フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

代表練習(4/30)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回はアップやポジショニングのあと、コーナーとカバー間の縦攻めに対するポイントの共有のための話し合いでした。


とりあえず、ムンバイ遠征に向け、最低限の基準を設けました。


まあ、あくまで最低限なので、これを基準に調整していくということになると思います。


折角のインドへの強化遠征です。


手ぶらでは帰国出来ないですよね。


1つでも多く収穫を得られるように、しっかりと準備して遠征に臨みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月29日 (火)

散髪&パーマ

今日は散髪&パーマへ。


スッキリさっぱり、いい気分転換になりました。


あとは疲労が溜まり気味なので、ゆっくり休養です。


明日も代表練習なので、しっかりと頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年4月28日 (月)

代表練習(4/28)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は


・レイドでしっかりとフィニッシュに繋ぐ。

・アンティではしっかり極める。


というシンプルな課題を持って臨みました。


練習自体は少人数中心だったので課題とも合致していて丁度良かったです。


レイドもアンティも、そこそこいい感じで動けたと思います♪


この調子でどんどん気持ちも体も上げて行きたいと思います!


ではでは。

代表練習(4/27)

今日は1日代表練習でした。


今回はチームでの連係の確立のため、メンバー間でコミュニケーションをとりつつ、意思疏通を図ることが最大の課題。


それに加えて、個人的な課題は前回までと同様、


レイドでコートをワイドに使い、フィニッシュすることと、


アンティでは正しいポジショニングからの積極的な仕掛け、


を意識して取り組みました。


特に今回はセカンドからの仕掛けに重点を置いてみましたよ。


レイドをまだまだ微妙でしたね…。


本番では攻めないところを練習だから無理に攻めてやられるケースは多かったです。


ただ、自分の中ではイメージ通り動けていたので、まあ、良しとしてもいいのではないかなぁ〜という感じでした。


アンティはプレーの質にばらつきはありましたが、セカンドからの仕掛けなど、トライは出来ていたと思います。


ただ、頻度も精度もまだまだなので、きっちりと上げていきたいですね。


明日も代表練習なので、しっかりと頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年4月26日 (土)

ヒンディー語&代表練習(4/26)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習。


で、準備をして授業へ。


まあ、無難にこなしましたが、訳の部分で細かいミスもあったので、もっと精度を高めたいです。


授業のあとは代表練習。


今回も課題点は今までと変わらず。


レイドはワイドに動いてフィニッシュ、


アンティは正しいポジショニングから、ポイントを見逃さずに仕掛けるということことを意識してプレーしました。


結果、レイドもアンティも可もなく不可もなくといった感じでしたね。


レイドは足が止まると捕まります。


理屈では分かってますが、自分自身の動きをチェックするため、どうしても同じ場所で同じ動きをしてしまう時がありましたね。


割りきってるケースなので、いいとは思いますが、もう少しやり方を考えてもいいかもです。


アンティはちょっと消極的だったかも知れません。


1ついいプレーをすると、そのあと流すみたいな感じでムラがありましたね。


要反省です。


明日も1日代表練習なので、今日と同じミスをしないよう頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年4月25日 (金)

自重負荷トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷)

・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ


でした。


かなりガッツリと追い込めました♪


明日はヒンディー語&代表練習


明後日も1日代表練習


月曜日も夜、代表練習


と、なかなかハードな日が続きますが、上手く疲労を抜きつつ、パフォーマンスを上げて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年4月24日 (木)

今日は♪

今日は♪
今日は仕事のあと、来月のムンバイ遠征の代表コーチに就任した、後輩の板垣君と飲みました。


カバディの今後についてなど、色々と有意義な話が出来ましたよ。


俺より10歳下で、カバディを始めた頃から知っている後輩がコーチというのもなんか面白いですね。


いつ引退するんだ、俺っ!て感じです(笑)。


でも、自分自身はまだまだ真っ白な灰になってないので納得出来るまでカバディ道を突き詰めていきたいと思います♪


板垣コーチを含め、チーム一丸となってメダルを獲りにいきますっ!


頑張ります♪


ではでは。
(写真は記事にも書いた板垣君です。いい感じでしょ?笑)

2014年4月23日 (水)

代表練習(4/23)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は


①レイドでコートをワイドに使い、縦横緩急を織り混ぜ、しっかりとフィニッシュ。

②アンティでいいポジショニングを保ち、しっかりと仕掛ける。


ということを意識して取り組みました。


「①」についてはまあまあの出来。


ちゃんと動けている時は「フィニッシュ→ストラグルorタッチ」と得点まで繋がってました。


ただ、同じ場所に止まってしまったり、動きが単調になってしまったときはやられましたね…。


あとは崩しているのにフィニッシュに行ききれてない場面もありました。


これらの点は次回の課題ですね。


「②」のほうは微妙でしたね…。


ポイントの見逃しもあったし、若干、積極性を欠いていたような気がします。


要反省です。


次回の練習では同じミスをしないよう、しっかりと前進出来るように頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年4月22日 (火)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


前回とは種目を変えたり、強度も上げたりしたので、かなり効きました…(汗)。


特に肩と三頭がヤバくて、トレーニング後にシャワーを浴びるとき、肩周りから腕が重く、感覚もなくて、頭を洗うのが超大変でしたよ(笑)。


まぁ、それだけしっかり追い込めたということなので、良かったと思います♪


明日は代表練習です。


5月1日から1週間、インドのムンバイでの強化遠征があります。


代表チームにとっても、自分自身にとっても重要な遠征になると思うので、きっちりと準備をしていかないと意味がないので、日々の練習&トレーニングをしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はインドの電車with 俺です。ちなみに自分は一番手前ではありません 笑)

2014年4月21日 (月)

代表練習(4/21)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は


①アンティでなるべくコンパクトにポジショニングを取り、突っ込みも狙う。


②アンティでのチェーンの際、レイダーにしっかりと密着する。


③アンティの際、縦攻めのレイドに対して、ダイブ&バックキャッチを仕掛ける。


④レイドでコートをワイドに使い、緩急&縦横で組み立て、フィニッシュ。


を課題に臨みました。


参加予定メンバーを見た時点で、「今日はアンティだけでレイドはないなぁ…」と思いましたが、予想通りアンティのみでした。


右コーナーグループの人たち、自分もレイドをしたいので、しっかり練習に来てください(笑)。


アンティの方ですが、「①」は最初だけ出来ていましたが、だんだんポジショニングが間延びしていたような気がします。


もっと強く意識しないとです。


「②」もまだまだレイダーと自分の間にスペースが出来ていることが多いです。


捕れてはいますが、海外の体が大きいフィジカルの強いレイダーを捕るためには、相手が自由に動けるスペースをコンタクトの瞬間に潰さないといけません。


こちらも継続課題です。


「③」はトライをしましたが、精度がまだまだ低いです。


失敗を恐れず、もっと積極的に仕掛けて精度を高めたいと思います。


多分、明後日の練習もレイド無しで、ずっと右コーナーだと思うので、その事をチャンスだとポジティブに捉え(レイドが出来ないのは寂しいですが…)、課題克服に向け、徹底的にトライしようと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月20日 (日)

今日は

日曜日でしたね。


今日も早めに起きてヒンディー語の予習をしました♪


ちょっと怪しい部分もありますが、いい感じで勉強出来たと思います。


そのあとは読書をしたり、のんびりと過ごしました。


先週はずっと動きっぱなしだったので、いい休養になったと思います。


5/11からのムンバイ遠征に向けて、体も心もコンディションを上げて行きたいですね♪


明日からもしっかり頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年4月19日 (土)

ヒンディー語&代表練習

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


で、そのあと授業へ。


今回はそこそこ予習の成果があったかな…。


まぁ、微妙ですけど(笑)。


授業のあとは代表練習へ。


今回も前回から引き続き、


①レイドでコートをワイドに使い、しっかりとフィニッシュ。


②アンティでの正しいポジショニングから全てのポイントで積極的に仕掛けること。


を課題に臨みました。


①は序盤、動きもリズムも単調になり、やられるケースが多かったですが、途中から緩急や縦横のコンビネーション、ボーナストライを絡めて、いいイメージで動けたと思います♪


②は微妙でしたね…。


ポジショニングを少し変えたら、チェーンにも行きにくくなったので、レイダーに合わせて臨機応変に立ち位置を変えるようにしないとです。


次回の課題ですね。


来月にはインドのムンバイへ強化遠征があります。


フィジカル的なコンディションは上がって来ているので、しっかりと調整して、技術的な部分を煮詰めて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年4月18日 (金)

有酸素

今日も仕事のあとはジムでトレーニングでした。


今回は


・エアロバイク

・体幹トレ

・プールウォーキング


という有酸素中心のメニューでした。


疲労が溜まり気味ですが、しっかりと汗を流しましたよ。


筋肉中の乳酸が飛んでくれるといいんですけど(笑)。


明日はヒンディー語&代表練習です。


ヒンディーはまた、当日の朝に予習をすることになりそう…(汗)。


早起きして予習の時間を長く作らないと。


代表練習のほうは、個人的な調子はまあまあなんですが、それがチームに反映できていないので、個人の課題に加えて、周りとの連係や声を出しての意思疏通を意識して臨みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月17日 (木)

背中、二頭筋

背中、二頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


結構、調子が良くて、特に背中はかなりハードに追い込めました♪


なぜか右膝の調子も良かったので、ランニングもしっかりと出来たし(笑)。


暖かかったせいですかね?


これから夏に向かって、どんどん調子が上がっていくはずなので、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はインドでカレーを作る自分。もちろん撮影用で全部は調理してません 笑)

2014年4月16日 (水)

代表練習(4/16)

もう4月も半分が過ぎましたね。


ついこの間、正月だった気がしますが、時間が経つのが早いです…。


この調子であっという間にアジア大会が来そうでちょっと怖いですね。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回と同じく、


①レイドでコートをワイドに使い、縦と横の組合せを考えつつ、フィニッシュへ。


②アンティでは自らプレスをかけ、自分を触りに来たところをキャッチ。


を課題に臨みました。


残念ながら今日も右コーナーのアンティのみ。


レイドはありませんでした…。


とりあえず、課題は次回以降に持ち越しです。
(レイドの仕方を忘れそうです 笑)


②については前回より、縦で仕掛けられていたし、イメージに近いプレーも出来ました。


正面のチェーンもそこそこの精度で捕れていたし。


まあ、順調だと思います。


引き続き、自分自身の課題を明確に持ちつつ、トライしていきたいと思います♪


ではでは。

2014年4月15日 (火)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


先週より負荷を上げて厳しく追い込みました♪


途中で妥協しそうになりましたが、なんとか自分に負けず、やりきりました(笑)。


おかげさまでいい感じにあちこちがピクピクしています。


明日は代表練習。


体重もだいぶ絞れてきて、コンディションは上向きなので、この調子で頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真はコルカタ修行最終日の試合のあとの1枚。対戦チームやコーチたちと一緒に。)

2014年4月14日 (月)

代表練習(4/14)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回と同じく、


①レイドでコートをワイドに使い、縦と横の組合せを考えつつ、フィニッシュへ。


②アンティでは自らプレスをかけ、自分を触りに来たところを自分でキャッチ。


という2点を意識してプレーしました。


ただ、今日はずっとアンティの右コーナーで、レイドは無しだったので、①のレイドに関しては次回に持ち越しです。


②に関してはまだまだですね…。


もっと縦に攻められた際、自力で打開出来るようにしたいんですけど…。


まだ、カバーのアシスト的な動きに止まってますね。


もう1段階レベルを上げないとです。


正面のチェーンについては突っ込み系のチェーンや呼び込み系のチェーンをポジショニングと絡めて使い分けられていたとは思います。


こちらはこの調子で精度を上げて行きたいですね。


もっともっと積極的に貪欲なプレーをして、自分自身をレベルアップさせたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月13日 (日)

今日は…

日曜日の今日はストレッチを入念にしてからアイシングをして、しっかりと右膝をケア。


なかなか右膝の調子は上がって来ないですね。


そのあとはヒンディー語の予習をしたり、のんびりと過ごしました。


このあとは授業のテキストで使われているインド映画の『DOR 』のDVD を観ようと思います♪


明日からまた1週間、練習&トレーニング&仕事をしっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年4月12日 (土)

ヒンディー語&代表練習(4/12)

今日は11:45からヒンディー語の授業でした。


そのため、朝、早めに起きて予習をしましたが、やっつけの予習じゃダメですね…(汗)。


あまりいい出来ではなかったです。


もっとしっかり勉強しないと。


ヒンディー語のあとは代表練習でした。


今回は


①レイドでの縦と横の組合せ→フィニッシュ。


②アンティでの正しいポジショニング→積極的な仕掛け。


の2点を意識してプレーしました。


①については、最初のうちは単調な組立だったし、足もあまり動いてませんでしたね。


終盤、運動量を増やすことを意識したら、いい感じでしたけど。


結局、プレーにムラがあるということだと思います。


要反省ですね…。


②に関してはコーナーにつく機会が無かったのでなんとも言えないですが、セカンドで引きつけてキャッチというところまでは出来てませんでした。


こちらもまだまだです。


なかなか自分のイメージ通りには動けませんが、少しでも理想とするプレーが出来るように、日々精進したいと思います!


ではでは。

2014年4月11日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅で軽くトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


なんか声がシャバシャバで出ない状態がもう1週間も続いています…。


なかなか本調子に戻りませんね〜。
(歳のせいでしょうかね…涙)


明日はヒンディー語の授業と代表練習なので、早く寝て、少しでも回復させたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月10日 (木)

元同僚と

今日は仕事のあと、少し買い物をしてから、元同僚の方々との飲み会でした♪


自分は同じ職場にいますが、他のメンバーの新しい職場での話は面白かったです(笑)。


色々な話を聞くことができて、有意義な時間を過ごせたし、いいリフレッシュになりましたよ。


今日はトレーニングは休みでしたが、また、明日からしっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年4月 9日 (水)

代表練習(4/9)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回から練習場所が上中里に変わったので、準備等に時間がかかり、少し練習時間が短くなりましたが、次回からは大丈夫だと思います。


自分自身の課題としては、


①レイドでの縦と横のバランス(特に縦)。

②レイドでのフィニッシュ→ストラグル。

③アンティでのポジショニング(チェーンを仕掛けやすい位置)→チェーン。

④アンティでのポジショニング(縦攻めに対する後ろ)→アンクル&バックキャッチ。


の4点を意識してプレーしました。


①については5でボーナスがない場面の時、縦に固執し過ぎて捕まるケースが多かったです。


もっと細かいポジションチェンジや出入りを混ぜるべきでしたね。


ボーナスがあるケースでは、上手くボーナストライを絡め、得点に繋げられていたとは思います。


②は可もなく不可もなく…。


ただ、以前よりはフィニッシュの意識は高まって来ているような気はします(笑)。


③はポジショニングのほうはまだまだで、色々と試したり、模索しているところですが、チェーン自体は結構、高い精度で行けていると思います。


あとはもっとポイントを作り出し、「頻度」も上げて行きたいですね。


④についてはまだ、ばらつきがありますが、ポジショニングからキャッチに繋げるところまでは到達していないと思います。


全体的にまだまだ精進が必要なことが多いですが、本番に自信をもって臨めるよう、一つ一つ克服していきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月 8日 (火)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


昨日の筋肉痛も出てきて、結構、しんどかったですが、気合いで追い込みました♪


特に背中はチンニング、ベントロー、ラットプルなどでがっつりやったので、パキパキです。


明日の朝、起き上がれるか心配です(笑)。


トレーニングは順調なので、プレーのほうもしっかりと上げて行けるよう、明日の代表練習も頑張ります!


ではでは。

2014年4月 7日 (月)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


久しぶりのジムでのウエイトトレだったので、かなりキツく感じました…。


なんか改装して、綺麗になっていて緊張したし(笑)。


でも、体重は絞れて来ているし、筋肉的なコンディションはいいので(風邪気味で声が出ませんが…)、この調子でしっかり追い込んでいきたい思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年4月 6日 (日)

ケア

今日は日曜日。


ヒンディー語の予習をしてから、ストレッチ&アイシングでしっかりと体のケアをしました。


あとはのんびりでしたね。


今はテレビでボクシングを観ています。
(井上尚弥、強いですね〜)


明日からジムも使えるので、トレーニングもがっつりとやりたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年4月 5日 (土)

代表練習(4/5)

今日はヒンディー語の授業でした。


今回は今までの拓殖大学での授業と違い、朝日カルチャーセンターでの準中級コースでの受講でした。


拓大の中級に比べると、若干、難易度は低い感じでしたね。


とりあえず、いい感じで今までの復習になるかなと思いました。


結構、拓大の中級では微妙でうやむやになっていたところも多かったので、丁度いいかな。


授業のあとは、代表練習でした。


今日も前年と同じ課題で臨みましたが、出来はまあまあでしたね。


終盤、集中が切れてプレーが雑になったので、そこは反省ですね。


でも、自分自身の課題は一つ一つ克服していると思うので、この調子で頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年4月 4日 (金)

もう少しかな…

今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅。


まだ、風邪気味の体調が回復していないので、体幹トレで少し刺激を入れただけのトレーニングでした。


だいぶ良くはなっているし、来週からはジムも改修工事が終わり、使えるようになるので、ガンガンと追い込みたいですね。


明日は昼からヒンディー語(今年度はいつもの拓殖大学の講座が開講されなかったため、新宿で受講します。先生は今までと同じ岡口先生です。)、午後は代表練習です。


なかなかハードな1日ですが、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年4月 3日 (木)

代表練習(4/3)

雨でしたね…。


雨はうっとおしいですが、花粉は少なくて楽な気がします(笑)。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も前回と同じく、


①レイドでの縦と横のバランス&フィニッシュ→ストラグル。


②アンティでのポジショニング→チェーンと縦攻めへの対応。


を意識してプレーしました。


①はまあまあ、良かったと思います。


縦と横を織り混ぜつつ、ボーナスやフィニッシュに繋げられていたし、あまり力まないようにしたおかげか、重心も浮かなかったような気がします。


あとは崩したあと、決めきれていない時があるので、そのワンチャンスを見逃さずに決めきれるようにしたいですね。


②のアンティはチェーンに関しては一昨日ほどではなかったですが、今日も悪くなかったと思います。


縦攻めに対しては、まだポイントの見逃しがありましたが、アンクルキャッチやバックキャッチで捕ったケースもありました。


前回よりは少し進歩したのかなとは思います♪


ただ、見逃していることがあるのも事実だし、試合では、その1本がチームの勝敗を分ける可能性もあります。


なので、仕掛けるべきポイントは全て仕掛けられるようになりたいです。


まだまだ遠い道程ですが、高みを目指して精進したいと思います!


ではでは。

2014年4月 2日 (水)

風邪気味です…

風邪気味です…
今日は仕事のあと、自宅にて軽くトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


なんか一昨日くらいから、体の節々か痛く、鼻水が止まりません…。


「インドの疲労+気温差+花粉=風邪気味」


って感じです(笑)。


とりあえず悪化しないように、早く寝たいと思います♪


ではでは。
(写真は今回の参加メンバーとオビジット&スンジープです。)

2014年4月 1日 (火)

代表練習(4/1)

代表練習(4/1)
今日は仕事のあと、代表練習でした。


久しぶりに仕事をしたら、かなりスタミナを消耗しましたよ(笑)。


今回の練習は


・レイドで縦と横の組立からフィニッシュorボーナス。


・アンティでのポジショニングとチェーン。


を意識してプレーしました。


レイドに関して、まあまあの出来でしたね。


ボーナスを絡めたフィニッシュとストラグルにしっかりと繋げられていたと思います。


あとは緩急ももう少し使いたいですね。


アンティのチェーンは結構、良かったと思います。


ウエストベンガルポリスのタパスのチェーンをイメージしてみましたが、いい感じで決まっていたと思います。


ただ、チェーンは良かった半面、縦攻めに対する足取りやバックキャッチにいけてませんでしたね…。


こちらは次回の課題です。


まだ、コルカタの疲労が抜けていなく、若干、しんどい気がしますが、体は自然に動いているので問題ないと思います♪


しっかり疲労を抜きつつ、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真は朝乗っていた電車です。)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »