フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

金曜日。


やっと1週間が終わりました…。


なんか今週は長く感じました(笑)。


とりあえず、仕事のあとはいつも通り、ジムでトレーニング。


今回は


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


というメニューでした。
(月曜日と同じ感じですね)


胸と肩は前回より負荷やセット数を増やし、厳しく追い込んでやりました(笑)。


正直、仕事が終わった直後は、


「今日は疲労も溜まってる気がするし、ジムに行くのやめようかなぁ…。」


などと甘いことを考えたりしたので、そんな自分にお仕置き(笑)をするべく、いつもよりキツくしてみた訳です。


おかげで途中からは何も余計なことを考えられなくなり、いい感じでトレーニング出来ました。


これからも自分に厳しく頑張っていきマッスル!


ではでは。

2014年1月30日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあとジムで軽くトレーニング。


メニューは


・プールウォーキング

・体幹トレ


でした。


そのあとヒンディー語の授業へ。


出来は可もなく、不可もなく…。


細かいミスが多かったですね。


詰めの甘さが出た感じです(汗)。


次回が今年度の最終会なので、有終の美ではないですけど、しっかりと準備をして参加したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年1月29日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は朝から東武東上線が止まって大変でした。
(何でも踏切待ちしてる軽自動車の運転手がサイドブレーキを引かずにポストに投函しにいき、その間に自動車が動いて踏切突入→電車に激突らしい)


そのため、坂戸駅からタクシーで川越駅に出て(これも渋滞がひどくて1時間半かかるし…)、埼京線で池袋まで行きましたよ…(汗)。


結局、職場に着いたら11時でした(笑)。
(通常は9時から勤務です)


そんなハードな1日でしたが、仕事のあとはきっちりとジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


背中と二頭はかなり厳しく追い込みました♪
(多分、明日…、いや明後日激しい筋肉痛です…汗)


下半身も昨日、練習だったせいか、かなりキツく感じましたが、妥協せずにやりきりました。


委員会感じなので、今後も引き続き頑張ります!


ではでは。

2014年1月28日 (火)

代表練習(1/28)

今日は仕事のあとJISS(歯科)へ行き、代表練習へ。


今回も引き続き、


①レイドで力まない状態からフィニッシュ→ストラグル。


②アンティで正しいポジショニングから積極的な仕掛け。


を意識してプレーしました。


①のレイド面は少しずつですが、良くなってきていると思います。


まだ、体にキレが足りないですが、体重が絞れてくれば、もっと良くなると思います。


ただ、深い位置で気を抜いて捕まるケースがありました。


力まないのと油断するのは違うので、反省しないとです…。


アンティ面ではもっと足を動かす必要があるし、もっと積極的に仕掛けないといけませんね。


どちらも意識はしてましたが、まだまだ全然足りてません。


個人的には少しずつですが、上がって来ていると思うので、引き続きコツコツと頑張ります!


ではでは。

2014年1月27日 (月)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日はいい感じでガッツリと追い込みました♪


でも、相変わらず体重はまだまだ、絞れて来てませんね。


もっときっちりと絞りこみたいと思います♪


先週末はヒンディーの勉強をサボったので、夜やらないとなぁ…。


明日は代表練習だし、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年1月26日 (日)

のんびりと

今日は1日、読書をしたり、のんびりと過ごしました。


心身ともにリフレッシュ出来たと思うので、明日からまた1週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月25日 (土)

代表練習(1/25)

今日は午後、代表練習でした。


今回も、前回の練習と同じく、


①レイドの際、力まない。

②レイドのフィニッシュ→ストラグル。

③アンティのポジショニングとプレッシング。

④アンティの積極的な仕掛け。


を意識してプレーしました。


レイド面に関しては、まあまあ出来ていたと思います。


緩い場面もありましたが、現状ではこんなもんかな〜て感じでした。


本来はもっとやらないといけないと思うのですが、今のコンディションなら、やりたいことは出来たと思います。


アンティ面はまだまだ課題が残りますね…。


ポジショニングはそこそこ良かったとは思いますが、仕掛けの部分はダメでした。


もっと精進しないとです。


とりあえず、前を向いて頑張ります!


ではでは。

2014年1月24日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


というメニューでした。


背中も二頭筋も、これでもかというくらい、しつこく追い込んでやりました(笑)。


いい感じです♪


ただ、体重のほうはなかなか絞れて来ませんね…(脂汗)。


大きな試合が無いからと、無意識に油断してるのかも知れません。


普段の練習から試合に近いコンディションを作り、高いパフォーマンスを見せないといけないんですけどね…。


もっともっと、自分自身を厳しく律しないといけませんね。


明日は代表練習だし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月23日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ヒンディー語の授業でした。
(プチ残業でジムに寄れませんでした…涙)


今回は文法問題も和訳もそこそこいい出来でしたよ(笑)。


まぁ、たまたま簡単なところだったのかも知れませんが…。


とりあえず、今年度の授業も残すところあと2回です。


少しでも力がつくように向上心を持って頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年1月22日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、JISSの歯科で治療を受けてから、ジムへ。


麻酔が効いていて、油断をするとよだれが垂れるというリスクを負いながら(笑)、トレーニングしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


前回より質も量も上げたのでかなりしんどかったです…(汗)。


でも、満足のいくトレーニングは出来ました♪


懸案の体重のほうはまだまだベストウエイトまで遠いですが、少しずつ絞れてきています。


しっかりと絞り上げて、世界と戦える体を作らないと。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月21日 (火)

代表練習(1/21)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は、


①レイドの際、力み過ぎず、少しリラックスして動く。


②レイドのフィニッシュ→ストラグル。


③アンティのポジショニング(コンパクトに絶えず足を動かす) 。


④アンティで③からの流れでしっかりと仕掛ける。


の4点を意識してプレーしました。


①については、最近、「重心を低く」とか、「絶えず足を動かす」とかを意識し過ぎて、動きに連動性も柔軟性も欠いていたので、意識してみました。


なかなか良かったと思います。


力みが無いほうが、自然に重心も下がるし、フィニッシュの伸びも出て来ます。


自分のスタイルはダイアゴナルに力を貯めて動くスタイルでは無いので、力みは禁物でした。


今後も継続して行きたいと思います。


①の影響で②も前回よりは良かったです。


③は意識して動けていましたが、④には繋げられませんでしたね。


アンティはノーミスでしたが、自分が仕掛けて捕ったのは1本だけでした…。


もっとプレッシャーをかけつつ、積極的に仕掛けられる様にならないといけません。


要反省ですね。


次回は同じ課題を残さないように、精進していきたいと思います!


ではでは。

2014年1月20日 (月)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事が休みだったので、読書をしたり、ヒンディー語の予習をしたりして、のんびりと過ごしました。


で、


夕方には自宅でトレーニング。


・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


というメニューでしっかりと刺激を入れました♪


明日は代表練習なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月19日 (日)

さっき

滋賀から帰宅しました。


ちょっとした旅行で、楽しかったです♪


ただ、ひとつ…。


たくさ〜ん、食べて飲んだので体重が…(デブ汗)。


明日からまた、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年1月18日 (土)

カバディ講習会@ 生源寺(滋賀)

カバディ講習会@<br />
 生源寺(滋賀)
生源寺でのカバディ講習会、無事に終了しました♪


みんなやる気もあり、素直で飲み込みが早くて、最後に試合をしたときは、始めた時と別人の様に上達していてビックリしました!


そしてなにより、みんなが


「楽しかった♪」


「また、やりたいっ!」


と言ってくれたことが嬉しかったです。


それに、カバディの原点を見せてもらった気がして、自分自身もとても良いと刺激を貰えたし、また、カバディが好きになっちゃぃしたよ(笑)。


この様な機会を与えて下さった、関係者の皆様、ありがとうございました!

滋賀へ♪

滋賀へ♪
今、新幹線の中です♪


滋賀県の生源寺(伝教大師最澄の生誕地といわれているみたいです)にて、ボーイスカウトの少年・少女を対象にカバディ講習会をしてきます。


少しでもカバディに興味を持ってもらえるように頑張らなくては。


天気も良さそうだし、はりきっていってきま〜す♪

2014年1月17日 (金)

今日は

相変わらず寒いですね〜。


今日は仕事のあと、友人のアンディ(日本人です)&たつ兄と飲みに行きました♪


色々と話が出来て楽しい時間を過ごせました。


明日は滋賀でカバディを教えて来ます。


朝、早い出発なので寝坊しないように頑張ります!


ではでは。

2014年1月16日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。


メニューはプールウォーキングと体幹トレ。


体幹トレは結構しっかりと追い込めました。


ジムのあとはヒンディー語の授業でした。


今回は前回に比べるとまだマシだったかな…。


細かく拾っていくとダメな部分も多かったですけど(汗)。


なかなか満足な出来までは到達しないですね。


もっと頑張らなくては。


とりあえず、今年度の授業もあと、3回しかないので、しっかりと勉強しようと思います♪


ではでは。

2014年1月15日 (水)

代表練習(1/15)

今日は仕事のあと代表練習でした。


今回も


①レイドで足を止めず、重心を浮かさない。

②レイドのフィニッシュ→ストラグル。

③積極的に仕掛けるアンティ。


を意識してプレーしました。


①については全然ダメ…。


足が止まるケースも多かったし、先週の水曜日と同じく、深いところでのみ動いて、出入りが出来てなかったです。


もっともっと強く意識しないとダメですね〜。


②についてもイマイチでした。


①の影響で深い位置にいるにも関わらず、フィニッシュの前で捕まるケースが多かったです。


こちらも要反省ですね。


③は仕掛けてはいましたが、精度が低かったです。


ポイントも雑でした。


レイドもアンティも含め、全体的にあまりいいところがなかったですね〜。


集中力も少し足りなかった気がしますしね。


まぁ、やるべきことは明確になっている訳だし、あとはそれに対する気持ちの問題だと思います。


次回はしっかりと課題をクリア出来るように頑張ります!


ではでは。

2014年1月14日 (火)

胸、肩、三頭筋、下半身

3連休も終わり、今日から仕事でした。


それにしても寒いですね〜。


朝、起きるのがなかなか辛いです。


そんな今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


上半身のウエイトはがっつりやり込みました。


かなりいい感じで追い込めたと思います♪


ただ、体重はなかなか絞れて来ませんね〜。


ウエイトトレ前後の有酸素もちゃんとやってるんですけどね…。


まあ、単に食べ過ぎが原因な気もしますが(笑)。


若い頃よりは確実に代謝が落ちてると思うので、食事の面も気を付けないとですね。


明日は代表練習だし、色々しっかり頑張ります!


ではでは。

2014年1月13日 (月)

背中、二頭筋、下半身

今日は三連休の3日目でしたね。


相変わらず寒波の影響で寒い1日でした。


そんな今日は日中、ヒンディー語の勉強をしたりして、夕方に自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンドetc. )

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


今日もいい感じで追い込めました♪


明日から仕事ですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月12日 (日)

体幹トレ

今日は日中、読書をしたり、ヒンディー語の勉強をしたり、のんびりと過ごしました。


で、


夕方には自宅にて体幹トレーニング。


きっちりと追い込みました♪


三連休のため、明日も休みです。


しっかりとトレーニングを頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年1月11日 (土)

代表練習(1/11)

今日は午後、代表練習でした。


前回の反省を踏まえ、今日の課題は


①レイドで足を止めず、かつ、重心を浮かさない(でも、窮屈にならないように)。

②レイドでフィニッシュからストラグルまでしっかり繋ぐ。

③アンティでポイントを見逃さない。


の3点を意識してプレーしました。


①、②についてはそれなりに出来ていたと思います。


まだ、完成度は低いですが、だいぶ進歩はしている気がしますね。


この調子で継続していきたいと思います。


③に関してはまだまだですね…。


特に縦に攻められた際、見逃してしまいました。


要反省ですね。


課題をクリアするのはなかなか難しいですが、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月10日 (金)

下半身、体幹トレ

寒くなりましたね…。


今日はジムの休館日だったので、仕事のあとは自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


下半身トレはカバディの動きを取り入れて、しっかりハードに追い込みました♪


明日は代表練習なので、今日のトレーニングが直結するといいのですが…。


まあ、そんな簡単にはいかないですよね(笑)。


とりあえず地道に、でも、確実に前に進みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年1月 9日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング。


メニューはプールウォーキングと体幹トレでした。


体幹トレはちょっとキツめに追い込みました。


で、


トレーニングのあとは、今年最初のヒンディー語の授業。


冬休みの間、そこそこちゃんと予習をしておいたつもりでしたが、出来はかなり微妙でした…(涙) 。


なんか、和訳にしても文法問題にしても、基本的に詰めが甘いんですよね…。


もっとしっかり勉強しないとです。


とりあえず、頑張ろうと思います。


ではでは。

2014年1月 8日 (水)

代表練習(1/8)

今日は仕事のあと今年最初の代表練習でした。


カバディ自体が10日ぶりくらいだったので、純粋に楽しかったです(笑)。


今回の課題は


①レイドの際、足を細かく動かしつつ、重心を浮かさない。

②レイドでフィニッシュまでしっかり繋ぐ。

③アンティのポジショニング

④アンティでポイントを見逃さない。


の4つに絞ってプレーしました。


①については重心を下げた分、足が止まりがちだったと思います。


動いて動いて敵陣の奥深いところで足を止めてしまい、捕まるケースが多々ありました。


原因としては重心を必要以上に落とし、窮屈になっていたことと、深くまで攻めたら必ず出るという出入りの意識が足りなかったことが挙げられるとおもいます。


②に関してはフィニッシュには繋げられていたと思います。


ただ、フィニッシュ直後に重心が浮いてしまい、そのあとのストラグルには繋げられていませんでした。


正しいフィニッシュの概念というのは「フィニッシュ→ストラグルの一連した動作」なんだと思います。


次回はフィニッシュからスムーズにストラグルへ展開出来るように意識したいと思います。


③についてですが、今日はコンパクトなポジショニングを意識しました。


この点に関しては悪くなかったと思います。


ただ、コンパクトにするとレイドに対し、ある程度の自由を与え、④に挙げた仕掛けるべきポイントが増えます。


そのポイントに関しては、何本か見逃してしまったケースがありました。


要反省ですね…(汗)。


まだまだ改善すべきことが山積していますが、何をしなければいけないのかは明確化出来ていると思うので、それらを1つ1つ克服していこうと思います♪


頑張ります!


ではでは。

今日は

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みに行きました。


色々な話が出来て楽しかったです♪


なかなか熱い話もしたし(笑)。


明日は今年最初の代表練習なので気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月 6日 (月)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事初めでした。


久しぶりに働くとしんどく感じますね(笑)。


仕事のあとはジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日もいい感じで追い込めました♪


ただ、体重は普段より1kgくらい重めですが…(汗)。


とりあえず、明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2014年1月 5日 (日)

下半身&体幹

今日は自宅でトレーニング。


・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


というメニューで刺激を入れました。


下半身トレはカバディの動きに近い形で行いました。


プレーに直結させられそうです。


冬休みも今日で終わり。


明日から仕事です…(汗)。


とりあえず、仕事もトレーニングも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年1月 4日 (土)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は午後からジムでトレーニング。


新年初のジムでのトレーニングだったので、はりきって追い込みました♪(笑)


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


若干、体重が増え気味ですが、トレーニングは継続していたため、鈍ってる感はなかったです。


絶好調でガツガツと、いつもよりも負荷をキツめにやってやりましたよ。
(明日か明後日の筋肉痛が恐怖ですが…汗)


この調子で明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2014年1月 3日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日も昨日と同じく午前中は読書をしたり、テレビをみたり、のんびりダラダラとしてました。


午後はこれまた昨日と同じく、ヒンディー語の勉強、そして夕方にトレーニング。


なんともワンパターンな生活をしてますね(笑)。


トレーニングメニューは


・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


とりあえず刺激を入れたっていう感じですね。


明日からジムが開くので、きっちり頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年1月 2日 (木)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は午前中、読書をしたりのんびりと過ごし、午後はヒンディー語の勉強をしました。


で、


夕方にトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷&セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


自重メインなので負荷は軽めでしたが、回数多目でしっかりと追い込みました♪


いい感じでトレーニング出来ているので、明日もきっちり頑張ります!


ではでは。

2014年1月 1日 (水)

下半身&体幹トレ

今日は朝、瑠璃光寺(櫛笥君の家のお寺)での必勝祈願のあと、帰宅。


で、


少し寝てから、もう12年書き続けている日記の「年頭所感」を書いたり、のんびりとしました。


この日記を書き始めたのは、2002年韓国の釜山アジア大会でギリギリのところでメダルを逃した悔しさを忘れないためというのが、原因でした。
(最終戦で全敗中のマレーシアに勝てば、確実に銅、ちょっと点差をつけて勝てば銀メダルでした。)


今年のアジア大会も奇しくも2002年と同じ韓国開催。


ちょっとした“運命”を感じます。


あのときの忘れ物を取り、あのとき止まったままの自分の時間を動き出させたいですね。


とまあ、日記の話が長くなりましたが、そのあとはトレーニングをしました。


メニューは下半身(自重負荷)&体幹トレ。


しっかりと追い込めました♪


正月休みで気持ちも心も弛まないように、頑張ろうと思います!


ではでは。

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
皆様


新年あけましておめでとうございます。


もう、2014年ですね。


今年は韓国の仁川でアジア大会が行われる年でもあります。


4年に1度のアジア大会は自分の年齢を考えると、挑戦出来るラストチャンスかも知れませんね。


先ずはきっちりメンバーに選考され、そして前回以上の結果を出したいと思います。


そのためにも今まで以上に気合いを入れて頑張っていくつもりですので、今年もよろしくお願いいたします!
(写真は名眞君とともに必勝祈願に行った瑠璃光寺(櫛笥君の家のお寺)で撮影したものです)


2014年元旦
新田晃千

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »