フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあとジムでトレーニングでした。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今通っているジムは明日から改修工事のため、1ヶ月使えなくなります。


なので、今日はいつもより気合いを入れて追い込みました♪。


いい感じです。


大胸筋がピクピクと喜んでます(笑)。


もう少し体が絞れてくると、動きにキレが増して、イメージに近い動きが出来そうなんですけどね。


ジムが使えない間は走り込みを増やしたいですね。


そのためには、まず怪我の箇所をしっかりと治さないと。


明日は代表練習なので、集中して頑張ります!


ではでは。

2014年2月27日 (木)

代表練習(2/27)

今日は朝、頑張ってジムへ。


・プールウォーキング

・体幹トレ

・ストレッチ


というメニューで軽く汗を流してから出勤しました。


で、


仕事のあとは代表練習。


今回も


・レイドでコートをワイドに使い、アンティを崩し、フィニッシュ。


・アンティでプレスをかけ、ポイントを作り出し、キャッチ。


という前回と同じ課題で臨みました。


レイドは運動量も増えてきたし、キレも少しずつ出てきたし、フィニッシュにも繋げられるようになってきました。


順調だと思います♪


アンティも前回よりはプレスをかけ、キャッチにいける場面が増えました。


ただ、正面のポイントに対し、何回か見逃しがあったし、終盤には足が止まりました。


これらの点は改善しないとですね。


でも、少しずつ成長してるという実感があるので(41歳なのに 笑)、このまましっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年2月26日 (水)

今日は♪

今日はジムの休館日。


なので仕事のあと、以前、JISSでお世話になっていたトレーナーの後関さんと食事に行きました。


実は去年のアジア・インドア・マーシャルアーツゲームズの選手村で久しぶりに再会し(後関さんはフットサル日本代表のトレーナーでした)、「今度、食事でも行きましょう」ってことになってましくたが、なかなか予定が合わず、今日に至りました(笑)。


色々と話をが出来たし、カバディにも協力をしたいと言っていただき、凄く有意義な時間を過ごせました(焼肉も超美味かったし 笑)。


ほんと、後関さんに感謝です♪


今日はいい時間を過ごせたし、明日の代表練習も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月25日 (火)

代表練習(2/25)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回までと同じく、


①レイドでコートをワイドに使い、アンティを崩してからフィニッシュ。


②アンティでプレスをかけ、ポイントを作り出し、キャッチ。


ということを意識してプレーしました。


①はなかなかいい感じで動けました。


前回までよりはフィニッシュへ繋げるプレーが増えたと思います。


ただ、そのあとのストラグルに関しては、まだ怪我の箇所に不安があり、セーブしてのプレーでしたけど。


でも、順調には来てるので、引き続きこの調子でいこうと思います。


②のアンティはまだまだです。


変なミスは少なかったし、アンクルやダイブなど、縦攻めに対してはそこそこ良かったのですが、突っ込み、追っかけ、チェーン(カウンター)など、いけるポイントを見逃しているケースが多々ありました。


もっと集中して、ワンチャンスを確実にものにするようにしないとです。


本番の試合では、そうそう何回もチャンスはありませんからね。


まだまだやらなくてはいけないことが多いですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込みました♪


背中は量的にもかなりいい感じでトレーニング出来たと思います。


ただ、まだ右膝周りと内転筋に痛みがあるので、ランニングと下半身トレはお預けでした(笑)。


明日は代表練習です。


調子自体は上がって来てるので、課題をブラさず、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月23日 (日)

学生選手権大会

学生選手権大会
今日は学生選手権大会を観戦に行きました。


若い選手たちの勢いのあるプレーは見ていて気持ちが良かったです♪


特に高校生チームの成長の早さには驚きました。


それにしても見てるとやりたくなっちゃいますね(笑)。


いい刺激をもらったし、明日からまた気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月22日 (土)

代表練習(2/22)

今日は午後から代表練習でした。


右の内転筋、膝周り、左膝に違和感がある状態なので、今回も前回同様、


①レイドでコートをワイドに使い、アンティを崩す。(出来ればフィニッシュまで)


②アンティで足を動かし、プレスをかけ、ポイントを作り出す。


の2点を意識してプレーしました。


結果からいうと、今日もまあまあの出来でした…。


いい時もあったけど、悪い時もあるみたいな。


本来、いい時だけにしなくてはいけないんですよね。


ムラがあるっていうことは、多分、集中力の持続が出来ていないということだと思います。


まだまだですね〜。


もっとパーフェクトを目指して、しっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年2月21日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


昨日の練習で右膝の上を打撲したらしく、腫れて突っ張り、膝の皿の動きが悪くなってるみたいで、膝の裏が詰まる感じがします。


歩くのも結構痛いので、下半身トレは無し。


有酸素もバイク中心にしておきました。


ウエイトトレは上半身なのでガンガンと追い込みました♪


かなりいい感じでピクついています(笑)。


明日は代表練習です。


あちこちと痛んでますが、悪化させずにかつ、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月20日 (木)

代表練習(2/20)

今日は仕事のあと代表練習でした。


前回同様、セーブしながらのプレーとなりましたが、以下のことを意識してプレーしました。


①レイドでコートをワイドに使い、かつ、縦と横の組み立てでアンティを崩す。


②アンティで足を動かし、「プレス→ポイントを生む→キャッチ」の流れを行う。


とりあえず、どちらもまあまあって感じでしたね。


「①」は良いときと単調なときとがはっきりしていたと思います。


特にプレーの入口の際、油断していたケースがありました。


もっと敵陣に入った瞬間から集中しないといけませんね。


要反省です。


「 ②」のほうは一昨日よりは良かったと思います。


ただ、途中で足が止まった場面や突っ込み、追っかけの極めが甘いプレーがありました。


そこは改善しないとです。


少しずつですが、良くなっていると感じているので、この調子で継続していきたいと思います。


頑張ります!


ではでは。
(ちなみに内転筋の具合も良くなっていると思います♪)

2014年2月19日 (水)

インナーマッスル

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・インナーマッスル(上半身)

・体幹トレ


でした。


インナーマッスルはセラバンドを使って上半身全体に刺激を入れました。


昨日の練習終盤、左膝に違和感が出たため(無意識に内転筋をかばっているのかも知れません…)、今日のトレーニングは軽めにしておきました。


明日も代表練習なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月18日 (火)

代表練習(2/18)

今日は仕事のあと代表練習でした。


今回も内転筋肉離れのため、セーブしながらのプレーとなりました。


課題としては、


①レイドでコートをワイドに使い、アンティにギャップを作り出す動き。


②アンティでプレスをかけ、自分自身で捕るポイントを作り出し、仕掛ける。


という2点意識してプレーしました。


①に関しては結構、いい感じで動けましたね。


体にも少しずつですが、キレが出てきてる気がするし、もうちょっとです。


②のほうはまだまだ、自分がレイダーをコントロールするというレベルには程遠いですね…(汗)。


もっと自分自身が主導権を握り、捕れるポイントを作り出さないとです。


そのためには、もっと足を動かし、プレスをかけてかないとです。


まぁ、すぐに出来るようにはならないでしょうけど、少しずつでも進歩出来るように、引き続き頑張ります!


ではでは。

2014年2月17日 (月)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込みました♪


特に背中はチンニングやベントロー、ダンベルロー、ラットプルなどで、これでもかとしつこくいじめました(笑)。


内転筋も受傷から約2週間経ち、だいぶ回復してきましたね。


ジムでのトレーニングなら、怪我前と全く同じレベルでこなせます。


ただ、カバディとなると自分の意図と反した動きに対応出来ないといけないので、まだまだフルでプレーするのは難しそうです。(まだ、想定内での動き以外は痛みが出ます…)


とりあえず、明日の代表練習はセーブしつつも、明確な課題をもってプレーしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年2月16日 (日)

下半身、体幹トレ

今日も基本的には1日のんびり。


ヒンディー語の勉強をしようと思いましたが、挫折しました…(汗)。


夜、自宅で下半身(自重負荷)、体幹のトレーニングで汗を流しました。


明日からまた、1週間のスタートです。


1日1日を大切に気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月15日 (土)

代表練習…のはずが…

今日は午前中から代表練習の予定でした。


でも、雪の影響で交通機関がマヒしたため、中止に…。


いい感触を掴めつつある状態だったので、練習したかったなぁというところですが、仕方ないですね。


とりあえず、怪我もしてるし、神様が与えてくれた休養だとポジティブに(都合よく?)受け止め、1日しっかりと休みました(笑)。


でも、テレビでオリンピックをみたりしてると、体がうずきますね〜。


明日はがっつりトレーニングしたいと思います!


ではでは。

2014年2月14日 (金)

体幹トレ

また雪が降りましたね〜。


この雪の影響が交通に出る前に帰ろうと、仕事のあとは真っ直ぐ帰宅。


それでも少しダイヤが乱れていたし、乗っていた電車のパンタグラフが途中で故障し、修理のために止まったりしたので、結局、1時間くらい遅れました…(汗)。


で、


自宅で軽くトレーニング。


今日は体幹トレのみ。


少し疲労が溜まっているし、明日は午前から代表練習なので、軽めのメニューに留めました。


明日は代表練習です。


まだ、セーブしながらのプレーになりますが、課題を明確にして、しっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。
(明日は電車大丈夫かな…)

2014年2月13日 (木)

代表練習(2/13)

今日は仕事のあと代表練習でした。


相変わらず内転筋の怪我のため、セーブしてのプレーになりました。


とりあえずレイドでは、縦や横の軌道の確認や、ボディワークなど、思いっきり踏み込めない状態でも出来ることを確認しました。


結構いいイメージでは動けてますね。


少人数の練習だったので、最終的に捕まりますけど、焦らずに今やるべきことをやりたいですね。


焦って悪化させたら元も子もないですから。


アンティも踏み込めないと話にならないですね。


ポジショニングとその場で出来るプレーでごまかそうと思いましたが、少人数だと難しいですね。


プレスをかけ、自分を触りに来させて、そこを捕りたかったんですけど。


まだまだ修行が足りません。


とりあえず再受傷に気をつけつつ、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月12日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは、


①エアロバイク

②ウエイトトレ(胸・肩・三頭筋)

③体幹トレ

④ウエイトトレ(下半身)

⑤ランニングマシン


でした。


ウエイトトレはいい感じでしたが、いつもよりしんどく感じました。


まだ、合宿の疲労が残ってるんでしょうかね?(笑)


〆の有酸素はエアロバイクのつもりでしたが、珍しくバイクが全て埋まっていたので、ランニングマシンにしました。
(普段はランニングマシンが埋まっていて、バイクが空いていることが多いんですけど)


内転筋が肉離れ中なので、ランニングには不安がありましたが、軽くなら問題無かったです。


速度を上げ、フォームが乱れてくると痛みますけど(笑)。


下半身のウエイトもレッグプレスみたいに回旋動作が少ないものは、普通にこなせました。
(とりあえず、今日は両足で180kg×10回×3set,片足は90kg×各10回×3set にしておきました)


でも、油断は禁物なので、少なくともあと2週間くらいは無理をせず、慎重にいこうと思います。


内転以外は調子はいいので、引き続き頑張ります!


ではでは。

2014年2月11日 (火)

代表練習(2/11)

相変わらず寒いですね…。


今日は午後から代表練習でした。


課題は今までと変わらずなんですが、内転筋の怪我の影響で、その課題に沿った動きをすることが出来ません。


レイドのフィニッシュもアンティの極めも踏み込む動作が出来ないので、難しいです。


なので今回は、


①レイドではコートをワイドに使い、縦や横の組み合わせでアンティを崩す。


②アンティでは細かいポジショニングでレイダーの動きに制約をかける。


ということを意識してプレーしました。


レイドに関してはいいイメージで動けたと思います。


フィニッシュまで繋げれば得点出来そうイメージが作れました。
(あくまでもイメージです 笑)


アンティもしっかりとポジショニングは出来ていたと思います。


本番でもどこかを痛めつつ、プレーしなくてはならないケースもあるかもしれないので、プレーをしつつ、しっかりと治して行きたいと思います♪


ではでは。

2014年2月10日 (月)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


合宿明けなのと、ジムの休館日だったので、体幹トレのみの軽めなメニューにしました。


明日は祝日ですが、午後から代表練習なので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月 9日 (日)

合宿②(2/9)

今日は合宿二日目。


午前中にゲーム形式中心の練習が行われました。。


今回の合宿はアジア大会の代表選考で、強化指定選手の30人から、14人までに絞られました。


自分は怪我をしていて、全然目立った活躍は出来なかったですが、なんとか生き残ることが出来ました。


でも、今回の一時選考はあくまで暫定的なものだし、今回、名前を呼ばれなかったメンバーも、入れ替えという少ないチャンスを狙って死に物狂いで臨んでくると思います。


その人たちの気持ちに飲み込まれず、切磋琢磨して行きたいですね。


最終的には12人の枠だし、自分が目指すのは、もちろんレギュラーの7人なので、引き続き気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(早く怪我も治します…)

2014年2月 8日 (土)

合宿①(2/8)

寒いっ…!


結構、雪が降りましたね。


今日の午後から代表練習(合宿)でした。


星野トレーナーのテーピングのおかげで、だましだましながらでしたけど、なんとか最後までプレーは出来ました。


ただ、ベストとはほど遠い出来でしたけど…。


でも、今出来ることをやるしかないので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月 7日 (金)

背中、二頭筋、下半身

寒いですね…。


明日は雪みたいだし。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


まだ、内転筋は痛いのですが、回旋動作が加わらなければ痛みがでないので、自重でのスクワットなどで刺激を入れてみました。


案外いけましたね(笑)。


ただ、まだ走ると痛いので、あした、明後日の合宿は様子を見ながらのプレーになりそうです。


トレーナーの星野さんのテーピングの腕次第ですね(笑)。


とりあえず、出来ることをしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年2月 6日 (木)

ヒンディー語

今日は仕事のあと、ジムで軽くトレーニング(プールウォーキング&体幹トレ)をしてから、ヒンディー語の授業でした。


今回はあまりちゃんと予習を出来てなかったのですが、まぁまぁ、なんとかやり過ごしました(笑)。


関係詞を含む文が多かったので、自信がなかったのですが、和訳はそこそこ出来ていたと思います。


とりあえず、今年度の最終講義も終了です。


終わったあとは、先生とクラスのメンバーで食事に行きました。


みんなのインド体験談など聞くと、面白い話が多くてテンション上がりますね(笑)。


来年度もヒンディー語を受講しようと思ってるので、春までにしっかりと自主トレしないと…。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月 5日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


昨日の練習中、右の内転筋を痛めた影響で、有酸素系はバイク中心(まだ、走ると痛いので)、下半身のウエイトトレはカーフレイズ以外は単側(左足)のみにしました。


受傷箇所以外はかなりいい感じで追い込めたと思います♪


最後のプールウォーキングで痛みの出る動作をチェックしてみましたが、サイドステップの様な横の動きと、回旋系の動きの際に痛みがでますね。


でも、昨日よりはだいぶ良くなってると思います。


とりあえず、ケアもトレーニングも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月 4日 (火)

代表練習(2/4)

今日は仕事のあと、JISS(歯科)へ行ってから、代表練習でした。


今日も課題は


①レイドでのフィニッシュ→ストラグル。


②アンティでのプレッシングからの仕掛け。


でした。


①に関してはまずまずでしたが、フィニッシュのあと、もっと低い体勢に持っていきたいですね。


まだ、重心が浮いているケースも多いと思います。


②は序盤、足が止まってましたが、途中からいい感じでした。


ただ、まだ極めが甘いので、もっともっと意識してプレーしないとです。


要反省ですね…。


あと、今日は練習の後半、レイドのストラグルで踏ん張った際、右の内転筋を肉離れしたっぽいです(汗)。


少し続けてプレーしましたが、踏み込むと焼けるような痛みが出て、全く動けないので、途中で見学にしました。


まだ、ついさっきのことなので、どの程度の受傷かは分かりませんが、軽度であることを祈ります。


週末の合宿になんとか間に合わせられるよう、気合いで治したいと思います♪


ではでは。

2014年2月 3日 (月)

背中、二頭筋、下半身

1週間が始まりましたね♪


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


今日もいい感じでがつがつと追い込みました♪


背中、パキパキです(笑)。


明日は代表練習。


週末には合宿も控えているので、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年2月 2日 (日)

散髪&パーマ

今日はインドビザ取得のオンライン申請の入力をしてから、散髪&パーマへ。


すっきり、さっぱり、いい気分転換になりました。


明日からまた1週間、ガツガツと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年2月 1日 (土)

代表練習(2/1)

今日は午前中、ヒンディー語の勉強をして、午後から代表練習でした。


今回も前回と同じく、


①レイドでのフィニッシュ→ストラグル。


②アンティのポジショニングと積極的な仕掛け。


を意識してプレーしました。


今日はグラウンドでの練習で、スリッピーなコンディションでしたけど、自分的にはいい感じで動けたと思います。


ただ、課題点も多いんですけどね…(汗)。


でも、少しずつですが、上がって来ていると思うので、引き続き気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »