やし、がっつり追い込みました。


下半身トレの頻度が高いので、少し疲労がたまって来てますが、まだ心地よい張りって感じですかね(笑)。


まぁ、歳なので、しっかり自分の体と会話しながらやっていきますよ。


相変わらずトレーニングの調子はいいので、明日の代表練習でもこの好調を持続させたいものです。
(なかなか直結しないのが、悩ましいところですが…)


最近、プレー中に色々と考え過ぎてるかもしれないので、もっと目の前のプレーに集中するようにしたいですね。


明日も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年11月11日 (月)

背中、二頭筋、下半身

寒いですね〜。


ちゃんと天気予報を見なかったので、結構、薄着で出かけてしまいましたよ…。


今日は仕事のあと、ジムへ行き、トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


背中はチンニングとベントローでしっかり追い込めたし、下半身も先週より負荷を上げてがっつり追い込みました♪


なかなかいい感じです。


あとはもう少し体重が絞れてくれば、キレが出てくるはずです(多分…)。


12月7日,8日には全日本選手権大会があるので、とりあえず、そこに照準を合わせて調整したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2013年11月10日 (日)

散髪

今日は午前中、ヒンディー語の予習をしました。


午後からは床屋で散髪&パーマ。


いい気分転換になりました。


明日からも気合いを入れて頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年11月 9日 (土)

代表練習(11/9)

今日は午前中、ヒンディー語の予習。

若干(?)、テキトーなので明日、しっかり見直さないと…。

午後からは代表練習でした。

今日もアンティの突っ込み系チェーン&バックキャッチ、足を止めないレイドが課題でした。

ただ、アンティはまだ、首が痛く(軽いむちうちみたいな感じ)、どちらかというとバックキャッチに比重を置いてプレーしました。

結果としてはイマイチでしたね…。

実戦形式の時点では、まあまあ良かったんですけど、試合形式では、ちょっと守りに入ってしまったかもしれません。

ミスもないけど目立ったプレーもないといった感じでしたね…。

自分はコーナーを任されている訳だし、もっと積極的に仕掛けても良かったのかな〜と思いました。

要反省です。

まだまだ、精進が必要ですね。

今日の反省を糧に、次回以降頑張ろうと思います!

ではでは。

2013年11月 8日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


今週はいいペースで出来てます♪


トレーニングをやるかやらないかってのは小さなことです。


でも、結局のところ、結果を出すためには、その小さなことを積み重ねるしかありません。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


ここのところ、下半身トレを増やしています。


なんだかんだ言ってもカバディの基本は下半身なので。


最近、アンティに挑戦中なので、原点回帰といったところですね(笑)。


いい感じに体が出来てきていると思います♪


この調子でガンガンいきたいですね。


明日は代表練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年11月 7日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムへ行き、プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流しました。


そのあとはヒンディー語の授業へ。


今回は三連休の間に結構、しっかり予習をしたおかげか、まあまあいい出来でしたよ♪


怪しい部分もなんとか無難に切り抜けたし(笑)。


ただ、細かい部分にはほころびが…。


もっとしっかり勉強しないとです。


次回に向けて、また予習を頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年11月 6日 (水)

代表練習(11/6)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


平日なので、少人数でエンドラインを高くした実戦練習がメインでした。


個人的にはバックキャッチと突っ込み系チェーンを意識してプレーしました。


バックキャッチに関しては狙う機会も少なかったですが、ポジショニングが悪かったですね。


少し縦に出過ぎているかもしれません。


要工夫&改善です。


突っ込み系チェーンはまだまだ踏み込みが甘かったですね。


土曜の練習で痛めた顎と首の影響もあり、突っ込みきれませんでした。


要反省です…。


ただ、成功する割合は少しずつですが、上がってきていると思うので、腐らずにトライし続けたいと思います♪


レイドは足を止めず、良く動けていたと思います。


少し横の割合が多かったので、もう少し縦攻めを増やせたらよかったです。


次回の課題ですね。


アンティもレイドもまだまだですが、少しずつは前進している実感はあるので、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年11月 5日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムへ。


ばっちりトレーニングをしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日はラックが混んでいて、チンニングやベントロウが出来ませんでしたが、ラットプルやダンベル、ロウイングマシンでしつこ〜く追い込みました。


おかげで背中がかなりピクピク状態です(笑)。


下半身もいい感じだし、トレーニングは順調です。


あとはプレーに繋げるだけです。


が、


しかし、


それが一番難しかったりします…(汗)。


明日は代表練習なので、技術的な部分の精度を高めるべく、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年11月 4日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は午前中、ヒンディー語の予習をしました。


で、


午後からジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


まだ、あちこち痛かったですが、気合いを入れてガッツリと追い込みましたよ♪


体が暖まり、集中してると痛みを感じないので不思議です(笑)。


おかげでいつもより高負荷でトレーニング出来ましたけど。


三連休も終わったことだし、明日からもまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年11月 3日 (日)

休養

今日はヒンディー語の予習をしたり、読書をしたり、ストレッチをしたりと1日のんびり過ごしました。


昨日の練習でアンティの際、レイダーの蹴りがカウンターで顎にヒットしたため、堅いものは噛めないし、口を大きく開けません…。


衝撃で首も痛いし…。


やっぱり積極的なアンティにはリスクがつきものですね(笑)。


しかも、レイドの際には腿にアンティの膝が入り打撲したんですが、そこがかなり腫れていて左膝を曲げると激痛が…(汗)。


まぁ、打撲なのでほっとけば治るでしょうけど。


そんな感じなので、ゆっくり休養しました。


だいぶ回復はしたので明日からまた頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年11月 2日 (土)

代表練習(11/2)

今日は午前中、ヒンディー語の予習をしました。
(また、1,2箇所訳が怪しい部分が…汗)


で、


午後は代表練習へ。


課題は前回までと同じで、アンティでの突っ込み系キャッチと縦攻めに対する対応でした。


自分本来のスタイルは前に出てのキャッチより、呼び込んでのチェーンやカウンターなんですが、コーナーを務めるにあたり、前に出ての突っ込み系のプレーはマストなプレーだし、何より自身のプレーの幅を広げるために、どうしても避けては通れないんです。


なんとかものにしたいので、ずっと継続課題として取り組んでいます。


ここまで失敗を重ねてきた中、自分なりに分析してみると、


1.前への踏み込みが甘い

2.自分自身でしっかり当たれていない


という2点が原因な気がします。


なので、今回の練習ではその部分を意識してプレー。


あと、縦攻めへの対応はアンクルキャッチを狙いすぎているので、バックキャッチも狙うようにしてみました。


突っ込み系のチェーンに関しては、まだまだ自分自身がしっかりと当たれてないケースがありましたね…。


もっとチェーンという意識を減らし、一人で捕るくらいの気持ちでいった方がいいのかもしれません。


バックキャッチは積極的に仕掛けてみました。


ミスは多かったけど、感触は掴めた気がします。


今後も積極的に狙って精度を高めたいですね。


レイドは全然ダメでした…。


攻め急いで単調な動きが多かったと思います。


レイド機会が少ないこともあり、少し焦ってしまってましたね。


要反省です。


次回は今回より進歩出来るように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年11月 1日 (金)

今日は

今日は仕事のあと、友人のアンディと飲みに行きました♪。


彼とは職場の元同僚なんですが、歳も同じだし、いつもポジティブで、話すと元気をもらえますね。


会うのは結構、久しぶりだったので楽しい時間を過ごせました♪


いい感じでリフレッシュ出来たし、明日からまた頑張れそうです。


明日は代表練習ですが、集中してガンガンプレーしたいと思います!


ではでは。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »