フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

休養

休養
今日は仕事が休みだったので、1日のんびり過ごしました。


荷物の整理をしたり、その他もろもろ細かいことをやっつけたり…。


あとはダラダラ&ゴロゴロとしてました(笑)。


明日から仕事&練習です。


ちゃんと社会復帰出来るかどうか不安ですが(笑)、しっかりと気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真はスンジープ(右)とウエストベンガルポリスの食堂のマスターとの3ショットです。)

2014年3月30日 (日)

帰国

帰国
帰国しました。


今は帰りの高速バスの中です。


今回のコルカタ修行も色々と勉強になりました♪


具体的なプレー技術はもとより、試合の進め方、レイドの組み立て方やアンティでの仕掛けるポイントなど、コーチのオビジットやアシスタントコーチのスンジープに丁寧な説明を受け、知っていたはずのことを再認識させられたり、新たなことを教わったりと、とても実りの多い1週間でしたね。


学生3人を含む初参加メンバーのプレーやインドでの生活ぶりも、自分自身の初めての時と重ね合わせて見られ、カバディ以外の部分でも「原点回帰」出来たような気がします。


ハードなアップや移動で体的にはキツかったりもしましたが、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。


今回学んだことを今後の練習や試合にしっかりと生かせるように今後も精進したいと思います。


頑張ります!


ではでは。
(写真は今回の参加メンバーです。)

2014年3月29日 (土)

コルカタ通信⑤

コルカタ通信⑤
今日も4時30分に起床し、練習へ。


コルカタ修行の総仕上げ。


バラックプールのグラウンドにて、他チームを招いての試合でした。


相手はサウス24〜(正式名は忘れました…。スミマセン 汗)というウエストベンガル州内では中堅どころのチーム。


前半は4ー4で折り返し、最終的には1ローナー差くらいで負けました…。


振り返ってみると終始、相手のペースで試合を進められた感じでしたね。


相手はフラットでタイトなアンティスタイルで、こちらのレイドは結構、封じ込められていました。


逆にこちらのアンティは要所でミスが出てしまい、ペースを掴みきれませんでしたね。


試合展開の読み方、進め方など色々と勉強になった試合でした。


個人的にはレイドは捕まらないようにしつつ、かつ、少ない本数の中でも、ボーナスポイントや誘ってのストラグル、崩してのクリーンタッチなど、そこそこ得点することが出来ていたので、及第点はつけられる出来でした。


アンティの方は右コーナーでしたが、1本も捕れなかった ですね…。


相手があまり攻めて来なかったし、スンジープに深いところ以外は仕掛けるなと言われていたということもあるんですが、何本かポイントを見逃していたというのも事実です。


そこで仕掛けられないと、真のコーナーとしての役割は果たせないのだと思いました。


試合のあとはウエストベンガルポリスの選手たち手作りの特製カレーパーティーがありました。


とても美味しかったし、何より心がこもった「おもてなし」に感動しましたよ。


夜は日本人メンバーで最後の晩餐を楽しみました(笑)。


明日は帰国の途に着きます。


今回も充実した修行でした。


ここで学んだことを日本に戻ったあと、しっかりとフィードバックしたいですね。


とりあえず、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真はコーチのオビジットとの2ショットです。)

2014年3月27日 (木)

コルカタ通信④

コルカタ通信④
細かい今日も4時30分に起床し、準備をして練習でした。


今日はアップ(またまたキツめでした…涙)のあと、ウエストベンガルポリスチームとの試合形式でした。


チームとしては完敗でしたね…。


細かい作戦を立てず、個々にチャンスを与えるようなスタイルで臨んだので、勝敗は二の次だったので、結果についてはまあ、しょうがないと思います。


チャンスを与えてもらった若手メンバーたちもいいプレーが出来た人、その逆で全く普段通りのプレーが出来なかった人など、各々が感じるところがあったのではないかと思います。


まあ、もし、何も感じなかったとしたらそこまでの選手ということになってしまいますけど(笑)。


自分自身はというと、その若手たちの為の繋ぎのような仕事が多かったです。


アンティで1本チェーンをミスしたのが、完全に捕れてたタイミングだったので悔やまれます。


レイドは安定しつつも得点出来たので、まあ、それなりに及第点ではあったと思います。


試合形式は学ぶことが多いですね。


日本でも、もっと試合形式が出来たらいいんですけど…。


帰りの電車は例のごとく、汗だくになり、なかなかハードでした(涙)。


午後の予定はフルレストです。
(希望者は協会のグラウンドに試合観戦に行きました。)


明日もバラックプールに別のチームを呼び、試合をする予定です。


連日の練習&ハードな移動で老体がかなり削られてますが、あと1日なので、気合いで頑張りたいと思います♪


ではでは。
(写真は毎朝電車に乗る、シャルダー駅のチケット売り場です。毎回、行列ができています。)

コルカタ通信③

今日も午前中はバラックプールにて練習。


ウエストベンガルポリスの選手たちは夕方、試合のため、今回はコーチのオビジット、アシスタントコーチのスンジープと日本人10人での練習でした。


今回もアップはキツかったです(笑)。


そのあとはアンクルキャッチ、バックキャッチの基礎練習をして、状況設定での実戦形式でした。


自分自身の調子は引き続き、まあまあの出来でした。


アンティはチェーン系はまずまずでしたが、アンクルキャッチにはいけてませんでしたね。


レイドはフィニッシュに繋げる前に片がついてしまったのでなんとも言えないですが、フィニッシュ→ストラグルは意識してプレーしたいと思います。


夕方はウエストベンガルカバディ協会のグラウンドで試合観戦でした。


ウエストベンガルポリスvsウエストベンガルポスタル


ポリスの圧勝で内容的にはつまらなかったですね(笑)。


でも、一緒に練習させてもらっている選手たちの試合を観ることが出来て楽しかったです♪


明日も朝から練習です。


だいぶ体がキツくなってきましたが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年3月25日 (火)

コルカタ通信②

コルカタ通信②
今日はコルカタ修行2日目。


昨日と同様、4時30分に起床し、準備をして練習へ。


今回は、昨日の夜に降った雨のせいで、グラウンドコンディションが悪かったため、練習のスタート時間が少し遅れました。


メニューとしてはアップ(今日もキツめ…)、ハーフコートの実戦形式、人数の増減無しのゲーム形式でした。


個人的な出来としては今日も可もなく不可もなくといった感じでしたね…。


アンティの際にポイントの見逃しが多々あったと思います。


要反省です…。


折角、コルカタまで来ているのだから、失敗することを恐れず、もっともっと積極的に仕掛けないといけないと思います。


でも、ポジショニングやポイントについては細かく指摘してもらえるので、かなり勉強にはなってます。


残りの日々を有意義に過ごしたいと思います。


帰りの電車は殺人的な込み具合で、かなりスタミナを削られました…(涙)。


午後の予定はフリーでしたが、スコールが降り、外出がめんどうになったので、洗濯して、あとは部屋でのんびり過ごしています(今、インドは16:20くらいです)。


明日も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真は朝のシャルダー駅前です。6時過ぎくらいですが結構、人が沢山です。)

コルカタ通信①

コルカタ通信①
今日から修行本番。


朝、4時30分に起床し、準備をして6時に宿を出発。


バスと電車で練習場所である、バラックプールのウエストベンガルポリスへ。


今日は初日なのと、若いメンバーが多いということで、長めのアップとポジショニングの基礎練習をしてから実戦形式(7-1の交換レイド)でした。


若手メンバーは外での練習に慣れていないので、アップ&基礎練習でかなりバテてましたが、実戦形式ではいいプレーを見せてましたね。


まあ、相手のインド人たちが少し手を抜いている感はありましたが、良かったのではないかと思います。


自分自身もレイド、アンティともにまあまあの出来でした。


アンティで浅い位置でチェーンを仕掛けてミスするケースが2回あったので、そこは注意したいです。


帰りの電車もそんなに混まず、スムーズに帰って来られました。


10人の大所帯で、初めての人も多いのでラッキーでしたね。


夕方はアソシエーションのグラウンドで、イースタンレイルウェーズとジャイルチーム、コルカタポリスとチャンチェンナガルチームの試合を観戦。


勉強になりました♪


明日も午前中、練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年3月24日 (月)

いつもの宿へ♪

いつもの宿へ♪
今日は午前中、ホテルからいつもの宿である「The Buddist Bengal」へ移動しました。


で、


昼食をとり、部屋でダラダラ…。


このあと、ヒンディー語クラス時代の友人と会って食事をしてきます♪


明日から練習が始まるので、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真は同部屋の次郎&名眞です。通称「筋肉部屋」です 笑。)

2014年3月23日 (日)

コルカタ到着

コルカタ到着
さっきコルカタに到着しました。


今日だけ違うホテルに宿泊です。


もう遅いので、とりあえずシャワーを浴びて寝ることにします♪


ではでは。
(写真はシャワー後の同部屋の次郎くんです)

2014年3月22日 (土)

乗り継ぎ@ デリー

乗り継ぎ@<br />
 デリー
デリーでトランジットでした。


少し時間があったので、軽くビールをいただきました♪。


※写真はキングフィッシャー&名眞くんです(笑)。

出発♪

出発♪
もうすぐフライトです。


行ってきま〜す!

成田空港へ♪

今、成田空港へ向かう高速バスの中です。


若干、忘れ物がありそうで不安ですが…。


とりあえず、パスポートと財布は手元にあるので大丈夫でしょう(笑)。


毎年、行くたびに自分のカバディ選手としての原点を思い出させてくれるコルカタ。


今回はどんな刺激を与えてくれ、それに対して自分が何を感じられるのか。


楽しみです♪


特に今回は、学生3人を含め、はじめてコルカタに行く人も多いので、彼らからも色々と学ぶべきことがあるのではないかと、密かに期待しています。


10人の大所帯で、自分が最年長なので、多少めんどうですが(笑)、これら全てを含めての修行だと思うので、自分に厳しく過ごしたいと思います。


今日から1週間、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年3月21日 (金)

体幹トレ&準備

今日は春分の日。


仕事は休みでした。


なので、ストレッチ&アイシングで体をケアしてから、読書をしたりのんびりしました。


そのあとは体幹トレ。


結構、きっちりと追い込みました♪


で、


明日からのコルカタ修行の準備。


無いものを買い足したり、荷造りをしたり…。


いつもは出発当日の朝、急いで準備してますが、今回は休日でゆとりがあったので、ゆっくり準備できました♪


ただ、時間があると「あれはさっき入れたよな?」とか「あれはやっぱ必要ないかな?」とか、「いやいや、やっぱり必要でしょう。」とか逆に不安になりますね(笑)。


まあ、最終的には「とりあえず、パスポートと財布があればなんとかなるかな」ってなるんですけど。


明日は朝、早いので寝坊しないようにしたいと思います♪


頑張ります!(笑)


ではでは。

2014年3月20日 (木)

代表練習(3/20)

雨でしたね…。


一昨日の暖かさが嘘のように寒いし(笑)。


そんな今日も仕事のあとは代表練習でした。


今回も


・レイドでコートをワイドに使い(縦横緩急も)、フィニッシュ→ストラグル。

・アンティでポイントを作り出し、キャッチする。


を意識してプレーしました。


レイドはコートをワイドに使いつつ、縦横緩急もそれなりに織り混ぜられていたとは思います。


ただ、フィニッシュは形だけは出来ていましたが、もっと深い位置まで攻め込まないといけませんね。


結局、クリーンタッチするか、接触なしで戻るかという内容でした。


今の段階では、もっと捕まってもいいから深く攻め込み、ストラグルを起こしていかないとです…。


ちょっと綺麗なカバディをしてしまいました…。


要反省です。


今の時期はもっと泥臭いレイドを心掛けたいと思います!


アンティのほうはカウンター&チェーンの正面系は積極的に仕掛けられ、まぁまぁだったと思います。


ただ、縦に攻められたとき、ダイブにするかアンクルキャッチにするかを迷ってしまい、結局、クリーンタッチされるというケースが何回かありました。


こちらも要反省です…。


多分、迷いの他に少しレイダーに対して油断していた部分もあったかもしれません(若手などのキャリアが浅い人にタッチされているので…)。


これは自分自身の驕りや慢心から生まれた迷いや油断なのだと思います。


コートに入ったらキャリアは関係ない訳だし、全力を尽くさないといけません。


本当に当たり前のことです。


今後、同じことがないよう、しっかりと反省します!


ただ、全体的にコンディションは上がってきていると思うので、明後日からのコルカタ修行が楽しみです♪


色々と吸収して帰って来たいと思います!


ではでは。

2014年3月19日 (水)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、コルカタ修行用の買い物をしてから、自宅にてトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ


でした。


前回よりもセット数を増やし、厳しめに追い込みました♪


ただ、昨日の練習で右膝回りと左の腸腰筋に違和感が出たので、ロードワークは我慢しました。


とりあえず、いい感じで調整出来ていると思います。


明日は代表練習。


そして土曜にはコルカタ修行へ出発です。


気持ちも体も上昇気流に乗せて、レベルアップさせていきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年3月18日 (火)

代表練習(3/18)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


人数が少なかったので、アップやアジリティトレーニングがキツかったです…。


今回も前回と同じく、


・レイドでワイドに動き、フィニッシュ→ストラグル。


・アンティでポイントを作り出し、キャッチ。


を課題にプレーしました。


今日はレイドもアンティもイマイチでしたね…。


レイドは足を動かし、コートをワイドに使えているときと、足が止まったときがはっきりと分かれました。


あと、フィニッシュまで繋ぐのに時間がかかったケースもありましたね。


要反省です…。


ただ、重心は低い状態で保てたし、ストラグルの時の意識も以前よりはだいぶ高くなってきていると思います。


アンティのほうも良いときと悪いときがはっきりと分かれました…。


カウンターやバックキャッチでしっかりキャッチ出来たときと、クリーンタッチされたりするときと両極端でしたね。


集中力を持続出来ていなったということでしょうね…。


こちらも要反省です。


あとはまだ、攻めてきたところをキャッチしているケースが多く、自分自身がポイントを「作り出し」キャッチ出来ているケースが少ないです(攻めてきたところをキャッチ出来てないこともありますが…)。


攻めてきたところをキャッチするのは当たり前で、自らレイダーをコントロールしてキャッチ出来るようにレベルアップしたいですね。


まだまだ、時間はかかりそうですが、目標と意識を高く持って成長していきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年3月17日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・ロードワーク(50min)


でした。


今日もいい感じで追い込めました。


体も少しずつですが絞れてきてるし、その絞りをキレに繋げていきたいところです。


週末には毎年恒例のコルカタ修行が控えています。


今回は10人も行くし、初めての人も多いので(オビジットは喜びそう…笑)、自分の練習がどれくらい出来るかが若干、不安ですが、いい状態で修行出来るようにしたいですね。


明日も代表練習だし、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年3月16日 (日)

散髪

今日は床屋さんで散髪&パーマしてきました。


スッキリといい気分転換になりました。


あとはストレッチ&アイシングで体をケア。


ヒンディー語の勉強も少ししました。


また明日からしっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年3月15日 (土)

代表練習(3/15)

今日は午後から代表練習でした。


体育館が使えないため、グラウンドでの練習でしたが、外でやるカバディは気持ちがいいですね(笑)。


本場のインドでは外で行うのが主流ですしね。


今回も一昨日の練習と同じく、


・レイドでコートをワイドに使い、フィニッシュ→ストラグルに繋げること。


・アンティでポイントを作り出し、キャッチする&ポイントを見逃さないこと。


を意識してプレーしました。


今回も前回と同じく、まあまあの出来でした。


だいぶレイドでフィニッシュまで繋げてたし、ストラグルもそこそこ良くなっていたと思います。


ただ、アンティのほうはまだ、頭打ちですね…。


精度も甘いし、見逃しもありました。


要反省です…。


でも、とりあえず前進はしていると思うので、この調子で少しずつ頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年3月14日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


ちょっと疲労が溜まり気味だったので、今回は体幹トレのみで軽めにしておきました。


明日は代表練習です。


課題はたっぷりですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年3月13日 (木)

代表練習(3/13)

今日は夕方、代表練習でした。


今回は


①レイドでコートをワイドに使い、フィニッシュ→ストラグルに繋げる。


②アンティでポイントを作り出し、キャッチする。


の2点を意識してプレーしました。


①に関しては、前回(一昨日)に比べると、だいぶ良くなってると思います。


コートの同じ場所に留まることもなかったし、フィニッシュからストラグルに繋げられる頻度も上がってきました。


ストラグルも重心を低くした状態で行えていたと思います。


ただ、コートをワイドに使うなかで、アンティを崩しているのにそこでフィニッシュに行けず、切り返して別の場所を攻め、結果、レイドが長くなるというパターンもありました。


そこは改善しないとです…。


②のアンティのほうは前回と変わらず、まあまあの出来でした。


やらなければならないことも前回と同じで、4人の時のコーナー突っ込みに、行くべきポイントで行けてなかったですね…。


レイドもアンティもですが、「仕掛けるべき時にしっかりと仕掛ける」ということが大事ですね。


普段の練習から「勇気」と「決断力」を持ってプレーしたいと思います!


頑張ります!


ではでは。

ヒンディー語

今日(もう、昨日か…)は仕事のあと 、ヒンディー語の修了式&パーティーでした。


自分が受けていたのは「中級講座」でしたが、今回は「上級講座」の人ともお話しすることが出来てとてもためになりましま。


自分もいつか上級にいきたいものですが、今のままでは難しそうです…(汗)。


でも、自分とは違う立場の人達の話&意見を聞けたのは本当に良かったと思います、


これを今後に生かしていきたいとと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年3月11日 (火)

代表練習(3/11)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は


①レイドでしっかりフィニッシュへ繋ぐ。


②アンティでポイントを作り出しキャッチ。


の2点を意識してプレーしました。


①に関しては、フィニッシュを意識し過ぎて、レイドの組み立てが単調になっていたと思います。


特に今日は横の動きばかりで、縦の動きが少なかったかな…。


あとは緩急も使えてなかったですね…。


フィニッシュに繋ごうという意識だけは、少し良くなったとは思います。


ただ、縦・横・緩急などを使いつつ、行くべきところでしっかりとフィニッシュに繋げるようにしないとです。


まだまだ、試行錯誤の日々が続きそうですが、へこたれずに頑張ります!


②のアンティはまあまあ良かったと思います。


ただ、アンティ4人のコーナーの際、突っ込みに行くべきポイントを見逃したり(躊躇したり)、自分の横のセカンドがタッチされているのに仕掛けらられていないケースがありました。


要改善です。


正面のカウンター&チェーン、ダイブ&アンクルは結構いい感じになってきているので、今出来ていないことをしっかり出来るようになり、少しでも高みを目指したいと思います。


まだまだ、やらなければならないこと、自分自身がやりたいことが沢山ありますが、少しずつでも確実に積み重ねられるように、1回1回、1プレー1プレーを大切に頑張りたいと思います♪


ではでは。

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・ロードワーク(50min )


しっかりと追い込みました♪


背中の筋トレは前回よりセット数を増やし、ロードワークも距離を伸ばしました。


少しずつ体も絞れてきてるし、いい感じで調整出来ていると思います。


あとは治りかけている内転筋や膝回りなどをしっかりとケアして、再受傷しないように気をつけたいですね。


明日は代表練習。


前回と同じミスをしないように、ミスをするにしても得るものが多い前向きなプレーが出来るように、しっかりと課題を意識&直視して臨みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年3月 9日 (日)

休養

今日は日曜日。


入念にストレッチをしてからアイシングをしたり、しっかりと体のケアをしました(右膝に痛みがあるので)。


そのあとは、読書をしたり、少しヒンディー語の勉強をしたり(久しぶりでしたが、かなり忘れてます…汗)、基本的にはのんびりと過ごしました。


3月22日からコルカタに行くし、そろそろ準備もしないとだな…。


内転筋はだいぶ良くなってるんですが、まだ、レイドのフィニッシュに対して、恐怖心が残ってますね。


まずはそれを克服しないとです。


明日からまた1週間、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年3月 8日 (土)

代表練習(3/8)

今日は午前から代表練習でした。


今回は内転筋の具合も良くなって来ていることもあり、


①レイドでフィニッシュ→ストラグルに繋げる。


②アンティでポイントを作り出しキャッチ(精度を高く)。


の2点を意識してプレーしました。


①のレイドに燗しては、予想はしていましたが、自分の想像以上にダメでした…。


動いてアンティを崩してフィニッシュに繋げないといけなかったのですが、動いて崩した状態ではフィニッシュにいかず、そのあと間延びした状態で無理矢理フィニッシュにいこうとして、結果、捕まりまくりました…。


井藤監督にも「フィニッシュにいくのが遅い」と言われましたが、まさにその通りだったと思います。


前回までの課題である「コートをワイドに使いアンティを崩す」と今回、課題き挙げた「フィニッシュ→ストラグル」が完全にブッシュになってしまいました。


ただ、動き自体は悪くないと思うので、次回はフィニッシュまでの流れを意識してレイドをしたいですね。


②のアンティは結構、良かったと思います。


正面のカウンター、チェーンもいけていたし、縦攻めに対するダイブも仕掛けられていたと思います。


ただ、突っ込みの精度は甘い場面もあったし、追っかけやバックキャッチでは仕掛けられていなかたったので、反省点は盛り沢山です…。


とりあえず、レイドもアンティも同じミスを繰り返さないことが大事だと思うので、次回の練習では、今日の反省をいかしてプレーしたいと思います!


頑張ります!!


ではでは。

2014年3月 7日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・ロードワーク(40min )


でした。


胸の筋トレは前回よりセット数を増やして、しっかりと追い込みました♪


ロードワークも距離を伸ばしたんですが、かかった時間は前回と同じでしたね。


前回よりペースが速かったということですかね(笑)。


まあ、いいい感じでトレーニング出来ていると思います。


明日は午前から代表練習です。


起きる時間も仕事の日変わらないので、寝坊しないようにしないと(笑)。


明日は課題を少しレベルアップする予定だし、そのためミスが増えるかもしれないけど、めげずに気合いと集中で頑張ります!


ではでは。

2014年3月 6日 (木)

代表練習(3/6)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回と同じく、以下のような課題で臨みました。(特に「①」は前回ダメだったので特に意識しました。)


①レイドでコートをワイドに使い、フィニッシュ。


②アンティでポイントを作り出しキャッチ。


今日は強く意識したせいか、レイドで足もよく動いていたし、いい感じでプレー出来ました。


レスポンスも良かったし。


内転筋の調子もだいぶいいので、次回の練習では「フィニッシュ→ストラグル」の部分まで繋げたいと思います。


アンティも積極的には仕掛けられていたと思います。


ただ、2や3の一人で突っ込む際、きっちり当たれていなく、内側を回られてしまうケースが何回かありました。


今はブロッキングのような突っ込み方で、レイダーを「面で捉える」事を意識していますが、一人での場合、もっと直線的に「点で当たる」ようにしたほうがいいのかも知れませんね。


次回、試してみたいと思います。


とりあえず、自分的にはいい感じで来ていると思うので、この調子で少しずつでもレベルアップしていきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年3月 5日 (水)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニングでした。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


雨なので、ロードワークは中止にしました。


筋トレは今日もしっかりと追い込めたと思います♪


背中はかなりパキパキです(笑)。


明日は代表練習です。


昨日の練習ではレイドがイマイチだったので、明日はしっかりと足を動かして、コートの空間を目一杯使えるようにしたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年3月 4日 (火)

代表練習(3/4)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回と同じく、


①レイドでコートをワイドに使い、アンティを崩してからフィニッシュ。


②アンティでプレスをかけ、ポイントを作り出しキャッチ。


を課題にプレーしました。


①のレイドですが、今日はダメでしたね…(汗)。


足があまり動かず、組み立てが単調になってました。


もっとタッチにいく意識も強く持たないといけません。


次回は同じミスをしないように気を引き締めて取り組まなくては。


②のアンティは前回よりは良かったと思います。


正面の突っ込み、チェーンはそこそこ仕掛けられていました。


ただ、見逃してる時もまだあるし、バックキャッチや追っかけもいけてなかったので、反省点は山盛りです…(汗)。


レイドもアンティも、課題が多く、まだまだ理想のカバディとは程遠いですが、少しずつ前には進んでいるので、目標を見失うことなく、しっかり確実に積み重ねていこうと思います。


頑張ります!


ではでは。
(疲れたので早く帰りたいのですが、またしても東武東上線が人身事故で止まってます…涙。それにしても東上線、事故多すぎです。あぁ〜早く帰りたい…号泣。)

2014年3月 3日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


ジムの改修工事のため、今月いっぱいの練習以外の日は基本的に家でのトレーニングが中心になります


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷&セラバンド&ダンベル)

・体幹トレ

・ロードワーク(40min)


でした。


筋トレもかなりしっかり追い込めたし、ロードワークも思ったほど怪我の箇所が気にならなかったです。


次回はもう少しロードワークの時間を長くしてもいいかもしれません。


明日は代表練習。


集中して頑張ります!


ではでは。

2014年3月 2日 (日)

のんびりと…

今日はストレッチをじ〜っくりとしたり、アイシングをしたりと、体のケアをしたり、読書をしたり、漫画を読んだりとのんびり過ごしました。


いい感じで休養出来たと思います♪


今月末にはインドのコルカタへ、毎年恒例の武者修行にいく予定です。


今回は学生3人を含め、10人で行くので色々と大変そうです(笑)。


どうなるか分からないですが、それも含めて修行ですかね。


とりあえずは、そこに向けてしっかりとコンディションを作り、調子を上げていきたいと思います!


ではでは。
(そういえば、最近、ヒンディー語の勉強をサボってるな…汗。)

2014年3月 1日 (土)

代表練習(3/1)

もう3月ですね…。


年のせいか時間が経つのが早く感じます(笑)。


今日は午後から代表練習でした。


課題は前回までと同じです。


①レイドでコートをワイドに使い、アンティを崩してフィニッシュ。


②アンティでプレスをかけ、ポイントを作り出しキャッチ。


ということを意識してプレーしました。


①のレイドに関しては、前回もそうでしたが、まあまあの出来でしたね。


内転筋もだいぶ良くなり、フィニッシュにいく怖さは減って来ました。


もう少しでそこそこのプレーは出来るようになると思います。


アンティの方はまだまだですね…。


今日も足があまり動いてなかったと思います。


もっと、運動量と集中力を上げてアンティをしないといけませんね…。


次回は同じ反省をしなくていいように頑張りたいと思います!


ではでは。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »