フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ロードワーク

もう大晦日てすね〜。


今日は早起きして、読書をしたり、ヒンディーの勉強(結構、久しぶりだったりします…)をしました。


日中はそんな感じで過ごし、夕方はトレーニング。


体幹トレをしてから、ロードワークをしました。


体幹トレは普段の3倍はやってがっつりと追い込みました。


ロードワークは40min。


しっかりと汗を流せたと思います♪


あとは少しのんびりして、夜は瑠璃光寺(後輩の櫛笥くんの家です) に初詣に行く予定です。


2014年はアジア大会イヤーなので、しっかりと必勝祈願をして来たいと思います!


ではでは。

2013年12月30日 (月)

胸、肩、三頭、背中、二頭、下半身

今日は午後からジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


ジムの営業は年内は今日までで、来年は4日からです。


なので、たっぷりと時間をかけてトレーニング。


結果、全身メニューとなってしまいました(笑)。


かなり激しく追い込めました♪


年内のジムワークは今日で終了ですが、弛まないように明日からも自宅できっちりトレーニングしたいと思います!


ではでは。

2013年12月29日 (日)

のんびりDay

のんびりDay
今日は1日のんびりでした。


本を読んだり、テレビをみたり…。


トレーニングは体幹トレで軽く刺激を入れたのみ。


たっぷりリラックス出来ましたよ。


なので、明日はきっちりトレーニング頑張ります!


ではでは。

2013年12月28日 (土)

有志練習(12/28)

今日は午後、有志練習(@力行)でした。


練習に向かう電車が人身事故を起こし、到着が大幅に遅れてしまいましたが…。


やっぱり、外のグラウンドで行うカバディは気持ちいいですね。
(少し寒かったですが 笑)


内容としても自分の試したいプレーなどが出来て良かったです。


最近、レイドでフィニッシュまで繋げられてなかったので、今日は意識出来ました。


これで2013年のカバディ納め♪


2014年は本当に勝負の年になります。


そこで後悔しないためにも、今からしっかりと準備したいと思います!


ではでは。

2013年12月27日 (金)

仕事納め

今日で年内の仕事は終了。


仕事納めでした。


大掃除をして、軽く打ち上げがありました。


ということで今日もトレーニングが出来ず…。


昨日も出来てないので、2日続けて出来てませんが、明日は有志でのカバディ練習があるので、しっかりと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

今日は…

今日はジムの休館日。


仕事のあとは元同僚の方達と忘年会でした。


元々、同じ職場で今は別々ですが、それぞれの話を聞くと面白いですね〜(笑)。


色々、為になったし、笑わせてもらいました。


今年の仕事は明日で終わりですが、きっちり頑張ります!


ではでは。

2013年12月25日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


昨日に引き続き、今日もいつもよりハードに追い込みました。


大胸筋と三頭筋はプルプルして感覚がなく、背中と二頭筋は昨日の筋肉痛でバキバキなので、上半身が訳の分からないことになってます(笑)。


下半身も厳しく追い込めてると思います。


レイドもアンティも、試してみたいプレーがあるのですが、どちらも下半身強化がマストなので、このオフの間にしっかりと下半身を作りたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年12月24日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


クリスマスイブのせいか、ジムがかなり空いていて快適でしたよ(笑)。


お陰で背中も二頭筋もいつも以上にハードに厳しく追い込めました♪


明日(or 明後日)は筋肉痛で起き上がれないかもしれません…。


代表練習が無いこの期間こそ、足りない部分を土台から作り直すいいチャンスだと思うので、トレーニングや基礎練習など、きっちりと行って勝負の2014年に備えたいと思います!


ではでは。

2013年12月23日 (月)

気付いたら…

今日は朝からずっと、読書をしたり、テレビをみたりとダラダラな感じ…。


で、


気付いたら夜でした(笑)。


特に何もしない1日となってしまいましたが、のんびり休養して、英気を養えたと思います♪


もう、今年もラストスパートです。


明日からまた、気合いを入れ直して頑張ります!


ではでは。

2013年12月22日 (日)

今日は

今日は午前中床屋へ行き、散髪&パーマをしました。


いい感じでリフレッシュ出来ましたよ。


いつもお願いしますしている床屋さんにはもう、25年以上前から通っています。


いつも色々な話を聞かせてくれて勉強になりますね。


ちなみに今日はパーマの種類、かけ方、縮毛矯正の方法、天然パーマと言われる縮毛の原因など教えてもらいました(笑)。


そのあとは東京レイズの堀さん、相田さん、松田さん達と飲みました。


カバディの話は勿論、色々な話が出来て楽しかったです。
(堀さん、相田さんの奥様に俺が何故、結婚出来ないかについてご指導頂き、若干、タジタジになりましたが…笑)


話している中で、自分自身のモチベーションも上がったし、明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

代表練習(12/21)

今日は午後、代表練習でした。


前回までと同じく、レイドもアンティも足を止めず、絶えず細かいポジションチェンジをすること。


特にレイドは重心が高くならないように動いて、フィニッシュに繋げ、アンティはプレスからキャッチに繋げることを意識してプレーしました。


レイドに関しては重心を下げて足を動かすことは意識できていたのですが、それに気をとられ、横の動きオンリーになってしまいました。


レイドは縦と横に緩急で組み立てないといけないのに、緩急なく、横の動きだけでしたね…。


ダメダメでした…。


アンティに関してはまあまあのプレーが出来ていたとは思います。


でも、プレス+キャッチというてんでは、キャッチまで繋げられていないので、もっと精進しないといけませんね。


「まだまだ未熟=成長できる」と信じて今後も頑張ろうと思います!


ではでは。

2013年12月21日 (土)

お別れ

お別れ
先程、猫のチャコが天国に旅立ちました。


昨日の朝までは普通に元気だったのに、持病の喘息の発作から急に具合が悪くなって、そのまま旅立ってしまいました…。


ちょっと(かなり?)おデブだけど、とてもやさしくておとなしかったチャコ。


いつも微笑みと癒しを与えてくれていました。


ありがとう。


ゆっくり休んで下さい。

2013年12月20日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


今日はジムに行く予定だったのですが、猫のチャコの具合が悪いと連絡があり、急遽、自宅でのトレーニングに変更。


でも、かなりマニアックにがっつり追い込めました。


大胸筋がピクピクと喜んでます(笑)。


明日は代表練習。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年12月19日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニング。


メニューは


・プールウォーキング

・体幹トレ


でした。


汗を流したあとは年内最後のヒンディー語の授業へ。


年内最後ということで気合いを入れて予習したつもりでしたが、練習問題はボロボロでした…。


和訳はいい感じだったんですけどね〜(笑)。


まだまだ、ダメですね。


授業のあとは、インド料理で忘年会でした。


流石にヒンディー語を学ぼうという人たちなので、マニアックかつ、インド愛が強い人たちばかりで、話していて面白いです。(先生も含めて)


冬休みの間、怠けずにちゃんと勉強したいと思います♪


ではでは。

2013年12月18日 (水)

忘年会

今日は職場の忘年会だったため、トレーニングはお休みでした。


楽しい時間を過ごせました♪


カバディを続けていられるのも職場の方々の理解があってこそですよね。


今更ながら改めて感謝です。


今年も残すところ僅かですが、仕事もカバディも全力で頑張ります!


ではでは。

2013年12月17日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日は自宅にてトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重、跳躍系)


でした。


下半身トレのあとは、シャドーレイドでフォームを研究。


ちなみにシャドーレイドは外でやると職質される恐れがあるので、勿論室内で(笑)。


前回の練習で足を細かく動かすことを意識しすぎて重心が浮いてしまったので、足を動かしつつ、重心を下げた状態をキープすることを意識して研究してみました。


なんとなくいい感じっぽいのがあったので、次回の練習で試してみようと思います♪


頑張りマッスル!


ではでは。

2013年12月16日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・ランニングマシン


でした。


大会前後は軽めの負荷でのトレーニングが多かったですが、今日はガッツリと追い込みました。


少ししんどかったですが(笑)、終わってみるとすっきり爽快です♪


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年12月15日 (日)

今日は…

今日は…
今日は日曜日。


1日のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたり、明るいうちからビールを飲んだり(笑)。


リラックス&リフレッシュ出来ました。


また、明日からしっかりと頑張ります!


ではでは。

2013年12月14日 (土)

代表練習(12/14)

今日は午前中、ヒンディー語の勉強を少しして、午後から代表練習でした。


今日も前回までと同じく、アンティでは足を止めず、細かいポジションチェンジでプレスをかけ、レイダーの隙を作ってから、きっちり仕掛けること。


レイドでも足を絶えず動かし、フィニッシュまできっちり繋げることを意識してプレーしました。


どちらも意識はしていたんですか、イマイチ足が重かったですね。


特にレイドは重心が浮いてしまいダメダメでした…。


アンティはまあまあ、いいプレーもあったと思います。


まだまだ修行が足りませんが、目標をぶらさずにしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年12月13日 (金)

上半身トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、セラバンド)

・体幹トレ

・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)


でした。


刺激を入れる程度でしたけど、それなりに良いトレーニングが出来たと思います。


今週は全体的に、大会明けだし脇腹がまだ痛むということもあるので、軽めの1週間でした。


来週からはギアを上げて、ガツガツ追い込みたいですね♪


明日は代表練習もあるし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年12月12日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニングをしました。


メニューは


・プールウォーキング

・体幹トレ


そのあとはヒンディー語の授業でした。


今回はなかなかのひどい出来でしたよ(涙)。


予習は結構、頑張ったつもりでしたが、つもりじゃダメってことですね…(汗)。


これはカバディにもつながることだと思います。


努力した「つもり」ではダメ。


それだと単なる自己満足に過ぎないんですよね…。


本当に努力をしていたら結果が出るはずだし、裏返せば結果が出ない努力は努力ではないということですなぁ…。


とりあえず、一気に進歩するとは思わないので、ちょっとずつでも前進出来るように頑張ろうと思います♪


ではでは。

2013年12月11日 (水)

代表練習(12/11)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


アンティでは全日本大会でも、まだ仕掛けるべきポイントで仕掛けられていないことが多かったので、ポイントを見逃さないことと、


細かく足を使ってプレッシングをし続け、ポイントを作り出すこと。


レイドでも足を止めることなく、フィニッシュへ繋げることを意識してプレーしました。


アンティは重いながらもなんとかしっかり足を動かし、プレスをかけられていたと思います。


仕掛けも積極的に行えていたし、全体的にはまあまあ、及第点の出来だったかな。


ただ、極めが甘い場面や仕掛けが中途半端なケースもあったし、フォローの足取りが遅い時もあったので、まだまだ改善しないといけません。


レイドも足は動いていたし、フィニッシュ(ボーナストライを含む)にも繋げられていたので、それなりによかったかな。


とりあえず、今回の練習は集中を切らずに行えた点が一番良かったかもしれません。


今後も1回1回の練習、1つ1つのプレーに対し、全力で臨みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年12月10日 (火)

体幹トレ

今日はジムの休館日だったため、仕事のあと、少し買い物をしてから帰宅。


家でトレーニングをしました。


メニューは体幹中心です。


しっかりと追い込めたと思います♪


明日は代表練習なので、当面の課題をクリア出来るように集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年12月 9日 (月)

休養

今日は大会翌日のため、仕事は休みを取っていました(笑)。


準決勝で痛めた右の脇腹が呼吸をする度に痛かったので、おとなしくしていました。


ヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたり…。


しっかりと休養出来たと思います。


明日からまた、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2013年12月 8日 (日)

全日本選手権大会②

今日は全日本選手権大会の二日目。


準決勝は東京レイズとの対戦でした。


途中、危ない場面もありましたが、勝利して決勝に駒を進めることができました。


決勝は大正仏陀との対戦。


結果は僅差で敗戦…。


今年も準優勝でした…(涙)。


自分もいいところが無かったし、悔しさだけが残る大会となりましたが、とりあえず、前を向いて頑張りたいと思います!


応援してくれた方々、期待に応えられずすみませんでした。


次回はなんとか結果を出したいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。

全日本選手権大会①

今日は全日本選手権大会初日。


自分達のチーム(Abhijit Kabaddi Sanga )の緒戦はジモディに勝利した帝京リアライズとの対戦でした。


結果は


49ー14


で勝利♪


明日の準決勝に駒を進めることができました。


準決勝の相手は東京レイズ。


強敵ですが、しっかり勝てるように頑張ります!


ではでは。

2013年12月 6日 (金)

大会準備

今日は仕事のあと、大会準備のため、国立オリンピック記念青少年総合センターへ。


会場準備のため、マット搬入などをしました。


今日から前泊して、大会に突入です(笑)。


自分達の結果もですが、大会自体が良い大会になるよう頑張りたいと思います♪


ではでは。

2013年12月 5日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムへ。


プールウォーキングと体幹トレで軽く汗を流しました♪


そのあとはヒンディー語の授業(@拓殖大学)でした。


ちゃんと予習をしたつもりでしたが、練習問題はショボショボな出来…(涙)。


訳などその他の部分は其れなりに良くできていたんですが…。


ちょっと詰めが甘かったです(笑)。


次回は詰めの甘さが無いよう、しっかりと準備して臨みたいと思います。


ではでは。

2013年12月 4日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


背中はセラバンドとダンベルを使い、可動域を広くとることと、高速度、多回数になるよう意識して刺激を入れました。


なかなかいい感じで追い込めたと思います♪


週末には全日本大会があるし、あとはコンディショニングが中心になってくると思います。


きっちりと調整して大会に臨みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2013年12月 3日 (火)

代表練習(12/3)

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから、代表練習へ。


火曜日の練習は時間も短いし、人数も少ないので、集中力を切らさないことが大事ですね。


集中を持続させつつ、アンティでもレイドでも、絶えず足を動かし、アンティでは細かいポジションチェンジとプレッシング、レイドではコンビネーションと緩急を意識してプレーしました。


アンティに関しては、ポジションチェンジ、プレッシングともに及第点だったと思います。


ですが、プレスをかけて自分をタッチに来たときに、まだキャッチに行けるときと行けないときがありますね。


行かないとタッチされる訳だし、しっかりと全部に対して仕掛けないといけないのですが、プレッシング動作で重心が浮いてしまったり、体勢が崩れた時に対応出来ないので、常にキャッチ出来る姿勢のまま、プレッシング動作が出来るようにしたいです。


レイドに関しては縦横左右の組み立て、手足のバランスは良かったと思います。


少し、自分の動きに夢中になり、視野が狭くなる時がありましたけど…。


まぁ、それ以外は概ね良かったと思います。


全日本選手権に向けてもいい調整が出来ました。


コンディションも悪くないし、大会が楽しみです♪


プレーしてる自分も、観ている人たちも楽しい、そんなカバディが出来るように頑張りたいと思います!


ではでは。

2013年12月 2日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


週末に大会が控えているので、ウエイトトレは低負荷、高速度、多回数のパワー系にしました。


いつもと刺激の種類が異なるので、なかなかしんどかったです…(汗)。


ここまではいい感じで調整出来ているので、この調子で仕上げていきたいと思います!


ではでは。

2013年12月 1日 (日)

師走

師走
もう12月ですね。


なんか1年、あっという間です。


日曜の今日は1日のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の勉強をしたり、読書をしたり…。


疲労も抜けたし、週末に全日本選手権大会が控えているし、明日から気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

代表練習(11/30)

今日は午前中、ヒンディー語の予習をして、午後は代表練習でした。


今回はラグビーコーチの大西さんによる講習会。


アジリティと体の使い方がメインの内容でした。


やはり、予想はしていましたが、勉強になりましたね。


フィジカル的にはキツかったですが、体の使い方など、実戦に直結する内容でした。


今後も継続していきたいですね。


今回の内容を生かして今後も頑張りたいと思います!


ではでは。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »